久し振りにこのスレを覗いて見たけど結構進んでいるのな、驚きだ
やっぱ誰しも神の存在を知りたい証なんだろうけど

>>324
脳の現象世界の認識が250msecごとだとの研究結果のスレが昨日立ってたな
これとは別に、量子的にはこの宇宙はプランク秒10^~34秒間隔のコマ送りだと証明されてるよな

何が言いたいかと言うと、
俺が言いたい“神”というのは、今、議論されている存在とは全く別物だと言うこと

一神教の範囲で言うならば、他の大勢の能力を超えている者も神と言われるだろうしな
例えば、イエスキリストとか、モーゼとか、アラーとか
しかし、これらは肉体をまとった地上人だ
ヤハウェとかはひっとしたら宇宙から訪れた宇宙人かもだけどな
しかし同じこと

それと、霊は存在すると言ってたけど(他スレでな)、その霊の種類も色々あるよな…守護や地縛や高級低級とか
霊が存在するのは、この三次元物質世界よりも上層世界だとも言ったよな

この上層の世界を守っている霊も当然存在しているのは理解出来るよな
その上層を守っている、霊的存在を神と言ってるんだったら、まだ理解出来るが

確かに、我々からしてみれば、その様な存在は神だろう
結構な数の御神達が居られるだろう
ただ、この神々様達でも、本質の神の存在は何処から来ているのかは分からない
しかし、その力を充分に活用して、この宇宙を守っている

だから、俺は、霊は存在すると言ったのだけどな、この神々様は存在すると言う意味で

何を以て神とするのかは定義が難しいが、、、、
遥かに想像を超えた存在と言うか、存在の定義にもかすらないものが、
永久的に浸透してて、それこそが本来ならば神だろうけどな