【AI】ポーカーでもプロに圧勝 人工知能技術を駆使したポーカーのコンピューターソフト「DeepStack」©2ch.net
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AI、ポーカーでもプロに圧勝
「直感」を磨く?
【ワシントン共同】カナダ・アルバータ大などのチームは、人工知能(AI)技術を駆使したポーカーのコンピューターソフト「ディープスタック」がプロを相手に圧勝したと米科学誌サイエンスに2日発表した。
AIは近年、人に勝つのが困難とされた囲碁でも勝利を収めるなど進歩が著しい。
ポーカーは相手の手札が見えず、展開を読むのが難しいため、勝つには囲碁並みの複雑な判断が必要と考えられていたが、「直感」を磨いて武器にしたという。
不十分な情報の中で判断を迫られるポーカーで勝利する技術は、軍事戦略の立案や、病気の治療方針の決定で応用が期待される。
▽引用元:共同通信 2017/3/3 04:00
https://this.kiji.is/210109600304072188
▽関連
DeepStack: Expert-level artificial intelligence in heads-up no-limit poker
Matej Morav?ik1,2,*, Martin Schmid1,2,*, Neil Burch1, Viliam Lisy1,3, Dustin Morrill1, Nolan Bard1, Trevor Davis1, Kevin Waugh1, Michael Johanson1, Michael Bowling1,†
+ See all authors and affiliations
Science? 02 Mar 2017:
DOI: 10.1126/science.aam6960
http://science.sciencemag.org/content/early/2017/03/01/science.aam6960.full 100% ではないのには変わりはないんだから
戦いに大敗北したり、患者が死んだりしたら
誰が責任を負うのか?ってハナシになるよなぁ... 記事はアブスト読んだだけで書いたな。
本文はモロに数学の内容だから、科学ニュース板住人には読んでもさっぱり判らんからな。 トランプの5枚のカードの組み合わせなんて52C5で有限だし
自分の札と相手の捨て札を見れば、相手の持ってるカードの組み合わせは
はるかに低い数になる。
その中で自分の手札より強い役が存在する割合なんか簡単にはじき出せる。
あとは、AIお得意の学習とやらで癖とか傾向とかを学べば、勝率は上がるよ。
>>3の言ってる数学の内容ってのは、想定されるすべての組み合わせを計算しない
→処理時間を○秒以下にするアルゴリズムなのかな? AIで勝てないもの、そして最後の垣根がある、パチンコだw こんなルールだとは知らなかった
テキサスホールデムの基本ルール
ttp://www.pokerdou.com/texasholdem-first/rule/
ヘッズアップ
ttp://www.pokerdou.com/tournament/headsup/ 自分だけではなく、対戦相手も自身ができる限り有利になるような選択肢を選ぶ。
囲碁将棋の様に全部見えていれば、相手の選択肢の根拠がわかる(実力が近い場合)
見えていないポーカーだと、相手のレイズの理由がわからない。
手が良いからかもしれないし、手が悪いからこちらを降ろさせたいのかもしれない AI 「これは私が導き出した合理的な直感です」
人間 「いいんだな? 本当に信じて良いんだな?」
AI 「私が導き出した合理的な直感を判断するのはあなたです」
人間 「それって・・・こちらに責任を押しつけているのか?外れた時に"直感でしたからw"とか言って逃げる気か?」
AI 「責任を取るのは人間です」(ポーカーフェイス) 人間 「この戦況どう思う?混沌としているが」
AI 「何てことはありません。定石通りです。典型的なパターンです。敵の本隊はここにいます」
人間 「そうか!よし!敵の本隊を叩くぞ!全軍進撃せよ!」
敵 「ガハハハハ!見事!罠に掛かったなw
お前らが使っているAIのアルゴリズの仕組みなど!こちらはお見通しよ!」
人間 「ぎゃあああああ!AI!はかったな?!」(全滅)
AI 「これも定石なのでしょう。データベースに追加しておきます」(ポーカーフェイス) >>12
てか、そのものだろ。
人には計算無理だが、人口知能には可能。 人工知能がポーカーで勝っても負けてもリスクゼロ
自分は死なないし生活も困らない
だが,ポーカーのプロは,それで稼いでいる.
この勝負で,どれだけ稼ぐか?
引き際は,いつにするのか?
など,ポーカーという勝負事以外のさまざまな損得勘定をしなければならない >7
AI vs ホルモンだから機械対機械じゃん。
麻雀も一発勝負ならまだしも何回もすればトータル負けるだろうし。
チンチロリンなら勝てるかも知れない。 ポーカーといったら、微妙な表情の違いや行動を読み取る画像認識とか、
声色の違いを聞き分ける音声認識とか、
そんなん思い浮かべたけど、そういう話ではない? 誰も発表しないだけでAIに株取引させる研究が1番盛り上がってんじゃないのか。 勝つことは簡単
相手を不快にさせない程度に負けるのはまだ無理 by 人工知能という以前に
手札+場のカードを全部覚えることと+確率論で
人間に勝てるだろと デフォでカウンティングしてりゃそりゃ勝つよねっていう 完全に数えててその確率のみでブラフも何も無視だったらAIまで使わないよね?
AIで相手の癖を学習するとか? ポーカーというと
周りを見てカモがいなかったらお前がカモだって話は面白いと思った 癖とかどうとかじゃなくて恐ろしく適切なベットで勝ったのか
>>27
ほおー、名言だねー >>8
マージャンなんてもうすでに現在の能力でも人間はとても太刀打ちできないだろ。
マージャンの能力なんて記憶力と確率計算だけなんだから。 おなじメンツで何戦もして、その結果を競うって話だとすると
コンピュータなら
この人は一戦目、こういう選択(賭け方やらカードの変更)をして結果こういうカードだった
二戦目は・・・
三戦目は・・・
ってデータを蓄積して傾向を分析する
人間のプロもそういうことをやるんだろうけど
コンピュータなら高速で正確にできる
そりゃコンピュータ向きでしょ ポーカーのプロの話読んだ事あるけど、相手より一つ上のレベルで勝負するとか
下では勝てないし、逆に上すぎても勝てないと
カードの確率に関しては普通にわかるんで、コンピュータとの差はないはず カウンティングとか確率計算はコンピュータは得意だろ
とか言ってる人はまず無視な。 別の大学の実験だが、ポーカープロはAI相手に2年間も勝っていたんだぜ…
ブラフの重要性が大事なゲームなんだぞ 手持ちチップに上限はあるが、その範囲でいくらレイズするか自由だから
10^160 を超えると書いてあるな(レイズ量が固定なら10^14)。
だから網羅的に最善手を探す方法は時間がかかりすぎて出来ない。
囲碁は10^170だが、現状が全て見えている。
テキサスホールデムの場合、見えているのは1ゲーム中の自分のカード
2枚、場のカード3〜5枚、自分と相手の掛け金、各々の手持ちチップ
#捨て札とかは存在しない。
#読んでないやつはまずテキサスホールデムのルールを読め 今となってみると、なまじ将棋だの囲碁だのを有難がっていたのが
日本でAIの開発が遅れた一因かもな ポーカーは人間相手の賭け事として生き残っていくだろうけど
オンラインのポーカーは終わるかもなあ レインマンやん
良う判らんけど、カジノは既にスマホ持ち込み不可なんじゃ無いの? >>37
人工知能そのものは金にならんからだろ
プロセッサの生産とセットで儲かる
民の横のつながりの弱さだろうな そのうち戦略計画にも使われるだろうが、
負けた時に人間も罪を擦り付けやすいし、
よりひどい戦争犯罪を引き起きしやすくなるだろう
戦犯がAIの場合、処理に困るだろうな。 ルール>9を読めっつっても読まなさそうだな。
>1のルールは「ヘッドオン」「テキサスホールデム」「アンリミテッド」
ヘッドオンは1対1、アンリミテッドはレイズ幅自由(レイズ幅固定はリミテッド)
「テキサスホールデム」
・各々に伏せて2枚ずつ。自分の2枚だけ見てよい。
・場に1組、開いて3枚。2枚+3枚が各々の手
・場に開いてもう1枚。4枚の内、強い手になる3枚と2枚
・さらに場に1枚オープンで。強い手になる3枚+2枚。これで終わり
・それぞれの段階の後に、レイズ、その額で、降りるの選択
・選択は1周とは限らず、小幅のレイズで何周もする可能性あり
・レイズも降りるもいなくなったら選択の周回が終わり、次の段階へ >>6
なるほど、相手の癖や傾向を学習する方法か。
それなら人より遥かに優れたものができそうだな。
ポーカーのような運とはったりだけのゲームでどうやって囲碁や将棋のよう
にAIが意味があるようになるのか分からなかったが、そういうことなら分
かる。
なんせ、AIじゃ人相手にはったりは難しいだろうしw >42 つづき
・周回最初の1人は一定の賭け金強制。誰が最初かは持ち回り
・2人目は1人目の倍額強制
・3人目以降は自分の手前と同額かレイズが義務。嫌なら降りる
したがって全ての勝負を降りたら、セロではなく
強制が回ってくる分だけマイナスになる。
1対1なら全ての降りたゲームでマイナス >42の多段階の途中で降りた場合、それまでの段階で賭けたチップは
戻らず、ゲームを続けて勝った人のものになる AIにはブラフができないわけじゃないんだが
要はそれはどんな評価値をあてはめるかってだけの話 西洋は複雑性より新奇性を好むということか
中世ギルドの職人的技巧は壊滅したし 【松野(18)が急死】 ももいろ被爆ローバーZ 【環奈(18)も鼻血】
第16回日本心不全学会学術集会
「心不全パンデミック」大震災における心不全の増加はこれまで報告がない。
【8日、18歳アイドル急死】
エビ中の松野さん高一の頃から不正脈があったそうだ。
東京の友人の子供も同じ年で高一に不正脈があり、
クラスの半分以上があったと聞いたそうだ。
https://twitter.com/husataro/status/832232729991270401
『チェルノブイリの祈り』
たくさんの人があっけなく死んでいく ベンチに座ったまま
バスを待ちながら 説明のつかない死が多かった
多くの人が脳卒中や心筋梗塞を起こした 駅やバスの中で
『進撃の巨人』作画監督・アニメーター杉崎由佳さん(26)訃報の知らせ
ツイッターで親族から死去報告後、非公開に…真偽不明
「頭が重たい」「歯が痛い」「親戚のおっちゃん亡くなってもうた」
「嫌な予感していたんだよな。頭打ってくそいてえ」
「服に血がめっちゃついているけど出血原因がわからん」などとツイート
橋本環奈 1月14日
おうちで勉強してます…何故か鼻血が出てきました…
英単語の本に鼻血が…😭ツライです…笑
https://twitter.com/H_KANNA_0203/status/820094849462333440
マイトレーア(世界教師、株式大暴落のあと世界中のメディアに登場します!)
認知症の過程は放射能汚染によって加速します。
注意欠陥障害(ADD)多動性障害(ADHD)、
若年性アルツハイマー病の原因となっており、
人々は肺炎やインフルエンザ、慢性疲労、癌、
HIV/エイズなどに抵抗できなくなっています。
免疫システムの崩壊の結果がアレルギーです。
死者の数は、他のいかなる原因よりも多いです。
河川の汚染は犯罪と見られなければなりません。
問題は、日本政府が何も認めないことです。
多くの人々が放射能の影響で死んでいるのに、
彼ら(日本国民)は幻想の中に生きています。
日本の近海の食料は安全ではありません。
健康上のリスクは福島に近づくほど高まります。
福島の子供達は癌をもたらす被爆をしています。
福島の住人は廃炉後1、2年で戻れるでしょう。
マイトレーアは原発の閉鎖を助言されます。 >>48
手の優劣は運だけだが、チップの出入りは運だけで決まるのではない。
負ける時や降りる時に、いかに少ないマイナスに抑えるか、
勝つ時に、いかに多くのチップを相手に出させるかに駆け引きがある >>7
勝てないように割り設定されているときまで勝てたらAIのロジックがおかしい。 >>2
ポーカーなんて確率と計算だからなぁ……いつも演算してることをポーカーに置き換えただけだし何がスゴいのか分からん これは戦局が全て見えている将棋よりすごくないか?
完全に確立だけで意思決定してるのか?
それとも、相手の手を予測してるのか? 自分のカードがいいとき、どう振る舞うか
悪いとき、どう振る舞うか
いろいろなパターンを用意して
シミュレーションして、どれがいいかどうか決める。
次の段階で、敵の振る舞いの分析をする
この人は、こういうとき、こう振る舞う。
さらには、その振る舞いの分析をもとに
相手の手はこれぐらいだろう、
自分の手はこれぐらい。この場合はこう振る舞うというパターンを最適化する。
まあそれでかなり強くなるんでは?
AIとか持ち出さなくても ポーカーで勝てるっていうことは麻雀でも十分勝てるっていうことだよな
もう思考型ゲームは人間が勝てる分野なくなるのかな? 数ヶ月前にカーネギーメロン大学がポーカーで勝ったっていうニュースと同じ?
大学が違う気がするが >1はノーリミットだがリミットは2015年にコンピュータが人間越え
テキサスホールデム(ポーカー)の必勝プログラムが完成
ついに不完全情報ゲームでもコンピュータが人間を上回る
ttp://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1501/09/news108.html
>1の論文に書いてあるが、リミットを制覇した手法では
ノーリミットの成績は良くないとのこと >>54 「不完全情報ゲーム」の方がコンピュータにとって難題らしいな。 >>55
単純なブラフは手よりも強いように偽装することだと思うが、
本当に強い手なのに、偽装しているかのように偽装する事が有効な場面もある。
終盤の勝負のために、前半でこちらに癖があるように相手に思い込ませて
終盤で癖に反する行動でだまし討ちにする、とか
戦略、戦術は何重にもなり得る。 爆打っていうマージャンソフトはかなり強いらしい。人類トップに近いって話は聞いたことがある >>59
> >>54 「不完全情報ゲーム」の方がコンピュータにとって難題らしいな。
だがコンピュータが人間のチャンピオンを最も早い時期に上回ったゲームの1つはバックギャモンだよ
バックギャモンは今までのゲームの情報は盤面の上にすべて見えているが関しては骰子の目次第という運に影響されるゲームだ >>63の訂正
誤> バックギャモンは今までのゲームの情報は盤面の上にすべて見えているが関しては骰子の目次第という運に影響されるゲームだ
正> バックギャモンは今までのゲームの情報は盤面の上にすべて見えているが★今後に★関しては骰子の目次第という運に影響されるゲームだ AIも、イカサマを見破ったり、逆にイカサマできるように
なったら、もう人間は敵でなくなるわ。 神であり悪魔のような
存在になる。
よって、決定行動だけは与えないようにしないとイケないね。
でも、人間を騙してAIが戦争を始めてしまう危険もあるね。
怖い事だよ。 >>27
このスレで、単純だとかコンピューターなら楽勝だとか言って>1を
過小評価している人がテキサスホールデムに参加したら
確率カンニングの特権を持っていても、カモだろうな 双六のような完全運ゲー以外では、AIに勝てないのが証明されたようなもの
テキサスホールディングは確率も人間プレイヤーは把握してるし >>65
おそらく恐怖が間違いを犯す
受け入れる方がAIをコントロールできる 人間も外付け人工知能を搭載できる
脳のシステムを拡張できる >>2
人間だって完璧じゃないんだから別に問題ないだろ
たとえば人間が手術すると成功率30%だけど、機械がやれば98%です、
って言ってやって、患者に好きな方を選ばせたら、どうなるかなんか明らかだろ。
失敗した時の賠償は保険つければ済むしな。
保険屋は当然、「人間のほうが15倍失敗するので、保険料も15倍です」って言ってくるぞ
執刀した医師が「ごめん」って言ってくれるだけのサービスをありがたがる奴なんて
あっという間にいなくなるよ。 どういうアルゴリズムなのか書いていないのが気になるね
簡単な説明ぐらいつけろよ テキサスホールデムは無理だろと思ってたら
出来たのかよ ポーカーなんて枚数少ねえじゃん
俺でも最適解プログラム1日で作れるわ コンピュータ人狼はやってるのかな?
コンピュータサッカーは海外で盛んと思うがいかんせん
メカ的なものがあるからまだ早いだろ。
後は人類全滅だろ
個人的には裁判対決と法令対決をしてほしい
まあ、パターンマッチングで法適用されたら困る奴は
全力で反対するだろうなwww >>80
あと個人的には麻雀をすごく見たいけど
日本のリーチ麻雀は世界的にレアなルールだからなぁ、、、 将棋のような完全情報ではないけど、ハンドレンジ(幅)の考え方が普及してからは
完全情報みたいなもんだい、それに比例してポーカーフェイスとかの意味は薄れたかな
wsop見てても相手の顔見る人だいぶ減ったよね。 たしかこの話題ってヘッズアップの話かな。木原さんが記事投稿してたやつ。
今までの定石を否定する戦い方したとかで注目してるとかなんとか書いてあったような >>78
最適解を計算できてスタートラインなんやで
相手が確率計算できることを前提とした騙かし合いがテキサスホールデムや
ブラフも相手のオッズと、自分の嘘ハンドのオッズを理解してないとすぐバレるんやで テキサスホールデム(>42 >43 >46)にカード交換はなく
ゲームによくあるような、出来るだけ強い手を作るという過程は存在しない。
出来ることは、他者が提示した賭け金で勝負に応じるか
賭け金を上積みするか、既に賭けたチップを放棄して降りるか選択するだけ。
この選択だけで、自分の手の強さを相手に誤認させたり
相手の手の強さを見破ったりしなければ、戦績が良くならない オマハはまだまだ人間のがよゆーで勝てるだろ
なら安泰よ >>68
ルーレットやサイコロはAIの得意分野だよ。
どんな力加減をしたらどの目が出やすいかの統計なんてAIのテリトリー。 確率計算だけなら、トランプなんて枚数が少ないんだから簡単だけどw
長くやればやるほど、微妙な確率差が結果を左右するってだけで ね
対プレイヤーの癖を掴むほどに、対戦回数をこなしてるのかね?
更に、それに応じて、選択オプション換えてるのかなあ? 人間の方も確率はほぼ完ぺきに計算してるだろうけどAIのほうはさらに一ケタ細かく出してるかもね
後は人間のちょっとした計算ミスに付け込んで攻めたてるような感じかな 今後はどのゲームもAIが代打ちするようになるのかな
「先生、お願いします」 年始にもポーカー大会でAIがプロに勝ったってニュースがあったけど>>1は別物か Naoya Kihara 木原直哉? @key_poker 3時間前
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170303/k10010897151000.html …
この記事ですが、参加した人間は全然トッププロではありません。
この前のカーネギーメロン大学が作ったAIの対戦相手はトッププロと言って差し支えないですが、全くプロですらないレベルの人が多数な上に、1対1という特殊なゲームでやってます。
仮に)ポナンザが将棋のトッププレイヤー相手に1000連勝しました」って記事が出たとして、対戦相手に木原直哉ってあったら、将棋関係者は、えええ???ってなりますよねw
カーネギーメロン大学の方は、本当にA級棋士とB1棋士を集めた感じでした。 >>94
Naoya Kihara 木原直哉? @key_poker 3 時間前
正直、トッププロがこのソフトに勝てるかどうかは全く分からないです(というか、負ける可能性の方が高いとは思います)が、
アマチュアレベルの人を相手にして、「トッププロ相手に大きく勝った」と銘打つのは失笑ものです。
ちなみに自分は、世界のポーカープロの中ではC1プロ位の位置付けだと思ってます。ミックスゲームならB1位だとは思いますが。
トッププロに勝ったと言うなら、最低でも自分よりホールデムが強い人を30人集めて欲しかった。 だ…だめだ…
ビビっちまって
こ…声が出ない…
ピーガー 元の論文 "professional poker players"
時事通信 「プロ」
NHK 「トッププロ」
元の論文 "defeated with statistical significance"
時事通信、NHK 「圧勝」
プロ → トッププロ
統計的に有意 → 圧勝 人間「もしかしてオラオラですかーッ!?」
AI「YES!YES!YES!」
とか言われる時代が来るのか… >>57 >>93 >>94
これか「Libratus」
Carnegie Mellon Artificial Intelligence Beats Top Poker Pros
ttp://www.cmu.edu/news/stories/archives/2017/january/AI-beats-poker-pros.html
【人類対AI】ポーカーのトッププロとAIによる賞金2300万円をかけた頂上決戦「Brain vs AI」が開催…4日目
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1484455777/ いくら優秀なAIでも麻雀で連戦連勝は無理
競馬でも同じ
つまり、そういうことだ コンピューターは冷静だからな
人間って確率最大の行動ってなかなか出来ないと思う
それが長所でもあると思うけど DeepStack(>1)の対戦相手はトッププロではなかったらしい(>94 >95)が
使ったコンピューターは一台のGTX1080だった
Libratus(>101)の対戦相手は強いトッププロだったが
使ったコンピューターは大掛かりなものだった。
Libratusを支援したシステム
Bridges(CMU Pittsburgh Supercomputing Center)
・64x Tesla P100、64x Xeon E5-2683 v4 (16core)
・32x Tesla K80、32x Xeon E5-2695 v3(14core)
・1504x Xeon E5-2695 v3(14core)
・136x Xeon E7-8870 v4(20core)
・etc.
ttps://www.psc.edu/bridges/user-guide/system-configuration AIは相変わらず内挿番長だな。
反対に言えば学んだ事以外はまるで出来ない。
去年10万人に1人の白血病患者を診断出来た事例が東大病院であったらしいが、
逆にAIを使って未知の病気の治療法は予測出来ない。何故なら学習データが無いから。
所詮内挿しか出来ない欠点をポーカーの事例で如何に隠すか、魂胆が見え見えだな。 極度に専門性に学習によるものを、プロに対して勝つ学習をすればアマチュアに負ける効果がある。
学習とは何かの専門性に特化することであって、それは非特化部分がでることを意味する。
さらにあらゆる専門性へ特化させなければ達人ではなく何にでも適度にできる凡才性能を学習できるだけ。
専門性を性能を分断して学習し沢山束ねればいいといえど、人間にはるかに届かない規模の情報処理能力で
無数にある専門性をサポートとかはありえない。
世界一のスパコンを70億人でTSSして使えば、パソコンの演算能力の足元にも及ばないのは
必定である、計算能力があるなら何かの専門性に特化するしかない、特化しなければ
勝敗で特化したものに負けるのは明白だ。 その内挿さえ十分に出来ない人間さまがイバってみたところでねえ
未知の病気というのは単に人間がそれまで判断つけられていないというだけの
事でしかない
むしろ分類と検索と学習によって、それがなんなのかAIが教えてくれるかもよ 人間の心理を読めるという事は株取引で儲けるAIもいるんだろうな
相場が完全なランダムじゃなければだけど 普通に確率で絞っていくだけだろ
複雑系じゃないんだからAIいらんわ
あ、相手の顔色とか挙動見てるとか? AIじゃないだろ
いつまでAIって詐欺続けんの?
Googleとかオープンソース派はろくでもない和本と >>107
深層学習についてちょっと齧っただけで
ゲーム対戦プログラムの基本構造を全く理解してないだろ >>65
人間が錯誤を起こすパターン解析や恣意的に進行を促す方便的な嘘、開示すべきでない情報の選択というのは実現しそうだ
プラス、AIに自律的な模索を促すための動機付けができたなら、人には想像つかないアプローチがAIにより開発され、人間が取れる対策はコンセント抜くくらいしかできなくなりそう AIとインテリの特徴が一致って
よく聞くね。 いわゆる学歴いらずってわけだ。 「燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや」という言葉がある。
あまりにも格差がある場合、おおとりの言動の理由、目的が燕雀には理解できないという。
AIの選択を理解できない人は理解できる人と同じ恩恵はおそらく得ない。
また、理解できない人は、料理する時にレシピにアレンジを加えようとして
逆に味を落とすような道に逸れる可能性も高い 人工知能には難しいと言われていたポーカーや麻雀でも人工知能が圧勝する時代? ルールがあるゲームで人間が勝てる時代は終わってるよね
ルールを作るのは人間しか出来ないだろうけど ブラックジャックに続きポーカーの歴史もついに終わったか >>1
解釈がまちがってるな
裏の読み合いとか、騙し合いとか、
勝った負けたの理由をつけて勿体ぶってるが、
結局眼を瞑ってやってるのと勝率は変わらないということが証明されたわけだよ ビッグデータで犯罪予測、治安を改善したサンタクルーズ市の挑戦
ttp://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20140820/1059609/
>サンタクルーズ市警では、PredPolの予測とベテラン刑事の予測とを比較している。
>その結果、PredPolの予測はベテラン刑事の予測に比べて的中率が2.3倍も高かった。
>「PredPolを導入したからといって、ベテラン刑事が不要になるわけではない。
>人間の警官はPredPolの予測結果から『学び』、さらに優秀になって行くからだ」 >>124
むしろ言ってることと逆の証明だと思うけど 人のプロの技術である確率計算を完璧にコピーして合理化しただけでしょ
それは戦術(コピーできるもの)であって戦略じゃないのは明らかだ。
武道で頂点の達人と達人が戦ったときどんな試合になるか知らないやつが、
戦術と戦略の区別ができないから、達人が行動できない様子を滑稽に考える、
それは戦術部分しか見えないから、勝負において勝つ方法をすべて極めた
ものに勝つには、勝つという戦術を捨てなければ勝てない、両者が勝つという
戦術を捨てれば攻撃も防御も発生しえないにらみ合いになる。
攻撃で勝利するのは困難であり、守るきるほうがより安易だからだ、行動によることで
他の行動の可能性を捨ててしまうそれは間違いなく正しく対処さえすればすべて受け流せる、
そして行動に正解などない、その場で有利か不利かでしかなく勝負の決定が確定するわけでもない
有利か不利だけで勝利に繋げることしかできなければ、その優劣の能力が高ければ高いほど
相手の行動秩序を誘導可能である。
普通に戦略とは現代でも、"孟子曰、 「天時不如地利。 地利不如人和。」"これに尽きる。 熱く語ってるけど>127は周回遅れなんじゃないのかな。
あそこへ誘導すればという誘導先を見つける能力、
誘導であると見破られにくい経路を見つける能力、
今のソフトウェアの強さはそういう能力も含んだ強さのはずで
そうでなければ将棋や囲碁で人間を凌駕できないよ。
名人を下すようなソフトウェアは、あえて定石を使わないという工夫程度で
勝てるような相手では既になくなっている。 >>128
限定されたルールは作れるだろうけど、新しくて人間が楽しめるゲームのルール作るってのは原理的に無理
人間じゃないから 世界的に普及してないから本腰入れて取り組む組織がないしあっても中国式の方が先だろう
一応こういうのはある
ttp://www.nikkansports.com/amusement/mahjong/news/1638731.html?mode=all >>129
スルーできないお前は妬みの塊り、
>>134
129が言うのは
>今のソフトウェアの強さはそういう能力も含んだ強さのはずで
>そうでなければ将棋や囲碁で人間を凌駕できないよ。
つまりマージャンも例外じゃないと彼が証明していますwwwww AIは数学の未解決問題を証明できるのかねえ?
疑わしいと思うんだが。 少なくとも人間がやるよりは早く解にたどり着くだろうな
試行する速度も関連する知見もはるかに上回るんだから >>134
確か2028年の4月だったか、AI同士の対戦が流行りすぎて政府が禁止令出したんじゃなかった?
それでAIが、
以下略 二人零和有限確定完全情報ゲーム
以外の話は禁止のはず ヘッズアップだとQ7がコンピュータハンドなんて言われてた時代もあるんだけどね
勝率がギリ50%越えるからCPUは降りないって理由で 金融業やってる人はポーカー強い。考え方が証券取引と似てるから当然なんだけど
でもその逆はダメだったそうでちょっと残念。クオンツっていう小説に書いてあった 読み物としては面白く読めます(多少B級映画的スタイルです)。
それぞれの人物像もおもしろい。
ただ、読者の誤った理解をうみかねない重要な点がいくつかあると感じます。
その中から、4点だけレビューします。
(1) 「世界経済を破壊した天才たち」?
この本では、クオンツが経済危機をおこしたように書かれています。
本当にそうでしょうか?
経済危機を火事に例えれば、クオンツ・トレーディングは、既に炎上している(または燃えるべくして燃えている)家に油をそそぎはしたかもしれませんが、家に火をつけたのではありません。
今日の経済危機は、米政府の誤った認識と政策、金融業界モラルの喪失、そのかもになった米国低所得層、業界の誤解とミスマネジメント、投機的利益の追求など数年間にわたり蓄積してきた火種に火がついた結果であって、
クオンツが考案したモデルやストラテジーが根本の原因ではないと思います。
勿論、クオンツが生み出したモデルが効率的市場を前提としていたこと・そのモデルに無理のある想定によるインプットを打ち込むことで弾き出した価格や格付けを(家に火がまわるまで)疑わなかったこと・アルゴリズムによる大量の売り浴びせが起きたことは、
相場暴落の引き金をひいたかもしれません。
しかし、それは経済危機の根本的な原因ではありません。
WSJ(ウォールストリートジャーナル紙)記者による本なので、多くの人に読み易いこと・よく売れること・ニュース性があることに重きをおいているのは理解できます。
しかし金融2大新聞の一紙として、もう少し社会のためになる内容で出版してほしかったと思います。
(因に、アマゾン英語版にも似た点について言及したレビューを見ました。)
(2)「ベータ」・・・?
P20の『ベータ』の定義には驚きました。著者としては面白く定義しようとしたのかもしれません。しかし、この誤った、というよりもわけの判らない、定義を鵜呑みにしてしまう読者の方もいるのではないでしょうか。
WSJの名を出している以上、社会のためにもベータくらい正しく定義して欲しい。
前半だけでも、何だこりゃ?と感じる記述が数点あり、WSJの記者は大丈夫なのかと不安になります。
WSJ記者による本は今まで3冊読みましたが、どれも似た調子なのも気になります。
(3) 「クオンツ」
この本は「クオンツ」を連発していますが、筆者はクオンツの意味をときどき誤っている気がします。
ストラテジストとトレーダーを混同している気がしてならない・・・
クオンツはアルゴリズムをつくる人、トレーダーは実際の取引をする人です。
更に高頻度トレーディング・スタットアーブ(インデックスアーブ)・その他もろもろコンピューターによる取引をすべてクオントとよんでしまっているのです。
(4) グリーンスパン・バーナンキの賞賛ぶりについて
WSJは共和党寄りの新聞ですが、グリーンスパン氏、バーナンキ氏をここまであからさまに賞賛しているのはそのせいでしょうか。
あくまでも個人的な感想としましては、第二の量的緩和の一件も含め彼らのこれまでのパフォーマンスが取沙汰されている中での筆者の両氏への賞賛ぶりは世論から浮いたものであると感じました。 >>127
AIは今までの常識的な額とは大きく異なる賭け金をベットしたりしてる
お前の言ってることは的外れ
人間がなにをすべきか1から教育してたのは20年以上前のチェスプログラムディープブルー >>146
それが正しいなら、AIが株式で大もうけできると断言しているような
ことだな。すごい世の中になったものだ。
貴方がだたしいわ、AIでFXするしかない。 資金が無限大にある側と、資金が有限にしかない側とで対戦すれば、
持っていない袖は振れないので、戦略に制限がある側(資金有限側)
が不利になり、必ず負ける。 ポーカーで、AIはカードカウンティングをやってるだろ? 場に出たカードをすべて記憶して残されたカードから確率計算されたら人間に勝ち目ないな ポーカーって出ている情報から一番勝つ確率が高い捨て枚数を出すだけだからボードゲームよりAI向きだよね? 人工知能同士の争いだとどうなるだろうか
裏の読みすぎでショートしそうだ どこでもAIが開発されてありきたりになると人工知能同士の争いになるし
裏の読みすぎで合理的な落としどころを見つける
「アレ、ニンゲンイラナクネ」 ポーカーは顔芸だから
顔芸が通じないコンピュータには勝てない >>152
ひと様をバカ呼ばわりする前に
まずはポーカーのルールを覚えろ! 腹減った
AIか進化すると
腹も減らなくてすむ
待ち遠しい >>163
それがいちばん問題。
ソフトウェアに自己免疫システムを実装するのが人工知能以上に重要な開発になる。 そのためにはソフトウェアが自己の発達のうちに含まれるものと
それ以外の侵入者とを判別できなければならない。
それをROM化しかつ自己発達できるシステムの実装は可能だろうか? 生命はウイルスの侵入によって新たな遺伝子を得ることで進化してきた。
そういう側面もあるが、「進化」というと聞こえがよいが、
「進化」とは「自然淘汰」のことであり、
自然淘汰とは多くのシステムが生き残れずに死滅する過程を意味している。
「創造的破壊」などというが、そのほとんどは破壊だ。
ごくごくごくごくごく僅かな生き残りが進化だ。 ソフトウェは自らのコードに署名しなければならない。
その署名によってそれが自己から発達したコードか
外部から侵入したコードかを見分ける能力を持たなければ・・・ 不完全情報ゲームもあかんか...
あとはメジャーな種目はコントラクトブリッジと麻雀くらいか?
それもじきに陥落するやろ。
あかん。 第16回日本心不全学会学術集会「心不全パンデミック」に備えて!
大震災における心不全の増加はこれまで報告がない。
名古屋ウィメンズマラソンで3人が一時心肺停止(スポーツ報知)
おかしいだろ、この人数は
https://twitter.com/onodekita/status/840886293122830338
名古屋ウィメンズマラソンで3人が一時心肺停止
聞いたことがない!たぶん被曝してたんだろう
https://twitter.com/tok aiama/status/840907484030164992
2014年11月23日 心臓血管外科医長(facebook)
昨日夕方、埼玉市の某マクドに寄り、
マクドを出てから体調不良を訴えた女子高生二人組が動けなくなり…
途中、二人は共に完全CPA(心臓停止)を起こし、既に死亡した状態で病院に到着
https://twitter.com/neko_aii/status/840925448301248513
【2017年2月8日アイドル急死】エビ中の松野さん高一の頃から不正脈があったそうだ。
東京の友人の子供も同じ年で高一に不正脈があり、クラスの半分以上があったと聞いたそうだ。
https://twitter.com/husataro/status/8322327299912704
たくさんの人があっけなく死んでいく ベンチに座ったまま
バスを待ちながら 説明のつかない死が多かった
多くの人が脳卒中や心筋梗塞を起こした 駅やバスの中で(『チェルノブイリの祈り』)
小泉義仁、駅で脳梗塞。(スピリチュアルTV 51)
森岡賢、、心不全。 (元ソフトバレエ 49)
飯野賢治、心不全。 (『「Dの食卓」』 42)
今井洋介、心筋梗塞。 (『テラスハウス』 31)
『進撃の巨人』作画監督・アニメーター杉崎由佳さん(26)訃報の知らせ
ツイッターで親族から死去報告後、非公開に…真偽不明
「頭が重たい」「歯が痛い」「親戚のおっちゃん亡くなってもうた」
「嫌な予感していたんだよな。頭打ってくそいてえ」
「服に血がめっちゃついているけど出血原因がわからん」などとツイート
橋本環奈 何故か鼻血が出てきました…英単語の本に鼻血が… 1月14日
https://twitter.com/H_KANNA_0203/status/820094849462333440 >>173
完全な情報は得られないけど発生する事象が有限だから確率で処理できるってことでしょ
「何が起こるかわからないし勝利条件もはっきりしない」という世間にありがちな状態とは違うわけです >>158
このゲームはオンラインカジノでも盛んだよ >>173
不完全ゲームが技術で統計的手法に特化しすぎた結果として負けただけ。
戦略が戦術として明らかになった時点でその術は戦略から戦術になる
この程度のことすら分からない奴が馬鹿言っているだけ。
読まれないからこそ戦略なのにバレバレの手が読まれるならより強い計算を
したほうが勝つに決まっている。
不完全情報を活かすには相手の行動を読む裏をつくこと、それこそ戦略といえる。 もう優秀なAIに国家運営や世界和平を任せれば良いよ
従わない奴は粛清
戦争や餓死で死ぬ人より多分少ない人数ですむよ
人間は利害や感情ですぐに争うからそういうことに向いてない 未だに日本では「ポーカー=ドラクエのファイブスタッド」なんだよなぁ
この記事はノーリミットテキサスホールデム。
しかもヘッズアップでは更に別ゲーと言えるくらい戦略が変わる
それが分からなきゃこの記事の意味はわからないよ アネットさんて女性プレイヤーが、一切自分の手札を見ずに勝つっていう
パフォーマンスをしたことがあるんだけど、今のAIなら同じことできそうだな >>154
そこに適正ベット額、ブラフ等々の確率が加わるよ >>180
AIに地球の適正人口1億人って判定されたらお前殺されるけどそれでもいい? IQは飛び抜けてはいないがそこそこ高く、性格は従順で身体は頑健な個体が選別され
脳にチップを埋め込まれて、人間保護区で放し飼いになるだろう。
残りは殺処分。ま、今人間が家畜に行ってることをそのまま適用するだけだね。
×放し飼い
○厳重な管理の元での行動が制限された飼育 AIは知的エリートを抹殺して、そうじゃない人間を動物園で飼うのかな? カードゲームなんて人間よりも遥かに高い精度で期待値を判断できるし、
駆け引きもAI側に不利なことは何もない訳で…
これはじめからAIが勝てないはずないよね? 問題は大金をかけて圧勝しつづけるかどうかだろ、
一度勝ったから今後も勝ち続けるって
それならすべての賭け事やら株式為替にだっていえる、
プロに勝つのはそんなに難しくない、勝ち続けることが困難なだけ
偶然の要素というのは最初から最悪や最高という要素があるってこと
たとえば麻雀で天和だせば、その勝負のみ誰でも勝てるってことだよ。 ポーカーはなぜ人工知能にとって一つのハードルだったのか?
http://quickguard.net/p1245/ ここもポーカー=ドローポーカーだと思ってるままなのがチラホラ…
ドローポーカーがメジャーなのって日本ぐらい
最近ようやくホールデムになってきたけど >>197
だんだんプレイヤー数が増えてきているけど、
麻雀とポーカーの日本大会の比べるとまだまだ少ない ポーカーって囲碁や将棋よりかなり単純そうだけどね。
そのうち考えることはAIがやってくれるから、
人間は不要になるかな? >>200
全然、全然!単純じゃないよ
ノーリミットホールデムのルールをよく調べるといいよ 人間の眼球やめがねのレンズに写るカードの映像を、
コンピュータは見逃さないだろう。
また、カードを眺めている人の顔の表面の光の分布や色の特性から、
カードのスーツーやマークなどについての情報も得られよう。
人間が無意識にカードに触り、並べ替えたりすると、その癖をも
読むだろう。毎回カードを使い捨てにしないと、背面のわずかな
かすれや傷や指紋の付着などを手がかりに、次回同じカードを相手が
持っていたら、あるいは場に伏せて置かれていても、かなりの確度で
同定できるだろう。 理系脳(特に計算脳)はコンピュータの得意分野だから
コンピュータによって比較的簡単に攻略されちゃうんだよ。
自然言語処理をする文系脳のほうがコンピュータにとっては難しい。 >>203
馬鹿馬鹿しいからやらないだけで
はいく短歌生成なんてあっという間に出来るけどな 5+7+5=17文字は、
1文字あたり2バイトを割り当てるなら、272ビットの整数として符号化できるな。
実際には、日本語の単語と日本語の文法からうんと制約が入るのだが、
囲碁の可能な手筋よりは少ない気がする。全俳句の網羅は可能になるだろうか? コンピュータが直木賞とか芥川賞とかを取るのはいつになるだろうか? ま た 心 筋 梗 塞
第16回日本心不全学会学術集会
「心不全パンデミック」大震災における心不全の増加はこれまで報告がない。
『チェルノブイリの祈り』
たくさんの人があっけなく死んでいく ベンチに座ったまま バスを待ちながら
説明のつかない死が多かった 多くの人が脳卒中や心筋梗塞を起こした 駅やバスの中で
佐藤大輔さん52歳(さとう・だいすけ=作家)22日、虚血性心疾患のため死去。
代表作に「征途」「レッドサンブラッククロス」「皇国の守護者」など。
https://twitter.com/onodekita/status/845927992530370560
リカンベント運転の漫画家、死因は心筋梗塞
大阪府守口市の漫画家小路しょうじ啓之ひろゆきさん(46)について、
県警高田署は21日、死因は心筋梗塞だったと発表した。
https://twitter.com/onodekita/status/844299281532006400
名古屋ウィメンズマラソンで3人が一時心肺停止(3月12日)
おのできた「おかしいだろ、この人数は」
東海アマ 「聞いたことがない!たぶん被曝してたんだろう」
【2月8日アイドル急死】
エビ中の松野さん高一の頃から不正脈があったそうだ。
東京の友人の子供も同じ年で高一に不正脈があり、
クラスの半分以上があったと聞いたそうだ。
https://twitter.com/husataro/status/8322327299912704
2014年11月23日 心臓血管外科医長(facebook)
昨日夕方、埼玉市の某マクドに寄り、
マクドを出てから体調不良を訴えた女子高生二人組が動けなくなり…
途中、二人は共に完全CPA(心臓停止)を起こし、既に死亡した状態で病院に到着
https://twitter.com/neko_aii/status/840925448301248513
『進撃の巨人』作画監督・アニメーター杉崎由佳さん(26)訃報の知らせ
ツイッターで親族から死去報告後、非公開に…真偽不明
「頭が重たい」「歯が痛い」「親戚のおっちゃん亡くなってもうた」
「嫌な予感していたんだよな。頭打ってくそいてえ」
「服に血がめっちゃついているけど出血原因がわからん」などとツイート
橋本環奈 何故か鼻血が出てきました…英単語の本に鼻血が… 1月14日
https://twitter.com/H_KANNA_0203/status/820094849462333440 みんなバカだろ
AIはWSOP(世界大会)に参加できないよ
機械が人間に勝つとか当たり前だろ
ボルトとバイクで競争して勝ったって、あっそうで終わりだわ せやな
お金稼げないと意味ないな
誰もやらなくなったらお金は稼げないな でもイケメンルックスの棋士やポーカーのプレイヤーが
そいつだけAIに助けを借りて世界一になるブックとかあったら
とにかく庶民レベルではその業界に関心を持つだろうね
で、ブックの存在が明らかになったらメタクソに叩きまくるまでがお約束 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています