X

【Dali】AMDのノート用APU/CPU Part73【Rembrandt】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2022/08/02(火) 08:10:33.12ID:6wfEaMmk
このスレでは
2020年に発表のあったRenoirとDali
2021年に発表のあったCezanneとLucienne
2022年に発表のあったRembrandtとBarcelo
話題はAMD搭載ノートパソコン中心ではあるが限定ではない
AMD叩きは絶対にNGだが競合他社であるIntel叩きはOK!

前スレ
【Dali】AMDのノート用APU/CPU Part72【Rembrandt】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/notepc/1652243208/
前々スレ(実質71)
【Dali】AMDのノート用APU/CPU Part70【Rembrandt】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/notepc/1647093897/
前前々スレ
【Dali】AMDのノート用APU/CPU Part70【Rembrandt】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/notepc/1641985721/

次スレは埋まってから立てれば良い
まったり進行で楽しく

AMD搭載ノートパソコン一発検索
https://s.kakaku.com/pc/note-pc/itemlist.aspx?pdf_Spec101=46,47,48,52,53,55,56&pdf_so=d2
0002[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2022/08/02(火) 08:21:30.59ID:6wfEaMmk
AMDのノイズリダクション技術が雷に打たれる:6年前のカードでも楽しめる

AMDが先日リリースしたドライバーバージョン22.7.1では、NVIDIA RTX Voiceと同様に、AIアルゴリズムで入出力音声を処理しノイズを除去する「Noise Suppression」機能が新たに導入され、テレビ会議などで非常に便利に使えるようになりました。

AMDノイズサプレッションは、ディスクリートグラフィックスカードのRX 6000シリーズおよび統合グラフィックスカードのRyzen 6000H/6000UシリーズといったRDNA2ファミリーのアーキテクチャでのみ公式にサポートされています。

しかし、まだ数日ではなく、割れてしまっている。

古いAMDカード用の非公式ドライバ「NimeZ」が最新版22.7.1にバージョンアップし、ノイズリダクションも追加され、Polaris、Vega、Navi(RDNA)のフルレンジ、つまり6年前のRX 400シリーズからフルカバーするようになりました。

効果のほどは、これから検証していくことになります。

RTX Voiceはすでに古いカードにも開放されており、10年前のKeplerアーキテクチャのGTX 600シリーズも使えることを考えると、AMDのノイズリダクション技術が古いカードにデベロップされるのは時間の問題でしょう。
https://m.mydrivers.com/newsview/849640.html
0003[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2022/08/02(火) 11:44:46.85ID:6wfEaMmk
5nm Zen 4登場!AMD Ryzen 7000プロセッサー初号機と価格公開

5nm Zen 4アーキテクチャを採用したAMD Ryzen 7000デスクトッププロセッサの発売が叫ばれていますが、最新情報では、基本的に9月15日に上場することが決定しており、発売時期は1週間程度早まることが指摘されています。

一方、ある販売店から、最初のSKUのラインアップと対応する価格が次のようにリークされました。

Ryzen 5 7600:229ドル

Ryzen 5 7600X: 299ドル

Ryzen 7 7700X:349ドル

Ryzen 7 7800X:449ドル

Ryzen 9 7900X: 549ドル

Ryzen 9 7950X: 799ドル

Ryzen 7000は、Ryzen 5000とほぼ同じ価格戦略を採用したようだ。
参考までに、5950Xの価格は中国向けが6,049人民元(海外799米ドル)、5900Xが4,099人民元(同549米ドル)である。

なお、これらの価格は参考価格であり、AMDが積極的に変更する可能性を排除するものではありません。

性能面では、アナリストカンファレンスでのAMDの発表によると、Zen 4ではIPCが8~10%向上し、16コアのRyzen 9 7950XはZen 3に比べてワットあたりの性能が25%以上、総合性能が35%以上向上し、一部のシナリオ(ゲームなど)では、Ryzen 9 7950Xでオールコア5.5GHzを達成できるとしている。

また、今回のリークでは、冷却の良いPBO(Precision Boost Overdrive)を使えば、Ryzen 7000は6GHzまで上がると指摘されています。
https://m.mydrivers.com/newsview/849689.html
0004[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2022/08/02(火) 11:50:17.43ID:6wfEaMmk
AMD、Windows下のLinuxで静かにIntelを上回る

Ryzenプロセッサがなかった最初の数年間は、AMDは友人であるインテルにあらゆる点で劣っており、売上は10倍、株式時価総額は後者の数分の一でした。
しかし、数年後には売上は約3倍まで縮小し、時価総額も歴史的に追い越されるという状況に変わり、現在、AMDは静かにもう一つの飛躍を遂げています--。
LinuxでのシェアがIntelを抜いたところです。

7月のSteamハードウェアの調査結果が出ましたので、ありきたりなことは抜きにして、Linuxでの変化を見てみましょう。

Windowsゲームプラットフォームの97.03%、Macプラットフォームの1.74%に比べ、Linuxゲームプラットフォームの総シェアは1.23%と、先月から0.05%増加し、極めてニッチな市場となっています。

しかし、シェア1%を超えたばかりの昨年7月に比べれば、Linuxプラットフォームは改善しており、この成長期は、最近配信速度が上がっているSteam Deckと関係があるはずです。

また、注目すべき変化として、LinuxにおけるAMDプロセッサのシェアが5.39%増の50.99%に急増し、初めて50%を割ったこと、一方でIntelプロセッサのシェアは49.01%に減少し、別の分野でAMDに追い越されたことがあげられる。

もちろん、AMDのシェア急増は、AMDの新ドライバによる最近のOpenGL性能の急上昇に加え、やはりSteam Deckとの関係が重要です。

Windowsプラットフォームでは、インテルのプロセッサーのシェアは66%、AMDのシェアは33.7%にとどまり、こちらも2.2%の改善となりました。
https://m.mydrivers.com/newsview/849706.html
0005[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2022/08/02(火) 14:38:24.80ID:6wfEaMmk
ずっと騙されていた:2nm/3nmチップの強気は吹き飛んだ

8月2日 インテル、サムスン、TSMCは、小さなチップにどれだけトランジスタを詰め込めるかを自慢しているが、実のところ、このプロパガンダにナノスケールの大きさはほとんど意味がないのである。
業界専門家は、このような主張はナンセンスであり、チップの「ノード」サイズがメーカーの宣伝値よりはるかに大きいという事実を指摘している。

スマートフォンやテレビなどの電化製品のチップを製造するチップメーカーは、自社製品のパワーを自慢するのが好きだ。
また、複雑な作業を行うチップのサイズも縮小していると自負している。

チップメーカーにとって、チップのトランジスタの小型化が進むことは、処理速度の向上やエネルギー消費の低減を意味し、有利な契約を獲得するのに役立つ。

しかし、チップの微細化をめぐる競争が市場の混乱を招いています。
チップが何ナノメートルになるかは、よくトランジスタのサイズに関係します。
長い間、数字が小さいほど良いチップであると広く信じられてきました。

サムスンは最近、業界初となる3ナノメートル・チップの量産を開始し、同社の幹部はその瞬間を祝うために3本の指を立てた。
しかし、TSMCやIntelにどう思うか聞いてみると、おそらくSamsungの経営陣にもう一本、いやそれ以上の指を立てるように勧めるだろう。

TSMCと関係の深い調査会社のコンサルティング・ディレクターであるライアン・ヤン氏は、「3という数字に注目しないでほしい」と述べた。

一方、ハーバード・ビジネス・スクールのウィリー・シー教授は、サムスンの3ナノチップがTSMCの4ナノチップより必ずしも優れているかどうかは、数字だけではわからないと述べた。
チップの演算性能や消費電力などの要素を比較検討する必要があるという。

チップ業界のナノメートルスケールについて、「マーケティング上の誇大広告の勝利だ」と述べた。

サムスンは、自社のチップとTSMCの製品との比較についてコメントを避けた。
同社は、5ナノメートル・プロセスを用いた従来の技術の改良版として、最新のチップを生産しているという。

例えば、現代の洋服のサイズが変わり、ウエスト34インチの男性が「32」と書かれたズボンを履けるようになり、女性のサイズ8が昨日のサイズ16になるかもしれないように、半導体業界の誇大広告は、他の業界のマーケティングの仕掛けと何ら変わりないのだ。

かつてチップ業界では、共通の測定基準を作るために一緒になって考えていました。
何十年もの間、このような規格はムーアの法則に従ってきました。
チップの「ノード」は小型化の新境地を開拓し続け、最終的には冷蔵庫サイズのコンピュータをノートパソコン、スマートフォン、腕時計にまで小型化した。

さらに問題を深刻にしているのは、最先端のチップの生産に携わる企業が、ここ数十年の間に数十社からTSMC、サムスン、インテルの3社に減ってしまったことである。

すでにプレーヤーが少なく、互いに協力することがほとんどない地域はもちろんのこと、そのような市場で別のスライスを求めている人たち。
最先端のチップは、回路を原子数個分の大きさにまで小さくしています。

このように微細化された世界で、チップメーカーはナノメートルを単位として技術力を誇示している。
この数字は、トランジスタの重要部品である、電流量を調整するゲートの長さを指している。
ゲートが小さくなれば、トランジスタも小さくなり、トランジスタが小さくなれば、1チップに搭載できる回路も多くなる。

ナノメートルがゼロに近づくにつれ、ゲートサイズの見積もりはどんどん無茶苦茶になっていく。
ナノメートルという呼称は、今や、チップメーカーがどれだけ事実を誤魔化すことができるかを示す基準に過ぎないのだ。

技術面でTSMCやサムスンに遅れをとっているインテルは、昨年、すべてのハイエンドチップの名称を変更し、10nmチップは「インテル7」となった。
最高経営責任者のパット・ゲルシンガー氏は当時、インテルのものも含め、こうした業界のラベルは「もはや特定の指標を伴わない」と認めていた。
0006[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2022/08/02(火) 14:38:33.43ID:6wfEaMmk
アップルは、iPhone6Sシリーズを発売した際、スマートフォンの中心的なプロセッサであるSoC部品をTSMCとサムスンを使って独自設計で製造していました。

iPhone 6sの発売後、技術評論家は性能比較テストの結果、代わりにTSMC製チップを組み込んだiPhoneの方が、携帯電話の発熱が少なく、バッテリー消費性能も優れていると結論づけた。
Appleは現在、iPhoneにTSMC製チップのみを使用しています。

関係者によると、この競争によって、チップ業界のほとんど知られていない秘密が暴露されたという。
実際、TSMCとSamsungのチップはどちらもクレームを満たしていない。
どちらのチップも30ナノメートル程度の大きさだという。

インテル社やクアルコム社などのチップメーカーにコンサルティングを行っている半導体とコンピュータの専門家、デビッド・カンター氏は、「もし彼らが数学の授業を受けていたら、私は全員の手を定規で殴っていただろう」と述べた。

チップの専門家の中には、ナノメートルの数値を性能、電力削減、コスト価格など他の指標に置き換える新しいシステムを作ることを提案する人もいます。
"Nodes are nonsense "と、2020年にIEEE(米国電気電子学会)系の雑誌に掲載された論文の見出しに書かれている。

スタンフォード大学のフィリップ・ウォン教授(電気工学)が提案した解決策が業界で注目されている。
「LCM密度メトリック」は、ロジック、ストレージ、コネクティビティの尺度から名づけられた。

"オフザケであってはならないことは認める "と言うのです。

2020年4月、IEEE International Devices and Systems Roadmapの議長は、チップメーカーに「現実に立ち戻る」ように促した。
彼は、チップの特性を表す指標として、ナノメートルに代わる3変数の指標を提案した。
インテルの元チーフサイエンティストをはじめ、多くの人が「ノード名の混乱」の一掃を呼びかけている。

しかし、チップ市場では、ノードサイズへのこだわりがまだまだ重要です。
インテルは2024年に「インテル3」を発売する計画で、競合他社との差を縮めることを目指しています。
サムスンとTSMCは、2025年までに2nmチップを発売する予定です。
https://m.mydrivers.com/newsview/849722.html
0007[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2022/08/02(火) 14:48:37.32ID:6wfEaMmk
インテルプロセッサを永久に捨てる:Linuxの父は、すべてのデスクトップとラップトップを切り替えます。

Linuxの父、リーナス・トーバルズ氏は今週、Linuxカーネル5.19をリリースし、ARM64プラットフォームやLongxin Loongarch命令セットなどの新しいハードウェアへのサポートを改善した。

面白いことに、トーバルズ氏は開発用のノートパソコンを、新しいカーネルもリリースされたM2プロセッサ搭載のMacBook Airにアップグレードしているのだ。

注意深いユーザーが情報をまとめたところ、トーバルズ氏がアップルのコンピュータに乗り換えるのは3回目で、1回目はpc970プロセッサを搭載したMacintosh G5、2回目は10年以上前の第1世代MacBook Airであることがわかった。

トーバルズ氏は、LinuxがM1 UltraとM2のサポートを先取りし、Macを再び便利なプログラミングプラットフォームにすることを可能にした、Asahi Linuxディストリビューションの開発チームに特別な感謝を捧げた。

実際、2020年に第1世代のM1プロセッサーのMacBookが発売された後、リーナス・トーバルズは「OSを除けば、私の中ではほぼ完璧だ」と賞賛の声を上げていました。

しかし、Apple社がGPUや周辺機器をオープンにしなかったことが、Linuxを走らせるM1 Macにまつわる問題を解決することに自身が関心を持たなかったことにつながったと、当時は不満を漏らした。

また、昨年、Linus Torvaldsは、15年間Intelプラットフォームでカーネルを書き続けた後、デスクトップをAMD Ryzen ThreadRipper 3970Xにアップグレードしました。
https://m.mydrivers.com/newsview/849730.html
0008[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2022/08/02(火) 18:23:53.57ID:6wfEaMmk
米国の対中輸出禁止措置がエスカレート!14nm製造装置も切り捨てか!?

米国は、中国の先端チップ製造装置へのアクセスを厳しく制限しており、中国への技術売却禁止を14nmまで引き上げている。

これは、米国がすでに、10nm以下の先端プロセスチップを製造できる装置のほとんどを、ライセンスなしにSMICに販売することを禁止していることを受けてのことです。

米国のチップ製造装置サプライヤーであるパンリン・セミコンダクターのティム・アーチャー最高経営責任者はアナリストに対し、米国商務省から中国への輸出禁止の対象となるプロセスの範囲を最大10nmから最大14nmに拡大したと通告を受けたと述べた。

アーチャー氏は、「私の知る限り、新要件の制限事項にはメモリーチップは含まれていない」と付け加えた。
パンリン・セミコンダクター社は、現在、第3四半期の業績見通しにおいて、この新たな規制の潜在的な影響を考慮しています。

同じ米国半導体製造装置メーカーのコーレックスも商務省から通知を受けています。
KLAのCEOであるRick Wallaceは、木曜日に、彼らも中国への機器輸出のライセンスに関する変更の通知を政府から受けたことを確認したが、KLAのビジネスには大きな影響はないと述べた。

この問題に詳しい関係者によると、過去2週間ほどで、米国のすべての装置メーカーが、14nm以下の先端プロセスチップの製造に使用できる装置を中国に供給しないよう求める書簡を米商務省から受け取ったという。

しかし、メーカー側は、この書簡はある意味バイデン政権の強硬さを示すものであり、実際の取引にはほとんど影響を与えなかったという。
これは、米国商務省が過去に14nm装置の輸出許可申請を多数却下しているためです。

注目すべきは、米国が発表した打ち切りの対象が、TSMCの中国本土の製造工場を含む、中国で事業を展開するチップメーカーにも及んでいることだ。

今回の規制は先端チップの製造装置だけが対象だが、成熟したプロセスチップの製造にも影響が及ぶ可能性があると分析している。
90%以上が後方互換性を持っているため、成熟したプロセスチップの製造では、現在、輸出禁止に含まれる装置が使用されている可能性があります。

SMICの現在の最先端能力は14nm、TSMCの中国本土での最先端能力は16nmであり、新たな輸出規制は彼らの能力に影響を与える可能性があります。

この動きは、ジョー・バイデン米国大統領が間もなく署名する「チップ・アンド・サイエンス法」に沿ったものだろうという分析もある。

先日、米国上院と下院が法案を採決し、可決しました。
導入当初から物議を醸していたこの法案は、3年にわたる共和党と民主党の綱引きの末、最近ようやく成立し、ジョー・バイデン大統領の署名を待っているところである。
この法案が成立すれば、米国の半導体製造と研究を活性化するために520億米ドルの補助金が提供されることになります。

しかし、バイデン大統領が最近、新型コロナウイルスに再び陽性反応を示し、再び隔離されたため、法案への署名は遅れる可能性がある。

米国政府は、自国の地元企業に対して「アメとムチ」の合わせ技で対抗するほか、他国に対しても、米国に倣って中国へのチップ製造関連設備の輸出を禁止するよう、積極的に働きかけている。

ブルームバーグの以前の報道によると、米国はASMLやニコンなどの関連企業がチップ製造関連の主力技術を中国に販売することを禁止するよう、日本やオランダなどを説得しているという。

その中で最も重要なのが、オランダのASML社のフォトリソグラフィ装置である。
米国政府は以前、ASMLが現在の先端プロセス用のEUVリソグラフィを中国に販売することを禁止しようとしたが、今度はさらに踏み込んで、ASMLが生産するDUVリソグラフィを中国に提供できないようにしようとしているのである。

しかし、これまでのところ、米国のロビー活動は実質的な進展を見せていない。
ASMLは、米国の中国向けチップ製造装置の供給制限が10nmから14nmに引き上げられるという情報は入っていないとし、ニコンは、この規制は同社の中国ビジネスに影響を与えないとしている。
https://m.mydrivers.com/newsview/849541.html
0009[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2022/08/02(火) 18:46:06.73ID:6wfEaMmk
AMD Zen4は猛烈なパフォーマンス!シングルコアでi9-12900Kを22%上回る性能

インテル第13世代CoreとAMD Ryzen 7000はどちらが強いのか?今回の暴露は、AMDファンに一矢報いるものだ。

AMD のRyzen 7000 のエンジニアリング サンプルが UserBenchmark データベースに 100-000000593-20_Y という番号で掲載されており、ASRock N7-B65XT マザーボード (B650E チップセットベースと思われます) が搭載されています。

テスト情報では、6コア12スレッド、ベンチマーク周波数4.4GHz、最大加速度5.0GHzとなっており、おそらくRyzen 5 7600Xという名称になると思われ、Ryzen 5 5600X 3.7-4.6GHz に対してそれぞれ最大700MHz、400MHz高い周波数となる。

もちろん、これはあくまでもエンジニアリングサンプルであり、最終的な周波数は異なる場合があります。

ランスコアでは、Ryzen 5 5600Xと比較して、シングルコアで56%、クアッドコアでは49%というちょっと信じられないような性能アップを実現しています。

また、i9-12900Kはシングルコアで22%も上回っており、UserBenchmarkが必ずしもAMDプロセッサに優しくないことを考えると驚くべきことであり、5nmプロセスとZen4アーキテクチャとの組み合わせがかなりアグレッシブであることを証明している。

もちろん、6コアしかないので、8+8コアと比べるとマルチコア性能は大きく損なわれています。
https://m.mydrivers.com/newsview/849167.html
0010[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2022/08/02(火) 22:54:46.69ID:6wfEaMmk
20年以上インテルの下にいたAMDが、意外にも市場価値を追い越した件

米国現地時間の7月29日(金)、半導体業界にとって画期的な出来事として、インテルの株式時価総額がAMDに抜かれる事態が発生しました。
金曜日の株式市場終了後、インテルの時価総額は1480億米ドルであり、AMDの1530億米ドルと比較しています。

プロセッサー業界の2大企業として、インテルとAMDは長いライバル関係にあり、過去20年ほどはAMDがほぼ常にインテルの下にあり、
業界では「インテルがAMDを持つ唯一の目的は、インテルが独占禁止法の訴訟を受けることがないようにするため」と冗談で言われることが何度もあった。
しかし、現在、AMDの株式時価総額は、かつてのライバルであったインテルのそれを上回っており、数年前には誰も予想できなかった動きである。

今回のインテル時価総額の追い越しは、木曜日に発表されたインテルの第2四半期決算が、10年以上ぶりの四半期赤字となり、通期業績見通しが大幅に下方修正されたことを受けてのことです。

インテルの複数の製品部門のうち、PCチップを含むクライアント・コンピューティング部門の第2四半期の売上高は77億ドルで、25%減少した。
PC市場は経済情勢の影響で出荷台数が減少していますが、市場調査によると減少率は13%で、インテルの関連部門の減収率よりはるかに低いです。

一方、インテルのデータセンターおよび人工知能部門は16%の減収となり、インテルは同部門の減収は主に市場での競争圧力によるものであると述べています。
サーバー分野の次世代製品(Sapphire Rapids)も予想より遅れ、現時点では2023年までの発売を見込んでいます。

インテルの株価は決算発表後、10%下落した。
一方、AMDの株価は3%上昇しました。
これは主に、インテルの市場シェアが低下し、それに伴いAMDの市場シェアが上昇したためです。
このPERの差は、主に投資家がインテルの全体的な見通しを楽観視せず、AMDの開発に対してより強気であることを反映しています。

I. インテルの時価総額減少の背後にある問題点

インテルの市場価値は突然抜かれたように見えるが、インテルの衰退の種は何年も前に蒔かれていたのである。

まず、インテルが従来のPCやサーバー市場で優位性を維持できていないのは、元々強かった半導体製造プロセスが、長年の間にTSMCに代表される新興勢力に遅れをとったことが主な原因である。
これに対し、ライバルのAMDはTSMCのプロセスを利用している。
現在、インテルは新しい半導体プロセスの開発には苦労しなくなったが、TSMCのプロセス更新に追いつけるかどうかはまだ楽観視できない。
これは、インテルが伝統的な市場で主導権を握れなくなった核心的な理由でもある。

半導体プロセスだけでなく、パッケージング・プロセスやそれに対応する次世代コア設計においても、インテルは従来の優位性を維持できていません。

AMDが次世代チップレット設計を採用し、先進的なパッケージング技術と組み合わせることで歩留まりと性能を大幅に向上させることに成功しているのに対し、インテルのこの分野での歩みは順調とは言い難く、
インテル独自の先進パッケージ技術Foverosを用いて2019年に発売予定のプロセッサLakefieldは昨年開発終了が発表されています。

また、チップレット開発・生産におけるインテルの今後の進展にも疑問がある。
インテルは、1000億個以上のトランジスタと異なるプロセスノードで生産された47個のチップレットを搭載する野心的なチップ「ポンテベッキオ」を発表したが、こうした飛躍は行き過ぎではないかとの心配がある。
インテルはこれまで、これほど多くのチップレットを持つチップを設計し、量産したことがないため、ポンテベッキオが量産されるかどうか、また、製品が正式にリリースされるまでの歩留まりや歩留まりはどうなるか、楽観視はできない。

中核となる市場優位性がなくなったことに加え、インテルの市場価値下落のもう一つの重要な理由は、新たな成長点を見出せなかったことである。
モバイルコンピューティング市場に乗り遅れたインテルは、他の成長分野を求めており、それがインテルが頻繁に他社を買収している大きな理由となっている。
しかし、現在の新興国市場では、インテルはほとんど成功していない。

例えば、人工知能の最もホットな市場では、主流のリーダーはNvidiaで、Intelの存在感は強くありません。
Intelはここ数年、多額の資金を投じて該当企業(Altera、Movidius、Nervana、Habanaなど)を買収しましたが、人工知能はIntelの新しい市場にはなっていません。
それどころか、AIサーバープロセッサーの市場はどんどんAMDに食われていくのが目に見えています。
0011[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2022/08/02(火) 22:55:53.97ID:6wfEaMmk
人気の高いカーエレクトロニクス分野では、インテルによるモービルアイ買収が市場で勢いを増しているが、インテルはモービルアイ買収後に強いシナジーをもたらしたわけではないので、今回の買収は現時点では合格点であり、特に成功したとは言えない。

全体として、インテルの時価総額が減少しているのは、従来の中核市場で技術的な優位性を失い、新たな成長分野を見つけることができなかったことが主な要因だと考えています。
ここ数年、インテルは、騒ぐだけ騒いで、あまり製品を出さないという印象を与えてきた。

AMDは着実に地位を確立している

インテルとは異なり、ここ数年、AMDは常に強いこだわりを持ち、他の人気市場の開拓に簡単にエネルギーを使わず、コア市場(CPUとGPU)の技術開発と反復にほぼ全ての力を注いでいることがわかる。

インテルが半導体プロセスの自社開発に問題を抱えているのとは逆に、AMDはTSMCにモデルを譲ることを選択した。この選択は、実はAMDがインテルを上回ることができるようになった大きな理由の1つだ。ここ数年、TSMCのプロセスはインテルに対して大きな優位性を持っており、今後の半導体ノードの進化においても、TSMCがインテルの先を行くような状況になっているまた、確率的な事象でもあります。

AMDにとって、自社の半導体プロセスを放棄することが苦渋の選択であったとすれば、今日、この選択がようやくAMDに大きな成果をもたらしたと言えそうだ。

AMDは、半導体プロセスでファウンドリーモデルを選択する以外にも、研究開発で先進的な技術を試している。

例えば、Zeppelinチップレット技術は最終的にAMDのCPUとGPU技術に着地したが、この技術は実際、CPUとGPUの設計において、AMDをIntelに対してより高度な位置に置くものであり、チップレットと先進パッケージは、将来の高性能プロセッサにおいて最も重要な技術であるため、AMDはこの分野に多額の投資をしているのだまた、現時点では、AMDが戦略的に有利な立場にあるとも言えます。

先端パッケージ分野で騒がれているインテルとは異なり、AMDは健全な技術ロードマップを定め、そのロードマップに沿って技術を反復しているため、この分野でのAMDの実行力はインテルよりも投資家にとって心強いものとなっているのです。

インテルが長年にわたって新たな成長を求めてきたとすれば、AMDの新たな成長は、サーバー市場におけるインテルのシェアをいかに食い止めるかである。これは、AMDが非常に成功したことであり、AMDの成功は、プロセッサとGPU技術の着実な反復に依存し、TSMCの主要な半導体プロセスに依存して、最終的にインテルを超えるコストとパフォーマンスを達成することである。

AMDなど人工知能の新興分野ではレイアウトがないわけではないが、インテルが人工知能を買収して新事業を始め、チップ会社を加速して追い抜きたい中、AMDの戦略は人工知能分野のGPUを改良して性能を加速させ、Nvidiaと真っ向勝負することである。

この戦略は、AMDがIntelに対抗するためにサーバープロセッサ市場に参入したときと同じである。つまり、まずバックアップサプライヤーとして大手サーバーの顧客と取引し、性能を反復することで元のサプライヤーのシェアを奪っていこうというものである。

現在、AMDがAIやHPC向けのGPUとして、NvidiaのGPUと互換性のあるプログラミングインターフェースを基礎にしたMIシリーズを発売し、まだ性能差はあるものの、その互換性からすでにサーバー分野のお客様から協力を得ることが多くなってきているようです。

サーバー領域におけるAIアクセラレーター専用チップのシェアは、GPUのシェアに比べてまだはるかに小さく、AMDの技術が徐々に進化していけば、今後Nvidiaからシェアを奪う可能性は十分にあるため、AIアクセラレーターを使ってルールを曲げるIntelの戦略よりも、こうした互換性戦略の方が実は大きなシェアを獲得できると考えている今後、Nvidiaからさらなるシェアを獲得する可能性は高い。

全体として、近年のAMDの成功は、正しい選択(TSMCファウンドリ)と、速く走る車を追い抜こうとするのではなく、戦略的な決意を持って集中し、着実に戦略を実行することから生まれた。
0012[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2022/08/02(火) 22:57:07.05ID:6wfEaMmk
III.今後の競争環境

インテルとAMDの伝統的な戦場はPC市場ですが、PC市場が徐々に飽和していく中で、次に重要なのはサーバー市場であり、特に人工知能に関連する分野での市場だと思います。

前述したように、現在この分野ではAMDがシェアを伸ばしており、プロセッサではAMDがIntelのシェアを食っており、AIアクセラレーションでは、AMDはまだ十分なシェアを獲得していないが、HPC GPU技術が成熟すれば、将来的には少なくともNvidiaの代替サプライヤーになるチャンスはある。

プロセッサーに関しては、AMDとIntelは技術実行の面でさらに競争する必要があり、Intelはプロセス開発とチップ技術開発のバランス(自社のプロセス開発とTSMCファウンドリの利用を含む)をとる必要があり、AMDはチップ技術開発に集中することが可能です。

勢いではAMDに及ばないIntelですが、やはり底は見えているわけで、今後、調整によって再び優位に立てる可能性は小さくはないでしょう。サーバー分野の人工知能では、Nvidiaに追いつきつつあり、今後の競争環境は、互換性のある代替戦略(AMDのGPU高速化)と曲がる戦略(IntelのHabana高速化チップ)とNvidiaの争いになると思われます。

インテルはAMDに比べて他の市場でも存在感を示しているが、こうしたポジションが功を奏するかどうかは不透明な部分がある。これは、インテルの戦略と資源配分のテストである。複数の投資は、優れた戦略的能力とマッチングしていなければ、気が散ってしまうからだ。

例えば、昨年末、インテルはモービルアイを市場に戻し、主力プロセッサ事業に投資するための資金を集めるつもりだった。
インテルには、より良い製品を市場に投入するために、このような調整で勢いを取り戻してほしい。
https://m.mydrivers.com/newsview/849827.html
0013[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2022/08/02(火) 23:04:06.39ID:6wfEaMmk
AMDの手頃な新型CPU「Ryzen 6000G」登場:通常のdGPUでは悪夢のような展開に

AMDの次の、というか2022年後半全体の絶対的な焦点は、Zen 4を中心に据えることになる。

しかし、AMDの新ラインナップはこれだけではありません。
最新の情報では、デスクトップAPUのRyzen 6000シリーズも準備中であり、Ryzen 7000と同時にリリースされる可能性もあることが判明しています。

これまでRyzen 6000は、6nmのZen3+アーキテクチャとRDNA2 GPUでモバイルノートPCプラットフォームの一部をカバーしてきた。
今回登場したのはRyzen 5 6600GとRyzen 7 6700Gで、販売価格はそれぞれ199ドルと279ドル。 Ryzen 5 5600とRaron 5 5600Gを参考にすると、少なくとも6600Gの中国でのデビュー価格は1000元前後となる予定です。

予算の消費者のために、Ryzen 6000 APUは良い選択だろう、結局のところ、グラフィックスユニットは、Ryzen 7000 CPU規模よりも強力で、より多くのゲーム構成のニーズを満たすことができる、さらに多くのエントリレベルのディスクリートグラフィックスに匹敵する。

また、Ryzen 7000プロセッサの3Dキャッシュ版もあり、少なくともRyzen 7 7800X3DとRyzen 9 7950X3Dが控えています。
https://m.mydrivers.com/newsview/849819.html
0014[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2022/08/02(火) 23:07:49.52ID:6wfEaMmk
Zen4が挑戦!Rex 7000メモリのオーバークロックは本当に驚きです:DDR5-6400は安定しています

Intelプラットフォームと比較して、AMDのRyzenプラットフォームの以前のスロットの1つは、オーバークロックを含めて、非常に良いメモリ性能ではない(ただし、Ryzen APUを除く)、Ryzen 7000プロセッサの5nm Zen4アーキテクチャでは、この問題も解決されようとしている、DDR4-6400メモリ周波数が安定化している。

オーバークロックグルのToppcは、BサイトのCPU-Zからメモリのスクリーンショットを公開したところ、システムメモリ容量が64GB、タイプがDDR5、周波数が3202.7MHz(DDR5-6400MHz)、タイミングが32-38-38-96のみであることが判明した。

本人は何も言わないが、AMDとIntelのいくつかのディテールから、AMDのRaphael、つまりRiptide 7000プラットフォームではないかとの見方もあるようだ。

Toppcの露出が多いのはRaphael 7000であることも相まって、Intelプラットフォームで6400RAMができることはもはやニュースではなくなりました。

AMDは以前からRyzen 7000のオーバークロックについて言及しており、CPUやメモリのオーバークロックも含め、その性能には驚かされることだろう。
https://m.mydrivers.com/newsview/849826.html
0015[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2022/08/03(水) 05:10:12.22ID:Ve3rSky6
AMD: ブレース・フォー・インパクト

AMDは本日、第2四半期決算を発表し、売上高は63億ドルに達する見込みである。
同社は出荷台数を伸ばすかもしれないが、価格帯は低くなる。
同社は、ソフトな第3四半期を案内する可能性がある。

AMDは、本日マーケットクローズ後に第2四半期決算を発表する予定です。
ライバルであるインテルは先週、同四半期の収益予想を下回り、投資家はAMDのトップラインも同様の運命に見舞われるのではないかと懸念しています。
しかし、投資家は、売上高を追うだけでなく、AMDの平均販売価格(またはASP)と出荷台数の伸び、収益の二分化、経営陣の第3四半期の見通しも監視する必要があります。
これらの項目は、AMDの短期的な見通しを明らかにし、同社の株価が次に向かう方向に影響を与える可能性があります。
それでは、詳しく見ていきましょう。

オペレーティングメトリクス
まず最初に、AMDは短期的な時間枠でその業績を抑制する可能性のあるいくつかの力学に直面していると私は考えていることを述べておこう。
まず、暗号通貨の価格が過去3ヶ月で暴落し、暗号マイニングが以前ほど儲からなくなりました。
その結果、暗号採掘業者はGPUの購入を減らし、中古GPUが市場に出回るようになり、国際的にGPU価格が低下しています。

また、AMDは今後数カ月以内に7000シリーズGPUを発表する予定です。
つまり、時間的に厳しくないPCゲーマーは、当分購入を控えるかもしれません。

最後に、Intelは昨年末に第12世代CPUのラインナップを発表しました。
2年近く前に発売されたAMDの5000シリーズZen 3 CPUに対して、注目すべき利点を満載して登場しました。
一方、AMDは7000シリーズのZen 4 CPUの発表までまだ数カ月ありますが、それまでは比較的古いSKUで勝負しなければならないでしょう。

これらの要因を総合すると、AMDの第2四半期と第3四半期は軟調に推移し、第4四半期に新しいSKUが登場すれば、最終的に売上は急拡大するものと思われます。
AMDの経営陣は、その間に消費者の需要を活性化させるために、いくつかの手立てを用意している。
例えば、需要の低迷を補うために、生産量の一部を供給不足のロー/ミッドレンジノートPC市場に振り向けることができる。
また、競争力を維持するために、CPUとGPUの価格を引き下げた。

したがって、まず最初にやるべきことは、AMDの出荷量と平均販売価格が第2四半期にどのような影響を受けたかを調べることである。

いくつかのシナリオが考えられる。

出荷台数の伸びが高くてもASPが低下していれば、AMDの値下げ戦略が功を奏したことがわかる、あるいは。
出荷台数の伸びは控えめだがASPは低下しているなら、AMDが消費者需要の再活性化に失敗し、NvidiaやIntelとの厳しい競争に直面していることを示唆しているだろう、あるいは。
出荷台数とASPの両方が上昇する場合(これはあり得ないと私は考えています)、AMDの製品は比較的古いにもかかわらず流行っており、まだ競争をかわしていることを示唆します。
私自身は、今期、AMDの出荷台数は1桁台後半、平均販売価格は1桁台前半で成長すると予想しています。
その理由は、世界的な半導体不足が続いており、AMDは低価格帯とはいえ、コンピューティング分野の成長ポケットを利用することで出荷台数を増やすことができたはずだからです。
半導体の供給が改善されれば、AMDの出荷台数の増加にさらに貢献するはずです。
しかし、我々は、AMDが数時間後に発表する第2四半期決算を待って、実際の現場がどうなっているかを確認する必要があります。

収益の二極化
次に、AMDはその収益を3つの報告セグメントに分類している。
コンピューティング&グラフィックス部門は、売上高が圧倒的に多く、前四半期の売上高の約48%を占めている。
このセグメントには、GPUとコンシューマグレードのCPUやAPUの売上貢献が含まれていることはご存知の通りだ。
前項で説明したように、AMDのコンシューマ中心のビジネスは、数量は伸びるが平均価格帯が低くなる可能性が高い。
そこで、この収益ストリームが前四半期比1桁台後半の成長率(~9%)で、当四半期は30億5,000万ドルになると予想しています。
0016[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2022/08/03(水) 05:10:38.99ID:Ve3rSky6
次に、AMDのエンタープライズ、エンベデッド、セミカスタムセグメントは、第2四半期の同社の総収入の約43%を占めています。
同セグメントは、ゲーム機などのプラットフォームに搭載されるサーバ/組み込みプロセッサ、カスタムSoC、開発サービス、IPライセンスで構成される。
マイクロソフトとソニーの両社は、AMDのカスタムチップを使用しているゲーム機の販売に減速を経験していることは注目に値します。
そのため、このセグメントの四半期業績は低調になると予想しています。
推測ですが、AMDのEESCの売上は、第2四半期に1桁台半ば(~5%)の成長で、26億5000万ドルになると思います。

最後に、AMD のザイリンクス部門は、データセンターの堅調な需要動向と、同社の他のエンタープライズ向け製品との統合が進むという追い風に乗ると思われます。
そこで私は、この特定部門の2022年第2四半期の前四半期比売上成長率を7%、売上高を5億9800万ドルと大見得を切っている。
これにより、全社の総売上高は63億ドルとなり、前年同期比63.8%増、前四半期比7.1%増となります。
しかし、アナリストの予想は65億2000万ドルから67億1000万ドルに及び、私よりもはるかに楽観的であることが判明しました。

AMDの収益予想
ビジネスクォント・ドットコム

とはいえ、AMDの経営陣による第3四半期とそれ以降の収益見通しには、細心の注意を払ってほしい。
前回の記事では、AMD のチャネルパートナーが販売減速を経験していることを示しましたが、チップメーカーもその第 3 四半期中に同様の影響を受ける可能性があります。
そのため、経営陣による裏付けや無効化について、耳を傾けてほしい。
また、インテルの経営陣は先週の決算説明会で、「最大手の顧客が過去10年間で見られなかった速度で在庫レベルを減らしている」と指摘した。
これは、私が以前書いたサプライチェーンの記事で導き出した結論と完全に一致する。
しかし、より重要なのは、AMDもこのような在庫の動きを経験しているかということです。
もしそうだとしたら、今年後半のAMDの売上にどのような影響を与えるのでしょうか?

最終的な感想
私は、AMD が今後も急成長を続けることを期待しており (詳細はこちら)、長期投資家にとって良い買い物となると考えています。
しかし、このチップメーカーは、次の四半期にその成長の勢いを鈍らせる可能性のあるいくつかの不確定要素に囲まれています。
したがって、投資家は、同社のASPと出荷の伸び、二元化された財務状況、経営陣の第3四半期の見通しを監視し、同社と同社株式の次の方向性について理解を深めたいと思うかもしれません。
グッドラック
0017[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2022/08/03(水) 05:16:34.24ID:XkxAmcPN
AMD は第 2 四半期の結果を上回りました。台湾の緊張が高まる中、チップ株はまちまち

Advanced Micro Devices ( NASDAQ: AMD ) は火曜日、同社の第 2 四半期の結果に先立って約 4% 上昇しましたが、ナンシー ペロシ下院議長の台湾訪問が米国と中国の間の緊張に火をつける可能性があるという懸念の中で、より広範な半導体業界は大きく混ざり合っていました。

AMD は、投資家が Dr. Lisa Su 率いるチップメーカーからの最新の結果を待っているため、支持を獲得しました。
月曜日、投資会社 Lynx Equity Strategiesは、 Intel の最近の期待外れの結果は AMDにとってプラスであると述べ、「四半期前に想像されていたよりも」データセンターで Intel を「より持続的に」リードする可能性を挙げました。

アナリストのコンセンサスは、AMD ( AMD ) が第 2 四半期に 65 億 3000 万ドルの収益を上げて 1 株当たり 1.04 ドルを獲得すると予想しています。

取引が進むにつれ、AMD ( AMD ) のライバルであるエヌビディア は微増、インテル は 1.5% 下落しました。

台湾セミコンダクター (TSMC) は、ペロシ氏の訪問の標的となっています。
台湾を拠点とする半導体ファウンドリーは、AMD 、アップル 、エヌビディア など、さまざまな顧客向けに世界のチップの約半分を製造しています。 .

台湾セミ ( TSMC) は、以前の損失から回復し、1% 上昇して 1 株あたり 87.25 ドルになりました。

クアルコム、テキサス・インスツルメンツ、ブロードコム、オン・セミコンダクター、マイクロン・テクノロジーなど、他の半導体株は火曜日に小幅の下落または上昇を見せた。

ペロシが台湾に上陸した直後、議長は、この訪問は米国の長年にわたる「一つの中国」政策に反するものではないと中国を安心させることを目的としたコメントをした.

ペロシ氏は、この訪問は台湾の民主主義へのコミットメントを尊重するものであり、会談は米国の支持を再確認するものであると付け加えた。

Seeking Alphaは、ホワイトハウスが政府の別の部門を制御できないと言って、訪問から距離を置こうとしていると報告しました。

ペロシが台湾に上陸する前に、米海軍が台湾の東に空母を含む 4 隻の軍艦を配備している間に、数機の中国の戦闘機が火曜日の早朝に台湾海峡の近くを飛行したと報道機関が報じた。

先月、Wedbush Securities のアナリスト、Matt Bryson 氏は、AMD が半導体分野での彼のトップピックであると述べました。
https://seekingalpha.com/news/3864760-advanced-micro-devices-rises-ahead-of-q2-results-chip-stocks-mixed-as-tensions-rise
0018[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2022/08/03(水) 06:12:32.24ID:BubVctmf
AMD会長兼CEOのリサ・スーは、次のように述べています。
「当社は、強力な実行力と拡大した製品ポートフォリオに基づき、8四半期連続で過去最高の売上高を達成しました。
データセンター向け製品や組み込み製品の売上が伸びたことで、各セグメントが前年同期比で大きく成長しました。
今年後半も、次世代5nm製品の出荷に支えられ、多様なビジネスモデルに支えられ、成長が続くと見ています」と述べています。

2022年第2四半期財務概要

売上高は、全セグメントでの成長とザイリンクスの売上が加わったことにより、前年同期比70%増の66億ドル。
売上総利益率は、ザイリンクス買収に伴う無形資産償却を主因に、前年同期比 2 ポイント減の 46%。
非GAAPベースの売上総利益率は54%で、主にデータセンターおよびエンベデッド部門の売上増加により前年同期比6ポイ ント上昇しました。
営業利益は、主にザイリンクス買収に伴う無形固定資産の償却により、前年同期の 831 百万ドル(22%)に対し、526 百万ドル(売上高の 8%)となりました。
非 GAAP 型の営業利益は、売上高と売上総利益の増加により、前年同期の 9 億 2400 万ドル(24%)から 20 億ドル(30%) に増加しました。
当期純利益は、主に営業利益の減少により、前年同期の7億1,000万ドルに対し、4億4,700万ドルでした。
非GAAPベースの当期純利益は、主に営業利益の増加により、前年同期の7億7,800万ドルから17億ド ルに増加しました。
希薄化後1株当たり利益は、純利益の減少とザイリンクス買収による株式数の増加により、前年度の0.58ドルに対し、0.27ドルとなりました。
非GAAPベースの希薄化後一株当たり利益は、主に純利益の増加により、前年同期の0.63ドルに対し、1.05ドルとなりました。
当四半期末の現金、現金同等物および短期投資の残高は60億ドル、負債は28億ドルでした。
AMDは当四半期に9億2,000万ドルの普通株式を買い戻しました。
営業キャッシュフローは、前年同期の9億5,200万ドルに対し、当四半期は過去最高の10億4,000万ドルとなりました。
フリー・キャッシュフローは、前年同期の8億8,800万ドルに対し、当四半期は9億600万ドルでした。
ザイリンクスとペンサンドの買収に伴うのれんおよび買収関連無形資産は、504億ドルでした。
四半期別セグメント財務サマリー

AMDは、戦略的な最終市場においてAMDが現在行っている事業管理の方法と財務報告を一致させるため、第2四半期から新しいセグメントを発表しています。
データセンター部門には、サーバーCPU、データセンターGPU、Pensando、ザイリンクスデータセンター製品が含まれます。
クライアント・セグメントには、デスクトップおよびノートブックPC用プロセッサーおよびチップセットが含まれます。
ゲーミング事業には、ディスクリートグラフィックスプロセッサーおよびセミカスタムゲーム機用製品が含まれます。
エンベデッド分野には、AMD およびザイリンクスのエンベデッド製品が含まれます。
なお、前年同期の実績は、比較のため新しい報告セグメントに組み替えています。
データセンター部門の売上は15億ドルで、EPYC™サーバー・プロセッサーの好調な販売に牽引され、前年同期比83%増となりました。
営業利益は、前年同期の2億400万ドル(25%)に対し、4億7200万ドル(32%)となりました。営業利益の改善は、主に増収によるものですが、営業費用の増加により一部相殺されました。
クライアント・セグメントは、Ryzenモバイル・プロセッサの売上により、前年同期比25%増の22億 ドルとなりました。
クライアント・プロセッサー部門のASPは、Ryzenモバイル・プロセッサーの売上構成比が高まったことで、前年同期比で増加しました。
営業利益は、前年同期の5億3,800万ドル(売上高比31%)に対し、6億7,600万ドル(売上高比32%)となり ました。
営業利益の改善は、主に増収によるものですが、営業費用の増加により一部相殺されました。
ゲーム分野の売上は、ゲーム用グラフィックス製品の減収があったものの、セミカスタム製品の増収に より、前年同期比32%増加し、17億ドルとなりました。
営業利益は、前年同期の1億7,500万ドル(14%)に対し、1億8,700万ドル(11%)となりました。
営業利益の改善は、主に増収によるものですが、営業費用の増加により一部相殺されました。
営業利益率は、主にグラフィックス収入の減少及び営業費用の増加により低下しました。
エンベデッド分野の売上は 13 億ドルで、ザイリンクスのエンベデッド売上が加わったことにより、前年同期比 2,228% 増となりました。
0019[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2022/08/03(水) 06:14:38.86ID:BubVctmf
営業利益は、前年同期の 600 万ドル(11%)に対し、6 億 4100 万ドル(51%)となりました。
営業利益と利益率の改善は、主にザイリンクスの売上を取り込んだことによるものです。
その他の営業損失は、主にザイリンクス買収に伴う無形資産の償却により、前年度の 9200 万ドルに対し、15 億ドルとなりました。

最近の PR ハイライト

AMDは、ファイナンシャル・アナリスト・デイにおいて、高性能および適応型コンピューティング・ソリューションの推定3000億ドル市場において次の成長段階を実現するためのリーダーシップ・ロードマップと製品ポートフォリオの拡充について、以下の通り説明しました。
前世代に比べてパフォーマンスと電力効率の大幅な向上が期待される「Zen 4」コア・アーキテクチャの新情報。
2024年に計画されている「Zen 5」コアは、幅広いワークロードにおいてパフォーマンスと効率性のリーダーシップを拡大するためにゼロから構築されています。
AMD CDNA3グラフィックス・アーキテクチャは、3Dダイ・スタッキング、第4世代Infinityアーキテクチャ、次世代AMD Infinity Cacheテクノロジー、HBMメモリーを1つのパッケージに統合し、世界初のデータセンター向けAPUとなることが期待されるAMD Instinct MI300アクセラレーターを搭載しています。
AMD RDNA 3 次世代グラフィックス・アーキテクチャは、前世代と比較して、ワットあたりのパフォーマンスが50%以上向上することが期待されています。
AMD XDNAテクノロジーは、FPGAファブリックやAIエンジン(AIE)などの主要テクノロジーからなるザイリンクスの基盤アーキテクチャIPで、2023年に予定されている「Zen 4」アーキテクチャベースの「Phoenix Point」モバイルプロセッサからAMD製品ラインアップ全体に統合される予定となっています。
コードネーム「Siena」と呼ばれるインテリジェント・エッジおよび通信の展開に最適化された初のAMD EPYCプロセッサや、2023年前半に予定されている発売時にクラウドネイティブ・コンピューティング向けの最高性能サーバー・プロセッサとなる見込みの「Bergamo」プロセッサなどのデータセンターCPUポートフォリオを拡充した。
AMDは、高性能データ処理ユニット(DPU)とソフトウェア・スタックによってAMDのデータセンター製品ポートフォリオを拡大するために、約19億ドル相当の取引でPensando Systemsの買収を完了しました。
Pensando DPUは、すでにGoldman Sachs、IBM Cloud、Microsoft Azure、Oracle Cloudなどのクラウドおよびエンタープライズ顧客で大規模に展開されています。
AMD EPYC CPUとAMD Instinct Acceleratorsを搭載したFrontierスーパーコンピュータは、最新のTOP500、GREEN500、HPL-AI性能リストで業界初の1位を達成し、スーパーコンピュータで初めてエクサフロップの壁を超えました。
HPC業界では、AMDソリューションへの支持が引き続き急速に高まっており、TOP500リストにおけるAMD搭載システムの数は前年比95%増となっています。
クラウド・コンピューティング業界では、引き続きAMD製品が好まれる傾向が強まっています。
Google CloudのN2DおよびC2D仮想マシン(VM)では、第3世代AMD EPYCプロセッサーにより、強化されたセキュリティ・オファリングが実現されています。
Oracle Cloud VMwareソリューション製品の一部として、新しいOracle Cloud Infrastructure E4 DenseインスタンスはAMD EPYCプロセッサーを活用し、ハイブリッド・クラウド環境に理想的なパフォーマンスを提供します。
0020[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2022/08/03(水) 06:17:02.14ID:BubVctmf
Microsoft Azureは、大規模なAIトレーニングのためにAMD Instinct MI200アクセラレーターを導入する最初のパブリッククラウドプロバイダーです。
キヤノン(CAJ)は、エッジでのリアルタイムAI処理を実現し、スポーツ中継を変革する「キヤノン自由視点映像システム」に「Versal AI Core」シリーズを採用しました。
AMDは、航空宇宙・防衛およびテスト・計測市場における信号処理集約型アプリケーション向けに最適化されたAIエンジン搭載のVersal Premiumシリーズを発表しました。
AMD は、Xilinx Zynq UltraScale+ RFSoC が Meta Connectivity Evenstar Program をサポートする 4G/5G 無線アクセス ネットワーク ソリューションを実現していることを発表しました。
COMPUTEX 2022において、AMDは、今秋発売予定の5nm「Zen 4」アーキテクチャを採用した新しいRyzen 7000シリーズデスクトップ・プロセッサ、最も要求の厳しい愛好家やゲーマーに高度な接続性を提供するAMD Socket AM5プラットフォーム、「Zen 2」コアとAMD RDNA 2アーキテクチャベースのグラフィックスを組み合わせ、ノートパソコンに優れた日常パフォーマンスを提供する新しい「Mendocino」プロセッサ(OEMパートナーから2022年第4四半期に発売)について新しい詳細を提示しました。
AMDは、Radeon RX 6950 XT、RX 6750 XTおよびRX 6650 XTグラフィックス・カードを発表しました。
これらの製品は、前世代の製品に比べ、ゲーム・クロックの向上、GDDR6メモリの高速化、ソフトウェアとファームウェアの強化が図られています。
現在の展望

AMDの見通しに関する記述は、現時点での予測に基づくものです。
以下の記述は将来の見通しであり、実際の結果は、市場の状況や以下の「注意事項」に記載されている要因によって大きく異なる可能性があります。

2022年第3四半期のAMDの売上は、データセンターおよびエンベデッド部門の成長に牽引され、前年同期比約55%増の約67億ドル(プラスマイナス2億ドル)と予想しています。
AMDは、2022年第3四半期の非GAAPベースの粗利益率を約54%と予想しています。

2022年通年では、AMDは引き続き、データセンターおよびエンベデッド分野の成長に牽引され、売上高は2021年比で約60%増の約263億ドル(プラスマイナス3億ドル)と予想しています。
2022年の非GAAPベースの粗利益率は、引き続き約54%と予想しています。

AMDテレカンファレンス

AMDは、本日午後2時(日本時間午後5時)より、金融業界向けにカンファレンス・コールを開催し、2022年第2四半期の決算を説明します。
AMDは、テレカンファレンスのリアルタイム音声放送を、同社ウェブサイトの投資家向けページ(www.amd.com)で提供する予定です。
https://seekingalpha.com/pr/18889008-amd-reports-second-quarter-2022-financial-results?source=content_type%3Areact%7Csection%3AAll%7Csection_asset%3APress%20Releases%7Cfirst_level_url%3Asymbol%7Cbutton%3ATitle%7Clock_status%3ANo%7Cline%3A1
0021[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2022/08/03(水) 08:00:13.07ID:RbNbTTfK
ノートパソコンRyzen 7 5800H vs デスクトップCore i7-11700比較テスト:従来の印象を覆す。

CPUベンチマーク:トランジェントパフォーマンス同士、サステインパフォーマンス、マルチコアパフォーマンス 45W R7 アドバンテージ

以下のテストでは、Lenovo Qitian M540(C)とDell OptiPlex 5090はともに16GBのDDR4 3200MHzデュアルチャネルメモリを使用し、ディスプレイはCPU自身のiGPU、システムはWindows 11 Home Edition、電源モードは「ベストパフォーマンス」に変更したものである。
システムはWindows 11 Home Editionで、電源モードを「最適なパフォーマンス」に変更し、設定要因の干渉を最小限に抑えています。

--ハードウェアドッグ

Hardware Dogは、メインストリームPCゲーマーに最適なDrive Homeのプロフェッショナルなハードウェアテストおよびスコアリングツールです。
ファスト・テクノロジーが独自に開発したアルゴリズムと、3DMarkなどの権威あるテストモジュールに依存しており、PCコンピューターの全体構成を迅速、正確、包括的にテストし、
コンピューターのCPUプロセッサ、GPUグラフィックスカード、メモリ、ハードディスクに対して個別の総合テストを行い、マシン全体のパフォーマンスを調べ、
グローバルパフォーマンスランキングを通じて、一度のテストで自分のパフォーマンスレベルがどの程度であるかを知ることができるのです。

Lenovo Qitian M540(C)の総合スコアは237,794、CPUスコアはRyzen 7 5800Hが144,556、グラフィックスコアは29,725となっています。

Dell OptiPlex 5090は、CPUスコア120,469、グラフィックススコア18,495で、総合スコア193,544点を獲得した。

グラフィックのスコアでは、Ryzen 7 5800HとCore i7-11700の差はわずか24,087ポイントで、前者が約60.7%と非常に明確なアドバンテージを持っている。

--CPU-Z

CPU-Zスコアテストでは、Ryzen 7 5800Hはシングルスレッドで611.3、マルチスレッドで5801.7を記録しています。

Core i7-11700はシングルスレッドで640.3、マルチスレッドで599.7を記録しました。

CPU-Zの結果では、Ryzen 7 5800Hはシングルスレッドで約4.5%、マルチスレッドで約3.3%Core i7-11700を引き離した。

ここから、Core i7-11700はRWD+Mainの周波数が高く、CPU-Zテストがあまり長続きしなかったため、本来の性能を発揮できなかったと考えられ、両者の性能差はかなり大きくなっていることがわかる。
次に、他のテストソフトの結果を見てみましょう。

--シネベンチ

1.CineBench R15

Ryzen 7 5800Hは、CineBench R15のテストでシングルスレッド233、マルチスレッド2029のスコアを記録しました。

Core i7-11700はシングルスレッドで239、マルチスレッドで1755のスコアを記録しました。

CineBench R15では、Ryzen 7 5800HはマルチスレッドでCore i7-11700に約15.6%の差をつけているが、シングルスレッドでは2.5%の差をつけている。

2.CineBench R20

CineBench R20テストでは、Ryzen 7 5800Hはシングルスレッドで556点、マルチスレッドで4753点を獲得しました。

Core i7-11700はシングルスレッドで587、マルチスレッドで3900のスコアを記録しました。

CineBench R15でも、Ryzen 7 5800HはマルチスレッドでCore i7-11700に約21.9%の差をつけているが、シングルスレッドでは5.3%の遅れをとっている。
0022[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2022/08/03(水) 08:00:48.82ID:RbNbTTfK
3.シネベンチR23

CineBench R23テストでは、Ryzen 7 5800Hはシングルスレッドで1363、マルチスレッドで12216のスコアを記録しました。

Core i7-11700は、CineBench R23テストでシングルスレッド1525、マルチスレッド10,167のスコアを記録しました。

CineBench R15でも、Ryzen 7 5800HはマルチスレッドでCore i7-11700に20.2%、シングルスレッドで10.6%の差をつけている。

--wPrime

wPrimeテストでは、Ryzen 7 5800Hは32Mシングルスレッド実行で31.149秒、1024Mマルチスレッド実行で99.921秒を要しました。

Core i7-11700は、32Mシングルスレッドで26.75秒、1024Mマルチスレッドで117.191秒を記録しました。

wPrimeの比較結果は他のテストと同様で、マルチコアはRyzen 7 5800Hが約14.1%、シングルコアはCore i7-11700が約17.3%と圧倒的にリードしている。

--チェス

Ryzen 7 5800Hは、チェステストにおいて、33,097k手/秒の相対性能倍率で68.95倍を記録しました。

Core i7-11700は、26,186キロビット/秒で54.56の相対性能倍率を記録した。

チェスでは、Ryzen 7 5800HがCore i7-11700を約26.4%上回った。

以下は、CPUの理論性能テストの概要比較です。

テスト結果は、かなり意外なものでした。
Ryzen 7 5800HとCore i7-11700はともに8コア16スレッドで、後者の方が使用頻度が高く、理論上はシングルコア性能、マルチコア性能ともに勝っているはずだが、実際にはシングルコア性能で7%程度、マルチコア性能で14%程度しか勝っておらず、繰り返しテストを行っている通りである。

通常性能と比較すると、Core i7-11700はシングルコア性能で5%近く、マルチコア性能で10%近く低くなっています。
これは、Core i7-11700のフルロード持続時の消費電力が著しく高く、OptiPlex 5090デスクトップは低騒音・低消費電力を優先する商材であるため、冷却モジュールやスケジューリングがCore i7-11700プロセッサのフルコア・フルロード持続性能に対応できないためだと推測される。
このため、超高消費電力を考慮しない過渡的な性能をテストするシングルコアテストではCore i7-11700がRyzen 7 5800Hを上回り、8コア16スレッドのマルチコア性能では65W i7が45W AMD Ryzen 7プロセッサに劣ってしまうのです。

三、生産性テスト:解凍、オフィス、画像処理5800Hのすべてを再生することができます。

業務用機器にとって最も重要なことは、より迅速な対応と、より効率的な業務遂行をもたらすことです。

ファイルの解凍、文書・帳票の加工、写真の編集・加工など、オフィスでよく使われる項目を比較しました。
0023[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2022/08/03(水) 08:02:06.30ID:RbNbTTfK
--3DMark Fire Strike

以下、Officeやグラフィックス処理にもグラフィックスを利用する生産性テストでは、まず3DMarkのFire Strikeプロジェクトを使って、両プロセッサのコアグラフィックスの性能差を大まかに把握することから始めている。

Ryzen 7 5800Hは、3DMark Fire Strikeで3366点、グラフィックスコアは3654点を記録しました。

Core i7-11700は2093、うちグラフィックスコアは2210を記録した。

グラフィックス性能については、ノートPCのサイズや消費電力から、デスクトップのCore i7-11700を下回るのではないかと予想していたが、この点ではRyzen 7 5800HはCore i7-11700に約65.3%の差をつけており、期待外れだったようである。

このような結果は、ハードウェアドッグのグラフィックス比較と同様であり、グラフィックス部分もAMDの得意分野であることを考えれば、驚くにはあたらない。

--7-Zip

7-Zipは完全無料のオープンソースの圧縮ソフトで、ソフトに付属するベンチマークを比較対象として使用しました。

Ryzen 7 5800Hは、7-Zipベンチマークでマルチスレッド74.745GIPS、シングルスレッド7.815GIPSのスコアを記録しました。

Core i7-11700は、マルチスレッドで59.115GIPS、シングルスレッドで7.945GIPSのスコアを記録しました。

解凍作品では、やはりマルチスレッドでRyzen 7 5800Hが圧倒的に有利で、Core i7-11700に対して約15.6%のリード、シングルスレッドではあまり差がない。

--PCMark

PCMarkのオフィスパフォーマンステストは、Microsoft Officeスイートをベースにしており、実行中にWord、Excel、PowerPoint、Edgeを呼び出します。
テスト項目は、プログラムの開閉速度、ファイルのエクスポートとインポート、計算式などに分けられ、現代のオフィス環境におけるプロセッサの実際の性能を正確に測定することが可能です。

Ryzen 7 5800Hは、PCMark10のアプリケーションで、Wordが7248、Excelが24633、PPTが11311、Edgeブラウザが11693となり、合計12396というスコアを獲得した。

Core i7-11700は、PCMark10のアプリケーションで、Wordが6313、Excelが26244、PPTが10737、Edgeブラウザが10599となり、合計11761のスコアを獲得した。

このカテゴリでは、Ryzen 7 5800HはCore i7-11700よりも総合で635ポイント高く、約5.4%差、Excelカテゴリでは後者が約6.5%とやや優位で、前回のデュアルプラットフォームでのテスト結果と同様であった。

--UL プロキオン

グラフィック処理については、ドキュメントフォーム・オフィス・ビデオ・写真編集などの生産性ソフトウェアに特化した自動テストプログラム「UL Procyon」でテストを実施しました。

AdobeのPhotoshopとLightroom Classicを使って、画像の取り込みや書き出し、フィルターの加工、レイヤーのまとめ方、バッチ処理などを網羅したスコアを実行し、最終的にスコアを出すという写真編集ベンチマークテストを使っています。

Ryzen 7 5800Hは、UL Procyonの写真編集ベンチマークテストにおいて、画像レタッチで7076、バッチ処理で5209と、合計6071のスコアを記録しています。

Core i7-11700は、総合スコア5774、画像レタッチスコア6517、バッチスコア5117を獲得しました。

Ryzen 7 5800HはノートPC向けのモバイルプロセッサという位置づけだが、生産性の面ではデスクトップのCore i7-11700に全く引けを取らず、全体で5.1%、画像レタッチで8.6%、バッチ処理で1.8%の性能差に留まった。

これは、AMD Ryzenシリーズが成熟してきたことを示しています。
かつて、AMDプロセッサーのテストでは、Adobeシリーズが弱い項目でしたが、今ではAMDプロセッサーを最適化し、本来の力を十分に発揮するためのソフトウェアが充実してきているのです。
0024[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2022/08/03(水) 08:02:34.72ID:RbNbTTfK
第四に、焼成テスト:65W i7より45W R7コア周波数

今回のベークテストでは、AIDA64を使ったFPUベークテストで、この2つのプロセッサの実力を見ていくことにする。

Ryzen 7 5800Hは、最大65WのPL2加速消費電力でスタートし、温度は最初の5分間は90℃前後で変動し、その後は79℃で安定する。

20分焼成後のRyzen 7 5800Hの消費電力は、フルコア周波数3.4GHzの場合で約45Wです。

Core i7-11700はPL2 RWDで218Wを消費し、ベーク開始直後に99℃に到達した。

ただし、それが続くのは短時間で、20分ほど焼くと消費電力は65W程度に安定し、フルコアの周波数は2.6GHz、温度はいずれも92℃前後を推移する。

このことから、Dell OptiPlex 5090は電力放出が保守的で、その結果、Core i7-11700でもある程度の性能低下があること、ビジネスホストは安定性と低騒音を重視し、フルパワーを優先しないことが確認できる。

また、Ryzen 7 5800Hのようなプロセッサーはデスクトップに載せても問題なく、ノートパソコンよりも放熱性が高く、性能の解放が充実しているので、ハイエンドデスクトッププロセッサーとしての効果を十分に発揮できることがわかります。

V. まとめ:モバイルプロセッサーがビジネスホストになるという従来の概念を覆す

これは、モバイルプロセッサを使用してLenovoのメインフレームを参照してください少し奇妙な感じが、いくつかのテストダウン、それは著者を含む多くの人々の固有の考え方を、破壊すると言うことができる、モバイルプロセッサは、デスクトップレベルのプロセッサの従来の印象と同じくらい良い変更することはできませんされていません。

Dell OptiPlex 5090に搭載されているCore i7-11700プロセッサは、性能と電力放出がやや控えめだが、周波数が高く、「細いラクダは馬より大きい」でも、Lenovo Qitian M540(C)のシングルコアテストでRyzen 7 5800Hを上回る性能を発揮することができる。
インテルの強み。

マルチコアテストでは、Ryzen 7 5800Hはi7-11700に約14%差をつけて、より高いパフォーマンスを発揮して跳ね返された。

また、圧縮・解凍、Office作業、画像処理などの生産性環境でもRex 7 5800Hは輝きを放ち、Core i7-11700を軒並み容易に凌駕し(Excelを除く)、ビジネスユーザーにとって、レスポンスが速く、仕事中の非効率な待ち時間が少なく、スムーズに使用できるようになりました。

焼成結果からもわかるように、45WのRyzen 7 5800Hは65WのCore i7-11700よりもさらに安定した性能を発揮し、前者は20分の焼成で3.4GHz、後者はすでに2.6GHzまで下がっており、控えめすぎるほどである。

忘れてはならないのは、第11世代のCore i7-11700はまだ14nmプロセスを採用しており、電圧や電源制御が古くなって久しく、デルのビジネスホストの位置づけと相まって、パフォーマンスを発揮しにくいという点だ。

グラフィックス性能は、Ryzen 7 5800HがCore i7-11700を65%も容易にリードしています。
AMDの45Wモバイル・ソリューションは、低消費電力プロセッサとして、デスクトップ側の強力な統合グラフィックス・ソリューションを引き続き採用しており、ビジネス顧客はディスプレイ1台の購入に余計な費用をかけず、電力と費用を節約することが可能です。
0025[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2022/08/03(水) 08:02:41.61ID:RbNbTTfK
つまり、モバイルとデスクトップのプロセッサーの境界線は、最近ますます曖昧になってきています。
Ryzen 7 5800Hは、モバイル・プロセッサーとして、デスクトップ環境でも快適に動作し、パフォーマンスの解放が適切に行われ、優れたエネルギー効率の制御が可能で、特に大規模企業環境では、多数のデバイスが大量の電力を節約でき、長期的に大きな節約になります。

同時に、エネルギー効率の高いモバイル・プロセッサーは、このLenovo Qitian M540(C)のようにわずか7.4Lというコンパクトな設計を可能にし、多くのユーザーが持つビジネスマシンに対する従来の「大きくてバカらしい」という印象を払拭して、オフィスの省スペース化も実現しています。

レノボは、世界一の販売台数を誇るPCメーカーとして、ビジネス顧客向けのソリューションを豊富に持ち、常に新しい製品形態を模索しています。
AMDのRyzenモバイルプロセッサを搭載したLenovo Qitian M540(C)は、AMDのRexの強みを完璧に引き出すことに成功し、驚くべきパフォーマンスをもたらすとともに、ビジネス顧客向けに硬派で安定した体験を提供することに成功しました。
1つの経験として、効率的かつ安定的であること。

むしろこの驚きは、従来のデスクトップPC用チップがエネルギー効率の面で停滞、あるいは後退していることの反映と言えるでしょう。
多くのプロセッサが、ベース周波数を置いて65Wの低消費電力と言ったり、消費電力を置いて「最大○○GHz、○○の性能」と言ったりして、言葉遊びをしているのが現状です。
市販のデスクトップ機の中には、ノートパソコンの性能解放の宣伝文句に習い、「数百ワット」まで解放できることを強調しているものさえある。

消費電力や発熱を抑え、1ワットあたりの性能を向上させることがパソコン機器の正しいあり方であり、消費電力を上げてユーザーに性能をアピールし、その結果、低電力モードの性能に引きずられたり、高性能になると熱や電力消費が「電気の虎」になってしまうような間違った試みではないはずです。

アップルM1は2年前に驚くべき性能をもたらした確かにMacOSは生態系の方向性のチューニングサポートを閉じているだけでなく、5nmプロセス、改善よりも巨大なエネルギー効率をもたらすために自己研究アーキテクチャから分離することができない。
これは明らかにチップ開発の道筋も示しています。
消費電力を削減または維持しながら性能を科学的に向上させたい場合、最も効果的な方法は、チップのナノメートルプロセスの改善、チップのコアアーキテクチャの改善、この2本立てのアプローチになります。

AMDはすでに複数の7nmプロセスやZenアーキテクチャのソリューションを通じてこれを検証しており、ノートPC向けモバイル・プロセッサが従来のメインストリーム・デスクトップ・プロセッサを凌駕できる根本的な理由となっています。
Lenovo Qitian M540(C)がエンタープライズ市場でどのようなパフォーマンスを発揮するのか、期待して待つ価値があると思います。
https://m.mydrivers.com/newsview.aspx?id=848130&cid=1&p=1&r=1
0026[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2022/08/03(水) 08:10:38.31ID:RbNbTTfK
CPUの売上が急増 AMDが第2四半期決算を発表、利益が119%増加

数日前にIntelが第2四半期決算を発表し、収益・業績ともに振るわなかったが、今度はAMDが第2四半期決算を発表する番で、業績は全く異なる。
AMDは8四半期連続で成長を達成し、四半期収益は初めて60億米ドルを超え、利益は2倍に増加した。

AMDのデータによると、第2四半期の売上高は、アナリスト予想の65.3億米ドルに対し、前年同期比70%増の65.5億米ドル、粗利益は前年同期比93%増の35.38億米ドルに達し、粗利益率は48%から54%に改善、前四半期比でも1ポイント増加した。

営業利益は、前年同期比24%増の20億米ドルとなり、過去最高を記録しました。

GAAP基準の純利益は前年同期比37%減の447百万米ドルでしたが、Non-GAAP基準の純利益は前年同期比119%増の1,707百万米ドルとなりました。

各部門の成績は以下の通り。

当四半期に最も輝いたのはエンタープライズ、エンベデッド、セミカスタム部門で、売上高は1,257百万米ドル、前年同期比2,228%増、営業利益は641百万米ドル、前年同期比10,583%増でしたが、これは買収したXilinxの連結によるものが大きいようです。

CPU、データセンター用グラフィックス・プロセッサ(GPU)、Pensando、Ceresなどのデータセンター製品を含むデータセンター部門の売上高は14億8600万米ドルで前年比83%増、営業利益は4億7200万米ドルで同131%増を記録しました。

デスクトップおよびノートPC用プロセッサーとチップセットを含むカスタマービジネスユニットの売上高は前年同期比25%増の2,152百万米ドル、営業利益は前年同期比26%増の676百万米ドルとなりました。

スタンドアローンGPUやセミカスタムコンソール製品を含むゲーミング部門の売上高は1,655百万米ドルで前年同期比32%増、営業利益は187百万米ドルで前年同期比7%増となりました。

AMDは第3四半期の収益ガイダンスも発表したが、悪いことに成長率は下がり、収益は2億ドルの増減で67億ドル、前年同期比55%程度の増加で、アナリストの予想を若干下回る見込みだ。

通期の売上高は、3億ドルの増減にかかわらず263億米ドルを見込んでおり、前年比60%増、通期の粗利益率は約54%に相当します。

https://m.mydrivers.com/newsview/849922.html
0027[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2022/08/03(水) 12:13:53.25ID:mmbD6ss1
Ryzen 7 6800U/2.8K有機ELノートが8万円弱の割引。レノボのデジタイザペン対応14型2in1

レノボ・ジャパン合同会社は、14型2in1「Yoga 770」を直販サイトのEクーポン割引にて34%(7万7,343円)オフで提供し、15万137円で販売している。

Yoga 770は、Ryzen 7 6800Uや14型2.8K(2,880×1,800ドット)有機ELを搭載。ディスプレイはタッチおよびペン操作に対応しており、デジタイザペンも付属する。

最小構成(製品番号:82QF0025JP)の仕様として、メモリに16GB LPDDR5、ストレージに1TB M.2 NVMe SSDを搭載する。
インターフェイスは、USB4 Type-C、USB 3.1 Type-C、USB 3.0、Wi-Fi 6E、Bluetooth 5.2、HDMI、microSDカードリーダ、スピーカー(2W+2Wツイーター、2W+2Wウーファー)、音声入出力を備える。

本体サイズは約316.66×220.25×17.35mm(幅×奥行き×高さ)、重量は約1.42kg。
バッテリ駆動時間は約17時間。

このほか、Office Home & Business 2021搭載モデル(82QF0026JP)や、メモリ32GB搭載モデル(82QF0028JP)、Office Home & Business 2021/メモリ32GB搭載モデル(82QF0027JP)の3種もセール価格で販売しており、価格はそれぞれ17万837円、17万2,141円、19万3,886円。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/todays_sales/1429600.html
0028[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2022/08/03(水) 12:16:38.49ID:mmbD6ss1
AMDのRyzen 7000プロセッサでPCIe 5.0ハードディスクの性能が初めて明らかに ちょっと物足りない感じ

Intelは昨年の第12世代CoreでPCIe 5.0のサポートをデビューさせましたが、主にグラフィックカード向けで、PCIe 5.0のハードディスクはまだ珍しく、今年の第13世代CoreとAMDのRyzen 7000がPCIe 5.0をサポートし、ストレージデバイス向けではRyzen 7000のPCIe 5.0ディスク性能も初めて公開され、10GB/s以上の速度が出されています。

先日、FMS Global Flash Memory Summit 2022が開幕しましたが、このカンファレンスでQunarはRyzen 7000プラットフォームと自社製マスターPCIe 5.0ディスクのセットをデモ展示しました。

プラットフォームはPCIeグラフィックスを搭載せず、M.2 PCIe 5.0となり、プロセッサはOPN番号100-000000593-20_Yとモデルナンバーが明確でない。 先に明らかになった情報と合わせると、6コア12スレッドのRyzen 5 7600Xとなり、それほどハイエンドではないだろう。

性能テストもCDMのリードとライトのテストを簡単に実行しただけで、速度は10GB/sを倍以上超えているが、PCIe 5.0 SSDドライブの上限が少なくとも14GB/sであることを知っていれば、この速度はそれほど高くなく、以前Qunarが示したPCIe 5.0ドライブの12GB/sの速度よりも劣るものだ。

これは、SSDに使われている232層TLCフラッシュがMicronの最新製品であることと関係していると思われ、性能最適化もまだ完全版ではないのは確かだ。
最終的に12GB/sを超えるのは当たり前なので、あとは待つしかないだろう。
https://m.mydrivers.com/newsview/849933.html
0029[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2022/08/03(水) 12:58:05.21ID:IXHhL1Jj
長文あぼーんしてるから
あぼーんばかりの不気味スレになってるわ
0030[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2022/08/03(水) 14:24:44.79ID:OnmfRZGA
5nm Zen 4が早くも登場!AMD CEO リサスー氏自ら新スロットRyzen 7000を確認

兄弟、嬉しいニュース!Zen 4が予定より早く登場

本日の決算説明会で、AMD CEOのリサスー博士は、5nmプロセスのRyzen 7000シリーズ・プロセッサを第3四半期に提供することを確認しました。

また、グラフィックスカード「RDNA3」や、Zen 4アーキテクチャのEPYC(コードネームGenoa、EPYC 9000シリーズに相当すると言われている)プロセッサも、予定通り年内に発売されると約束した。

Zen 4 Ryzen 7000については、これまでAMDが秋、つまり9月か10月の発売を予告していたが、10月は除外され、9月末までの予定が固まったため、前倒しになったと言われている。

最新の信頼できるニュースとしては、AMDが8月5日にRyzen 7000に合わせた新しいX670/X670Eマザーボードを大量に発表し、8月末にRyzen 7000プロセッサを正式発表、9月15日までに販売する予定だという。

性能面では、アナリストカンファレンスで発表されたAMDの資料によると、Zen 4のIPC向上率は8~10%、16コアのRyzen 9 7950XはZen 3に比べてワットあたりの性能が25%以上、総合性能が35%以上高く、一部のシナリオ(ゲームなど)では、Ryzen 9 7950Xでオールコア5.5GHzを達成できるとしている。

価格面では、Ryzen 7000シリーズが5000シリーズと全く同じ価格設定を維持していることを示す宣伝文句で、例えば7950Xが中国向け6,049元(海外799ドル)、7900Xが4,099元(549ドル)であることが示されている。

なお、今回は皮肉にもAMD Zen 4がIntelの第13世代Coreに先行し、後者の最初のデスクトップ用プロセッサは9月28日にリリースされ、10月から続々と発売が予定されている。
https://m.mydrivers.com/newsview/850002.html
0031[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2022/08/03(水) 16:32:20.93ID:ucvv8LTd
Intelは7月28日(米国時間)、2022年第2四半期の決算概要を発表した。

それによると売上高は前年同期比22%減の153億2100万ドル(約2兆220億円、1ドル132円換算)となったほか、最終損益は前年同期の50億6100万ドルの黒字から4億5400万ドルの赤字へと転落した。
多くの半導体大手が2桁成長を果たし、過去最高の売上高を報告する中の異例事態とも言える。

また同社は多くの顧客が在庫調整をしており、新規発注を見合わせているため、第3四半期の業績はさらに悪化する可能性があり、売上高は150億~160億ドルとの見通しを示しているほか、通期の売上高見通しについても前年比最大13%減の650億~680億ドルと、従来予想の760億ドルから大幅に引き下げている。

事業別に見ると、クライアントコンピューティンググループ(いわゆるPC向けMPUビジネス部門)の売り上げは、前年同期比25%減の77億ドル、データセンタおよびAIグループの売り上げは同16%減の46億ドルとなった。
PC市場の低迷が業績に影響を及ぼすことは事前予想のとおりであったが、ハイエンドサーバ用半導体が予想外の減収となったことが、アナリスト予想よりも業績を押し下げることとなった。
半導体価格の下落に加え、顧客の注文がAMDに流れたとみる向きもある。

同社のPat Gelsinger CEOは、「業績低迷は主に景気減速に起因するが、CPUの新製品をスケジがュール通りに生産できなかったことなど当社の課題も原因である」と述べている。

ちなみに、Intel Foundry Service(IFS)の売り上げも、前年同期比54%減の1億2200万ドルと振るわなかった。

業績不振を背景に設備投資費を削減
またIntelは業績不振を理由に、2022年の売上予想を引き下げたのに併せて、設備投資額も当初の270億ドルから230億ドルに下方修正することを発表している。
Intelは、これまで市場調整期においても設備投資費を大きく削減することはなかっただけに、半導体製造装置業界に動揺が広がっている。
2021年の半導体製造装置市場は驚異の前年比44%増という成長率を達成したが、すでにTSMCも設備投資の一部先送りを発表しており、いよいよ調整局面入りが鮮明になってきた。

Intel CEOがCHIPS法の成立にコメント
なお、Pat Gelsinger CEOは、米国の半導体生産を強化する「CHIPS for America Act(CHIPS法)」が連邦議会で可決されたことを受け、祝意を示す声明を発表している。
同声明で、CHIPS法可決に関して、「米国の半導体産業全体をサポートし、半導体製造と研究開発における米国のリーダーシップの継続を確保するための重要なステップだ」と述べている。

Intelは、2022年6月23日にオハイオ州の先端半導体工場の起工式を計画していたが、その日までにCHIPS法が成立していなかったことから、開催の延期を発表していた。
今回のCHIPS法の可決で、補助金を受給できることは確実となったが、具体的な額や受給の期日などは未定のままである。
Gelsinger氏は、「シャベルを(オハイオ州の)地面にうちこむことに興奮している」と言う言葉で、工場の起工式の実施が現実的になったことをコメントしている。

https://news.mynavi.jp/techplus/article/20220801-2413422/
0033[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2022/08/03(水) 20:43:56.25ID:2acNAR9Y
5nm Zen 4が正式デビュー! AMDのRyzen 7000プロセッサは、8月発売、9月発売で間違いなし

本日の決算説明会で、CEOのリサスー博士は、5nmのZen 4アーキテクチャのRyzen 7000プロセッサを第3四半期に提供することを確認し、10月まで遅れることはないだろうと述べています。

Ryzen 7000の3大バンドル解禁日について、あるメディアが飛び火した今、逃げ場はない!と言ってよいだろう。

発売記念イベント:8月30日20:00

レビュー:9月13日21:00

発売日:9月15日 21時00分

利用可能なブラストを組み合わせると、AMDはRyzen 9 7950X, Ryzen 9 7900X, Ryzen 7 7800X (7700X), Ryzen 5 7600Xの4つのプロセッサとX670/X670E AM5スロットマザーボードをそれぞれ組み合わせてデビューすると予想されます。

性能面では、アナリストカンファレンスで発表されたAMDのデータによると、Zen 4はIPCが8~10%向上し、16コアのRyzen 9 7950XはZen 3に比べてワットあたりの性能が25%以上、総合性能が35%以上向上し、一部のシナリオ(ゲームなど)ではオールコアの5.5GHzを達成できるとしている。

価格面では、Ryzen 7000シリーズが5000シリーズと全く同じ価格設定を維持していることを示す宣伝文句で、例えば7950Xが中国向け6,049元(海外799ドル)、7900Xが4,099元(549ドル)であることが示されている。
https://m.mydrivers.com/newsview/850095.html
0034[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2022/08/03(水) 20:48:41.93ID:2acNAR9Y
Advanced Micro Devices, Inc. (AMD) の CEO、Lisa Su が 2022 年第 2 四半期の結果について - 決算説明会の議事録

Advanced Micro Devices, Inc. ( NASDAQ: AMD ) 2022 年第 2 四半期決算電話会議 2022 年 8 月 2 日午後 5 時 (米国東部時間)

企業参加者

Laura Graves - インベスター リレーションズ担当コーポレート バイス プレジデント

Lisa Su - 会長兼最高経営責任者

Devinder Kumar - エグゼクティブ バイス プレジデント、最高財務責任者兼財務担当者

電話会議の参加者

張俊哉 - Goldman Sachs

Vivek Arya - バンク オブ アメリカ証券

ステイシー・ラズゴン - バーンスタイン・リサーチ

ロス・セイモア - ドイツ銀行

マット・ラムゼイ - コーウェン

アーロン・レイカーズ - ウェルズ・ファーゴ

ジョー・ムーア - モルガン・スタンレー

マーク・リパシス - ジェフリーズ

ハーラン・スール - JPモルガン

ティモシー・アルクリ - UBS

オペレーター

こんにちは、AMD 2022 年第 2 四半期決算電話会議へようこそ。[オペレーター指示] 念のため、この会議は録音されています。インベスター リレーションズ担当コーポレート バイス プレジデントの Laura Graves に電話をかけさせていただきます。どうぞ、ローラさん。

ローラ・グレイブス

AMD の 2022 年第 2 四半期決算電話会議へようこそ。ここまでで、決算プレス リリースとそれに付随するスライドのコピーを確認する機会があったはずです。これらのドキュメントを確認していない場合は、amd.com の投資家向け情報ページで見つけることができます。この電話会議では、主に非 GAAP 財務指標について言及します。非 GAAP から GAAP への完全な調整は、本日のプレス リリースおよび当社の Web サイトに掲載されたスライドで入手​​できます。さらに、本日の財務結果は、戦略的な最終市場での現在のビジネス管理方法と一致する、新しいセグメント レポートを反映しています。

本日の電話会議の参加者は、当社の会長兼最高経営責任者であるリサ スー博士です。そして、エグゼクティブ・バイス・プレジデント兼最高財務責任者兼財務責任者である Devinder Kumar です。これはライブ コールであり、当社の Web サイトで Web キャストを介して再生されます。

開始する前に、Dr. Lisa Su が9 月 15 日木曜日に開催される Goldman Sachs Communacopia and Technology Conference に出席します。アダプティブ アンド エンベデッド コンピューティング グループのプレジデントであるビクター ペンは、8 月 23 日火曜日に開催される Rosenblatt Second Annual Technology Summit、The Age of AI Scaling に出席します。マーケティング、人事、投資家向け広報担当上級副社長のルース コッターは、8 月 30 日火曜日に開催されるジェフリーズ セミコンダクター IT ハードウェアおよび通信インフラストラクチャ サミットに出席します。AMDの2022年第3四半期の静かな時間は、9月16日金曜日の営業終了時に始まる予定です.

本日の議論には、当社の現在の信念に基づいた将来の見通しに関する記述が含まれており、仮定および期待は現時点でのものであり、実際の結果が当社の現在の予想と大きく異なる可能性があるリスクと不確実性を伴います。結果が異なる可能性がある要因の詳細については、プレス リリースの注意事項を参照してください。

それではリサ・スーに電話を引き継ぎます。リサ?
0035[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2022/08/03(水) 20:54:34.79ID:2acNAR9Y
リサ・スー

ローラ、ありがとう。そして、今日聴いてくださっている皆さん、こんにちは。
強力な実行力、リーダーシップを発揮する製品ポートフォリオ、多様なビジネス モデルに基づいて記録的な収益と収益性を達成したため、これは当社のビジネスにとって素晴らしい四半期でした。
当社の各セグメントは、より幅広い市場と顧客にわたってプレゼンスを拡大し続けているため、データセンターと組み込みの売上高の増加に牽引されて、前年比で大幅に成長しました。
収益は前年比 70% 増の 66 億ドルに達しました。また、売上総利益率を前年比で 6 パーセント ポイント伸ばして 54% にし、営業利益と純利益の両方で前年度の 2 倍以上の記録を打ち立てました。

経営成績に移ります。
第 2 四半期から、データセンター、クライアント、ゲーム、組み込みの 4 つの戦略的最終市場に合わせて、金融セグメントのレポートを更新しました。
データセンター部門から始めましょう。
記録的なサーバー プロセッサの売上に牽引され、収益は前年比で 83%、前期比で 15% 増加して 15 億ドルになりました。
第 4 四半期の EPYC プロセッサの需要は旺盛で、クラウドとエンタープライズの両方の顧客で前年比で大幅な成長が見られました。
クラウドでは、第 3 世代 EPYC プロセッサを搭載した 60 を超える新しいインスタンスが AWS、Baidu、Google、Microsoft Azure、および Oracle から今四半期に発売されました。
3D スタック チップレットを搭載した Milan-X プロセッサを搭載した Microsoft Azure と Synopsys。

エンタープライズでは、Dell、HPE、Lenovo、Super Micro、Cisco などの企業が、多くのエンタープライズ ワークロードにわたってリーダーシップのパフォーマンスと TCO を提供するカスタマイズされたソリューションを市場に投入したため、この四半期に OEM の採用が加速しました。
最近の例としては、レノボの AMD を搭載した Think Systems があり、トランザクション処理の価格パフォーマンスの世界記録を樹立し、AMD ベースの HPE ProLiant サーバーは記録的な仮想化パフォーマンスを提供しています。
当社は、AMD を搭載した Frontier スーパーコンピューターによって強調され、世界最速のスーパーコンピューターのトップ 500 リストと最もエネルギー効率の高い GREEN500 リストの両方で第 1 位にデビューしたことで強調された、四半期のデータセンター GPU フットプリントの確立をさらに進めました。スーパーコンピューター。

HPE およびオークリッジ国立研究所と協力して、世界初のエクサスケール スーパーコンピューターを構築したことを非常に誇りに思います。
エクサ ブロックの壁を打ち破ることは、コンピューティングにおける重要なマイルストーンであり、EPYC プロセッサと Instinct アクセラレータによってそれが可能になったという事実は、コンピューティングの限界を誰よりも遠く、より速く押し上げる AMD の独自の能力を強調しています。

より広範なデータセンターの機会を見ると、業界をリードする FPGA およびネットワーク製品が、クラウドおよび金融の顧客とともに、前年比で力強い成長を遂げています。
第 4 四半期に Pensando の買収を完了し、既存の製品を補完する世界クラスのチームと業界をリードする DPU およびソフトウェア スタックを追加して、データ センター ソリューションの機能をさらに拡大しました。
Xilinx と Pensando が加わったことで、AMD は業界で最も幅広い一連のリーダーシップ コンピューティング エンジンとアクセラレータを提供し、最先端のデータ センターで最高のパフォーマンス、セキュリティ、柔軟性、および TCO を実現します。
今後を見据えると、当社の次世代 5 ナノメートル ジェネラリスト サーバー CPU に対する顧客の引き合いは非常に強力です。

クライアントセグメントに目を向けます。収益は、記録的なモバイル プロセッサの売上に基づいて、前年比で 25% 増加し、22 億ドルになりました。
最新世代の Ryzen モバイル プロセッサの強力な採用により、9 四半期連続でクライアント プロセッサの収益シェアを獲得したと考えています。
Acer、Asus、Dell、HP、Lenovo などは、Ryzen プロセッサを搭載したほぼ 300 の新しいデザインを今年市場に投入するため、AMD ベースのノートブックのポートフォリオを大幅に拡大する予定です。
0036[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2022/08/03(水) 20:54:43.34ID:2acNAR9Y
また、当四半期には、プロフェッショナル ノートブック向けのリーダーシップ パフォーマンスとバッテリー寿命を提供する最新世代の Ryzen Pro プロセッサに対する強い需要も見られました。
商用クライアント プロセッサの収益は、HP、Lenovo などが 50 を超える AMD ベースの商用ノートブックを発売し、Dell が初の AMD ベースの高精度ワークステーションを発表したため、前年比で大幅に増加しました。
将来を見据えて、私たちは今四半期後半にまったく新しい 5 ナノメートルの Ryzen 7000 デスクトップ プロセッサと AM5 プラットフォームを発売する予定であり、ゲームとコンテンツ作成におけるリーダーシップのパフォーマンスを備えています。
一歩下がって、PC 市場はここ数か月でさらに軟化しましたが、既存の製品ポートフォリオの強みと今後の製品発売に基づいて、現在の環境をう​​まく乗り切ることができると確信しています。

次に、ゲーム部門に目を向けます。売上高は前年比 32% 増の 17 億ドルで、セミカスタムの成長がゲーミング グラフィックスの売上減少を相殺した以上のものでした。
セミカスタム SoC の売上高は前世代を上回り続けており、2022 年の記録的なセミカスタム年間収益に向けて順調に進んでいます。
ゲーム グラフィックスは、マクロの状況が自由裁量支出に影響を与えたため、この四半期に減少しました。Ryzen プロセッサと Radeon プロセッサを組み合わせて優れたゲーム体験を可能にする新しい AMD Advantage ゲーミング ノートブックは、最近発表され、業界の主要な出版物から複数のエディターズ チョイス アワードを受賞した Alienware M17 によって強調され、強力なレビューを受けました。
ゲーム グラフィックス市場は第 3 四半期に落ち込むと予想していますが、今年後半にハイエンド RDNA 3 GPU を発売するなど、GPU ロードマップの実行に引き続き注力しています。

エンベデッド セグメントを見ると、FPGA およびアダプティブ コンピューティング製品に対するすべての市場およびノー​​ドでの堅調な需要に牽引され、収益は前年比で大幅に増加して 13 億ドルになりました。
ザイリンクスの製品は事実上すべての市場に展開されており、何千もの顧客のミッション クリティカルなアプリケーションを強化しています。
AMD の追加の製造規模とリソースの恩恵を受けて、第 2 四半期にザイリンクスの製品販売を加速させました。
航空宇宙と防衛、産業用ビジョンと健康、テストと測定を筆頭に、記録的なコア市場の収益を上げました。
通信の成長は、複数の Tier 1 システム ベンダーからの有線の需要の増加によって牽引されましたが、無線の需要は、北米での複数の ORAN 展開の増加によって牽引されました。

組込み CPU の収益も、自動車販売の増加と、新しいネットワーキングおよびストレージ設計の受注の増加に基づいて、この四半期に大幅に増加しました。
6 月の Financial Analyst Day で強調したように、AMD とザイリンクスの資産を統合することで、100 億ドルを超える長期的な収益相乗効果の機会を特定しました。
私たちの最大のチャンスは AI であり、新しいハードウェアとソフトウェアのロードマップの実行をすでに開始しており、クラウド、エッジ、エンドポイント全体で AI を普及させる大きなチャンスを捉えています。

要約すると、過去数年間の私たちの取り組みにより、AMD は大幅な成長軌道に乗っています。
AMD はこれまでになく強力であり、当社製品の市場はこれまでになく大きく多様化しています。
その結果、8 四半期連続で記録的な収益を上げています。
これは、強力な実行力とリーダーシップを備えた製品が、拡大した一連の市場と顧客での採用を促進したためです。
現在のマクロ経済環境にもかかわらず、次世代の 5 ナノメートル製品の出荷によって強調され、多様化したビジネス モデルに支えられて、今年後半に継続的な成長が見られます。
私たちは、製品と技術のロードマップを実行し、顧客との関係をさらに深め、会社全体に戦略的に投資して、3,000 億ドル規模のハイパフォーマンスおよびアダプティブ コンピューティング市場全体で成長の次の段階を推進することに引き続き注力しています。

次に、第 2 四半期の財務実績にさらに色を加えるために、Devinder に電話をかけたいと思います。デビンダー?
0037[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2022/08/03(水) 21:02:02.75ID:2acNAR9Y
デビンダー・クマール

ありがとう、リサ、そしてみなさん、こんにちは。
AMD は素晴らしい第 2 四半期の業績を報告しました。
当社の主力製品に対する強い需要により、記録的な四半期売上高と継続的な粗利益率の拡大が促進されました。
第 2 四半期には、ザイリンクスの財務結果の第 1 四半期全体が含まれており、この四半期で Pensando の買収を完了できたことを嬉しく思います。

第 2 四半期の収益は 660 万ドルで、前年比 70% 増でした。
これは、すべてのセグメントでの収益の増加と、ザイリンクスの収益が含まれたことによるものです。
売上総利益率は 54% で、前年同期から 640 ベーシス ポイント上昇しました。
会社の規模を拡大し続けているため、営業費用は前年の 9 億 900 万ドルから 16 億ドルになりました。
営業利益は前年の 2 倍以上の 22 億ドルを記録しました。
これは、大幅な収益の伸びと粗利率の上昇に牽引されたものです。
営業利益率は 30% で、前年の 24% から上昇しました。
純利益は過去最高の 17 億ドルで、前年から 9 億 2,900 万ドル増加しました。1 株あたりの利益は、1 年前の 1 株あたり 0.63 ドルと比較して、1 株あたり 1.05 ドルでした。

次に、報告セグメントに目を向けます。以前お知らせしたように、セグメント レポートを変更して、戦略的なエンド マーケットと現在のビジネスの管理方法に合わせました。
データ センター セグメントには、サーバー CPU、データ センター GPU、Pensando およびザイリンクス データ センター製品が含まれます。
クライアント セグメントにはデスクトップおよびノー​​トブック PC プロセッサとチップセットが含まれ、ゲーム セグメントにはディスクリート グラフィック プロセスとセミカスタム ゲーム コンソール製品が含まれます。
組み込みセグメントには、AMD とザイリンクスの両方の組み込み製品が含まれます。

データセンターセグメントから始めます。収益は、第 3 世代 EPYC サーバー プロセッサの収益が大幅に増加したことにより、前年比 83% 増の 15 億ドルでした。
データセンターの営業利益は、前年の 2 億 400 万ドルまたは 25% と比較して、4 億 7,200 万ドルまたは収益の 32% でした。
営業利益の増加は、主に収益の増加によるもので、営業費用の増加により一部相殺されました。
クライアント セグメントの収益は 22 億ドルで、Ryzen モバイル プロセッサの販売がより充実したものになったことにより、前年比で 25% 増加しました。
クライアントの営業利益は、前年の 5 億 3800 万ドルまたは 31% と比較して、6 億 7,600 万ドルまたは収益の 32% でした。
営業利益の改善は、主に収益の増加によるもので、営業費用の増加により一部相殺されました。
ゲーム部門の収益は、セミカスタム製品の売上が増加したことにより、前年比 32% 増の 17 億ドルでした。
ゲームの営業利益は 1 億 8,700 万ドルで、前年同期の 1 億 7,500 万ドルまたは収益の 14% でした。
営業利益の増加は、主にセミカスタム売上の増加によるものですが、営業費用の増加により一部相殺されました。
営業利益率は、主にグラフィックス収益の減少と営業費用の増加により低下しました。

エンベデッド セグメントの収益は 13 億ドルで、主にザイリンクスのエンベデッド収益が含まれたことにより、前年から 12 億ドル増加しました。
内在営業利益は、6 億 4,100 万ドルまたは収益の 51% で、前年同期の 600 万ドルまたは収益の 11% でした。

バランスシートに目を向けます。現金、現金同等物、および短期投資は、第 2 四半期末時点で 60 億ドルでした。
第 4 四半期中に、9 億 2000 万ドルを投入して普通株を買い戻し、残りの承認額は 74 億ドルです。
営業活動による現金は過去最高の 10 億ドルでした。
四半期のフリー キャッシュ フローは、前年同期の 8 億 8,800 万ドルに対して 9 億 600 万ドルでした。
在庫は 26 億ドルで、前四半期から約 2 億 2,000 万ドル増加し、下半期の収益と Pensando が含まれたことを支えています。
この四半期中に、AMD は 10 億ドルの債券を発行することにより、投資適格債券市場で AMD を確立しました。

財務見通しに移ります。今日の見通しは、現在の予想に基づいており、現在のマクロ経済環境と顧客の需要シグナルを考慮しています。
2022 年の第 3 四半期の収益は、主にデータセンターおよび組み込みセグメントの成長により、前年比で約 55% 増加し、約 67 億ドルプラスマイナス 2 億ドルになると予想しています。
0039[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2022/08/04(木) 08:39:22.99ID:bnD45UD5
なぜIntelはAMDに時価総額で劣るのか?
0040[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2022/08/04(木) 21:47:49.55ID:sIt7ENID
>>34-37
最悪( ´A` )
途中でアクセス出来なくなってた
続きが分からんくなったからやり直すしかないな…
0041[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2022/08/04(木) 22:01:46.13ID:sIt7ENID
アドバンスト・マイクロ・デバイス社(AMD)のリサ・スーCEO、2022年第2四半期の業績について - 決算電話会議

企業参加者

ローラ・グレイブス - コーポレート・バイスプレジデント、インベスター・リレーションズ

リサ・スー(Lisa Su) - 会長兼最高経営責任者

Devinder Kumar - 執行副社長、最高財務責任者兼財務部長

電話会議参加者

ハリ トシヤ - ゴールドマン・サックス証券株式会社

ヴィヴェック・アーヤ - バンク・オブ・アメリカ証券

Stacy Rasgon - バーンスタイン・リサーチ

ロス・セイモア - ドイツ銀行

マット・ラムジー - コーウェン

アーロン・レイカーズ - ウェルズ・ファーゴ

ジョー・ムーア - モルガンスタンレー

マーク・リパチス - ジェフリーズ

ハーラン・スール - JPモルガン

ティモシー・アルキュリ - UBS

運営者

こんにちは、AMD2022年第2四半期決算カンファレンス・コールへようこそ。
[オペレーターの指示】念のため申し上げますが、このカンファレンスは録音されています。

それでは、コーポレート・バイス・プレジデント、ローラ・グレイブス、インベスター・リレーションズに電話を変えさせていただきます。ローラさん、どうぞよろしくお願いします。

ローラ・グレイブス

AMDの2022年第2四半期決算のカンファレンス・コールへようこそ。
今までに、決算プレスリリースと添付のスライドをご覧になる機会があったかと思います。
まだご覧になっていない方は、amd.comの投資家情報ページでご覧いただけます。
この電話会議では、主に非GAAPベースの財務指標について言及します。
非GAAPベースからGAAPベースへの調整表は、本日のプレスリリースおよび当社ウェブサイトに掲載されているスライドでご覧いただけます。
また、本日の決算は、戦略的な最終市場での事業運営に対応した新しいセグメント報告を反映しています。

本日の電話会議には、会長兼CEOのリサ・スー、取締役副社長兼CFO兼財務担当のデビンダー・クマールが参加しま す。
この電話会議はライブで行われ、ウェブキャストで当社ウェブサイトにて再放送されます。

この電話会議を始める前に、リサ・スーがゴールドマン・サックス証券に出席することをお伝えしておきます。
Lisa Suは9月15日(木)のGoldman Sachs Communacopia and Technology Conferenceに出席、当社Adaptive and Embedded Computing Group社長のVictor Pengは8月23日(火)のRosenblatt Second Annual Technology Summit, The Age of AI Scalingに出席、マーケティング、人事、IR担当上級副社長のRuth Cotterは8月30日(火)にJefferies Semiconductor IT Hardware and Communications Infrastructure Summitに出席、AMDの2022年度第3四半期静粛時間は9月16日(金)の営業終了後からと予想される。

本日の説明には、当社の現時点での信念、仮定および期待に基づく将来予想に関する記述が含まれており、そのため、実際の結果が当社の現在の予想と大きく異なる可能性のあるリスクおよび不確実性が含まれています。
業績見通しと異なる結果を生じうる要素は、当社のプレスリリースに記載されている「注意事項」をご覧ください。

それでは、リサ・スーに電話をお繋ぎします。リサ?
0042[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2022/08/04(木) 22:19:29.09ID:sIt7ENID
リサ・スー

本日ご出席の皆様、こんにちは。
この四半期は、当社のビジネスにとって素晴らしい四半期となりました。
当社は、強力な実行力、先進的な製品ポートフォリオ、多様なビジネスモデルに基づいて、過去最高の売上高と収益性を達成しました。
各セグメントとも前年同期比で大幅に成長し、データセンターと組み込み型製品の売上が増加しました。

売上高は前年同期比 70%増の 66 億米ドルとなり、過去最高を記録しました。
また、売上総利益率は前年度比6%ポイント増の54%となり、営業利益および当期純利益はともに前年度 の2倍以上となり、過去最高を更新しました。

次に業績についてです。
第2四半期より、4つの戦略的エンドマーケットに対応するため、財務セグメ ント報告を更新しました。
データセンター、クライアント、ゲーミング、エンベデッド。
まず、データセンター部門からご説明します。売上高は、記録的なサーバープロセッサーの売上に牽引され、前年同期比83%増、前四半期比15%増の15億ドルとなりました。
当四半期はEPYCプロセッサーの需要が好調で、クラウドとエンタープライズの両方のお客様で前年同期比で大幅な伸びを示しました。
クラウド分野では、第3世代EPYCプロセッサを搭載した60以上の新しいインスタンスが、AWS、Baidu、Google、Microsoft Azure、Oracleから当四半期に提供開始され、Microsoft Azureとシノプシスによる業界初のチップ設計用クラウドベースSaaSソリューションも、当社の3Dスタッキングトリプレット搭載Milan-Xプロセッサによって提供されました。

エンタープライズ分野では、Dell、HPE、Lenovo、Super Micro、Ciscoなどが、多くのエンタープライズ・ワークロードでトップレベルの性能とTCOを実現するカスタマイズ・ソリューションを市場に投入し、当四半期はOEMの採用が加速しました。
最近の例としては、トランザクション処理において価格性能の世界記録を樹立したレノボの AMD 搭載 Think Systems や、記録的な仮想化性能を実現した AMD 搭載 HPE ProLiant サーバーなどがあります。
当四半期は、データセンター向けGPUの普及がさらに進み、AMDを搭載したスーパーコンピューター「Frontier」が、世界最速スーパーコンピューターのトップ500リストと最もエネルギー効率の高いスーパーコンピューターのリスト「Green500」の両方で1位を獲得したことが大きな成果となっています。

HPEとオークリッジ国立研究所との共同作業により、世界初のエクサスケール・スーパーコンピュータを構築できたことを大変誇りに思います。
エクサフロップスの壁を破ることは、コンピューティングの重要なマイルストーンであり、これを可能にしたのがEPYCプロセッサーとInstinctアクセラレーターであるという事実は、誰よりも速く、コンピューティングの限界を押し広げるAMDのユニークな能力を浮き彫りにするものです。

より広範なデータセンターの機会に目を向けると、当社の業界をリードするFPGAおよびネットワーク製品が、クラウドおよび金融業界のお客様を中心に、前年比で力強い成長を遂げたことがわかります。
当四半期にはPensandoの買収を完了し、世界クラスのチームと業界をリードするDPUおよびソフトウェア・スタックが加わることで、当社のデータセンター・ソリューション能力がさらに拡大し、当社の既存製品が補完されることになりました。

ザイリンクスとPensandoが加わったことで、AMDは業界で最も幅広いリーダーシップのあるコンピュート・エンジンとアクセラレータを提供し、最先端のデータセンターで最高のパフォーマンス、セキュリティ、柔軟性、TCOを実現することができるようになりました。
今後については、次世代5ナノメーター・サーバーCPU「Genoa」に対する顧客の引き合いは非常に強いです。
当社は、今年後半に業界最高性能の汎用サーバー用CPUとしてGenoaを発売し、生産を拡大する予定であり、当社のデータセンター事業を継続的な成長とシェア拡大に向けた位置づけにしています。

クライアント部門に目を向けると、売上高は前年同期比25%増の2.モバイル・プロセッサの売上が過去最高となったことにより、売上高は前年同期比 25%増の 22 億ド ルとなりました。
当社の最新世代Ryzenモバイルプロセッサーの好調な採用により、9四半期連続でクライアントプロセッサー売上高シェアを獲得したと考えています。
Acer、Asus、Dell、HP、Lenovoなどが今年、Ryzenプロセッサを搭載した約300種類の新しいデザインを市場に投入し、AMDベースのノートPCのポートフォリオを大幅に拡大する勢いです。
0043[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2022/08/04(木) 22:30:40.16ID:sIt7ENID
また、プロフェッショナル向けノートパソコンでトップクラスの性能とバッテリー駆動時間を実現する最新世代のRyzen Proプロセッサに対する需要も当四半期は旺盛でした。
HP、Lenovoなどが50台以上のAMDベースの商用ノートパソコンを発売し、Dellが初のAMDベースの高精度ワークステーションを発表したことにより、商用クライアント・プロセッサーの売上高は前年同期比で大幅に増加しました。

今後については、ゲームやコンテンツ制作においてリーダーシップを発揮する、まったく新しい5ナノメーターRyzen 7000デスクトップ・プロセッサーとAM5プラットフォームの発売が今期末に予定されています。
ここ数カ月、PC市場はさらに軟化していますが、当社の既存の製品ポートフォリオと今後発売される製品の強みを生かし、現在の環境を乗り切るには非常に有利な立場にあると確信しています。

次に、ゲーミング分野です。
ゲーミンググラフィックスの売上減少をセミカスタムの成長が補い、売上高は前年同期比32%増の17億ドルになりました。
セミカスタムSoCの売上高は引き続き前世代を上回っており、2022年のセミカスタム年間売上高の記録達成に向けて順調に推移しています。
ゲーミング・グラフィックスは、マクロ環境の影響により裁量的な支出が減少したため、当四半期は減少しました。
RyzenとRadeonプロセッサを組み合わせ、卓越したゲーム体験を可能にするAMD AdvantageゲーミングノートPCは、最近発売され好評を得ており、特にAlienware M17は主要業界誌から複数のEditors' Choice賞を獲得しています。

第3四半期はゲーミンググラフィックス市場の落ち込みが予想されますが、当社は、今年後半のハイエンドRDNA 3 GPUの発売を含め、GPUロードマップの実行に引き続き注力しています。
当社の次世代RDNA 3アーキテクチャは、当社のグラフィックス・ロードマップをさらに大きく前進させるもので、当社の最先端のゲーム・アーキテクチャと5ナノメートル・トリプレット製造を組み合わせることにより、ワットあたりの性能で50%以上の世代交代を実現します。

エンベデッド部門では、FPGA およびアダプティブ コンピューティング製品に対するあらゆる市場およびノードでの旺盛な需要に牽引され、売上高は前年同期比で大幅に増加して 13 億ドルに達しました。
ザイリンクス製品は、事実上すべての市場で展開され、何千もの顧客のミッションクリティカルなアプリケーションを支えています。
AMD の製造規模とリソースの追加により、第 2 四半期にザイリンクス製品の売上が加速されました。

ザイリンクスは、航空宇宙・防衛、産業用ビジョンと健康、テストと計測が牽引し、コア市場で記録的な売上を達成しました。
通信分野では、複数のティア 1 システム ベンダーからの有線通信の需要増に牽引され、無線分野では北米での複数の ORAN 展開の加速に牽引され、売上が増加しました。

エンベデッド CPU の売上も、車載用製品の売上増加や、ネットワーキングおよびストレージの新規設計案件の獲得に より、当四半期に大幅に増加しました。
6 月の Financial Analyst Day で強調したように、AMD とザイリンクスの資産を統合することで、100 億ドルを超える長期的な収益シナジー機会を特定しました。
当社の最大のビジネスチャンスはAIであり、クラウド、エッジ、エンドポイントにまたがる広範なAIを推進するための大きなチャンスを捉えるため、新しいハードウェアおよびソフトウェアのロードマップの実行をすでに開始しています」と述べています。

要約すると、ここ数年の私たちの取り組みにより、AMDは大きな成長軌道に乗りました。AMDはかつてないほど強力で、当社製品の市場はかつてないほど大きく、多様性に富んでいます。
その結果、当社の強力な実行力とリーダーシップのある製品が、拡大する市場やお客様での採用を促進し、現在、8四半期連続で過去最高収益を更新しています。

現在のマクロ経済環境にもかかわらず、私たちは、次世代5ナノメーター製品の出荷に注目し、多様なビジネスモデルに支えられて、今年後半も継続的な成長を見込んでいます。
当社は、3000億ドル規模のハイパフォーマンスおよびアダプティブ・コンピューティング市場において次の成長段階へ進むために、製品および技術ロードマップの実行、顧客との関係のさらなる深化、全社的な戦略的投資に引き続き注力してまいります」と述べています。

それでは、デビンダーから、第2四半期の業績について補足説明をしたいと思います。デビンダー?
0044[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2022/08/04(木) 22:34:05.80ID:sIt7ENID
デビンダー・クマール

リサ、ありがとうございます。
AMDは、第2四半期に素晴らしい業績を達成しました。
当社のリーダー製品に対する強い需要が、四半期ベースで過去最高の売上高と継続的な売上総利益率の拡大をもたらしました。
第 2 四半期には、ザイリンクスの最初の通期業績が含まれており、当四半期に Pensando の買収を完了できたことを喜ばしく思っています。

第 2 四半期の収益は、全セグメントでの収益増加とザイリンクスの収益が含まれたことにより、前年同期比 70%増の 660 万ドルでした。
売上総利益率は、主にデータセンターとエンベデッドの売上増加により、前年同期から 640bp 上昇し、54%となりました。
営業費用は、会社の規模を拡大し続けているため、前年度の 9 億 900 万ドルに対して 16 億ドルとなりました。
営業利益は、大幅な増収と売上総利益率の上昇により、前年同期比2倍以上の22億ドルを記録しました。
営業利益率は、前年同期の24%から30%に上昇しました。
当期純利益は、前年同期比9億2,900万ドル増の17億ドルとなり、過去最高を記録しました。
一株当り利益は、前年同期の0.63ドルに対し、1.05ドルとなりました。

次に報告セグメントについて説明します。
以前お知らせしたとおり、当社は戦略的な最終市場や現在の事業運営に合わせるため、セグメ ント報告を変更しました。
データセンター部門には、サーバー用 CPU、データセンター用 GPU、Pensando、ザイリンクスデータセンター製品が含まれます。
クライアント分野には、デスクトップおよびノートブック PC 用のプロセッサーおよびチップセット、ゲーミング分野には、ディスクリートグラフィックプロセスおよびセミカスタムゲーム機用製品などが含まれます。
エンベデッド分野には、AMD とザイリンクスのエンベデッド製品が含まれます。

まずはデータセンター部門から。売上高は15億ドルで、第3世代EPYCサーバープロセッサーの売上が大きく伸びたことにより、前年比83%増となりました。
データセンターの営業利益は、前年同期の2億400万ドル(25%)に対し、4億7200万ドル(32%)となりました。
営業利益の増加は、主に売上高の増加により、営業費用の増加により一部相殺されました。
クライアント部門の売上高は、Ryzenモバイル・プロセッサーの売上構成比が高まったことにより、前年同期比25%増の22億ドルとなりました。
クライアント分野の営業利益は、前年同期の5億3,800万ドル(売上高比31%)に対し、6億7,600万ドル(同 32%)となりました。
営業利益の改善は、主に売上高の増加により、営業費用の増加により一部相殺されました。

ゲーミング分野の売上は、セミカスタム製品の売上増加により、前年同期比32%増の17億円となり ました。
ゲーム分野の営業利益は、前年同期の1億75百万ドル(14%)に対し、1億87百万ドル(11%) となりました。
営業利益の増加は、主にセミカスタム製品の売上の増加によるものですが、営業費用の増加により一部相殺され ました。
営業利益率が低下したのは、主にグラフィックス売上の減少及び営業費用の増加によるものです。

エンベデッド部門の売上は 13 億ドルで、前年同期から 12 億ドル増加しました。これは主に、ザイリンクスのエンベデッド製品 の売上が加わったことによるものです。
エンベデッド分野の営業利益は、売上高の増加に伴い、前年同期の 600 万ドル(11%)に対し、6 億 4100 万ドル(51%)となりました。

バランスシートに目を向けると第2四半期末の現金、現金同等物および短期投資の残高は60億ドルでした。
当四半期は、普通株式の買戻しに9億2,000万ドルを投入し、残りのオーソライズは74億ドルとなっています。営業活動によるキャッシュ・フローは、過去最高の10億米ドルとなりました。
四半期フリー・キャッシュ・フローは、前年同期の8億8,800万ドルに対し、9億600万ドルでした。
在庫は26億ドルで、下半期の売上とPensandoの連結を支援するため、前四半期から約2億2,000万ドル増加しました。
当四半期、当社は10億ドルの債券を発行し、投資適格社債市場におけるAMDの地位を確立しました。

財務見通しについて説明します。
本日の見通しは、現時点での予想に基づくもので、現在のマクロ経済環境と顧客の需要シグナルを想定しています。
2022年第3四半期の売上高は約67億ドル(プラスマイナス2億ドル)で、主にデータセンターおよびエンベデッド分野の成長に牽引され、前年同期比約55%増となる見通しです。
0045[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2022/08/04(木) 22:40:33.43ID:sIt7ENID
また、2022年第3四半期の非GAAPベースの売上総利益率は約54%、非GAAPベースの営業費用は売上高の24.5%にあたる約16.4億ドル、実効税率13%に基づく非GAAPベースの支払利息・税金・その他は約2.7億ドル、希薄化後の株式数は約16.3億株となる見込みです。
通期では、データセンター部門とエンベデッド部門の成長に牽引され、売上は中間値で約60%増の 約263億ドル(プラスマイナス3億ドル)と引き続き予想しています。
非 GAAP 型売上総利益率は、引き続き約 54%を見込んでいます。

最後に、当四半期は、すべてのセグメントで前年同期比で増収となり、マージンも拡大し、収益性も過去最高と なりました。
今後も、製品および財務上の目標の達成に注力する一方、市場のシグナルを注視し、顧客と密接に連携し てダイナミックな市場環境の変化に対応していきます。
当社は、収益の多様性、財務モデル、収益力により、長期的な成長に向けた態勢を整えていると確信しています。

質疑応答に移る前に、この場をお借りして、ローラ・グレイブスのAMDへの貢献に感謝するとともに、今月末に退職される彼女の成功を祈念いたします。
ローラさん、ありがとうございました。

それでは、Q&Aを始めたいと思います。

ローラ・グレイブス

デビンダーさん、ありがとうございました。
ケビン、Q&Aを始めてください。

質疑応答

オペレーター

確かに。[最初のご質問は、ゴールドマン・サックスのハリ トシヤ様からお願いします。ただいまより回線をつなぎます。

ハリ トシヤ

素晴らしい。
そして、ローラさん、今度の引退おめでとうございます。2点ほど質問させてください。
1つ目は、第3四半期のガイダンス、および第4四半期のガイダンスについて、売上高と売上総利益の両方の観点から、どのような内容を想定しているのか理解したいと思います。
前四半期比でのプラスとマイナスについて教えていただければ幸いです。
続いて、追加情報をお願いします。

リサ・スー

ご質問ありがとうございます。
第3四半期と第4四半期のガイダンスについてですが、まず第3四半期のガイダンスでは、データセンターと、歴史的に第3四半期にピークを迎えるゲーム機向けセミカスタムビジネスが増収を牽引することを示唆しています。
PCビジネスについては、より保守的な見通しを立てています。
四半期前であれば、PC事業は1桁台後半まで落ち込むと見ていました。
しかし、現在の見通しでは、PC事業は10%台半ばの減少になると見ています。
これは、第3四半期のガイダンスにも織り込んでいます。

第4四半期は、データセンターとエンベデッドビジネスが牽引し、PCビジネスも同じように成長すると見ています。
また、第4四半期は、データセンターとエンベデッドビジネスが牽引し、PCビジネスも同様の見通しです。
クライアント製品、サーバー製品、グラフィックス製品など、第4四半期に立ち上がる予定の5ナノメーター製品は多数あります。
以上、第3四半期と第4四半期について、収益の観点から見てみました。

マージンの観点からは、通期のマージンは54%になると予想しています。
これは、各事業のビジネス・ミックスの結果です。

ハリ トシヤ

了解しました。特にPCの想定について、ご説明をありがとうございました。
続いて、データセンター・ビジネスについてお聞かせください。
マクロ的な背景を考えると、投資家からは、企業やクラウドへの投資に関する懸念や先行きについて多くの質問が寄せられます。
現時点では、顧客からどのような声が上がっているのでしょうか。
どのような見通しをお持ちですか?また、どの時点で市場全体への依存度が高くなるのでしょうか?
この質問をしたのは、直近の四半期を例にとると、売上規模ではおそらく直近の競合企業の3分の1程度、1年前は1.7%程度だったからです。
1年前は1.7%でしたから、明らかに規模が大きくなっているわけですが、1年後に市場全体との相関関係が強くなっているのでしょうか?
ありがとうございます。
0046[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2022/08/04(木) 22:48:55.06ID:sIt7ENID
リサ・スー

データセンターに関するご質問をありがとうございました。
データセンター事業は、非常に順調に成長しています。
前年同期比でも前四半期比でも、このセグメントの成長には満足しています。
その下で、例えば第2四半期には、クラウド事業が引き続き非常に好調であることがわかりました。
お客様からは、Milanで新しいクラウドインスタンスやワークロードの増強が続いているとのことで、これは下半期も続くと見ています。

エンタープライズビジネスでは、OEMも順調に推移しています。
ただ、この傾向はもう少し複雑で、おそらくマクロ環境との相関が強いと思われます。
そのため、いくつかの案件はクロージングに少し時間がかかっていますが、かなりのパイプラインがあります。
また、OEMが取り組んでいるいくつかの案件が一致していると言えるでしょう。
しかし全体としては、当社の強力な製品ポジショニングを考えれば、今年後半から2023年にかけても大きな成長機会があると考えています。
先ほど申し上げたように、このサイクルでは、ミラノが今年後半に引き続き好調に推移すると見ています。
そして、ジェノバは年末から2023年にかけて導入されると考えています。

ですから、ご質問の全体像として、私たちは市場との相関関係を強めているのでしょうか?というご質問ですが、確かに私たちは多くのシェアを獲得しています。
しかし、まだ十分なシェアはありません。
また、当社のお客様、特に大規模なクラウドのお客様の今年の後半から来年にかけての見通しも非常に良好です。
また、今後4~6四半期を見据えた計画を立てており、見通しも良好です。

ハリ トシヤ

大変参考になりました。
本当にありがとうございました。

リサ・スー

もちろんです。

オペレーター

ありがとうございます。
次の質問はバンク・オブ・アメリカ証券のヴィヴェック・アーヤからです。
ただいまよりライブ中継を行います。

ヴィヴェック・アーリア

私の質問にお答えいただきありがとうございます。
リサ、下期の見通しをもう一度確認したいのですが、最近、競合の大企業がPCやエンタープライズ、データセンターについて非常に暗い見通しを示し、過剰在庫などについて話していますが、貴社は比較的見込みを変えていませんね。
しかし、御社は予想を比較的そのままにしています。
また、競合他社のPCやサーバー、グラフィックスなどの過剰在庫によって、AMDが影響を受ける可能性はあるとお考えでしょうか?
また、下期のリスク軽減は十分だと思われますか?

リサ・スー

はい、もちろんです。
下期のガイダンス、あるいは通期のガイダンスについてお話しますと、私たちは、現在のビジネスをどのように見ているか、いくつかのプット・アンド・テイクがあります。
ですから、ガイダンスを出すときはいつも、私たちが見ているのは複数の力学であると認識しています。
今回のガイダンスでは、データセンター、エンベデッドビジネス、コンソールビジネスで引き続き強い需要があると述べています。
また、PCについては、より保守的な見通しを立てています。
PCの見通しを10%台半ばとすると、2億9,000万台から3億台の市場になると思われます。
ですから、PC事業のリスクは適切に軽減されていると思います。

在庫については、第2四半期にCOVIDのロックダウンなどがあり、PCの在庫が少し積み上がったと思いますが、下期はそれを考慮に入れています。
その中でAMDの分は控えめだと考えています。
その結果、下期にはバランスが取れてくると思います。
0047[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2022/08/04(木) 22:49:03.58ID:sIt7ENID
ですから、全体として、下期は非常にいい感じだと思います。
また、当社のポートフォリオで重要なことは、いくつかの分野ではまだ供給不足であるということです。
確かに、エンベデッドでは第2四半期に供給不足に陥りました。
サーバーの分野でも、第2四半期は供給が逼迫していました。
特に年末に向けて、追加供給が開始される予定です。
特に年末に向けて、追加供給が始まりますので、お客様の需要に応えることができるようになります。
ですから、これらのプット&テイクのすべてについて、かなり良い感触を得ています。

ヴィヴェック・アリヤー

了解しました。
リサ、私のフォローアップとして、データセンターに関してもう1つお願いします。
現在、クラウドへの支出は非常に好調のようです。
しかし、クラウドプレーヤーが支出レベルをコントロールしたいなどという報道をよく見かけます。
クラウドプレーヤーが支出レベルをコントロールしたいなどという報道をよく見かけますが、それが支出見通しに現れるのはいつ頃だと思われますか。
それとも、今年後半に発売されるGenoaで十分なシェア獲得ストーリーがあり、より広範な支出環境の観点から減速を相殺できるとお考えでしょうか?
また、次世代製品であるGenoaとSapphire Rapidsの競合状況についてはいかがでしょうか?

リサ・スー

はい、Vivekです。
私たちは、お客様とともに多くの時間を過ごし、特に大規模なクラウドのお客様が、それぞれのビジネスや市場でどのような状況を見ているのかを話しています。
特に大規模なクラウドのお客さまはそうです。
そのため、それぞれのお客様が最適化しようとする力学があります。中国では少し減速していますが、これは予想されたことかもしれません。
しかし、北米のクラウドは今年非常に好調で、来年も堅調に推移すると予測しています。

ご質問の件ですが、私たちはシェア拡大のポジションにいると感じています。製品のポジショニングとしては、ミラノが非常に強いと思います。
また、ジェノバも来年に向けて非常に良いポジションにあると思います。
ですから、私たちは常にお客様と一緒に時間を過ごし、お客様が何をご覧になっているのかを確認します。
しかし、現在の見通しでは、2023年までデータセンター事業を成長させ続ける強い機会があると思います。
また、ポートフォリオも拡大していると考えています。
ジェノバに加え、来年早々にはクラウドに最適化されたベルガモが稼働します。
このように、私たちの成長意欲を支える新製品がたくさんあります。

Vivek Arya

ありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございます。
次の質問は、Bernstein ResearchのStacy Rasgonです。ライブです。

ステイシー・ラスゴン

こんにちは、皆さん。
私の質問に答えてくれてありがとうございます。
最初の質問ですが、御社の競合他社は現在、自社のサーバー製品に力を入れていることを公に認めています。
このことは、特に2023年に向けてのGenoaの成長について、より良い印象を与えていますか?以前見たときよりも強くなっていますか?また、もしそうであれば、第2四半期はサーバー全般でまだ少し供給不足だったようですね。
また、Sapphire Rapidsの延期の影響で受注が好調に推移した場合、来年に向けてこの数字を上積みするための供給力はあるのでしょうか?
0048[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2022/08/04(木) 22:54:19.15ID:sIt7ENID
リサ・スー

もちろんです、ステイシー。
私たちは、自社製品の立ち上げに非常に重点を置いています。
私たちにとって重要なのは、お客様と密接に協力して、できるだけ早く製品を立ち上げられるようにすることです。
ジェノバは非常に良い状態です。
お客様から非常に強いフィードバックをいただいています。
性能も非常に良い。
クラウドとハイエンド・エンタープライズの両方について、迅速な立ち上げに関心が集まっています。
このように、私たちは非常に良い感触を得ています。
また、供給に関するご質問ですが、私たちは基本的に過去1年半をかけて、この製品で対応可能と思われる成長をサポートするために、世界中で生産能力を増強してきました。
そのため、今後4~5四半期で供給が大幅に増加すると見込んでいます。
今後も引き続き取り組んでいきます。

ステイシー・ラスゴン

了解しました。
ありがとうございます。
フォローアップとして、第4四半期の見通しについてもう少し詳しくお聞きしたいのですが。
第4四半期の業績見通しに関するご質問にはいくつかお答えいただきましたが、私が見たところ、第4四半期の業績見通しは、売上高、営業利益、経常利益、当期純利益ともに、ほぼ予想どおりでした。
しかし、この見通しでは、第3四半期から第4四半期にかけて連続的に7%増加し、売上総利益率は100bps上昇して55%になるとしています。
この増加分の大半はデータセンター向けで、エンベデッド向けもあるということでしょうか。
粗利率を見る限り、おそらくそうだと思います。
しかし、この増加の原動力となる要因について、もう少し詳しく教えていただければと思います。ありがとうございます。

リサ・スー

ステイシー、増加分の大部分はデータセンターとエンベデッドセグメ ントが占めていると考えています。
実際、エンベデッドセグメンテーションは非常に好調です。
このような成長を目の当たりにして、非常に嬉しく思っています。
それから、マージンに関しても、ビジネス内のミックスが非常に大きくなっています。
プラスとマイナスは、データセンターとエンベデッドが伸びていますが、データセンターはエンタープライズよりもクラウドが多く、エンベデッドは他の市場よりも通信が多いという構成になっています。
しかし、全体として7%増という数字は、新製品の立ち上げに加え、第4四半期に向けた追加供給を考えると、非常によく裏付けされた数字だと思います。また、第4四半期は14週目にあたります。
これらのことが、ある種の暗黙の指針となっています。

ステイシー・ラスゴン

なるほど。
14週目のことを忘れていました。
了解です。
ありがとうございます、助かりました。

オペレーター

ありがとうございます。
次の質問は、ドイツ銀行のロス・セイモアからです。
あなたのラインは今、ライブです。

ロス・セイモア

特にこのような環境下での堅調な業績、そしてローラさん、退職おめでとうございます。
リサ、私はゲーム事業について少し掘り下げたいと思います。
ゲーム事業には、クライアントGPUとゲーム機側の2つの部分がありますね。
そこでは、まったく異なる力学が働いているように思えます。
第3四半期はクライアントGPUが前年同期比で減少するとおっしゃいましたが、その理由を教えてください。
そこで何が起きているのか、少しお聞かせください。
それともシェア拡大や製品問題が起きているのでしょうか?
それから、セミカスタム・カラーは今年も好調を維持するとのことですが、これは単にPC市場の好調を反映しているのでしょうか。
それとも季節的な影響があるのでしょうか。
0049[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2022/08/04(木) 23:00:14.61ID:sIt7ENID
リサ・スー

はい、もちろんです、ロスさん。
ゲーミングビジネスは、ディスクリートグラフィックスとコンシューマーグラフィックス、そしてゲームコンソールの2つのビジネスで構成されています。
まず、セミカスタムビジネスについて説明します。
コンソールビジネスは非常に好調です。
ですから、強いサイクルと言えるでしょう。
昨年から今年前半にかけては、全体的に供給が制限されていました。
その分、追加供給を受けることができました。
コンソールゲーム機については、引き続き好調なサイクルであるという認識を持っています。
コンソールは第3四半期にピークを迎え、第4四半期には通常の季節性により減少すると考えています。
コンシューマーグラフィックスに関しては、今年に入り、コンシューマーグラフィックスが非常に好調で、ゲーム需要が非常に高かった時期から、第2四半期に減速しています。
しかし、第4四半期に入ると、新製品が発売されるため、このビジネスも順次拡大すると考えています。
このように、一長一短があります。
セグメント全体としては、ゲーミングは長期的な成長ドライバーであると信じています。
PC市場には短期的なダイナミクスが存在します。
しかし、ゲーム機が好調であることは、このセグメントにとってプラスになると思います。

ロス・セイモア

いろいろとご教示いただきありがとうございます。
私のフォローアップとして、売上総利益率に話を移したいと思います。
ザイリンクスも同様に、売上総利益率の向上に貢献しています。
今後、長期的な目標として57%を掲げているようですが、供給が緩くなった場合についてお聞かせください。
また、供給が緩くなる地域と厳しくなる地域が同時に存在することは承知しています。
しかし、あなたが感じているコスト・インフレーションについて話していただけますか?
来年はコスト・インフレが抑えられるとお考えですか?
また、今年55ドルから57ドルへの上昇をどのように考えていますか?
どのようなスケジュールで、どのような要因で上昇するのでしょうか?

リサ・スー

そうですね、ロスさん、私が申し上げたいのは、ビジネスが全体的にスケールアップしてきたということです。
ですから、長期的なモデルにおいてマージンを増加させるのは、ミックスの結果であると言えます。
ですから、データセンターとエンベデッドビジネスは会社の50%以上に達することができると考えています。
現在はおそらく40%台前半ですが、特にデータセンターは他の事業部よりも速いペースで成長し、それが利益率の拡大を牽引すると考えています。
私たちは皆、コストに取り組んでおり、インフレになるようなコストが発生しないように努力しています。
私たちは皆、コストを最小限に抑えようと努力しています。
率直に言って、半導体で行っているようなコスト削減の作業に戻りますが、当社のマージン拡大の中心はデータセンターとエンベデッドで、他のビジネスよりも速いペースで成長しています。

ロス・セイモア

リサ・スー

もちろんです。

オペレーター

ありがとうございます。
次の質問はコーウェンのマット・ラムゼイからです。
ただいま、お電話を受付中です。

マット・ラムジー

どうもありがとうございました。
そしてローラ、長年のパートナーシップに感謝します。
リサ、サーバービジネスについてお聞きしたいのですが。
0050[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2022/08/04(木) 23:02:08.46ID:sIt7ENID
もちろん、現在の成長は非常に力強いものです。
しかし、このビジネスの多くは、御社がこれまで行ってきたクラウドとの連携によってもたらされたものであり、今後も継続的に構築していきます。
今後、4四半期、6四半期、8四半期にわたって、サーバー事業の継続的な成長に向けた準備が進んでいることを、いくつかの講演でお話されていました。
また、来年はBergamo、Ciena、Genoa Xなど、Genoaプラットフォームの上にさらに多様なロードマップを立ち上げる予定です。
また、企業や通信事業者の無線通信分野での関係や契約がどのように進んでいるのか、教えてください。
私は、クラウドでシェアを拡大し続けるだけでなく、多様化によってサーバービジネスがどれだけ早く成長できるかを知りたいだけなのです。
ありがとうございます。

リサ・スー

もちろんです、マット。
私たちはクラウドの分野で前進していることを高く評価していますし、今後もできる限りシェアを獲得していくつもりです。
企業向けには、いつも言っているように、販売サイクルが少し長いので、少し時間がかかります。
しかし、すべての主要OEMメーカーとの取引は順調に推移しています。
ポートフォリオも拡大し続けています。
おっしゃるとおり、現在のGenoaのポートフォリオだけでなく、高性能なGenoa Xや、通信事業者向けのポートフォリオを拡大するCienaにも期待しています。
このように、2023年以降も企業向けで着実にシェアを伸ばしていくことが期待されます。
また、AMDの幅広いポートフォリオを販売する機会もあると思います。
CPUだけでなく、ザイリンクスの資産やPensandoの資産、そしてGPUのポートフォリオが加わったことで、データセンター事業の全体的な成長につながると考えています。

マット・ラムジー

リサ、ありがとうございます。
この質問は本来ならDevinderにするところですが、この1時間の間に何通かの電子メールを受け取りました。
そこで、先に質問しておこうと思います。
ザイリンクスを含む売上高は前年同期比で70%ほど増加しましたが、キャッシュフローやフリーキャッシュフローがほんの少ししか増加していない、あるいは非常に控えめであると何人かの方からご指摘を受けました。
在庫を伴う一時的な項目が買収によって増加し、供給への投資が増えたということですが、そのあたりについて少し説明していただけないでしょうか。
今後、フリーキャッシュフローのレバレッジを拡大していく上で、どのような変数があるのか気になるところです。

デビンダー・クマール

はい、可能です。
1つは、収益が大きく伸びると、運転資本への投資が必要になりますね。
そのため、在庫や在庫の観点から運転資本の数字を見ると、前年同期比で大幅に増加しています。
また、先ほど申し上げたように、税率が3%から10%程度に上がっています。
そして、現金で税金を支払います。しかし、現金で税金を支払うタイミングは、第2四半期になることもあります。
第2四半期は、連邦政府からの支払いのタイミングが重なったため、支払いの観点からはかなりの現金税額が発生しました。
また、出荷のタイミングもフリー・キャッシュ・フローに影響を及ぼします。最後に、リサが質問したサーバーの供給と全体的な供給について申し上げますと、事業の成長によるシェアアップに伴い、供給が増加しています。
私たちは前払いという観点から生産能力増強のための投資を行っており、そのためにはサプライヤーへの資金供給が必要です。
つまり、これは成長のための在庫と生産能力への投資であり、将来のための投資なのです。
0051[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2022/08/04(木) 23:08:45.47ID:sIt7ENID
マット・ラムジー

成長のための投資。
了解です。
どうもありがとうございました。

オペレーター

次の質問はウェルズ・ファーゴのアーロン・レイカーズです。
あなたの回線は今生きています

アーロン・レイカーズ

はい、質問をありがとうございました。
ローラ、おめでとう。
お幸せに。
最初の質問ですが、データセンター事業についてもう少し詳しくお聞きしたいのですが。
申し訳ないのですが、このような質問を続けることになります。
しかし、ここ数四半期の傾向を見ると、特にこの四半期に御社の最大の競合他社が販売台数を落としたことを考えると、御社のサーバーCPU事業において、全体的な価格設定の観点からどのような軌道を描いているのか、教えていただければと思います。
2023年に向けて、ジェノバやベルガモのような地域も視野に入れています。
サーバーCPUのブレンデッドベースのASPトレンドをどのように考えるべきでしょうか。

リサ・スー

アーロン 私が言いたいのは、ジェノバはミラノよりもはるかに多くのコンテンツを持っているということです。
Milanは、RomeとMilanが64コアのプロセッサーだと考えてください。
ジェノバやベルガモになると、96コアや128コアになります。
ですから、1台あたりで考えると、ASPが上がっていくことが予想されます。
とはいえ、そう考えると、ミラノはジェノバやベルガモとしばらく共存していくことになると思います。

アーロン・レイカーズ

はい。
それから、データセンター向け GPU ビジネスについてお聞きしたいのですが。
フロンティアについてお話いただきましたが、このビジネスが今年どのような形で展開されるとお考えでしょうか?
また、CPUとGPUを組み合わせた戦略をより広範囲に販売するための牽引力が見え始めていますか?
ありがとうございます。

リサ・スー

データセンター向けGPUでは、引き続き順調な進捗を見せています。
そこで重要なのは、MI200製品で非常に緊密なパートナー関係にある大規模なハイパースケーラーと協力することです。
全体的な収益という観点では、今年はあまり貢献しないと思います。
しかし、2023年には、初期契約から本番稼動に移行するため、より大きな貢献が期待できます。

オペレーター

次の質問は、モルガン・スタンレーのジョー・ムーアからです。
あなたの回線は今生きています。
0052[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2022/08/04(木) 23:12:02.75ID:sIt7ENID
ジョー・ムーア

素晴らしい。
ありがとうございます。
ザイリンクスの状況について少しお話いただけますか。
ザイリンクスのビジネスはまだ供給不足なのでしょうか?
また、そのような制約を緩和するための方策は?
また、ザイリンクスは順調に成長しています。
来年前半の見通しについてお聞かせください。

リサ・スー

はい、もちろんです、Joe。
ザイリンクスは非常に好調に推移しています。
すべてのセグメントで需要が堅調に推移しています。
また、ザイリンクスをポートフォリオに加えたことで、サプライ チェーンを大幅に改善することができました。
その結果、素晴らしい成長を遂げることができました。
プロフォーマ ベースで見ると、ザイリンクスのポートフォリオは前四半期比で約 20% 増加しており、非常に素晴らしい成長を見せています。
下半期に向けては、ザイリンクスポートフォリオの一部で、まだ少し制約がありますが、順調に進展しています。
また、特に今年後半から2023年にかけては、さらなる供給が期待されます。
私たちのビジネスに対する見解は、やはり、デザインウィンの質、全体的な質、そして多様な市場は非常に強いと思います。
このため、今年後半に向けて供給面での制約を緩和していくことができれば、この事業の成長軌道は良好なものになると考えています。

ジョー・ムーア

素晴らしいありがとうございます。
この4年間、貴社またはIntelは概して制約を受け、Intelは数年、貴社はここ数年、制約を受けています。
この制約が緩和されると、明らかにインテルの稼働率が少し下がります。
価格面ではどのようなことを想定していますか。
何か変化があるのでしょうか。それともバリュープライスの市場が続くのでしょうか。
ありがとうございます。

リサ・スー

ジョー、それは......つまり、私たちは常に、非常に競争の激しい市場になることを想定しているのです。
しかし、データセンターの場合、価格設定は最初の要因ではありません。
しかし、データセンターの場合、お客さまが最初に注目するのは価格ではありません。
それは、総所有コスト(TCO)です。
そのため、性能と1ドルあたりの性能の方程式が非常に重要であり、電力効率も重要です。
私たちはPC市場に参入するにあたり、PC市場をよりプレミアムなセグメントに集中させました。
ゲーム機やハイエンドのウルトラプレミアム、そして業務用のセグメントです。
また、これらの分野は、より製品に重きを置いていると思います。
PC市場の中には、ローエンドのように価格に非常に敏感な部分があります。
先ほど申し上げたように、私たちは今後この分野での露出を減らしていこうとしています。
ですから、力学が大きく変化することはないと思います。
常に非常に競争の激しい市場であり、そこで重要なのは非常に強力なロードマップを持つことです。

ジョー・ムーア

そうですね。ありがとうございます。

リサ・スー

もちろんです。

オペレーター

次の質問はジェフリーズのマーク・リパチスからです。
現在、回線は生きています。
0053[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2022/08/04(木) 23:16:44.96ID:sIt7ENID
マーク・リパチス

私の質問に答えていただき、ありがとうございます。データセンターの話に戻したいと思います。
スレッシュが送ってきたデータセンターの再表示されたスプレッドシートを見ると、御社のデータセンター事業はIntelのものとほぼ同レベルのようです。
データセンター事業は、Intelとほぼ同レベルのようですね。
インテルから6.6%のシェアを獲得しているようです。
ザイリンクスのプロフォーマの貢献度を推測すると、第1四半期では約6%のシェア獲得となります。
これは、データセンター事業におけるシェア拡大としては、2005年までさかのぼっても最高値になるのではないでしょうか。
確かに、そのうちの3分の2はIntelのシェアが低下しています。
この計算が正しいと思うかどうか、興味があります。
ザイリンクスやペンサンドのような大企業からの貢献があったのか、また、そのような大企業からの貢献があった場合、シェアが大きく伸びているように見えるため、サービス上での解釈は変わってくるのでしょうか。
これが質問の最初の部分です。
フォローアップもありました。
ありがとうございます。

リサ・スー

もちろんです、マーク。
このように、新しいセグメントにしたのは、より見やすくするためです。この点については、以前から皆さんからご質問をいただいていました。
私たちから見ると、郵便番号で計算しているようなものです。
そして、シェアを伸ばしていることに満足しています。
製品ポートフォリオが拡大し、供給が増加し、顧客のインスタンス数が増えれば、シェアが拡大するというのが私たちの期待でした。
今後もこの点を重視していきます。
ご質問の件ですが、大きな貢献はありませんでした。
このセグメントの他の部分は比較的小さく、ご指摘の通り、主にEPYCが牽引しています。

マーク・リパチス

そうですか。
素晴らしい。
それからフォローアップですが、もしよろしければ。
このビジネスに関する可視性の話に戻したいと思います。
クラウドの顧客から得られる分散のようなものに関して、私は不思議に思っています。
クラウド企業の多くは、データセンターがビジネスの中心であるため、データセンターについて多くの計画を立てていると思います。
そして、6ヵ月後に建設されるデータセンターのリース契約にサインするのですが、その後に、貴社に「このデータセンターが稼動することになったので、チップを提供してほしい」と頼みに来るでしょうか。
このチップを6カ月以内に入手する必要があるのですが、その際、彼らが提供する可視性にはどの程度の一貫性と変動幅があるのでしょうか?
以上です。

リサ・スー

はい。
マーク、実はとても役に立っています。
つまり、お客様と共同で行っている計画が非常に役立っています。
今、私たちが話していることの多くは、率直に言って2023年についてであり、今後予定されているいくつかの増築に対して十分なキャパシティを確保することです。
ですから、見通しは非常に良好です。もちろん、プラスマイナスで状況が変わることはあります。
しかし、全体として、お客様がどれくらいの成長、どれくらいのコンテンツを必要としているかというZIPコードに関する話は、非常に活発だと思います。
率直に言って、この数カ月間、活発な会話が交わされてきました。
私たち全員が経験したサプライチェーンの問題でポジティブなことは、長期計画の必要性が新たに認識されたことです。
このように、全体として非常に良好な視界が開けています。

ローラ・グレイブス

マーク、ありがとうございました。
ケビン、あと2つ質問の時間がありますので、お願いします。
0054[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2022/08/04(木) 23:20:33.61ID:sIt7ENID
オペレーター

確かに。
次の質問はJPモルガンのハーラン・スールからです。
今、回線は生きています。

ハーラン・スール

堅実な業績とその遂行について、おめでとうございます。
今年後半から来年初めにかけての Genoa の立ち上げについてですが、クラウド、エンタープライズ、組み込みの各顧客に対して、合計 20 以上の SKU を用意していると思います。
クラウドのお客さまは、これらのプラットフォームを心待ちにしていることでしょう。
まず、大量のクラウド向けSKUを展開することになるのでしょうか。
また、これらの大量生産される製品については、どのような認定がなされるのでしょうか。
競合他社がSKUのリリースに苦労しているのは明らかなので、AMDチームが実行に移してクラウド顧客に大量SKUをリリースしていることを確認したいのです。

リサ・スー

もちろんです、ハーラン。
私たちは、お客様と完全に連動していることを確認しています。
クラウドとエンタープライズの両方において、かなり長い認証サイクルが必要なため、私たちは大容量のクラウドSKUと、大容量のエンタープライズSKUに重点を置いています。
今日、私たちが見たところでは、やはりGenoaに対するお客様の強い要望があります。
現在、お客様と密接に連携しており、第4四半期から来年前半にかけて生産を開始する予定です。
また、お客様やプラットフォームによって異なるでしょう。
しかし、私たちが見ているのは、お客様との強い結びつきの数々です。

ハーラン・スール

舎弟です。
リサさん、ありがとうございます。

リサ・スー

Harlanさん、ありがとうございます。

運営者

ありがとうございます。
本日最後の質問はUBSのティモシー・アークリからです。
ただいまよりお電話を承ります。

ティモシー・アルクリ

どうもありがとうございます。
リサ、PCのTAMが低下しているにもかかわらず、通期のガイダンスを維持したことについて、ちょっと確認したいのですが。
失われた台数をASPで割ると、7億5,000万ドルのコストになるようですが、通期では維持されていますね。
データセンターもほぼ同じような感じです。
つまり、ザイリンクスで供給が改善されたということでしょうか?
本当にそうなのでしょうか?
その後にフォローアップがあります。
ありがとうございます。
0055[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2022/08/04(木) 23:21:07.79ID:sIt7ENID
リサ・スー

そうですね。
いいえ、そんなことはありません。
私が申し上げたいのは、通期のガイダンスを作成するときはいつも、特に年初から、すべてが正確にそうなるわけではないことを理解しているということです。
ですから、下半期に向けては、データセンターが好調であることがわかります。
データセンターは、下期から上期にかけて順調に成長すると考えています。
エンベデッド/ザイリンクスもある程度、下期から上期にかけて伸びるでしょう。
また、コンソールも同様に成長するでしょう。
このように、PCの保守的な見通しをこれらのコンポーネントで相殺することにより、うまく相殺されると考えています。
また、第4四半期には、5ナノメーターの製品がいくつか発売されますので、これが第4四半期の順次成長の原動力になると思います。
このように、通期の業績見通しには、いくつかの要素が含まれています。

ティモシー・アーキュリ

素晴らしい。
ありがとうございます。
それから最後になりますが、デビンダーさん、購入契約についてお聞かせください。
フリー・キャッシュ・フローに関する質問がありましたが、もしかしたら、購入コミットメントがかなり大きくなっているのではないかと思っています。
それについてお話いただけないでしょうか。
ありがとうございます。

デビンダー・クマール

2021年には、ファイナンシャル・デーで申し上げたように、約10億ドルのコミットメントと支払いがあったと思います。
今年は、特に2023年に向けて準備する必要があるすべての供給を考えると、少し増加することになります。
これはフリーキャッシュフローに反映されます。
上期はそれほどでもなかったのですが、下期はそれが大きくなります。
ですから、そのような観点からも影響を与えることになります。

オペレーター

質問と回答のセッションは終了しました。
それでは、質疑応答はここまでとさせていただきます。

ローラ・グレイブス

本日の決算説明会にご参加いただき、ありがとうございました。
いつもながら、当社へのご支援に感謝いたします。
皆さん、良い午後をお過ごしください。

オペレーター

以上で本日の電話会議を終了いたします。
本日はありがとうございました。
本日はありがとうございました。
https://seekingalpha.com/article/4528901-advanced-micro-devices-inc-s-amd-ceo-lisa-su-on-q2-2022-results-earnings-call-transcript
0056[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2022/08/04(木) 23:28:03.55ID:sIt7ENID
インテルが突然3nmファウンドリを中止:TSMCは不意を突かれた

予定されているインテル第14世代Core Meteor Lakeプロセッサーは、CPU演算部をインテルの4nmプロセスで製造し、コアグラフィックス部をTSMCが担当するマルチチップスタック設計となる予定です。

しかし、調査会社TrendForceの最新レポートによると、もともとTSMCの3nmの最初の顧客だったIntelは、製品設計やプロセス検証の問題で今年後半から来年前半に延期された量産を、再び来年末に延期したとのことだ。

つまり、Intelは2023年以前にTSMCへの3nm投資をほぼキャンセルし、検証用ウェハの発注を数枚に抑えた。

この予期せぬ事態はTSMCの生産計画を混乱させ、もし3nmプロセス自体に何か問題がなければ、AppleはTSMCの3nmをデビューさせるだけでなく、MシリーズチップやA17 bionicチップといった製品に対応する今年と来年の唯一の顧客になることを意味します。

TSMCにとって、3nmのコストは巨大であり、Intelの突然の停止要請により、コスト圧力を薄めるために、拡張計画の減速を検討せざるを得なくなったのだ。
一方では2023年の発注予定を調整し、他方では設備投資を削減するよう、機器サプライヤーに伝えなければならない。

AMD、MediaTek、Qualcommの3nm製品は2024年に予定されており、TSMCの3nmはそれまでにかなりの収益率を達成するなど、軌道に乗せるしかないだろう。
https://m.mydrivers.com/newsview/850414.html
0057[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2022/08/04(木) 23:28:16.97ID:sIt7ENID
インテルがまたやらかした
0059[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2022/08/05(金) 06:35:02.72ID:/5jS21zZ
AMDの時価総額がついにIntelを上回る、Intelは2022年第2四半期の業績不振により株価が下落

半導体製造メーカー・AMDの時価総額が同じく半導体大手のIntelを上回りました。
AMDの時価総額が1530億ドル(約20兆円)に到達したのに対して、Intelの時価総額は1480億ドル(約19兆3000億円)まで下落しています。

AMDの株価は3%以上も上昇し、同社の時価総額は1530億ドルに到達。
一方で、同日に2022年の第2四半期決算を発表したことでIntelの株価は9%近く下落したため、同社の時価総額は1480億ドルとなり、AMDの時価総額がIntelをついに上回ることとなっています。

AMDがIntelの時価総額を上回ったことについて、海外メディアのCNBCは「2つの企業が直接競合するPCおよびサーバー向けチップの市場が激化していることを示しています」と報じました。
さらに、CNBCは「投資家が製造に多額の投資を行っているメーカー(Intel)よりも、資産の少ないチップメーカーを評価する可能性があることを示唆しています」とも指摘。
AMDはチップの生産を外部のファウンドリに外注していますが、Intelは自社工場でチップを製造しており、2022年にはオハイオ州に世界最大の半導体製造工場を建設する計画と、ドイツやフランスに新工場や研究開発ハブを建設する計画を発表しています。

近年、AMD製チップはパフォーマンスの点でIntel製チップとの競争力を高めており、一部のアプリケーションでは速度と効率で大幅に上回っています。

一方、Intelは2022年第2四半期の業績不振により大幅に株価を下落させています。
2022年第2四半期のIntelの売上高は前年同期比で22%減の153億ドル(約2兆円)で、7四半期連続での減収を記録しました。
なお、当初の予測では179億2000万ドル(約2兆3000億円)の売上が見込まれていたため、これを20億ドル(約2600億円)以上も下回ることとなっています。

Intelは新型コロナウイルスに伴うPC需要が鈍化したことで、2022年第2四半期にPC出荷台数を大幅に落としており、これが売上高の伸び悩みにつながっています。
加えて、Intelはデータセンター市場でも、サーバー用の新世代CPUの開発に遅れが出ていると報告しており、これらが株価の下落に影響した形です。
https://gigazine.net/news/20220802-amd-passes-intel-market-cap/
0060[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2022/08/05(金) 06:43:01.58ID:/5jS21zZ
パワフルなRyzen 7 6800Uと有機ELディスプレイは“極上” ASUSのモバイルPC「ZenBook S 13 OLED」を試す

ASUS JAPANが、最新APU「Ryzen 6 6800U」を搭載するモバイルノートPC「ZenBook S 13 OLED」を発売
美しい有機ELディスプレイも気になる本機だが、パフォーマンスはどうなのか?
合わせてチェックしてみよう
https://www.itmedia.co.jp/pcuser/spv/2208/04/news098_0.html
0061[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2022/08/05(金) 06:44:33.84ID:/5jS21zZ
何だよ
Ryzen 6 6800Uってw
0062[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2022/08/05(金) 06:50:27.83ID:/5jS21zZ
いま報告しといた
0063[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2022/08/05(金) 17:10:14.45ID:vSaLvk/q
これを見ると昨年よりもIntelは売上が上がってAMDは売上が下がってる
と確信してた奴いたよな?
結果は逆じゃねえかw
どこ見て書き込みしてるんだよってば
AMDのZen3が強すぎるからシェア奪われまくってるじゃねえか?
Zen3+なんぞほとんど市場に出回ってないぞ
Q3になってからぼちぼち出始めたくらいだ
アルダーは出回ってるが売れてない

805 Socket774 sage 2022/05/05(木) 14:04:23.65 ID:eXZs62Vb
マイクロアーキテクチャーはどちらもSandybridge系でそんなに違わないんだよ。要は製造で勝った方が勝つ。
最先端プロセスにアクセスできるが製造キャパの確保と製造コストに制約があるAMD
製造キャパもコストも優位だが最先端プロセス開発に失敗するとハイエンド市場を失うIntel
金に任せて最先端プロセスを抑えることはできるが低価格品を作れないapple
ここ何年かIntelが自滅してたのが今少し持ち直した所。AMDはAppleやNvidiaとの競争で0.5世代遅れのプロセスを使う関係でIntelに性能で並ばれ価格で負けた状態だ。
0065[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2022/08/05(金) 23:43:56.47ID:2X0qVZSp
AMD Zen4 L3キャッシュ帯域幅が約60%上昇:第12世代Coreを最大3倍以上強化

Intelの第13世代Coreは様々な露出で期待できる状況になっているようですし、AMD Zen4はRyzen 7000シリーズのラインナップの最初の4モデルが既に完全にリークされ、非常に重要なL3キャッシュの性能も見えてきて、なかなかいい感じになっているようですね。

L3キャッシュの容量、帯域、レイテンシはプロセッサの性能に決定的な影響を与えますが、Zen3アーキテクチャではL3キャッシュを統合設計に変更することで、ゲーム性能を飛躍的に向上させることに成功しました。

現状では、Ryzen 9 7950X 16コアのL2キャッシュは最大16MB、L3キャッシュは64MBとなり、前者は倍増、後者は据え置きとなりますが、性能が変わらないというわけではありません。

Ryzen 9 7900X 12コアのL2キャッシュは12MBに削減されているが、L3キャッシュは64MBのままで、今回明らかになったところによると、そのL3キャッシュのリード、ライト、コピー帯域はいずれも1450GB/s程度まで向上しているとのことだ。

Ryzen 9 5900Xと比較すると、3つの指標とも58%程度の向上となっており、やはりバランスが取れていることがわかります。

i9-12900Kを比較すると、リードが1.47倍、ライトが2.96倍、コピーが1.97倍と、いずれも指数関数的に潰れており、ライトがリードの半分以上と、第12世代Coreのムラがはっきりわかる

もちろん、Ryzen 7000シリーズの真のライバルは第13世代Coreだが、第13世代Coreはプロセスやアーキテクチャに変更がないマイナーチェンジに過ぎず、キャッシュ帯域もあまり改善されそうにないことを忘れてはいけない。
https://m.mydrivers.com/newsview/850685.html
0068[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2022/08/06(土) 07:29:20.79ID:UFlN2AZ8
公式リーク:AMD Zen Ryzen 7000の発売時期は100%本物!

AMDのCEOリサスーは個人的にプロセッサのRyzen 7000シリーズの5nmプロセス、Zen4アーキテクチャは、第3四半期以内にリリースされることを確認した、具体的な時間は、8月末に発表されると噂されている、9月15日に販売されています。

8月5日、AMDと主要メーカーはRyzen 7000プロセッサに対応したX670EとX670ハイエンドマザーボードを公開し、その中でMSIは発売日を9月15日と明言したほどです

Ryzen 7000プロセッサと600シリーズマザーボードの結合は、AM5インターフェース/スロットであるため、2つは同時にしかデビューできない、これもRyzen 7000のオープニングタイムを打ち出した。

Ryzen 7000シリーズのデビューは、16コアのRyzen 9 7950X、12コアのRyzen 9 7900X、8コアのRyzen 7 7700X、6コアのRyzen 5 7600Xと、少なくとも4モデルになる見込みで、場合によってはRyzen 7 7800XとRyzen 5 7600も登場する可能性があるという。

このうち、Ryzen 9 7950Xは、L2キャッシュ16MB、L3キャッシュ64MB、ベース周波数4.5GHz、最大加速度5.7GHzとRyzen 9 5950X比でそれぞれ1200MHz、800MHz向上し、熱設計消費電力は105Wから170Wに向上しています。

MSIのマザーボードに話を戻すと、第1弾はMEG X670E GODLIKE Ultraボード、MEG X670 ACE、MPG X670E Carbon Wi-Fi 、PRO X670-P Wi-Fiの4種類です。

なお、メインストリームのB650マザーボードについては、まだ明らかにされておらず、同時期に発売される予定です。
https://m.mydrivers.com/newsview/850698.html
0069[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2022/08/06(土) 09:56:56.58ID:w1wm8r5R
AMDとECARX、次世代EV向けデジタルコックピットで提携 Ryzen Embedded V2000プロセッサーとRadeon RX 6000シリーズGPU搭載

AMDとECARXは8月4日(現地時間)、次世代型EV(電気自動車)向け車載コンピューティング・プラットフォームの開発において協業するなど戦略的提携を行なうと発表した。
新たに開発するプラットフォームについては、2023年後半の世界的展開に向け量産予定としている。

ECARXは、自動車向けデジタル・コックピット・デザインを手掛ける企業で、AMDの高い演算能力を持つグラフィック・レンダリング機能を組み合わせることで、両社は革新的な車内体験の実現を目指すとしている。

ECARXの共同創設者である李書福氏は、ロータス、Lync & Co、ポールスター、スマート、ボルボ・カーズなどのグローバル・ブランドを傘下に置く中国の自動車グループ、ジーリーホールディンググループ(浙江吉利控股集団)の創設者兼会長となっており、ECARXのテクノロジーは、過去3年間で世界320万台以上の自動車に搭載されたとされる。

ECARXが開発するデジタル・コックピットは、ECARXのハードウェアやソフトウェアと、AMD Ryzen Embedded V2000プロセッサー、AMD Radeon RX 6000シリーズGPUが搭載された初の車載向けプラットフォームとなり、このデジタル・コックピットは、運転者情報モード、ヘッドアップ・ディスプレイ、リアシート・エンターテインメント、マルチディスプレイ、マルチゾーン音声認識、ハイエンド・ゲーミング、フル3Dのユーザー体験など、高度な機能を搭載する。

AMDのコーポレート・バイスプレジデント兼エンベデッド・ビジネス担当ジェネラル・マネージャーであるラジニーシュ・ガウル氏は「自動車メーカーが、次世代型電気自動車向けに没入型の体験やインテリジェントな機能の実現を目指す中、AMD製品を搭載したECARXのデジタル・コックピットは、世界の自動車市場のこうしたニーズに対応します。
中国初の戦略的エコシステム・パートナーとしてECARXと連携し、Ryzen Embedded V2000プロセッサーやRadeon RX 6000シリーズGPUを搭載したデジタル・コックピットを開発できることを楽しみにしています」とコメント。

ECARX会長兼CEOの沈子瑜氏は
「世界の自動車産業は、インテリジェントな未来に向かって形を変えています。そのスピードはこれまでにないほど速く、演算能力やグラフィック機能への需要も急速に高まっています。
今回の事業提携により、インテリジェント・コネクテッド・カーによって消費者にさらなる価値の提供を目指しているOEMやティア1は、デジタル・コックピット体験をさらに強化することが可能になります」
とコメントしている。

https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1430614.html
0071[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2022/08/06(土) 18:56:33.64ID:w1wm8r5R
インテルtGPUの後退により、TSMCの3nmプロセス立ち上げが遅れることが予想される

アナリストによると、Intelが次期Meteor Lakeプロセッサの一部となるGPUチップレットに不具合を起こしたことで、TSMCの3 nmプロセス技術のロールアウトが遅くなるという。

Trendforceはプレスステートメントで、TSMCにおけるtGPU(Tile GPU)チップレットの生産は、当初2022年後半に予定されていたが、設計とプロセス検証の問題により、2023年前半に延期されたと述べている。
さらに最近では、Intelが再び2023年末に生産スケジュールを延期したと、台北に本拠を置く市場ウォッチャーは述べている。

Intelの広報担当者がEE Timesに語ったところによると、同社の最近の2022年第2四半期決算説明会で、CEOのPat Gelsinger氏は "2023年に、Intel 4で作られた最初の分解CPU、Meteor Lakeを提供する予定であり、これは当社と顧客の両方のラボで健全性を示している。"と述べているそうです。

EE Timesが調査した3人のアナリストによると、IntelとAppleは、今年新しいプロセスノードを立ち上げているTSMCの3 nmチップの主な顧客である。
Intelは、売上を伸ばし、最終的には製造規模とチッププロセス技術の世界的リーダーとしてTSMCを追い抜くために、世界最大のチップファウンドリへの依存を高めています。

Trendforceによると、Intelの減速は2023年に同社の3nm生産をほぼ抑制し、エンジニアリングテスト用に限界量のウェーハ出力が残るのみである旨。

報告されたインテルの遅延は、Susquehanna Internationalの上級株式調査アナリストであるMehdi Hosseini氏の見解と一致しています。

"2023年のTSMCの3nmの進展は、小さな漸進的なステップになるだろう "とホッセイニ氏はEE Timesに語っている。
"私は、Intelが2023年の後半までではないが、(TSMCの)N3bノードを使用すると予想している。"

TSMCは顧客情報を漏らさない、と同社広報のNina Kao氏はTrendforceの報告書に回答している。

TSMCは、3nmプロセスには2つのバリエーションを用意する。
N3aとN3bである。

AppleはN3bプロセスを使ってM2プロセッサを開発し、IntelとQualcommも採用するとホッセイニ氏は説明した。

「3nm全体の生産能力は月産3~4万枚程度と予想しており、それほど多くはない」と述べた。
N3eは、より広いアプリケーションと2024年に生産が開始される製品を呼び込むプロセスノードであると、後に付け加えた。

Trendforceによれば、この不具合により、Appleは2022年後半から2023年初めにかけてTSMCの3nm顧客の第一波をリードし、AppleのMシリーズチップやA17 bionicチップを含む製品が登場するという。

2年以上前のCovidの時に始まったチップ業界のサプライチェーン問題は、スマートフォンや自動車のメーカーが工場の閉鎖や従業員の一時解雇を余儀なくされるなど、不足を生み続けている。
チップメーカーは需要に追いつくため、記録的な額の拡張投資を行っています。
また、世界各国の政府は、供給確保につながる現地生産への投資に対し、チップメーカーに補助金を支給しています。

3nmの拡張コストが高いため、インテルの遅延はTSMCの2023年の設備投資に影響し、2023年の設備投資は2022年よりも低くなるとトレンドフォースは予測している。

先月、TSMCは今年400億ドル以上を能力拡張に費やす計画を縮小した。
PCや家電分野での在庫削減への期待から、需要の見通しが悪化している。

TSMCのNina Kao氏は本日EE Timesに対し、「当社の生産能力増強計画に変更はない」と述べた。

Intelが残したギャップを埋めるために、TSMCはAMD、MediaTek、Qualcommなど他の先端プロセス顧客を視野に入れているかもしれない-Trendforceによると、これらの顧客はすべて2024年に3 nm製品を作る計画である-という。

Intelは、TSMCを含むMeteor Lake計画の概要を発表している。

Intelの上級副社長であるStuart Pann氏は、2021年8月のブログで「Meteor Lakeのコンピュートタイルは、当社の最先端のIntel 4プロセス技術で製造し、一部のサポートタイルはTSMCで製造する予定だ」と述べている。
タイルとは、半導体業界でチップレットと呼ばれるものをIntelが言い換えたものだ。

Intelが自社での先端ノード生産のスケジュールを達成できない場合、同社はコンピューティングタイルをTSMCにアウトソーシングする可能性が高くなる。
しかし、インテルが予定通りであれば、同社はおそらくTSMCへの発注を減らすだろうとトレンドフォースは述べている。
0072[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2022/08/06(土) 18:56:41.01ID:w1wm8r5R
[本記事は更新されました。EE Timesは当初、Intelがコメントを提供できないと報じた。
その後、IntelはIntel 4で作られた最初の分解型CPU、Meteor Lakeを2023年に提供する見込みであることを示しました。]
https://www.eetimes.com/intel-tgtu-setback-expected-to-slow-tsmcs-3-nm-ramp/
0074[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2022/08/07(日) 08:52:37.76ID:YL/niVYy
TSMCの最初の3nm顧客はAppleのみ AMD Zen5が後に続く

TSMCの3nmプロセスが量産に入るのは今年の後半で、製品の出荷は来年からになります。
インテルは、アップルと並んで最初の顧客だったはずだが、最近の噂では、インテルの3nmの注文のほぼすべてがキャンセルされたことがほぼ確定している。
第14世代CoreのGPUユニットは、3nmプロセスには追いつけないだろう。

Intelが撤退したことで、3nmの最初の顧客はAppleだけとなりました。
今年のiPhone 14シリーズに搭載されたA16チップも追いつけず、新世代のMシリーズプロセッサやA17プロセッサが必要となっています。

TSMCの3nmプロセスは非常に優秀で強力ですが、新しいプロセスのコストは高すぎます。
このため、TSMCは現在も他の顧客と交渉中であり、今後の3nmプロセスは少なくともAMD、MediaTek、Qualcommなどが使用することになる。

しかし、3nmになるのはすぐにはなく、2024年の予定だそうです。
また、AMDは以前、次世代アーキテクチャ「Zen5」の今後の製品計画を発表しており、4nmプロセスからスタートし、後に3nmプロセスへ移行する2段階のプロセスとなっています。

このルートによれば、AMDは来年末までに4nmのZen5を投入し、2024年後半に3nmのZen5+を改良する可能性が高いという。
https://m.mydrivers.com/newsview/850740.html
0076[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2022/08/07(日) 19:44:06.97ID:XL02mvPV
6600uマシンが出てきましたが、値段が高いですね。
5500uの出始めもこれくらいだったのでしょうか?
それとも、それほど安くならないのですか?
0077[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2022/08/08(月) 00:42:47.56ID:8Z8gNL0n
5500Uの時、5600Uは高い機種にしか搭載されなかった
(今は5625Uが廉価機になってるが)

5600Uの後継ポジションなので高い機種にしか載らない
DDR5メモリも高いので廉価機にはならない
6nmの6000番台は大量生産されない

来年5nmの7000番台が出ても
廉価機は7nm+DDR4メモリで5000番台の改良版のままかもしれない
0078[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2022/08/08(月) 05:46:04.28ID:NrEiHGEp
AMD Zen4の小規模テストの結果、性能ランキング1位:第12世代Coreファミリーの全製品を凌駕

AMD Ryzen 5 7600X、パフォーマンス・チャートで1位に小躍り:第12世代Coreの全ファミリーを打ち負かす

AMD Zen 4 Ryzen 7000プロセッサーの正式リリースは今月末ですが、UserBenchmarkのスコアボードでRyzen 5 7600Xが正式に1位として掲載されました。

テストでは、Ryzen 5 7600Xが様々な負荷の下で平均の117%のスコアを記録し、実際に第12世代Coreファミリー全体を上回る性能を示しました。
参考までに、i9-12900KSは平均負荷の116%のスコアを記録しています。

なお、今回の提出物はあくまで「Ryzen 5 7600X」のエンジニアリングサンプル品であり、製品版ではないことに留意する必要があります。
もちろん、このエンジニアリングチップのシングルコア性能が、実際には5600Xに比べて56%も向上していることに強く疑問を呈するネットユーザーもおり、AMDによる意図的な「誇大広告」ではないかとの憶測もあるくらいだ。

もちろん、ラバか馬かは、引き出して歩かせればわかることです。

サプライズがなければ、発売は8月30日8時(北京時間)、レビュー公開は9月13日21時、製品販売開始は9月15日21時の予定です。

以前、AMDがアナリストカンファレンスで発表した性能の数値は、Zen 4ではIPCが8~10%以上向上、16コアのRyzen 9 7950Xではワットあたりの性能が25%以上向上、総合性能が35%以上向上し、一部のシナリオ(ゲームなど)では、Ryzen 9 7950Xがオールコア5.5GHzを達成できるとしたものである。
https://m.mydrivers.com/newsview/850850.html
0079[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2022/08/08(月) 06:24:42.37ID:NrEiHGEp
>>77
7000番台の廉価版はMendocino
・製造プロセスは6nm(Ryzen 6000シリーズと同じ)
・アーキテクチャはZen2(Ryzen 4000シリーズ相当)
・最大で4コア8スレッド
・グラフィックはRDNA2(Ryzen 6000シリーズと同じ)
・グラフィックは2CU(Compute Unit)
・LPDDR5-6400まで対応する
・USBは3.2 Gen2まで(USB4非対応)

2CUだけどVega3よりも20%以上性能が高いとされてる
そして消費電力は抑えられてる
0080[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2022/08/08(月) 06:36:19.54ID:rofqtdhX
そして8000番台のMendocinoは消費電力を抑えたまま4倍の性能になる
0081[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2022/08/08(月) 06:41:32.03ID:NrEiHGEp
10コアのRyzenを初めて見た!スペックがおかしい

一般に、組み込み用プラットフォームはアーキテクチャの仕様が保守的で、例えばAMDが先に発売したRyzen R2000シリーズでは、12nmプロセスやZen+アーキテクチャがまだ採用されています。

さて、組み込みシステムベンダーのアドバンテックは、Ryzen 5000シリーズプロセッサのサポートを超え、組み込み用のRyzen 5000Eシリーズにも対応した新しい組み込み用マザーボード「AIMB-522」を発表し、公式戦線を奪っています。

Ryzen 5000Eシリーズも当然7nmプロセス、Zen3アーキテクチャだが、スペックは調整されており、最上位はRyzen 5950E(数字順ではない)だが、Ryzen 5950X 16コアとは異なり12コアのみ、周波数3.4GHz、レベル3キャッシュ64MB、熱設計消費電力105Wは代わりに同じである。

Ryzen 5900Eは10コアにスリム化されており、周波数3.7GHz、L3キャッシュ64MB、熱設計消費電力105Wを実現しています。

Ryzen 5800Eは、Ryzen 7 5800Xと同じ8コアで、周波数が3.7GHzに若干下がり、熱設計消費電力が100Wに若干下がり、3次キャッシュが32MBになったのは同じである。

Ryzen 5600E 6コアは、周波数を3.6GHzに下げ、キャッシュや消費電力は上記と同じです。

アドバンテックは、「Ryzen 5000Eシリーズ」のIPCは、パフォーマンスが19%向上し、電力効率が24%向上し、エネルギー効率比が2.8倍と競合他社を圧倒しているとしています。

https://img1.mydrivers.com/img/20220807/53836ee13f774c4a95779449a235ef41.png
マッチングするチップセットはやはりオリジナルのX570で、豊富なPCIeやUSBの拡張に対応しています。

ここでもアドバンテックのボードは、一見するとコンシューマ向けマザーボードとあまり変わらないが、2.5ギガビットネットワーク×2、10ギガビットネットワークアダプタ×2、USB 3.1×8、USB 3.0×4、USB 2.0×3など、X570を最大限に活用した拡張接続を実現している。
https://m.mydrivers.com/newsview/850858.html
0082[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2022/08/08(月) 07:46:36.66ID:NrEiHGEp
Zen 4のベースクロックはZen 3より最大32%向上、最大5.7GHzまでブースト可能

Zen 4 / Ryzen 7000のクロック周波数シフトは、1990年代後半を彷彿とさせるものです。
当時は、新作が出てもクロック周波数が~5%上がることはなかったのですが、100MHzのモデルを経て、133MHz......。

ベースとなるRyzen 7000の4機種についてリークされたスペックは、同様のイメージを示しています。
Ryzen 9 7950Xのトップモデルは、ベースクロックが3.4GHzから4.5GHzになり、1.1GHz、32.4%向上しています。
シングルコアのブーストは4.9GHzから5.7GHzになり、0.8GHz、16.3%向上しています。
AMDが主張するIPCの8~10%向上を加えると、総合性能は26.8~44.3%向上し、平均で35.5%となります。
AMDがFinancial Analyst Dayのプレスリリースで発表した総合性能の約35%向上は、どのように達成されるのかという疑問に対する答えだ。

Ryzen 9 7900Xのベースクロックは4.7GHzに設定され、これは実質的に現行のRyzen 9 5900X(4.8GHz)のブースト値となる。
そしてブーストはその4.8GHzから5.6GHzと0.8GHz/17%アップすることになる。

Ryzen 7 7700Xは、3.4GHzから4.5GHzへ、つまり1.1GHz/32.4%向上しており、マルチコア性能は最大44%向上しているが、残念ながらTDPが65Wから105Wとなり、その代償として、マルチコアの性能向上が期待されている。

Ryzen 5 7600Xでは、クロックが3.7GHzから4.7GHzへと1GHz(27%)シフトするため、シングルコア性能の最大シフトは約38.5%となります。
ここでもTDPが犠牲になっており、105Wになる見込みです。
ただし、ここでは、Ryzen 5 x600Xのうち、5000世代のみが65Wであったため、TDPの増加は予想通りであった。
Ryzen 5 1600X、2600X、3600Xはいずれも95Wで、AMDは発売当時、非常に競争力のないメインストリームが相手だった世代で、事実上TDPを下げただけだったのである。
その結果、Ryzen 5 5600とRyzen 5 5600Xの間に関連する性能差はなく、X以外のモデルのリリースによって、より強力なバリエーションが(書類上だけ)意味を持たなくなるという逆説的な事実が発生したのです。
現在、両ヘキサコアは発売時期が大きくずれているため、セグメンテーション上、性能に差があることが望ましいとされています。

結論として、Zen 4が25~40%のパフォーマンスシフトを実現するという当初のレポート(例えばRedGamingTechによってもたらされた)は、今回リークされたスペックにおいてかなりの裏付けを得ることができたと言えるでしょう。
しかし、発表当時は、IPCが25%向上し、クロックが10%以上向上するという組み合わせになると誤解されていたが、現在入手可能なパラメータの組み合わせでは、両指標の役割はむしろ逆であることが指摘されている。

ただし、表中のデータはあくまでも逸話であり、発売までに若干変更される可能性があることに留意してください。
AMDは、8月28日にRyzen 7000/Zen 4を発表し、9月13日にレビュー掲載、9月15日に販売開始を予定しています。
0083[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2022/08/08(月) 07:46:44.07ID:NrEiHGEp
Ryzen コア数スレッド数 クロック/ブースト L3 TDP
レイスクーラー 価格
R9 7950X 16/32 4.5/5.7GHz 64MB 170W - $799
5950X 16/32 3.4/4.9GHz 64MB 105W - $799
7900X 12/24 4.7/5.6GHz 64MB 170W - $549
5900X 12/24 3.7/4.8GHz 64MB 105W - $549
5900 12/24 3.0/4.7GHz 64MB 65W - OEM
R7 5800X3D 8 / 16 3.4/4.5GHz 96MB 105W - $449
7800X 8 / 16 ? / 5.5GHz? 32MB 1xxW - $449
5800X 8 / 16 3.8/4.7GHz 32MB 105W - $449
5800 8 / 16 3.4/4.6GHz 32MB 65W - OEM
7700X 8 / 16 4.5/5.4GHz 32MB 105W - $349
5700X 8 / 16 3.4/4.6GHz 32MB 65W - $299
6700G 8 / 16 ~4 /~4.7 GHz 16MB 65W ステルス $279
5700G 8 / 16 3.8/4.6GHz 16MB
65W ステルス $359
5700GE 8 / 16 3.2/4.6GHz 16MB 35W - OEM
R5 7600X 6 / 12 4.7/5.3GHz 32MB 105W - $299
5600X 6 / 12 3.7/4.6GHz 32MB 65W ステルス $299
6600G 6 / 12 ~4 /~4.5 GHz 16MB 65W ステルス $199
5600G 6 / 12 3.9/4.4GHz 16MB
65W ステルス $259
7600 6 / 12 4.x / ~5 GHz 32MB 65W ステルス $229
5600 6 / 12 3.5/4.4GHz 32MB 65W ステルス $199
5600GE 6 / 12 3.4/4.4GHz 16MB 35W - OEM
5500 6 / 12 3.6/4.2GHz 16MB 65W ステルス $159
R3 5300G 4 / 8 4.0/4.2GHz 8MB 65W - OEM
5300GE 4 / 8 3.6/4.2GHz 8MB 35W - OEM
と。 3000G 2 / 4 3.5GHz 4MB 35W 65W NS $49
Ryzen 5000 = Zen 3
Ryzen 6000 = Zen 3+
Ryzen 7000 = Zen 4

https://diit.cz/clanek/zakladni-takty-zen-4-jsou-az-o-11-ghz-32-vyssi-boost-az-57-ghz
0084[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2022/08/08(月) 10:36:49.47ID:NrEiHGEp
TDP1.6倍になってるのか…
0085[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2022/08/08(月) 21:33:28.49ID:Io09hbDF
>>79
なんかメチャクチャじゃね?
なんでZen3じゃなくてZen2?
Ryzen3以下のプアCPU?
0087[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2022/08/09(火) 04:08:39.68ID:qswumgZb
Ryzen 7000は来月にお会いしましょう AMDは5nmの受注活動を行う
今度こそ十分

何もなければ、AMDは来月9月15日にRyzen 7000を正式発表すると思われます。
この世代は5nmのZen4プロセスにアップグレードされており、受注規模も保証されているので、今回はRyzen 5000のような品薄危機はないはずです。

業界チェーンからのニュースによると、Ryzen 7000はすでにTSMCで量産されており、サーバーグレードのEPYCチップも第4四半期に出荷される予定だという。
そのため、AMDのTSMCにおける5nmのキャパシティは拡大しており、2万枚/月の規模になる見込みです。

TSMCの5nmのキャパシティは最大10万枚/月であり、AMDのキャパシティシェアはかなり高い。
Zen4のCCDコア面積は約74mm2、1グループ8コアCPUで、この面積なら5nmの歩留まりは高いはずで、容量も保証されているはずです。
https://img1.mydrivers.com/img/20220808/9b198d6a-18e3-403c-81a3-6c080c8deb20.png

2020年の7nmのRyzen 5000が市場に出てから、あっという間に品薄と値上がりになり、多くのゲーマーが買えなくなりました。
これは、当時の世界のチップのキャパシティが逼迫していたことも関係しています。
現在は、状況が変わってTSMCの先端プロセスはキャパシティが不足しているわけではなく、外的・内的な理由はともかく、今回、在庫が不足する理由はないでしょう。

また、Ryzen 7000シリーズの最初の製品として、4つのモデルが用意されています。
Ryzen 7000シリーズの最初のモデルは、Ryzen 9 7950X、Ryzen 9 7900X、Ryzen 7 7700X、Ryzen 5 7600Xの4モデルで、6コア・12スレッドから始まり、最大16コア・32スレッド、TDPは現在の105Wから170Wレベルまで向上、価格は据え置きで上昇していない。
https://m.mydrivers.com/newsview/850884.html
0088[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2022/08/09(火) 04:08:46.67ID:qswumgZb
主要マザーボードメーカー5社がRyzen 7000フラッグシッププラットフォームを推進:肝心のDDR5周波数は謎に包まれている

先日、AMDはASUS、Gigabyte、MSI、ASRock、Enigmaといった主要マザーボードブランド5社と共同で、Ryzen 7000のフラッグシッププラットフォームであるX670E/X670マザーボードを新たにAM5スロットでアップグレードしていち早く披露しました。

これらのマザーボードの仕様は紹介しませんが、以前お伝えしたように、それぞれの主力製品が注ぎ込まれ、PCIe 5.0グラフィックス、M.2スロットは3ウェイ、4ウェイ、あるいは5ウェイのオプションが与えられ、USBポートも十分にあり、10ギガのネットワークカードもほぼ標準装備されている非常に豪華な仕様となっています。

X670E/X670マザーボードはそもそも20フェーズ電源が一般的で、さらに26フェーズ電源に到達すると、出力容量は1000W、あるいは1300W以上にも容易に達し、Ryzen 7000極オーバークロックも十分に使用可能です。

しかし、5大マザーボードメーカーが展示したフラッグシップマザーボードは、偶然にもDDR5の周波数を無視しており、AMDの制約のためか、あるいは他の理由か、とにかくRyzen 7000でDDR5の周波数がどこまで高くできるのかは触れられていない。

昨年末に発売されたIntelの第12世代Coreは、初めてDDR5メモリをサポートしたが、Ryzen 7000シリーズの周波数がDDR5-5200でスタートすると噂された後、スタート周波数は4800MHzと比較的保守的なものに留まった。

もちろん、実際の周波数がどこまで上がるかは気になるところだが、少し前にオーバークロックのエキスパートであるToppc氏が、Ryzen 7000プラットフォームのメモリ周波数が3202.7MHz(DDR5-6400MHz)に達し、タイミングは32-38-38-96のみという疑惑を暴露している。

AMDは今回、Ryzen 7000プラットフォームでDDR4をやめてDDR5のみをサポートするという賭けに出たが、以前からDDR5の性能とオーバークロックに自信を示しており、サプライズを示唆するものであった。
https://m.mydrivers.com/newsview/850907.html
0089[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2022/08/09(火) 04:09:11.51ID:qswumgZb
AMD Zen3 ThreadedRipper小売販売:64コアで44,000元

今年3月、AMDはZen3アーキテクチャを採用したRyzen ThreadedRipper PRO 5000WXシリーズを正式発表したが、6月末にAMDがより多くのOEM/SIメーカーに開放し、年末に小売市場に導入すると発表するまで、Lenovoワークステーションは独占的にプレミア化された状態であった。

結果的に、AMDは私たちをそれほど長く待たせることはありませんでした。
今日は、次世代ThreadRipperを単独でご紹介します

「ThreadRipper PRO 5000WX」シリーズは5モデルあり、今回の店頭発売は上位3モデルで、以下の通りです。

- 5995WX:64コア/128スレッド、6,499米ドル(約43,900元)

- 5975WX:32コア、64スレッド、3299ドル(約22,300元)

- 5965WX:24コア、48スレッド、2399ドル、(約16,200元)

前世代の64コア3995WX 5490ドル、32コア3975WX 2750ドルと比較すると、それぞれ18.4%、20.0%割高になっています。

中国価格は未発表で、この上昇に従えば、5995WXは47,000元前後、5975WXは24,000元前後になると予想されます。

Jingdongでは、すでに5995WXが55,000元、5975WXが27,000元、5965WXが19,000元で販売されているサードパーティーが棚を設置しています。

16コア5955WXと12コア5945WXについては、スペックがコンシューマグレードのRyzen 9 5950X/5900Xに近く、完成機のみにとどまるため、単品販売は行わないとのことです。

仕様面では、5995WX、5975WX、5965Wのコア周波数のベンチマークはそれぞれ2.7GHz、3.6GHz、3.8GHzと前世代より100MHz高く、最大加速周波数は前世代より200~300MHz高い4.5GHzで統一、熱設計消費電力はすべて280Wで維持しています。
L2キャッシュ最大32MB、L3キャッシュ最大256MB。

パッケージのインターフェイスは引き続きsRWX8(LGA4094)で、AsusやGigabyteから発売されているWRX80マザーボードとの組み合わせが可能です。

メモリはいずれもDDR4-3200の8チャネルに対応し、PCIe 4.0はいずれも128レーンを搭載しています。

また、AMDは、ThreadedRipper PRO以外のバージョンも今後ないことを確認し、統一されたインターフェイス、チップセット・マザーボードを使用し、製品ラインを統一、簡素化し、消費者が選びやすくすることを狙ったものだという。

しかし、AMDはZen4のThreadedRipperの計画を明らかにしなかった。
https://m.mydrivers.com/newsview/851124.html
0090[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2022/08/09(火) 04:11:06.97ID:qswumgZb
ArcグラフィックスカードDX11のゲームのパフォーマンスが50%悪い!インテルはまだ楽観的である:400万台、今年、10億ドルの収益を販売する

このArcグラフィックカードの性能の低さには、Intelから多くのユーザーからの苦情が寄せられており、公式の回答では、改めてArc GPUでのDirectX 11および従来のAPIのゲーム性能の向上を確保するとしている。

LinusTechTipsのレビューで報告されたもので、Arc A770グラフィックスカードを使用したシステムでTomb Raiderをベンチマークしたところ、DirectX 11と12バージョンのGPU性能に50%の差があることが技術団体によって確認されました。

DirectX 11やそれ以前のAPIと、新しいDirectX 12やVulkanなど現在のAPIでは機能が異なります。
旧来のAPI技術では、低性能なグラフィックスカードに対応するための機能拡張からカスタマイズまで、グラフィックスドライバの処理のほとんどが必要です。
GPUがより多くのゲーム作業を処理する必要があるのは、ゲームの見た目を最適化したいゲーム開発者の負担を軽減するためです。

Vulkanと現在のDX12 APIでは、機能拡張はもはやグラフィックスドライバに依存するのではなく、ゲームのグラフィックスエンジンに依存することになります。
ゲーム開発者は、特に脆弱なシステムでのグラフィックス最適化の責任を負い、この負担を引き受けるタスクをゲームのコードに配置する必要があります。
その例として、ビデオメモリの割り当てがあります。

Intelは長年GPUを開発していないため、グラフィックスAPIには力を入れていない。
現在、同社のグラフィックスカードArcシリーズでは、このような技術に長年注力してきた企業、すなわち競合のAMDやNVIDIAに追いつかなければならない状況になっている。

DirectX 11と古いAPIに関する同社の無策により、Intelは、現在のiGPUとdGPUを悩ませている問題を理解し、解決策を見つけるにはかなりの時間がかかると認めています。

「ディスクリートグラフィックカードでリリースしたソフトは、明らかに性能不足だ」とゲルシンガー氏は言う。
「統合グラフィックスソフトウェアスタック 」を活用できると考えていましたが、私たちが必要とするパフォーマンスやゲーム互換性などのレベルでは全く不十分でした。
その結果、ディスクリートグラフィックス分野では、現在キャッチアップしてソフトウエアのリリースが充実してきたとはいえ、目標の400万台には届かなかった。」

「GPU の販売台数目標には届かないものの、今年度は 10 億ドル超の売上を達成する見込みです。
第2四半期には、Samsung、Lenovo、Acer、HP、AsusなどのOEMとノートパソコン向けのIntel Arcグラフィックスの立ち上げを開始しました。」と述べています。
インテルは、自信満々である。

https://m.mydrivers.com/newsview/850891.html
0091[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2022/08/09(火) 04:13:33.46ID:qswumgZb
NVの株価が急落!グラフィックカードが売れていない 第2四半期のゲーム売上高は前年同期比33%減!?ゲーマーは早く値下げしてくれと叫ぶ

NVの場合、ゲーミンググラフィックカードが本当に売れていないので、第2四半期のビジネスの大幅な落ち込みは避けられないと思います。

今晩、NVはプレマーケットで7%以上下げています(火曜日の米国株は7%安で始まりました)。財務速報によれば、同社の第2四半期の売上は予想を大幅に下回り、ゲーム収入の低迷により前四半期比19%減となりました1)。, 第2四半期の売上高速報値は予想を下回り、大きく減少した理由は、やはりビジネスが予想を下回ったからです。

一方、NVの第2四半期のゲーム収入は、前四半期比44%減、前年同期比33%減の20億4,000万ドルであったと発表しました。

ゲーム事業の不振に加え、NVの第2四半期のデータセンター売上は過去最高となったものの、 サプライチェーンの混乱の影響により、同社の予想をある程度下回る結果となりました。

NVは、2023年度第2四半期の速報値を発表し、同社の四半期収益は67億米ドルとなり、市場予想の81億米ドルを大幅に下回り、前四半期比19%減、前年同期比3%増となりました。ゲーム事業の売上は市場予想を大幅に下回り、前四半期比44%減、前年同期比33%減の20億4,000万 ドルとなりました。データセンターの売上は38億1000万米ドルで、前四半期比1%増、前年同期比61%増となりました。

ゲーミング事業の減収について、NVは、主に、景気後退の影響が同社のチャネルパートナー向け販売に及んだこ とにより、ゲーミング製品の売上が減少したことによる影響を受けたと述べています。マクロ経済環境が引き続き売上に影響を与えることを見越して、同社はゲーミング・パートナーとともにチャネル価格と在庫の調整を行いました。データセンター事業の売上は過去最高を記録したものの、サプライチェーンの混乱の影響を受け、全体の数字が会社予想を若干下回りました。

NVは、今後の需要見通しを見直した結果、第2四半期の業績に、主に在庫関連引当金13億2,000万ドル を含むと予想しています。

エグゼクティブバイスプレジデント兼最高財務責任者のコレット・クレスは、当四半期に発生した多額の費用は、NVが深刻な部品不足の時期に行った長期購買契約と、マクロ経済の不確実性が続くという現在の予想を反映していると述べました:NVの長期総利益率のポジションは維持されていると考えています。営業費用の伸びを抑制し、長期的な成長への投資と短期的な収益性の管理のバランスをとっています。

強力なキャッシュ創出力と将来の成長を見込み、引き続き自社株買いを実施する予定です。
https://m.mydrivers.com/newsview/851117.html
0092[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2022/08/09(火) 06:23:59.78ID:wZTUhe+f
IntelがNVIDIAの市場をいただいたってことか?
0093[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2022/08/09(火) 08:26:16.89ID:sFpKB90r
NVIDIAの市場を奪ったのはAMDだろw
0094[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2022/08/09(火) 13:28:13.77ID:rkaSN4TA
4060を3万切りで出したなら買うわ
0096[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2022/08/10(水) 06:38:32.89ID:ZCzVseD5
自作PCの最高性能を一気に更新!Zen3で64コア/128スレッドのCPU「Ryzen Threadripper PRO 5995WX」徹底解説!8月10日(水)21時配信開始/AMD公式とのコラボ配信

自作PCで一般的に使えるCPUで最高峰と言えばCore i9? 通の方なら“64コア/128スレッドのRyzen Threadripper PRO 3995WXでしょ”と答えるかもしれません。

その3995WXの後継が今年3月に投入されたRyzen Threadripper PRO 5995WX。64コア/128スレッドという点では変わらないものの、アーキテクチャがZen2からZen3に代わり大幅な性能向上が期待されています。

このたび5995WXをテストする機会を得たので、ライブ配信でみなさんにその性能をお伝えします!

配信は8月10日(水)21時。解説は自作向けの主要CPUをほぼすべて評価している“KTU”こと加藤勝明氏。
番組MCは“改造バカ”高橋敏也氏です。

そして、この回は日本AMD公式配信AMD HEROES WORLDとコラボレーションしてお届けします。
同番組から日本AMDの佐藤美明氏、鈴木咲さんをお迎えして5995Xに負けないマルチスレッド性能で配信します。

動画編集、CG作成といったクリエイターをはじめとして、とにかくPCの性能がほしいという方は多いはず。
また、進化を続けるCPUとPC自作の最高峰を見てみたいという方も少なくないと思います。

ぜひ今回の特別配信で5995WXの爆発的なパワーを感じてください。
https://m.youtube.com/watch?v=1ApY645ATQo

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1431406.html
0097[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2022/08/10(水) 22:50:24.98ID:UfRZRd1f
次世代EV向けプラットフォーム
AMDは、没入型デジタルコックピットの開発に向けて、ECARXと戦略的提携を行った。
両社は次世代型電気自動車(EV)に向けた車載コンピューティングプラットフォームを開発し、2023年後半にも量産を始める予定だ。

「Ryzen Embedded V2000」と「Radeon RX 6000」を搭載

AMDは2022年8月、没入型デジタルコックピットの開発に向けて、ECARXと戦略的提携を行うと発表した。
両社は次世代型電気自動車(EV)に向けた車載コンピューティングプラットフォームを開発し、2023年後半にも量産を始める予定だ。

両社が実現を目指す没入型デジタルコックピットは、運転者情報モードやヘッドアップディスプレイ、リアシートエンターテインメント、マルチディスプレイ、マルチゾーン音声認識、ハイエンドゲーミング、フル3Dのユーザー体験などを可能にするシステムである。

具体的には、ECARXがこれまで開発、蓄積してきた自動車向けデジタルコックピットに関する技術と、AMD製のプロセッサ「Ryzen Embedded V2000シリーズ」および、GPU「Radeon RX 6000シリーズ」を組み合わせた、車載向けプラットフォームの開発を行うことになっている。

V2000シリーズは、x86アーキテクチャの「Zen2」コアを最大8コア、「Radeon」グラフィックスコアを最大7コア搭載することができ、最大4台の独立した4Kディスプレイを同時に駆動することが可能となる。
前世代のプロセッサと比べ、ワット当たりのマルチスレッド性能は最大2倍に、シングルスレッドのCPU性能は最大30%、グラフィック性能は最大40%も、それぞれ向上したという。

RX 6000シリーズは、RDNA 2グラフィックスアーキテクチャをベースにしたGPU。前世代アーキテクチャと比べ、一部のタイトルで性能は最大2倍に、ワット当たりの性能は最大50%も向上しているという。

一方、ECARXがこれまで提供してきたインフォテインメントヘッドユニット(IHU)やデジタルコックピットなどの製品群は、過去3年間で320万台以上の自動車に搭載されてきたという。AMDとの連携により、より高度な機能を実現していく計画である。
https://eetimes.itmedia.co.jp/ee/spv/2208/10/news026.html
0099[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2022/08/11(木) 09:04:35.89ID:l0cFLV+E
ARMでもx64エミュレーションでゲームも動作するから
とりあえずRyzen 7 5800Uくらいまで高性能にならないかな
https://i.imgur.com/98NkERE.png
↑テイルズオブアライズ体験版を最高画質にしてみた

作品によっては正常に3D描画されないものもある
Unity製のゲームは問題なく動作する印象
0100[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2022/08/11(木) 09:23:08.05ID:KSNc0Pb0
100
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況