HDDは機械駆動でSSDは違うので故障率はHDDの方がかなり高い
だから使っていたらHDDの方が先に死ぬよね、は全般的な確率としてはそう。そこは否定してはいない

>>738
HDDと比較していないSSDだけのデータを貼られましても…

理解できるように書けなかったのは申し訳ないが、思いこみとかではなくそっち系の仕事をしているのでデータも持っているし実評価もした上での話
>>734 で書いているのは書き込み耐性の話で沢山書き込んだらどんだけ死ぬか、より正確にはライト時のエラーレートの話
これはNAND Flashの明確な弱点で、一方で HDDでは実用上問題ないと言われている
(HDDも高密度化で下がってきているがまだ大丈夫)

データを書き込み続けるとSSDはエラーが増えデータ化けを起こし、最終的には死ぬ
HDDも動かしてたら壊れるんだけどこれは別故障モードで、データを沢山書いたことによってのエラー上昇はほぼ考えなくても良い
(HDDの機械駆動に負荷が高いのはランダムアクセスなので、シーケンシャル系で沢山書くのはまーまー壊れない)

実際はね、今のSSDはかなりがんばってるから、普通の人の使い方なら多少書き込みが多くてもまず大丈夫だよ
確率論はどうであれ自分のHDD/SSDが壊れるかどうかは運だしねぇ