【PSO2】ガンナー総合スレ【251】
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ファンタシースターオンライン2のガンナーについて語るスレです。
次スレは>>950が立てる、無理な場合は細かく安価指定
■【公式】ご意見・ご要望
https://ssl.pso2.jp/players/support/inquiry/?mode=opinion
■スキルシミュレータ
http://pso2skillsimulator.com/
※>>950
スレ立て時本文一行目に
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と入れることでワッチョイを追加できます(PSO板全体でのSLIP表示はなくなりました)
※前スレ
【PSO2】ガンナー総合スレ【250】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/pso/1511562634/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured スプニ持ったら世界変わったけどアナザーでも変わるんか アナザーSロールアーツの倍率さ、最終的にサブHuで17.41 サブRaで21.58になったんだけどASRA多用するクエならサブRaもありだよな JA依存のサブHuよりサブFiとの比較が知りたいな >>587 HuとRaは事細かく計算したけど、Fiもやってみるわ 計算終わった、ASRAに掛かる倍率GuHu→17.41 GuRa→21.58 GuFi→前20.1 後26.13 ワイズ中正面倍率16.97 サブFi方向さえ合ってれば強いね、射撃力とか考慮すると更に数値上がりそう FロールリングなんてLv1のままユニット合成しちゃったよ…
Lv20完成品をユニ合成するのは気がひけるな 既にRaユニのジャンピングドッジで通った道で今更ながらつらい エアリバやらステジャンがお守り化されたらGuもジャンピングドッジLv20合成する事になる >>590 リング分も全部込みだね、Gu単体倍率にはL/フロントSロール1.2倍とサブHuはL/スタンスアップ1.1倍、込み込みでこの差だからサブFiかRaなら呪いのリング一個外せるぞー!って思ったけど、Fiの計算にL/スタンスアップ1.1倍入れてなかったわ 修正:アナザーSロールアーツモード各サブクラス倍率 GuHu→17.41 GuRa→21.58 GuFi→前22.11 後31.62 ワイズ中正面18.67 連投すまん サブRaがおすすめ解になるかはともかくとしてAロールの範囲攻撃が弱点や頭に吸われるようなら普通に実用レベルの性能になりそうだな 後チェインフィニッシュのコンボは各サブクラスでどれが一番最適解なのか知りたいんだけど、詳しい人いないかな 久々にガンナー一杯の邪竜(野良)楽しかった
同じタイミングで空でインフィぶっこんでるのも居たし
アナザーSロール、ウナギるファンタジーなの前からだから
気にしないけど、どうも指が慣れない マガツinASRAだけど台座が出る前はチェイン付与には使わない方がいい
代わりに出た後から赤顔が壊れるまでは台座の下や後輪の裏に居ても赤顔に貼れて快適
初っ端の膝も裏から吸われてくれるから現在位置が不安でも軽く使っていける >>596
サブRaの倍率は惹かれるが、事故死が増えるのが不安かな
自分が下手なだけだろうけど ゴーレム2匹が重なり合うようになってる時にクラテルビットで貼り付けたら頭ロックしてない方のゴーレムの変な部位にチェインついた 質問なんだけどチェインフィニッシュでデッド→サテ→インフィ零→サテって入りきる?おま環なのか安定しない >>607
その構成だとサテ1発分入らなかった
最速JAしたら入るかもわからんけど 実際にデッドがヒットするのが終わり際で1F、サテ50F、インフィ零81F、サテの2ヒット目が44Fぐらいだから各PA間1F挟むとして179FとすればJA精度が完璧なら入り切るかもね ただこの構成ってスタスナ入れる目的でデッドとインフィの間にサテ突っ込んでる?と思うから
デッド後とサテ後にタイムウェイト置く都合上たぶん理論的に無理がありそう GuRa想定ならインフィ零を挟むこと自体が無駄って結論が出てたような? GuRaで理想火力ってインフィ駆動からのサテ3連か
インフィ駆動 サテ2連 インフィ〆みたいな話前にスレで出てなかったっけ?
よくわかんないからとりあえずサテ連しますね! 質問したものだけど >>589 の倍率見てGuFiに乗り換えようかと、テックアーツ想定だね、このコンボが入るならインフィ零→デッド→インフィ零の火力越えられるんだよね TA想定ならデッドの後はインフィ零にしたほうが出し得なんじゃない まあインフィ零の実装も含めて露骨にGuRa(というかWHA)を殺しにきてるからなぁ
俺もご子息リングの時にGuFiに乗り換えたよ ウィンディア拾ってGuHu始めたんだけどGuFiやGuRaやってる人は被弾の回復どうやってるんです? R/HPリストレイト
奪命アトラ
フォルニス
ハンバーグ
ラバーズ着けてスタアト >>617 そうするとデッド→インフィ零→サテ→サテになるのかな? >>619 保険でマグデバイスのHP回復B×8積むのもおすすめ ああ、大前提としての>>622が抜けてたわ
まあ狂創とか行くと乙女が欲しくなるけど他ではそこまで切実な話ではないと思う HP回復B×8でやってみますわ
きつかったらGuHuで回避練習してから乗り換えてみます 今後はボスにチェイン回し、雑魚にはASRA主軸になるだろうし、サービス開始から初めて明確にサブFiの時代が来たと言えるなこれ >>625
想像以上に撃ち漏らしが無くて驚いた
これ見ると倍率に拘りたくなるな 位置を気にしながら絶え間なくSロールアーツ続けるの結構難しいな
PAが暴発してしまう アトラはソードにしてたけどTMGにするか
サブFi本格的になってくるかね GuFiの時代が来てるなら久々にRリングの考察がしたいな
今だと奪命アトラもあるし
それはそうと>>595のワイズ倍率おかしくね >>628
暴発考えたらシフトピリオド発動で、暴発した場合の保険をかけた方が良いかな 通常時アトラ、ボスにクヴェレで使い分けるか
デュアルバードいらんなもう アーツだけみればサブFiが魅力的に見えるけど、防御面が不安定になるから幻惑フリーとか行くときは結局サブHuに戻した アトラTMGのSOP迷うな
奪命と1〜3火力盛り?マッシブないしS1葉も捨てがたいよな サブfiでクリスト付けたいなぁ
そしたらインヴェで妥協できそう ラグでいつの間にか叩き落とされてたのを除けば楽しかったねぇ
ドッジで飛ぶと肩まで上がれて、導入当時と比べて簡単に高度維持出来たし楽しいし楽ったらなかったわ プレイヤー側の挙動がカカシ相手にしかほぼ対応してない状況だったのにもかかわらず
最近のエネミーは迫力や難易度のためと必要以上に動かしてたからなぁ
エネミーが攻撃と移動を同時に行えるならプレイヤー側にも同じだけの手段を与えるのが妥当だろうに
なんでこんなゲーム性を度外視した設計をしてくるのかと呆れと怒りが沸きあがったのを覚えてる
しかも大企業で、大人数でゲーム作ってて誰一人疑問に思わなかったのかよっていう
でもこれからは下位職もヒーローと同じぐらい快適にしていくっていう
歩み寄りをようやくしてくれるみたいだからちょっと期待 気がついたら背中にいるような糞ラグマガツの何が面白いんだ? ラグはアレだけど攻撃全部見てから避けれて安定した100フィニッシュできてずっとお空に居られたのは楽しかった(素人Gu感) ラグワープするときは前兆があるからそれを予測して動くのが正解だぞ() GuFi用はエフォートが妥協点じゃなかったっけ?平均したらクリフィールドと変わらず、被ダメ軽減のおまけつきだった気がする。
フィニッシュコンボはデッドインフィサテサテを常用してるけど最後のサテが2発入るときと入らない時があるな。
チャンスタイムには後ろ向いてサテからの蹴り外しインフィサテインフィサテが最高だけど、始動のサテが当たったりして難しい。
サブSuならザンバ始動にできるから蹴りが当たってもインフィデッドインフィに誤魔化したりできてローリスクなんだけどな。
相手によるが、ソロレイドなら空中シフタで倍率補強できるサブSuで、PT組むならサブFiでチェイン貯めはじめる前にTA用のPAを仕込むのってのが落としどころかね。 フィニッシュの時間が一定じゃなく多少のばらつきがあるって見たことあるけどホントなんかな 最近修正されただけで最近までばらつきがあるなんてレベルじゃなかったぞ >>645
本当
クライアント処理じゃなくてサーバー依存っぽいから受付開始から終了までの時間に結構なブレがある
サーバーとの通信が原因なのか それともそもそもサーバーで処理しきれてないから応答に時間が掛かってるのかわからんけど
とりあえず何らかのラグで時間が変化するらしい事はよく言われてる
ただ明らかに時間縮む事があるのはラグが原因なのかわからない
ここからは想像なんだけど
チェインフィニッシュを起動すると サーバー側にチェイン開始時刻を送信して
サーバー側は通信ラグを考慮してあらかじめ早くチェイン終了判定を送信してるのかもしれない
そんで緊急とかでサーバーアクセス過剰になってくると
考慮するラグも大きくなってくるから終了判定送るのが早くなりすぎるみたいな
実際はどうなってるかしらんけどサーバー処理だと色々不確定要素が入るから毎回一定にならないんだと思う しかし85スキルの紹介動画
ASRAのあの凶悪性能であそこまで弱そうな感じに撮れたの割と才能なのではないかと思う サブクラス無しか、スキルをろくに振っていないのでは?
後は武器が星1とか(もちろん未クラフト) >>644 いくらバラ付きがあってもインフィサテインフィサテは入らないんじゃ?インフィ2回目で終了でしょ PV作ってる広報の連中は昔からすごいよ
公式で奇形を垂れ流してるのもあのへんのスタッフだし 蹴り空かしならほぼフレーム消費しないからそこから50+81+44で175FだしJA完璧なら入るべ多少精度悪くても最後サテ半分はいけそうだがまあ蹴り空かし自体がそもそもちょっと難しいわな 4回サテは流石に無理無理
インフィサテインフィもJA遅いと間に合わないLV デュアルバードとクヴェレウィンディア落ちたんだがこれ使い分けなくても良いよな?ガンナーエアプなんだすまん バード持ってないけどチェイン時はウィンディアでリキャスト中はバードとかやってみたい マガツ無駄に固いだけでつまらなかったわただのチェイン撃ちこむ機械 うん。最後のサテ2HITは安定しないけど、インフィサテインフィサなら入るよ。
インフィデッドインフィサテの方がフレーム数的には良いんだけど、振り向きの角度が悪いと変な方向にデッドが飛んでいくから微妙。
チャージザンバ始動なら自由に移動できて位置&角度合わせがしやすいから、蹴り外しインフィの練習におすすめだよ。 ごめん自由に移動できてってのは見なかった事にして。
でもサテと違って誤HITが無いから位置取りは楽だよ。蹴りの方がサテより範囲小さいし。 インフィ サテ インフィずっと使ってるけど改めて計算するとデッド サテ インフィ サテの方がダメ入る結果になったんだがどうなんだろう、計算合ってたら手間かかる前者よりいつでも狙える後者の方が良いんじゃ? イースターの紹介動画でチェインフィニッシュまともにできてないのは草生えた 一般プレイヤーが見る宣伝動画としてはいい感じじゃないの
ゲーマー気質の人からすると評価低いけど 乙女だと楽しくないからGuFiやってるけどフラガ無いだけで耐久きちー。でも火力すんごい上がって楽しいね ロール中の通常攻撃と比べて射程が短いから距離感を間違えるのが若干辛い あ、そうなの?
なんかそれロールしながらチェインする時微妙に困りそうだね チェインインフィを2回叩き込むにはデッド(当てない)→インフィ(蹴りを当てない)→デッド→インフィ
しかない? 相手が案山子ならチェイン発動して通常挟まずにPA打てばわざわざインフィのためにスカす必要無くなるぞ >>671 とりあえずシップかどこかで何かPA撃った後JAで適当に通常に繋げてからインフィ零式撃てば大体理解出来るかと…詳しい仕様はwiki見てくれ デッド、チェイン始動からの流れはうっかりスタイリッシュしなければ大丈夫 ロールとチェインとハイレベ全部取るとゼロクリ、リスト、Tマシマスタリ切って丁度か
サブFiならクリは切ってPPスレとチェイスと打撃にでも回すか >>671
蹴りを当てないならインフィの間にサテも入る
ただしゼロレンジ圏外になる可能性も高い アナザーアーツ気持ちよすぎ
近接の中では雑魚戦トップになったんじゃないか
ブライトエスクラスの範囲攻撃を実質消費ppなしで撃てるのがやべえ
惜しむらくはこれが85じゃないと使えないってことだな 【悲報】アナザーアーツの強さがわからない
ツリー右下のロールJAってのはいらないのよね? Aロールは敵集団に撃ち込むとむしろPP回復するのもやべえな
射程が2ガロンゴ強だからギリギリ許されてるけど下級職の性能じゃないだろこれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています