【邪馬台国】 邪馬台国論争 畿内説と九州説 永遠の平行線 ★2 [しじみ★]
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考古学ファンの心を揺さぶる邪馬台国の所在地論争。先日、テレビで九州説と畿内説を対決させる番組が放送されていた。九州説の有力な手掛かりは硯(すずり)。畿内説の方は赤色顔料の原料、水銀だ。
ただ、硯は、福岡市埋蔵文化財課の久住猛雄さんが今春、大阪府泉南市にある弥生時代の遺跡出土品に含まれているのを確認している。一方、水銀の鉱床も畿内限定ではなく、「丹生(にゅう)」などゆかりの地名は九州にもある。お互い説得力はいまひとつだった。
折も折、九州説をとるミスター吉野ケ里こと高島忠平さんと、纒向(まきむく)学研究センター(奈良県桜井市)所長の寺沢薫さんによる対論が福岡県飯塚市で開かれた。寺沢さんは桜井市の纒向遺跡を邪馬台国=ヤマト国とみる研究者だ。
結論から言えば「議論は永遠の平行線」という印象だ。
重要な鍵は多様な土器が出土している纒向遺跡。遺跡の時期と重なる「庄内式」と呼ばれる土器が登場した年代を、寺沢さんは3世紀初めごろとする。中国の史書「魏志倭人伝(ぎしわじんでん)」にある女王・卑弥呼の共立時期と同じで、「卑弥呼の都」との見方が強まる。
高島さんは3世紀半ばとみる。卑弥呼が没した時期であり、纒向遺跡は無関係という解釈を導く。2人とも庄内式土器が用いられた時期と纒向に「都市」があった時期は一致すると考えているが、その土器が示す実年代のとらえ方に50年の差があり、対論でもなかなか縮まらなかった。
土器の年代は研究の積み重ねを基に設定されている。実年代に当てはめる場合は一定程度の推測が伴い、各研究者がそれぞれの尺度を持つ。放射性炭素14を使った科学的な年代分析法もあるが、概して従来の年代設定より古い数値が出ており、精度を疑問視し否定的な研究者もいる。
ちなみに庄内式土器も、炭素14測定では卑弥呼が生まれる前の2世紀−との数値も出ている。もっともこの分析法は「100年ほどの誤差を含み、10年、20年単位の判定には不向き」との指摘も聞く。
論争が袋小路に入るそもそもの原因は倭人伝の記述だ。文字通りに進めば邪馬台国は日本の南方海上になってしまう。数々の論者が自分流に読み換え、各地に所在地を求めた。これも永遠の平行線。ドイツ近代政治史が専門の九州大教授、熊野直樹さんは「攻めてくる恐れのある他国に、自国の地理情報を正確に伝えるはずがない」と、国際関係論をベースに邪馬台国側の意図を読み解いてみせる。
交わることなき論争。故に歴史ロマンが生き続けるのかもしれない。
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/530555/
★1が立った日付2020/05/29(金) 16:13:37.52
前スレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1590736417/ >>85
まあまあ。ここはキチガイをヲチして楽しむスレですから
お勧めは
・はい論破の連呼リアン
・誰にも相手にされないちくしわ
・忘れた頃に出てくる西都原くん >>99
何度もしつこいぞ
卑弥呼の時代に入った2世紀末には大飢饉が派生し、多くの倭人が半島に避難したとのこと。
北部九州にも残された畿内風習は難民が移住した痕跡と考えられる
<新羅本記>
173:倭の女王卑弥呼が使者を送った
193:倭人が飢饉。避難民が新羅へ。
<当時の気候>
https://i.imgur.com/9fKvb8o.png
3世紀〜4世紀は海面温度が下がり、寒冷化だけではなく干ばつにも見舞われたと考えられる。
『名古屋大学の中塚武教授は、卑弥呼登場前の時代は大雨や旱魃が繰り返された不安定な気候の時代であったという。
飢饉が続いたために、銅鐸を用いた過去の祭祀を捨て、新しい宗教をひっさげて卑弥呼が登場した。
それが卑弥呼の鬼道だと石野氏らは解釈する。』 >>101
あと中立を装う姑息な畿内妄想信者とかな
てめえのことだよ そもそも想像を垂れ流して飯食ってる考古学者って何なの?
理学系じゃ考えられない事だよな
迂闊な発言で学者生命終わるぐらいシビアだよな 神武は、奴国と同じ一族。
新唐書で筑紫てある。
本来、男子立てるけど、その王が阿保でどうしようも無い。内乱が起こる。弟の神武も嫌気さして大和へ逃亡。諸国の王が共立で、宗教の違う卑弥呼共立。当然、宗教が違うから邪馬台国関連の出土はしない。という説。異論認める >>104
想像を垂れ流して飯食ってるのは歴史学者
歴史学者のつくった色メガネを通して発掘データを解釈しているのが考古学者
そうやって畿内説の信徒にならないと出世できない
もはや学問ではなく宗教の世界 金印か中国で未知の文献が発掘されない限りこの議論は封印すべき >>108
山田SAで潰されるはずだった長田大塚古墳を守りきった宮内庁に
「旧記公開してください」って頼んでみれば? 近畿が独占していない。
一族が独占、国内生産品の数の方が多くなり
地方へ拡散。 >>99
畿内説は否定証明済みでお前は反論不能状態
はい、論破ww >>101
畿内説は否定証明済みでお前は反論不能状態
はい、論破ww >>108
金印でても移動できるものだからね。
糸島から漢の奴王金印出てきたけど、眉唾物と言う人もいる。まあ当然だけど、何とも言えないな。出所が重要で厳しそう。 >>108
畿内説は否定証明済みでお前は反論不能状態
はい、論破ww 卑弥呼が死に、阿保の奴国王が立つ
北史、梁書より
再度、国乱れ、再度、卑弥呼一族からトヨ共立。
その後、やっと、まともな奴国王現れてトヨと共に国を治める。そこで、奴国に、吸収され邪馬台国は消える。 九州王様連合と大和政権が7世紀まで並列できたのは、中心の奴国と親族だからだ。白村江の戦いで大和政権は、参加せず。自由にやらせていたが大敗をきす。今まで攻めていたのが、一転
攻められる側になる。九州に太宰府置いて、貿易、防衛固め、政治の中心を大和に統一したのだろう。 >>117
親族なら参加してたんじゃね?
九州倭国の自滅を待ってたようにしか見えないが 畿内説を理路整然と説明する人>>99
九州論者なのに畿内説を強化してしまってる人>>102
・・・こういう書き込みを見てると畿内説が正しいんだというのがよく判るね 九州論者の一番弱いところは邪馬台国の比定地が筑紫平野ぐらいしかないことかと。
さらにそれが伊都国や奴国を圧倒するほど繁栄したはずなのに、あまりにショボいことだな。
卑弥呼の墳墓として伊都国系である祇園山古墳を有力としてるのもツッコミどころが多いし・・・ >>118
そうそれを待っていただよ。
親族とは、一線を引いている。
その前に磐井の乱もあり、国内優先だからね。 >>99
近畿は中国に使節も送ってこないし
将軍認定していた倭(九州王朝?)の属国扱いだったんだと思う
九州北部のクニが邪馬台国の文化的な影響を受けてないのは
邪馬台国の首長時代が短かったのが理由だと思う
多分、地理的に遠い(魏志倭人伝を素直に解釈すると)し、経済的にも政治的にもそれほど影響がなかったんじゃなかろうか そもそも、近畿が
中国と貿易していたという文献も物証もない。 畿内には北陸、東海の出土物が多く
北陸、東海から畿内に物資が集まっていると
推測できる。
九州には畿内土器があり、畿内に九州土器がないことから
畿内の物資が九州に運ばれていると推測できる。 >>125
特産品とか?鉄で売買。
九州への貢ぎ品? >>125
>>102
飢饉でできるだけ温かい方へと避難したんだろう さらに3世紀にも南海トラフ大地震がおきていたそうだ >>124
そもそも、九州が
中国と貿易していたという文献も物証もない。 >>130
そもそも、前漢の時代から文献はあるっしょ
物証は例のハンコぐらいだけど
文献も物証もあるじゃん 魏志倭人伝も全てヘブライ語のセム語の漢字を使うことでヘブライ語を使う日本民族ヘブライ人達も理解出来たわけで
魏志倭人伝そのものがヘブライ人達が書いたもの
結局現在の中国人達は朝鮮人達同様当時シベリアにいたからこそ昔の中国や朝鮮のことは全くわかってない
朝鮮人達も19世紀当時までエベンキ語を話しハングルは日本政府に進められて19世紀当時国の公布で使用
現在の中国人達は何もわかってないようだが
当時の日本は文化的背景でも全てヘブライ文化で言葉もヘブライ語で神社を見ればわかるが都市化された木造建築の街もあったわけで
中国大陸以上に発展してたからこそ
世界に船で航海できたのは日本民族アイヌのみ
ほとんど日本から中国大陸へ行ってたわけで中国人達は当時日本に来ることができないほど
日本は5〜6世紀当時の日本民族の人口は600万人で中国大陸は3000万人しかいない
それだけ当時日本は世界でも有数の大国
隋の時代はウイグル人の時代で今の共産党系中国人はシベリア民族エベンキでシベリアに住んでたわけで
しかも中国人は漢人ではなくシベリア民族エベンキ
漢人はヘブライ人のカナン人達
だからこそ漢字はヘブライ語のセム語
日本民族の邪馬台国や大和王権の民がその漢字が読めたのは
日本民族がヘブライ語を使う民族アイヌだからで
ひらがなカタカナは全てヘブライ語
大和王権はメソポタミアのシュメールのヘブライ人アイヌ
邪馬台国はイスラエルのユダ王国のユダ族のキリスト十二支族のヘブライ人アイヌ
漢字を使うようになったのも日本の漢字ヘブライ語の意味の当て字で漢字を書くようになったからこそ
今も昔も日本の漢字はヘブライ語の当て字
現在の中国人達は朝鮮人達同様当時シベリアにいたからこそ昔の中国は全くわかってない >>120
畿内説は否定証明済みでお前は反論不能状態
はい、論破ww >>121
畿内説は否定証明済みでお前は反論不能状態
はい、論破ww >>129
畿内説は否定証明済みでお前は反論不能状態
はい、論破ww >>130
畿内説は否定証明済みでお前は反論不能状態
はい、論破ww なんか、すげーのが来たと思ったら
さらにすげー連投が来たな >>120
支離滅裂だろー。
引用文献ぐらい貼れ。 中国の史書によると、後漢時代の倭国は100国あったが倭国大乱が起こり、魏の時代は女王国の30国としか交流が無いと書かれている
■邪馬台国連合=女王国30国(親中派?)
https://i.imgur.com/mMRCUQc.png
魏志には「倭人が半島まで鉄を採りに来ていた」と書かれおり、日本の弥生遺跡の鉄器の出土量が一部に集中している事から、
鉄器出土量の多い範囲が女王国であったと考えられる。
■狗奴国連合=男王派70国(独自路線重視?) → のちのヤマト王権
後漢書では女王国の東に狗奴国があったと書かれており、魏志になると南に狗奴国と書かれている。
3世紀前半には北部九州と出雲・吉備の連合国家が成立しており、九州南部は狗奴国政権に浸食されていた。
その名残り↓
https://i.imgur.com/8StzbQ6.png ※丸で囲まれた地域が狗奴国
4世紀末頃、畿内には既に渡来人が入植しており、朝鮮式の大壁住居やオンドルが多数出土している。
この渡来人は若狭湾周辺から上陸したものと考えられる。 >>130
魏志の序文30か国てあり。
伊都国、奴国、邪馬台国は九州で
残り30 魏志倭人伝に
其地無牛馬虎豹羊鵲
邪馬台国に牛・馬・虎・豹・羊・鵲はいないと書かれているのは四国剣山の山岳地帯の位置邪馬台国があったからで
牛・馬・虎・豹・羊・鵲などいるはずもなく
邪馬台国の民そのものがイスラエルのユダ王国のユダ族達キリスト十二支族のヘブライ人達だからこそ
剣山そのものがヘブライ文化的な墓そのもので邪馬台国の時代から現在までキリスト十二支族の奇祭が行われているわけだから
日本へ渡来した弥生人達ヘブライ人達が元々日本に住んでた縄文人アイヌだからこそ中国大陸の羊やヤギは日本へ持ち込まなかったわけで
その理由が日本の草や木を食べ尽くさないように持ち込まなかったわけだから
ある意味ちゃんとした理由がある 〜 女王国の位置 〜
■魏志韓伝より
「韓在帯方之南 東西以海為限南與倭接 方可四千里」
韓国はソウルの南に有る四千里四方の国で、東西は海に面し南は倭と接する
■魏志倭人伝より
・帯方郡(ソウル)〜狗邪韓国(釜山)を海岸沿いに水行し約7千里
・対馬海峡を渡るのに合計約3千里
・帯方郡から女王国まで1万2千里
・女王国起点で紹介されている倭人の国々の方角は北、東、南のみ
[結論]女王国の位置は倭地の西の端=九州と考えられる
ちなみに日本書記でも短い里数が使われている
崇神記65年「任那者去筑紫国二千余里北阻海以在鶏林之西南」
半島南部の任那から北部九州の筑紫までの距離が2000余里と記されている >>137
畿内説は否定証明済みでお前は反論不能状態
はい、論破ww 〜 中国の記録に記された女王国の規模 〜
魏志の韓伝と倭人伝によると
・三韓からなる韓国領土は4千里四方
・馬韓の国数は50国
・狗邪韓国から北部九州までが約3千里
・倭の国数は30国
・倭は約5千里で巡回出来る
https://i.imgur.com/yLFScGN.png
馬のいなかった時代なので統制できる領域には限度があったと思われる どっちかって言うと九州説なのに
畿内説で反論不能とか言われたでござる
九州説支持派がバカにされる理由の一端に触れた感じ?
バカしかいないと思うと、ちょっと悔しい 在は朝鮮つながりに無理矢理したいのか
大体九州にあった女王国と四国剣山そのものにあった邪馬台国は別ものなんだが
在は卑弥呼が女と言って勝手に一色たんにしてる時点でもうデタラメとわかる
邪馬台国は朝鮮つながりとは全く関係ないどころか
邪馬台国はヘブライ語でマタイの国
マタイはヘブライ語でキリスト十二支族の人々の国のこと
邪馬台国の民そのものがイスラエルのユダ王国のユダ族達キリスト十二支族のヘブライ人達がアラビア海から沖縄へ渡来したからこそ
朝鮮半島つながりでもなければ触りもしない
朝鮮人とは何のつながりもないイスラエルのユダ王国のユダ族が邪馬台国の民で朝鮮とは全く関係ないから 魏志の韓伝とか言ってるが
あとから勝手にいろいろ朝鮮人達が誤魔化して魏志倭人伝を真似て作っているだけだろ
魏志倭人伝そのものにあった邪馬台国の位置を記してることは昔からいわれてたが
何故今になって魏志の韓伝とかが出てくるのか
前からあったなら魏志の韓伝の話で邪馬台国の位置を記してる資料が出てきてもおかしくないだろ
なんでも誤魔化す馬鹿朝鮮 魏志の韓伝とか言ってるが
あとから勝手にいろいろ朝鮮人達が誤魔化して魏志倭人伝を真似て作っているだけだろ
魏志倭人伝そのものにあった邪馬台国の位置を記してることは昔からいわれてたが
何故今になって魏志の韓伝とかが出てくるのか
前からあったなら魏志の韓伝の話で邪馬台国の位置を記してる資料が出てきてもおかしくないだろ
なんでも誤魔化す馬鹿朝鮮 また来たユダヤ
ユダヤの可能性があるのは秦氏かな
朝鮮で信奉されていた牛頭信仰は日本でも八坂神社、さらにスサノオと集合したけれど
邪馬台国云々とは時代が違う
スレチなんですがな
ユダヤが入ってきた(という可能性は)のは邪馬台国より後の話し 在の誤魔化しは同じ
ユダヤの意味すらわかってない在
ユダヤは日本民族バンザイそのものがヘブライ語でユダヤ
ユダヤの意味は神への感謝の言葉そのもの
だからこそユダヤはイスラエルの白人アシュケナージじゃない
日本民族がヘブライ語でバンザイの意味ユダヤと叫ぶから日本民族がヘブライ人のユダヤ民族と言われたからで
イスラエル人達はバンザイなど叫ばない
ユダヤは日本民族でイスラエル人じゃない
邪馬台国や大和王権や日本民族そのものがヘブライ人ユダヤのアイヌ達の歴史
在は誤魔化してるか全くわかってないのか
在の誤魔化し嘘仮説など真実は全く無い >>131
???
1世紀に貿易してたから3世紀にも貿易してたという理屈?
その理屈がありなら、ついこの前まで中国人観光客は関西にいっぱい来てた >>156
『3世紀の中国の歴史書「魏志東夷伝弁辰条(ぎしとういでんべんしんのじょう)」には、
朝鮮半島南部の地域に鉄が多く出て、「韓、注意1(ワイ)、倭みなしたがってこれをとる。
諸市買うにみな鉄をもちい、中国の銭をもちうるがごとし」と記されています。
鉄を求めて、弥生人がさかんに朝鮮半島南部に出かけていった様子が描かれています。』
弥生時代の鉄器出土量(多い所が邪馬台国連合)
https://i.imgur.com/UKtbTwc.png >>147
畿内説は否定証明済みでお前は反論不能状態
はい、論破ww >>158
畿内説は否定証明済みでお前は反論不能状態
はい、論破ww 在は何誤魔化してるのか
魏志倭人伝の話は前からあったが何故魏志韓人伝の話は前から出てこないのかといってるんだが
邪馬台国の位置を記してる魏志倭人伝の話は前から日本の教科書にもあるくらいだが
邪馬台国の位置を記してる資料が他にあるなら何故今になって突然魏志韓人伝の話が出てくるのか
昔からあるのなら魏志韓人伝の話が出てきてもおかしいないだろ
そう思うのは当然 大体朝鮮半島の鉄と邪馬台国と何のつながりがあるのか
弥生時代の日本国内の鉄製のものが邪馬台国にあったとでも
邪馬台国の民のキリスト十二支族のユダ族は定住することなく移動してたからこそ跡形もないわけで
邪馬台国の民自体が遊牧民
だからこそ邪馬台国自体住居の痕跡さえ見つかってないわけで
鉄製を加工する痕跡すらないわけだから
朝鮮半島から鉄を日本国内へ持ち帰ってきたからと言って邪馬台国自体でどうこうとか言うことはないわけで
朝鮮つながりとは全く関係ない >>165
お前の言ってる朝鮮人はアリランを知ってる現代朝鮮人の事だろ
弥生時代にそんな連中はいなかった
弥生時代の渡来人と現代朝鮮人を同一視する行為そのものが朝鮮式思考だぞ 在は朝鮮都合のでっち上げ資料を誤魔化し恰も事実ときそってるが
在の誤魔化し嘘仮説など当てにならないのは当然
ウィキペディアの中身を朝鮮都合に仮説など書き並べて真実などないのは当然
そんなウィキペディアの中身を確認したところで意味すらないだろ
素人在の誤魔化し嘘仮説コメント見てればすぐわかる >>167
まず、お前のものの考え方が反日朝鮮人とそっくりである事実について研究して来い その通り
邪馬台国の時代の弥生時代にシベリアエベンキわい族やオロチョン族の朝鮮人達はいない
12世紀以降元寇にシベリアから追われて新羅に住み着き百済新羅を乗っ取り高麗と李氏朝鮮時代のエベンキ朝鮮国を作ったわけだから
こんなネットでなく実社会の一般メディアの報道で馬鹿朝鮮人達にわからせろ
是非やってくれる雇われコメント部隊の在くんw 畿内説が朝鮮式思考に陥ってしまう理由
それは血筋です
■最古の大壁建物跡か 奈良・高取の遺跡で発見
4世紀末:大陸から来た渡来人の重要施設とみられる国内最大級の大壁....
https://www.iza.ne.jp/kiji/life/news/181128/lif18112808100001-n1.html
『大壁建物は、方形状の溝の中に多くの柱を立て、土などを塗って壁をつくり建築した住居。
同町では、朝鮮半島式の床暖房装置「オンドル」を持つものを含めて約40棟見つかっている。』 質問です
『台与』の名前は『とよ』と読みますね
それであれば
『邪馬台国』は 『やまとこく』と読むはずです。
なぜ『やまたいこく』と読むのでしょうか?
詳しい人 おしえてくらはい。 日本民族はオンドルとは全く言わない
オンドルはエベンキ朝鮮人達の言葉エベンキ語
その時点でもう既に可笑しい
4〜5世紀当時朝鮮半島にエベンキ朝鮮人達は居ない中
蒸し風呂や床を暖かくする工夫のセントラルヒーティングがあったわけで
オンドルとか言ってるが
エベンキ朝鮮人達が百済新羅を乗っ取ったあとそのまま勝手に利用してただけで
エベンキ語のオンドルは後からエベンキ朝鮮人達がつけたもの
斧を投げて狩をするだけのシベリア狩猟民族エベンキ
19世紀当時朝鮮半島はエベンキ語を使いトイレや風呂もなく荒れ果てた石器時代さながらのエベンキ朝鮮国の李氏朝鮮時代
在の誤魔化し嘘仮説コメントなど真実とは全く異なる >>171
しつこいぞ
魏志倭人伝には邪馬壱国と書いてある「タイ」という文字は使われていない 在のアホ
邪馬台国自体ヘブライ語だぞ
ヘブライ語でマタイと呼ぶ
マタイはヘブライ語の意味はキリスト十二支族の人々のこと
邪馬台国自体が遊牧民ヘブライ人達キリスト十二支族のユダ族だからこそ
ヤマタイコクなどとは本来なら言わない
馬鹿じゃないの こっちはとっくの昔にこの2chを警察に通報して
全国の警察のネット監視の部署が毎日監視してもらってる
何度も足を運んだ結果
この2chの悪質なコメントや悪質な詐欺ウィルスの実態を把握してもらう為に警察が実際動いている
警察に在の監視を続けもらってる >>174
つまり本当は、マタイ国なのに中華が勝手に
邪馬台国と当て字したという事かい
んじゃ 抗議しろよ
真鯛国に変更しろって
キンペイに土下座謝罪しにこさせろよ >>171
邪馬壱国は。。。
『悪いのは、ワシらであって、社員は悪くありません』と
ワンワン泣きして倒産したはずだぞ >>176
お前が在だという事実も判明しつつあるなw 土下座させるなら
日本国内の在の考古学教授や在の大学教授達だろ
大昔から邪馬台国自体ヘブライ語の意味でマタイと呼びマタイの国のキリスト十二支族の意味すら知ってて
朝鮮都合で誤魔化して真実を伏せてたわけだから
まぁもうすぐ日本国内から朝鮮人の血筋全て追われて日本から出て行くことになるから
時代の流れ 随分魏志やらを論拠にする方いらっしゃるが
その文献ってどの程度の範囲まで信憑性あるん?
浅学だが昔調べた時、史料批判もまともにされてなくてウンザリしたんだけど >>183
信憑性を疑うぐらいなら邪馬台国のスレに来る必要も無いだろ
一部だけ信用したりしなかったりするならそれはバイアス思考が強い人なので学問には向いてませんね 在の専門の日本歴史学者が2chにきて真実とは異なるコメントばかりして
在を先生とかいって朝鮮都合のでっち上げ資料でコメントばかりしても邪馬台国自体の真実などわかるはずないから
日本民族がヘブライ人達の国だと困るわけで
朝鮮人達が朝鮮半島民族でなくシベリア狩猟民族エベンキわい族やオロチョン族だと困るわけで
全て朝鮮都合で誤魔化して真実を伏せてコメント
邪馬台国自体わかるはずがない あの当時の日本列島は北九州を中心として回転しはじめた
現在は東にある関東や東北地方が、当時は南にあったのだ。
魏志倭人伝は正しいのである。 >>171
ヤマトでいいよ筑紫平野西部の山門のことだよ
邪馬台国発祥の地 なんか近畿パーが発狂した真似して許してもらおうとしてるな
つか元々キチガイかwwww 伊都国←→糸国
不弥国←→宇美国
奴国←→那国
邪馬台国←→山門国(ただし邪馬台国は点々と移動している)
投馬国←→妻国(=隼人=囎唹)
狗奴国←→球磨国
熊襲←→球磨国+囎唹国(くまそお---→くまそ)
こういうこと
>>184
ああやっぱり、未だにその程度なのか
一部の記述だけ信頼性が高い資料というものは極当たり前に有りうる事でしょう?
当時の魏に朝貢したという外交記録と測距もまともに出来たか怪しい行程の記述
全部ひっくるめてそのまま信じる奴は学問を語る以前の問題よね >>186
それだから畿内説は妄想説と言われるんだよ 邪馬台国は発祥が山門地方
卑弥呼の時代に筑紫平野の軍事的要衝である御井に移り
(卑弥呼の墓は御井の祇園山古墳)
その後甘木・朝倉地方へ移り
(安本美典の言う邪馬台国)
更に最後は恐らく奴国と融合して太宰府に都を作り(倭京)
そこで滅んだ
邪馬台国は九州倭国の首都であり、大統領的存在
奴国(ツクヨミ=夜の食国)が実権を持つ宰相の位置
一番偉いはずの大統領が一番あっちへウロウロこっちへウロウロしている
現実ってこういうもんw >>190
畿内説は否定証明済みでお前は反論不能状態
はい、論破ww 京の都さえ引っ越したのに何故、邪馬台国が引っ越したって考えないのだろう この邪馬台国論争ってのは「事実は小説より奇なり」そのもの 魏志倭人伝が編纂された頃に邪馬台国は既に消滅していた可能性もある
投馬国と邪馬台国の記述はもっと古い時代の記録であり里数がわからなかった
狗奴国との戦争に陥った頃、卑弥呼は北上して伊都国周辺に避難していたかもしれない
俺は熊本が本来の邪馬台国であり、のちに狗奴国に占領されたと考える
心ここにあらざれば
視れども見えず
聴けども聞こえず
食らえどもその味を知らず
大学
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