ゲーム音楽について語るスレ in アケゲーレトロ
0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/02/10(木) 08:58:12ID:AAjSvOq2
ゲイングランド最初の面のBGMが最高すぎたので、建てますた
0211名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/05/17(日) 18:36:08.30ID:Sj7GOkKk
>>210
空牙+クルードバスターやな
0213名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/06/07(火) 12:13:16.73ID:TKTpUoX1
やっぱA-JAXの音いいなあ…
デモでタイトルが出てくる時の音からして、もうね
0214名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/06/07(火) 17:15:01.35ID:JNfLNU6X
A-JAXか…
”Cross point” を聞いたときの衝撃が忘れられない。
20世紀のゲーム業界において、真に才能のある作曲者が二人以上いたゲームメーカーは、世界的に見てもコナミとナムコだけじゃないかと思ってる
0215名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/06/13(月) 09:13:56.04ID:VTvwxYei
むずかしくてほとんどやらんかったけど
やはりドラスピのBGM良いな
むかしカセットテープで聞いとったような
0216名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/06/13(月) 13:22:10.86ID:tPvfYeda
ドラスピの2面BGMには音程がキュイーン↑と上がってくとこあるけど、ああいうエレキギター的情緒性を '80年代にFM音源で表現しようと発想すること自体、かなり高い志をもってないとできない。
スネアドラム風のリズム音も、凡人ならファミコンと大差ない ”カシャカシャ”ノイズにしてしまうが、ドラスピのそれは芯のある太い音でバスドラムの代役が務まる質だった。
曲そのものは のっけからイントロのメロがベタすぎたりと要改善点はいくつもあったが、それらを帳消しにして余るほどとにかく音がかっこよかった。
当時、筐体にイヤホンを繋いで曲を聞いた経験のある人は、幸せですw 本当に
0217名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/06/14(火) 21:21:35.25ID:w5vCGmji
ドラスピFC版の汎用ボス戦をAC版2ボスのアレンジにしたのはいいチョイスだし良アレンジだった
0219名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/06/26(日) 22:12:00.22ID:fY0uXXcx
>>214
板違いになってしまうが
日本ファルコムにはザナドゥからイースあたりで、有名な古代のほかにもうひとりいたはずなんだ
0221名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/07/07(木) 09:13:49.98ID:oIWPmPmI
>>220
おそらく前者
後者は知らなかったしな
0223名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/07/08(金) 12:07:41.13ID:QFK5P1CQ
>>222
おれはそういう書き込みが好き。変なこと言ってゴメンw
0224名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/07/09(土) 02:26:25.34ID:wRSXe4iT
スーパーパックけっこうやったけど、覚えてねーー
デカくなった時に壁ぶち破った時の、やけくそみたいな音は覚えてるんだけど

動画でも見てみるか
0226名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/07/12(火) 14:16:16.84ID:CYeIxbG9
今はレコード再生できる環境ないなあ
つべにあがってるBeepソノシート盤はいい感じに音が歪んでて聞き応えあるよ
0227名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/07/14(木) 00:33:23.12ID:jXJAhJJr
>>219
説明不足だったね。
上で言った「真の才能」は旋律の終始で高いアイデア性を維持した曲を複数作る能力、アイデア的に新しいコード進行や音色を発案する能力のこと。
音色の発案についてだけ該当者の具体名を上げると、中潟憲雄(源平討魔伝)、川田宏行(妖怪道中記)、細江慎治(ドラスピ)の三人。
主旋・コード・音色の三要素が全て創造性に富み、各音符の音長バランスに至るまで完璧で編曲に傷一つない作品は、妖怪道中記。
このレベルの作曲は天才以外に成し得ない
0228名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/07/26(火) 02:23:54.84ID:4+OVbOUz
究極タイガー
難しくてあまりやらなかったけど、いいなあ
当時全く聞いてなかった気もするなww
0229名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/03(水) 22:04:53.02ID:zOYdnK+S
>>169
ナムコクラシックコレクションのアレンジ版は最初のブロックがニューのアレンジで次のブロックが初代のアレンジだったな
0230名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/08(月) 05:07:50.82ID:0MTxllqP
そういや全然違うよなww
チャランジングステージ入る時の短い音楽も違うし
0231名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/22(月) 19:30:37.04ID:rb1dPO72
ダンクショット(セガ)4面BGM
どーーーーうしてもこの面が勝てなかった
そういう場面のBGMが脳に刻み込まれるって、ない?
https://youtu.be/j4EvbkEFZUk
0232名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/10/16(日) 18:07:20.14ID:XCbbus/i
逆鱗弾
ゲームはヒットしなかったけど音楽は最高だった。一つの曲をテンポを変えたり雰囲気を変えたり、悪い言葉を使うと「使い回し」みたいな感じなんだけど・・・イイ! 3面の曲が一番好き。
0233名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/10/19(水) 11:19:17.60ID:zMM2eVN4
マッピー
音楽は間違いなくイイ! ただ、あのテンポだからこそで・・・上手い人が延々とやってるのを暫く見てた事があるんだけど高次面になるとアッと言う間にハリーアップになって曲が速くなる。だからもう初めのテンポの曲がゲーム中に流れる事がほぼ無くなる。そうなってくると、いくらイイ曲とはいっても・・・食傷気味になってしまうね。
0234名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/13(火) 09:35:11.15ID:K76CdeEN
落とし穴面なんかは、もうご先祖さま登場まで覚悟したプレイになるからな
ところでアイツ、パワードアも無効なんだっけ?
落とし穴はちょっとだけ動き止まるみたいなことをどこかのスレで見た覚えあるけど
0236名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/01/25(水) 00:59:49.07ID:iw1kJrvV
昨日飯食いに行った店でポップコーンの女性ボーカルついた奴が流れてた
この曲のカバーはクッソ多いみたいでちょっとググった程度じゃどれだか全然分からんかった
0238名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/06/11(日) 21:17:40.95ID:c6pE8eNo
>>237
モトス!いいゲームだった。BGMもいい。ドーミーインの大浴場のヒーリングミュージックに匹敵する。(アルカノイドも好き)
0240名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/10/07(土) 06:54:46.91ID:wyk9ErlI
ドラスピ/セイバー両方とも
オリジナル曲が好きな方には申し訳ないが
システムUのドラゴンセーバー隠しコマンドの
ドラゴンスピリット(アレンジ曲)

システムUの音源だから音の広がりと
言えば良いのか...ゲームやってた時は
こっちばかり聞いてた
当時のCD、物置から引っ張り出してみるかな
0241名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/10/07(土) 07:00:19.09ID:wyk9ErlI
>>240
あら、ギリシャ文字は文字化け?
するのかな?システム2やな
0242名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/10/13(金) 17:30:41.74ID:GgP467VV
「雀夢」で検索しても出てこなかったが
https://youtu.be/UYGkrEYUNmE
後発でも同じBGMが使われているな
この曲が好きでなあ
0243名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/10/13(金) 17:32:01.28ID:GgP467VV
>>236
英語か?
日本語なら、歌詞でググればわかるかも知れんが
0244名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/12/27(水) 08:42:09.21ID:5SiQ4ojD
タイムパイロットのネーム入れBGMいいよなあ
まあ全部の音が好きだが
0246名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/01/13(土) 21:35:04.00ID:GF3CU5JF
昔から小波や交換はすごいよかった
ツインビーのベル音ベル音ベル音いやグラディウスのレーザーサラマンダーの焼けるようなレーザーお互い
0250名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/02/08(木) 05:48:42.91ID:qyef28pa
フロッガーなんか蛙上に入れるたびにBGM変えてたもんなあ
音楽へのこだわりようが感じられる
0252名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/02/10(土) 18:15:50.84ID:Lc7wYS42
グラディウスのモーニングミュージックは通いつけてた立川にあったカジノカーニバルのオーナーさんのご厚意で開店前にその台だけ電源入れて録音させてもらったな
0254名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/02/10(土) 23:22:14.60ID:ZU5mQAeD
工房のころ行きつけだった店に戦場の狼が設置された
今まで見たことがないゲーム性とFM音源が奏でる聞いたこともないような音色の楽曲に魅了された
プレイ中にゲームがフリーズしたので店員のオヤジに伝えて電源を入れ直して貰った
早くプレイしたい俺はなぜか起動画面中にボタンを連打していたら偶然にもテストモード画面を発見してしまう
ここでサウンドテストが出来ることを知り、どうにかしてこのゲームの曲を録音出来ないかと考えた
当時はテレビの前にラジカセを置いて録音するのが一般的だったが、これだと「○○〜ご飯よー」的な廻りの音も録音してしまうw
テレビにはイヤホン端子がついて、そこにラジカセからの録音ケーブルをつなぐと廻りの音も入らず出来ることを知っていたので
その録音ケーブルを鰐口クリップ式に改造してスピーカーの端子に直接接続する方式を考え出した

店番のオヤジとは閉店まで世間話をしたり、店内業務(台拭き、画面掃除、灰皿集め)の手伝い的なことをしたりと
かなり良好な関係だったので、こういう風にして録音したいんだと熱意を伝えたら快諾してもらった
しかしこうやって録音したのはこの1回きりで、残念ながらこの店は閉店してしまった
だからこそオヤジは俺の熱意に応えてくれたのかもしれないな
そこから俺は基板収集の道へと進み、さらにその数年後には誰の断りもなく自由にゲーム音楽を録音出来る環境へ身を置くことになったw
0255名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/02/14(水) 10:17:29.96ID:cJi6YWr4
ゲーセン雑音もまた良し、って感じで録音してたな俺は
ミスタージャンと…
あと何だっけな
0256名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/02/14(水) 12:02:16.73ID:bqYTvNz+
ナムコのコンソレット筐体は神だったな
システムIIの高音質なサウンドをヘッドホン端子から録音してた
0257名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/03/20(水) 02:04:29.66ID:6V0xNfuj
コナミ千両箱ってサントラに80年代前半のコナミゲーム曲が色々収録されてるんだけど曲の冒頭にいちいち入ってる外人さんのタイトルコールでウケてたんよね
今思うと日本の駄菓子屋で雑に遊ばれてたスクランブルやジャグラーなんかが海外では豪華なキャビネットに入れられてVIP待遇受けてたわけで、そういう目線でのアプローチだったのかなとも思う
「ショーリンジー・エノミチー」とか言ってるけども
0259名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/03/24(日) 20:03:14.98ID:3tbq9j8O
パクリというかもはやワンセットで語られるのがディフォみたいになってるよね
星野源のバンドがそのまんまのタイトルでマッシュアップ曲出してたりするし
0260名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/03/30(土) 10:49:50.26ID:4OJ9DTBn
>>258
妖怪道中記のメインBGMは断じてYMOの曲のパクリではないよ。
前者の方がはるかに独創的
0261名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/03/30(土) 10:59:27.74ID:4OJ9DTBn
まあ独創的といってもある一点を除いてだけどね。
メインBGMとエンディング曲は、源平討魔伝のテーマから最重要のアイデアを模倣(応用)してると思う
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