平 安 京 A L I E N [無断転載禁止]©2ch.net
BGMは、かすかな「ブー-------」って音だけ
この音が、面最初のエイリアン出現時だけ微妙に低くなる
変な騒々しい音がしてるのはパチモン エイリアンの行動パターンどうなってんの
予測不能過ぎるが故におぞましさが表現されてると思う スペースパニックもそんな感じだよな
そっちはわりと追いかけてくるスパイスが追加されてるけど GB版のリメイクもそのへんの性格を再現していて感心したな
遠くでウロウロしてると思いきや、いきなり突撃してしてくると思いきや、素通りしていった…みたいな 仲間が来たら一瞬で出てくるのが納得いかなかったな
スペースパニックみたく、這い出る演出がほしかった やった事無い人は、穴掘り、穴埋めボタンを連打しがちだけど、実は押しっぱの方が早い。
ところで9面をクリアしたら、1面(のスピード)に戻るの?
>>6
左折、右折は当然だけど、Uターンは必ず交差点箇所(十字路、T字路、L字路)で行われる。
(例外:穴に落ちた仲間を助けた時は、その場でUターン)
最後の1匹になったら(2匹以上でも良いけど)、1番外周の4角に穴を掘ると何か困った感じな
移動を行い、わりと早く穴に落ちてくれるよ。(外周移動を基本にしている?) >>17
そうなんだ。ありがとう。最高で8面までしか行った事無い。
自分で検証したいところだが…。川崎に入り浸るかな? 埋めて点入る時の音が、インベーダー撃った時の音
エイリアンに捕まった時の音が、砲台がミサイル撃った時の音×2(2発めが食い気味) 増殖発狂モード入った時って、自機のスピードどうなるんだっけ
「こっちも速くなんのかよww」
ってのと
「埋めるスピード間に合わねーだろこれww」
の両方イメージあるんだが
処理能力の関係で、敵が増えてくると遅くなるんかな 自機の移動速度は分からないけど、1匹ずつ徐々に増えていって、16匹(?)に
増え切ると穴掘りと穴埋めのスピードが遅くなる。
でも、これは処理能力の問題じゃないと思っている。
一応、発狂で2匹まで埋めた事ある。
ただ埋めても16匹に補充されるんだっけ?
地形的に過疎地(L字の向こう側等)の通路のど真ん中のすぐ両側(交差点に
出ない様に)に穴掘りするのが発狂で長生きする秘訣(?)。
焼け石に水だけど。 やはりそうか
両方あるんだな
たしかに処理能力じゃないよな敵のスピードは落ちないんだから
プログラム的なものなんかな 発狂モードに入ったら穴掘り、穴埋めは通常時のボタン押しっぱじゃダメだ。
ボタンを超連打するんだ!そうすれば生還クリアも夢じゃないぞ
掘る/埋めるがボタンじゃなくて倒す左右2方向レバーだとレバーポッキリ折れやしないか心配するが… 学研が出してたLSIゲーム、子供の頃にすごく欲しかった
最近ヤフオクで手に入れたけど、あんまり面白くなかった… 白基調でボタンが青いやつだよね?
当時買ったよ
しかし子供でもすぐに飽きたw どこかがリメイクした、公家さんみたいなキャラのやつは結構おもしろかったけどな。 時間切れ無限増殖開始の時の「ピピピッ」っていう警告音が心臓に悪かったよな… https://goo.gl/2ZANGs
この記事、普通にショックでしょ。。
本当なの?? 当時
「コイツは発狂してからが楽しいんだ。おごってやるからつきあえ」
って変人がいて、よく二人でやってたわ 手持ちゲーム機のやつ、初めて見た時
面白いと思った >>34
俺的には楽しいって事は無かったから発狂させない様にやってたけど、発狂したらしたで、
何匹まで埋められるか?に目標を切り替えてたな。 「発狂するまで埋めんなよ」って厳命されてたからなあ
つか埋める/掘るがレバーの筐体、あったねえ >>31
「ギィギィギィ」だったわ
ヘッドオンのブレーキ音使い回しみたいな 川崎ウエアハウスの平安京ありえんは、音が出ないのです いまやってるあそぶゲーム展でAC版稼働してたけど
開場数時間後に行ってもハイスコアが5000から動いてなかったから
誰一人として超えられていないようだった
自分も1プレイじゃ無理だったが・・・ 何年か前にダイソーで買ったCD-ROMが出てきたよ。
このゲーム、たしかTK-80BS用だったかでI/O誌?にソースが掲載されてて、
自分の持ってたMZ-80Kに頑張って移植した、思い出のゲームです。
スレがあって嬉しいっす。 >>48
当時のゲームは今みたいなゆとり仕様じゃなかったからなぁ
あんな予測のつかない動きの敵を見たら十八番の「詐欺だ」発言がいただけるかもしれんw
当時のプレイヤーもだんだんゆとり仕様に慣らされてるから腕も鈍ってるだろうしねぇ 初期ハイスコアといえばシティコネクションは431300点とかなり高かったな
あと時代がだいぶ下るが「熱闘!激闘!クイズ島」の1200点もゲーム内配点に比して異様な高さだった ハイスコアが0なんていういさぎよいゲームもあったね
シティコネはBGMの音色が独特だったなあ
みょんみょんみょんみょんみょんみょんみょん
みょー みょーみょーみょーん ト、
':, '「::::\┐___,,.. -‐ ''"´ ̄ ̄`"'' ー 、., /
':, r-‐'へ::::::::!_'´ __,,,,......,,,,,__ `ヽ. / み み
':, >:、:;::::::>''"´ `"'' ヽ. ,' ょ ょ
':,└─ァ''"' / ,'´ ヽ. ':, i. .ん ん
. \ ,' / / ,' ! ; ', ヽ ':, | み
\ / ,' ,'! /! ! ; /! i .!. .!. ょ
∠__,! / !メ、」_,,./| /! / ! ハ! | |. |. ん
`"'' 、..,,_ ! / ,ァ7´, `iヽ| / |ヽ、」ニイ、 | .| |. |. ! !
i,/レイ i┘ i. レ' 'ア´!_」 ハヽ| | | ∠
─-- / ! ゝ- ' ! ! ! | | `ヽ.
/ 7/l/l/ 、 `'ー‐ '_ノ! | i | ` ' ー---
,. -──-'、 ,人 `i`ァー-- 、 /l/l/l | !. | |
ヽ.ソ `: 、. レ' ', u ,/| | ! |
み み i /ーナ= 、 '、 ノ ,.イ,カ ! | |
ょ ょ .|ヘ./|/レへ`>-r =ニi´、.,_ | i ハ ! ,'
ん ん ! _,.イ´ヽ.7 / /:::| /レ' レ'レ'
み み | /7:::::! ○O'´ /::::::レ'ヽ. ___
ん ょ | / /:::::::レ'/ムヽ. /::::::::/ ヽ. ,. '"´ `ヽ.
! ! ! ./ ,':::::::::::!/ ハ:::::`´:::::::::::;' ', / i >>48
埼玉・川口でやったあそぶゲーム展の時、ハイスコアのネーム入れても
なぜかすぐ(数分くらいで)5000点に戻ってしまう状態だった。
同じ基板なのかも 昨日最終日に行ってもう一度確かめてきた
たしかに超えたけど何故か上の表示が残ったままにならなかったよ、巡回展だし同じ基板だろうね
>>50
さすがにその発言はなかったけどお父さんらしき人がやってても苦戦してたなw ここまで、NEOの話題無し。
まぁ、俺もまだ買ってないけど。 ああ、もう発売してるのか
…ってくらい興味がないw クリアできた例は知らないけど「イコールできない」ではないし、絶対できないとは言えない
できる人もいるかもしれない
運も絡むからわからない >>58
発狂増殖は確かMAX32匹で止まったと思うけど >>61
発狂増殖は16匹MAXだったっけ?
デッドコピーのTIMEエイリアンでは二人協力プレイで増殖開始後画面処理遅延スローしまくりの中、頑張って10数匹埋めたけど、いくら埋めても的の数減らなかった気もする 無敵状態にしても通路が全て敵エイリアンで埋め尽くされたら落とし穴を掘れないからクリア不可能になるな(笑) 摩擦熱で手から火が出るほど速くレバーを動かせばなんとかなる 炎のコマなら1秒間に200万回レバーを動かす必要があるぞ 残機無制限にして確認したので報告
一度発狂モードになると、埋めても埋めても16匹が維持される模様
また、穴掘り・穴埋め速度が遅くなるため、落ちたらすぐに埋めないと間に合わない
従って、クリアは不可能と判断しました ,.へ
___ ム i
「 ヒ_i〉 ゝ 〈
ト ノ iニ(()
i { _>>87_ | ヽ
i i /__, , ‐-\ i }
| i /(●) ( ● )\ {、 λ
ト−┤. / (__人__) \ ,ノ  ̄ ,!
i ゝ、_ | ´ ̄` | ,. '´ハ ,!
. ヽ、 `` 、,__\ /" \ ヽ/
\ノ ノ ハ ̄r/:::r―--―/::7 ノ /
ヽ. ヽ::〈; . '::. :' |::/ / ,. "
`ー 、 \ヽ::. ;:::|/ r'"
/ ̄二二二二二二二二二二二二二二二二二二二二二二二二ヽ
| 答 | ギャラクシアン=銀河+平安京エイリアン │|
\_二二二二二二二二二二二二二二二二二二二二二二二二ノ やる夫がガッツポーズするような答えが先に設定されてるのかw
がんばれ>>87 このゲームって、ゲーム途中にクレジットを入れると
ゲームがその時点で中断してゲームスタート待ちになったと思うが、
あれは特定のバージョンだけ? >>80
セガのヘッドオン・ディープスキャンからの改造基板ならそうなる >>72
ていうか埋めるペースよりも増えるペースが明らかに速いから、間に合う間に合わない以前に物理的にクリア不可能じゃね? >>7
ベルリンの壁だと常にこちらの裏をかく動きをしてたような ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 敵に触れないように動いて穴を掘り、敵が穴に落ちたら埋める ファミコン版もsteam版も発売されたのにここは静かだな… Windows版買ったけど、まだインストールしてない。 >>88
そりゃ攻略法じゃねえ!!!!!!!
あ そ び か た だ!!!!!!! 隠居掘り
秋葉掘り
長野掘り
間に合わなそうな時は穴の手間にスグ穴を掘る
こんなもんじゃね? >>87
基本として、ボタン押しっぱの方が穴堀、穴埋めが早い。
エイリアンが進行方向を変えるのは交差点場所(長い通路でも)と、エイリアン同士が
ぶつかった時。
安全なのは井桁堀(添付資料と名称違うんだっけ?)りだけど、エイリアンが少ないなら秋葉堀り
でも良い。場所も要考慮。
エイリアンが最後の1匹になったら、四隅の4箇所に掘ると落ちてくれ易い印象。外周をメインに移動している模様。 死んだら発狂状態が解除されれば良かったんだが
目に見えないタイマーがあってそれが時間切れになると実質ゲームオーバーって酷い >>98
せめて穴掘りゲーム元祖のスペースパニックみたいに時間切れまでの残り時間を表示してほしかったよな 発狂までの時間は3分説があった気がする。
どこで穴掘り待ち構え数を減らして、最後は4隅堀りすればそうそうオーバーしない個人的印象。
最後の1匹の4隅堀りはアーケード版での話なので、本物か忠実に移植されてないと通用しないかも? 死んだら発狂解除どころか、死んでる演出中もタイマー回ってる模様
ちなみに、スペースパニックのタイマーは確かに死んだら解除だが、モンスターも初期化される(戻り復活)の為、ノーミスクリア出来ないと先に進めない
初期状態→ボーナス減少速度が半分になる→ボーナス0点(顔色変化)→動きが極端に遅くなりフラフラ動き出す(操作不能、死亡確定)→倒れる(死亡) 基板によっちゃタイマーもクソもなくうっかりコイン追加した時点で終わるけどなw steamの平安京エイリアン、
画面が真っ赤になる不具合やめてほしい。
直すのは簡単だけど。 一応直し方書いておく。
リメイク版を起動するかオリジナル版を起動するか選ぶ画面で
キーボードのVを押すとRGBかBRGで表示するか選べるので
BRG表示にしておいて起動すれば正しい画面の色になるよ。 >>102
ヘッドオン/ディープスキャン基板はコイン入力信号が入るとゲームリセットするからな steamで売ってんのか・・・
クリアランスとかどーしてんだろ(^^; 騙されたらダメだぞ
開発者の会社がフリーソフトで配布してるぞ そりゃ東大生現役当時に開発したんだからどんなに時間が経とうが元東大生だわな Steam版のオリジナルモードの音は、アーケード版に忠実ですか? >>114
自己解決した
スーファミのと同じだね残念 マインドウェア、EXA ARCADIA参入第1弾は「平安京エイリアン」
新基盤1作目、ミカドでロケテスト予定だそうな >>115
金を入れないプライド老害ベガほどこういう偉そうな発言をしたがる
ぶん殴りてえ >恥ずかしいからもう黙ってろよw
もちろん俺に対して「お前はもう口を開くと恥しかかかないから黙っておけ」って言ってるのはわかった上での
すっとぼけだけどなw
こうする事によって俺に勘違いされたと思ったお前は焦って俺の思惑通り必死に弁解をするだろうw 総務省の、改憲の国民投票制度のURLです。
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/
国会の発議はすでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。 そのどちらかなのか
はたまた別にある色の方が正しいのか 俺は水色が正規基板だと思うなあ
学研の家庭用もそんな色だっただろ確か 改造基板≠ブートレッグ とは言い切れないしもうどっちも正しいでいいんでない? 平安京エイリアンは純正ヘッドオン基板を元とする純正改造ROMセットが存在するからな 穴にハマってる音がヘッドオン
敵を埋めた音がインベーダー ファミコン世代がまじうぜぇ
インベーダーだとか昭和テレビゲーム世代がマジうぜえ
レトロゲームって何だよ。そんなもん日本経済に必要とされてねえだろ。 それ言ったらお前自身なんて社会どころか家族にも必要とされてないんやで
それでも生きるのを許されてるんだから他人の事も許せるようになろうな坊や ゲームセンターあらしの歯医者の平安京エイリアンを
リアルに再現する者は現れないか >>138
四方四面、部屋の壁と天井、床がすべてゲーム画面の平安京エイリアンか
あこがれるわぁ 食われたら死ぬって事をお忘れなく
しっかりお空にあがってるので次に出てくる検非違使は別の人だからな あー、VRならすぐつくれるな。
んー…作っても著作権の関係で金取れないからパス。残念。 今年の六本木ヒルズ展望台の
窓ガラス全面を使ったインベーダーは良かった
平安京もどこかのハコを使って開催できないもんかね
スポンサーがいなければ無理か 普通にやったら回収できないからね。
それこそ、VRで検非違使になっちまうかw
酔ってできねぇ、3dエイリアン怖ぇぇw エイリアンをイノシシ、検非違使を罠師に変えて「イノシシ捕獲ゲーム」とかにしてもパクリとバレるよな オレはプテラノドンみたいな恐竜に乗ってのリアルパックマンがいいです
あとリアルノーブラボイン撃ちを受けてみたい >>147
トリケラトプス(?)に乗ってゲームする原始人キャラのゲームはDECOに有った気がする 今ならムーンサルトりよりもはるかに強いひねりをゲーム台に与える
技を持つ白井というライバルが登場するかも .| ::| プーン 人 。⊃
.| ::| ______ ⊂゚ (;;;;;;) プーン
.| ::| | .|. ,,,,,,,,,,,(;;脳;;),,,,,,,,,,,,,,,,,
.| ::| | 隔離病棟 |. リ | |l;;;;;;:::;;;:.::;;*::;;r;;::;;*:;;;)
.| ::| | .|. 川川‖(;:;;;;::;;;( *;;*);:;;:)
.| ::|  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 川川;;;〈;::;;;;;;:::;:)3(:;;;;;:;::〉
.|____......|. 川川:;:;;''*::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:;ノ
||:| :| ::| ::::|::|:|| 川川\;;;;;ヽ;;::;;,;;,,,.;;::;,;ノー、
||:| :| ::| ::::|::|:|| ヾMM/ rー―__―.' .-'' 々i
||:| :| ::| ::::|::|:|| / / ヽ \ ! メ .ノ
||:| :| ::| ::::|::|:|| ./ / \ '- 、 >>133 「 , '
||:| :| ::| ::::|::|:|| i i | :。:: メ :。:: ! i
||:| :| ::| ::::|::|:|| .! ! ノ # メ ヽ、
http://hissi.org/read.php/rarc/20181125/NFcxZkgxaS8.html ゲームだけはやってみたいけどさすがに麻酔なしで歯を抜かれるのは勘弁 拘束されてたら必殺技は何も使えないな
どうやってクリアしたんだっけな うろ覚えで超自信無しだけど、腕部の拘束具を出っ歯で啄木鳥の様に破壊じゃなかったっけ? そうそう。
3巻。それだけ持ってたw
負けて逆上した歯医者がペンチで前歯挟んだら、ペンチが砕けて壊れたオチ。 でも実際虫歯エイリアン作ったらゲームにならないだろうな
待ち伏せでしか敵を倒せないのに向こうは迷路無視でガンガン襲い掛かってくるんだから 敵エイリアンが壁をガシガシ食って(ディグダグみたい?)、検非違使狙って来るのって歯医者の時だっけ? ロードランナーが助けに来てくれないか
検非違使と違ってあっちは一瞬で穴を掘れるぞ。そして自動で埋めてくれる エイリアンが壁削ってできた道、あのガタガタの斜めの道を自キャラはどう通れるんだよと
ツッコンでいた当時のオレ 上、右、上、右と細かく入力。なので移動速度はヤバイから入るだけで罰ゲーム。
映画エイリアンでも巣穴は最悪だろ。 全国の都市を舞台としたご当地エイリアンなんてのもいいかもね
その都市ならではのギミックをステージに盛り込む 実際、よく考えてみれば、エイリアンきたら穴掘って、落として、埋める、とかよりも
もう銃とかレーザーで撃てよ、って話だけどな 検非違使が銃とかレーザー持っていたならね
似たような事をロードランナーで言う話なら俺もガキの頃言ってたし聞いたこともある でも3秒で穴開けたり埋めたりできる完全なオーパーツであるスーパーツルハシは持ってるけどな 時代設定がレーザーも銃もない平安時代(?)だからな
でも生き埋めで死ぬエイリアンってなんて弱いのだろう、とは思う
ならば穴掘りに使うスコップで叩いても殺せるのではないか?とも 平安時代じゃねーだろw
マップが「平安京」」みたいな縦横マスだから比喩してるだけだっての いや主人公の検非違使がいたのが平安京の時代なんだから時代設定もその頃やろ
それでも比喩だっていうなら時代設定はいつなんだよ 文明のえらく進んでいるであろうエイリアンたちなのに
何故か武器を持たずに直接襲って食いにいくっていう原始的な方法で攻撃してくる世界観 時空のひずみのようなものが平安京に現れて
別世界に存在する知能の低いモンスターがそこから湧いてきた
と解釈すればまあわからんでもない PC版(こっちがオリジナル?)は残機制でなく、べっこう飴をあげると助けてもらえる。 エイリアンのアルゴリズム
・曲がり角か交差点まで進む
・50%の確率で直進する
・50%の確率で方向転換する
方向転換する場合は
・50%の確率で引き返す
・25%の確率で左折する
左折できない場合は右折する
・25%の確率で右折する
右折できない場合は左折する エイリアン同士がぶつかると逆方向に引き返すが抜けてますよ。 >>178
エイリアンのアルゴリズムはオリジナルとコピーのTIMEエイリアンでは少し異なっていたな
特にコピーでは時間切れ32匹(?)増殖完了後1〜数匹のグループで各同一ブロックの周りをクルクル同方向に回るようになる
このときのエイリアンが穴から這い上がる速度はプレイヤーが埋めるより速いので殺せないが、2人協力プレイだと埋め速度が2倍になるので殺せる
エイリアンを1匹殺すと1匹補充発生するので面クリアは不可能だが、このエイリアンをまた穴に埋めれば殺せる
このため無限ゲーム防止の無限増殖が逆に無限ゲームを発生させてしまう 今は売っていないけど
ダイソーであったウィンドウズ対応版の
平安京エイリアンの出来は
どうだったんだろう? 公式だけあって出来は保証付きだが、ゲームモードのバランスがひどい
ハード(初期残機3)だと制限時間が100秒しかない
しかも、制限時間過ぎると無限湧きする
まあ、公式で配布されてるフリー版と内容同じだからね >>183
とすると買いって事になるのかな
それにしてもダイソーのゲームとしてこの
平安京エイリアンが発売されるなんて
思っていなかったね。 今はダイソーではゲームソフトを
扱ってないよね。
百円でPCとはいえ遊べるゲームが
多かった気がしたが。 ゲーセンと違ってインカムとか関係ないんだから無限沸きいらなくね
イージーモードだと無いのかな >>186
当時のアーケード版を忠実に再現しているという証じゃないのかな。無限沸きがあった方が
懐かしく思い出す意味でも。 時間切れ無限湧き開始音の「ピピピ」は本当に心臓に悪いよな >>85
穴を掘って待ち構えてると大抵別の方向から回り込んで来るんだよな
バルバルークの伝説やアイギーナの予言の敵もそんな感じ >>189
ラリーXの敵車みたいに複数方向から挟み撃ちにするように回り込んでこないだけマシ >>190
バトルロイヤルなのに敵3人が結託してプレイヤーを挟み撃ちに来るアイレムのボンバーマン対戦モードよりマシ >>188
同じ穴掘りゲームの
スペースパニックの敵に捕まる際の
ドトーン!という衝撃音も
心臓に悪いと思う。 ブラックキャップを洗面所や台所の部屋の角に並べていて、ふと気付いた。いま俺は40年前ゲーセンでやってたことと同じことをしていると。 >>193
ブラックキャップを設置し終わってふと振り向いたら巨大ゴキが襲いかかってくると…
平安京エイリアンの怖さは敵を目前にしても直接攻撃できず逃げるしかない点
てかオリジナルの平安京エイリアンに時間切れ無限増殖は必要無かったよな >>194
東大生が作ったマイコン版にもあった?
しかし、当時培ったテクニックは実戦でも役に立つね
とりあえず四隅に置けば効率が良いということを知ってるもの、おれたち。 その程度の話だったら今始めたばかりのプレイヤーでも容易に思いつくと思うぞ 平安京エイリアンって最初はモッサリしてるからイライラするんだけど、タイムエイリアンは最初から速くてリズミカルだったなぁ。完成した穴はエイリアンが這い出ても消えないし。 >>192
バーーーー!!!!!
だろ
爆発音みてえな音するよな このゲームは発展させてもゲームシステム上
爽快感には限界はあるのかな
ボンバーマンじゃないが連鎖的にまとめてエイリアンを倒す方向は難しい
爽快感はあきらめて戦略性を高める方向なら発展性は高いかも >>199
ボンバーマンだって、爽快感を捨ててボンバーガールに生まれ変わった
可能性はある ミスタードリラーの主人公のホリ・ススムの父親のホリ・タイゾウは
実はディグダグの主人公という設定なんだよな
同じ穴掘り主人公の穴掘りゲームで結び付けたのだろうか
ならばメーカー違うがさりげなく検非違使も盛り込んで 地上で掘ってるだけだからロードランナーの方が近いんでない? どうでも言いことだけどロードランナーが瞬時に穴を掘れるのはともかく
一定時間で穴が塞がるというのは物理的にどういう仕組みなのか 穴掘ってるんじゃなくてゴムで出来た床が凹んでるだけなんやろ(適当) 画面の向こう側にブロックがずりずりと収納されてるんじゃないか?
一定時間でこちらにせり出してくる どうせフィクションなんだから
よくわからんけど時間経つと勝手に埋まるでええよw >>185
ダイソー版は
ちょっと試してみたいよね。 NEOの出来がすさまじいな
さすがRIKIプロダクションだわ >>212
ビンゴギャラクシーまだあった?
スレチ質問失礼。 >>214
メダルはあまり興味無いから見てないです。 >>218
ラリーXだって純正筐体は右レバーじゃん。
ttp://web-tampa.officialblog.jp/archives/21043392.html 平安京エイリアンはディープスキャンからの改造でツインレバー仕様あったよな オレはそれでやってた
穴掘る音も「ポクポク」いってた >>221
最初、これで穴作業1回1回レバー倒さんとイカンの?と思ったけど、押しっぱで良いから
レバーでも全然問題無い事に気付いた。 おれも穴掘る音はポクポクの記憶があるから、音源探してるんだけどないんだよね >>223
ボタン式もボタン押しっ放しでどんどん穴掘り/穴埋めしてくれるんだよな >>224
基板が純正品以外に大まかにインベーダー改造・ヘッドオン改造が有ってそれぞれが効果音が異なるんだよな これのコピーゲームのTIMEエイリアンって豊栄産業(バンプレスト)が作っていたんだな >>228
いきなり3週目くらいの速度で始まるからテンポが良くて、完成した穴はエイリアンが這い出てきても無くならないからすげー良かった。 >>229
TIMEエイリアンには種類が有るみたいだな
俺が見た中で多かったのは敵エイリアンの速度はオリジナルと全く同じ
但し時間切れで16匹に増殖後は個々のエイリアンが同じマスの周りをクルクル走り回るようになるので、二人強力プレイだと無限点稼ぎゲームになってしまう
(一人プレイだとエイリアンが穴から這い出る速度が速く埋められない) >>217
歪み(ブラウン管特有のものではなく、調整し切れてない)や、はみ出しもあるけど、以前と
比べて正常化してたのは、この店からしてびっくりした。
https://i.imgur.com/zKX6iMS.jpg >>231
今、気付いたけど「平安京」の文字って、部分部分は赤色じゃなかったっけ? あぁ、これだ。
ttps://www.arcade-museum.com/game_detail.php?letter=H&game_id=8100 本元の電気音響が販売した正規の
オリジナル基板って存在するのかな?
もしあったらかなり高値だろう。 >>228
今くってるフルーツ寒天ゼリーの袋に、
「有限会社 豊栄」
って書いてあるww >>223
平安京エイリアン3671では右スティックで掘れるe-スポーツ配置がやりやすい >>199
ドラえもん迷宮大作戦みたいな方向だとそのままではヌルくなるな
実際は地形がどんどん複雑になっていくからヌルくはないが >>225
いちばん早いタイミングで埋めなきゃ出ないよな
ランダムなのか、面ごとに何匹めかに設定されていたのか 共同プレイで一緒に掘ったり埋めたりするとどちらも早さが二倍
だから一緒に埋めると高得点だった思い出 >>199
爽快感を高める方向だとステージクリアの概念を無くして時間制にした平安京エイリアン3671や41381かな
41381は穴とアメ(アメは元々は本家のボツ要素だが、一連のリメイクでエイリアン誘引&食べてる間足止めのアイテムとしてサルベージされた)を同じとこに配置すると、エイリアンが一撃死するブラックホールと化すんだが
このルールのせいで高レベル帯ではウジャウジャ湧き出すエイリアンがガンガン死んでいってスコア鰻登りととんでもないことになってる 平安京エイリアン→スペースパニック→ロードランナー
と考えると、感慨深い
だがロードランナーは外国発祥だから関係ねーなww >>242
スペースパニック、ロードランナーは貴女の子ではないわ。
貴女の本当の子は・・・・
カネコのクソゲー、「ベルリンの壁」なのよっ! >>242
2〜複数段落ちしないと倒せない敵や酸素による時間制限があったことから考えると、
ロードランナー→スペースパニック
だろう
どちらも出所は当時の8ビットパソコン(マイコン)ゲームだろうけど >>238
ボタン1つですぐ穴を作れる、敵の真下も掘れる、モグラ手袋で一度に掘れる数が倍々になるとルール自体はすごくヌルいのに
いざやってみると15面あたりから難しくなっていって58面ともなるとこんなのひみつ道具無しでいけるのかよてことに >>244
まあスペースパニックの方が先に出たんだけどね ダイソー版の平安京エイリアンを
プレイしたくなって来た。 X68のロードランナー+スペースパニックみたいな同人ゲームよくできてたなあ >>238
移植元のキッドのホレホレ大作戦よりやっぱり易しくなってるの? >>251
迷宮大作戦は敵の出現数がホレホレより少なくなってるし無敵化や敵停止ひみつ道具の持続時間がホレホレの2倍だから中盤までは迷宮大作戦のほうが楽
ただし中盤以降はホレホレよりマップが複雑になってたりパズル的な面も出てきてホレホレよりキツい面が多くなる 歯医者へ行って周囲の壁と天井床すべてが平安京エイリアンの画面になってて
エイリアンが虫歯になり壁をかじって変則的に動いてくる平安京エイリアンをプレイしたかった ダイソー版の平安京エイリアンって
今は店頭に並んでないのかね? >>231
現在ここの店のは赤の映像信号が抜けている。 >>252
縦画面てのも地味に難易度上げてる
横移動時に出会い頭の事故が増えるからねえ
ホレホレのほうが親切だと思ったのはラウンド開始時に全体を見せてくれるとこくらいかな
迷宮大作戦だと見せてくれないから初見殺しに躓く >>243
ゲームギア版の動画見たけど、それなりに楽しめそうな… wikipediaにvic1001のエイリアンが載せられてるけどあれ未許諾の勝手移植だろ おにゃんこタウンについて
全く触れられてないのは闇を感じるな >>224
今ある動画ぜんぶドーンドーンだよね
俺は最初ポクポク音しか知らなくて、音違う色も違うの見て
「なんだこのパチモン」
と思ったわ >>240
「ぅおっはええww」
ってなっておもしろかったな
逆に掘ってる奴と同じとこいって埋めてみたりww 今年で当時から43年も経つ作品だから
知らない人も多いんだろうね。
当時は大ヒットして漫画でも取り上げて
攻略法まで紹介されていたのに。 私があんたに…あんたにさっきからす、好きだっていってるんじゃないの!! 2人同士プレイが斬新だった。
穴掘り早いのなんのw ミスった時検非違使を食ってるエイリアンの顔が黄色くなるんだよな いまだに1000点ボーナス(これも黄色表記)の法則が分からん。 Steamで4日までバーゲンやってる。3本セットがお得
買ってみたがコントローラー非対応で興ざめ(TT) ロードランナーとの関係について
平安京エイリアンの縦型の発想でスペースパニック開発発売
スペースパニックの内容ほぼ丸パクリのアップルパニックというゲームがappleUで発売されけっこうヒット
アップルパニックに金塊回収要素を加える発想でロードランナー開発される 60代でスペースインベーダーを知らない奴は常識が無いと思うが
これは知らなくても普通 コミックボンボンに連載されていたマンガの内容は
"常識"