東亜プラン [無断転載禁止]©2ch.net
シューティングゲームから古くは麻雀まで有名な東亜プランを語ろう。 >>56
出来の悪い飛翔鮫はX68な。
タウンズの飛翔鮫はBGMがアレンジになってるの以外ほぼ完璧な移植 タウンズ版飛翔鮫の曲聴いてみたが
若干チープだったAC版の音を雰囲気壊さずにうまく補強してるな、という感想
レイプ魔T’s musicアレンジよりは100倍いいかな
TIM FOLLINのアレは強姦殺傷モノ超えて逆にいいけどな http://i.imgur.com/7KmqKEH.jpg
XAC-1が羨ましいんだろ?
XAC-1 は5万で投売りのとき購入して
Wiiのジョイスティックは5,000円で投売りされててとき購入したが
セイミツレバーに換装と内部基板をPCに使えるようPS3用スティック用の基板が使われていて
結構金がかかっている 鮫鮫鮫じゃないの?
究極タイガーの要素も取り入れてる
敵の出方やパターン性は達人よりだけど 難易度が完全にマニア向けなのが惜しいんだよな
もっと一般向けな作りならよかったのに 難しいけど爽快感は随一だと思うわ
圧迫感が無いから気楽に遊べるというか http://shmups.system11.org/viewtopic.php?f=1&t=32805&start=0
東亜プランの一部作品はどうやら正式にライセンスを取得して韓国のCaanooというゲーム機に移植されていたらしい 韓国のGPホールディングスから日本のアリーナにどうやって版権を移管できたんだろうなあ・・・? アリーナ(現東亜プラン)の社長はリンさんだからずっと手放さずに持ってるだけ
ちなみに>>64のリンク先の結論は「MAMEじゃね?」だった(実際にMAME4ALLが使用されている=東亜プランの正規ライセンスはない模様)
ttps://en.wikipedia.org/wiki/Caanoo なんか達人王が騒がれてる気がして調べたらツイッターでそういう流れが出来てんのな
祭りに参加したいだけのミーハー臭はあるが
初心者は楽しめねーとかマニア以外やるなとか、従来の上から目線でドヤる連中よりは有意義だな 達人王が騒がれてるのってかなり前からじゃね
五年前くらいで既に動画ではちらほらコメが在ったし
初心者は楽しめないだろうしマニア以外やらない感じではある
上から目線っつーか単に事実だろうと思うが、違うのか?
ちなみに俺には難しすぎて楽しめなかったわw
求道者みたいな人間に受けるのかもなあ クリアしないと恥思考のプライド高い奴は楽しめない
プライドが無くやたー一面ボス倒したーウキャキャレベルなら楽しめる
どうせクリアできねえゲームゴマンとあるし ツイッター連中はプライドよりも承認欲求優先
ネタになればマニアの声など無視して遊ぶ
だがメスト漬けマニアの価値観だとへたくそに達人王が楽しめる訳がない、20数年そう言われて来たんだから間違いない
楽しんでたら現実がおかしい、だからへたくそを殴ってでもプレイ阻止しなければならない
これ以上テンプレートから外れる奴が増えると俺様が長年積み重ねたプライドが崩れる クリアできそうもないゲームを遊び続ける思考が信じられんわ
雄ならばクリアして支配欲満たしたいだろ?今のヒ民って最低限のプライドすらないんだなwwww情けない… ゼビウスや達人を30年かかってもクリア出来ないオサムを全否定かよ 俺も鮫!を楽しそうに遊んでるニワカがいたら横から全力でぶん殴ってやるわ
下手横は鮫人王を楽しんではいけない決まり
間違った認識は暴力を使ってでも改めなければならない ゲーム卒業した根暗キモヲタがプライド誇示目的で上から目線で偉そうに語るシューティング衰退論
鮫!人王はまさにその主役なんだからそんな諸悪が今更ニワカ共に親しまれても困る
俺たちベテラン古参の培ってきた認識を無視するな おまいのようなやつがサーティワンでチョコミントにあずき乗せて食べるんだろうな 初心者は楽しめない
↓
初心者は楽しんではいけない
↓
遊ぶなぶん殴るぞ >>76
ゼビウスってどこまでやればクリアになるの?
たしかエンディングとかは無かったよね? ピストル大名を遊んでたらそれは間違った行為だから殴って止めさせるし
へたくそが達人王を遊んでたらもちろん殴って止めさせる
アーケードには共有すべき固定評価という物があるんだ
ゲームの多様性は歓迎だがユーザーの思考の多様性は許されないんだから諦めて従えよユトリニワカ それは普通じゃないって
一周分のパターンクリアで
同じマップと難易度上昇しかしなくなったところで十分クリアと言える エリア16を越えたらクリアだが、ある程度稼げれば残機が増えていくから
1000万も余裕
当時のゲーマーはみんな出来てた ワードナの森で三面が始まったらすぐ左端にある木に登るとマントが手に入るのは知らなかった 0212 名無しさん 2017/07/22 00:32:21
スノーレース @QvyKv
東亜プランがどうこう言っているキチガイテンミリクラスタどうにかなりませんかね・・・
蒼天_RPG @soutenmiri
@QvyKv それってもしかしてCで始まるあの人ですか?
スノーレース @QvyKv
@soutenmiri そうですね・・・
蒼天_RPG @soutenmiri
@QvyKv 大体シフアプとは無関係なアーケードゲームの話題をどうして振るんでしょうね…アケゲーからPCに移植されたのならまだしも…
最近のガキはX68000もFM-TOWNSも知らねえから困るよな
究極タイガー・飛翔鮫・ダッシュ野郎・達人王が移植されてキーボードでも遊べるのに 誰か勝手移植でFM-TOWNSにドギューン!!移植してくれねえかな >>88
マイクロニクススレのデマキチガイの事か
最近見ないと思ったらあっちで暴れてんのね >>91
あっちから来たシフアプファンだけどテンミリ界隈はレトロゲー叩きが激しいよ
東亜プランに限らずジャレコ・UPL・アイレム・デコのファンもキチガイ呼ばわりされてるのが何人もいる >>87
きっと4面最後の炎の奈落で
左端に落ちると1UPするのも知らないよね 88=92=キチガイ荒らしかな
このように息を吸うようになりすますのが常套手段だったし このデマキチといい承認誤用キチガイといいオサム連呼といい
普段どうやって食っていってるのか不思議でならない なぜかスマホでツインコブラが出てるけど
操作性が糞みたいに悪すぎた
タッチパネル前提ならむしろゴークス出してほしいと思うのは俺だけ? ゴークスいいよね、当時アルカノイドのヒットでリバイバルブームの大波が押し寄せる中、きっちり東亜の色を出して来た
実際とのところヒットはしなかったけど独特の操作系から何から、妖しい存在感は唯一無二 >>101
あ、そうだっけ、昔過ぎてよく覚えてないわスマンw
でもゴークスが独特の存在感を放ってたのは確かだ! 話の流れぶったぎってスマン
東亜プランが右翼団体のマネーロンダリング会社だったっていうのは本当なの?
2chとかにそういった内容の噂があったから気になってる ロボットにゲットスターがまだあってワロタ
素手の時はパンチキックピアノ撃ちでいいんだよな ゲットスターは電源投入後のスコアネームにローマ字で「新宿区新宿三丁目東亜」って書かれてるんだよな >>111
SHI
NJU
KUK
USH
INJ
UKU
SAN
CHO
UME
TOA 新宿の漫画の森の隣のビルに
東亜の看板はしばらく付いてたな
鮫!が発売されるあたりまで 航空会社とか石油精製とか他の東亜って会社もいつの間にか無くなったな 東亜国内航空ってあったなあ。既に亡くなった日本エアシステムの前身 ゲットスターはこの手のゲームにありがちな、攻撃時の硬直が無いのが素晴らしい
ヒット&アウェイがノンストレスでできる
操作性へのこだわりを見ると開発者がお気に入りなのも分かる気がする
デマキチガイのマーキングレス↓ ゼロウイングの2面BGMはアケ版の構成が好きなのに
サイトロンのは途中で終わってしまう上、メガドラ版の方が有名になってしまったばっかりに知らない人が多くて困る
youtubeでもアケ版準拠の構成の曲動画はアレンジ一つしか見つからなかった ヘルファイアが好きだったな。
どの面の曲も良かった。 ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ はい来ました
最初から話す気ないのに「◯◯の話はok?」厨
配信コンテンツのスレでマニアックなだけの糞ゲー羅列クレクレする人種と同じ
根暗オタクの自己顕示なんだろうね 鮫!鮫!鮫!ってメチャクチャ難しかったよね
まだ究極タイガーとかの方が遊ばせてくれた
切り返しよけの東亜シューの中で最凶難度ってイメージだな あれは激辛シューター向けだったと思うよ
究極タイガーとか達人とかが終わらない友人が非常に楽しそうに遊んでいた
それでも攻略はならなかったようだけど 敵は強いがこっちも強いで
ちゃんと爽快感もパワーアップしていたから難易度とかあまり気にせず遊んでたよ 鮫鮫鮫は敵やアイテムの出現位置暗記しないと無理
アソビが無いからやってて気持ち良くない 複葉機をワッシャンワッシャン落としまくって気持ちいい スクランブルフォーメーションって東亜プラン関係ある? このゲームは暗記したいってのとしたくないってのがあるよね
無意識の暗記力使う方向の取捨選択 あらかじめ知ってる事をなぞるのが楽しい人と、冒険したいアドリブタイプの人の差よ 鮫鮫冷めの四面で後ろ横から飛行機来るとこまでは頑張った
五面で限界来てやめた 復活難しいゲームで後半をパターン化すんのってめんどいよ
よっぽど入れ込んで無いと時間を無駄にしてる感 >>141
オレと大体同じで草
あのあたりからミスってもゲームスピードの下限があんまり低くならなくてつらい 鮫!鮫!鮫!は初期装備の3wayの角度が実に使いづらかった思い出
あれのせいで一面でも余裕で死ねる 1面BGMがループするとこで黒飛行機撃ち漏らして横から潜られて死ぬのが様式美 飛翔鮫→おおおー
究極タイガー→うおおおおお
大旋風→ズコー
鮫鮫鮫→お?おおおー 大旋風はクソ地味やなーと思いつつ黙々とハマってしまうゲーム
タイガーヘリへの原点回帰という事でこんな方向性もアリかなあと 簡単とか言われてるけど潜水艦ボス辺りからガチで殺しに来るからな 大旋風のボムは子供心に罪悪感覚えて嫌だったなw
一機、また一機と次々に撃墜されていくのがなんとも…。 クラリスディスクからヴィマナやバツグjンなんかのサントラが出たというのにこのスレ本当に静かだな 枯れたじいさんは出たものに対しては関心薄いよ
気軽に自尊心を満たすには無いものねだりを死ぬまで続けるのが一番 究極タイガーって今でも一周クリアできない。
高坊の頃は五面を気合でなんとかクリアして
6〜7面ぐらいまでは行ってたけど。
今では5面行くまでが限界。 究極タイガー、5面と10面のボスは安置あるよね(ただし青じゃないと無意味) 最近究極タイガーやり始めて8面まで来れるようになったけど1周するだけでもえらい大変なんだな〜
鮫!鮫!鮫!に比べりゃマシだけど、何周も周回できるプレイヤーはすごい そろそろやる気がなくなってきたし・・・