>>127
上のレスの続きです。

幻聴は自分の中の一要素なんだから、当人の弱点やコンプレックスを的確に突いた悪口や皮肉
そしてほのめかしって内容に成る訳です。
これが、被害妄想が有る人が盗聴器だとか電磁波攻撃だとか、監視されてる見張られてるって
パターンの妄想を抱く原因です。

幻聴は自分自身なんですから、当人だけしか知らない心の秘密とか的確に突いてくるわけです。
自分に幻聴が有る事に気付かないと、自分の部屋に盗聴器がとか携帯電話から情報が抜き
取られてるって妄想に繋がってしまうんですね。
女性の場合、セクハラ発言に当たる悪口とか聞こえるらしいです、当人がこれを言われたら嫌
だって内容を的確に突くらしいです。

でも、幻聴に気付かない何て有り得ないって普通の人は思いますよね?
所が実は必ずしもそうでは無いのです。もし相手と親しく楽しく会話を楽しむ間柄なら幻聴の存在に
簡単に気付くでしょう。しかし、険悪な間柄なら?殆んど会話しない相手なら?

女性だと、気に要らない相手を無視したり、挨拶も返さないって人も良く居ますね。
もしその状況で、セクハラ発言に当たる幻聴が聞こえた時に幻聴だって気付ける物なんでしょうか?
幻聴は大抵の場合悪口に分類される内容です、もし相手と険悪な間柄なら悪口を言われたけど
無視したって解釈してしまう可能性は充分有ります。

幻聴は当人には本当だとしか思えないそうで、真実はicレコーダーで録音して見て本当に録音
出来るか試して見るしか無いそうです。
そこまで実験する人は稀ですから、幻聴の有る人は大抵自覚が有りません。
長く成ったので更に一度切ります。