昔はカモノハシ恐竜なんて言われたハドロサウルス類か
これと角竜はミーハーな人たちには人気が少なめだな

獣脚類みたいに強くもない、竜脚類みたいに大きい種類もいない
小型獣脚類みたいに現生の鳥などとの進化の過程が分かるわけでもないから
興味があまり湧かないとw

だが個体数が多いからこそ、アメリカではまだ肉や柔組織の残った死体が発見されたりしてるなあ
そこで筋肉量がものすごく多かったので、恐竜の体格について全部見直されたんだっけw

一方でトリケラトプスなんかは何故か頭は大量に見つかるが胴体の化石がその割に少ないこと
およびその時代に大量に見られる恐竜の糞が同位体比から見てどうも雑食?ということで
トリケラトプス雑食説とか仲間の死体まで食ってるイノシシみたいな肉でも何でも食う生活だった?とかの話題はある
ヒプシロフォドン近縁種が地下に巣を作ってたなんて説もあったな

化学とか解剖学とかの幅広い知識がないと鳥盤類は興味を持ちにくいのかもなあ

で、この前だったか、骨盤だけで恐竜を分類する従来の手法はちょっと見直すべきって話になってたっけw
竜脚類として纏められてきた仲間の位置づけをちょっと変えるって話だったかなあ