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【namco】ナムコ総合スレ 4 【無断転載禁止】
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0270名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/04(木) 03:33:33.49ID:4TTuIWGI
>>268
7面までは数日で簡単に行けるけど、
8面〜10面は敵の出現パターンを完全に覚えないとなかなか先に進めない

1周で終了、クリアボーナスも残機ボーナスもなく、
1コインで初クリアした時は84万点だった

難易度は高めなので1ヵ月ぐらいかかったよ
0271名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/04(木) 12:42:04.42ID:vQ0gsjvd
ラスタンもそうだけど、名作アクションが2になるともっさりつまんなくなるのはなんでなん?
0277名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/06(土) 20:55:18.98ID:1fQEp1ha
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0278名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/06(土) 21:17:10.18ID:lcxBF7ih
ニューマンの絵師でなんでスト2クローン作らなかったのか?
まあ、外注ばっかだったんだろうとは思うけど
0285名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/10(水) 15:37:46.84ID:dyaFbrDn
ボスコニアンの敵基地って、ポスターの絵で見ると本当はかなり巨大なんだな。
画面だと砲台の一つが自機と同じ程度の大きさだけど。
しかし宇宙海賊だか知らんが、基地多すぎね?
0286名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/10(水) 19:42:42.43ID:wCyFotYM
>>285
球状の砲台の直径は自機の幅の2倍くらいある

敵基地は多いが1基潰すと1500〜2700点稼げるから許せる
ムカつくのは基地周辺に点在する宇宙機雷
撃っても10点にしかならないし砲台からの弾がぶつかっても爆発し巻き込まれる
1ゲームで1〜2機は機雷の餌食になっている
0288名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/10(水) 21:25:04.03ID:+er+R44L
個人的にトイポップ評価したくないけど(たま撃つだけやし)
ポスターには感じるものがあるな
0289名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/10(水) 22:01:45.75ID:dyaFbrDn
>>286
えー、たった2倍? と思ってポスター画像をググってみたら、今見るとそんなにでかいわけでもないようだな。
子供のころゲーセンのポスターで見たときにはかなりでかく見えたような記憶が残ってたんだが、思い出補正みたいなもんだったのか。
ブラストオフでは実際かなり巨大になってるけど、ボスコニアンのイラストでもそれくらいあるように思ってた。

あと、機雷は10点じゃなくて20点な。 10点は小惑星。
まぁ確かに機雷は意外と邪魔になることが多いよな。
もう少し点を高くするか、誘爆で敵を巻き込むと倍率がかかるとかあってもよかった。
0290名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/10(水) 22:22:18.94ID:dyaFbrDn
ところでボスコニアンって敵は基地とミサイルと偵察機しか出てこないけど、宇宙海賊なのに戦艦くらい持ってないのか。
普段どうやって海賊行為を働いてるんだ。
ブラストオフでも基地以外は戦闘機レベルか一回り大きいくらいの敵ばっかだし。
あ、でも3面の基地内シーンでは遠くに戦艦みたいのが飛んでたっけか?
0292名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/11(木) 10:04:18.42ID:NiqAffT2
>>289
ボスコニアンの基地は初めて見たときは結構大きく見えた
なにしろギャラガの次くらいに見たゲームだから、当時あの大きさの敵キャラは存在しなかったからw
(後日ゼビウスで画面の半分を占めるアンドアジェネシス見てしかも移動している!とビックリしたのは言うまでもない)

ちなみにボスコニアンの基地は
@防護ゲートが開いたときに中央のコアを撃つ
A6つの砲台を全て破壊する
以外に
B自機の体当たり(神風特攻)
でも破壊できる

ボスコニアンの基板には新旧2つのバージョンが存在する
旧バージョンは基地の配置が4パターンでループ、新バージョンは10パターンでループ
ラリーXのように別ゲームとしてはカウントされておらず、ナムコ直営店では「NEWバージョン」の表示があったが、その他のゲーセンでは新3対旧7くらいの割合で混在していた

後日X68000等のパソコンに移植されていたのが新バージョン
0294名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/11(木) 12:42:54.28ID:U6M8nf2p
神ゲー
0298名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/12(金) 20:04:11.85ID:C984tG7a
ボスコニアンも超名作なのになかなか話題に挙がらなかったな
当時やってる奴もあんまりいなかった
ボタン位置と8方向レバーがとあかんかったか?
手クロスさせてやるとかな
0299名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/12(金) 21:01:16.48ID:WoOu/9s9
ボスコニアンとか当時のナムコの純正筐体は、レバーが右でボタンが左って配置になってたんだよな。
ラリーXなんかもそうだったと思うが。
他のメーカーだとインベーダーのころからずっと、今と同じようにレバーが左なのが普通になってたと思うんだが、
なんでナムコにはそんな時期があったんだ?
ゼビウスあたりで、レバーの左右に同じ機能のボタンが配置されてて左右どっち利きでも対応できるようなコンパネが登場したが、
右手でレバーは少数派だったからか、結局それもすぐ廃れたね。
0309名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/17(水) 12:49:42.95ID:F5nf3eNe
以前Windows95/98対応の「ナムコヒストリー」
シリーズというのがあったけど今のパソコンじゃ動かせない。

今のWindowsで遊べるの発売してくれないかな。
タンクバタリアンとか久々に遊びてえ。
0313名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/20(土) 09:06:18.17ID:qmU8K/W+
バタリアンが引っかかったりしてんのかねえ?
0315名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/20(土) 09:43:43.37ID:9jl3OI6D
>>312
さすがに、そういう事は気にしないわ。
別にそういう事は再現しなくてもいい。
0316名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/20(土) 09:45:16.18ID:9jl3OI6D
>>312
チャチなグラフィックのゲームなんだから、
チャチな画面になるに決まってるだろ。
0324名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/20(土) 17:39:58.66ID:kpJNLg6V
タンクバタリアン(AC)は戦車の動きが8ドット単位みたいだがスプライトを使ってないのかね。キャラが完全単色だし。
ワープ&ワープもタンクバタリアンよりは動きが滑らかだがキャラが単色だった。
どっちもリリースはギャラクシアンより後のはずなのに、なんで劣化してんの。
古い作品の基板の再利用らしいけど。

あと、タンクバタリアンのファミコンリメイクのバトルシティがアーケードで出るという当時その話を聞いて期待したが、
出てみると任天堂VSシステム(実質ファミコン版そのまんま)でガッカリしたもんだ。
0327名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/20(土) 21:46:38.22ID:GQ0OPLZU
イシターの復活を解説してる動画見たい
0328名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/20(土) 22:34:30.33ID:URlOCtYV
MSXのドラゴンスピリット楽しみにしていたのに、
最後に出したのはバルンバとかいうゲームだったっけ。
0330名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/21(日) 22:21:56.54ID:QZrBPdPr
ゼビウス出来良かったのにあまり話題にならなかったな。
PC8001はもちろんMZ2500に比べても勝ってそうだったのに。
0334名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/25(木) 21:27:22.97ID:0uZPNEFT
パックアタックってコズモギャングザパズルの海外版だよな。
グラフィックをパックマンに差し替えたもの。
スーファミ(SNES)版持ってたけど、アーケード版も海外版はパックアタックだったのかな?
0335名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/25(木) 22:13:27.26ID:tH9+BmaB
気になって調べたがアケ版はコズモのままみたいだな
しかし向こうじゃマルチで出まくってんだなパックアタック
0336名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/26(金) 03:03:40.24ID:tWbQ4rbO
タンクバタリアンとワープ&ワープ、キング&バルーンは知名度の割に名作
逆に源平ドラスピは人気あるけど名作って程でも無い音楽ゲー
0337名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/26(金) 06:54:32.20ID:b1MrXSzf
当時は斬新でインパクトあったけど純粋にゲームとして考えたらバランス悪い「名作」もナムコには多い。
0340名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/26(金) 17:30:35.65ID:j99KRL7k
そもそもドルアーガもドラバスもゲーム要素にRoleがないし。
イシターは2人のキャラそれぞれにRoleはあったがいかんせん一人で同時操作は無理ゲーだった。
0343名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/26(金) 22:26:52.03ID:/77Cl/Hk
ロールプレイングってのは「役割を演じる」という意味なのに、
経験値による成長要素があればそうだと勘違いしてる作品ってよくあったよな。
100歩譲ってそれで正しいとしても、イシターはその経験値の概念があるからまだいいけど、
ドルアーガはアイテムを手に入れてパワーアップしていくだけだからそれこそロールプレイングでもなんでもない。
ドラバスもただのアクションゲーム。
0344名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/26(金) 23:48:51.85ID:uiVSkkIP
実際ゼルダの伝説がRPGに分類される事はほとんどないんだよね
頭脳戦艦ガルとはえらく対照的だと思う
0345名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/27(土) 03:04:22.00ID:m+uwWwot
ドルアーガはハイドライドの系譜だとは思う
ハイドライド→ドルアーガ→ロマンシア って感じの意地悪クイズゲーの系譜
0346名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/27(土) 04:09:28.54ID:WQlaPAr9
ドルアーガをクイズに喩えるなら、
・正解のない問題がある。
・回答してはいけない問題がある。
・1Pと2Pで正解の異なる問題がある。

どっちかというとドルアーガはパズル寄りだな。
よりパズルに近づけチート要素を足すとバブルボブルになる。
0348名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/27(土) 11:21:09.92ID:3rYfAzmp
当時の雰囲気は知らないのだけど、
ドルアーガはパズルっていうにはヒントがなさすぎで、推理もロジックもあったもんじゃなくない?
もしかして少しずつ雑誌記事やゲーセンのチラシや口コミでヒントを流す戦略だったりしたのか?
0353名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/27(土) 17:59:42.56ID:BWSl7w7i
こういうやつに限って
ホリススムとかディギングストライクとか知らないし認めない老害なんだよな
0354名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/27(土) 21:48:25.00ID:1boaGff0
ドルアーガの不条理謎解きは当時から疑問だったけど
バベルの塔の8面ごとのパスワードステージは面白いと思った
やっぱり家で時間無制限でいろいろ試せるのが大きいな
自力では4つしかわからず、最後は残りの組みあわせ全て試してクリアした
0355名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/27(土) 23:03:08.81ID:3rYfAzmp
持ち上げるとか叩くとか、小学生並みに上下を気にし続けるのは大変だぞ。
ディグダグを見習え。上方向に穴を掘れるくらいおおらかだぞ。
0357名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/28(日) 06:44:52.04ID:S7BGJoos
黄金期?
ないものは語りようがないだろ。
騙りようはあるかもしれないが。
0360名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/28(日) 08:15:40.41ID:S7BGJoos
敵の親玉不在なのにボスコニアンと言うが如し
0365名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/29(月) 16:44:53.15ID:KMIiz2BX
そうかあ?
小キャラ、デカキャラ、見下ろし型とステージのバリエーションも抱負で、
グラフィックも綺麗だし。
音楽も言うことなし、源平は当時の名作と呼ぶに相応しい。
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