アケゲーレトロ板 総合質問スレッド
質問があれは何でもここでどうぞ。
単発質問でスレを立てないようにしましょう。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10208167265
https://iwiz-chie.c.yimg.jp/d/iwiz-chie/que-10208167265
バーチャファイター3tb (アーケード版) のステージ選択画面に
デュラル背景のステージですが スタートボタンを押しっぱなしをしながら
時間切れになるまで選択しますが
1/16の確率でデュラル背景が変わりますが
スタートボタンを押しっぱなしをしながら時間切れになるまでの選択が
デュラル背景のステージがなかなか出なくて
背景が "バーチャファイター3" 仕様のステージになってしまいます
ステージセレクトのときに1/16の確率でデュラル背景が変わるコツを教えてください
デュラル背景の変更可能なステージは10箇所
Gymnasium (アキラステージ)
Roof (パイステージ)
Great Wall (ラウステージ)
Desert (ウルフステージ)
Island (ジェフリーステージ)
Subway (サラステージ)
Building (ジャッキーステージ)
Raft (シュンステージ)
Library (リオンステージ)
Sumo Ring (鷹嵐ステージ)
1人用ゲームのボーナスステージでCPUのデュラル戦で
ステージがデュラル背景そのままなってしまいます
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アーケードモニター(日立GMK-29FJ)の基盤を修理に出すために取り外しました。
このうち、アース線を二本取り外したのですが、一本はネック基盤に挿さっていたの覚えているのですが、もう一本はどこに挿さっていたものか分からなくなってしまいました。
どなたかご存知ないでしょうか? アイレムがIPM時代に出してたゲーム、分かる範囲で教えてくださいませ ドルアーガなんちゃらとかいうゲームのマニアwにスレを荒らされています
何とかなりませんか クエリが一致しません、とかでてスレが建てられないんですが・・・ 2000〜2003年頃ゲーセンにあった、トイレの花子さんの体感型ゲーム?をご存知の方いらっしゃいませんか?
プリくらいの大きさの箱で、モノクロ?にところどころ赤、リアルで怖い花子さんが描かれた外装だったと思います
妹と子供の頃の話になり話題に挙がったのですが二人で調べてもゲームの情報が全く出てきません 昔の格ゲーのコンティニュー?画面を探しています
・30年弱ぐらい前
・道着のミディアムヘアの女性キャラ
・キャラ選択時かコンティニューかどちらかでキャラのバストアップ絵がアニメーションした(乳揺れ)
ヒントが少なすぎるかもしれませんが… 純正のコンパネの記憶の確認なんですけど
・インベーダーの頃は右手レバー、左手ボタン
・ボスコニアンで初めて左手レバー、右手ボタンでさらにレバー配置がそれまで横だったのが縦になった
・ディグダグでは左右どちらでもいけるように
コンパネ中央にレバーで左右に同機能のボタン インベーダーは左手スティックもあったよ
https://img.aucfree.com/e214409052.1.jpg
水平コンパネはギャラガが初出だった
苦労したというか、「ギャラガ」が出るまでっていうのは、「ギャラクシアン」も「パックマン」もテーブル筐体にボタンやスティックが垂直に付いているんですよ。
「ギャラガ」って連射をするゲームなので、これだと非常に押し難いんですよ。ボタンも「ギャラクシアン」とか、ストロークが非常に深く、長いボタンなので、やり難い。
それで当時の筐体やメカの専門家と相談して、オレは水平にしたいと。
https://galaga.com/ja/special/int_vol1.php テーブル筐体で水平コンパネってあんま記憶ないけどギャラガから?
ジャンピュータは親父がやってたの見てたけどどうだったか記憶にない >>15
ありがとうございます、やはり微妙に記憶にズレがw
>>16
単純に水平コンパネって話だとミサイルコマンドみたいなのもあったし
レバーとボタンで動作だとディフェンダーもそうだったかな
ナムコで初って意味では 発売日はジャンピューターの方が4ヶ月ほど早かったみたい
角度はちょっと付いているけど確かに水平コンパネだね
もしかしたらナムコの人はこれからヒントを得たのかもしれない
https://pbs.twimg.com/media/DPzg_WuVAAE8GBC.jpg ギャプラスの通称「無限得点法」って当時知ってる人はいたのかな?
1面のSPフラッグの位置を固定してずっと1面を続けて1万点ごとに出てくる
パーツを持った敵を倒して回収して自機を貯める。
ゲームフリークが公開したのが初だと思う。 ハーネス作成やボタンの結線で使用する
ワイヤーの太さについて教えて下さい。
ハーネスの電源系→AWG16
ハーネスのその他→AWG20
ボタンとか→AWG22
このぐらいの太さで大丈夫でしょうか。 >>13
タイトー純正のスペースインベーダーのテーブル筐体は、垂直パネルで右ボタン左レバーの物しか見たことがないな
他のメーカーの汎用テーブル筐体では左右逆の物を時々見かけた 最初期のインベーダーだけボタン移動コンパネだっけ?
漏れは見たことはないがwゲームセンターあらしの中だけだな。 1980年代後半で恐らく洋ゲーだと思います。海賊船?から砦か城を守るゲーム名って分かりますでしょうか。確かこちらは大砲か投石機みたいなもので、ヒューンって弾を飛ばして船を沈めていたと思います。
トップビューもしくは斜め上からの画面でした。
画像も綺麗でもう一度プレイしたいです。
どなたかご存知であれば教えて下さい、 >>24
それでした!
ありがとう御座いました!! すれちならすまん
過去に遊んだゲームのタイトルが不明なため教えてください。
・遊んだのは30年程度前(1990ごろ)
・横スクロール
・女の子が主人公
・アイテムとると分身が後ろに並ぶ
・分身を回転させて攻撃
・ボーナスステージでボタン連打の綱引き
探したいのにタイトルが分からなくて困ってます。 >>27
さんくす
主人公男の子だったのか…
当時、これと1943がゲーセンのお気に入りだったよ 今まで意識してなかったけどパコって女の子に見えるっちゃ見えるかもしれん 当時から世界一可愛い男の子だのショタに目覚めさせただの言われてた気がする まもるクンはのろわれてしまった のまもる君な一応。 >>22
海外版の立ち型アップライト筐体(ミッドウェイ製)はボタンで移動するタイプだったらしい
一部の店に逆輸入品が有った ボタン移動のインベーダーは何度かプレイしたことがある
あのストロークの大きいボタンなので微妙にラグった感じになるし、何より手が疲れる ディフェンダーの移動もボタンという 今思えば変態仕様だった。 ディフェンダーはそもそもコンパネがレバー+5ボタン(うち1つはレバーの上についている)という変態仕様だからな
しかも各ボタンは役割が全く違う 対戦格闘ブームより前なので80年代後半だと思うんですが、大きめの筐体でバイクに乗って登場する少年が拳法で戦いながら進んでいく横スクロールアクションゲームで、カメハメ波みたいなの撃ってたような記憶もあるんですが、何というゲームだったか教えてください。 ィ──----、
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/ / ノ >>40 >>41
ありがとうございます!
こんなタイトルだったとは…w 80年代後半と思うのですが、自機が飛行機の横スクロールシューティングで、
ショットとボムがあって、ボムはボタンを押している間だけ降下して
ボタンを離すと飛んでいくような独特の操作のゲームのタイトルを教えて下さい。
よろしくお願いします。 >>46
まさか、こんなすぐに答えてもらえるなんて!!ありがとうございます。
youtubeで確認しました。マーカム、ビンゴでした。
80年代後半と思ってましたが、83年でした。
昔、近所のゲーセンに置いてあって、あまりプレイしている人がいない
印象でしたがタイトルが分からず、気になってました。
ありがとうございました! 1985年頃のゲームで、鉄道モノで駅に停車して客を乗せて運ぶのですが、
ステージごとに時代が変わり、現代だと怪獣、未来だとロボットが出てきて
駅で停車しているときに襲われると車両が脱線します。
このゲームのタイトルが分かる方いましたら教えてください。 >>50
おお、ソレです。YOUTUBEで確認しました。イントロの音楽がピッタリです。
85年に近所のゲーセンでやっていたのですが、Wikiによると82年ですね。
なぜか人気のないゲームで、「これやってるの俺達だけか?」と友人と話していました。
当時もっと綺麗な画面だと思ったのですが、今見るとかなりショボいです。
とにかく長年の疑問が解けました。ありがとうございます! セガの、カーニバル アレをプレーしたいよ。 外国のサイトにあるらしいけど
よくわからないからな・・・・・ >>53
カーニバルはDACSのデッドコピーの方がたくさん見かけたな もしご存知の方がいればと思い…
1980年代後半
横スクロールのシューティングアクション
TPSのように主人公を後ろから見た画面
レバーで十字照準を動かして射撃
緊急回避でローリングで敵弾避けれる
敵は目が赤いゾンビっぽい奴ら
弾とか矢とか割と遅かった
1stステージはナチスっぽい感じで、古代エジプトのステージもあったような…
エンディングが数種類あり、妻子が目が赤いゾンビになる、猿(原始人?)と結婚など
よろしくお願いします カベール
似てますが違いました
画面構成はほぼ一緒ですね
もうちょっと主人公キャラが大きかったような… その手のゲームだと、あとはNeo GeoのNAM-1975位しか思い浮かばなかった >>57
ジャンルでいうとカベールシューター(と外国では呼ぶらしい)なので(順不同)
カベール(ゾンビいない)
ブラッドブラザーズ(西部劇なのでナチス出ない)
ダイナマイトデューク(回避がスウェイ、近接攻撃あり)
ダブルダイナマイツ(同上)
NAM-1975(ゾンビいない)
雷軋斗(国内未発売、マルチエンディングじゃない)
銃武者羅(時代劇風、回避がジャンプ)
わかる範囲で質問との差異を書いたら該当なしになったので複数のゲームが混ざってる可能性あり 個人的にはビーストバスターズとかメカナイズドアタックとかが混ざってる印象 57です
回答くれた方々
ありがとうございました
おっしゃる通り混じっているかも知れません
当時でも西武新宿駅の隣のゲーセンに一台だけしか見かけたことなかったので、記憶が曖昧かも知れません
もし何か思いついたら教えて頂きたいです
ありがとうございました >>64
ビデオシステムのスパイナルブレイカーズ Spinal Breakers >>65
!!!
これです!
ありがとうございます! >>22
右ボタン左ボタンでやる非常にやり難いのありました。 >>69
あったな レバーじゃなくてボタンのやつ。
関係ないけど俺サマーランドで4方向のスクランブルをやった思い出がある。
単にレバーが物理的に4方向固定されてただけだが。 4方向スクランブルといえば駄菓子屋の定番じゃないか 4方向のゼビウスは悲惨だったな
斜めに並ぶ連続ソルが出せない(笑) 4方向スクランブルだと迷路面絶対にクリア出来ないんだけどそれでもみんな何とか攻略しようとしてたなあ 逆に8方向のペンゴやラリーXも苦労したな
ラリーXは斜め入力で稀に通路の壁の中に入ってしまい出てこれなくなるバグがあった >>74
壁めり込みは4方向でも出来たよ
端まで行くと反対側にワープするんだよね コナミ80'sアーケードギャラリーでロックンロープやったらロープ伝ってるときにいきなり落ちて死亡ってことがよくあった
いつの間に斜め下に入力されてたっぽい あー、上の窓を掴む前に引っ込めて・・を左右で素早く繰り返すとたまに滑って落ちることがあるよね >>78
手を引っ込めるつもりがないのに引っ込めてしまい、それで落ちる。
一緒にプレイした奴には「どうやったらそんな動きができるんだ?」と不思議がられたよ。 セールでアケアカの忍者くん魔城の冒険を買ってみたらレトロな雰囲気とちょうどいいくらいの難易度がとても気にいりました
キキカイカイは雰囲気好きだけど難易度高くて挫折しました
こんな自分におすすめのアケアカのアクションゲームを教えてください >>80
奇々怪々はアクションと言うかシューティングだから、アクションのつもりでやると難しく感じる
おすすめは数ありすぎて難しいな、簡単なアクションが好きならメタルスラッグとか >>81
ありがとうございます
格ゲー世代でsnk好きだったんでメタスラは買ってます
初代は難しくないしいいですよね
もう少しレトロで格ゲーブーム以前や格ゲーの陰に隠れて知られてなさそうな名作ありませんかね どんなゲームが好きかによる。入力系やら演出が特異だと先見性があった名作でも 嫌われる。 ミラクルアドベンチャー見た目がクセ強いけど面白そうですね
やってみます ゲーセンの人間は1コインドヤ顔やスコアの事しか考えていないから
オススメを伝える文化には慣れていない。リスペクト先がゲームではなく自分自身 ゲームのタイトル教えて下さい
横スクロールアクションでミリタリーもの。火炎放射器やホーミングミサイルとかのアイテムが額みたいなのに入ってる。
あーこれしか思い出せないけど
むかしやりました。その後家庭用ゲーム機に移植されました。
心当たりあるかた教えて下さい >>88
>>89
レスありがとうございます!!
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ミッドナイトレジスタンスでした
あーースッキリしました!! ミッドナイトレジスタンス動画見てきました。最高に懐かしかったです。
ホーミングミッソ スリーウェイ スーパータワラア どなたかご存知の方いましたら以下のゲームタイトルを教えて下さい。
1980年代前半に稼働していたレースゲーム。
スポーツカーのような筐体。
風景がどんどん変わっていく。人の口の中に走って行くシーンも。
情報が薄くてすみません。
その独特な世界観が子供ながらにとても恐ろしかったものの、
怖いもの見たさでデモシーンをずっと眺めておりました。
なぜあんなコアなレースゲームがイトーヨーカドーに置かれていたのか…
よろしくお願いします。 >>95
TAITO LASER GRANDPRIX / タイトー レーザーグランプリ
https://youtu.be/IIDGIFFAZpQ >>96
これです!ありがとうございます!
驚きすぎて声出ました!
デモ映像が怖すぎてプレイできなかったなあ。 テクモさんが雷軋斗を自社じゃなくてNMK名義で販売したのは
なんでなんでしょ? 海外のみの販売だったから
テクモ名義だと国内のオペレーターから販売するようリクエストされる 雷軋斗なんてタイトル初めて見たと思ったら海外版のみだったのか たぶんロケテストの反響が悪くて国内向けは作っても売れないと判断したんだろうな
製作したら最低でも1000枚とかになるから売れないと不良在庫になり経営圧迫する テクモの没になったベルスクのデータ(グラフィックサウンド他)を使ってNMKで海外向けにカベールシューターに作った(でっち上げた)って話はある(真偽不明)
この時期のテクモ〜NMK(〜ドーヤン)の関係がどうも複雑とか
とんじゃんAC版とかガンディーラーとか 全然関係ないけどpacman.comとかgalaga.comとかはナムコがtwobitから訴訟で巻き上げたドメインなんだよな
活用されているようで何より