【PSO2】レンジャー総合スレ【337】
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■前スレ
【PSO2】レンジャー総合スレ【336】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/pso/1632627509/
■ネガキャンと愚痴はこちらへ
【吉岡哲生のチンポ】レンジャー総合スレ
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/pso/1567906519/
■本文1行目行頭
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次スレ>>950無理なら安価指定
踏み逃げRaはイレイザー禁止
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 12/18更新 リテムまでは更新終了
■数年ぶりの復帰者への注意点
・NGSではヘッドショットがなくなった
・2004年頃からPSO2とNGSのボスの部位破壊にはレアアイテムが仕込まれていない
■スキルツリー
26ptで全部のスキルをMaxまで取るには7pt足りない。
バッドコンディション レジストと〜リデュース以外のスキルをまず全部取り、残りptは任意にその2種に振る
■サブ職の武器とスキル
NGS βテスト時から以下に変更された
・サブ職の武器の威力は約9%低下する
・メイン職にも適用される他職スキルの威力は10%低下する
■Ra武器の適正距離
・ライフルはターゲットサークルがオレンジ色になると適正距離になり威力1.2倍、白色の近距離が1.1倍、遠距離が1.0倍だが、状況によっては密接して攻撃する
・ランチャーにはPAフィアーイレイザー以外は適正距離がない
■WB(ウィークバレット)
・ボスの左右どちらかにWBを貼る場合は、2012年のEp1のDFエルダーの時から全鯖共通でボスと向かいあって画面左側にWBを貼ることになっている
・WBは弾丸の見た目と判定が異なる。透明な大きな立方体を撃つイメージでWBを撃つと誤爆しにくくなる
・全プレイヤーの赤色WBマーカーへの攻撃ダメージは120%
・スキルWBリインフォース所得時に赤色WBに100回攻撃を当てると紫色になり、
全プレイヤーの紫色WBマーカーへの攻撃ダメージが125%。
ライフルPAブレイズショットが弾速が速い
・貼ったWBの継続時間は赤色と紫色ともに15秒。
意図した位置にWBを貼ることができたら15秒のカウントを開始する。3発撃った後のWBの再装填は10秒
・可能ならWBを上書きし紫色を維持する。
意図しない場所に付いたWBや他Raの同じ場所への上書きWBでも紫色の効果時間は維持される
■攻撃
・フィアーイレイザーはビーム先端あたりの威力が高く銃口の威力が低いため、最大射程あたりで撃つと威力が高くなる
フィアーイレイザー長時間照射:ランチャー武器アクションのスティッキーボムクイックリロード>フィアーイレイザー
・空中を飛んでいるボスにはライフル通常かランチャ−PAマルチプルローンチ
・肩越し視点でコアにWBを撃つと吸い付くので楽
・PB(フォトンブラスト)は「ボスのダウン時」にターゲット位置で爆発するランチャーで発動する。
上空から降る範囲殲滅型のライフルPBは全弾が当たれば威力が高いが、当てたいボスの弱点には一部しか当たらない
・ボスのダウン時以外にPBを撃つと大きくジャンプして避ける行動が追加された 12/18更新 更新終了
■エアリオ緊急クエスト【ネクス・ヴェラ討伐戦】ネクス・ヴェラ
参加条件:戦闘力1184
・基本 [竜の右脚] > BREAKダウン > [竜の右側のコア]
竜は「BREAKダウン時」には右側面を上にしてダウンする
・轟音とともに口で火炎球をチャージしていたら
[火炎球]を破壊すると竜本体に1万ダメージ
■エアリオ緊急クエスト【統合型ドールズ討伐戦】ペダス・ベラ
参加条件:戦闘力1184
□第一形態
・ボスが武器を持っている方の[ボスの右つま先]にWBを貼る
([ボスの右つま先]はボスの武器とプレイヤーが攻撃する場所が一致し、カードと回避とカウンター攻撃がしやすい)
□第二形態 結晶体
・ランダムな位置にある[コア]にWBを貼る
[コアは空中にいる時に強く光っている場所]
・膝コアの時はボスの正面からが左右どちらかを確認しやすい
・胸コアの時に両腕を組んで胸コアを隠されたら、胸コアを隠した腕などにWBを一時的に貼って紫WBを維持する
■エアリオ緊急クエスト【資源採掘リグ防衛線:エアリオ】
参加条件:戦闘力1243
「敵を殲滅するクエストではない」
評価はW8終了時の3つの拠点(採掘装置)のHPの合計値
□概要
・マップは画面左上のミニマップしか使用できない
・3つの拠点の耐久値の合計と、拾った青サインの全員の合計ポイントと、Wave終了時間は、常に画面左に表示される
・マップを見て拠点側に誰も居なければ南に居るようにする。誰か一人居れば十分
□共通の立ち回り
・青サインを拾う:500バリア>1000キャノン>2000拠点修復>3500バリア>5000拠点修復>7000キャノン
・Wave中に出現する青サインはWaveが終了すると消えてしまう
・敵の群れを殲滅しなければ次の群れが湧かないので、序盤のWaveは時間切れまで敵を連れまわし青サインを集める
・移動する雑魚群れはライフルPAホーミングダートでヘイトを取る。
拠点を背に敵を攻撃をすると拠点に敵を引き寄せてしまう為、マップ上側を背に敵を攻撃して誘導する
・自分の周囲に敵が居ない場合は青サインを集める
・W3以降にランダムで[突発事態]が発生する。「壁」はコアx3を破壊すると消える
・W8終了間近は余裕がないため、W6やW7に拠点の修理回数が残っているなら修理しに行く
□Ra向け立ち回りA(遊撃)
・拠点を攻撃する移動しない北の砲台と南のドッツ(きりん)を優先して破壊しに行く
□Ra向け立ち回りB(拠点に待機)
・拠点に浸食核が発生したら破壊する(バリアシールドで破壊可能)
・遠い北に砲台が出現し自分が南に居ないとならない場合は白チャで「砲台」と言い依頼する
□注意する敵
Wave5:デストラグラス(Gu) Guのような動きをする小型人型形態。
出現地点はマップのやや北の左か中央か右のランダム。事前に待機する。
こちらの攻撃で誘導可能で出現地点に足止め可能。足止めはRa一人で十分。
ライフル通常とランチャーPAマルチプルローンチで攻撃する
Wave6:デストラグラス(4脚砲台) ビームで拠点を破壊するので危険。
出現地点はマップ北中央の固定な位置。事前に待機する。
出現地点に足止めが可能。足止めは1〜2人で十分。
4脚砲台の4つの脚を破壊し出てきたデストラグラス(Gu)を倒す。
拠点前へ行ってしまった場合は、4つの脚を破壊しないと砲台から降りて人型で拠点を攻撃することもある
Wave8:デストラグラス(4脚砲台)
制限時間が半分ほど経った頃にマップの北中央の固定な位置に出現。事前に待機する。 12/18 追加
■リテム緊急クエスト【レヌス・ヴェラ討伐戦】
参加条件:戦闘力1682
・頭部にWB>胴体黄色コアにWB>ダウンするので頭部にWB>胴体黄色コアにWB>ダウンするので頭部にWB
・胴体黄色コアは外側にWBを貼ると全員がほぼ被弾をしないが、移動を面倒がるようなので、内側にWBを貼るのがいいかも知れない
・長い間砂に潜って泳ぎたまに頭を出す時は、殆ど攻撃ができないのでWBを貼るのは無駄になる
■リテム緊急クエスト【スナイダル・ヴェラ討伐戦】
参加条件:戦闘力1682
・ボス前まで道中は雑魚戦
・ボスが斧を持っている方の[ボスの右つま先]にWBを貼る
・ボスが片膝をついてダウン時は胸コアにWBを貼る
・斧を地面に突いて全周囲音波攻撃時は斧にWBを貼る 次回に修正
アンカーになってしまっているため
>>3
■エアリオ緊急クエスト【資源採掘リグ防衛線:エアリオ】
間を省略
□共通の立ち回り
・青サインを拾う:500バリア > 1000キャノン > 2000拠点修復 > 3500バリア > 5000拠点修復 > 7000キャノン プリセ無しグレティ君はアタック1の
エヴォル君に対ボスでも勝てない
戦闘力マウントウェポンなんだ😅
最低でもレリク、最高でもレリクなんだ😥 会心の型って何か表記以外の効果あるの?
会心率アップだけならボスはグレのほうがダメージ出そうな気がするんだけど >>10
同意
つかこのゲーム潜在倍率とか要らないよなあ
そこのせいでややこしい 今回のクリティカルは最大値確定じゃなくて
最大値×1.2確定だから平均値も高くなる テルミナ付きをドロップしたら即乗り換えなんだけどね。
プリセットのこと考えたらグレでいいやって思う 俺はグレのアタック3使ってる
俺の鯖レリクはランチャー出品されてないわ。まあもう無プリはいらんけどね レリクまではグレディーガを使います
よろしくお願いします シュートV 射撃武器威力+2.0%
ラグラス・ソールV HP+15 射撃武器威力+2.5%
ギガス・シュートV HP+15 射撃武器威力+2.5%
アディ・スピレシャ PP+6 射撃武器威力+2.5%
こうか? セクレテV
ラグラスV
ギガスV
アディスピレシャV
ガチ勢からはシュートはもう消えるだろう
問題はグライアスがゴミだからアディを付ける気しないという点だな
俺はヴィダーレンにシュートVで付けて装備更新終わりにすることにする。レリク?知らん
ていうかラグラスソールの供給ないんだが運営はどうするつもりなの? マルポン必須だからリベリオンとタルタロスの2個必要なのキツいな >>19
レリク入手までグレティーガしかない
ツイマシ、ブーツとかが火力1%下げてクィンテルで保険かけれるくらい
フィブラもゴルシカも潜在ゴミで一切使われてないからな
アタックついてても誰も買わんからマイショに高額で悲しく陳列されてるだろ?
ジオント後継のグライアスが補正3%じゃないからマジでアディをどう売りたいのかが意味不明なんだよな ラグラス高すぎ。850kとか。
射撃系は打撃系よりも安くないとだめだろ >>22
Gu強くなったから需要高まってんだろなあ
とばっちりのよわよわレンジャイ(笑) スプレッドショットのワイド化すると弱点当たらなくね?
このスキル取ったの後悔してるわ そもそも使い忘れるくらい影薄いし平気
てか使う必要無いくらい弱くねってダメージしか出ないし スプレッドワイド取ってたのに密着して撃ってた
ダメ表記一個しかでないからおかしいと思ってたんだ スプレッドやっぱりワイドにすると今までと同じ使い方してると
いつもと明らかに違うダメージ表現になっててアレ?って思うな
強くなってるのか、便利になってるのかもさっぱりわからん エアリオ緊急みたいなイヤイヤ今のWB判定おかしいやろみたいなストレスあんまないし
割とリテム好きかもしれん…ビホルダーみたいなのとペダスの中型は消えて欲しいけど ランチャーと弓をマルチしたら楽しそうなんだがどう思う?
弓通常 WB フレックス
ブレコン、ビーム、フォールン
立ち回り弓でWBやったら弓カウンター、脳死溜め2、ブレコン溜め1
ダウンしたらWB、スティッキーボム、フォールン、ビーム
ライフル以外も開拓したいところ スプレッドワイド ダメとPP回収4倍で3ヒット(1/4)に変わるっぽいけど結局どっちがいいんだろな おおよそ不満はないが砂殴るっすの顔面コアにwb貼りにくいのはメッしたい >>21
ゴルシカ潜在はまごうことなきゴミだけどフィブラはテルミナならロマンがある
潜在そのものよりもマルポンの組み合わせにいいのがないのが辛い >>33
そこで
>>30
だよ
ライフルの洗脳をいま解くべきだ それやるとなるとメインブレイバーで弓擦ってフォールで瞬間火力盛る形で良いじゃんって
てかマジでサブクラスの威力補正いらないよなぁ
まぁWB枠居ないならメインレンジャーでいいけども
それするとサブファイターでライフルランチャーで良いやんって
うーん… サブクラスの組み合わせをいちいち考慮して楽しさを出せるように調整する時間とコストガ無いから制限するしかないんだ
開き直って解禁してくれたほうが楽しめるけど満足されてしまう懸念があるからな >>36
メインブレイバーには完全に役割がないからレンジャーやってた層には向かないだろう
ガンナーから転向するのにも理由がほとんどないしな…ガンナー今強いし
あと弓の理由はカウンターも手軽に楽しめる点にある
華麗なカウンター、フレックス2、ビーム、迫撃砲、ラストシューティング(ブレコンフィニッシュ)、ウィークバレット、スティッキーボム
この必殺技のオンパレードは楽しく思えてこないか? レヌスにエンドとサテカ撃てたらめちゃくちゃ気持ち良さそう >>30 Rabr wb枠としては火力出て対ボスはそこそこ適正高いから楽しくはあるよ。 ただ、ppまわり辛めな上に武器チェンジとサブパレ忙しいし、ランチャーでwb貼れるからライフル要らないとはならないから人を選びそう レヌスは絶望含めランチャーと相性良くて実に気持ちいい スナイダルの脚どっちか問題は結局どうなの
音波砲のときめんどいから右脚に貼ってもいいと思うんだけど
未wb状態で近接の人がどっちに群がってるか見てると
割と半々くらいで別れてたりするから判断つかん
先に貼ってる人がいたら合わせるけども >>44
アイツは最初から胸殴ったほうが速く終わるよ 自分で近接やってやりやすい方か効率的な方でええがな
理由を求められたらそれを論理的にただ答えればいい
俺は野良は左足に貼る
理由は、すでに巨人は左足という慣習になっており、あえて右足にする積極的な理由がなく他プレイヤーを混乱させる必要もなく無駄に争うほうが効率が悪いから スナイダルは胸
なんで今更足とか言ってんだよダメージとダウン値は関係ない
倍率考えれば胸以外あり得ん
飛べない奴は足でカスダメ出しながらダウン値溜め奴隷させとけよ スナイダルぐるぐる回るから胸コアが正解とも言い難いんだよな
ポジショニング無視して明らかに背中側からビーム撃ってますみたいな脳死がたくさんいるようだと尚更 結局武器は下手にグレティーガに乗り換えるよりレリク手に入るまでエヴォル塩のままでええんか? 絶望やってないなら何でもいいよ
やるなら今すぐ作るべき 近接が胸元でタゲ取ると回るわ撚るわで遠近ともにWBも乗ってないダウン値も稼げない非弱点に吸われてグダるだけだぞ
胸直軸でパープル早い奴おらんやろ? 正直金玉イライラでログアウトしてたウキー君が上手いとは思えない 金玉イライラしない奴いないだろw
恐竜、銃、金玉
こいつらは上手い下手ではない嫌らしさ濃縮還元しただけのクソモンス 濃縮還元は一般にオレンジジュースなどの果汁を含む飲料に使用される。この場合一度搾り取った果汁の水分を何らかの方法で飛ばした後、再び水分を加えるものである。これは運搬の際に物資の総容積を減らし輸送コストを大幅に押し下げるために必要とされるもので、例えば海上輸送ではジュース専用のタンカーで、陸上ではやはり専用のタンクローリーやタンクコンテナで輸送される。
濃縮果汁を還元する場合には、食品加工工場で水を加えて攪拌するなどして元の果汁の濃度に戻したり、あるいは清涼飲料水の原料として、製造中の清涼飲料水に加えたりする。
この場合の水は飲料水として安全であることが絶対条件となるが、多くの場合では工場の安全基準を満たした地下水や取水場から安全に処理され水道で引き込まれたものが利用されている。
また、ファーストフードチェーンやレストラン(ファミリーレストランなど)では、ある程度薄めた濃縮果汁(紙パックやレトルトパックなどに充填されている)を薄めるためのドリンクディスペンサーを用意して、客からの注文に応じてディスペンサーが一定濃度に薄め、飲み物として適する状態にして提供される。 ネクス、リゼントス、ラグラス、エアリオの方のワウロン
この辺はwb的にストレスでかいイメージ
レヌスさんはwb的にはスゲー楽 >>61
ワウロンは背中にWBが正解なんだから適当に撃っても大丈夫だろ
たまに真芯に当たっちゃうけど ランチャーWB取るとマルポンでランチャー行動から続けてWBした場合ランチャーのぬるっとしたWBなんだな
全体のモーション時間は変わらないとはいえ、ライフルとランチャーでWB別々のスキルとして設定させてほしい 恐らくは新スキルで後々「ウィークバレットモーションカット」とかいうバカみたいなのを実装すると思う
Pウィークは最後の方な!! パープルケルクンド、どう動いてる?
煙突ミサイルしながらレイジングしてたけど、やっぱ可能ならレーザーが一番早いのかな? このスレに触発されたか、緊急巨人で背中コア胸コア往復パターンがちらほら目について辛い
てかあれもう脚に貼らないなら背中粘着でいいだろってぐらい胸コア粘着の意味がない スナイダルは胸固定にしてくれ
足に張る理由があるのか?
胸は装甲壊してさっさと胸コアにWBした方が討伐早い全うな理由があるんだが?
ダウン値とダメージは関係ないから足にWBあってもなくても同じ
倍率だと圧倒的に胸だし胸殴ってるやつにヘイト向けば足踏み無くなるから
足殴ってるやつは殴り放題できるんだぞ?
それでも足にWB張るか? ワウロンが背中推奨ってのはなんでなん?中心は他クラス含め狙いにくいから? ワウロンはとりあえず撃っておけでマーカーさえ付いてりゃあとはどうでも良いって感じだったけど、砂漠はなんかコアのほうが無難な気がするな
そもそもあいつ狩らんからどうでもいい スナイダル足張り付きは誰でもできるし攻撃あってもむしろカウンターチャンスだし足に貼らない理由が無い
固定やソロなら胸でいい >>72
何故かコイツだけは逆に真芯に貼らない方がどこ殴っても弱点になるから >>75
それ足にWBなくてもいいよね?
ダウン値とダメージ関係ないし
スナイダルは胸にWBな
ダイダルも最初は足だったけどうちの鯖だと胸にしか張られてなかったぞ 胸コア1.4倍よりも全身1.2倍のが合計ダメージは増えそう スナ足は効率云々じゃなく同調圧力なんでな
面倒くさい人に絡まれるかもしれないし スナイダル胸に貼ってたら次々抜けていって最後に野良一人から「ちゃんと足に貼れやgm」とに言われたからもうここの奴の言ってること二度と信じない 足攻撃してたってバコバコ死ぬくらい被弾しまくってる人が多いのに、胸貼ったって長時間無被弾で張り付けるわけなかろうが
まず無被弾32人集めてから胸に貼るか考慮しろよ
スタイダルなんて胸がよく動く上に腕の射線妨害すごいからGuも相性悪い部類だからな、ダイダルの3倍ダルい
自分で胸にイレイザー入れ続けることもできないくせに近接もやれないくせに他人にどんな期待してんだよ >>81
でたらめはでたらめと見抜ける人でないと5chは難しい 昔みたいな貼れば誰でもそこを殴るみたいな強スキルじゃないしな
どこを殴ってる奴が多いかで貼る場所は変わるよな
まあでも回り見えてない火力厨の声はでかいから難しいな 緊急の方のスナイダルで足貼ってたけど殴ってる奴いねーじゃん皆どこ?って思ったら胸にいたから人多い方or周囲のクラスで変えていくしか今出来る事はない
個人的に一番胃がクッソ痛くなるのはサトシザウルスだわ。動きすぎでWB当たったか分からん時がまれにある WBってわかりやすい目印のおかげで変なレンジャーがすぐ分かるのは良い カニの腕に当たっちゃった時の恥ずかしさヤバい帰りたい 砂ナグルスへのwbが安定しない
正面から撃つのがだめなのは分かるが
かといって後方や側面の上空から撃っても外すときは外す 今回のランチャーは発破感ないなぁ
フォールインパクトの範囲広くなったっていうがウォンドのドッカンより狭くね? 何言ってんだこいつエアプか?
ファイターレリクはガチだけど ウォンドのどっかん中はウォンドのどっかんしかできないから用途が微妙に違う リテム絶望の怒り後の大技に耐えるにはHP800ぐらい必要なんだけど
Raでもヴィダーレン3つにラグソVギガスVドレドVアディで一応800は超える
でもPPが少なすぎてイレイザー中に攻撃耐えれても長く撃てないから本末転倒か そこまでして死を遠ざける必要がないっていうゲームだからに ビームループできるPP確保したらあと火力に振るだけでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています