X



【邪馬台国九州説】は「99・9%」福岡県にあった!ビッグデータが解いた「卑弥呼の墓」の謎 
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001しじみ ★垢版2019/01/01(火) 00:05:54.36ID:CAP_USER
■『魏志倭人伝(ぎしわじんでん)』、日本神話、考古学資料などを、総合的に統計学的手法で分析すれば、99.9%の確率で、邪馬台国は福岡県にあったことが言える。

■和辻哲郎の「邪馬台国東遷説」

白鳥庫吉(1865〜1942年)は、明治期の東京帝国大学(現在の東京大学)を代表する東洋史学者であった。白鳥は1910年に発表した論文「倭女王卑弥呼考」のなかで、『魏志倭人伝』の「卑弥呼(ひみこ)」に関する記事内容と、『古事記』『日本書紀』の「天照大御神(あまてらすおおみかみ)」に関する記事内容とを比較している。そして、この二つの記事内容について「その状態の酷似すること、何人もこれを否認するあたわざるべし」と述べている。

 白鳥庫吉の見解を受け継ぎ、それを「邪馬台国東遷説」という形で大きく発展させたのは、東京大学の哲学者・和辻哲郎(1889〜1960年)であった。和辻哲郎の「邪馬台国東遷説」は『日本古代文化』(岩波書店、1920年刊)のなかに見える。「邪馬台国東遷説」というのは、邪馬台国は九州に存在し、のちにその勢力を受け継ぐものが東遷して「大和朝廷(やまとちょうてい)」になったとする説である。
和辻哲郎氏(1889−1960年)
 和辻哲郎や、その説を受け継ぐ人たちの「邪馬台国東遷説」の要点をまとめれば、次のようになる。

(1) 卑弥呼のことが神話化し、伝承化したものが天照大御神である。
(2) 九州にあった邪馬台国が、本州の大和に移動した。神武天皇の東征伝承は、その間の事情を伝えるものとみられる。
 和辻哲郎は述べる。『古事記』『日本書紀』の伝える「神武東征」の物語の「国家を統一する力が九州から来た」という中核は、否定しがたい伝説に基づくものであろう、と。
(3) 九州から大和へ移動した時期は、3世紀の後半から、西暦300年前後にかけてのころであろう。

■年代論的根拠

和辻哲郎の「邪馬台国東遷説」にはその後、年代的根拠がさらに詳しく与えられるようになってきている。

(中略)

■天照大御神のいた場所

「卑弥呼=天照大御神」とすれば、天照大御神のいた場所が、邪馬台国であることになる。邪馬台国についての手掛かりを『古事記』『日本書紀』のなかに、たどることができることになる。

 『古事記』『日本書紀』は天照大御神のいた場所を「高天の原(たかまのはら)」と記す。「高天の原」は、どこだろう。 

 いま『古事記』の上巻、いわゆる神話の巻を取り上げる。『古事記』上巻には「筑紫(つくし)」「日向(ひむか)」「胸形(むなかた)」など、現実的に場所の特定できる地名が現れる。その地名の統計をとる。

 その結果を図示すれば、図3のようになる。圧倒的に多いのが、「九州地方」と「山陰地方」の地名である。『古事記』の主要なテーマは「九州地方」の勢力と、大国主(おおくにぬし)の命(みよ)が治める出雲を中心とする「山陰地方」の勢力との対立図式といえる。いわゆる「出雲の国譲(くにゆず)り」伝承が中心的なテーマといえる。「高天の原」と重なり合うのは、この「九州地方」、特に北九州地方である。
http://tawayama.net/wp-content/uploads/7f0beb52698951740bca688fe0647a4c.jpg

■「平塚川添遺跡」の出現

『古事記』『日本書紀』によれば、高天の原には「天の安の河(あめのやすのかわ)」という河が流れていた。天照大御神と、その弟の須佐の男の命(すさのおのみこと)とがこの河を中において談判をしたり、神々が「天の安の河」の河原で、会議を開いたりしている。

 九州の地図をみれば、現在でも北九州のほぼ中央に「夜須」という地名がある。この北九州の「夜須」の地名は、『日本書紀』や『万葉集』では「安」の字が当てられている。

 筑後川の支流の小石原川は、「夜須川」とも呼ばれる。そして1992年に朝倉市(当時は甘木市といった)を流れる夜須川のすぐ近くから、弥生時代後期の大環濠集落跡として「平塚川添遺跡」が出現した。考古学者の佐原真氏は当時この平塚川添遺跡を「学術的には吉野ケ里に匹敵する遺跡」(朝日新聞)と述べている。


https://ironna.jp/article/4548?p=1
続く)
0851ニュースソース検討中@自治議論スレ垢版2019/01/16(水) 20:31:35.00ID:S9UuaQFx
>>847
>ヤマト王朝
これはブサヨ、パヨクの物言いだな
日本人ならヤマト朝廷というけど
0852ニュースソース検討中@自治議論スレ垢版2019/01/16(水) 21:31:29.57ID:fh1kbi0Q
>>843
>ホケノは布留0だからね
>250年より前に持ってくる学者は少ない

だから、自分でここまで言い切ったんだから、ホケノが布留0で確定のソースを出せばいいだけだろが
大多数の学者がホケノが布留0だと判断してるって意味だよな?
どの学者がそう言ってるのか、早く名前を挙げてくれって
今度こそ誤魔化さないでくれ
0853ニュースソース検討中@自治議論スレ垢版2019/01/16(水) 21:50:14.23ID:S9UuaQFx
wikiの弥生時代の主な出来事の中で
>弥生時代中期に「池上遺跡、奈良県磯城郡田原本町の唐古・鍵遺跡(環濠ない。)」
と書いている。
一方唐古・鍵遺跡の項目では
>弥生時代中期
>集落の分立(中期初頭)
となってる。
3か所の居住域周辺に環濠が巡らされる。

唐古・鍵遺跡(環濠ない。)と書いたのは九州派だな
「吉野ケ里で」倭人伝の記述に合わせて唐古・鍵遺跡出土の楼観を描いた焼き物の絵を参考に
楼観を捏造した吉野ケ里wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
0854ニュースソース検討中@自治議論スレ垢版2019/01/16(水) 22:00:43.27ID:F+AGXmY+
微高地だと環壕掘って地下水を排水すれば
竪穴式住居が作れるが、

低湿地に環壕掘っても水路になるだけ。
だから高床式にしないと住めない。

奈良盆地に住居跡が少ない原因の一つだろう。
0855ニュースソース検討中@自治議論スレ垢版2019/01/16(水) 22:04:45.92ID:S9UuaQFx
弥生時代の主な出来事のリンク
2017年4月8日 (土) 02:49
https://ja.wikipedia.org/wiki/ 弥生時代の主な出来事
反日朝日新聞の記事↓
奈良)唐古・鍵遺跡 弥生期の環濠集落復元
田中祐也 2018年6月29日03時00分
//www.asahi.com/articles/ASL6M0NTQL6LPOMB01D.html

ぶらっとやまと 遺跡散歩
//www.asahi.com/area/nara/articles/MTW20180629300660001.html
(10)唐古・鍵遺跡/弥生期の環濠集落…
0856ニュースソース検討中@自治議論スレ垢版2019/01/16(水) 22:16:17.93ID:7BjnLp3I
神社で見る南方系高床式住居はテンソンゾク 支配階級のもの
朝鮮人は穴居住居
今の天皇家が祖先ではないアマテルを拝むのは大間違い 
0858ニュースソース検討中@自治議論スレ垢版2019/01/16(水) 22:19:34.60ID:S9UuaQFx
>>854
高床式の起原はポリネシア、ミクロネシア、東南アジア
トンコナン高床式トンコナンの家屋
高床式は正倉院のような倉庫にも使われてるし住居としても使用されてるとのこと。
日本のような高温多湿の土地では床下が湿気で朽ちやすい。
https://plaza.rakuten.co.jp/merahputih/diary/200910160000/
https://yaplog.jp/maruseiyu-kko/archive/777
トラジャはインドネシアのスラウェシ島にある、標高1200mの山岳地帯
コーヒー豆の産地
0859ニュースソース検討中@自治議論スレ垢版2019/01/16(水) 22:20:09.56ID:7BjnLp3I
伊奈目 有明子 善徳  これが本来の名称だが  奈良政権により卑字で呼ばれる
理由は倭国に付きイワイを暗殺したモノノベノアラカイを制裁した 継体をもは今は?
0860ニュースソース検討中@自治議論スレ垢版2019/01/16(水) 23:57:45.30ID:U9hWK2dM
九州でも畿内でも
西側は確定してるし
ぶっちゃけどっちでもいい
0861ニュースソース検討中@自治議論スレ垢版2019/01/17(木) 00:36:59.94ID:AVtX0Hvx
>>852
石野さんとか寺澤さんもだし、関川さんはまぁ言わなくてもわかるか
最近の桜井市纒向学でも布留0は3世紀後半としているみたいだが?

>>857
吉備で?
畿内では古墳時代前期からなので、
ノカツギは吉備からの文化が入ってきたという事になるね

畿内でイレギュラーな物ならば持ち込まれた物とも考えられるが…

箸墓は吉備の色が強い墓だが、ホケノも吉備が絡んでる可能性があるという事か
0863ニュースソース検討中@自治議論スレ垢版2019/01/17(木) 01:19:27.22ID:QbQSiyt7
>>808 麦伝来の安っぽい貼り付けですね。
麦があるなら静岡県静岡市の登呂遺跡や長崎県壱岐市の原の辻遺跡なら沖縄の海洋民族の地域。
理由もなく朝鮮由来が弥生文化だとは否定され始めています。
稲作も沖縄経由のジャポニカ米。
仏教も朝鮮、中国ではなく、アフガニスタンからダイレクトに日本へ。

麦が重要視されるなら、天皇家は中央アジアすかね。
ゾロアスター教の発祥地はイランでなく、タジキスタンと言われているのですが、タジキスタンやアフガニスタンの情報はWikipediaにはありません。
Wikipediaの情報で否定する方も多いですが・・・
稲・麦・粟・大豆・小豆『古事記』
稲・麦・粟・稗・豆『日本書紀』

天皇家も旧大和のアマテラス海洋系と応神天皇の吉備国突厥系で全く違う歴史になるのは、稗の違い。
南で稲、麦は栽培するが、稗は寒冷地域。古墳時代に北陸、東北から吉備国突厥系新たな仏教系天勢力が来て新天皇家の奈良時代へ。
0864ニュースソース検討中@自治議論スレ垢版2019/01/17(木) 01:34:49.97ID:PGxcN7U9
>>1
じゃあ
データが全部間違ってるんだな
バカバカしい
0865ニュースソース検討中@自治議論スレ垢版2019/01/17(木) 01:36:45.58ID:r6xJGlkh
久留米市に円墳が有りますね。大善寺?に二つも!
0866ニュースソース検討中@自治議論スレ垢版2019/01/17(木) 02:16:46.60ID:VPkOS4B/
>>863
>麦が重要視されるなら
誰が重要視してるって?
邪馬臺国は冬でも春菊や水菜などの寒さに強い野菜を食ってるというついでに
冬の作物の麦を出しただけだwwwww
野菜や米を作ったことのない奴等に押し絵てやったのだwww
0867ニュースソース検討中@自治議論スレ垢版2019/01/17(木) 05:26:07.28ID:i1tDebYk
>>851
天皇を名乗るようになったのはそもそも7世紀からだよ
それまでは”大王”と名乗ってた
0868ニュースソース検討中@自治議論スレ垢版2019/01/17(木) 06:25:18.93ID:77JpipIH
>>861
>畿内では古墳時代前期からなので、

纒向石塚古墳とかの纒向古墳群の埋葬主体が発掘できてないから、
古墳時代草創期の大和に何があって何がなかったのか、情報が空白になってるんだよね

九州説は情報が空白なのをいいことに、情報が空白というのを文物がなかったと
脳内翻訳しているというのが実状

畿内に鉄がなかったというのは、状況証拠からはありえないのだけれど、
九州説の人にはそれだけが唯一の心の支えになってる
0870ニュースソース検討中@自治議論スレ垢版2019/01/17(木) 09:05:12.02ID:DLFh2dEw
畿内説は魏志倭人伝の方角が間違っているとしたら、という仮説の上に仮説を盛り付けたものでしかない。
距離は韓国伝と同様に大きく表現されているだけなんだから、気にする必要はない。
まずは九州を徹底的に調べるべきだよ。
科学者ならそうするだろ?
0871ニュースソース検討中@自治議論スレ垢版2019/01/17(木) 10:18:52.24ID:4Pr+KmWe
>>870
末廬国から伊都国の方角がすでに90度近くズレているのだから、魏志倭人伝の方角が当てにならないことは明らか
狗奴国も後漢書では東になっているので、古代の文献ではいかに方角が当てにならないかを示している
倭人伝の行程通りに進むと太平洋にドボンなので、方角か日数のどちらかが間違っており、どちらが正しいかは不明

なお、九州説は魏志倭人伝の重要な記述、邪馬台国固有の記述にことごとく不一致

・邪馬台国が倭国の盟主の国
・30ヶ国の連合
・邪馬台国7万戸、投馬国5万戸
・水行二十日、水行十日陸行一月
・卑弥呼の墓が径百余歩
・卑弥呼の宮殿に1000人の従者が仕える
・一大率が刺史のごとく
・倭国の産物に丹がある

九州説はこれほどにまで不一致なのだから、魏志倭人伝を根底から全否定しない限り成り立たない
しかも遺跡もないし、物証もない
邪馬台国の発音に近い、国に相当する地名もない

さらに言えば、3世紀の中国鏡は九州ではほとんど出土しないので、
中国鏡の取引において、九州は魏や帯方郡に相手にされなかった悲惨な状況を示している
九州が帯方郡を通して魏と外交をやっていたという言い分は明らかな矛盾
0873ニュースソース検討中@自治議論スレ垢版2019/01/17(木) 10:37:53.74ID:VPkOS4B/
>>869
そうだよな
吉野ヶ里は楼観があったという証拠が出土してないのに
唐古・鍵遺跡から出土した楼観を描いた土器の破片を参考に
楼観を捏造してる。

wikiの「弥生時代の主な出来事」という2017年の記事で
>弥生時代中期に「池上遺跡、奈良県磯城郡田原本町唐古・鍵遺跡の(環濠ない。)」
とウソを書いて訂正してない。
九州派息を吐くようにウソを吐く
0875ニュースソース検討中@自治議論スレ垢版2019/01/17(木) 11:10:42.86ID:4Pr+KmWe
>>872
AIなんて使ってないがwww
恣意的なデータを選び、それをビッグデータと称して、九州有利な結論を導いただけのこと
紀元前にまで遡り、弥生時代全期間の合計の鉄器を比較したなど、非論理的な比較
邪馬台国と関係ない時代のものまで含めて比較など無意味
3世紀の九州と21世紀の東京を比較して、東京の方が鉄器が多いから、邪馬台国は東京だと言ってるのと同じくらい非論理的な話

ちなみに、これをやった人物は文学博士とあるが、歴史学者でもなければ考古学者でもない、古代史の分野はド素人
したがって、年代推定もデタラメで、魏鏡の定義も30年前の古い説に従ってるというデタラメぶり
0879ニュースソース検討中@自治議論スレ垢版2019/01/17(木) 13:01:31.25ID:4Pr+KmWe
>>878
議論で勝てないから罵るだけwwwww

邪馬台国論争はもう決着したから教科書も書き換わったんだっつーの
それを認めたくないやつがこうやってインチキして騙そうと、虚しい抵抗してるだけ
世の中の動きに取り残されてることさえ知らないようだが、せいぜい頑張れや
レスの中身空っぽだし、もう相手にしないから
0881ニュースソース検討中@自治議論スレ垢版2019/01/17(木) 16:52:57.51ID:fsJZCNAu
現在の気候になったのは4000年前からで日本列島の石器時代は温暖だった 米や麦の種は鳥が運ぶ
何でも由来したという思考は改めるべき 自生も充分在り得る
0882ニュースソース検討中@自治議論スレ垢版2019/01/17(木) 17:23:05.07ID:FTHZeZoS
古代史の謎の多くは宮内庁の隠蔽に在るw
大した根拠も無く巨大古墳を天皇陵に比定して発掘を阻止しているw
先ずはヒロヒトの墓を発いて超弩級戦犯として人民広場に晒そうぜw
天皇制さえ粉砕してしまえば邪馬台国だろうが空白の4世紀だろうが容易に解明出来るw
0888ニュースソース検討中@自治議論スレ垢版2019/01/18(金) 02:34:47.50ID:aisfdgZo
>>745
東亜人民ではなく
世界平和のために使われるべき
0889ニュースソース検討中@自治議論スレ垢版2019/01/18(金) 16:31:47.63ID:N+2BLFwj
>>875
データは間違ってないが?
倭人伝を文章にある物を根拠に出土量を計算したんだろ?
自分のプロの分野でさ

この人の邪馬台国への情熱は凄いからね

素人だからデタラメ、としとかないとまともに反論をあげなきゃいけなくなるし

畿内説も大変だ
0890ニュースソース検討中@自治議論スレ垢版2019/01/18(金) 16:49:40.94ID:qUzq9uKl
ID:4Pr+KmWe>>872

>>870
末廬国から伊都国の方角がすでに90度近くズレているのだから、

☆君の頭がズレテいるのだよ  ずれた地点を正常と思いこむが 傍目では君は斜めに立っている
0891ニュースソース検討中@自治議論スレ垢版2019/01/18(金) 21:03:55.42ID:z1lxZQgC
記紀の言いたいことをざっくり把握すると
古代の日本には
@出雲を中心とした大統領制の大連邦国が存在
A天子降臨+対話+武力により国譲り(禅譲)→高天原連邦国に
B天孫降臨→ニニギ系は宮崎、ニギハヤヒ系は畿内に勢力圏を構築
C宮崎より瀬戸内を通って神武東征→ニニギ系とニギハヤヒ系の天下ワレメのお家騒動in畿内
D神武天皇の御代→畿内に勢力圏を礎を構築(初めて一大名らしい一大名になる)
E欠史8代
F崇神天皇の御代→関西・関東にまで勢力圏を広げる(初めて天下人らしい天下人になる)
G熊襲征伐4代5代
H神功皇后が三韓征伐
I応神天皇の御代→くあせふじこ(以下長くなるので省略)
0892ニュースソース検討中@自治議論スレ垢版2019/01/18(金) 21:17:17.12ID:Za99TeY7
天皇家の人が出雲の千家家に嫁いだ時
何か全てを報道出来ないような空気あったな。
国譲りの話しとか見ると天皇家が当時の日本のボス出雲を
潰した話しだと思うんけどな。
0893ニュースソース検討中@自治議論スレ垢版2019/01/18(金) 23:15:19.28ID:pNtVuNVc
>>889
>データは間違ってないが?

そう言いたいなら、紀元前の鉄の出土量をデータとして使う合理的な根拠を示せばいいだけ
言い張るだけでは無意味

>倭人伝を文章にある物を根拠に出土量を計算したんだろ?

すぐ上で指摘してる人がいるが、倭人伝には邪馬台国で鉄が多いとは書かれていない
さらに踏み込んで言うと、鉄が使われていると書かれているのは倭国一般の記述の中であり、
邪馬台国で鉄があるかどうかさえ書かれていない
鉄が多いか少ないかを根拠にするのは文献の歪曲とも言える

>自分のプロの分野でさ

誰のこと?
次の文と合わせると、統計学者の松原氏のことではなく、安本氏のことを指してるよな
この人はプロではなく、ただのアマチュア
実際、同好会を開催したり、本を書いたりしてるだけだろ

文章からプロが言うことだから正しいはずだというニュアンスが感じられるが、本当のプロは信じないんだろ?
しかも、一人二人でなくほとんどのプロが揃って畿内説を唱えてるけどな
0894ニュースソース検討中@自治議論スレ垢版2019/01/18(金) 23:37:12.22ID:pNtVuNVc
ビッグデータのよくある使われ方にこういうのがある
ある商品がどういう層の人たちに購入されるか、あるいは一緒に購入される商品はどういうものか、を調べるもの
商品購入のデータがあるからこそできること

これを邪馬台国論争に当てはめると、邪馬台国の所在地があらかじめわかっていれば
そこから相関関係が高い出土品とは何かを計算した結果、鉄だと判明することはありえる
しかし、現実の邪馬台国論争では、あらかじめ邪馬台国の所在地は分かっていない
どの出土品と相関関係が高いかなど事前に特定することは不可能
論理の方向が逆だからだ

したがって、紀元前の鉄の出土量を相関関係の高いデータとして使うことはできない
恣意的に選んだだけ
0895ニュースソース検討中@自治議論スレ垢版2019/01/18(金) 23:41:11.61ID:pNtVuNVc
>>890
誰に対して何を言いたいのか、まったく不明
IDもアンカーもどういう意図か不明で、具体性もなくただイチャモンつけてるだけ
反論したいなら、具体的に根拠を示して言ってくれ
0896ニュースソース検討中@自治議論スレ垢版2019/01/18(金) 23:50:34.78ID:Ua+gZjFz
皆どんだけ興味ないの?(笑)

「邪馬台国は99.9%福岡県にあった ベイズの新統計学による確率計算の衝撃 (推理○邪馬台国と日本神話の謎) 」

という安本美典氏の著書がネタでしょ?
2015年の本だよ
0897ニュースソース検討中@自治議論スレ垢版2019/01/19(土) 00:32:10.89ID:PKi2+gy8
古代イスラエル、日本、ヒミコ(姫巫女)
@日本人のDNAは、世界、アジア(中国、韓国他)と相違、特異といわれるわな。
A従来、現生人類は、約8万年前に「アフリカ出」とされたが、近年約10万年前に「アフリカ出」とされるわな。
Bその中で、いち早く日本にたどり着いて、(D1b)DNA(アイヌ、沖縄、約80%、その他日本人約40%)を保有しているらしい。岩文字有。
C約-700〜-400年頃、失われたイスラエル約10(12)氏族の一部が、弓月国(キルギス近辺)〜日本にたどり着いたらしいわな。
D弓月国の蓁一族が、古代日本で権力を持ち、朝鮮半島、天皇家、等にも関係持つらしいわな。
E必ずしも、中国、朝鮮主導でなく(米作共)、菊のご紋、相撲、言語等さえもイスラエルの影響、色濃いわな。
F魏志倭人伝は、当時の書記官がバカで、日本を蔑語記載し、方位も知らなかったらしい。タマトウは、弓月国の都市名らしい。
G+300年頃の大阪湾や、奈良盆地(大和湖、奈良湖)は船交通だったわな。当時の陸路は、ほぼ獣道程度か。邪馬台国は、大和国の蔑語か。
Hしかし、回路で中国に支援依頼するには、大和からでは不便すぎるわな。
I約30か国の多くが海上交通で緊密な親戚、同盟国だったわな。やがて、対立国も出現か。
J福岡本店、大和支店。やがて、大和が本店になる。英雄の墓は、出身地と死亡地に建立されるわな。
Kヒミコ(姫巫女)は、福岡出身で霊能知名度高く、やがて船で大和に迎えられたわな。
L墓は、福岡と大和に建立された。仲哀天皇〜孝霊天皇がらみ。箸墓古墳がらみだわな。
M古事記、日本書紀等は、編集されて、天皇記述さえも疑問だわな。
N古代日本の、神社がらみの巨岩イスラエルヒエログリフの解読が待たれるが、国家起源をゆるがすわな。
0898ニュースソース検討中@自治議論スレ垢版2019/01/19(土) 00:37:02.04ID:KYnw/Iqk
邪馬台国の化石が、俺の裏庭から出たのが証拠
0899ニュースソース検討中@自治議論スレ垢版2019/01/19(土) 00:47:14.26ID:PKi2+gy8
@秦の始皇帝、楊貴妃、さえも、イスラエルがらみか。
Aダビデ、キリストさえも、日本来訪伝説有、
Bヒミコ(姫巫女)、聖徳太子、曽我氏他、イスラエル、日本、朝鮮等交雑の結果か。
0900ニュースソース検討中@自治議論スレ垢版2019/01/19(土) 01:13:23.37ID:PKi2+gy8
@ヤマトウ(大和)は、弓月国(キルギス近辺、イスラエルの建国)の都市名らしい。
A魏志倭人伝の書記官は、バカ(馬鹿)で、大和国を邪馬台国と記し、姫巫女を卑弥呼と記した。
B東南の日本の方位も知るすべ無く、海路、陸路の距離もわからず、バカだった。
C由緒ある日本の神社、主要祭りには、至る所に、イスラエルのマーク等が記されている。
Cハッケヨイ、ノコッタ、ヨイショ、ヤーレンソーラン等古代イスラエル語と言われる。
0901ニュースソース検討中@自治議論スレ垢版2019/01/19(土) 03:02:46.38ID:HwldPTV8
邪馬台国はやまもとこく やまもとのくにと読む。
やまもとのとっつぁんの国。
中国は「やまんとぅ」くらいの発音だったと思う。

やまとは 背乗りしたんでしょうね、そのころから
侵略者は背乗りが専門だったと思う。
怒りがこみあげてくる。
0902ニュースソース検討中@自治議論スレ垢版2019/01/19(土) 03:15:41.31ID:HwldPTV8
天皇の金塊は 邪馬台国へ返すべき。
即 日本が正気に戻り
世界が安定するはず。

日本は世界の雛型だから
0903ニュースソース検討中@自治議論スレ垢版2019/01/19(土) 05:33:52.86ID:qeWvTchr
>>891
ニギパヤピはポリネシア系渡来人
ニギパヤピが乗ってきたと天磐船AMAのIWA船とは
「鳥を舶載する、アウトリガー・フロート付き外洋航海船」
ハワイ語でAMAはFrigate or man-of-war bird.=軍艦鳥
IWA=Outrigger float;the longitudinal stick of a canue.
詳しくは「茂在寅男」「黄當時」で検索
日本語WIKIの「アウトリガーカヌー」参照
>アウトリガーとも呼ばれる浮子(ウキ)が張り出した形状をしている。
>この浮子は多くのポリネシア諸語やミクロネシア諸語でama(アマ)とよばれ、
>これを装備したアウトリガーカヌー自体はタヒチ語ではヴァア (va'a) 、ハワイ語ではワァ (wa'a) 、
>マオリ語ではワカ (waka) 、ヴァカ (vaka) などの言葉で呼ばれる。

https://ci.nii.ac.jp/naid/120006009424/
>古代日本語の船舶の名称やそれに由来する語彙には、日本語一視点のみでは正確に理解できないものがある。
>これらの単語には、適切な海の民の視点、具体的には、彼らが用いたであろう言語や文化についての知
>識を持てば正確に理解できるものがある。茂在寅男氏は、『記』『紀』の中に古代ポリネ
>シア語が多く混じっている、と述べ、井上夢間氏は、「枯野」等の言葉とカヌーとの関係について
>、ハワイ語を用いて簡潔に説明したが、その知見は、言語面からの研究に突破口を開くものであった。
0904ニュースソース検討中@自治議論スレ垢版2019/01/19(土) 05:45:57.83ID:qeWvTchr
>>893
AIを使ったってINPUTするデータが
福岡に関する情報に偏向してれば
>99.9%の確率で、邪馬台国は福岡県
というのは当然の結果だ。

こんな詩がある
薔薇ノ木ニ薔薇ノ花咲ク
   ナニゴトノ不思議ナケレド
北原白秋 「薔薇二曲」より
0905ニュースソース検討中@自治議論スレ垢版2019/01/19(土) 06:33:56.12ID:0n9I8eT/
>>892 千家はヤマトが送り込んだ出雲支配の手先だよ

参考 亀太夫神事
毎年10月15日に行われる「鑚火祭」では、出雲大社の宮司が11月23日の
「古伝新嘗祭」に使用する神聖な火を起こすため、この燧臼と燧杵を
受け取りに熊野大社を訪れます。この授け渡す儀は「亀太夫神事」と呼ばれ、
出雲大社が納める餅の出来映えについて熊野大社の下級神官である亀太夫が、
色が悪い、去年より小さい、形が悪いなどと苦情を口やかましく言い立てるという
一風変わった神事。
0906ニュースソース検討中@自治議論スレ垢版2019/01/19(土) 11:23:40.40ID:PKi2+gy8
@(順不同)旧石器、縄文、弥生、大和、奈良、平安、鎌倉、室町、安土桃山、江戸、明治、大正、昭和、平成等
歴史家等の命名や、政権等に関係なく、沖縄、奄美等の人々は数千年間、ヤマト(日本)、ヤマトンチュ(日本人)と呼称。
Aしかし、日本の首都の変遷はめまぐるしいわな。
0907ニュースソース検討中@自治議論スレ垢版2019/01/19(土) 11:56:39.15ID:HwldPTV8
出雲はなぜ 主祭神が閻魔大王ではないの?
冥界の支配者でしょ?

閻魔様が唯一の土着の神様 そして
人柱ならぬ神柱として
キチガイだらけのこの国を
一身に支えてくださっている。

見えないのか?八百万の神々には
0908ニュースソース検討中@自治議論スレ垢版2019/01/19(土) 13:03:30.55ID:RWKBuL9f
こんな詩がある(奈良)
馬鹿ノ木ニ馬鹿ノ花咲ク
   ナニゴトノ不思議ナケレド
北原白秋 「馬鹿二曲」より
0909ニュースソース検討中@自治議論スレ垢版2019/01/19(土) 18:59:08.83ID:l0yY/xNJ
邪馬台国がじつは「やまもとのくに」であって、
それは鳥取県の大山(だいせん)のふもとにあったとしたらどうだろうか?
あるいは出雲こそが邪馬台国の末裔だったのではないか?

などと、勝手に空想してはでたらめな本を書くんじゃないよ。
0910ニュースソース検討中@自治議論スレ垢版2019/01/19(土) 21:29:45.61ID:qeWvTchr
>>908
猿真似朝鮮人wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
0911ニュースソース検討中@自治議論スレ垢版2019/01/20(日) 12:37:20.95ID:aSoWwqfX
>>903
倭人伝には"鉄鏃"と書かれてるのだが、都の邪馬台国では骨の鏃のみを使っていたのかい?

いや〜、ありえないだろ
弥生時代にはすでに西日本では鉄はあちこちに出土する訳で、珍しい物じゃないが、その量には地域差がある

鉄は輸入する必要があるため、鉄の量は、その窓口の北部九州との交易が蜜にあったか?の目安となるだろうし、鉄が少なければ……それは北部九州との交易が薄い、または鉄文化が浸透しておらず必要としなかった、かだね
0912ニュースソース検討中@自治議論スレ垢版2019/01/20(日) 15:09:32.39ID:N6TgsYCX
古代日本霊視、姫巫女(卑弥呼)、イスラエルDNA;3回以上渡来か。
@出アフリカ;約10万年〜約6万年前、中東経由でいち早く日本に定着した日本人のDNAは、、中国、韓国と相違しているらしい。
 (アイヌ;80%以上、沖縄;約60%、その他の日本人約40%)1回目の渡来か。
A-700年以降、イスラエルの失われた12氏族の一部が渡来か。2回目の渡来か。
Bその後、キルギス近辺に弓月国を建国していたイスラエル人蓁氏一族が、新羅経由で渡来か。3回目の渡来か。
C卑弥呼亡き後、蓁氏一族は急速に勢力拡大。天皇を掌握、養蚕(シルク)、全国に神社築造、祭り、相撲等に多くの痕跡継続中か。
D卑弥呼、伊予(台与)没後 、蓁氏一族の影響拡大等で、大和朝廷確立か。もしかして、(奈良盆地)奈良池(大和池)の水 を抜いたのは、蓁氏か。
E邪馬台国の件はともかく、現代の盗用大国;中国のAI盗用、世界支配は恐怖か。日本のAI後進ぶり、残念か。
0913ニュースソース検討中@自治議論スレ垢版2019/01/20(日) 17:44:11.36ID:z8Sxmdf6
>>96
>畿内では棺も槨もあります
九州人は息を吐くようにウソを吐く
0914ニュースソース検討中@自治議論スレ垢版2019/01/20(日) 20:25:23.76ID:ZURXYV43
>>911
>倭人伝には"鉄鏃"と書かれてるのだが、都の邪馬台国では骨の鏃のみを使っていたのかい?

邪馬台国が魏と外交を行ってた時期と重なるホケノから出てるね
大量に

>鉄は輸入する必要があるため、鉄の量は、その窓口の北部九州との交易が蜜にあったか?の目安となるだろうし

北部九州との交易というより、博多にいた畿内系住人による韓人から直接買い付けだろうな
0920ニュースソース検討中@自治議論スレ垢版2019/01/21(月) 00:53:30.92ID:qi8w2AKN
日本書紀には神功皇后の章で中国文献からの引用で朝貢した倭国の女王がいると
卑弥呼は神功皇后とも思えるような書き方されてるけど、
日本書紀を書いた人は日本側の資料や言い伝えで邪馬台国の存在を知ってるの?
それとも中国資料の魏志倭人伝に書かれてたから知ってるって程度?
0921ニュースソース検討中@自治議論スレ垢版2019/01/21(月) 02:33:48.73ID:rLjQp722
DNAによる古代イスラエル、古代日本の霊視。ヒミコとイスラエル霊視。
@顔を見せなかったとされるヒミコ(姫巫女)は、イスラエルがらみか。
A日本人のDNA;D1bは、中国、韓国等と相違、世界的に特異か。アイヌ約80%、沖縄約60%、他の日本人約40%か。
B第1次イスラエル人の渡来;中東経由、約6万年前渡来か。
C第2次イスラエル人の渡来;イスラエル滅亡の-700年頃、失われた12氏族の一部が渡来か。
D第3次イスラエル人の渡来;キルギス近辺に弓月国を建国したイスラエル人、蓁氏一族が断片的に新羅等経由で渡来か。
E+199年、仲哀天皇(特異な悲しい天皇名)の時に弓月国の功満王渡来か。卑弥呼の時代に近いか。(一説に+356年か。)
Fその他、応神天皇等に金、銀、シルク等献上か。弓月国には、ヤマトウ(蓁氏の故郷、シルク、鉱業)
G秦の始皇帝、万里の長城築造等苦役から逃亡か。新羅等での苦難で、日本に保護されてから、渡来帰化か。
H日本の天皇に忠義をつくしたか。(隠れ景教;弥勒菩薩が共通で、景教を捨てても、日本に帰化、同化か。)
I首都の設計施工、全国神社建立、祭り、相撲、言語等にイスラエル文化を残しているか。
Jもしかして、奈良盆地の奈良湖(大和湖)の水も、蓁氏一族が抜いたか。
K以後、聖徳太子(厩戸皇子;キリストと共通か。)から、江戸時代の武将等にも関係あるか。

が共通
0922ニュースソース検討中@自治議論スレ垢版2019/01/21(月) 03:58:50.63ID:rLjQp722
@ヒミコ(姫巫女) の時代の交通は、海路が主体と思われるわな。
A首都や、都市の中心ぶの道路は整備されても、都市、村落間の道路は、山岳、岩石等の多い日本での整備は
困難と思われるわな。獣道を改修したか。牛馬が通行できたのか。
B例えば、出雲から大和までの山岳等の道路整備は困難と思われるわな。パワハラで奴隷を酷使したか。
0923ニュースソース検討中@自治議論スレ垢版2019/01/21(月) 09:43:26.12ID:rLjQp722
@卑弥呼の時代、仮に陸路、獣道を数十年、百年単位で改修整備しても、維持管理も厄介だわな。
A台風、風水害等による崖崩れ、巨岩、倒木等の除去等厄介だわな。改修隊同伴で移動すると、進行速度遅いわな。
Bに、10km位毎に野営小屋築造しても、夜まっくら。盗賊、幽霊、夜行性獣(タヌキ、キツネ、イノシシ等)いやだわな。
C約2千年前の事、どうでもいいわな。そんな道を陸路を外国人に通行させ、又は籠送迎か。
0925ニュースソース検討中@自治議論スレ垢版2019/01/21(月) 15:31:04.22ID:62HEYxB6
>>922
やっぱり瀬戸内が重要だったでしょうな。
障害物がない大きい道路みたいなもんで。
0927ニュースソース検討中@自治議論スレ垢版2019/01/21(月) 16:23:47.98ID:rLjQp722
@正倉院に、古代イスレル等の宝物等がたんまり隠してある (保存)らしいわな。
A国家起源にかかわる証拠を、苦内超、セーフが極秘扱いか。
Bイスラエル関連の神社等にも、天狗面等大切に保管してあり、「今回だけよ」と公開もしたわな。
CD1b;DNAは、アイヌの88%に見られる。いかにも「交雑いやよ」の雰囲気か。
DD1b;DNAは、沖縄の約60%にみられる。{交雑もいいよ}の雰囲気か。
ED1b;DNAは、その他の日本人の約40%に見られる。「交雑大好き」か。
F卑弥呼は顔隠したが、中東女性の「顔面ベール」じゃなかろうな。+200年には、多くの蓁氏一族(イスラエル)渡来してたわな。
G仲哀天皇、応神天皇以降、特の渡来増加か。始皇帝の万里の長城築造、嫌だわな。
H00年、キリストの馬小屋生誕は有名。蓁氏一族関連の「聖徳太子、馬小屋生誕」なのか、変だわな。蓁氏一族おおいわな。
0928ニュースソース検討中@自治議論スレ垢版2019/01/21(月) 19:07:37.22ID:rLjQp722
@卑弥呼の時代;牛馬の存在無し。陸路は獣道程度と記されている。人力車、籠記載なし。
A中国からの使者も獣道を歩いた事になるわな。おもてなしどころでは無いわな。
B卑弥呼の下では、約千人の女工さん達が養蚕、絹織物、菜園等の仕事をしていたわな。
Cシルクと言えば、再三記述した蓁氏一族(イスラエル)がらみだわな。顔隠すヒミコ。
Dシルクと言えば、歴代皇后陛下の重要な宮中行事の一つだわな。卑弥呼;イスラエルがらみか。
E卑弥呼論争うんざり派としては、ここらで良かろかい。
0930ニュースソース検討中@自治議論スレ垢版2019/01/22(火) 01:56:32.03ID:BARFRB4p
邪馬台国は「ヤマモトノ国」山の国
従って卑弥呼女王は土着の指導者です。
縄文系です。
舟をこいでやってきた侵略者は苗字を持たない
天の国の住人 立場が違う。
天皇の金塊は 山の国の民に返すべきです。
恐らく高天原は 四国だったと思う。
0931ニュースソース検討中@自治議論スレ垢版2019/01/22(火) 02:50:19.07ID:BARFRB4p
>>832
その通りだと思う、
私吉備生まれだけど
本当に蘇我馬子も長期張り付いていたらしい。
大和政権には とことん絞り取られていたらしい。

邪馬台国は やまもとこく やまもとのくに
卑弥呼女王は やまもとひみこ
苗字を持たない侵略者たちは
舟をこいでやってきておきながら
天孫だと言う、そんなに偉いなら
天に留まるべきでしょう 神なんでしょう?
地上に降りて 臣民を苦しめて
戦国の世を三千年

どんな神だ?
0932ニュースソース検討中@自治議論スレ垢版2019/01/22(火) 09:53:29.42ID:nAmx/jlZ
@+247年前後、卑弥呼 死亡か。
A男王即位後戦乱か。
B台与即位、平定か。
C+266年以後、日本の記述は、約150年間抹消か。空白か。
D空白期間は、邪馬台国よりも謎なのか。
E教えてちょうだい。狂は、ここらで良かろかい。
0933ニュースソース検討中@自治議論スレ垢版2019/01/22(火) 17:37:03.44ID:saYfK9EW
>>911
>鉄が少なければ……それは北部九州との交易が薄い、
>または鉄文化が浸透しておらず必要としなかった、かだね

それでは考察として足りない
鉄は朽ちやすいので、出土する量がその地域の過去の使用量と比例関係にない

2000年前の鉄器が、出土する確率は相当に低いし、
確率が低いほど偶然に左右される部分が大きくなる
0936ニュースソース検討中@自治議論スレ垢版2019/01/22(火) 20:00:25.65ID:saYfK9EW
>>934
>それに、その後の時代は出土があるわけだしさ

「その後の時代の出土」がどこから出土しているか?という問題
結局、古墳の埋葬主体からの出土ばかり
古墳以外からの出土は、古墳時代に入っても非常に少ない

弥生終末期の纏向古墳群の埋葬主体が残っていて発掘できていたら、
畿内に鉄が少ないなどとは言われなかっただろうと思っている

淡路島の五斗長垣内遺跡は、弥生時代最大級の鉄器生産遺跡だけれど
淡路島で鉄がたくさん出土しているかと言えばそんなことはない
全部朽ちてしまっているんだよ
0937ニュースソース検討中@自治議論スレ垢版2019/01/22(火) 20:10:43.20ID:GneRhNJB
そもそも考古学・文献資料が稀だから邪馬台国探しが難航してるわけで、ビッグデータって何?
0938ニュースソース検討中@自治議論スレ垢版2019/01/22(火) 20:41:55.31ID:1gMA100n
もう鉄くらいしか畿内説にイチャモンつけるとこないんだろうな
その鉄も朝鮮半島南部との交易を示すものであって、魏とは直接関係ない
0939ニュースソース検討中@自治議論スレ垢版2019/01/22(火) 23:07:57.78ID:zECH0INn
製鉄跡が見つかっても、鉄器が出土しないことは結構あるから、実際残りにくい遺物なんだとは思う。
青銅より腐食しやすい金属だ。

実際、土壌の性質から、土中の鉄のさびやすさ・朽ちやすさにアプローチしている論文はないの?

鉄は、水+酸素が豊富だと、腐食が進む。
水に浸かっちゃうより、水面付近で水と空気の両方に触れやすい環境だとより腐食が進む。
土中ならば、それなりにジメジメしていて、それでいて空気の層も含んでいれば、腐食しやすいだろう。
例えば、田んぼで鉄鍬使っている最中に、その先を失くしたら、かなりの確率で現代には残らないだろう。
腐食しやすい環境がばっちり揃っているから。

纏向なんかは、竪穴住居が極端に少ないことから、
そもそも竪穴式の建物に適していない土地=水捌けが良くない、
鉄器残存には不利な土地だった可能性もある。

とはいえ、九州だ、奈良だ、の実際の土壌の性質は知らん。その辺どうなの。
0940ニュースソース検討中@自治議論スレ垢版2019/01/22(火) 23:56:46.74ID:nAmx/jlZ
卑弥呼霊視
@古事記、日本書紀等、でたらめか。中国文献も卑弥呼、台与以降約150年空白だわな。
A魏志倭人伝にも、女王卑弥呼を、天皇、皇后と記述してないわな。
B当時は、仲哀天皇、神功皇后(出産有)の時代か。政務天皇、崇神天皇、応神天皇等奈良、大阪等に陵墓存在か。
C神効皇后は凄まじいわな。(卑弥呼は独身か。台与は短命か)
D姫巫女(ヒミコ)台与と(神功皇后)の時代は一致しているわな。
E仲哀天皇がらみの、ヤマトトモモソソヒメ(略語)と、姫巫女(卑弥呼)は、248年死亡とされるわな。
0941ニュースソース検討中@自治議論スレ垢版2019/01/23(水) 00:31:37.57ID:2MujKciq
>>940
斉国の歴史姜民族と徐福と沖縄の関係。
沖縄のアマミキヨと波の上神社も古来イザナミの言い伝えがあり、沖縄のDNAがヤマトのDNAが同じ理由も教えてくれ。
陸上で邪馬台国の出先機関の伊都国の福岡が有力は分かる。
しかし、天孫降臨だと邪馬台国=アマテラスならば卑弥呼らが船上生活をしていたのではないかと解釈できないのか?

すべては琉球に謎を解決する手がかりがあるとおもう。
0942ニュースソース検討中@自治議論スレ垢版2019/01/23(水) 00:37:29.21ID:b/jAUZ7u
@一国二制度か。内政等に強い大和が、中国に近い卑弥呼(福岡)に外交を依頼したか。
A天皇ではなく、卑弥呼は女王として、恥を忍んで、中国に朝貢したか。
B卑弥呼は、約千人もの女工に絹織物をさせて、朝貢の一部としたわな。
C台与は、250年頃女王即位、266年に朝貢後歴史から消えたが、死亡したとは限らないわな。
D283年頃、イスラエルの失われた10(12)氏族、キルギス近辺の弓月国、蓁氏一族の渡来は、日本史をかえたか。
E秦の始皇帝もイスラエル人で、蓁氏一族以前のイスラエル渡来人もいたわな。
F266年〜413年の空白時代150年間は、渡来人同士の激闘期間か。大化の改新以降まで遺恨か。
G卑弥呼、台与は先着渡来人派か。福岡か。
0943ニュースソース検討中@自治議論スレ垢版2019/01/23(水) 01:18:42.04ID:b/jAUZ7u
卑弥呼霊視;イスラエル人、3回以上渡来か。
@1回目渡来;出アフリカ;約10万年前〜6万年前、中東経由で渡来か。白人、黒人、以外の黄色人
 として、中国、韓国等にも、世界にも稀なDNA;D1bを残したか。アイヌ88%、沖縄約60%、その他約40%か。
 陸路、海路経由でいち早く日本に到着か。縄文人のルーツか。DNA比率順に交雑度見えるか。
A2回目渡来;イスラエル滅亡;-700年頃から、シルクロード、海路等渡来か。
B3回目渡来;キルギス近辺に弓月国を建国したイスラエル人蓁氏一族が断片的に渡来か。故郷は、ヤマトウ
(絹織物、鉱業等か)のの始皇帝の、万里の長城築造苦役で、新羅等経由で渡来、天皇と密接か。199年、283年等も渡来か。
C蓁の始皇帝の、長寿薬収集のため、イスラエル系徐福(ジョセフか)渡来か。伝説多いか。
D卑弥呼、台与以降、266年〜413年空白時代か。渡来人間、天皇がらみの抗争か。
E邪馬台国の件はともかく、現代の盗用大国、中国のAI盗用による世界征服は恐怖か。日本のAI後進ぶり、いやだわな。
0945ニュースソース検討中@自治議論スレ垢版2019/01/23(水) 01:37:57.11ID:b/jAUZ7u
@沖縄、奄美、琉球の人々は、政権、時代が変わっても数千年間、タマト(日本)、ヤマトンチュ(日本人)と呼称か。
Aアジア、世界でも稀なDNA;D1bを琉球の人は保有。(イスラエル、アイヌ、沖縄、その他日本人、キルギス)
 等にしか存在しないグループか。
0946ニュースソース検討中@自治議論スレ垢版2019/01/23(水) 01:45:20.26ID:b/jAUZ7u
@琉球の人は数千年間、ヤマト(日本)と呼称か。
0947ニュースソース検討中@自治議論スレ垢版2019/01/23(水) 01:54:42.06ID:tvK3YKMQ
こんな議論よりも
朝鮮半島がなんども日本の領地になってたこと
はっきりさせてほしい
0948ニュースソース検討中@自治議論スレ垢版2019/01/23(水) 02:08:07.90ID:b/jAUZ7u
半島、チューゴク、呂市阿の人と、会話、議論、批判しないほうが、得策か。
数倍返しに、あうわな。
0949ニュースソース検討中@自治議論スレ垢版2019/01/23(水) 05:22:57.75ID:exAe/0Y5
>>947
常識で考えてなってないとみるべきだろう。

日本語も朝鮮語も孤立言語で交わった形跡が無い事や
古代においては明らかに朝鮮半島のが技術が進んでた
とくに日本が勝てる要素が無い。

神功皇后の話も明らかに神話だし。
(まともな事例があるなら、あんな神話にする必要が無い)

朝鮮側の記録が残ってないのがネックなんであって。
日本が支配して立ってソースは結局のところ、
日本がソースになってる場合だけだ。
倭王武の場合にしても。
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

ニューススポーツなんでも実況