アケゲーレトロ板 総合質問スレッド
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10208167265
https://iwiz-chie.c.yimg.jp/d/iwiz-chie/que-10208167265
バーチャファイター3tb (アーケード版) のステージ選択画面に
デュラル背景のステージですが スタートボタンを押しっぱなしをしながら
時間切れになるまで選択しますが
1/16の確率でデュラル背景が変わりますが
スタートボタンを押しっぱなしをしながら時間切れになるまでの選択が
デュラル背景のステージがなかなか出なくて
背景が "バーチャファイター3" 仕様のステージになってしまいます
ステージセレクトのときに1/16の確率でデュラル背景が変わるコツを教えてください
デュラル背景の変更可能なステージは10箇所
Gymnasium (アキラステージ)
Roof (パイステージ)
Great Wall (ラウステージ)
Desert (ウルフステージ)
Island (ジェフリーステージ)
Subway (サラステージ)
Building (ジャッキーステージ)
Raft (シュンステージ)
Library (リオンステージ)
Sumo Ring (鷹嵐ステージ)
1人用ゲームのボーナスステージでCPUのデュラル戦で
ステージがデュラル背景そのままなってしまいます
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一定期間以内に ご回答お願いいたします。
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一定期間以内に ご回答お願いいたします。 質問です。
アーケードモニター(日立GMK-29FJ)の基盤を修理に出すために取り外しました。
このうち、アース線を二本取り外したのですが、一本はネック基盤に挿さっていたの覚えているのですが、もう一本はどこに挿さっていたものか分からなくなってしまいました。
どなたかご存知ないでしょうか? アイレムがIPM時代に出してたゲーム、分かる範囲で教えてくださいませ ドルアーガなんちゃらとかいうゲームのマニアwにスレを荒らされています
何とかなりませんか クエリが一致しません、とかでてスレが建てられないんですが・・・ 2000〜2003年頃ゲーセンにあった、トイレの花子さんの体感型ゲーム?をご存知の方いらっしゃいませんか?
プリくらいの大きさの箱で、モノクロ?にところどころ赤、リアルで怖い花子さんが描かれた外装だったと思います
妹と子供の頃の話になり話題に挙がったのですが二人で調べてもゲームの情報が全く出てきません 昔の格ゲーのコンティニュー?画面を探しています
・30年弱ぐらい前
・道着のミディアムヘアの女性キャラ
・キャラ選択時かコンティニューかどちらかでキャラのバストアップ絵がアニメーションした(乳揺れ)
ヒントが少なすぎるかもしれませんが… 純正のコンパネの記憶の確認なんですけど
・インベーダーの頃は右手レバー、左手ボタン
・ボスコニアンで初めて左手レバー、右手ボタンでさらにレバー配置がそれまで横だったのが縦になった
・ディグダグでは左右どちらでもいけるように
コンパネ中央にレバーで左右に同機能のボタン インベーダーは左手スティックもあったよ
https://img.aucfree.com/e214409052.1.jpg
水平コンパネはギャラガが初出だった
苦労したというか、「ギャラガ」が出るまでっていうのは、「ギャラクシアン」も「パックマン」もテーブル筐体にボタンやスティックが垂直に付いているんですよ。
「ギャラガ」って連射をするゲームなので、これだと非常に押し難いんですよ。ボタンも「ギャラクシアン」とか、ストロークが非常に深く、長いボタンなので、やり難い。
それで当時の筐体やメカの専門家と相談して、オレは水平にしたいと。
https://galaga.com/ja/special/int_vol1.php テーブル筐体で水平コンパネってあんま記憶ないけどギャラガから?
ジャンピュータは親父がやってたの見てたけどどうだったか記憶にない >>15
ありがとうございます、やはり微妙に記憶にズレがw
>>16
単純に水平コンパネって話だとミサイルコマンドみたいなのもあったし
レバーとボタンで動作だとディフェンダーもそうだったかな
ナムコで初って意味では 発売日はジャンピューターの方が4ヶ月ほど早かったみたい
角度はちょっと付いているけど確かに水平コンパネだね
もしかしたらナムコの人はこれからヒントを得たのかもしれない
https://pbs.twimg.com/media/DPzg_WuVAAE8GBC.jpg ギャプラスの通称「無限得点法」って当時知ってる人はいたのかな?
1面のSPフラッグの位置を固定してずっと1面を続けて1万点ごとに出てくる
パーツを持った敵を倒して回収して自機を貯める。
ゲームフリークが公開したのが初だと思う。 ハーネス作成やボタンの結線で使用する
ワイヤーの太さについて教えて下さい。
ハーネスの電源系→AWG16
ハーネスのその他→AWG20
ボタンとか→AWG22
このぐらいの太さで大丈夫でしょうか。 >>13
タイトー純正のスペースインベーダーのテーブル筐体は、垂直パネルで右ボタン左レバーの物しか見たことがないな
他のメーカーの汎用テーブル筐体では左右逆の物を時々見かけた 最初期のインベーダーだけボタン移動コンパネだっけ?
漏れは見たことはないがwゲームセンターあらしの中だけだな。 1980年代後半で恐らく洋ゲーだと思います。海賊船?から砦か城を守るゲーム名って分かりますでしょうか。確かこちらは大砲か投石機みたいなもので、ヒューンって弾を飛ばして船を沈めていたと思います。
トップビューもしくは斜め上からの画面でした。
画像も綺麗でもう一度プレイしたいです。
どなたかご存知であれば教えて下さい、 >>24
それでした!
ありがとう御座いました!! すれちならすまん
過去に遊んだゲームのタイトルが不明なため教えてください。
・遊んだのは30年程度前(1990ごろ)
・横スクロール
・女の子が主人公
・アイテムとると分身が後ろに並ぶ
・分身を回転させて攻撃
・ボーナスステージでボタン連打の綱引き
探したいのにタイトルが分からなくて困ってます。 >>27
さんくす
主人公男の子だったのか…
当時、これと1943がゲーセンのお気に入りだったよ 今まで意識してなかったけどパコって女の子に見えるっちゃ見えるかもしれん 当時から世界一可愛い男の子だのショタに目覚めさせただの言われてた気がする まもるクンはのろわれてしまった のまもる君な一応。 >>22
海外版の立ち型アップライト筐体(ミッドウェイ製)はボタンで移動するタイプだったらしい
一部の店に逆輸入品が有った ボタン移動のインベーダーは何度かプレイしたことがある
あのストロークの大きいボタンなので微妙にラグった感じになるし、何より手が疲れる ディフェンダーの移動もボタンという 今思えば変態仕様だった。 ディフェンダーはそもそもコンパネがレバー+5ボタン(うち1つはレバーの上についている)という変態仕様だからな
しかも各ボタンは役割が全く違う 対戦格闘ブームより前なので80年代後半だと思うんですが、大きめの筐体でバイクに乗って登場する少年が拳法で戦いながら進んでいく横スクロールアクションゲームで、カメハメ波みたいなの撃ってたような記憶もあるんですが、何というゲームだったか教えてください。 ィ──----、
/:: : : :::::ヽ
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/: : : : ハ::、ヽ: ヽヘ: : : : : : : : :::::\
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{ : : l|ノ ノ `}ィ==ヽ\:: :: :: :::::::::::|
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!:|ヘ :`v<二ノ/ .: ,,イミ:: :: :: :ミ、
ヽ \ `ー'´ / ^`ヘルヘ`
\,,___ィ´ ヘ |
r─ノ |
/ / ノ >>40 >>41
ありがとうございます!
こんなタイトルだったとは…w 80年代後半と思うのですが、自機が飛行機の横スクロールシューティングで、
ショットとボムがあって、ボムはボタンを押している間だけ降下して
ボタンを離すと飛んでいくような独特の操作のゲームのタイトルを教えて下さい。
よろしくお願いします。 >>46
まさか、こんなすぐに答えてもらえるなんて!!ありがとうございます。
youtubeで確認しました。マーカム、ビンゴでした。
80年代後半と思ってましたが、83年でした。
昔、近所のゲーセンに置いてあって、あまりプレイしている人がいない
印象でしたがタイトルが分からず、気になってました。
ありがとうございました! 1985年頃のゲームで、鉄道モノで駅に停車して客を乗せて運ぶのですが、
ステージごとに時代が変わり、現代だと怪獣、未来だとロボットが出てきて
駅で停車しているときに襲われると車両が脱線します。
このゲームのタイトルが分かる方いましたら教えてください。 >>50
おお、ソレです。YOUTUBEで確認しました。イントロの音楽がピッタリです。
85年に近所のゲーセンでやっていたのですが、Wikiによると82年ですね。
なぜか人気のないゲームで、「これやってるの俺達だけか?」と友人と話していました。
当時もっと綺麗な画面だと思ったのですが、今見るとかなりショボいです。
とにかく長年の疑問が解けました。ありがとうございます! セガの、カーニバル アレをプレーしたいよ。 外国のサイトにあるらしいけど
よくわからないからな・・・・・ >>53
カーニバルはDACSのデッドコピーの方がたくさん見かけたな もしご存知の方がいればと思い…
1980年代後半
横スクロールのシューティングアクション
TPSのように主人公を後ろから見た画面
レバーで十字照準を動かして射撃
緊急回避でローリングで敵弾避けれる
敵は目が赤いゾンビっぽい奴ら
弾とか矢とか割と遅かった
1stステージはナチスっぽい感じで、古代エジプトのステージもあったような…
エンディングが数種類あり、妻子が目が赤いゾンビになる、猿(原始人?)と結婚など
よろしくお願いします カベール
似てますが違いました
画面構成はほぼ一緒ですね
もうちょっと主人公キャラが大きかったような… その手のゲームだと、あとはNeo GeoのNAM-1975位しか思い浮かばなかった >>57
ジャンルでいうとカベールシューター(と外国では呼ぶらしい)なので(順不同)
カベール(ゾンビいない)
ブラッドブラザーズ(西部劇なのでナチス出ない)
ダイナマイトデューク(回避がスウェイ、近接攻撃あり)
ダブルダイナマイツ(同上)
NAM-1975(ゾンビいない)
雷軋斗(国内未発売、マルチエンディングじゃない)
銃武者羅(時代劇風、回避がジャンプ)
わかる範囲で質問との差異を書いたら該当なしになったので複数のゲームが混ざってる可能性あり 個人的にはビーストバスターズとかメカナイズドアタックとかが混ざってる印象 57です
回答くれた方々
ありがとうございました
おっしゃる通り混じっているかも知れません
当時でも西武新宿駅の隣のゲーセンに一台だけしか見かけたことなかったので、記憶が曖昧かも知れません
もし何か思いついたら教えて頂きたいです
ありがとうございました >>64
ビデオシステムのスパイナルブレイカーズ Spinal Breakers >>65
!!!
これです!
ありがとうございます! >>22
右ボタン左ボタンでやる非常にやり難いのありました。 >>69
あったな レバーじゃなくてボタンのやつ。
関係ないけど俺サマーランドで4方向のスクランブルをやった思い出がある。
単にレバーが物理的に4方向固定されてただけだが。 4方向スクランブルといえば駄菓子屋の定番じゃないか 4方向のゼビウスは悲惨だったな
斜めに並ぶ連続ソルが出せない(笑) 4方向スクランブルだと迷路面絶対にクリア出来ないんだけどそれでもみんな何とか攻略しようとしてたなあ 逆に8方向のペンゴやラリーXも苦労したな
ラリーXは斜め入力で稀に通路の壁の中に入ってしまい出てこれなくなるバグがあった >>74
壁めり込みは4方向でも出来たよ
端まで行くと反対側にワープするんだよね コナミ80'sアーケードギャラリーでロックンロープやったらロープ伝ってるときにいきなり落ちて死亡ってことがよくあった
いつの間に斜め下に入力されてたっぽい あー、上の窓を掴む前に引っ込めて・・を左右で素早く繰り返すとたまに滑って落ちることがあるよね >>78
手を引っ込めるつもりがないのに引っ込めてしまい、それで落ちる。
一緒にプレイした奴には「どうやったらそんな動きができるんだ?」と不思議がられたよ。 セールでアケアカの忍者くん魔城の冒険を買ってみたらレトロな雰囲気とちょうどいいくらいの難易度がとても気にいりました
キキカイカイは雰囲気好きだけど難易度高くて挫折しました
こんな自分におすすめのアケアカのアクションゲームを教えてください >>80
奇々怪々はアクションと言うかシューティングだから、アクションのつもりでやると難しく感じる
おすすめは数ありすぎて難しいな、簡単なアクションが好きならメタルスラッグとか >>81
ありがとうございます
格ゲー世代でsnk好きだったんでメタスラは買ってます
初代は難しくないしいいですよね
もう少しレトロで格ゲーブーム以前や格ゲーの陰に隠れて知られてなさそうな名作ありませんかね どんなゲームが好きかによる。入力系やら演出が特異だと先見性があった名作でも 嫌われる。 ミラクルアドベンチャー見た目がクセ強いけど面白そうですね
やってみます ゲーセンの人間は1コインドヤ顔やスコアの事しか考えていないから
オススメを伝える文化には慣れていない。リスペクト先がゲームではなく自分自身 ゲームのタイトル教えて下さい
横スクロールアクションでミリタリーもの。火炎放射器やホーミングミサイルとかのアイテムが額みたいなのに入ってる。
あーこれしか思い出せないけど
むかしやりました。その後家庭用ゲーム機に移植されました。
心当たりあるかた教えて下さい >>88
>>89
レスありがとうございます!!
検索しました
ミッドナイトレジスタンスでした
あーースッキリしました!! ミッドナイトレジスタンス動画見てきました。最高に懐かしかったです。
ホーミングミッソ スリーウェイ スーパータワラア どなたかご存知の方いましたら以下のゲームタイトルを教えて下さい。
1980年代前半に稼働していたレースゲーム。
スポーツカーのような筐体。
風景がどんどん変わっていく。人の口の中に走って行くシーンも。
情報が薄くてすみません。
その独特な世界観が子供ながらにとても恐ろしかったものの、
怖いもの見たさでデモシーンをずっと眺めておりました。
なぜあんなコアなレースゲームがイトーヨーカドーに置かれていたのか…
よろしくお願いします。 >>95
TAITO LASER GRANDPRIX / タイトー レーザーグランプリ
https://youtu.be/IIDGIFFAZpQ >>96
これです!ありがとうございます!
驚きすぎて声出ました!
デモ映像が怖すぎてプレイできなかったなあ。 テクモさんが雷軋斗を自社じゃなくてNMK名義で販売したのは
なんでなんでしょ? 海外のみの販売だったから
テクモ名義だと国内のオペレーターから販売するようリクエストされる 雷軋斗なんてタイトル初めて見たと思ったら海外版のみだったのか たぶんロケテストの反響が悪くて国内向けは作っても売れないと判断したんだろうな
製作したら最低でも1000枚とかになるから売れないと不良在庫になり経営圧迫する テクモの没になったベルスクのデータ(グラフィックサウンド他)を使ってNMKで海外向けにカベールシューターに作った(でっち上げた)って話はある(真偽不明)
この時期のテクモ〜NMK(〜ドーヤン)の関係がどうも複雑とか
とんじゃんAC版とかガンディーラーとか 全然関係ないけどpacman.comとかgalaga.comとかはナムコがtwobitから訴訟で巻き上げたドメインなんだよな
活用されているようで何より ・1980年前半くらい
・面クリア型アクションでスクロールなし
・敵にやられると葬送行進曲が流れる
のタイトルをご存知の方いますでしょうか
当時怖くてあまり筐体に近づけなかった為、情報が少ないですが宜しくお願いします 死んだときの葬送行進曲ならシーソーピエロでも流れるしこれも固定画面アクションゲームだけど >>106
ありがとうございます
後出しですみませんが、circusのような内容ではなく、敵が迷路の中を追いかけてきた様に記憶してます 葬送行進曲とダースベイダーのテーマを勘違いしてインテレピッドだったりして >>108
動画観ました、これです!!
赤い敵に捕まると怖い曲が流れて棺桶になる、という当時の恐怖が蘇りました!
曖昧な情報で失礼しました
ありがとうございました! 雷軋斗はアケゲーリストの海外販売の項目調べても見当たらないしそもそもどこが海外販売してたのか分かんないんだよね
なぜかNMK名義になってるドーヤンのダブルディーラーと同じパターンって気もするけどどうだろ 雷軋斗のキャラのサイズ違和感があるとは思っていたがベルトスクロールの没データ流用なら腑に落ちる
とんじゃんとかジュエルズ(UPLの没ゲー)のデータも再利用されてるしね >>109
アレをそんなにこわがる奴がいるとはww
ちなみに高次面で出てくる雷に触れると、とんでもない轟音が鳴るよ 名前が思い出せませんので教えてください。
90年前後のアーケードゲーム
二人同時プレイ(協力プレイ)
縦型モニター、兵士を操作、8方向へ移動、
兵士はいろんな人物がいて、持っている武器もちがう。
その兵士がしんだら、次の新しい兵士でプレイ、というかんじ。
ステージ2はアジアっぽいステージだった。 ,.へ
___ ム i
「 ヒ_i〉 ゝ 〈
ト ノ iニ(()
i { ____ | ヽ
i i /__, , ‐-\ i }
| i /(●) ( ● )\ {、 λ
ト−┤. / (__人__) \ ,ノ  ̄ ,!
i ゝ、_ | ´ ̄` | ,. '´ハ ,!
. ヽ、 `` 、,__\ /" \ ヽ/
\ノ ノ ハ ̄r/:::r―--―/::7 ノ /
ヽ. ヽ::〈; . '::. :' |::/ / ,. "
`ー 、 \ヽ::. ;:::|/ r'"
/ ̄二二二二二二二二二二二二二二二二ヽ
| 答 | イングランド │|
\_二二二二二二二二二二二二二二二二ノ どういたしまして
お役に立てて光栄です
\__ ________________/
V
http://2ch-dc.net/v8/src/1598804290454.jpg そう言えばコナミのベルトアクションでハードゲイが出てきて捕まると掘られるのがあったな。 70年か80年かは忘れたけど、
なんか小さい島みたいなのジャンプしてゴリラみたいなのいて
時期的にはゼビウスとかあったような。。。
そんなの覚えている天才はいますか ティップタップは海外版やSG-1000移植版だとコンゴボンゴって名前だったけどSG版はクォータービューじゃなくなったのはまだしも
面数が半減されてたのが悲しかった。そのチラシで言うと左の2つの面のみ たしかにタイトーの筐体にSEGAのコンパネが付いてるように見えるなw システム1と同時発売された汎用テーブル(T13)以前の専用テーブルはずっと黒天板の木目調だったみたいだね >>1
日本のニートは世界一幸せな人間
親ガチャ大当たり >>1
眞子様「親ガチャ外れた。皇室に生まれたせいで自由がない。国民がうるさいので結婚して日本脱出しますwww」
佳子様「親ガチャ外れた。皇室に生まれたせいで自由がない。結婚して自由な皇族として生きるわ!」
高所得者「親ガチャ外れた。日本人に生まれたせいでプライベート犠牲にした税金奴隷生活から抜け出せない。低所得者より生活苦しいのに楽だと誤解されている。」
ギリ高所得者「親ガチャ外れた。日本人に生まれたせいでプライベート犠牲にした税金奴隷生活から抜け出せない。低所得者と手取り変わらないし搾取ばかりされているのに楽だと誤解される。」
低所得者「親ガチャ外れた。親のせいで高所得者になれなかった。」
中国庶民「親ガチャ外れた。文化的な自由が失われていく。」
中国企業「親ガチャ外れた。国が無惨様みたいな独裁(会社法第19条他)を始めて自由が失われていく。」
ウイグル民「親ガチャ外れた。中国人に虐待された挙句絶滅させられる。」
北朝鮮兵士♀「親ガチャ外れた。日本人に生まれていれば奴隷生活を強いられることもなかった。」
北朝鮮庶民「親ガチャ外れた。日本人に生まれていれば奴隷以下の生活を強いられることもなかった。」
海外の負け組「親ガチャ外れた。日本人に生まれていれば幸せに暮らせていた」 >>1
眞子様「親ガチャ外れた。自由がない。国民がうるさいので結婚してコネと税金でニューヨークに移住します。」
佳子様「親ガチャ外れた。皇室に生まれたせいで自由がない。結婚して自由な皇族として生きるわ!」
子供部屋おじさん(子ガチャ外れ枠)「親ガチャ外れた。仮にまともな親に育てられたら自立できていた。」
子供部屋おばさん(子ガチャ外れ枠)「親ガチャ外れた。まともな親に育てられたら自立できていた。」
子供おじさん(子ガチャ外れ枠)「親ガチャ外れた。年相応の人間になれなかった原因は親のせい。」
子供おばさん(子ガチャ外れ枠)「親ガチャ外れた。年相応の人間になれなかったのは親のせい。」
中東人♀「親ガチャ外れた。日本人に生まれていれば宗教上の理由から外出も勉強も仕事もおしゃれも禁止されることはなかった。」
中東人♂「親ガチャ外れた。日本人に生まれていれば安全に生活できた。」
海外の負け組「親ガチャ外れた。日本人に生まれていれば幸せに暮らせていた」 クソバカだらけ
老害ババア職員
痛いとかでは労災下りんのじゃ!嘘ばっか >>1
日本のニートは世界一幸せな人間
親ガチャ大当たり >>1
眞子「そこっ…!イイッ」
圭「」ピタッ
眞子「…え?…」
圭「眞子…俺今月金ねンだわ」
眞子「で、でも…これは国のお金で…」
圭「フーン」ヌポポ
眞子「ッ!…いやッ!辞めないで!」
圭「…じゃあ分かるよな?」
眞子「…」フルフルつ50000円
圭「…」グワシャ
圭「愛してるよ…眞子」チュッ
圭「っしゃ!スパート掛けるぞオラッ!」パンパンパンパンパンパン
眞子「アッアッアッアッ….いやああああ!!!!!」
これが現実
★「金ねンだわ」とは
小室圭さんと眞子様の結婚発表した際に、
小室家には400万円ほどの借金があることが判明、メディアに取り上げられることで結婚に待ったがかかった。
この発表を受けたネット民は、借金のある小室圭を「金無しの屑人間」と仮定し
ネタコピペを次々創作していく流れに。
「金ねンだわ」は、そのコピペ内で「金無しの屑人間」と化した小室圭が発言した架空のセリフが元ネタとなっている。 IDコロコロ 変態ストーカー職員のふざけぶりとぼけぶりは変わりませんと110番通報するとどうなるか?足引っ張りに来るな老害ババア職員 脳ミソ腐った鬼畜の住みか ニンマリ豚社長は職員のことも考えて変態ストーカーとは距離を置きますと言ったのに >>124 ガチの天才ってほんまにおるんや。。。
長年のもやもやが取れた!本当にありがとう! >>125 あなたもガチ天才。
コンゴボンゴや。ありがとうございます。 タイトルが思い出せないので教えてください
多分1994年頃遊んでたんだと思います
アクションゲーム、ボスを倒すと面クリア、metroって会社だったとおもいます 古いゲームの名前を知りたいのですが、
年代は全然解りません、1990年くらいに近所の駄菓子屋で遊んでいたゲームです。
ゲーム内容はくにおくんみたいなアクションゲームで
何面かのボスがモヒカンでバットを持ってぶんぶん振り回していたのを覚えています。
キャラはデフォルメされていて、ボスは2頭身だった気がします。
ボスとの対戦前にボスの顔のアップが表示されるのですが、妙にリアルというか、
漫画太郎のような、絵だけどリアル風なタッチの顔が表示されていたような気がします。
駄菓子屋で1ゲーム20円で遊べていたので発売はもっと古く、
中古の筐体を設置していたと思います。
ネットで調べてみましたが、あやふやな記憶しかなく調べられませんでした。
Youtubeで動画を見て懐かしみたいので、ご存じの方がいたらタイトルを教えてください。 145です
火激です!
ありがとうございました!
ただ記憶の中にふたつのゲームが混ざってしまっていたみたいで、1つは教えていただいた火激で、もうひとつがモヒカンの敵がハンマーを振り回すゲームです。
確か2面のボスがハンマーを振り回すボスだったと思います。
ゲームは横スクロールアクションで、くにおくんみたいなシステムだったと思います。
このゲームわかる方いますか? 145です
確認したらコンバットライブスでした!!
ハンマー振り回す敵はモヒカンじゃなかったですね、YouTubeみて懐かしく感じてます。
ありがとうございました。 コントロールBOXやモニター環境など
基板の自宅プレイ環境構築について知りたいです
どの板の、どのスレが好適でしょうか? かなり昔のゲームなんですが車を運転しながらガンを撃っていって犯人逮捕するゲームご存じありませんか? >>154
ありがとうございます。これではないんです。
ガン ドライブゲーム。シューティング ドライブゲーム。など検索してもわかりません。 ポーカーゲームでよく、10円でやっていてのがあるんです。
なんか動物と言うか豚とかとポーカーしていたと思うのですが。。。まったくゲーム名が思い出せないです。 >>159
コナミでそれっぽいのだとアクション刑事かな
質問の内容とはニュアンス違うけど >>160
またこりゃレアな奴を。 日本のようなタイプのパトカーの奴なかったっけ? >>161
ザ・警察官で走行中のパトカーの座席に隠れながら進めるステージがあったけどハンドル操作は無いんだよね >>162
これまた懐かしい。
TOKYO COPは銃なかったっぽい チェイスHQ2とかパセラにあったけどこいつも銃ないかな。 この手は子供の頃の記憶がごちゃまぜになっているパターンが多いから答えは出ないだろう 剣士?を操作するファンタジーRPGチックなアクションで
敵を倒したりすると拾えるお金で装備を整えて攻略していくゲームのタイトルを知りたいのですが
どなたかピンとくる方いらっしゃいましたら教えていただけませんか
30年、もしかしたらそれ以上前の作品だと思います クロスソードってそんな昔だったかと思ったが25年はたってるか。 アーケードと家庭用? たしか2も出てたけど それで表記がかわってたよな ケイブのシューティング以外に、
「コンティニュー」すると(真の)エンディングを拝めないゲームって
どんなのがありましたっけ? ハウスオブザデッドはコンティニューに制限があってオーバーするとヒロインがゾンビになるとかあった 富豪プレイでゲームクリアして、それっきりにさせないための工夫だろうか。
バッドエンドが悔しくて再挑戦するお客が出れば儲けものみたいな。
いろいろ考えるもんだなぁ。 エンディングなどは重要ではない
大事なのは過程を楽しむ事だよ コピーライトの年をアラビア数字ではなくわざわざ、
ローマ数字のMCML…で表記していたのは、当時は
その方がカッコイイという空気があったのだろうか。 >>179
アナログ腕時計の文字盤でもアラビア数字よりもローマ数字の方がカッコいいみたいなのはあるからな このゲームの名前わかる方います?
1977〜79年頃の洋ゲーだと思うんですが・・・
ttps://i.imgur.com/sIJkjaT.jpg すみません、タイトルが分らないゲームについて質問です。
【筐体・画面】ミディタイプ
椅子に座って遊んでいた記憶があります。
【ジャンル】アクション
【年代】1990〜95年ごろ
個人経営の本屋兼おもちゃ屋に置かれていたので、古いゲームを置いていた可能性もあります。
【スクロール方向、視点】横スクロール
単純な横一直線のステージではなく、ある程度横幅(上下レバー操作)があったと思います。
【その他気づいたこと】
操作するのはヒーロー風の格好をした男女のキャラクター(リアル頭身)です。
複数のステージのうちどれかを選択するとそこから決まった順番で攻略をし、一巡したら最後にラスボス戦と流れていきます。
各ステージは道中で雑魚を倒す→固定された空間でボスと戦う流れになります。
しかし最初に選択したステージはサービスなのかいきなりボス戦から始まるため、「道中が難しい特定のステージを(道中戦を飛ばすため)いつも最初に選択していた」記憶があります。なおモアイみたいな造形のボスだったと思います。
ちなみに「最初に選択したステージのボス戦」では、本来のボス戦のBGMではなくいかにもヒーローものなテーマソングがBGMとして流れる演出になっていました。
以上、お心当たりがあればお教えください。 >>185
お答えいただきありがとうございました!
先ほど検索したのですが、テーマソングを子門さんが歌ってたりCDドラマが出てたりと……やけに気合が入った作品だったようで驚きました 基板を売りたい人と買いたい人を結びつけるジモティー的なサイトってないの? 俺の相手だけかもしれないけど
基板漁る人って評価も付けないし大抵態度悪いので気を付けてね。 ヤフオク見たけどショップの買い取り提示価格より低いんだよな
買う側にはいいんだろうけど売る側だとちょっと 昔はショップより遥かに高く売れたけど 今は違うの? ショップはインストカードやロムシールのオリジナル完品を求めてくるからゲーセン店主が店の在庫を売ると買いたたかれるんだよ ソニックウイングスのラスボスの「サル」の3WAY弾が何か避けれない。アレはどうやって避けるのが正解なんだろう? 前兆みたいなモノも無く、ほぼ「いきなり」撃ってくるイメージがあって・・・。 >>166
ブラックドラゴン(カプコン)
カダッシュ(タイトー)
あたりかも 時間制限とか、永パ防止キャラとかは当然用意してあるのだろうけど、
RPG要素が強いゲームは、長時間プレイによるインカム効率の悪さを
店側に懸念されたりしなかったのだろか。 すいません
ググっても、どうしても出てこないのでここに来ました
確か90年代後半だと思うのですが
アーケードのレースゲームで
峠をスポーツカーで一般車ありで走るゲーム名知りませんかね?
リッジレーサーっぽいんですけど
車は実車そっくりでスープラとか7とかありました
こういうレースには珍しくビートとかもありました >>200
うーん似てるけど
一般車がいないんですよね
アーケードゲームにしては車種が多くてカプチーノもあったと思います
もしかすると他のレースゲームとごっちゃになってるのかもしれません
ワインディングヒートってタイトル見たとき
おっ!これか?って思ったけど
走ってる車の量が少ないような気がします
サイドバイサイドかなとも思ったんですけど微妙に違うような カプチーノが出るアーケードゲームなんてあったかな?
家庭用とゴッチャになってない? この時代(90年台後半)のコナミのアーケード基板って
たいていPowerPCをメインに使ってるのが興味深い。
次世代3DOになりそこねたM2を転用したやつも含めて。 質問です
とある70年代~80年代頃の見下ろし型レースゲームを探しています。
私の記憶では、
・乗り込むタイプのデラックス筐体
・スタート時にハンドル右側のイグニッションキーを回さないとスタート出来なかった。
・タイム制ではなく、ゴール迄は遊べた。(記憶違いかも知れません)
・画面右側に敵車とゴール迄の距離を示すレーダーが有りました。
まず該当しそうなタイトーのスーパースピードレース、グランドチャンピオン、セガのモナコGPがイメージとして近いのですが、上記の敵車のレーダ表示が見当たらない為、どれも違うようです。
私の調べ方が悪いのかも知れませんが、どなたかご存知の方、情報お願いします。 年代広すぎるの何とかならんか
何年ごろ見たとか
キー回してゲームスタートってのだけは、なんか覚えてるんだけどな〜 グランドチャンピオンであってるのでは?
あれはコクピット筐体でイグニッションキーが付いてた
事故った時にレーダー表示が出たような気が むかーしの
アーケードゲームが置いてあって
玉せんとか焼きそばなんかも焼いてくれる
お店ってどういうカテゴリの名前なんでしょ
駄菓子屋とは違いますよね
それともあれはゲーセンというべきなんですかね 規模的にゲームコーナーかな
近所にあった子供相手の小さな店は袋インスタントラーメンを調理して150円とか200円くらいで出してたな
今思えばああいうのは飲食店の営業許可を取っていたんだろうか 調理する店は無かったなあ
それどころかカップ麺用のお湯を提供する店すら
まああっても利用しなかっただろうな
そんな金あったらゲームに使うし >>211
店頭に焼きそば・お好み焼き・鯛焼き・たこ焼き・今川焼などの店があるゲーセンは、それらの食べ物屋の店主が自宅を改装してゲーセンを始めた場合と、既にあるゲーセンの一部を食べ物屋が借りてる場合がある
いずれにしても食べ物屋は飲食店の許可を取っている 【機種】アーケード
【ジャンル】レースゲーム
【年代】1970年代
自車前方バンパー(左右)有りで即死無し
5000点越えるとエクステンドがあったような
40年以上前のゲームなのでゲーム名が思い出せません アーケードでゼルダみたいな見下ろしダンジョンがあり
時間制限を過ぎるとダンジョン床がなくなっていく
ダンジョンの外は横から見た一画面2dみたいな感じのゲーム
って何かわかるかな ミステリアスストーンズ
長時間遊べたので、よくやってたな
6億点がmyハイスコア 昔のゲーセンに100円を入れたら、からくり人形みたいな物が動く筐体があったのを覚えている方いますか。
子供心に怖いイメージがありました。スレ違いな質問ですみません。 219です。
おみくじロボットだったのですね。
お金を入れると扉が開いて人形が出てきて、おみくじを落として帰っていくような仕様だった記憶か蘇りました。
からくり人形でいくら調べても出てきませんでした。
お答えくださいました220様、本当にありがとうございました。 アイレム作った人が辞めてカプコン作ったりとか話のネタが多い会社だ 熱海の秘宝館にあるおみくじロボットが巫女さんの衣装だけどおみくじを出したあとの一瞬見える後ろ姿がエロいという話を思い出した。 >>223
辞めたというかアイレムを買収したナナオの高嶋社長に追い出された 七尾の太鼓せんべいって、せんべいじゃなくね?
おいしいけどさ 縦スクロール わりとフロントラインに似てるが、主人公が豚。名前が思い出せない 昔、短期間だけ存在した、謎のホームページについて質問です。
・時期は正確には忘れましたが、2008〜2011年ごろ
・ダンシングクイーンか平安京エイリアンほか、80年代初頭の
アーケードゲームチラシをデジカメで撮ったものがいろいろあった
・その画像と、短い文章の簡単な構成であった。1ページごとに進んでいき、5ページほどだった。
ゲームの攻略記事などは無い
・文章の内容は、
長年アーケードゲームの代理店をやっていた。片づけをしていたら昔のチラシが出てきたので公開する。
この業界、いいこととも悪いこともあった。そろそろ足を洗う。
私には価値が分からず不要なので、これらは近日中にヤフオクに出品する。
といった内容だったと思います。
・最後のページに“これからはゴルフの時代です“のような一文とともに、
3Dゴルフシミュレータ?の販売ページへのリンクが貼ってある
以上のような内容でした。どなたかリンクを保存してあったりしたら
教えていただきたいです。
・ 縦スクロール わりとフロントラインに似てるが、主人公が豚。名前が思い出せない
プーヤンではない もうちょっと情報無いとな
8方向スティックとかボタン何個とかどういう内容だったとかいつ頃見たとか この手はほぼ記憶の混濁で架空のゲームになっているから特定できない
そもそもゲームにそれほど詳しくない人が遊んだってことはそこまでマニアックなゲームではない事が多い >>230
> 縦スクロール わりとフロントラインに似てるが、主人公が豚。名前が思い出せない
>
> プーヤンではない
追記 1982から1983あたりです。
ゆっくりミサイル発射
花畑のようなものが盾になっていた。 >>233
> この手はほぼ記憶の混濁で架空のゲームになっているから特定できない
> そもそもゲームにそれほど詳しくない人が遊んだってことはそこまでマニアックなゲームではない事が多い
駄菓子屋さんみたいなとこにありました、 その辺りで縦スクロール、フロントラインっぽいってえとノーティボーイか?
自機が豚には見えんけど。盾も無いしなあ >>237
ありがとうございます。ノーティボーイ近いけど、ちがうんです。ミサイルの動きが、ゆっくり。 >>239
ありがとうございます。すみません。違います。 怒 いっき 戦場の狼 近いけど、もっと前
怒 が近い 駄菓子屋にあるくらいメジャーなゲーム(恐らく海賊版)で答えが出ないのはあなたの記憶違いだって
豚がミサイル撃つとか82-83年に怒みたいな背景の縦スクロールシューティングとかかなり特定できそうなのに >>242
> 駄菓子屋にあるくらいメジャーなゲーム(恐らく海賊版)で答えが出ないのはあなたの記憶違いだって
> 豚がミサイル撃つとか82-83年に怒みたいな背景の縦スクロールシューティングとかかなり特定できそうなのに
ちょっと待って。主人公が戦車で 敵が豚かもしれないな。 訂正 1982から1983あたりのフロントラインとか、怒に近い縦スクロール。
戦車が主人公かも?
豚や花畑があったとおもう。
名前が思い出せない。 戦車が自機で弾が遅い、怒に似ている
SNKのT.A.N.Kが浮かんだが85年なんだよね >>246
近いけどもっと原始的。
3年くらい前の作品だとおもう ストラテジーXは違うよな?
戦車で縦スクロールってとこだけしか条件と合ってないから >>248
ありがとうございます。めちゃくちゃ似てますが、花畑や豚、ミサイルのスピードがゆっくりです。
時代も背景もよく似てます! 案の定、答えは出ないみたいだな
もしかしたらアーケードじゃなくてファミコンとかじゃないの? >>250
駄菓子屋で遊んだのにファミコンはないわw >>252
駄菓子屋で遊んだ記憶は鮮明です。かなり長期間あそんだから >>254
ありがとうございます。探してるのとは違います。 長期間遊んだならもうちょっと情報書いてよ
ボタン何個とかどんなルールだったとか
あとは
架空のゲームを挙げてスレ民に嫌がらせをしている荒らしだったり、とか? >>256
嫌がらせではないよ。
ボタンひとつ。
8方向レバー。
思い出せるのはこれくらい。 >>256
自分が知らないゲームがあると、記憶違いとか言うのやめていただきたい。
例えば多分タイトルが「ワーゲンの不思議な旅」とかやったことありますか? >>258
ワーゲンの不思議な冒険への旅 でしたか。
だいたい時代背景はそれくらい 実際フロントラインだったのを少し違うふうに覚えてしまってるかもね。
これだけきいてもでてこないとなると。
質問終了します。 フロントラインならまずダイヤル式のボタンが印象に残るはず
やはり妄想 >>251
駄菓子屋ならファミコンを丸ごと突っ込んであるゲーム筐体多いよ タイトーのフェアリーランドストーリー主人公が出てくる
パズルゲームが90年代にあったと思ったのですがタイトル何ですか? あ、アーケードでなくPS版でしたか
ありがとうございました すみませんが、タイトルを教えてください。
画面の上下に砲台があって左右に動いてボタンを押すとレーザーみたいなのが出るけど押し続けないと敵まで届かない。
真ん中はアステロイドのような障害物がいっぱい左右から動いてて隙間を狙ってレーザーを当てるゲームです。
よろしくお願いしますm(_ _)m >>269
ありがとうございますm(_ _)m
これです。
ドライブインでプレイしたときはコンピューターが強かった思い出です。 対戦するときは隕石を全滅させてから勝負開始という暗黙のルール 操作が一般的なレバー+ボタン形式のゲームで、
使用ボタン数が3/4/5/6個となる最初の
タイトルはそれぞれ何だったんでしょう?
3個:グラディウス?
4個:ネオジオソフトのどれか?
5個:ダークエッジ?
6個:ストリートファイター? >>272
4個はSNKのヴァンガードじゃないかな 3個はアルファ電子のエクイテス、セガのアッポー、タイトーのグレートソードマンあたりがグラディウスより前に出てると思う >>273
>>274
早速ありがとうございます。
4ボタンまでは80年代前半にもう登場していたんですね。
ヴァンガード以外は名前を聞いたことがあって何となく
知ってはいたものの、どれも実際に遊んだことはなかったので
操作に関する部分はまったく印象に残っていませんでした。 3ボタン:1978年 アタリ・オービット
5ボタン:1979年 アタリ・アステロイド(※アタリ純正筐体) 純正アステロイドはレバーが無いよ。
タイトーのは2方向レバー+3ボタンだし。 アタリといえばディフェンダーがボタン5個だけど1個がレバーの上に付いているから一般的とはいえないか テレッテテレテレ テレッテーテテテ
テレッテテレテレ テレッテーテテテ
テレッテテレレ テレレンテッテッテーッ
↑
これが思い出せないんだけど
教えてください これで分かったらエスパーだな
せめてゲームのジャンルとかどんな雰囲気のゲームだったとか言わんと >>282
ありがとございます
すっきりしました!
ファミコンのスペランカーでした
アーケードじゃなくてすみませんでした 昔やったアケゲーのタイトル思いだせないので質問
たぶんギャルズパニックみたいな陣地取り
実写映像でアイドルって言葉が記憶にある
まじで思い出せん・・・ 調べてみたけど違う
実際のグラビアアイドル出てたかもしれん ギャルズパニック1、2、3
パラダイス
燃えよゴンタ
ダンシングアイ
キャンパスクロッキー
実写じゃないのも混じってるけど、陣取りで女の子が出てくるのって思い出せるのはこんなもんか どれも違うなー
水着DVDみたいな映像流れてた感じ
ギャルズパニックのパクリゲーって思った記憶ある
置いてあったゲーセンと場所も覚えてるのになぜ思いだせないんだ・・・ 映像を背景で流すような技術はその頃無いでしょ
LDゲームでスーパーインポーズ機能を使うのはあったけど
麻雀・野球拳とかその辺の記憶と混ざってない? 映像が流れるっちゅうとグラビアコレクションかパックンボールTVってのがあるんだが
陣取りじゃなくて、元は戦球っていう落ちものパズルだけど すまん思い出したというか昔のメモ見つけた
パズルゲームのアイドルパラダイスだった
当時基板買おうとしててギャルズパニックも書いてあったから混ざった 2008年のゲームでしかもシステムがskoproとかいうドマイナー基板(国内で何枚出たかも謎)だとさすがに即答は無理だった
ギャルパニ系陣取りって嘘ヒントがなくても俺は無理だった >>291
キャンパス(campus)じゃなくてキャンバス(canvas)だよ かなり昔のゲーセンまたはデパ奥でみたゲーム
光線銃ゲームの実写西部劇版みたいなやつ
画面に向かって早打ちして勝つと実写ムービー上の相手が倒れる
もう一つはこれも似たような感じの実写ゲームで
備え付けのゴルフクラブでボールを打つと前方の実写(たぶん)スクリーン上をボールが飛んでいく
どちらもタイムギャルとかよりかなり前だったような気がします
記憶が曖昧ですが子供心にこんなことが今の技術で可能なのかと思った ワイルドガンマンってFCのしか知らないんだけど実写の奴なんてあったの?
と思って調べたらマジであったんだな。しかも1974年に >>304
横レスだがそうなん?
マットドックマックリーならわかる
どうでもいいけどスマッシュマティックなら遊んだ事はある。 任天堂の実写ゲームやってみてえな
さすがにほとんど現存してないだろうな 16mmフィルムの映写機を二台使うなんて、
大胆な設計だなぁ。 なんかこの流れ
大昔別の板で見た気がする
やっぱスペランカーだった
まあどうでもいいか かれこれ20年以上前だと思うけど
確か縦シューティング
ファンタジーっぽい世界
ボム?か必殺技がダークスティンガーとデスフラッシュ
これのタイトルわかる人いませんか?
調べてみたけど全く出てこないです
ソルディバイドとかエスプレイドとかあの辺の時代のはずです 縦シューだけど騎士形態で剣で攻撃出来るブレイブブレイドが思いついたけどダークスティンガーとかデスフラッシュってのが分からないので違うか ブレイブブレイド好きだったなー移植されてねーのかな。 名前をド忘れしました
80年代前半で自機が丸い戦車、基本は縦スクロールで上へ前進し
敵の砲台とか破壊していくやつ、なんでしたっけ 最初バルトリックかと思ったけど80年代前半だしコナミのストラテジーXか?
フロントラインは戦車も乗るけど基本歩兵だし ストラテジーXはあの時代のゲームなのに細かい角度の撃ち分け出来て面白かったわ 他所にも書き込んだけど反応がないのでここで改めて質問( ・ω・)∩シツモーン
昔遊んだゲーセンのゲームの名前がわかりません
・ファイナルファイトやキャプテンコマンドーのような横ベルトスクロールのアクションゲーム
・鎧を着たキャラが剣や武器を振り回す、プレイヤーを4人ぐらいから選択できる、キャラ毎に必殺技が違う
・対戦格闘のようなコマンド入力で必殺技技が使える、波動拳コマンドとか、後ろ前入力とか
・スト2ダッシュや餓狼伝説2あたりの1992年か1993年前後
・左側から右側へ向かうのでは無く、右側から左側へ向かう(うろ覚え)
・カプコンでは無い、忍者ウォーリヤーでも無い、ゴールデンアックスでも無い
・プレイヤーで選択できる女の子キャラが可愛い(*≧з≦)、白い色で二刀流(うろ覚え)
・当時発売されたムック、「ギャルズアイランド」の1か2の二色刷ページで、女の子キャラが1コマだけ紹介されていた
・博多駅の近くにあるゲーセンで1度だけ遊んだので記憶が曖昧
詳しい方、お願いしますm(_ _)m >>321
320です
当時ゲーメストから出ていたギャルズアイランドの1か2もしかしたらナコルル表紙の3で、一コマだけ女の子キャラが紹介されていたので架空ゲームではありません。
しかし、他の情報とゴチャ混ぜになっている可能性は否定出来ません。
ちなみに
・カプコンのダンジョンズ&ドラゴンズで
は無い
・カプコンのエイリアンVSプレデターでは無い
・雑魚敵が次々出てきたので対戦格闘ゲーでは無い
うろ覚えですが宜しくお願い致します セガのヤマトじゃなくて、インベーダーに似たゲームのセンカンヤマト。
画像ないかなあ? 320です、スミマセン自己解決しました(*´▽`*)ゞ
" ベルトスクロールアクションゲームの難易度ランク
https://itest.5ch.net/egg/test/read.cgi/rarc/1600934841 "
にてタイトルを片っ端からググったら見つかりました
テクノスジャパン1993年の「SHADOW FORCE 変身忍者」でした
動画検索すると二刀流女の子でのプレイ動画しか見つからないのが草生える( ノД`)www >>・左側から右側へ向かうのでは無く、右側から左側へ向かう(うろ覚え)
ここがハッキリ間違えてるだけで、他は大体合ってるじゃろ?( ´・ω・`)
敵キャラ憑依(スナッチ)は流石に覚えて無かったわw Quest of Dの排出内容について教えてください
スターターにクリスやガイトラッシュが入っていたのは覚えているのですが
それ以外一切武器やモンスターや装備やアイテムが排出されず、詰んでまともに攻略できず心残りです
全部で20回以上はカードを引いたと思うのですが、筐体からは技系のカードしか出ず、まともに遊べず終いでした
やっぱりこれって抜かれてたんですかね?
それにしても最低レアのアイテムすら抜く意味が分からないですが クエDって近年のイメージあったけどもう20年近く経ってるのな カプコンの戦場の狼からCPシステム前までの、
YM2203という音源チップを搭載している基板を使ったゲームで
PSG音源部を使ってるタイトルは存在するんでしょうか?
自分が知る限り見つからないので
使わないのか物理的に結線されてないなどの理由で使えないのか気になります
似たような音源構成のダライアスではバリバリ使ってる様ですが >>331
ガンスモークとかセクションZのSEはPSGじゃないの? 2203SSGのBGM採用例ってNMKの一部タイトルくらいじゃないかな
ダライアスも効果音にしか使ってないよ すいません、教えてください。
80年代のアーケードゲームなのですが、
時代背景は西部劇時代のような設定で、
操作はボタン3つ。
画面に西部劇の酒場の様な扉が3枚、横並びで出てきて、
そのどれかがランダムで開きます。
敵ならボタンを押して撃つ。
味方なら撃たない。
たまに子供が頭の上に何かを10枚ぐらい乗せて、
それを連射すると高得点が入ります。
このゲームのタイトル教えてください〜!
宜しくお願いします! >>335
それです!
ありがとうございます!
1か月ぐらい悩んでました!
本当にありがとうございます! 人が出てくるのはランダムではなく、上のゲージで接近がわかる
面が進むと、いちどに開くドアが多くなる=来訪者頻度が高くなるが
人数の多さだけじゃなく接近スピードも上がってるのかな 今度佐渡島に行くことになったんだけど佐渡島ってレトロアケゲースポット残ってたりする?
エレメカとかピンボールとかでもええんやがどうだろうか? 教えてください
87から90年頃のアーケードゲームで
宇宙服姿の人かサイボーグみたいなのが横スクロールで進むゲームです
ステージを選択できて火の星とか森の星や砂漠の星なんかがあったと思います
レトロアーケードゲームの動画なんかでもみたことがないです ザインドスリーナかなと思って>>341見たら同じだった というかURL見たらモロにXainだのSleenaだの入ってるな 森の星とか砂漠の星とか分かりやすいのは確かにゲットスターかも
火の星と言ってるのはおそらく赤い星でナイトスパイダーだな 色々教えていただきましてありがとうございます
両方動画をみたのですがシューティングの場面はなかったのでゲットスターだったのかなあと思いました
正直記憶も薄っすらでこれだ!って感じではなかったのが悔しいところでした コナミの「ビデオハスラー」
あれ、なんかうまくやるコツみたいなのあるんかな
とりあえず、スピードは常に最速だよな ゲットスターは各面の始まりの分身の術みたいな演出が印象に残ると思うんだけどな ゲットスター 食べたその日から 味のトリコに トリコになりました
ハッ!フッ!ホッ!(崩撃雲身双虎掌) 教えてください。タイトル画面で英字でxeviousと書かれているゲームで、自機は空中と地上を攻撃できるゲームです。
途中板がクルクル回って攻めてくるのですが、地上攻撃でも壊せない、変なゲームでした。 >>350
それはたぶん「XEVIOUS」というゲームではないでしょうか。
違ってたらごめんなさい ユニバーサルのFantastic Voyageってゲーム、単なる没ゲー?海外フライヤーにゲーム画面の写真出てるけど見たことないやつだった ミクロの決死圏という映画のタイアップ企画だったけど発売中止になったみたいね 「Fantastic Voyage」がミクロの決死圏の原題だしな。82年に出る予定だったのか
その翌年出たタイトーのバイオアタックもミクロの決死圏を題材としたゲーム(20世紀フォックス傘下の会社からライセンス受けてる)
だけど発売中止になったこの作品と関係あるんだろうか フライヤーのイラストの雰囲気からしてあの映画関係ない気がする
Atari2600とZXスペクトラムで出てる同タイトルのゲームは映画意識してるっぽいしそっちの情報が混在してるんじゃないかなあ フライヤーには版権元のコピーライトが表記されてないので、もしかしたら同じ題名で内容も酷似したゲームを勝手に作ったらクレームが来て販売中止にしたんじゃないか? 権利関係で言うとちょうど同じ年にジャングルキング海外版がリリース直前ターザンの管理団体(絶対訴訟するマン)からの要請を受けてタイトルをジャングルハントに改題したってエピソードがある
(この程度でも)資料として残る前提で考えても外圧→発売中止の線は薄いと思うけどね 飛翔鮫のBGM動画視聴してたんだけど
海外版らしき画面を見たら、
「ELECTRO COIN」
の文字が…
まさか、パチスロのあの会社か?