【STG】マイナーメーカーのシューティング総合
スレがないくらいマイナーなメーカーの
STGを語っていきましょう。 ノストラダムスはレアゲーとして割と知られてる方かな
当時出回りが悪かったのはテクモ販売のサンドスコーピオンと違って自社販売だったからだと思う ブラックホール(東京電子設計)
ブラックホール撃つと間が広がるんでそこを抜けて点数稼いでいた 東京電子設計のゲームは当時勢の話たまに聞くけど
どういうゲーセンに置かれてたのか知りたいな ウォーオブエアロはアジア系の謎企業販売だった割に結構見かけたな ミッチェルのゲームはジャンル問わず作りがしっかりしてるイメージ
シューティングは雷電系のダブルウィングスだけかな オルカのシューティングが意外と好きだった事に気付いた
イスパイアル、ゾディアック、スカイランサー
バスターのセサミジャパンもオルカの系譜らしいし ラビオレプス
サウンド面はスタートジングルもステージクリアのファンファーレもなくBGMも地味だったが、グラフィックは良かった
内容はPCエンジンのゲームレベルかな アケアカ決定してるようだから、楽しみやね
ナムコとかほっといて早く出してくれ イスパイアルの謎スコア表示
まあ後から「やべっww表示ケタ数足んねえwwまあいいや改行して下に00出しとこww」って感じなんだろうけど 右側のスペースは4文字分しかないし最初から織り込み済みじゃね? >>20
アテナのSTG・・・アテナから「S.T.G.」(ストライクガンナー)ってのが出てますやん(笑)。 >>6
ブラックホールは駄菓子屋で見たのが唯一の遭遇例 サンダーボルトのイスパイアルが好きだった
ゼビウスみたいに無限ループかと思ったら得体の知れない最終ボスが出てきてエンディングになったのは
驚きだったが クレル(販売タイトー)のジャイロダインが演出凝っていて衝撃的だった
風圧でわさわさ揺れる木とか威嚇射撃すると逃げていく人とか、あと誘導ミサイルというのも斬新だった
残念なのはクレルが完成させる前に倒産しちゃってタイトーが拾って日の目は見たけれど所々未完成な
部分も露見しちゃったのがなぁ・・・むなしくスクロールしていくだけの地上要塞とかある意味
衝撃的ではあったなwファミコン版(MSX版も)が一応完成形になるのか? イスパイアルってタイトル画面にオルカではなくサンダーボルトと書いてあったけどサンダーボルト名義で出してたゲームって他にあったの? 対空兵器のハッチが開いて本体が露出し攻撃っていうのが何か好きだなイスパイアル
しかもやたら種類が多い(攻撃はどれも一緒だけれど) >>29
昔「ドッグファイト」というシューティングがあったけど、コレがデモ画面にサンダーボルトと表記されてたような記憶があるんだけど•••うろ覚え。 ドッグファイト見てみた
パッと見、タイムパイロットみたいだけど縦スクロール(といっても雲が流れるだけで実質固定画面シューティング)
で左右に移動すると弾も斜めに発射されるところがジャイロダインみたいな感じだった。ジャイロダインより古いけど アケアカ出てたっけ?知らんけど
⚫︎スカイアラート
⚫︎ポラックス
⚫︎ブルーホーク
⚫︎サンドスコーピオン 88〜93年のテクモ販売ゲーがアケアカ入りする流れが来てるからサンドスコーピオンはワンチャンありそう
最近アケアカ配信で当時のエピソードが語られてたけど時期的に考えてノストラダムスも当初はテクモ販売予定だったのかなとか >>34
FACE開発のクイズゲーはがくえんパラダイスも激烈すくらんぶるもクイズDNAの反乱もテクモ販売だったんだよな 学園パラダイス1のメーカー表記がNMKだったのも謎だけどしれっとフェイスから2出す心境も謎 ヴィマナの発動したら敵にドッジボールのように当てて戻って来るサークルボムはスティンガーのオマージュかな スカイランサーの自機
シールド持たせりゃバスターの自機 というかバスターの開発はスカイランサーと同じオルカだし