昔のゲームは全て復刻するべき
70年代〜80年代の業務用ビデオゲームは、
すべて完全移植で復刻するべきだよ。 「昔のゲームは全て跡形も無く消えていく」ってことで
よろしいですか?
メーカーは昔のゲームの基板なんて
もう持ってないんですよ。
不良在庫になるから。 オレのようなマニア様のためにメーカーは過去の資料を残らず取っておけ もはやメーカー自体が存在しない所がほとんどだし、
生き残ってるところも、ゲーム屋としては完全に衰退してるだろ。
セガみたいな大きい所にしても。
基本的にゲームメーカーは古くなったゲームを保管したりとか
しないんだよね。ロムデータとか基盤とか持ってるわけじゃないから、
昔のゲームは作りたくてもつくれないんだよ。
義道は確か全ての生命、文明は滅びるのだから何をやっても無駄だという概念だった気がする。
今はどうか知らないのだが、それは俺の一歩手前の価値観だと思うんだがな。
つまり、俺は瞬間瞬間の欲望を満たす気持ちの良さは、義道の言うような自分の意識が消え去ること、
将来文明が滅び自分の創造したものも同時に消失すること云々とは、
無関係だと思うってことだよ。
ニーチェは超人という概念で無理矢理(と俺は思う)に生きる意味を繋げていたが、
それも俺は浅いと感じるね。
まあ、浅いか深いかっていうのはその人間の思考プロセスをはかり兼ねないので
自分のプロセスに当て嵌めてみて考えるしかないんだけど、
自分の思考に発展する前の段階だと言うこと。
古くなって販売されなくなったゲームってのは、
メーカーさんにとってどういう扱いになるものなの?
もう自分の会社とは関係ない物になるの?
その辺の所がどうもよくわからん。
誰かメーカーさんの人、このスレ読んでたらおしえて。 ゲームを作るのに必要なデータやロムとか、
そういう物はちゃんと保管しておくの?
それとも捨てちゃうの? 当時のスタッフが会社に残ってないから、
資料なんかまともに保管もしていないだろ。
だから復刻版を出す時に資料集めで
メーカーが苦労している。 70〜80年代のゲームならブルーレイディスク一枚に収まりそうだな。 ジャンピュータを復刻してもらいたい
脱衣も何もないシンプルな麻雀ゲームだけど
ポイントがタイムになって減っていって
上がった時の独特の感覚は後からできてた麻雀ゲームにはない
ボタンがたくさん必要だから専用パネルも作らないと厳しいかもしれないけど >>1
激しく同意。
昔のゲームは全て復刻すべきだ。 >>158
ジャンピュータは、あの静かなBGMが好きだな〜 テレーレレーレー
レレーレレー
テレーレレーレー
レーレーレー
トゥルトゥトゥトゥ(ツモの音) エミュレータ筐体置いてるゲーセンどっかやってくんねえかな
どの筐体でも選んで好きなアケゲーできんの
特殊操作のは分けて _____ ━┓
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゙ ! (__ノ ̄ /
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/´ (,_ \.\
| / \_ノ ジャンピュータって、牌をツモってくる時の音と、捨てる時の音があって
時間制だから捨てる牌はソッコーで捨てる
それが速いと、ツモってくる音が鳴らない つぅかさ、今さら古いゲーム復刻されても売れないよな
仮に出ても数分で飽きるでしょ
潰れて存在しないメーカーのゲームはどうすんのって感じ
豆で十分というか豆も飽…
タイトーのアウターゾーンだけが心残り つうかさ、今さらアウターゾーン復刻されても売れないよな
仮に出ても数分で飽きるでしょ まぁ、ぶっちゃけたまに秋葉でできりゃ良いんだけどね フッ甘いな
俺は金を入れずとも台のまえで腕を組んでニヤニヤするだけで満足だぜ >>170
お前のようなヤツがいるからゲーセンが潰れるんじゃあああああああああああああああ(八つ当たり) ナツゲーもそんな奴がよく来てる
悦に入って終わりな奴 ナツゲーとか50円ならどんなゲームでも迷わずやるんだけどな。
人気ない、すぐに終わるやつは50円にしたらいいのに。 >>174
やらん人間は100円でも50円でもやらんよ 復刻クレクレ厨は大多数が口だけと思った方がいい
思い出のタイトルを叫ぶ形のオナニーに過ぎない 前にも出ていた「見ただけで悦に入る」客層を取りこむには良いと思うけどなあ、50円。
せっかく時間かけて来てるんだし、少しでも多くのゲームを遊びたいんだけど
今まで遊んだことないのや、やり方を忘れたゲームに100円出して1分で終わりとか
流石に今でも損した感はあるし。 今まで遊んだことないのや、やり方を忘れたゲームに50円出して1分で終わりとか
流石に今でも損した感はあるし。
10円になるまで、同じ文章でイケるな 「復刻・移植・配信・リメイクして欲しいゲームは山ほどあるが遊びたいゲームは一つもない」
ネットで延々クレクレやってる懐古連中は大概これだろう よし!
アウターゾーンやりに秋葉まで行った俺は関係ないな! 100円と50円の壁は大きいな。
50円と10円の壁は小さいな。 基盤コレクターなら欲しい物は所持してるでしょ。
基盤を集める気力も金もないのが復刻とか喚いてるだけ ナムコクラシックだっけ?
あれに入ってるアレンジバージョンも、けっこう好きだったりする 時雨殿でビデオゲーム保存に関する国際カンファレンス開催 ― 日米英のゲーム アーカイブ実践者が集結
2012年12月21日(金) 20時20分
立命館大学ゲーム研究センターは、京都市嵐山の時雨殿にて「ゲーム保存国際カンファレンス:ビデオゲーム〜保存?忘却?世界はどう考えているか〜」を開催すると発表しました。
このシンポジウムは、産学官の協調関係を前提に、ビデオゲームやその文化の保存についてこれまで積極的に取り組んできた米英のキーマンを招いて、
国内において文化庁の「平成24年度メディア芸術デジタルアーカイブ事業」に採択された、立命館大学ゲーム研究センター、
RCGSにおけるゲームアーカイブの取り組みをあわせて紹介しながら、「ビデオゲームやそれらを取り巻く文化」の保存に関し、
改めてその社会文化的意義について国際的な視野を織り込みつつ考えるとともに、それらが地域活性化にもたらす可能性について言及します。
米国からは、世界におけるゲーム保存研究の第一人者として知られ、同氏が在籍するスタンフォード大学では、
科学技術コレクション並びにフィルム&メディアコレクションのキュレーターを務めるヘンリー・ローウッド博士を、
英国からは、英国国立ビデオゲームアーカイブを同国国立メディア博物館内に創設するうえで主要な役割を果たし、
現在、英国ウェブアーカイブのゲーム・カルチャー・スペシャル・コレクション理事も務めるバーススパ大学のジェームス・ニューマン教授が招かれます。
これらのゲストに加え、立命館大学ゲーム研究センター所長で、ファミリーコンピューターの生みの親でもある上村雅之教授と、
98年からビデオゲームのアーカイブ構築を目指して立ち上げた産学官連携プロジェクト、ゲームアーカイブプロジェクトを推進し、
RCGSのアーカイブ活動が文化庁の「平成24年度メディア芸術デジタルアーカイブ事業」に採択されるうえで
主要な役割を果たしてきた立命館大学映像学部の細井浩一教授が加わる事で世界におけるビデオゲーム保存活動の現状を俯瞰することになります。 ■イベントの概要
名称:ゲーム保存国際カンファレンス:ビデオゲーム〜保存?忘却?世界はどう考えているか〜
開催日時:2013年1月18日(金)14:00〜17:00
場所:京都嵐山 時雨殿
主催:立命館大学ゲーム研究センター/ IT コンソーシアム京都(クロスメディア部会)
登壇者:
ヘンリー・ローウッド博士、キュレーター、スタンフォード大学 科学技術史コレクション、フィルムメディアコレクション
ジェームス・ニューマン教授英国バーススパ大学 デジタルメディア学部教授、クリエイティブ・メディア実習コース・リーダー、
メディア・フィーチャー・リサーチ・センター所長 上村 雅之教授
立命館大学ゲーム研究センター長、立命館大学映像学部客員教授 細井浩一教授
日本デジタルゲーム学会(DiGRA JAPAN)会長、ゲーム・アーカイブ・プロジェクト代表 立命館大学映像学部教授
メディアアート・インスタレーション:茶道プラス(テラダナオ)
当日は、日本の伝統文化のひとつと言える茶道にゲーム的なインタラクティブ性を融合させて注目された、
テラダナオによる「茶道プラス」のインスターレーションも行われるとのことです。 復刻って幾らなら出すんだよ?
1000、2000円で昔のゲームに出すのは高いとか言わないよな
フルプライス出すから、受注限定でも構わないから欲しいんだよな タイトーメモリーズを中古で買って「細かいとこの音が違う」とか文句言ってるが、いかんのか? >>189
復刻前なら一万円でも出す
復刻したらいらないから別なゲームを希望する。そのゲームには一万円出す
これの繰り返し >>190
いかんに決まってるだろカス
中古や家庭用を買っといて文句だけ多いとか底辺のクズは発言するな ソニー君おつ
そういや片山まさゆきの漫画に、そんなキャラがいたな 一緒に 昔の思い出も買えると思う! プライスレスでも構わん! ナムコのシステム86基板なら
当時6万円で購入しましたが、何か?
ROMを差し替えて源平闘魔伝とワンダーモモをやってる。
コナミのバブルシステム基板は3万円だった。
スタートアップに時間がかかるけど
モーニングミュージックを聴いてからグラディウスを部屋でプレイ。
>>195
ソニーくんはベータ牌だから松下君とビクター君の
VHS牌から当たり牌が出ても上がれなかった。
ひとりぼっちのソニー君だが、どうやって配牌したのかは謎だ。 ゲーセン自体があまりガラが良くなくて、ゲームメーカーもまともに権利関係なんか無視してた。ある
意味無法地帯だったから、マジで国家レベルの組織が動かないと全復刻って無理じゃね? 70年代〜80年代の業務用ビデオゲームは、
すべて完全移植で復刻するべきだよ。 70年代〜80年代の業務用ビデオゲームは、
すべて完全移植で復刻するべきだよ。 もう既にメーカーが存在しなかったりして版権がどうなってるかわからないのも多いだろうしな。
たいした売れない物を移植するのに興信所使ってまで調査…とかやらないよなぁ。 アーケードゲーム、それは…
過ぎてゆく明日への夢
青春を支えた幻影・・・・・
さらば、銀河鉄道999 狼も死んだ…獅子も死んだ…
アーケードゲームも死んだ…。
すべて逝ってしまったのだ。 >>202
>>206
テメエぶっ殺してやるからな。 すべてーーー消えゆくーーーー
さだめーーーなのさーーーーー ウィーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ。
チャーリー・コーセー アウターゾーンとバイオアタックとタイムトンネルとロードランナーが同時に入ったら
汁がナツゲーの前でホームレスしちゃうな >>223
バイオアタックの代わりに、ブギー・マナー入れとけ >>237
だから無理だという理由を説明しなさい。 >>237
だから無理だという理由を説明しなさい。