【TEHKAN】テーカン/テクモ【TECMO】3
復刻beepでも見たなそのへんの話
ターゲットのアルファベットや象形文字カットがとことん切り詰めた結果だと考えると余り悪く言えんな 中本氏のすごさはファミコン版プーヤンでもわかるぞ。
サウンドドライバをVSyncループ内で6回回して効果音を正確に鳴らしているのは至芸ですよ。
解析してて感動したでごわす。
ソロモンの鍵やりたい。 >>335
スペースパニックをディスってんじゃねえぞオラ (スペースパニックがMr.Do!より後の作品だったとは)知らなかった 知らなかったってより、もう覚えてねーよどっちが先かなんて >>340
スペースパニックはMr.Do!よりも前のゲームだよアホ!
そもそもスペースパニックをリメイクして面前対を掘り進んでいくようにしたらディグダグに酷似してしまったのがMr.Do!なのだから Mr.Do!シリーズでスペースパニックに似てるといったら、どっちかというと続編のVSユニコーンじゃないか?
それでも画面構成の造りが似てるとはいえ敵の倒し方が違うからリメイクというには無理があるが。
しかしスペースパニックってどのへんが「スペース」なんだろな。 >>347
>しかしスペースパニックってどのへんが「スペース」なんだろな。
酸素が無くなると死んじゃうところ
あとインベーダー同様に敵が宇宙怪獣の一種
Mr.Do!があまりにも他社の某ゲームに酷似していて懲りたので、ユニコーンズでは元の画面似に戻したらしい ユニコーン好きだったけど難しかったな
最初から青い敵がいるあたりからクリアが困難になってきた スペパニに比べればまだ楽だがね
最初からドン出現の恐怖 何でもテクモのスレでユニバーサルについて語ってるんだよ >337からでしょ
脱線はハッスルおじさんの十八番 総務省の、改憲の国民投票制度のURLです。
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/
国会の発議はすでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。 >>355
このスレならMr.Do!よりボンジャックやスターフォースの作者といった方が分かり易い 遠藤で初めてゲームクリエーターの存在を意識した(メカニックデザイナーと言えば大河原邦男というように)が
ゼビアーガの存在がデカ過ぎてその後の尻すぼみ感に驚んぱ。 ゼビウスとストUは潮流を大きく変えたからな
遠藤は西谷と対談すべき >>313
でろは96年でコンシューマ版が微妙に先に出た
コンシューマ版先行は同時期のコナミの進め対戦ぱずるだまだったかもしれんが でろ、ギンくんの基板はスクロール機能すらない、スターフォース基板より低性能な代物だったっけ? >>365
でろでろじゃなくて能力向上委員会じゃね?
でろでろの基板は闘姫伝承と同じプレステ互換基板 テーカンというと
ラブリーカードという
カードゲームを思い出す
懐かしい。 ピカレットとかいうビデオゲームのピカデリーサーカスみたいなメダルゲームを昔やったけどあれがテーカンだと後から知った テーカンというと
ピンボールアクションを思い出す。 テーカンといえばAMライフに載ってたゲームアイデアコンテストに応募しましたよ
参加賞は小豆色っぽいビニールのLPバッグ(死語)でした
ローマ字でTEHKANと書いてありましたね テーカンはスターフォースとアルゴスの戦士とワールドカップの時が全盛期 最近になってスーパーマリオのスター無敵時のBGMと
スターフォースのパーサー装着時にBGMってかなり似ているんじゃないか
と思うようになった >>370
途中でフリッパーがなくなってしまうゲームって、ほかにないよな ファミコンのピンボールも見えなくなるよ
それとも本当にフリッパー自体完全になくなっちゃうの? ジャレコのピンボは敵にフリッパーがやられるとかいうシステムがあったような。
あと実機でもTOMMYはフリッパー部分が覆われて見えなくなるってシステムがある。 >>377
ファミコンなら任天堂のピンボールが10万点〜15万点の間フリッパーが消滅する >>376
当時、小学生の時から
それみんな言ってたわ
確か、チュウケンとチョミズが言ってた >>378
邪魔キャラみたいなヤツに食べられる
なかなかとんでもねーな ピンボはテレビゲームでしかできないことをピンボールでやっちゃうのに対し
ピンボールアクションは基本的に実機でムリなことは(ワープというかフィールドチェンジ以外は)やらないてスタンスだったな テクモになった頃はファミコンとかのビデオゲームと同じぐらいエレメカとかキッズの乗り物とかやってたよ研究センターまで作ってたし PS4/Nintendo Switch「アーケードアーカイブス スイマー」
配信開始!
1982年にテーカン(コーエーテクモゲームス)から発売された、アクションゲームです。
パワーエサや潜水を駆使して、泳いで宝島を目指しましょう。 この頃のゲームにしちゃ、色数多い感じだね
すでにPCエンジン並というか? スイマーはアメンボ面がきつかったなあ
障害物は一切ないんだけどアメンボが高速で対処に苦労した >>386
パックマンからの影響なんだろうけど、
一応人間が食べるものなのに「エサ」ってw
コナミのロックンロープもそうだが。 スイマーのカニって当たり判定広い?
そばを通ろうとしたらハサミでやられるイメージなんだけど パックマンは
近年作は言い回しをクッキーに変えてるな アケアカでガズラー出たね
今じゃどうやっても作れそうにない、シュールなゲームだー >>381
お、おまえ、もしかしてチャバタケかい? ラブリーカード(1985)ってどんなゲームかと思ったらポーカーのメダルゲーだったのか
同時期に出てるポンツーンはブラックジャックのメダルゲーやね デバカメ
ゲリラカニ
キョンキョンアメンボ
人喰いピラニア
巨大カニ ピンボールアクションのミスした時にボーナス点が加算される「ADV」ってあるじゃん?
あれってadvanceとadventureのどっちなんだろ
ほかにもadvで始まる単語はあるんだな >>280
>>292
92年あたりに出回ったけど少なくともAMショーでお披露目する程度には88年の時点で出来てたっぽい
'88アミューズメントマシン・ショー レポート
... 見城 こうじ
出展作品(参考出展含む)
◆タイトー「サイバリオン」「チェイスH.Q.」「トップランディング」「TATSUJIN」「ニュージーランドストーリー」「ゴー・フォー・ザ・ゴールド」
◆セガ「パワードリフト・通信タイプ」「ダイナマトダックス」「ワンダーボーイIII モンスターレア」「スクランブルスピリッツ」「エキサイトリーグ」
◆ナムコ「オーダイン」「メタルホーク」「プロテニス・ワールドコート」「スプラッターハウス」「未来忍者-慶雲機忍外伝」「フェイスオフ」 ◆SNK「脱獄」「カントリークラブ」「タッチダウンフィーバーII」 ◆カプコン「大魔界村」「ストライダー飛竜」 ◆ジャレコ「伊賀忍術伝 – 五神の書 -」「破兆」「VSグレートテニス」 ◆コナミ「サンダークロス」「ハードパンチャー-血まみれの栄光」「ホットチェイス」 ◆データイースト「BLOODY WOLF」「ロボコップ」 ◆アイレム「イメージファイト」 ◆日物「クレイジークライマー2」 ◆UPL「アトミックロボキッド」 ◆タツミ「アパッチ3」 ◆TAD「カベール」 ◆テクモ「スーパーピンボールアクション」 言われてみれば雑誌で画面写真見てからだいぶ経って実機を見かけたなスーパーピンボールアクション
91年4月発売って話だけど自分が見たのも92年頃だったと思う 存在を初めて知った>スーパーピンボールアクション
動画見たけど脱衣要素あるんだな >>308
既にLovely cardsが発売済みです。 プライズでいいからスターフォースのビゴーラをミニチュア立体化してくれないだろうか? ○o。―y(´▽`*)スパスパ(*´▽`)y-。o○ >>403
そっちは出てこなくて、サンバ風・OL風・ミリ女風・スナイパー風の外人チックなねーちゃんから1人(サンバ風のみ二人組)を選んで対応するピンボール台で遊び、
前作のように指定されたターゲットを1セット落とすと1枚脱いでくれるシステム。
脱衣画面は、ゲームオーバー時かリターンゲートを通過してセレクト画面に戻った時にまとめて見ることができる。 >>397
ラブリーカードか
随分懐かしいタイトルだ。