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アルファ電子&エーディーケイ (ADK)総合スレ
0100名無しさん@お腹いっぱい。垢版2011/12/22(木) 22:05:25.16ID:XWKjhX7v
最近ゲーセンに入ってるエミュでエクイテスをプレーした人居ますか?
選べるゲーム数は3千弱でタイトルにGAMESTって出てます。
25年ぶりにプレーしましたが、同じエリアをループしていてソリッドバイオレンサーが出て来ませんでした。
進んだ距離は80Kmでスコアは2百万点でした。
ENTへ入るルートによってソリッドバイオレンサーって出現しなかったですかね!?

解る人教えて下さい。
0102名無しさん@お腹いっぱい。垢版2011/12/23(金) 18:08:07.35ID:yamOWzPB
>>97
難し過ぎるw
0103名無しさん@お腹いっぱい。垢版2011/12/24(土) 15:38:23.02ID:dNZ6/y1S
バージョンや難易度によって違いはあるかも知れんが、
永パ防止キャラがゲームオーバーになるまで出現したのだけは殺意沸いたな
1機殺されて次の自機が出てきても触手みたいな無敵キャラが現れ続けて絶対クリア不能になった記憶あるわ
0104名無しさん@お腹いっぱい。垢版2011/12/24(土) 16:02:26.50ID:Znh2CF4F
>>103
なんかあったなそんなの>触手無敵キャラ
まあそれ以前にあのゲームの最大のライバルは定期的に出てくる
ハンパに耐久力のある浮遊ザコだが…。しかも全面w
0108 忍法帖【Lv=24,xxxPT】 垢版2011/12/30(金) 23:44:42.07ID:NPA/g6sx
エキサイティングサッカーを継続的に開発していたらウイイレ、FIFAに並ぶサッカーゲームになってたはずだ
0110名無しさん@お腹いっぱい。垢版2011/12/31(土) 20:56:07.50ID:bERkIkos
エキサイティングサッカータイプのコンシューマって
セガのグレートサッカーぐらいしか出てないんだよな
0112名無しさん@お腹いっぱい。垢版2012/01/04(水) 14:30:57.31ID:9sgXGkzt
任天堂のサッカーはエキサイティングサッカーを横にしたようなゲームって認識あったな
全般的にもっさりしてるけど
0113名無しさん@お腹いっぱい。垢版2012/02/17(金) 01:04:16.02ID:BM/KtoAJ
ガキの頃、本社の1階にあったゲーセンで遊びまくってたら
社員のおっちゃんに「3階にもゲームあるよ」と誘われて
開発中のエクイテスとかアイスホッケーっぽいのタダでやらせてもらった。
その時「つまんねえ、きったねえ画面」とか言ってダメ出ししてた。
後にエクイテスが世に出てベーマガで特集された時えらく驚いた。
0114名無しさん@お腹いっぱい。垢版2012/02/23(木) 16:45:23.82ID:9YYYAJwx
イイハナシダナー
0117名無しさん@お腹いっぱい。垢版2012/05/16(水) 02:57:32.02ID:zGaci/xS
スプレンダーブラスト知っている人がたくさんいて嬉しい。25年位前、一瞬だけ現われて瞬く間に消えてしまったけど、今でも覚えてる。

エクイテスは結構やったんだけど。どちらもBGMを聴いているだけで楽しくなるようなゲームだった。
0118名無しさん@お腹いっぱい。垢版2012/05/16(水) 20:45:25.04ID:ZSRHhGrW
エクイテスはゲーム自体はそれほどだったけど、BGMが良かったよね。
ハイボルテージはかなり好きで、社会人になってから基板を探して入手したよ。
ただ、友達に貸したまま音信不通になってしまい、もう遊ぶことができない…。
0119名無しさん@お腹いっぱい。垢版2012/05/16(水) 22:01:46.62ID:whXfIlB0
ハイボルテージのミサイルは、ビデオゲーム武器史上一番好き。
爆発した後の焼け野原感がタマラン。
0122名無しさん@お腹いっぱい。垢版2012/05/18(金) 06:10:11.52ID:Gw4Cc3DO
エミュがまだ不完全だから実機音源は貴重な存在
0124名無しさん@お腹いっぱい。垢版2012/06/19(火) 08:47:41.67ID:1lY5ieII
びじんはくめいいいいいいいいぃ!
0125名無しさん@お腹いっぱい。垢版2012/07/02(月) 11:55:00.20ID:ikVY4Eme
おー!ばくれつきゅうきょくけん!
0126名無しさん@お腹いっぱい。垢版2012/07/02(月) 20:30:33.61ID:QnoMiF6L
>>123
GNDを電源からのGNDじゃなくSP(-)からキッチリ取らないとノイズ混じりだったりアンプ飛ぶ基板もあった
0127名無しさん@お腹いっぱい。垢版2012/07/15(日) 19:26:24.47ID:0lJSNZhq
エクイテスはかなり出回ったなー。
個人的にはスプレンダーブラストが好きだったけど、何回もやれる機会がなかった。またやってみたいぜ。
0131名無しさん@お腹いっぱい。垢版2012/07/18(水) 21:09:42.09ID:8tOEMLvQ
敵のアルゴリズム作るのに熱中していたっていうからね。
でもあの敵ってなんなんだろ?ずっとエイだとおもってんだけど。
0134名無しさん@お腹いっぱい。垢版2012/07/23(月) 09:54:47.36ID:XKo6HzI3
にんじゃれっぐらりあー!
0135名無しさん@お腹いっぱい。垢版2012/07/23(月) 22:32:16.00ID:y2V3Xisa
1600点あたりからなかなかローラーで倒せなくなるけど、うまい人のプレー見るとローラーに吸い込まれるように
9000点点取り巻くってたな。あれは何が違うんだって思ったわ
0136名無しさん@お腹いっぱい。垢版2012/07/24(火) 06:13:21.87ID:do1m7Ic4
>>131
モップじゃね?
0137名無しさん@お腹いっぱい。垢版2012/08/14(火) 17:44:29.02ID:2cxWf4av
条さんやっちゃってください
0139名無しさん@お腹いっぱい。垢版2012/08/19(日) 17:48:56.49ID:H/M2DnNL
ニンジャマスターズの事、語り継いでいってください……
0140名無しさん@お腹いっぱい。垢版2012/08/20(月) 10:22:42.68ID:U+dxtsFI
80年代前半じゃないからいやどす、そんなゆとりゲーム。
0141名無しさん@お腹いっぱい。垢版2012/08/21(火) 08:07:32.36ID:HpHpU5wy
>>124-125
じごくにほとけ!
0142名無しさん@お腹いっぱい。垢版2012/09/13(木) 20:55:57.77ID:1sLtTbFk
>>139
あんな糞ゲーやなこった。
当時開発チームに居た自分ですら何が良いのか判らず首傾げながら造ってたわ。
企画考えたヤツも無能ならGOサイン出したヤツもクズだったわw
0143名無しさん@お腹いっぱい。垢版2012/09/14(金) 08:54:56.91ID:+m+Hkn2t
>>142
なんか俺しか知らねえだろって話お願いします
0144142垢版2012/09/14(金) 21:46:50.71ID:0BpJJPuv
>>143
いいけどよ、もう15年以上も昔の話だぜ!?
人間の記憶なんてそんなに確かなものじゃねえぞ。
当時は俺も若者だったが今じゃおっさんだ。
この会社はおろか業界自体から身を引いて久しいからな。
覚えてる事ともう忘れちまってる事も多い。懐かしいついでにこの板見ただけでな。

ただ、自分が特定できない範囲、そして大っ嫌いなヤツが多かったが周囲の個人が特定できない範囲でなら構わねえぜ。
ネット上とはいえモラルはあると思うからな。
つーか逆に何聞きたい?ざっくりし過ぎてて答えられんので答えやすい訊き方してくれると助かる。

ただこのゲームがそれ以前から兆候はあったとはいえ会社を倒産させる切っ掛けになったソフトだぜ。
その後人員整理を繰り返しながら会社自体は存続を続けたがそれは消化試合。
取り返しの効かない事態を引き起こしたのはこのソフトのせいだとだけ言っておく。
0145名無しさん@お腹いっぱい。垢版2012/09/15(土) 01:50:58.09ID:EMJemU6+
>>144
俺の知り合いはニンジャマスターズ大好きだって人いたから
あんたのそう言う話は事実だとしてもショック大きいだろうなって気がする

なんかそこまで来るとむしろワーヒーの事も聞きたいもんだが
0146名無しさん@お腹いっぱい。垢版2012/09/15(土) 02:02:20.54ID:snwvSi98
>>144

あーじゃーワーヒー1のスト2アルゴリズムまで丸パクリは
社内でもファイターズヒストリーみたく訴訟に発展しないか
ビクビクしてたりしたのか、それとも別にそんなに気にしてなかったのか

が知りたいです

>>145
まあ作ってた人がどうみたいなのとお客さんができたゲームをどう楽しんだかは別の話だよなw
0147名無しさん@お腹いっぱい。垢版2012/09/15(土) 10:46:40.55ID:EMJemU6+
それで思い出した
当事スト2とファイヒスの訴訟合戦が有ったのは有名だけど
俺らの仲間内でもワーヒーの方が数段やべーレベルだよなぁ
あっちはなんで訴訟沙汰なんなかったんだよなぁって常々思ってた

ネット上の噂だから根拠ないし元開発居るところで気の障る事言って悪いけど
噂じゃカプがワーヒー見て腹抱えて「何このクソゲー」とか言って見下してたから
とか言うけどそんなんで訴訟沙汰にまではならないってのもなんか変だな

>>145
まぁそれは有る
逆に作った人間は自分の中では超名作でもプレイヤーにはクソだと思うようなのも有るしな
0149142.144垢版2012/09/15(土) 20:14:51.01ID:4QnPywLG
>>146
あい、判る範囲で。
ごめんなさい、わたしゃ初代ワーヒーの頃には入社しとりませんでした。
というか社会人ですらなく、私も当時はゲームが大好きでゲーセンに入り浸ってたゲーム小僧でしたw
スト2が大好きで大好きでという君らと同じ立場でした。
ただ絵が得意だった少年だったので、将来クリエイティブワークに就くべく真面目に学校で技術を磨いてた学生でした。
で、就職の祭には未曾有の氷河期を迎え好きだった事もあり、将来への可能性が当時は伸びそうだった業界の門を叩いたのでした・・・・。

ですのでPGではなく職種はグラフィッカーでした。
用語は判りますがプログラムの技術的な所までは私じゃ判らないんです・・・。
0150142.144垢版2012/09/15(土) 20:15:50.49ID:4QnPywLG
ただワーヒーの1作目の企画書には堂々と「基本的にスト2」と一緒です! )キリッ
と書かれていたよw
デザイン的にも偽ホーガンとか偽ヤワラちゃんはパクリというよりパロディなので良いとしても
マッドマンがもろあのデザインで諸星大二郎氏の劇画のパクリというのは知ってると思う。
まんま獄長ウイグルもいるし・・・・だって絵を起こすのに漫画見てトレースして書いてるんだもん・・・。
ニンマスにも孔雀王とか百琳姉さんがそのまま出てくるし・・・。

パクリをやってビクビクなんてそんな雰囲気は皆無だった!
だってそれがヤバイ事、いけない事なんて一般常識が無い人が企画の中枢に居て決定権を持っていた。
皆ちょっと考えれば判る法律論や社会常識が欠如していてゲーム好きは良いけどそれ以外に興味のないゲーム脳と化していた・・。
ファミ通とゲーメストに書かれてる事が世界の全て、って感じの人ばかりだったから訴訟とか著作権とかなんて思いも依らなかったんだと思う。

ちなみにパーフェクトの頃は入社してたよ。

トレジャーギアの企画の人はその「基本的にスト2」と一緒です! )キリッ
の人だよw
だからウィキでエーディーケイってくぐると書いてあるような事件を起こすんだねw
0151142.144垢版2012/09/15(土) 20:16:23.57ID:4QnPywLG
>>146
ニンマス好きって言ってくれるのは当時すごく苦労してたので、正直嬉しいけど、
その苦労って良いモノを造る苦労でなく、マイナスをゼロに戻す苦労だったという気がする・・。
ただ背景とかのグラフィックは限られた色数の中一枚絵で表現されてる事を考えるとかなり美麗だと言える
0152名無しさん@お腹いっぱい。垢版2012/09/15(土) 22:46:34.04ID:qKIIPYkP
そういえば無限の住人って結構昔からやってたなw
0153名無しさん@お腹いっぱい。垢版2012/09/15(土) 23:08:58.19ID:mBXst2H4
>>150
ありがとうございます
ワーヒー1のプログラムの人がCPUフウマの炎龍は連発は
スト2のCPUケンが昇龍拳連発するのをそのまま頂いたみたいなことを
自分の個人サイトに書いてたのを見たことがあって気になったので
0155名無しさん@お腹いっぱい。垢版2012/09/16(日) 10:39:49.77ID:NK5FSDjF
今だから言えるって話だろうなこう言うのは
貴重なお話とってもありがとうって感じ

で、ズバリちょいヤバい事聞いちゃうけどさ グラフィッカーだってのを見込んでだけど
半蔵風魔で実際どこまでリュウケンのドットパクったの?
完璧に全くの一からの作ったって感じじゃないと思うけど

デコとカプとの訴訟合戦は確か筐体周りのプログラム関係の話だったみたいだけど
あのあきまんが言うにはデコはドットも不正引用したとか言ってたな
しかし今では虚言癖のあきまんのセリフなんて真に受ける方がアレ(失笑)みたいな感じで
ドットの引用関係は裁判に関係ないと言う事になったみたいだが
0156元グラフィッカー垢版2012/09/16(日) 13:53:12.87ID:M0z1O2Nl
>>155
>>リュウケンのドットパクったの?

ドットをパクるってのがピンとこないんだけど、他社のデータを流用して改ざん使用か、という点では否です。
ちゃんとゼロから一粒一粒手打ちですよw

第一にカプコンさんとお付き合いの無い会社ですのでカプコンさんのデーターは入手できない筈です。
社内でSNKさんのならまだしも見たこともありませんでした。

第二に私が関わったのはニンマスとその他のゲームを少しだけでワーヒーは間近で別の人が作ってるのをただ見てただけ
それも入社時点では最終作となったパーフェクトが開発終盤という状態でしたが、使用されてる開発環境・グラフィックツールは
全く同じモノを使用してました。
それがなんとあのX6800www
ツールは自社ツールでつまりもう昔話とはいえ当時を振り返ってもかなりの旧式で遅れた開発環境でした。
当時の全盛の家庭用のプラットフォームはとっくにサターンとプレステになっており普通の他社は3D制作にシリコングラフィクス
2D制作に普通はマックかWINでフォトショを使い最後に各プラットフォーム用のドットツールでゲーム用に調整・変換し画面に変えていく
のが主流だったのにNEO-GEOだからといっていつまでも開発環境を刷新しなかったのです。

つまり取り込もうにも取り込める環境がありませんでしたwですから不正引用の疑惑は有り得ません。
何しろX6800なんかをいつまでも使ってたばかりに0から100まで一粒一粒ドットを打たねば何一つ絵にならない、という状況でしたから。
あと取り込むにしても出来るのは手で書いたものや雑誌等の誌面媒体をスキャナーで取り込むってのは出来たけど・・・。
それって素人の年賀状作りと変わらないレベルねw
まーキャラの動画アニメなんかは方眼紙にアウトラインを書いて取り込むと狂いが出ずに便利、とかそういうレベル。
結局ゲーム仕様に変換するのでとても盗作はできない筈ですよ。

>>完璧に全くの一からの作ったって感じじゃないと思うけど

こう思うのなら作ったヤツが目で見て真似たんじゃないかな?
それは出来る事だし、格ゲーの動きなんてまー似てるっていやー似てるし・・・。
上で書いた様に漫画見て真似してキャラデザやってるくらいだもの。
不正な使用は名誉の為にも断じてしてないと言えるけど、オリジナリティが無く、クリエーターとしての意識の低さは認めざるを得ないからね。

>>デコはドットも不正引用したとか言ってたな

そんな事できんのかよ!
やっても効率悪いだろ!変換する方が手間で本当のグラフィッカーならちゃっちゃと自分で書き起こした方がよっぽど早えーわ。
別の会社で働いてた時に他社のゲームの別プラットフォームへの移植を行った事があって貴重なグラフィックデータを丸々頂いた事があったけど
データーが違うから手直しになって直すより書く方が早いから一から書いた事あるわ。
一人前になると逆に他人の仕事直す方が大変なんだわ。

ちなみにこのX6800による開発環境の遅れが人件費の高騰を生み、変わりゆく業界の主流ハードに対応出来ずに倒産へと繋がっていく・・。
単純な計算も出来なかったのかニンマスの開発で取り返しの付かないマイナス収支を産んでリストラ・人材流出に歯止めが掛からなくなり
開発力を失い再起不能となった。

あー長文wwごめんねw
0157元グラフィッカー垢版2012/09/16(日) 14:02:31.06ID:M0z1O2Nl
あー関係ないけどさ、はじめに入った会社はここだけどさ。
自分も今じゃやらないとはいえ元はゲームが大好きでさ、実はプレイヤー目線だとデコゲーの大ファンだったんだ。
だからスト2とファイヒスの件は勿論知ってるし、カプコンも大好きだったけどあの時はカプの言いがかりに感じたね。
実際にはどうかは判らないけど・・・。
カプとデコ あとアイレムのアクションとタイトーのシューティングが大好きだったな。
0159元グラフィッカー垢版2012/09/16(日) 15:02:16.25ID:M0z1O2Nl
流用でなく見て真似たって事でしょ。
データの不正使用でなく、アイデアの借用って事だろうね。

流用するなら元データ貰わなきゃならないじゃん。
カプコンがくれる訳ないでしょ。
どんだけセキュリティが甘いんだよ。

だいたいCPシステム様のデータなんて貰ってもNEO-GEOにのっかる訳ないでしょ。
0160名無しさん@お腹いっぱい。垢版2012/09/16(日) 17:58:57.69ID:NK5FSDjF
なぁるほど元開発の方THX、やっぱり現場でやってる人の話だと違うなぁ
まぁ俺とかはど素人のプレイヤー目線だったりするからそっちからしたら
色々と的外れな上にぶしつけな質問やセリフを吐いたりしてそれこそ申し訳なかったが

つまり元開発から言わせりゃドットデーター○パクリとか出来る訳もなし
ましてやプログラムをそんな簡単に出来るもんならやってみろって言いたいって感じなんだろうか

実は数年前だかに元カプらしい開発の人とあと元グラフィッカーらしい人だかが居て
そん時の話もちょくちょくやってた時の有ったんだけど
彼らの言い分だと「うちらのデザイン室(因みに今はなくなったので有った当時の話らしい)
は見てトレース出来る程度のレベルなんて余裕で出来る、こんな事が簡単に出来るのはうちらだけ」
って半ば誇るように言ってたのも思い出しててそれが強く印象に残ってた

デコやADKの事は激しく憎んで嫌ってて「あぁ言う底流会社がゲームの業界を悪くしてる」だの
「うちらの威光を泥塗った様な卑怯な連中だ」だの怒ってたのを見て
裁判沙汰まで起こしたのも有ったんだろうけど当事は未だにわだかまりが有ったんだろうな
ってのを凄く思ったなぁって
0161元グラフィッカー垢版2012/09/16(日) 20:14:11.95ID:VjkNThHE
>>160
>>「あぁ言う底流会社がゲームの業界を悪くしてる」
>>「うちらの威光を泥塗った様な卑怯な連中だ」

全くその通り過ぎて返す言葉もないよ、辛辣だがそのカプの人の言うとおりだと思うよ。
だって向こうは0から初めて1を作り上げる所からやってるのにこっちは他人のフンドシで相撲を取ってる訳だからね。
ワーヒーに至っては楽しんでくれたファンも多く居てくれて有り難いけど、柳の下の二匹目のドジョウはおろか三匹目・四匹目くらいのドジョウをすくった訳だからね。

でも大手と中小は違っていて小魚は大魚の様な生き方は出来ないという現状もあるし、パクリは論外だが、じゃあ亜流は?
って話になるとまた少し違って来るよね、市場が活性化するという面もあるしおそらくスト2が成功しなかったら全然違うゲームでもバーチャや鉄拳は生まれなかったはず。
身近に考えれば本家のゲームより亜流のゲームの方が好きって人も多いと思う。
(実は俺も最近のゲームは判らんのだけど、本家のスト2より何よりサムスピの方が好き、ファイナルファイトも好きだが何よりアンダーカバーコップが好きだったりするw)

で、作ってる人も基本ゲーム好きがスキルを身につけた人達だから判っちゃってるのね。
でも職である以上現実があってだな(笑)

野球やってる人は誰だってジャイアンツに入りたいけど、指名してくれたのがロッテだけだったんでそこに入って頑張るしか無かったというのが現状よ(笑)
0162名無しさん@お腹いっぱい。垢版2012/09/16(日) 22:51:11.57ID:NK5FSDjF
>>161
なるほど次々と今だから言える生々しいけど正直な意見を有難う
いやなんか自分も他人の言動使ったセリフで質問して悪かったんだけど
かく言う自分も実はデコやADKは好きだったんだよなぁ(過去形)
過去形ってのは今それらの会社が無くなっちゃったからだけど
あとカネコとかもね

カプの自称元開発の人がそこまで言わせたのはやっぱり当事そう言うスーパーヒットを出した会社って事も有って
ある種そう言う部分の自負心って言うのかプライドとかもそう言うセリフを吐き出したのは有るかも知れない
ただカプコン的にどう許せなかったにせよ裁判沙汰になったのは業界にとって大きなマイナスしかなかったと思う
当事のプレイヤー目線だった自分らや自分らの友達も「?????」って感じの反応だったし
最終的には両者言い分の取り下げで表層上の決着は付いた事にはなってたけど
実質的にはどう素人目に見てもカプコンの全面的な負け裁判にしか映らなかったからなぁ

何かのインタビューだかで有ったセリフで「格ゲーの格コマンドとかアレ商標登録しようと思えば出来る
でもウチはそう言うのはやりませんよ、その意味を考えて欲しいですね」とか言ってたの見た事有ったけど
それはスト1の開発した西山氏が言うなら仕方がない(仕方ないとは思わないが)にせよ
あんたらが言うのは幾らなんでもお門違いにも程が有るんじゃないかって気がしたな

どうしてもドデカいヒットを生み出したりすると上から目線な発言になるのは仕方ないし多少は分かるにせよ
そう言うおかしな事まで平気で言ってしまうもんなのかねぇって思う事が多かったな
0164名無しさん@お腹いっぱい。垢版2012/09/27(木) 21:46:59.39ID:dk8UhUXE
おいおい、元開発スタッフを名乗ってるくせに
ファイヒスがスト2筐体流用出来る事も知らんのかよ

>>155もそうだが
勝手にデコに肩入れして恥晒すなよ
0165名無しさん@お腹いっぱい。垢版2012/09/27(木) 22:58:38.60ID:aFOR0h+j
知らないさ、自分が受け持った仕事以外関係ないもの。
全て知ってる訳無いじゃんよw
っていうか君は自分の会社の他部署の事とか自分の受け持ち以外の仕事の事とか全て知ってる?
俺は今の仕事でも隣のヤツがどんなヤツでどんな業務やってるかも詳しく知らないぜ!?
それに当時デコは自分も只のファン目線で働いた事無いもの。
ここの後はコンシューマーの会社に移っちゃったし30前に業界自体辞めちゃって他業種へ行っちゃったもの。
それ以来働くのはおろかゲームで遊ぶこと自体辞めちゃったし・・。
まー俺は辞めたヤツだしこの会社は無くなったしでそんな訳なんで何言っても良いと思うけど誰だって思い出のアルバム開く事くらいあるだろうよ、ってなw
そんな訳さ。
0166名無しさん@お腹いっぱい。垢版2012/09/28(金) 04:06:50.86ID:g59S51m0
w
箸にも棒にもかからん良い訳だな

筐体流用出来る程度の事すら知らずに恥晒して良く顔出せるな
実際は知らなかったんじゃなくて、意図的に無視したんだろうけど

ま、自称元スタッフなんてこんなもんだな
0167名無しさん@お腹いっぱい。垢版2012/09/28(金) 06:17:02.71ID:PaqqfPoa
グラフィッカーが基板のキックコネクタの流用性とか知ってる方が珍しいと思うがなあwwww
既存のシステム基板とかならまだわかるが新規の基板なんだし
0168名無しさん@お腹いっぱい。垢版2012/09/28(金) 21:30:52.72ID:BFI00QaU
ゲーム会社には別に事情通が入る訳じゃないからね。
ゲームを創れる能力のあるヤツが入る訳だから。
デザイナーならデザインできて絵が描けるヤツが求められる。
PGならどんなのが組めるか。
必要ない知識の有無を説いて必要な能力を見逃してはもったいないというもの。
そうね〜色んな事に詳しいのはそれはそれでとても良いことなのでファミ通とかで雇ってもらって活躍すると良いと思うよ。
大手で良い出版社だと思うよ。
0169名無しさん@お腹いっぱい。垢版2012/09/29(土) 21:26:35.28ID:hFCBenBE
本人が当の会社に勤めてて色々目の当たりにしてたんだから
悪く言いたくなる気持ちが分かるけど
1ユーザーとしたら面白いゲームを出してたんだったら特に問題ないなぁ

よく言われるように
絵や小説などの創作する人の人格がどんなにひどくても
評価されるのはあくまで作品、みたいな感じで

ワーヒーも、確かにパクリしか思えない部分は多いけどw
初代ではトラップを仕込んだ負けるとハゲになるデスマッチ、
2ではシーソー体力式デスマッチや飛び道具返しや投げ返し、
JETではパラメーターを変えた対戦できるようにしたり、当時まだ珍しかったダッシュの導入
などなど、単にパクリだけじゃなく
独自にシステムを加えてたのが評価されたポイントだと思う

でもパーフェクトでNEO-DIO使えるようにしたのは明らかに失敗だと思うw
0170名無しさん@お腹いっぱい。垢版2012/09/29(土) 21:59:13.25ID:DvS2Hl74
>>167-168
>キックコネクタの流用性

で、知ってて黙ってたんですねw

>>168
はいはい、恥晒した言い訳をしなくてよし
ここはデコスレじゃないからファイヒスの擁護をしなくて結構
0172名無しさん@お腹いっぱい。垢版2012/09/30(日) 00:10:37.93ID:1+4Ea9UT
頭大丈夫かね?
0174名無しさん@お腹いっぱい。垢版2012/09/30(日) 15:30:57.45ID:IL9tZ3PD
>>169
>パーフェクト
ニジマスの件からすると、ネオディオ使えれば客が楽しんで
くれるし、ゲーセンも儲かるだろうくらいのつもりだったのかね
(それがどういう結果を生むか、までちゃんと考えられなかった)
0175名無しさん@お腹いっぱい。垢版2012/10/03(水) 12:57:39.66ID:MNxXBAkk
>172-173
おいおい、図星を突かれたからって発狂しなくても

取り敢えず
このスレでわさわざファイヒスを擁護する理由を教えてくれ
0176名無しさん@お腹いっぱい。垢版2012/10/26(金) 10:43:41.44ID:nJLgnfea
ニンマス開発の人が来てたのか…。
あのゲームは俺も大好きだが「手は込んでるけど売れないだろうな…」と
当時しみじみ感じながらプレイしてたわ。
ラスボスが信長なのはさすがに「今頃信長かよww」とは思ったが。
0177名無しさん@お腹いっぱい。垢版2012/10/27(土) 00:50:50.53ID:+mEvRjuq
>>176
あれは開発スタッフが孔雀王好きだったんだろうなと
思ったw
信長だけでなくモロに孔雀なキャラいたし

孔雀王といや、続編の度に劣化していったな…
終わり時って大事というか必要なんだなと思った
0179名無しさん@お腹いっぱい。垢版2012/10/28(日) 00:56:48.56ID:DMZ8qJ/4
マジかw荻野さん、どこまで描けば納得できるんだろう
それとも編集部の方で孔雀王しか描かせてもらえないのかね
0180名無しさん@お腹いっぱい。垢版2012/10/31(水) 21:22:01.01ID:Bnydiufk
上で話題の復活孔雀王読んだ
かなりやさぐれた孔雀だなw(人気盛り上がってた頃の
孔雀は、もっと明るい馬鹿キャラだったと思う)
戦国時代に転生とあるから人格も変わってるんだろうけど

ADKがニジマスでモデルとして使った孔雀のキャラは
もういないんだなーと思った
作者も迷走してる気がする
0181名無しさん@お腹いっぱい。垢版2012/11/04(日) 19:14:51.60ID:aFOx6GO4
WiiでクロスソードをDL購入した
面白いねえ
やっぱ回避が難しい
何度かやってれば安定してくるっぽいから
そこまで鬼畜難度って訳でも無いみたいだが

とりあえず二面までノーコンクリア目指す
0182名無しさん@お腹いっぱい。垢版2012/11/27(火) 18:37:53.92ID:bX3dSYMz
なんでニンジャコマンドーのサントラ出なかったんだろう…と思ったが
クロスソードやニンジャコンバットもSNKゲームとカップリングだったし
あの当事ですらピンでは商売にならなかったのかもな。
ワーヒー2が出た後だと状況は変わってたかもしれんが。
0183名無しさん@お腹いっぱい。垢版2013/01/03(木) 21:04:15.32ID:2FEQXF5r
年明け一発目の
ばばば爆裂究極拳!!
0185名無しさん@お腹いっぱい。垢版2013/02/15(金) 16:34:05.36ID:rvTL1Iab
バトルフィールドってバズーカが最終的に青くなってラスボスでも2発くらいで倒せるやつでしたっけ
0187名無しさん@お腹いっぱい。垢版2013/07/13(土) NY:AN:NY.ANID:UfUHm/tr
スプライツ好きな方いますか
SO−1さんみたい人
0188名無しさん@お腹いっぱい。垢版2013/07/17(水) NY:AN:NY.ANID:bLhrE39h
ケス兵がどう考えても最弱
その次が男二人
0191名無しさん@お腹いっぱい。垢版2013/10/11(金) 18:26:39.32ID:12ipdOTQ
大いに語ってくれ。できれば「ファイティングアイスホッケー」との違いを教えてほしい。俺が知らないから
0198名無しさん@お腹いっぱい。垢版2014/01/10(金) 13:39:21.15ID:567Qp8FS
>>197
こ、これは・・・!

ゲームも面白そうだが
このサイトそのものが面白いね。

レトロゲーム愛にあふれてて、つい全部読んでしまったよ。
0206名無しさん@お腹いっぱい。垢版2014/01/23(木) 08:35:18.28ID:ZPJt5O0C
>>197
全て紹介し終わったみたい

X68用ソフト もんぷちっ! 1993年 #PART3
http://ameblo.jp/koorogiyousyoku/entry-11747889818.html
X68用ソフト もんぷちっ! 1993年 #PART4
http://ameblo.jp/koorogiyousyoku/entry-11748686595.html
X68用ソフト もんぷちっ! 1993年 #PART5
http://ameblo.jp/koorogiyousyoku/entry-11749476025.html
X68用ソフト もんぷちっ! 1993年 #PART6
http://ameblo.jp/koorogiyousyoku/entry-11750097434.html
0210名無しさん@お腹いっぱい。垢版2014/01/28(火) 03:30:16.33ID:zctdnT22
いいサイトだろうよ。
なぜ敵視するのかが謎だわ。

嫉妬ってのもあるんだろうが、素直に称えたほうが
大人ってもんだろう。
0211名無しさん@お腹いっぱい。垢版2014/01/29(水) 12:07:05.93ID:pC3yX/2g
内容がどうであれ2chで宣伝目的のURL投稿は誰がやろうが禁止。
削除対象にすらなりうる。
その上機種も板違い。わかったかゴkじゃなかったコオロギ。

仮に本人や取り巻きでないとしてもそんなにほめるんなんら
こんなとこに書かずブログのコメント欄に投稿すればいいだろう。
そうしれば無駄な争いも起こらない。何故それをしない?
0216名無しさん@お腹いっぱい。垢版2014/07/13(日) 12:34:44.63ID:dtpDp37V
保守
0217名無しさん@お腹いっぱい。垢版2014/09/30(火) 16:37:17.39ID:QzsDQiVQ
0218名無しさん@お腹いっぱい。垢版2014/10/11(土) 00:05:53.33ID:pZnpMbD1
クロスソードは今でも楽しめる名作。

敵の斜め切りをどうすればガード出来るのか未だに悩んでいる。
0219名無しさん@お腹いっぱい。垢版2014/10/16(木) 01:34:16.40ID:IIuy39SW
約30年ぶりにしてアルファ電子が出してた四人打ち麻雀がパーフェクトジャンピュータだとわかった

>>218
クロスソードの基本は敵の攻撃を避けて隙ができたとこを斬る
0220名無しさん@お腹いっぱい。垢版2014/11/06(木) 00:04:42.02ID:a9joA/R1
ハイボルテージは橋の上のゲーセンに多分3週間くらいしか置いてなかった幻のゲーム。
自分以外にプレイしてる人間を当時見たことない。
なのに、結構プレイ動画やBGMがアップされてるのが嬉しい驚き。
0222名無しさん@お腹いっぱい。垢版2014/11/30(日) 02:05:57.74ID:NpishBBH
ワールドヒーローズ
0223名無しさん@お腹いっぱい。垢版2014/12/01(月) 20:41:10.17ID:5G7q+uIU
エキサイティングサッカーとか 縦長の画面がそそられる
0224名無しさん@お腹いっぱい。垢版2014/12/04(木) 17:44:23.71ID:elOorURa
将棋、将棋パート2 地味ながら当時よく見かけた思い出があるね
0225名無しさん@お腹いっぱい。垢版2014/12/06(土) 01:19:44.76ID:9L8xpxJm
>>224
あれ上手い人はどれだけ続けられたんだろ
二枚落ち持ち時間使いきり制限時間1手15秒で打ってたのを見たけど

セタの五月陣戦は持ち時間使いきったらそのままゲームオーバーだが投了すれば時間が減るだけで負けにはならない
そこが違いだな
0226名無しさん@そうだ選挙に行こう垢版2014/12/14(日) 18:42:13.54ID:6Si+CJe1
ラギ詳しい人居ないかな?
銀の繭がゲーム中全部で何個くらいあるのか知りたい
金の繭もバキーンと不思議空間に一個ずつとダルマ帝国3の店だけなんだろうか
0228将棋垢版2014/12/19(金) 23:41:15.47ID:QXUyjtvw
将棋、将棋パート2の大きな「将棋」というタイトル画面も好きだけど、思考中に流れる素朴な音楽も好きだったな。あの音楽をまた聞きたい為に基板を購入したい位だから。当時はよくサラリーマンやちょっとお年を召したおじさんなんかがよくプレイしていたのを見かけたよね。
0230名無しさん@お腹いっぱい。垢版2015/03/12(木) 03:49:42.57ID:91zBVjtH
5年くらい前にクラール電子のHPがあったのだが誰かURL知りませんか
0231名無しさん@お腹いっぱい。垢版2015/03/12(木) 03:56:18.03ID:91zBVjtH
https://archive.today/q1BjQ

クラール電子
住所: 351-0014 埼玉県 朝霞市 膝折町2丁目15-19
南西部
電話: 048-464-7722
0232名無しさん@お腹いっぱい。垢版2015/09/16(水) 13:26:20.39ID:mR2ZGCY4
炎龍破!!
0234名無しさん@お腹いっぱい。垢版2015/12/10(木) 18:27:34.13ID:tAesAR7k
ナツゲでフラワー遊んだからここ1から読み返したのに1レスもないやん
桜(アイテム出す編隊)の破壊音がグラディウスそっくりだな
出現アイテムにムラができるんだがランダムなのか
0237名無しさん@お腹いっぱい。垢版2015/12/17(木) 14:33:16.11ID:owJyLV3Y
ガンガン行進曲が大好きだったなぁ、格ゲーってよりはプロレスゲーって感じだったけど超必決めた時の演出とかタマンなかったなぁ。ちゃんとしたラスボスが居たらサイコーだった。
0238名無しさん@お腹いっぱい。垢版2015/12/18(金) 01:00:42.43ID:EG6E5qFT
ゲーム自体は微妙だったけどWH2のジャンヌは好きだった
ゲームとしてはWHPのほうが手軽に遊べてよかった
0239名無しさん@お腹いっぱい。垢版2015/12/24(木) 19:26:14.87ID:rvXHqdhb
でも有名なのはチャンピオンベースボール
0241名無しさん@お腹いっぱい。垢版2016/01/08(金) 06:39:55.18ID:ti10yM/l
スリーアウトーーチェンーーーーーーーージッ
0242名無しさん@お腹いっぱい。垢版2016/02/09(火) 14:48:39.69ID:AwEGArze
いくらリードしても物凄い勢いで追い付いてくるよなチャンピオンベースボール
だから9回までやろうとすると馬鹿試合になる
0245名無しさん@お腹いっぱい。垢版2016/04/26(火) 00:34:40.04ID:KIuEJOUt
当時クロスソードどうしてもクリア出来なくて上手いプレイヤーも見たことなくて
半分諦めてたらG紙に斧攻略が載っていた
斧かよと思いつつ実戦したら数日後にクリア、後にすごいギャラリーいてびびった
異常な緊張感があるゲームだった
0249名無しさん@お腹いっぱい。垢版2016/11/03(木) 16:14:10.14ID:Y8oNOY+J
ワーヒーの新作やりたい。
0253名無しさん@お腹いっぱい。垢版2016/11/09(水) 00:46:26.00ID:usqBv159
マッドメマッドメ
0258名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/02/13(月) 17:39:54.97ID:53kUFp81
久々のワーヒーage
0259名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/02/13(月) 19:41:18.56ID:VSPFBVmc
朝の達人
7周目5面開幕にて1000万+α達成
残機は15機残し
死亡率の高かった2面と5面をパターン化した結果楽に周回出来るように
実質1ヶ月以内での1000万達成と、攻略スピードは中坊の頃より遥かに上がっているようだ

総プレイ回数
60回前後
100万達成にかかった期間
約1ヶ月


http://i.imgur.com/0WD9jaN.jpg
0260名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/02/13(月) 19:41:34.85ID:VSPFBVmc
これくらい誰でも出来るから自慢にはならない
俺は中学生の頃にもやれてたし
悔しかったらもっとレベルの高いことをやって黙らせたら?
まさか俺以外全員出来ない?


7周目5面開幕にて1000万+α達成
残機は15機残し
死亡率の高かった2面と5面をパターン化した結果楽に周回出来るように
実質1ヶ月以内での1000万達成と、攻略スピードは中坊の頃より遥かに上がっているようだ

総プレイ回数
60回前後
1000万達成にかかった期間
約1ヶ月


http://i.imgur.com/0WD9jaN.jpg
0263名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/02/16(木) 02:23:07.82ID:5k8RbuhJ
クラッシュローラの敵の鬼のチームワーク
パックマンと違ってたった2匹なのにガンガン追いつめられる
0264名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/02/23(木) 06:36:53.16ID:WD6FssVH
絶対同じ道通ろうとしないもんなアイツら
途中で出てくる道汚しキャラも逃げに逃げまくるし
0269名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/11/24(金) 00:21:19.58ID:j02r3dzt
☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
0270名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/12/28(木) 17:58:20.64ID:qXwdQPBe
age
0271名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/12/29(金) 00:10:46.61ID:nxqzn/+l
o
0272名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/05/11(金) 20:06:32.87ID:mQDBRD0F
ワーヒは無印ストIIのコンボがほぼそのまま使えたな
ガイルのジャンプ大パンから入ってサマーで締めるやつ、
ジャンヌで最後フラッシュソードにすれば同じように

俺は別のサードパーティーでプログラマしてたけど、
マジシャンロードの表現が、NEOGEOでできることをきっちり
全部使っているのが解ったときに、流石に設計開発元だと思ったよ
0273名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/06/12(火) 16:52:09.03ID:WlxlRDYP
ドラちゃんの音がMAMEで出ないのは残念
0274名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/06/12(火) 20:17:26.10ID:jGixwPTa
【気の弱い方、注意″】 2010年 3万人増加△  <累計死者200万人!>  2011年 26万人減少 ▼▼
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1528680727/l50

311から急に人口が減っています! 減少幅は毎年30万人です!
0275名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/09/02(日) 17:35:20.62ID:nJDsKjvN
ワーヒーの新作やりたい。
0276名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/09/03(月) 15:42:59.62ID:ioHMD41N
ワーヒー2のDIOは「こんなの勝てるかよ」ってくらい絶望感を感じたよ当時
結局パターンにハメてようやく勝てるレベル
0277名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/09/04(火) 13:44:35.47ID:Y6rOWrDh
バトルフィールドのラスボスをサイボーグGちゃんと呼んでたあの頃
青バズーカを無理やりもってって瞬殺してたなー
0281名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/09/06(木) 02:08:10.47ID:cSe8SI1M
ワーヒー2は面白かったけど対戦ゲームとしてはあまりにお粗末だったよなぁ
ジャンプ強攻撃が地上の相手に火っとした時点でコンボ→気絶→コンボの10割持ってるキャラが多いこと
0285名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/11/19(月) 17:33:41.41ID:WPVLO3bm
ADKはバカゲーイメージだったけど、
調べたら俺の好きだったエクイテス(スラングルとダンバインBGM流用)と、
昔ラーメン屋だか喫茶店にテーブル筐体が有ったチャンピオンベースボール作ってたのが意外だった
https://www.youtube.com/watch?v=noF1X_nIf5Q
https://www.youtube.com/watch?v=vk21ZOPygu0
0288名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/11/27(火) 19:28:11.77ID:kweLvW+R
☆ 日本人の、婚姻数と出生数を増やしましょう。☆
http://r2.upup.be/ng8xC0A33a
0290名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/04/10(水) 15:50:55.74ID:mEHuGTUb
アルファ電子のゲームで印象深いのは
シンプルなタイトルの「将棋」かな。
スタート時と対局中の味のある音楽が結構
好きで今でも聴いてみたいね。
0291名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/08/10(土) 01:51:30.87ID:r7oXa2h1
ワールドヒーローズは
1とパーフェクトが好きかな。
0293名無しさん@お腹いっぱい。垢版2020/06/24(水) 01:02:55.51ID:cucRryKB
ヘタレデッドコピー無職童貞糖質ゾンビハゲwwwwwwwwwwwwwバカ(^ω^)
0295名無しさん@お腹いっぱい。垢版2020/06/24(水) 02:21:00.30ID:WtK2Le3m
      _,,:-ー''" ̄ ̄ ̄ `ヽ、
    ,r'"    >>294  `ヽ.
    /  ::.             ヽ
.   /  ::               ヽ
   |   ::                .|      
  .|    _;;-==ェ;、   ,,,,,,,,,,,,,,,_  |       
  〉"  "-ー●ェヮ;::)  f';;_-●-ニ ゙レr-,        <俺は人格破綻者じゃない...人格破定者だ..
  | ヽ"::::''   ̄´.::;i,  i `'' ̄    r';' }      
 . ゙N l ::.  ....:;イ;:'  l 、     ,l,フ ノ     
 . |_i"ヽ;:...:::/ ゙''●'=●-='''´`ヽ.  /i l"   
   .| ::゙l  ::´~===' '===''` ,il" .|'".            
    .{  ::| 、 :: `::=====::" , il   |     <本人乙やれるもんならやってみろ
   /ト、 :|. ゙l;:        ,i' ,l' ノト、
 / .| \ゝ、゙l;:      ,,/;;,ノ;r'" :| \
'"   |   `''-、`'ー--─'";;-'''"   ,|   \_
0297名無しさん@お腹いっぱい。垢版2020/07/23(木) 07:48:05.02ID:yQwpXAsh
アントワネットや西太后や林真須美が登場するワールドヒロインズを出して欲しかったな。
0299名無しさん@お腹いっぱい。垢版2020/11/24(火) 18:55:47.69ID:cC5z+RT3
>>298
問題は基板が残ってたとしても、オーバーホールしないと
動かない確率のほうが高い。もう36年も前の基板だしな。
0302名無しさん@お腹いっぱい。垢版2021/01/24(日) 11:45:53.09ID:DKREh9uH
天野ゲーム博物館に稼働しているかもしれない。
0307名無しさん@お腹いっぱい。垢版2021/01/30(土) 23:04:38.27ID:wq9EOtz4
ロボットではスプレンダーブラスト→ハイボルテージ→エクイテスの順に入れ替わり稼働してるな
次はなんだろな。スーパースティングレイがいいな
0309名無しさん@お腹いっぱい。垢版2021/06/05(土) 10:43:16.48ID:QmSZzLSm
当時格闘ゲームブームで
なぜか知らないけどネオジオのワールドヒーローズ2定価買いした記憶がある発売日に
一発目でおもったのは

スーパーファミコンやん!

これが俺と ADK との出合いであった。
0310名無しさん@お腹いっぱい。垢版2021/07/25(日) 18:41:35.84ID:bPq6rQt0
将棋の眠くなる音楽
サッカーの楽しげな音楽
けっこう店ん中に響いてたな
誰かも書いてるけど、将棋はわりと年齢の高いおじさんとかがやっとった
0312名無しさん@お腹いっぱい。垢版2021/07/27(火) 00:59:24.34ID:t8z6Pqe5
ジャンプバグはホント名作
弾が貫通するってのも、地味に好ポイント
水面をちゃぷちゃぷしてると、車が変な色になったな
0313名無しさん@お腹いっぱい。垢版2021/07/27(火) 01:29:03.95ID:lPDlr9p/
ジャンプバグは当時のゲームで色々な面が9種類もあるのも凄かったよな
初めのうちはどのキャラクターにぶつかったらアウトなのか分からなくて参ったけど
0314名無しさん@お腹いっぱい。垢版2021/07/27(火) 01:30:05.88ID:lPDlr9p/
ジャンプバグは当時のゲームで色々な面が9種類もあるのも凄かったよな
初めのうちはどのキャラクターにぶつかったらアウトなのか分からなくて参ったけど
0318名無しさん@お腹いっぱい。垢版2021/08/06(金) 19:43:34.36ID:EPL4QO79
ジャンプバグはデモ画面で全ての面のサムネイルを表示してるのにも感動した
あの当時の基盤であんなにグラフィック表示させたら煙吹きそう
0320名無しさん@お腹いっぱい。垢版2021/10/04(月) 19:16:19.71ID:JuF8RLK8
他所の基板開発とか請け負ってるうちに
自分らもゲームそのものの開発に
進出してきたのではないのかな?
0321名無しさん@お腹いっぱい。垢版2021/10/12(火) 19:55:32.79ID:/TOym8gI
現状アルファ電子開発扱いになってるゲームもソフト開発とハード開発って具合に分けられたりすんのかな
あとコアランドのWecルマン開発に関わったとか聞くけど具体的なとこまでは知らないんだよね
0324名無しさん@お腹いっぱい。垢版2022/01/13(木) 23:42:59.18ID:EIAiY1IA
しんぱい ごむよう! みねうちでござる!
0329名無しさん@お腹いっぱい。垢版2022/01/23(日) 09:47:12.65ID:m/zqpXQf
ニンマスは戦国日本ベースの異世界ってのが新鮮だね
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