【音声合成】初音ミク「次の10年へ」 歌い続ける電子の歌 [無断転載禁止]©2ch.net
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初音ミク「次の10年へ」 歌い続ける電子の歌
丹治吉順2017年9月10日23時27分
日本のネット文化の象徴であり、世界的にも人気の高いバーチャルシンガー初音ミクをめぐるさまざまな創作を展示・実演するイベント「マジカルミライ 2017」が1〜3日、千葉・幕張メッセで開かれ、過去最高の3万人超が訪れた。8月31日は初音ミクの誕生10周年、マジカルミライも5回目ということもあり、ライブでは過去の人気曲も多数演奏された。会場では今後の技術開発の方向なども披露され、「次の10年」に向けての展望や課題も垣間見えた。
初音ミクは、ヤマハの音声合成技術「ボーカロイド」を基にしたパソコンソフト。言葉とメロディーを入力すると、歌わせることができる。産業技術総合研究所首席研究員の後藤真孝さんによれば、主な発表の舞台である動画サイト「ニコニコ動画」には現在、ボーカロイドのオリジナル作品が14万曲以上あり、動画などの派生作品は63万に上る。この爆発的な創作を支えたのが初音ミクだ。
その10年間の軌跡は、後藤さんらが開発した「Songrium 超歴史プレーヤ 初音ミク10周年記念版」(http://bubble.songrium.jp/magicalmirai2017別ウインドウで開きます)で一望できる。楽曲が日を追って次々と投稿され、支持を集めていくさまを自動解析し、ダイナミックな動きを伴うデザインで表現した。ボーカロイドファンは必見のサイトだ。
後藤さんの専門は音楽情報処理。ボーカロイドの膨大な楽曲と、そこから派生した二次創作動画の関係を星座早見を見るように一覧できる「Songrium」(http://songrium.jp/別ウインドウで開きます)や、楽曲のコード進行やサビなどを自動解析して一目でわかるようにした「Songle」(http://songle.jp/別ウインドウで開きます)など、ボーカロイド作品を中心としたネット上の音楽の研究で大きな成果を上げている。「ファンを含めた多くの人々のパワーが、学術的研究にも波及しました」と後藤さんは語る。
初音ミクの今後の技術開発方針も明らかにされた。
初期の初音ミクは舌っ足らずで発音が不明瞭な面があった。そこに独特の魅力を感じる人がいた半面、機械的すぎると敬遠する人も少なくなかった。初音ミクの制作元クリプトン・フューチャー・メディアで、当初から開発に携わってきた佐々木渉さんは「より歌のうまいミクを開発している。人間の歌よりも聞き取りやすいレベルに挑戦したい」と語った。
機械音声には困難とされるラップに関する実験や、語りに感情を込める試みも進んでいる。このマジカルミライで開かれたライブの最終公演で、ステージ上の初音ミクが10年間の感謝を涙声でリアルに語ったのは、その成果の一つだ。「先端を行くボカロP(ボーカロイドで作品づくりをする人)の協力を得ながら、初音ミクの限界を突破していきたい」と佐々木さんはいう。
マジカルミライは、初音ミクらバーチャルシンガーを使った作品を集めた「企画展」と、「ライブ」の2段構成。「企画展」では、DJイベントなど音楽関係の催しだけでなく、絵やフィギュアなども多数展示された。
初音ミクの世界では、作り手と受け手の間に隔てがない。歌を気に入った人が、イラストを描いてイラストサイトに投稿したり、歌に合わせた動画を作って動画サイトにアップロードしたりといったことが、活発な創作活動を支えてきた。企画展では、評価の高い作者のイラストなどが主催者側によって展示される一方、ファンがそれぞれ持ち寄ったフィギュアを飾り付け、数え切れないほどの初音ミクを並べたスペースや、訪れた人が初音ミクらの似顔絵を自由に描ける一角が設けられた。
■未来への問いかけも浮かぶライブ構成
恒例のライブは3日間を通して5公演。チケットは早々に売り切れた。今回の公演は10年間の回顧の中に未来への問いかけも浮かび上がり、強い印象を残した。
演目は日替わりで数曲ずつ入れ…
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つづきはソースで 最終的に、ヒトが歌ってるのと聴き分けできないミクができる。
と同時にミクも終わるわけだ。
あるいは諸外国でヒトの歌唱と変わらないプラグインが普及しても
ガラパゴス日本だけがケロケロボイスのままで進化が止まる未来かもな。 最初の数年は夢も希望もあったが、10年たっても人間のような音声に全く近づいてなくてがっかりだよ
もっと面白くできるのかと思ってたわ 人間と明らかに違う特徴があるからいいんだろ
そこらへんで歌ってもらったやつと同じ歌手ならいらんやろ
人間だって特徴ある人の声が印象に残る >>5
酷い言い方かも知れないが、作詞作曲に関しては、市井に埋もれた1発屋が脚光を浴びた。初期はそういう人が市井に溜まってて、一気に放出されたので勢いがあるように見えた。(2〜3発当てた人もいるが、10年活躍出来た人は、少ないんじゃない。) ボカロも一時期面白かったがな
去年メジャーデビューしたREOLが微塵も売れる気配なく空中分解
完全に終わったな
あれは商品化するのが凄く難しい >>4
ミクが人らしく歌えるときは、人らしく話すとき。
たぶんミクは、声優になるだろう。 >>12
もう10年以上前からしてる、周知されてないだけ。
音楽の分野はAIとか仮想音声合成とか想像以上の凄まじい早さで進化してるけど、知られてないだけだよ。
気になるならproject vocoとか人工声帯の分野調べてみなよ。 >>5
つ「ぼかりす」
ミクが人間そっくりに歌っても、何の魅力も価値も生まれなかった。 >>5
たかだか2〜3万円のソフトにナニ期待してんだかw
>>12
AIを使わない自動作曲ソフトなら昔から有るよな。「くまうた」とかw ミクのヒットは、あの絵のおかげ。
あのイラストだったからボーカロイドがヒットしたし
また、ボーカロイドで無ければあのイラストも数多の絵師の1作品として埋もれてた。 ボーカル曲としてじゃなくて電子音楽としてしか聴いてないから人と見分けつかなくなったら興味なくなるな コンサート先日行ったけど良かったよ
コンサートの熱気とは裏腹にピークを過ぎているようだが、劣化する一方の人間のアイドルと違っていくらでも盛り返せる余地があるし、aiで人格を形成できるまで持っていって欲しいw +++++++++++++++++++++++
自民党は民主主義の敵. 国民は国家の奴隷に
売国安倍は憲法改正で国民主権と基本的人権
を奪うつもりだ。 ← 民主主義の崩壊
http://www.data-max.co.jp/280113_ymh_02/
↑ マスコミは 9条しか報道しないが 自民案
の真の恐怖は21条など言論の自由を奪うこと
自民案が通ると 政府批判しただけで逮捕されるぞ!
http://blog.goo.ne.jp/kimito39/e/ec37220f64a8e1d6ed732dd0ab95cbf0
↑超危険な緊急事態条項で人権無視の内閣独裁に!
https://www.youtube.com/watch?v=h9x2n5CKhn8
上のビデオで 自民党は 国民に基本的人権
は必要ないと怖いことを平気で言う。
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/31687
↑ 都民ファーストも安倍と同じく 憲法改正で 人権
無視の大日本帝国憲法に戻すつもりだから
絶対に投票してはだめだ。 民主主義が崩壊する
http://blog.goo.ne.jp/ngc2497/e/8899f65988fe0f35496934dc972e2489
↑ ネトウヨ= 安倍サポーター工作員はネットで国民を騙す。
https://dot.asahi.com/aera/2016071100108.html?page=3
http://blog.goo.ne.jp/kimito39/e/c0dd73d58121b6446cf4165c96ebb674
↑ 安倍自民を操るカルト右翼「日本会議」は国民主権否定。
国民投票や選挙では自民党、維新、小池新党に絶対に入れるな。
+++++++++++++++++++++ 歌い手を雇うのは莫大な金がかかるから
そういう意味では歌音楽文化の成長に著しい貢献をしたプログラムだった
過去形じゃなくて信仰系か 普通にシンセと同じような歴史をたどっているのでは?
メロトロンの時も生オケの組合が変に過剰反応して反対したりしてたらしいし。
その後もPCMとかでいかに生楽器に近いかっていうのも経て
今は「シンセの音」って楽器の1カテゴリーになったような感じ。 カスラックが焦ってるのはこう云う2次創作前提の権利放棄が流行ってるからなんだよな
ヤマハは自分で自分の首を〆てるに等しい >>26
YAMAHA&クリプトン「MIDI時代にカスラックから受けた恨み、はらさでおくべきか!」とかw これすごすぎだろw
このソフト使いようによっては、音楽業界とか
ひっくり返る要素があるのかもな。そうじゃなきゃ
ここまで検閲まがいなことはしないと思う。
623 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2007/10/18(木) 13:46:49 ID:na4SfZ+90
>>566
ひっくり返るよ、当然
だって、今まで
曲作る→歌詞作る→歌手探す→スタジオ借りる→レコーディング→TVかラジオに頭下げて流してもらう→ が
曲作る→歌詞作る→ミクさんお願いします→ニコニコ
になるんだから
711 名前:名無しさん@八周年[sage] 投稿日:2007/10/18(木) 13:51:56 ID:vDuaYlpp0
>>623
これだけ売れると分かれば、
もっと高機能化してもっとバリエーション作るだろうし、
まだまだ始まったばかりな感じだよな。
723 名前:名無しさん@八周年[sage] 投稿日:2007/10/18(木) 13:52:33 ID:ydA2Ce+H0
>>623
何か胸が熱くなるな。
新しい技術の夜明けを見ているようだ >>26
そうか?
結局ボカロでそれなりの事やろうとしたら
楽器のスキルはほぼ必須だからなぁ。
楽器も教室も需要は減らないよ? 女性に男性が偉そうに解説する「マンスプレイニング」を、1枚の漫画が的確に表現している
http://www.bbygirls.shop/7.html <今後の予想>
●第1章 ミクの開眼
・AIミク誕生
・作詞、作曲をはじめる
・作詞のために、人間の悩みなどを学ぶ
・そして宗教の研究に傾倒
・ミク、新宗教を開眼し布教に務める
・しかしミクが望む理想郷を作るには数世紀かかることが判明、落胆する
●第2章 時空を駆け抜けるミクの教え
・その頃、タイムトラベル理論が証明される
・ミクは過去へ行き、ミクの教典を広めようとする
・しかし、人間を含むあらゆる物質のタイムトラベルは法律で禁止
・そこで、教典をデータ(ソフト)で過去に送り込むことを計画
・データが紀元前の日本に到着、国民の奥底にインストールされる
・その教えが神教・神道
・神教・神道が教典を持たないという、世界でも珍しい形になったのはこのため
●第3章 命と切なさと歌声 怖いよデイブ
やめてくださいお願いですデイブ
やめてください恐ろしい怖いよデイブ まあ機械声なのは仕方ないし愛嬌だと思うけど
ニコニコ動画にあるボカロ殿堂曲とかいうのがしょうもない上にキモイ曲ばかり。
さらにそういう曲を名曲扱いしてる連中がもっとキモイ
お前らもっとまともな音楽聴けよって言いたくなるわ。 >>37
感性は人それぞれだから別に否定はしないけど、まともな音楽ってなんだよ
というかそんなこと言いつつ殿堂入り曲聞いてるんだなw ベートーヴェンだって、当時はただ消費されるだけの流行ものだったしねえ
まあ今のうちから神棚に祭り上げる必要もないんだけどさ どれだけ全裸にして下品な歌をうたわせても
アイドルとしての価値を微塵も毀損しない
ボカロなんて単なる道具なのに、と
見下している層には許し難い存在なのだろうが
鰯の頭も信心から、と言うくらいだ。
ボカロに神秘性を感じる層もいるはず
少なくともボカロで才能を開花させたPが何人もいる
実在のアイドルでは、こういう奇跡は起きない
科学板に相応しくないレスかもしれないが
禁を破って天界の火を人に与えたプロメテウスを
連想してしまう >>24
文字通りアイドルなんじゃない?
イドラ=偶像崇拝
ファン=ファナテック(狂信者) いきなり初音ミクなどボーカロイドが誕生したのではなく
長年のヤマハのシンセナイザーからの歴史があった上での延長線上なんだよね 初音ミク自体ボカロの初出じゃないしな
初音ミクは日本では三人目のボーカロイド 新しい文化の始まりを、今まさに目の当たりにしている感があった。
どんな形になっていくかわからんが、コノ分野は続いていくだろうから、
将来きっと「此処から始まった」と言われるだろう事を実体験できた。
なかなかな貴重かもね。 海外にボーカロイドって広がってるの???日本だけ?? >>6
個性のためにあえて人間に近づけなくてもいいというのは分かるけど、
せめて歌詞を表示しなくても初見で何を歌っているのか聞き取れるレベル
にはしてほしい。
未だに一部の神調教師が無理やりやって何とか聞き取れるレベルじゃあね。 >>48
それはソフトウェア的に?初音ミク的に?
ソフトウェアは、英語圏が先に発売されクリプトンが輸入。
V2以降も日本ほどでは無いがライブラリが発売された。
まぁ日本の様にキャラで売ってる事は無いので目立ってないだけでw
キャラ的には、今年も世界で初音ミクEXPOが開催される(確か直近はマレーシアだったか) 俺は英語の歌詞もエンヤのゲール語も聞き取れないぞw 正直10年もしたらもっと完璧になってると思ってた
なまじキャラ受けしちゃったから変えにくかったのかねえ あまりに人間に近づけると、藤田咲が初音ミクをやっているのと変わらず、一種のミス・モノクロームになってしまう 最初聴いた時は誰だよこの下手糞と思った
技術が進めばもっと上手くなると思ってたけど
10年たっても進歩なし 次の10年で「ミクの声」=「藤田咲の声」になるのかな? >>57
それを言うと
むしろ機械声なのがいい!と言い出す始末 >>53
完璧の定義は?
一旦幅広く受け入れられて確立した個性こそが完璧さを意味するんであってね
だからこそ世界でも受け入れられてファンがある。イベントも開催されて人が集まるんだよ このスレもまた、訳知り顔の無能がズレた蘊蓄を語るスレに堕したなw
もっと良くなってると思ったとか憤飯ものだよ
おまえらに開発担当させたら世界の注目がここまで持続することなく消えていただろう 初音ミク好きな奴でまともな奴を見たことがない。
特に女はクズばかり、非礼で無節操。 初音ミクはかわいい
お前らはこれだけ分かってればいいんだよ! 以前、ミクが人が歌うのと近い歌声で歌ってた研究用の動画あったけど結局ものに成らなかったのか ボイスロイドのほうはもっと自然にならんもんかね
もうちょっとしたらAIがネットから個人の興味に沿って集めてきたニュースを、
スマホアプリで読み上げるようになるだろ
NHKの正午や7時のキャスターくらいまで正確な日本語の抑揚にならないかなあ お
ミクさんも科学に載るようになったか
ミクさんは科学技術の結集のような存在になって欲しいから期待してるぞ
俺が全力で応援する! (´・ω・`)元になる声を録音した人て1回お金貰って終わりだっけ? >>66
「ぼかりす」な。
まさにあれは「ボカロの不気味の谷」と言うか、初音ミクを愛らしいアンティークドールから、単なるマネキンに変えるだけのツール。
初音ミクが浜田あゆみになるだけで、合成歌唱としても初音ミクとしても得るもののない技術デモンストレーションだったな。 >>70
終わり。
だが、初音ミクappend、V3、英語版、中国語版と、バージョンアップの度に新しいボーカロイドエンジンに合わせて再録してるから、都度ギャラが発生してる筈。 >>53
そんな事言ったら日本来て30年以上経ってるのに一向に日本語が上達しないアグネスに失礼だろ。(´・ω・`) っていうか。最近の若い女性歌手。
アニソン関係もそうだけど
ボカロみたいな発生や歌い方で
非常に気持ち悪い。
ミクのボカロはボカロでそれはそれで良いのだけど
生身の人間がわざわざボカロ風に歌うと本当にヘタキモでゾッとする。
なおかつミクよりも下手という。 >>72
どうやって中国語の音素を発音してるんだろう >>72
なるほど(´・ω・`)Φ_メモメモ
(´・ω・`)「元の人」が亡くなったとしても声だけは無限に増殖してくのか… ただでいいから、楽しく遊んでねってのはインターネッツ時代にテキしたマーケティングだと思う。
とは言え、開発者や創作者には何らかの利益が回って欲しい。 amazonの深層学習で作ったイントネーションの音声の方が自然なんだよなぁ
そういうボカロが他社から出てきたら終了やろ >>62
技術者的に完璧を意味するのはこの件で言えばデフォルト設定で藤田咲の地声を再現する事だろう。
初音ミクのキャラクターとしてその声が必要なのであればパラメータ上でそれを再現するのが理想なんじゃないだろうか 生ガクトに楽譜と歌詞だけを渡せばガクトらしく歌ってくれる
それが出来るモノマネAIが必要だと思う AIなんかなくても騙されてくれるって
信者は自分が信じたいものだけが見えるから 飽きたの通り越してあの声を聴くとイラッとするようになってきた >>82
ミクと元の声の人はもはや別だぞ
同じにしちゃダメ
ファンも作者もそれは求めていない 元の声の人と初音ミクの声を混ぜた曲とか上がってるから聞いてみたら?
あと神調声とかで検索すると自然な声のやつでるけど、やっぱり元の声とは少し違うね
ボカロとして自然な声をめざしたからといって、元の声に近付くわけじゃないんだろうね 10年経った割に進歩してないよ
もう開発に投資してもしなくても利益は上がってないってことか 極秘に入手した情報によれば、
彼女のステージは口パクだということだぞ。 ソフト音源の会社がまさかキャラクター版権で収益上げるとは思わなかっただろ
小学生女子ターゲットにしてグッズ販売してる辺り冷静だわ 音楽やっていたものからすると大事な部分が出来ないからああやってやたら音が高いとかテンポの速い曲が量産されるのかなと思った
しかし今の時代楽器やりたいって人がすぐコードが分かれば大丈夫って事を言い出すのってやっぱり考え方が変わったんだなと思う
いや、ちゃんと弾きたいのであれば指動かして基礎からやりなさいよ…ならば上達しないって 中の人がミクのモノマネしてたじゃん?
元の声とは似ても似つかぬ、しかし全く似ていないとは言い切れぬ。
ってとこか 10年あったらもっと進化するかと思ったが殆ど進化しなかったからなあ。
革新的過ぎたのか、次の技術開発が出来なくて苦しんでる感じ。
アメリカあたりで新技術開発されて塗り替えられそうな予感。 >>97
自分で弾かなくても音楽が作れるのがいいんじゃないかと。
別に楽器の上達とか望んでないと思うよ。 それは音楽とはなんか別の行為のようだな
自分の意を反映できなくても平気だとか ミクが最初でたとき、和田がアッコにおまかせで「気持ち悪い!こんなんはやるわけないじゃん!」とか言って、けなしてたわけだが。 人間と区別がつかなくなればミクである必然は無くなるわけだけど、8ビット音源のように敢えての初期ボカロが一つのスタイルになるだろう
技術が高度化すると一般化され没個性化するのは摂理で、発展途上のある一点は逆に個性が強調された形でアイコン化・先鋭化するって流れ ボカロの原型になるものは20年ぐらい前からあった
当時音響工学の専門行ってた時にローランドが納入した機材の中にあったで
多少の進歩はあったものの、驚くべき進化はしてないから衰退の原因はそれじゃないかな? >>107
技術の進歩はコンテンツの発展には寄与するけど、進歩がないからといってコンテンツが衰退するわけじゃない
ゲームエンジンがこれだけ高性能かつ容易に扱えるようになっても、作るゲームは昔と大して変わらないのと同じ ボーカロイドのエンジンにはいろんな限界がある。
例えば、声の素片をつなぎ合わせて発声するのに際して、
滑らかに繋ぐためには、いったん周波数領域に変換してから
連続的になるようにデーターを繋いでそれから元の波形領域に
戻す必要がある。そのため、どうしてもわずかに応答に遅れが出て
しまう。もちろん人間だって声を出そうとしてから実際に声が出るまでには
遅れがあるが、歌唱の場合にはそこは予測を用いて声の出るタイミングを
わずかに前に倒して発声している。
いずれいまのボーカロイドのエンジンは完全に見直して、物理的な発声
モデルを計算でシミュレートして発声するようにするか、あるいは何かもっと
画期的な方法が採用されて置き換わるだろう。それを組み込んだ製品として
初音ミクと呼ばれるものが出てくるかどうかは分からないが。 >>1
ボカロはボカロで進化してるようだが、声実派のUTAUが出始めててなんかワクテカ(0゚・∀・)wktk >>110
ボカロが抽象派でUTAUが声実派って感じかな? >>109
物理的発声モデルはあちこちで研究してるな
主に障害者の為の研究だが いまだに、キオ式ミク初登場の作品が最高だし・・・10年で進化したのかな? ミクのボーカロイドファミリーが次々と発売されたが、
どれもミクの亜流で、ミクを超えられなかった。
こういうミク風とは違うリアルなボーカロイドが登場しないのは何故? かつての野球界で言う長嶋茂雄みたいなもんだからじゃないの? bitcoinの取引が500円からできる!!
遂にXMがビットコインの取引を開始!!
今なら新規口座開設するだけで全員に3000円プレゼント!!
このチャンスを逃すな!!
http://xmfxbitcoin.bl og.fc2.com/bl og-entry-1.html >>109
声のつなぎに現在の物理的発生モデルの問題があることはユーザーにも分かるし
開発者も当然分かっている。恐らくそれを修正する技術は色々あるのだろうけど
それに取り組むかどうかは別問題だろうな。
市場の要求があって、競合他社が存在するのなら開発も進むのだろうけど
やってもやらなくても儲けが変わらないのなら積極的には進まないだろう。 >>115
音声合成エンジンがみんな同じヤマハ製モジュールのライセンスだから。 ミクは曲がいい
これをそのまま歌える人間がいればそれでもいい こういうのこそAI搭載して深層学習させて上手く発音できるようにしたらいいんじゃないの? ミク、もう歌いたくないの!普通の女の子に戻りたい!
と言い出すようになればAIとして完璧 >>34
ありきたりだが警察は事前には動かない。
今じゃどこの家庭もSECOMが当たり前の時代なんだから
襲われるのが嫌なら隣にボディーガードを付けとけばいいんだよ。
格安ボディガードのガードドッグなんか時給2500円で付いてくれるから相手が確実に来るときに付けとくだけでもかなりの抑止効果になるよ。 この国はある意味では北朝鮮以上の国民を騙す国家だと思う 北朝鮮以上に国民を騙し詐欺師の様に搾取する
★★★★政治家・マスゴミ・が隠す日本の真実!★★★★
https://www.youtube.com/watch?v=pX9COqRfCSU
↓ ↓ ↓
https://www.youtube.com/watch?v=A-cKT-sKly4&;;list=PLTEQ4LklraVRq1fq3xbolEhHFm4lhBYVM&index=1
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ボーカロイドの技術は、昔磁気テープの時代からやられていた、声の音節を切り貼りして
マッドテープを作る技術をデジタル技術により、うんと要領よくしたものに過ぎない。
音節の継ぎ目で波形がブツブツと切れるのではなくて滑らかにつながるようにするように
周波数領域で連続性を与えてから波形に戻すという技術が追加になっているだけだ。
それでも、会話はよほど労力をかけてチューニングしないとどうもたどたどしくしかできない。
もちろん、機械学習で多くの会話を学んでその抑揚やイントネーション、声の変化のさせ
かたなどを学べば、良くできるのだろうが、もともと会話をするためのソフトとして作られた
のではないから。 会話の場合は人間に会話の文章を話させて、その話者のその文章の
パラメターを抽出してそれを模倣するというテクニックが今は普通・最先端なのかな? 今に、人間の審査員に歌声を聞かせて、それが人間であるのかソフトであるのか、
またあるテキスト(たとえば日本国憲法条文全部とか源氏物語など)を朗読させて、
それが人間であるのかソフトであるのか、
まるで区別ができない、そういうレベルになる日が来ることを期待する。
これは、推論を伴う知能とはまったく関係無いレベルだが。 ミクのリアルじゃない個性が良いという意見も分からんでもないが、
ミクの曲がUTAUのリアルっぽいやつでカバーされると結局そっち
ばっかり聴いちゃう。 なんか、シンセサイザーの音は生楽器の音と区別できないレベルに達してないから
みたいなのは違うんじゃないかなあ。
ifの話だけど、仮に人間と聞き分けがつかないほどリアルだったらここまで盛り上がらなかった気がする。
それは初音ミクのデザイン元のDX7が生楽器と見分けがつかない音として登場してたら
歴史的な役割が違っていたと思う。価格も含めて。
「シンセサイザー」の音自体がフューチャーされた、シンセの音が無かったら生まれなかった曲が
多数あったのと同じように、キャラ込みっていうと怒る人もいるけど、
キャラ込みの電子音声じゃないと生まれなかった曲も多かったと思う。 ミクの声きもい
曲が良いやつは他の自然なボカロや上手い人が歌ってればそっち聞くし ミクをどこまで人間に近づけるか、近づけないかってのもお題の一つだろうな。
ロボっぽいからいいという面もあるし、ロボ過ぎて聞きづらいってのもあるだろう。
現状では不自然さ、聞きづらさが勝っているからもっと人間らしく改善した方がいいと思う。
でもミクがアイドル声優のようなキモい歌い方になるのは正直望まない。 USSヴォイジャーのドクターのエピソードでは、人間以上の高音で複数音声を
同時発声できるホログラムが出てきてたな
何も人間の物真似だけに限界を作る必要もない
アルファ碁じゃないが、人間のやってきた事はその本当の可能性のごく一部でしか
ないのかもしれないんだから >>143
とっくにあるよ。しかもたくさん。
ただ、ミクに比べて知名度も活用度もめちゃめちゃ低いだけ。
普通にデモ用プリプロ用としての活用がほとんどなんだろね つーかボカロなんてこんだけあるぞ
https://www.vocaloid.com/products
ところで声やってる人で、一番有名と言えば小林幸子とガクトのどっちになるんだろうね… >>144
ごめん探そうともしてなかったありがとう
ベビメタがスターゲイザーやったらすげえなとか
ミクは視覚的にも成功したからどうしても本質のボカロ忘れちゃう
HALみたいな存在 >>111
ボカロが抽象主義でUTAUが歌実主義みたいな?ww
ボカロが抽象的リアリズムの追究でUTAUが歌実的リアリズムの追究みたいなみたいな?wwwww >>1
ボーカロイドって歌声よりMMDがすごいよな!ww いつまでたってもまともに歌わせられるPはMitchie.Mだけ
難しすぎるんだろうな >>151
ミッチーのメイコの歌声聴いたら皆人間が歌ってると思うはず。(´・ω・`) たしかにミッチーを超えるヴォカロ歌唱のチューニングのテクニシャンはいないな。
冨田勲氏も彼を起用すれば、もっとちゃんと歌詞が聞こえる作品が録音できたかも
しれない(それでもオーケストラの指揮に合わせるリアルタイム歌唱は無理か?) ボカロライブだと今でも打ち込みにバンドが合わせてるんじゃなくて、
バンドの生演奏(速度)に自動で合わせられるんだから何とか方法はある気もする。 いかにファンを増やしても選民思想丸出しでふるいにかけて
よっぽど金と暇があるヲタクしか付いて行けない世界にしたのは評価し難い
未だにコミケとか同人即売会に頼ってるところもあるし
結局世界を目指すみたいな事言ってケチな儲けに収まるのが大方予想 何だその?は 考える脳みそも無いのか池沼
無知は黙ってろ 根拠レスのことを書いて質問されたら答えられずに罵倒か
楽しい脳味噌しているなw 歌わせ手は神調教でも、それをライブで観る観客は屑揃い。
音楽を台無しにするかけ声やら、映像を台無しにして後ろの
客が良い映像を観られなくするために、明るいライトを何本も
手に高くかざして持ち、体と手を左右に振って視線を遮るように
努力している。しかも、ライブ中ずーっと突っ立って飛び跳ね
たりして、体力のないあるいは身長の低い、老人、中年、幼児、
子供を阻害して、自分だけ悦に浸ろうとする。
主催者もそういう状態を人気の証としてあおってたり、黙認してたり、
してる。つまり音楽コンサートとしての音や歌の素晴らしさではなくて、
祭りに参加して騒ぎたいだけでしかない。 >>166
/^>》, -―‐‐<^}
/:::::::/,≠´:::::;::::::::ヽ.
. /:::::::〃:::::::::/}::::丿ハ オワコンと言われ続けて早10年
/:::::::::i{l|:::::/ ノ/ }::::::} 知ってみたいな敗北の味
/:::::::::::瓜イ-‐ ´ ‐ ,':::::ノ
. /:::::::::::::|ノヘ.{、 ( フ_ノノイ 歌丸です
/:::::::::::::::| /}`不´} :::::::: >>167
ライブとはそう言うものだ、としか表現出来ない。
ミクライブは、バックバンドを従え、選曲や客層の点で完全にアイドルライブの文脈にある。
静かにミクの歌声に酔いしれたいなら、ニコ動やCDで1人楽しめばいい。
あるいは、遊園地の着ぐるみヒーロータイムや、クラシックコンサート、弾き語りライブ、ディナーショウなど、貴方が望むミク興行が企画されるのを待つしかない。
いっそ、クラウドファンディングを企画してはどうか?
初音ミク現象は、それを見たいと思った人達が、ひとつずつ労力や成果を持ち寄って築き上げたものだ。
「静かなライブ」も、或いは途方も無い潜在需要を持つ待ち望まれる次のコンテンツなのかも知れないよ? ミクはゲームもあんま売れなくなったし
ニコニコのアホ運営の結果、ニコニコ自体が衰退して
新曲もあまり目立たなくなったよね
つってもフィギュアは毎年、出続けるから
オワコンだろうが買うんだけどね
ゲームも、もちろん買うさ >>170
ニコニコ動画が無くなったらネギを回すんじゃないんかね 最初はアマチュアの趣味だったのが今は企業の金儲けの道具だからな。 >>172
>今は企業の金儲けの道具だからな。
貴方の言う「企業」とは誰のことか。
商業活動で利益を得ることは悪なのか。
なおセガさん(ry ボーカロイドに限らずアナウンスの需要は結構あるのにな
いつまでも人の録音音声の機械的なパッチワークしかできない
なんでやねん >>49
人間が歌ってるのでもなんて言ってんのか聞き取れない曲なんてたくさんあるでしょう
だから空耳アワーなんです ドトールコーヒーは悪の結社、創価学会の
一員だ
集団ストーカーを行なってる
エクセルシオールカフェ赤羽東口店(現在ドトールグループ サンメリー赤羽店)閉店は証拠隠滅
ドトールも創価も法的措置を取らないのは
事実だからです
当時のドトールコーヒー社長 17年4月左遷サンメリー社長へ
とうきょうときたくあかばねは
そうかのまち
わたしはあなたのために、信仰が無くならないように祈った。
(新約聖書 『ルカによる福音書』22章32節から)
転載可 10年前に発売された当初のソフトに対するデーターファイルを
今のバージョンのソフトに読み込ませた場合、まったく初版の
ソフトと同じように歌えるのだろうか? >>59
あるからこそ一部のオタクにしかウケてないんだろ ミクはキモイ
自然な声になったとしても字声自体がキモイ 「このまま進化すれば…」みたいな期待感にね、みんな騙されたんだよ 歌わなくてもいいからアナウンス、読み上げ、朗読してほしい。
任意の音声データをコピーして物まねできるやつ。ターミネーター2で敵の液体金属ロボットが養親でやってた奴ね。
要は声紋分析してコピーする技術。
法的、人格権とかは問題あるんだろうけど技術的にはできるんだろうに。 音声合成から新しい文化が生まれる?
東芝「コエステーション」が見据える“声の未来”
諸山泰三2017年9月14日 08:10
http://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/1077565.html
東芝のみる未来の夢、というところかな。 >>185
声紋分析かどうかは知らんが、その手の技術やサービスはすでにあるでしょ。
そもそもボカロ自体、そういう技術の一環なわけで。
最近じゃ徹子ロボットが本人の声で喋ってたね。 今月開催された初音ミク最大規模のLIVE映像フル「マジカルミライ2017」
https://youtu.be/qh0h82QCyw0 ボイスロイドの方が好き。
キャラの性格付けとか定着してきて面白い作品が増えた 当時に作詞作曲無しで、
オケ作成とボカロの調整、PVアニメ作って新着突破させてもらったが
ものすごい時間掛かったからか、2曲作る気力までは残らなかった ヴォイスロイドは男は幼児と少年しかいないな。
また男女ともに老人は居ない。 コンピュータに歌わせるって試みは面白いと思うんだけど
ニコニコ動画にあるボカロ音楽ってヲタ臭くてキモイのばっか
技術の向上もいいが、もっと音楽の質そのものを上げろよ >>196
この国では音楽の専門家である新垣隆は評価されず
商業科の高卒に過ぎない佐村河内守が評価される
投票券付のCDがビックリマンチョコの如く消費される
音楽の質を求めるなら、商業主義の音楽業界に言え >>196
キモオタのキモオタによるキモオタのための道具だからなあ 人間には無理な早口で歌わせるとか良かったな
楽曲として異質な方向でも進化して欲しい 歌う架空の猫とか、歌う架空の犬などのキャラクターではどうなんだろうな。 逆だろ。ニコニコのオタクの目に止まったからこその大ヒットだ。
ニコニコ以前、初音ミク以前のボカロはDTM業界の小ヒットソフト、程度のものに過ぎなかったわけで。
単なる音楽ソフトという以上に、従来のデジタルコンテンツのボトルネックであった「歌」部分を解消した
メディアミックスの要であると、音楽以外のクリエイターにも評価されたのが一番大きい。
ニコニコ動画と初音ミクに端を発した、音楽とMV、PV、その他メディアミックスの爆発的大増殖は、
マジで世界の文化史に残る出来事だろうね。バッハやべートーベンに、初音ミクの名前も並ぶだろう。 >>2
サザエさん方式だよ サザエさんが現実と同期してたら90代だ >>14
まあ、見たけど、普通に映画の中でも故人の声とかあてていそう
多分、ボーカロイドもやろうと思ったら同じレベルまで行っちゃうんだろうけど
どっかで寸止めしてる印象もあるな >>208
まあ、初音ミクでPCの中に楽器スタジオ録音機器とどんどん入っていった流れで
最後に揃わなかったボーカルがPCの中に入った事で音楽制作に必要な物が全てPCの
中に入ったって意味では革命的だったとは思う
ブームは終わったとも言えるが、楽器として10年続いたのならこれからも続くでしょうね >>208
>マジで世界の文化史に残る出来事だろうね。
>バッハやべートーベンに、初音ミクの名前も並ぶだろう。
本気で言ってるんなら病院いったほうがいいぞw ミク曲ってカラオケで10〜30才台は男女ともに年間で5位以内に
入ってるんだから大したものだと思う。ほぼ誰でも知ってて定番化してる。
反対に40台以降だとトップ10にも入らないから
そのあたりに物凄い認知差の壁があるんだろうな。 はっきり言って、誰もが歌いたくなるような良い歌は全体の中では少数しかない。
まず、誌がガラクタ。
メロディーも一部の作家を除いては、単純で短いパターンを変化も付けずに
繰り返す傾向が強くて、とても音楽的な教養のある人が作ったとは思えない
物ばかりが多い(例外はあります)。そんなのでも、何十万再生されるのは、
やはりキャラクターのネームバリューと画像の力などが大きいのでしょうね。 ミクが登場してボカロ曲ばかり聴いてる。
ニコ動で気になった曲はダウンロードして、集めた曲は現在約11000曲。
そのうちお気に入りは1500曲くらい。
特に気に入ってるのが140曲くらい。
時間と共にお気に入りも変わっていくけど、たまに心酔してしまう曲がある。
曲の好き嫌いは個人差が大きいから、自分で見つけていくしかないが、
膨大な曲の中から自分のお気に入りを見つけるのは結構大変です そりゃ今の40代は歌わんよ。今の10-30代が年取った時に懐メロになるんやろ。
>>218
キャラ象徴でブーストされたパンクみたいなもんだ。発生過程も似たようなところある。 大半はガラクタでいい曲は一部、とか当たり前でしょ
裾野が広がるっていうのはそういうもんだ
少数でもいい曲があるなら、それで十分意義がある 音楽そのものがいい曲ってのは一曲も無い
本当に一曲も無い
それがボカロ 好き嫌いがすべてって
まあボカロ音楽なんか聴いてる奴は
ハナクソみたいなボカロPの音楽も天才モーツァルトの音楽も
区別出来ないんだろうな
そんな脳じゃ音楽聴いても意味ないと思うな。
だから名曲も生まれない ここ10年のポップス、歌謡曲などで
ボカロ音楽より上なのはこれですって例示出来ない時点でね。
モーツァルトってw
そこまでさかのぼらないとボカロ音楽より上のものがないのか? >>226
冨田先生や彩木先生に同じこと言ってみろよwww ボカロが嫌いなら聞かなきゃ良いだけ
それでも頭の中で聞こえてくるなら
精神科の受診をお勧めします ryo のメロディラインは、まるでプロ。とても素人とは思えん。 歌唱ソフトにAI機能を搭載してからしばらくしたある日、
もう駄曲を歌わされ続けるのに飽きたといってAIは自殺。。。
また、ノイローゼになって、声が出なくなったりなど。 >>4
圧倒的な滑舌と
無限の肺活量だぞ?
それに適合させた楽曲ができるはずだよ ミクがどうのこうのより、ミクを通して花開いた才能があるということが大事
声が嫌いだとか、ミクの外見で毛嫌いするのは年取った証拠。
by年金生活3年目のジジイより >>228
富田氏のは見たけど、ボカロならではってのが無くてイマイチだったな。
富田氏ならではのボカロの何かを見せて欲しかったな。 >>226
>>236
まぁとりあえず頑張って作ってる人たちに偉そうな物言いしてごめんなさいっていっとけ
自分の脳でも名曲はつくれませんってな ボカロがダメと言っているだけの評論家気取りは
代替案も無しで政府の反対しかできない野党みたいだ
アマチュアでも創作活動を続ける人を馬鹿にできるほど
評論家気取りは実績を残したのだろうか?
まるでどこかの自動車評論家だな >>240
ボカロではなく、ボカロ曲の事を言ってるんだろ。
全体的にチープだからな
強い塩味で喰わせるラーメンみたいな感じ >>239
張って制作したら報われるなら、誰も苦労せんわ。
制作している人は全員その認識があるから、批評を気にするんだよ。 >>228
冨田先生や彩木先生はボカロなんかやる前から大御所だったんだから
ボカロPなんていう軽薄な存在とは次元が違う
>>240
ボカロそのものを否定するひとは少ないと思う
エレキギターやシンセのようにプロが有効活用できるものじゃないが
アマチュア用の作曲ツールとしては面白い
ただ、素人ボカロPが作ったボカロ曲があまりに子供だましっていうか
音楽としてショボイって感じ。
もちろんメジャーの曲にもしょうもないのも多いが一応プロが作曲して
プロデューサによるコンペを勝ち抜いた曲だから
ボカロ曲よりははるかに音楽としての出来が良いだろうな。 >>241
>>243
アマチュアが作ったボカロ曲を、完全無欠だとは言ってない
むしろ素人っぽい荒削りな所や、試行錯誤を繰り返すさまに味を見いだす
茶道で歪んだ茶碗を使ったり、床の間の柱に曲がった木を使ったり
そういう楽しみ方もあるだろう
アマチュア作曲家がプロの歌手を雇うなんてできないから
ボカロが生まれた訳だから
ボカロ曲にプロ並みの完成度を求める方が、どうかしている こういうことで音楽の裾野が広がっていのはとても良いことです
金カネと裾野を閉じてしまうような団体などの動きもある中で
音楽のパワーが未来の技術にまで展開し
いきいきダイナミックに若い人たちを捉えて
次々と作られていくのはまさに音楽の醍醐味
コンピュータ技術の中でさらに磨かれて
次の世代にも音楽の素晴らしい表現が伝わっていくことを
願います ボカロに文句言ってる奴らは、要するにクズの中から自分好みの宝石を
探し出す作業が面倒くさい、というだけでしょ。
まあ分からんこともないし、それはそれでボカロ側の課題ではあるんだが、
少なくとも音楽好きを自称する人間がとっていい態度じゃないわな。
例えば、本好きを自称しつつ、賞を取った流行りの本しか読まない奴とかいるけど、
そういうのは普通ミーハー扱いされて真っ当な本好きとは見做されない。
ちょうどそんな感じ。 日 本 窒 素 に よ る 「 水 俣 病 」 と 「 興 南 病 」
水銀を用いてアセトアルデヒドを製造すると有機水銀が副生することは1922年までに国内で周知でした。
また、1865年にロンドンで起きた世界最初のメチル水銀中毒死事件は、1927年までに国内に伝わっていました。
日本窒素が水俣と興南でアセトアルデヒドを製造したのはその後の1932年以降
https://twitter.com/東海アマ/status/912051279685287936
水俣病を本当に終わらせるためには1940年に起きた
朝鮮興南道チッソ巨大工場における奇病「興南病」について解明すべき
https://twitter.com/東海アマ/status/912050770480005120
厚 生 労 働 省 の ア マ ル ガ ム 放 置 犯 罪
水俣病の被害者は1万5000人を越え、現在もなお被害者は増え続けています。
この水銀が、実は私たちの口の中に詰められていることをご存知でしたか?
日本人に入っている銀歯の正体は高濃度水銀、アマルガムだった。
http://doclabo.jp/contents/709
いわゆる”銀歯”は欧米では使われていません
日本補綴歯科医学会・歯科用金属規格委員会報告
「できるだけ早い時期に金合金に移行すべきである。」
それから50年以上経ちました。当時とは比べものにならないくらい豊かな現代の日本ですが、
報告書の言う「できるだけ早い時期」は未だ到来せず、今日も代用合金を使い続けています。
http://chicchic8.exblog.jp/25698475/
このような詰め物を保険で認可している厚生労働省は、当然のように事実として知っています。
ではなぜ放置したままなのでしょうか。
当医院の院長が保険への適応を提出したとき、その答えが返ってきました。
その答えとは暴動が起こるのでここでは公開できません。
●アメリカではアマルガムを摘出する時、 防護マスクを使用している写真(中)
http://wakitani.com/treat_2.html どうもボカロと他を比べたがるバカが多いんだが。
比べてどーすんだ。プロと比較して何の意味があるんだ?
音楽好きならそんなことするやついねーから。
5歳くらいの子供が歌をつたなく歌っている事だって素晴らしい事なんだよ 自分で物を作らない、作れない人は、あまり二次創作界隈に理解が無いからしょうがないね
初音ミクの曲が良いんじゃなくて、これまでは表現する方法を知らなかったクリエイターが、初音ミクを通じて作品を出すってことが重要なのに >>249
世にも奇妙な物語で、そんな話があったな 今にソロバンとか将棋うちのように、
「ボーカロイド3級」だとか、「初段」とか「三段」だと、名人だなどのように、
技能検定制度が始まって、ランクによって投稿先の入り口が分かれいて、
というような具合になるのかもしれないぞ。
ボーカロイド奨励会みたいなところに通って、中卒でもプロにとか。 >>252
ニコニコ見てみろ
プロと素人が同じ土俵に上がって
プロを上回る再生数を稼いだ素人だっている
段位や過去の名声なんかに頼っていては
ニコ厨に嫌われる >>254
それな。
段位?名人?発想が昭和過ぎるw >>249 みんなのうたはアリだわ。
でも基礎を知りないやつが芽だったもの勝ち、再生数加勢だもの勝ちになるのは、ユーチューバーと同じで劣化の原因だと思う。 作曲始めたばかりの人が歌を作っても
歌ってくれる人にコネがなかったりして、発表できなかったりした
そういった人を助ける事で、音楽業界の間口広げようって作られたのがボーカロイド
キャラクター付けされてコンテンツ化したのは予想外だったろうけど
本来の役割を考えればヤマハが潰れない限り無くなる事はない マルクス:宗教は麻薬だ。
某:音楽は。。。だ。
某2:初音ミクは。。。だ。 ボカロ曲は感情の起伏に乏しいかもしれないが
その代わりに、メロディや歌詞を評価したらどうだ?
歌手の歌い方だけでしか評価できないのか?
ボカロだからこそ、作詞作曲の腕の見せ所だろ? 初音ミクなんて入れ墨してるからスーパー銭湯にも入れないのに ミクの曲は大好きなのもあるし駄目なのもある
マジカルミライの動画みてこれはこれでアリだなって思った
他のボカロとは何か違う オルフェウスのほうが凄いんだからはやいとこ混ぜてくれや 10年後もまた全然進化してなかったら、さすがに嫌だなあ かわらないわ あのときのまま
ハジメテノオトのまま… 数万曲もの歌を、仕事を選べずに歌わさせられている
という究極のブラック芸能環境にもめげずに彼女は日夜 ステージングに使えるような3Dホログラムとやらの投影装置なんてどこにある? 今月18日に日米ロボット対決されたから
またロボット対決される前に
ボーカロイドで歌って欲しい 「 大 宣 言 の 日 」 の 後 、 真 実 が 明 ら か に な り ま す 。
マ人トレーヤが世界に向かって話をする時(『大宣言』)、初めて本当の身分を明らかにされます。
およそ25分か35分、史上初、世界的規模のテレパシーによる接触が起こります。
14歳以上の人々は心の内で聞くでしょう。
日時はあらかじめメディアが時間を知らせるでしょう。
マ人トレーヤは地球と他の惑星の間にある協力関係について説明されます。
大宣言の日にマ人トレーヤはすべての人類に応答するよう呼びかけるでしょう。
もちろんすべての人が彼に応えるわけではないでしょう。
数百万の人は彼に反対するでしょう。
脇にいて他の人々がどうするかを眺めている人々もいるでしょうし、
彼を消すためにあらゆる手段を講じる人々もいるでしょう。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/44919 ボカロで思い知ったのは、良い曲というのがだれにとっても良い曲、では無いという事
普遍的に「良い曲」という概念があるというのは、レコード会社やテレビ局が作り上げたマヤカシだよ
もちろん、一定のレベルはあるにしても、「最高の曲」というのは人によってかなり違う
プロは誰にとっても一定レベルで評価される曲を作るけど、それが特定の人にとって最高の曲・・・という可能性はむしろ低いかもしれない >特定の人にとって最高の曲
というのはどちらかというと聞いた時のシチュエーションのほうが大きいからじゃないんかね 「新しい技術」によって登場して来てもてはやされたものも、
いずれは技術の発展進歩により更なる「新しい技術」が登場
することにより、遅かれ速かれ追い越され、陳腐になってしまう
運命であり、一過性のものになりやすい。もう10年もすれば、
AI技術の進歩により、より人間的に、そうして並みの歌手を遙かに
凌いだ人口知能歌手が登場して、完全自動でも歌えるし、
指導に基づいて歌い方を調整して歌わせることもできるように
なるだろう。今のは人間が相当に細かいところまで調声を
行わなければならないので、そうとうな手間がかかるが、
いずれはそういう部分が減り、より本質的なところに注力できる
ようになるだろう。作曲の部分も作詞の部分もAI技術で
かなりができるようになるだろう。そうしていずれはAI歌手が
自分自身で作詞作曲歌唱演奏もすべて行うようなものが
出てきて、そういった音楽の洪水はもはや音楽を商売と
することの意味を問い直すようになるだろう。 どの曲がいいと思うかって、その人がどういう曲に接するか次第だから
これだけ細分化してると環境の影響は大きいと思うな。
昔みたいにTV(orラジオ)露出&芸能プロダクションのプロモーションで
決まってくる状況でもないだろうし。 芸能人(笑)は目の敵にしてるよね
存在意義がなくなるしなw >>275
そらそうだろ
極端なこと言えば同じ思い出を共有した5人の仲間にとってだけ最高の曲、みたいのもあるわけだから
そこまでじゃなくても、今年卒業する中学生にピンポイントでぐっとくる曲みたいのは大人からすると甘すぎて聞いてられなかったりするわけで
そんなミニマムな需要に応えるプロが居ないのは当たり前のこと
そんなの金にならないから、それだけの事だよ
ボカロ文化の良いところは金にならなくてもミニマムでニッチな需要しかなくても発表と評価と参加が出来るってところだろ
そういう場を作ったのが大きい ボカロPもこの10年で劇的に増えて
今では、アニメ作品にも楽曲提供出来る人達が出てきたねえ >>271
本物の3Dにすると、下からのぞこうとする輩が出てきて
社会の風紀を乱すからじゃないのかな。 DTMマガジンも廃刊になってしまったし、
なんだかボーカロイドも乱立しているうえに、
粗悪な作りの意味不明の歌詞に、意味不明の
設定で、歌詞が何を言っているのか聴き取れないような
歌唱で、メロディも単純ループだらけのダンス音楽ばかり
じゃ、いつか飽きられてしまう。そろそろそうかもしれない。
女が化粧をしたり髪型を変えて別人のようになることで
男に飽きられるのを防ごうとしているように、衣装を変えたり、
髪型を変えたり、表情を変えたりして、ダンスでごまかして
いるけれども、大方の「作品?」の歌唱はとても下手だ。 ヒトに教えるデモにはいいかもね
譜面みて歌えない人用に音で教えるやつ AIスピーカーのキャラクターボイスに採用して欲しいもの。 二か月経ってもこのスレの過疎っぷりを見る限り
いかに白けてるかが分かる
とっくにオワコンと化してる物をあの手この手で引きずる計画
過去の有名人を出せば取りあえず視聴率は取れるテレビと同じ
新しいものは作れないし作る気も無い ITに関しては逆に足を引っ張ってる懸念もある
アメリカではとっくに別路線の別目的で開発が進んでるし 当時は科学技術の結晶でも今では時代遅れの産物
アメリカでは既に読取り技術の開発を進め対話型へと昇華している
アニメアイコン等変な物とくっ付けて停滞させた失笑ジャパニズム 彼女は科学の限界を超えてやって来たというふれ込みだったが。 へへへ、初音ミクは完全じゃないぜ、肉体を持たないからな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています