>>155
>>リュウケンのドットパクったの?

ドットをパクるってのがピンとこないんだけど、他社のデータを流用して改ざん使用か、という点では否です。
ちゃんとゼロから一粒一粒手打ちですよw

第一にカプコンさんとお付き合いの無い会社ですのでカプコンさんのデーターは入手できない筈です。
社内でSNKさんのならまだしも見たこともありませんでした。

第二に私が関わったのはニンマスとその他のゲームを少しだけでワーヒーは間近で別の人が作ってるのをただ見てただけ
それも入社時点では最終作となったパーフェクトが開発終盤という状態でしたが、使用されてる開発環境・グラフィックツールは
全く同じモノを使用してました。
それがなんとあのX6800www
ツールは自社ツールでつまりもう昔話とはいえ当時を振り返ってもかなりの旧式で遅れた開発環境でした。
当時の全盛の家庭用のプラットフォームはとっくにサターンとプレステになっており普通の他社は3D制作にシリコングラフィクス
2D制作に普通はマックかWINでフォトショを使い最後に各プラットフォーム用のドットツールでゲーム用に調整・変換し画面に変えていく
のが主流だったのにNEO-GEOだからといっていつまでも開発環境を刷新しなかったのです。

つまり取り込もうにも取り込める環境がありませんでしたwですから不正引用の疑惑は有り得ません。
何しろX6800なんかをいつまでも使ってたばかりに0から100まで一粒一粒ドットを打たねば何一つ絵にならない、という状況でしたから。
あと取り込むにしても出来るのは手で書いたものや雑誌等の誌面媒体をスキャナーで取り込むってのは出来たけど・・・。
それって素人の年賀状作りと変わらないレベルねw
まーキャラの動画アニメなんかは方眼紙にアウトラインを書いて取り込むと狂いが出ずに便利、とかそういうレベル。
結局ゲーム仕様に変換するのでとても盗作はできない筈ですよ。

>>完璧に全くの一からの作ったって感じじゃないと思うけど

こう思うのなら作ったヤツが目で見て真似たんじゃないかな?
それは出来る事だし、格ゲーの動きなんてまー似てるっていやー似てるし・・・。
上で書いた様に漫画見て真似してキャラデザやってるくらいだもの。
不正な使用は名誉の為にも断じてしてないと言えるけど、オリジナリティが無く、クリエーターとしての意識の低さは認めざるを得ないからね。

>>デコはドットも不正引用したとか言ってたな

そんな事できんのかよ!
やっても効率悪いだろ!変換する方が手間で本当のグラフィッカーならちゃっちゃと自分で書き起こした方がよっぽど早えーわ。
別の会社で働いてた時に他社のゲームの別プラットフォームへの移植を行った事があって貴重なグラフィックデータを丸々頂いた事があったけど
データーが違うから手直しになって直すより書く方が早いから一から書いた事あるわ。
一人前になると逆に他人の仕事直す方が大変なんだわ。

ちなみにこのX6800による開発環境の遅れが人件費の高騰を生み、変わりゆく業界の主流ハードに対応出来ずに倒産へと繋がっていく・・。
単純な計算も出来なかったのかニンマスの開発で取り返しの付かないマイナス収支を産んでリストラ・人材流出に歯止めが掛からなくなり
開発力を失い再起不能となった。

あー長文wwごめんねw