ゲーセンのレトロゲーム所在情報MAP19
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
スローになるから遅延は気にならない、って言ってるのかと思ったw >>785
でも、売れるものと売れないもの(何時までも在庫リストに残っている)って、わりとはっきり
してるから、店としての存続事情を考えると、いかに売れる基板を安値で入荷出来るか?かな?
彼が今まで方々の店の店員で、今回は自身の店を出したってのは、これまで個人で買われて市場に
出て来なくなってしまった基板が所有者が高齢化により身辺整理する時期という事を読んで…の事か? もともとまんだらけとかbeepは業者の廃棄とか故人の整理とかの回収やってる BEEPのROM版グラディウスは150万で販売、即売れか。
希少基板をどれだけ買い取りできるかがカギやねw ROM版のグラディウスやツインビーって一時期富士通がバブルメモリーのサポートを完全終了した頃、データの壊れたバブルメモリー版をコナミに送ると6万円程度でROM版に換装してくれていたよな
その後マニアや業者からの修理依頼が殺到して手数料があがったようだけど
BEEPって廃棄したゲーセンの倉庫に眠ってるゲーム機器関連のジャンクを一山いくらで買い取っては羽生市の自社倉庫作業所に運び込み、金目の物だけ引っ張り出して良く洗浄清掃調整してはヤフオクやアキバの店舗で高く売る、イメージだよな まあよく言えば本来廃棄される貴重な物を回収・メンテして再流通させてくれる存在だが、悪くいえば業界から離れたもしくは知識の無い相続人から価値を知らせず買い叩く感じ?
骨董買い取りの基本をやってるだけかね? >>785
ラジオセンターの地下で新規開店する基板屋ってどこ?
最近秋葉原へは行ってないけどまだ総武線高架下のドヤ街みたいなラジオセンターが残っていたことに驚き なるほど、もし自分が孤独死したら
所有してる希少筐体はクズ値で引き取られていくのかあ 自分が孤独死して今まで集めた基板や筐体が使用出来ればいいが
試しに電源を入れてゲームが出来なかったら廃棄処分になるな 今は例の番組あるしゲームなら金になると思って遺族が業者呼ぶでしょ
相続あるから目録作らせるだろうし後から訴えられるような値段は付けないと思われ >>793
つttp://kvc.jp/
まあ、産廃として捨てられるよりかはナンボかマシだわなw >>788
ぬぉ、そうでしたか。
それにしてもbeepのブログでの「お譲り戴きました」っていう様な書き方が何か抵抗を
感じるんだよね。
ところで、あんま気にしないで>>787書いたけど、店出来たのラジオセンターじゃなくて、
ラジオデパートの方だよね?
>>789
beepは税抜き価格表示なので、実際にはもう少し多く払ってる。
>>796
その業者が適正な買値を出す補償は無い。 >>797
KVCって昔(ソフマップがゲーム基板販売開始した頃)あちこちの基板屋てゲーム買い漁った後どっかの基板屋の店員になった元有名ハイスコアラーの人? >>790
その一山いくらってのが大変
基板千枚つけるから筐体も千台引き取ってくれとか言われて普通のところだと成立しない >>800
BEEPは筐体もゴミみたいな価格で買い取っているみたいだな
関連会社に資源ゴミ回収や産業廃棄物処理の会社までいるから何とかなっているみたい KVCって昔あった基板屋ファントムやってたひと?
何の雑誌かわすれたけど、もうゲーム業界からは離れたと書いてあった。
また復活したのかな。 ファントム懐かしいな。よく覗いてたわ。
あの頃は基板屋も沢山あって秋葉に行くの楽しかったな >>801
筐体はごみだからね
特にゲーセン用に改造されたパチやスロは中古市場もないし パチやスロの中古は専門の業者がある。ちなみに深く調べるとヤバいらしいぞ。 >>802
俺が知ってる範囲でサンオー → ファントム → G-Front、BeepのスタッフKも彼かな?
やってたってか店員だけど、ファントムの時(彼が居た期間だけ)は経営権持ってたかも?
基板屋に居なかっただけで、業界からは離れてないと思う…たぶん。
>>805
国道とか幹線脇で中古機売ってたよね。 確かに体感ゲームの筐体なんかは処分に困りそうだ
普通のゲーセンでもめったに見なくなったしな 体感ゲームは
スペースをとる
メンテ金かかる
電気代バカ食い
ケガしたりする
の4苦だからなぁ ぶっちゃけテーブル筐体のゲームは自宅でも遊ぶ方法が何かとあるがコクピット筐体は自宅でそういう風に遊ぶのはまず無理なのでそういうのが置いてあれば金入れて遊ぶ ちょっとしたアトラクションだよね。
あー、R360やりたいなぁ… >>805
昔、田端駅の南東〜西日暮里のバイク問屋街の近くに中古パチンコ機をブルーシートかけて山積みにしている場所が数ヶ所有ったな
こんな所にパチンコ機積んどいたら恨み買ってイタズラされるぞ、と思ってたら案の定放火らしい火災で全焼していた ちなみに体感ゲームはもう出ないよ。開発費に対する売り上げが見込めないのもあるけど、ジョイポリスでガイジがシートベルトできないから店長まで出て止めたのに無理やり乗って死んだ事故のせい。 安全面の問題よりも体感ゲームなんてバブル期の余裕あった頃に出せたモノだから景気悪い今はもう出ない VR体感マシンが最近流行ってるから
体感ゲームも復活してほしいな >>805
無改造(本物)なら中古市場も需要もある
ゲーセン用はそもそも買う人がいない >>811
それは言えてる。
俺も基板は買っても体感筐体ごとは置けないからね。
置けてる人は羨ましい。
>>815
とはいえ、現在の筐体込み売り(体感機構無し)って、当時の体感マシンより高く売ってない? >>811
昔のコックピット筐体はモノによっては割と小さく、これなら何とか自宅に置けるかも?というものもあった。
シットダウンタイプならアストロシティと同じぐらいのもあった。
ターボアウトランの筐体は個人所有したくなるような大きさだった。 >>819
コクピット筐体って事で体感ゲーとはまた違う話なんだろうけど、個人的にはそういうのは筐体ごと
じゃなくて基板と操作部のみの所有で良いな。
スターウォーズは例外だけど。 >>807
>>813
>>817
確かに少数はゲーセンに行ったり、個人向けとかでも流通するけど、その辺は本来の行き先じゃないんだよね。 ガキの頃に見た幻燈式のレースゲームが強烈に印象に残ってる
結構でかいコクピット筐体で、クラッシュしたら大音響と共にクラッシュシーンの絵にに切り替わる
初めて見た時は正直トラウマレベルのインパクトだった
ああいうの日本に一台でもまだ生き残ってないかな KVC氏のツイ見てたら、おすすめユーザーでふりーたいむ・あーけーど・レトロン(@Retoron_in_kazo)
っての見付けたけど、個人的にやりたいのビクトリーラップしか無い。
でもビクトリーラップやるなら、R1の朝スポッチャで事足りそう。
現在の設置タイトル以外に所蔵タイトル無いのかな? 最近は体感ゲームどころか大型筐体のレースゲームの新作が
ほとんど発売しないな >>817
海外の闇賭博で需要がある
台湾のスロットは12時間毎に設定変更だが台を開けて客の目の前で変更とかできないから遠隔で設定変更する 金を入れないプライドベガほど上から目線で偉そうに語る
ぶん殴りてえ ぶっちゃけ金になる(業者的に)基板って
ほとんどないような気がする…(´・ω・`) インカム少なくても一定額をメーカーに徴収されるネット接続型ゲームを嫌ったゲーセンが入れ替えているのか、JAMMA端子導入以降のセミレトロ有名人気ゲームの基板価格が上昇しているね >>831
そんな動き、僕は見てないけどなあ。
関西だとそうなの? いまのPCゲームなんてパッケージ販売が一切無くなって、
全てダウンロード販売だけになったからメーカーがサーバーを
やめてしまえば入手できなくなる。
今のところ、そういう事は起こってないけど。 ネット接続型ゲームでなければ、メーカーがサーバー止めたら違法コピーソフトが蔓延るだけ ゲーセンのネット接続型ゲームは筐体が高額なのにネット代はゲーセンが負担で
客が1回遊ぶ事に数十円メーカーに課金しないといけないから儲からなくて
これが原因で最近ゲーセンが閉店しまくってるな >>836
オークションでもう売られてるだろうねぇ。金があったら買いたかった。w
>>837
ダブルディルドじゃなく?
すげぇな。 >>837
追伸、味噌県近郊なら今度遊ばせてくれw ごみ捨て場からアフターバーナー拾ってきて修理して遊んでいる人は羨ましかった 基板愛好会だかなんだかに入って仲良くなればいい
裏で何考えてるか怖いし俺は御免被る >>841
ググったら
全日本テーブル筐体愛好会
ってのが有るみたいだな 有志が集まって郊外の倉庫借りて
大型筐体多数持ち寄って遊ぶグループの報告読んだけど
一般公開するとアウトランのギアガチャとか
滅茶苦茶やるバカいてあっというまに一般公開停止に追い込まれていて泣けた ギアガチャとか音でバレるのになんでソイツを追い出さなかったのか 大型筐体は力いっぱいぶっ壊すバカのせいでメンテナンス費用のが高いんだってな
近年だと音ゲーがぶっ壊されていてほんと惨い
自分たちで叩き壊しておいてメンテ悪いとか書いてあるのがこの国 直すにしてもレトロじゃもう純正部品なんて無いし一個一個手作りだしな
となると軽くウン万〜だろうし壊すキチガイに請求しても払ってもらえるのだろうか?
注意したところで逆ギレされそうだし
一般公開は無理やね まず会員制になるのかなぁ。
ほんで保険屋と相談ですかね。入会時にそういった保険料とか。 登録制のところですら壊す奴やインスト盗む奴が出たってじいさんボヤいてたやん 登録時の審査が厳しくするしかないね。めんどくさいわなw
そして有志となるか。 >>843
そりゃま、ちょっと触れる程度で満足な人なら良いけど、当時のプレイヤーは当時のプレイングを
したいっしょ。
結局サウンド独り占めとかノーマル難易度や心置き無くやりたいなら、自分で買うっきゃ無いんだよね。
>>842
どっちかというと基板部の方が著名かも?
基板だけで筐体要らないからね。 >>849
それで、天野とか、目垢が付かないように死蔵したり売却したりして、客用にはエミュ基板で充分だってやり始めたよね >>851
ギアガチャは当時でも大問題になっただろ
敢えてイージーランク設定にして、ガチでタイムアタックかけたらタイマーが桁溢れして100秒切り捨てになってゲームオーバーになるようにしたりして対策かけてたな もうそれ、マナー違反だからねぇ。見つけた瞬間修繕費払わせても良いよね。 そういうキチガイほどゴネ慣れてるだろうから
やっぱり一般公開しないのが一番面倒くさくなさそう ロボットのパワドリでも連コインギアガチャおじさんを見たなあ
注意したら絶対逆ギレしそうな雰囲気だった ギアガチャ全盛期には、ギアをボタンに改造してた店もあったぞ ハイパーオリンピックなんかのコスリも問題になるんだろうな
当時は見ててドーピングみたいでいい気分はしなかったけどさ >>858
どうやっても擦れない、ゴツいボタンにしよう >>857
改造筐体なので、スコア集計対象外なんだよなあ >>858-859
アメリカで稼働してたハイパーオリンピックコンパネのボタンの外周には高さ1cmくらいのついたて屏風が立っていてコスリさせない構造になってた 俺の地元のハイパーオリンピックの置いてあったゲーセンは
当時コンパネを擦るより鉄の定規を持ち込んでやる人の方が多かったな ボタンはすぐに取り替え効くけど
ギアは部品代も高いからね >>862
差金ね、あったあったw
100m、7秒台だったっけ? >>860
某レースゲーは確かボタン改造の筐体で出したタイムがそのままメストの全1に載ってた
備考欄に「連付き」て書いてて笑ったわ >>857
ギアボタンって確か別枠で集計やってなかった? >>789
オーバーホール済みなのかね。ならわからんでもないが。
ってか自分の知ってる頃も既に高かったがそれ程とは。 >>858
コンパネのボタン周りの金属板に溝彫ってヤスリ状にして擦りにくくしている店有ったな ギアガチャて意図的に仕込んだ裏技なんか?
だとしたらセガ頭悪すぎだが >>862
こどもが皆鉄定規と怪我しないための革製軍手買い求めるので品切れ店続出し、それらの道具を使うプロの職人達が悲鳴を上げてたな >>869
ギアガチャはポールポジションの頃から一部の奴が使ってたな
強制シフトダウンで強力なエンジンブレーキがかかる、とやってる奴は言ってるけど真偽は不明 チェンジ時に速度が下がらないバグを利用して違法なタイムを出す裏技でしょ 当時のコナミ主催のハイパーオリンピック日米対決では
日本勢→高橋名人っぽく親指&人差し指の先で連打
アメリカ勢→小指、薬指、中指、人差し指の順に指先をスライドさせて
ジャラジャラ連打。で圧倒的大差で勝利したってログインか何かで見た。
タイプライターの国の発想だろうと書いてたようだがどうか。 >>869
ギアガチャは単なるバグ。
本来ならシフトダウン・アップしてようが路肩に入ったら減速されなければならない。
ストIIのキャンセル技と違い、たぶんデバッグ時には見落としていたと思う。
ところがゲームだと、バグを仕様視して、ゲーム性の1つとして認識しようとする者がいる。
マニアックなユーザーが多いアーケードゲームならなおさら。
ゲイングランドのバグなんてその典型的な例(の中でも最悪なケース)。
作り手側、特にプログラマーはバグを仕様視されることは受け入れられない、自身のプライドにかかわるという者が多い。
また、昔はメーカーがバグをバグと明言しなかったどころか、プレイヤー側のバグ仕様視に乗っかっていた。
特にアウトランの場合、修正するどころか続編のターボアウトラン〜アウトランナーズまでそのまま“残しておいた”ぐらいだった。 >バグを仕様視して、ゲーム性の1つとして認識しようとする者がいる。
>マニアックなユーザーが多いアーケードゲームならなおさら。
>ゲイングランドのバグなんてその典型的な例(の中でも最悪なケース)。
まるっと同意
バカマニアどもは「俺がルールブック」といわんばかりにそれを他にも押し付けるから困る
>作り手側、特にプログラマーはバグを仕様視されることは受け入れられない、自身のプライドにかかわるという者が多い。
>また、昔はメーカーがバグをバグと明言しなかったどころか、プレイヤー側のバグ仕様視に乗っかっていた。
ゲインの作者は「自分の手から離れた時点であれは仕様です」とか最低なこと言ってたぞw スペースインベーダーのナゴヤ打ちもバグを利用した裏技だな ギアガチャでなく煙出しって言い方もあったよね
今思うと駄菓子屋で売ってたアレを連想させる
変な妖怪みたいな絵が描いてあって好きだったなぁ >>878
撃ち逃したら即侵略ゲームオーバーのハイリスク付きだったけどなw バグ裏技といえば、
トランカライザーガンの
発射ボタン押しっぱなし→燃料が減らない
ミスタードゥの
最後のリンゴに圧し潰されながら面クリア→ピエロが一人増える
を思い出すな >>881
裏技の特集記事ができるきっかけに関与していたことは高橋氏も何度か語っているけど
「裏技」という呼び名を持ち出したのが誰とはあまり言っていなかったはず
渋谷直角「定本 コロコロ爆伝!!」ではコロコロのファミコン記事を手掛けていた
利田浩一氏が「僕が「こういう攻略法を「裏技」ってタイトルにしたらどうでしょう?」
と言ったんですね。」と発言している
のむらしんぼ氏の「コロコロ創刊伝説」もこれに則った話になっている 当時アケゲーにもバグとか裏技て結構あったんか?
俺は情報元も無かったしそもそも普通にプレイする金すらそんな無かったからアケゲーでバグや裏技で遊んだ経験が全然無い
ファミコンゲーは雑誌でいろいろ紹介されてたし自分で何度でも試せるからいろいろやって遊んだもんやが インベーダーはプレイヤーも多かったのでいろんな情報があった
ギャラガみたいなプレイヤー側に得な情報も伝わりやすいかな その辺はやっぱりメストだったと思う。でもゲーセンへの配慮かヤバいもの(永パ、長時間プレイ)は出なかった。
コアな友達やゲーセン店員と知り合いだとそこから。コミュ障の自分は教えてもらえず、ネットで出回ってから知ったなぁ。金とか同等の情報と交換とか言われても両方なかった。
よく雑誌とかの交流コーナーで情報求む!とかもあったね。 ゲーメストはどうしても好きになれんかったわ
仲間内の馴れ合いや企業への忖度が酷すぎてな
しょせん同人集団てカンジ >>885
魔界村のタイム0と同時にカエル魔法食らって永パは有名 jordan.ltdはamライフに書いてあったような
記憶があるなー >>891
アサルトとかも似たような技があったな。永パじゃなくてTIMEBONUSだったけど。 こういうレスするとどうせまた例のゴミが釣られに来るだろうが
あぼーんしてるから無駄だからな >>894
ここは気合で避けましょう、たった2発の弾です
※注:攻略記事 >>896
そこ人いねーじゃん
盛り上がっててみんな興奮してるスレが総合雑談スレなんだよ
今の5ちゃん住人はSNSのクソ気に当てられて承認欲求の奴隷化が激しい
ギャハハパトロール隊>>897は俺をナイフでメッタ刺し虐殺したいくらいマジギレ
パトロール隊があぼーんでスッキリしても他の人はガッツリ見てるから無駄じゃないよ
むしろ自分だけ取り残された怒りで俺をナイフでメッタ刺ししたくなるね
雄の本能はとにかくキレて殺人だからな
ゲーメスト叩いてマウンティングw
このあとバカの脊髄反射で誤植ネタ >>900
とりあえずゲーセンに来る金持ったガキやおっさんを
誰でもいいからナイフでめった刺しにして
金を取ってゲームするってこと
免許証とかから住所を拾って親兄弟も刺して、金目のものを取ろうよ! >>902
その単語使いたい盛りのキッズ(外見年齢問わず)なんだろ 俺がガキの時分のオトナたちは
ゲームなんて子供のやるものと言って譲らなかったからな
それと比べりゃ現在はそこらじゅうキッズだらけだわな 昔のゲームは難易度が高くて子供が遊ぶと数分でゲームオーバーになって
金がもったいないからな 今のプライドベガは下らん見栄にとらわれてるから
下手なプレイを見られるのが嫌で金を入れないね 懐かしいゲームは懐かしいけど動態保存の大型筐体や体感ゲーム以外やる気にはならないかな。
テーブル坐ってやるなら最新ゲームやった方がマシ (個人の見解です) テーブルに収まるレベルなら小遣いの許す限りでコレクションだな。 最新ゲームはやり方全く分からないから誰かがやってるのを後でベガって見てお終い >>908自身も最新ゲームをよく知らない
思いつきだけの逆張りだからね >>908がそう思うのは『テーブル物はエミュでもできる』という考えが根底にあるからじゃないか?
実際大型筐体のゲームは同年代のテーブル機に比べて未だエミュで完全動作しないものが多い。
また、体感ゲームは『体感も含めてゲーム』という認識もあろう。 >>908じゃないけど、俺も同じ感じ。
体感ゲームは体感機構も含めてゲームだけど、テーブルものは
基板買うだけでOKだからね。
自分が当時の店の雰囲気までは求めてないってのもあるけど。
それ考えると↓の人は凄いと思う。
ttps://www.youtube.com/watch?v=rTPb8BqTyA4
テーブル筐体1台だけ持ってるけど、俺は基板止まりだわ。
テーブルより最新ゲームに行かないのは>>908と違うところ。
余談だけど、上述の動画のスペースハリアーでこれハリアーの
高さ位置に応じて地表の高さが変わるのが分かるけど、操縦桿を
手前にいっぱいに引っ張ると地表の高さが画面下から3分の2位の
場所までくる(7分28秒箇所辺り)んだけど、それを再現してる
移植版は無…い?
8面ボスを一番上で出現を待ってたり、10面開始時に右上に居た
から、その時に移植作だと違和感あったんだよね。 動画の人に驚いた。熱意がハンパない
SNS、ブログ、同人誌と忙しそうだ。あと経済力も凄いか
自分も購入後26年になる某大型筐体を所有してるが
コレクターではないので基板は合計で3枚ほど
賃貸なので自宅ゲーセン化は考えてもみなかったわ
ゲーセンの雰囲気が好きでエミュ台やりに通う毎日 家でゲームをやるのといろんなゲームが置いてあって不特定の客がいるゲーセンで
お金を払ってゲームをやるのは雰囲気や環境が違うから個人の好みの問題だな 自分が見た時の360ってアフターバーナーが入ってたけど、専用タイトルはなかったんだっけ
1500万円もしたから全国でも数えるくらいしか出回ってない以上、専用タイトルは無理か R360はプレイ料金が高過ぎたな(500円)
やろうやろうと思ってる間に「どうせならこの金で焼きそば食うわ」「たこ焼き食うわ」「ラーメン食うわ」で
結局一度もプレイしないまま終わってしまった 当時大阪行った記念に一回だけプレイした
筐体の横にはずっと専属のスタッフが常駐してて
ああこら田舎のその辺のゲーセンに簡単に置く訳にはいかんわなあと思った >>921
勿体ないw
次体験できるのは、没入感上がったレベルだろうが、5年は待たないとなぁ。 >>915
スペハリの地表の高さについては3DS版のM2のインタビューで検証したってあったよ。
操縦管の最大移動範囲がそのまま最大値、最小値だから、遊びの調整で店毎に移動範囲が変わる。
だから3DSは調整可能にしてある程度再現したって。 ジョイポリス京都?かどこかで
R3602台用意してバーチャロンのオラタンを稼働してたとかいう
噂を聞いたがどうか? てっきり閉店だと思ったBTTAさんは新店舗に新装開店なのね…
また行かせてもらいます >>920
G-LOCと WING WAR 見た事ないけどパワードリフト あと写真だけしか見た事ないI.C.B.M
アフターバーナーとか動いてたのは知らん。 >>928
パワードリフトじゃなくて、ラッドモビールじゃない?
>>920
専用タイトルは無いけど、R360向けに改修したやつだよ。
元作そのまま遊べるわけじゃない。
G-LOCは操縦桿だけでスロットルレバー無いし、1分30分位の時間制で終了。 そいや近所の360筐体の記憶が
俺はアフターバーナーだけど、うちの嫁さんはG-LOCだな
G-LOCって回転する要素無くないか? >>928
>>929
Gロック入ってるのも見た気がするな、自分の見たアフターバーナーは記憶違いかも
特別仕様だったのね、そりゃ何分も粘られるわけにいかんもんね ラスベガスのピンボールミュージアムに行ってきた
全体的によかったんだけど
ドラゴンズレアの筐体で中身別のゲームで少しがっかりしたなー
さすがにここだけのために
行くきはしないけど
なにかでラスベガスいくことあれば
絶対に立ち寄るべきだと思った そういやオリジナル筐体でLDゲーム稼働してるところどこかあるの? >>930
ん?Glockこそじゆうにとびまわれて逆さ状態で停止できたような? >>934
多分それは上級の話だから。
初級と中級は操縦桿の操作がアフターバーナーと同じだけど、上級は左右がロール操作に変わって
R360版(難易度選択は無い)も上級同様で操作方法が分かって無い人がやると逆さまになり
易い様になってる。 付け加えると、エアーコンバットやセガ ストライクファイター(冒頭にセガが付いてないストライク
ファイターもあるので要注意)みたいに進行方向は変えられず、アフターバーナーと同様、前方に
進むだけで自由には飛べない。 youtubeにエミュのがアップされてるので、本家G-LOCとR360版G-LOCの違い。
先ず最初に当時国内稼動されてたのは↓の様に日本語表示です。(R360版も)
ttps://www.youtube.com/watch?v=4Qmuvg6-bTo
エミュで出回っているROMイメージは海外版から取得したせいか、英語表示になってます。
■本家G-LOC
ttps://www.youtube.com/watch?v=dxgP_raXVU0
・最初に初級、中級、上級から選択
・規定数の敵機を撃墜するとステージクリア(時間制限あり)
・中級と上級はスロットルレバーを使う
・ロックオンサイトの動きが遅い
■R360版G-LOC
ttps://www.youtube.com/watch?v=KETB3vPQN5I
・最初に体験コース(乗るだけ鑑賞モード)か、実戦コース(ゲーム)か選択
(コース名は当時の日本語版表記)
・画面からは分からないけどスロットルレバーは無し(操縦桿操作は本家上級相当)
・時間制(TIME 120 0表示があるけど、時間計ると時短されてる事が分かる)
で、最後に撃墜数を表示して終了
・ロックオンサイトの動きが早い
↓体験コース動画
ttps://www.youtube.com/watch?v=lyOEO0zi9Kk
>>920
自分は東京23区内だったせいか、池袋のアドアーズ(当時ファンタジア)、
後楽園、汐留の当時の何かのイベント会場、ハイテクセガ渋谷(タモリ倶楽部で
R360収録した)、としま園で見たね。
あと大阪行った時、天王寺のゲームコーナーでも見た。
値段のわりには結構出回ったな…てな個人的印象。
>>925
店毎に…って、多分10店以上の店でやったけど、横方向の移動範囲の狭さは
感じる店はあったけど、地表の高さは実機ではどこの店も違和感無かったね。
そのインタビュー記事(?)探してみますわ。
>>926
R360風な後継筐体ともいうべき筐体でトランスフォーマーじゃなくて?
ttp://tokyo-joypolis.com/attraction/2nd/transformers.html
写真良く見ると複数台あって2人乗りだね。 全然違う筈なのにラッドモビールとシスコヒートを混同する ラッドモビールなんか?
ラッドモービルて発音してたわ俺ずっと >>935
そうだったのか、よく覚えてるね、ありがとう。 >>933
ドラゴンズレアやりたいなー
昔高くてできなかったよ 設定にもよるか知らんが
ラッドモービルはゲームドヘタクソな自分でも割と安定してゴールまで完走出来るゲームやったからよう遊んだもんや
対向車と直にすれ違うたり崖下落ちたり列車に追いかけられたり
ワイパーとかヘッドライトとかのギミックも楽しい ゲイルレーサーはゲームは糞だったけど、音楽は良かった モビールなんだよなあれ
当時もモービルじゃないのかよ変な名前って言ってた >>938
オラタン終盤期なので2000年前後のことです。
R3602台、対戦のみの稼働で前後左右ダッシュ時に動くって感じ
ですかね。また聞きなんで詳細不明ですがw >>942
一応、初級、中級、上級ともコンテ無しクリアまでやったので。
半面、ラッド〜はやってないので、ゲーム名自信無いしR360版もやってない。 ん?950踏んだな。
950ルール無いスレみたいだけど、家帰ったら建ててみるかな?
まだ要らない? ラッドモビールは落下したグラフィックだけで当時実際にクラっと来て
視覚だけでもそういう感覚って発生するんだと驚いたな
パワードリフトでも猛スピードで登り坂向かえるとGみたいなもの感じたな 最近は980超えても即死判定付かなくなったのでまだ立てなくてよい モニタがその頃から韓国製になっちゃって
スペハリやらアウトラン アフターバーナーが画面綺麗なのに
ラッドモビール バーチャレーシングのモニタが色が出なくて死んでるというのを2000年代に体験した。 ラッドモビールはタイトル画面で「ラッドモビール!」って発音してるな 延々ラッモビの話してる人って台が前にあっでも腕組みユラユラするだけで遊ばないんだろうな チェックシャツメガネデブ2人が腕組みユラユラしながらまぁまぁ連呼のキモヲタイントネーションで談笑
でも絶対に遊びません!プライドあるから! 餓鬼の頃以来にやったとき、「あれ?こんな窮屈だったっけ?」って思ったな 今の3300エミュは
ドルアーガ
ドラゴンバスター
ハレーズコメット
スクランブルフォーメーション
が入ってないんだね・・・
ミカドの3000には入ってたのに >>915
すごいなこの人、金も持ってるが手間もかけてる。脱帽だ。 >>961
俺はプライドないけどラッドモビールに関しては実機が前にあってもやらないかもな。
ラッドモビールってやるゲームというよりは『見るゲーム』なんだよな。
どちらかというと、新しいハードウェア登場時のベンチマーク的な存在だった。
ワイパーやライトボタンも『こんなこともできますよ』という単なるギミックなだけで、ゲーム性にはほとんど関係ない。
グラフィック(が当時は圧倒的だったという)だけでゲーム性が薄い。
スコアやタイムなど競う要素もない。順位ぐらい。
そのグラフィックも「えっこの表現どうやって実現してんの?」といった興味は引かなかった。
パワードリフトやGPライダーなど、当時のセガのレースゲームでやってたスプライトを並べて道を表現する手法の延長だった。
あえて言えば半透明処理と、恐らくセガのアーケードゲームで初めて使われたであろうプリレンダ(タイトルロゴ)かな。
川崎のウェアハウスに行ったとき置いてあったけどやらなかったな。
でも近くに置いてあったプロモナコGPはものすごく興味を引かれたし、プレイした。 ラッドモビールにスコアやタイムが無いのはゲームが長すぎるからかも。
あのゲームは早々にワープ技が発見されたのだけどメーカーがわざと組み込んだのではないかと。
で、上手い人はショートカットでさっさとクリアしてもらって欲しかったのだけと
競う要素があるとそうもいかないので、あえて外したと思われるわけ。
とはいえ、ゲーム性が希薄って言うのはまあ当たってると思う。壁にぶつけなければいいだけなので。 ビデオゲームミュージアム ロボット
·
6月5日
【高井商会コーナー入替情報】クエスターと魂斗羅が稼働しました。サイキック5とゴークスが外れました。 最寄り駅からもそこそこ離れてるからな
アリオ深谷の近くなんだけどね 愛知から春日部に行ったついでに寄った
電車+バス
>アーケードゲーム博物館計画2018年の第2回倉庫開放が6月17日(日)に決定しました。時間は12:30〜18:00。
これもいつか行きたいけど、何か抱き合わせの予定でもないと辛いんだよな ゴークスはイカレた難易度で苦し…楽しませてくれたが今度はクエスターで苦し…楽しむ羽目になるのか ゴークスとかクエスターとかの頃ってリメイクブームでいろいろ出てたけど、数が多過ぎて遊んだタイトル限られてたなぁ
埋もれてる良作多そうで今思うともったいない クエスターよりジャンボウのが印象あるわ
この30年でリリースされた時地元のゲーセンで見たきりだがw >>975
ゴークスやクエスターの頃ってリメイクブームなんてあったか?
ブロック崩しのリメイクブームならゴークスより6〜7年前だったような。
ゴークスが出た頃は、ブロック崩しではないが、固定画面ゲームの再評価みたいな気運はあったかな。
特に棚モノがいろいろ出てた。 土曜に石川の藤岡メシャーランド(めしあげ!!)いってきたけど、老朽した外観とは
うってかわって中は綺麗だったなー。
清掃がちゃんと行き届いているし、ゲーム台もメンテナンスがちゃんとなされているし。
大型台がかなりあるうえに規模も大きくて体力あるとこが運営してるんだなっておもったw
(大型台はここ数年のやつだけでレトロの大型台はないけど)
バンナムのダークエスケープ3Dとかあるとよかったなー
兼六園はめんどいのでスルーしてかわりによってみた。
金沢で活きイカたべたかった... >>978
意味のないご報告はチラ裏で、って言ってるやろボケが
引っ込んでろ >>979←これがガイジというやつです。はやくしねばいいのにね ↑
でもあそこベルセルクロールゲームとかシューティングとかいっぱいありますよ。
おすすめ。食事も寝床もお風呂もこまらないし。
おぼえてるだけ列挙
レトロ通常台もの
アルカイド (バトルコントローラのやつ)
怒(名称不明の専用デバイスがある)
レイフォース
ダリウス外伝
Rタイプ1と2
ライデンDX
ドドンパチ 無印
ファイナルファイファイト
天地をくらえ1と2 (1はめずらしい)
エリア88
スターフォース
キャプテンコマンドー
エイリアンプレデター
キャデラックス
グラディウス2と3
お手並み拝見ファイナル ←なにげにこれが1番うれしかった 1500円つかった あと店名がバイパスレジャーランド藤江店でした。
誤字ばっかですいません。
はにーわんだーのほうはいきませんでしたw
近江市場で10貫 9000円の鮨食べたかった.....←お手並みが90回できる >>981 >>982
ID:k7sx9Gwnは定期的に現れる罵倒したいだけの頭のおかしな人だから相手にしてはダメだよ
次なんか書いた時ににレスされてもスルーしてな
情報おつ >>981
もしかして:ベルトスクロールゲーム
自分も先月行ったわ、あそこ大好きだ
そう言えば前々スレあたりでエリパチ壊れてないか試してみるって書いたけど、
やってみたら問題なく遊べたので報告しときます ↑
978のはおっしゃるとおりになにもレトロのこと書いてないから正論ですねw >>984
あそこはその手ゲームに連射装置ついてないのがどうとるかですけどね。
あと
ドラゴンスピリット
ダンジョン&略
アンバーコップ? (名前失念)
キングドラゴンズ (北米版)
Gダライアス (無印?だったような)
レイストーム
もあったな。アンバーコップは静岡県浜松市のR1沿いのとこ(なんとか24って店名)でもみたなー いまないだろうけど >>977
ゴークスはともかくクエスターはリメイクブームの頃だったような気がするんだけど、記憶違いかな
そうならスマンコ >>986
ポート24だね
まだやってるよ〜、遊びに来てねw >>990
いまはどうだかだけど、結構な数ありましたよ。セーラームーンのベルトアクションのやつもそこでやったなー
静岡県浜松市に1プレイ50円とか書いてある昭和時代からある感じのゲーセンもレトロありそうな気がする。市街地の辺りにあるとこ。去年の7月に浜松学院大に行った時に見た。 https://goo.gl/maps/93hRmqysYfA2
多分サンセイブの事かな?
今は分からないけど半年前に行ったときはストUと縦シューがボチボチあったくらい
ちと微妙
でも建物は涙モノだよw >>990
ファンタジーゾーンとか天地を喰らうとか
セガテトリスとか
まー程々なレトロゲーかな
高い基板は扱ってなさげ ポート24は去年夏に一社、今年2月には御津が閉店しちゃったんだよな あら、そうなのか・・・
そう言えばこのサンセイブも昔は何店舗もあって結構繁盛してたんだがなぁ
俺がグラディウスに出会ったのも浜北駅前のサンセイブだったわ >>988
クエスターもゴークスもブロック崩しリメイクブームの最中に出たゲーム。両方とも合ってる。
クエスターはアルカノイドのヒットを受けて出たゲーム。
同時期にはギガス・ピタゴラスの謎・ブロックギャルなど。
ゴークスが出た頃はブームというほどではないが、プチブームみたいなのはあった。
サンダー&ライトニング・ブロックカーニバル・ブロックブロック・プレイガールズなど。
ただ、この時期はアルカノイドのときと違って大手からのリリースはほとんどなく、技術力やマンパワーのない中小が隙間産業的に出していた印象。 そっかPORT24御津に一度だけ行ったことあるけど残念だな
レトロ少々と、食事にも力を入れてたイメージ。オーダインがあった。
浜松も行っておきたいな >>982
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