歌手でタレントの泉谷しげる(68)が25日深夜放送のテレビ東京系「チマタの噺」に出演し、経歴詐称をしていた事を打ち明けた。

MCの笑福亭鶴瓶(65)に「全然田舎じゃない人が田舎から出てきたって(嘘付いてた)」と番組冒頭で責められると、泉谷は「すみません。

20歳の時に言っちゃいけないよね」と謝罪。「悪かったよ。(青森に)3歳までいましたよ。だけど(東京で住んでいたところの)場所が場所だけにさ、
目黒の高台だからさ言えないじゃない。そこはさ、辛いところなのよ。俺も後で気付いたんだけど。『中目黒の一番いいところじゃねか』って」と嘘を打ち明けられなかった理由を説明した。

さらに「青森に3歳までいたんだから。『そこから(青森)来ましたよ』って言ったら、広まっちゃったの。まー、今考えると、経歴詐称だよね」と笑い飛ばすと、
「青森から出てきて、貧乏してて、ハングリー精神があって、あれだけのエネルギーがあるんだなと思わせないといけない事情があって…」と当時、出身地を誤魔化していた訳を明かした。