【タイ】セクハラ動画に愛人勧誘…相次ぐ日本人男性によるタイ人女性軽視問題に署名運動がスタート[6/7] [虎跳★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
セクハラ動画に愛人勧誘…相次ぐ日本人男性によるタイ人女性軽視問題に署名運動がスタート
最近SNSでは、日本人男性によるタイ人女性軽視を問題視する投稿が、タイ人ユーザーを中心に大きく拡散されています。
これらを受けてオンライン署名サイトChange.org(チェンジ・ドット・オーグ)では、「タイ人女性の全てを売春婦と思わないでください」「タイにおけるSNSでの女性軽視的な投稿をやめてください」「タイ人女性へのセクハラをやめてください」という思いを、在タイ日本人と在タイ日本国大使館へ届けるための署名運動がスタートしました。
問題とされた女性軽視とは一つが、YouTubeで公開されたタイの日本語雑誌の企画で行われたという、バンコク在住の日本人男性2人組によるナンパ対決動画。この対決は、タイ人女性相手に「どこまで出来たか」を2人で競い合うもので、「口にキス300ポイント」、「パンツを見せてもらう400ポイント」、「ホテルに行く800ポイント」などの他にも更に猥褻な行動に高得点を付けるというものでした。
この企画を批判するTwitter投稿は1万7000人もが拡散し、動画に出演していた日本人男性2人はそれぞれ自身のYouTubeチャンネルで謝罪動画を公開することになったのです。
問題とされたもう一つが、タイ人女性が明らかにした日本人男性からの暴言。Twitterで「タイに来る日本人は本当にひどい!40歳以上の中年の日本人男性から、月3万バーツ(約10万円)で愛人契約を持ちかけられた。その内容は、奥さんがいない時に週1回のペースで会って、食事とXXXをすること」という内容が投稿され、8000人もが拡散したのです。
なお署名運動を立ち上げたのは、日本人とタイ人による有志。彼女らは、これまでもSNSで様々な日本人男性によるタイ人女性軽視投稿を見ていたものの、何もすることが出来ずにいたのだと言います。しかしこれを機会に見て見ぬ振りは止め、日本人男性によるタイ人女性軽視を止めさせるよう、在タイ日本国大使館から呼びかけを行うように求めることを目的に動いたのだとか。
#RespectThaiWomen タイ人女性へのセクハラをやめてください。????????????????????????????????????????????????????
タイランドハイパーリンクス
https://www.thaich.net/news/20200607ol.htm
https://www.thaich.net/wp-content/uploads/2020/06/bangkok-siam-square-image.jpg 7/7
【谷まりあ】体育の授業でブルマに嫌悪感「ほんと有り得ない。イヤだぁ」鈴木美羽「漫画とかでたまにあるじゃないですか。無理…」 [社会的弱者★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1594112110/ タイの風俗で風俗嬢相手にそういう遊びをするならまだしも、
一般の女性や会社の女性社員に対しても同じ様に接する、頭の混同した浮かれた駐在員がタイには多いんだよ。
タイ社会でセクハラ加害者はダントツで日系企業の日本人に多い。
日本人はやることが姑息で卑怯だからタイで嫌われるんだよ。 去年
会社の同僚とタイ行ったよー
日本人って言ったら
めっちゃ女の子寄ってきた
なんなんだろうね? >>250
>めっちゃ女の子寄ってきた
夜のお店で寄って来たんですか? 7/14
【東スポ】 本物の “芸能人交際クラブリスト”を極秘入手! 国民的アイドルグループの現役メンバーも! [影のたけし軍団ρ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1594693761/ イギリスには女性がケアするような、ホステスがいるクラブなどのいわゆる夜の店というのは存在しない
日本は残業があり、夜遅くに上司同僚と接待で飲み歩くが、
イギリスでは早い時間に終業して帰宅して家族と食事し、そこから近くのパブに行って一杯やるだけ
なお、フランスではレストランには男女カップルでしか入れない
一人客は奥のトイレそばの4人掛けテーブルに押し込められてみじめな思いを強いられるという
夫婦、鎖国、リーダー・・コロナが変える日本
◆ 立命館アジア太平洋大学・出口治明学長、鹿島茂(対談)/
週刊文春(2020/07/23), 頁:40
夫婦、鎖国、リーダー・・コロナが変える日本(2)
◆ ソーシャルディスタンス、生産性、Zoom、テレワーク
週刊文春(2020/07/23), 頁:42 男同士でお下品モードになると
みんなでナンパして誰が連絡先を最初に聞き出せるかとか
やり始めるからなあ
最近は迷惑行為扱いで通報される場合もある
少なくとも20歳未満の女性にこれをやってはいかん
ましてや外国で、国民の間に身分制度があるような国でやると
貴人や権力者の親族の女性を侮辱したなんて扱いになり
警察沙汰になるわけだ
また、容姿のよくない男性のナンパはそれだけで迷惑行為!という
女性も増えて来た
それはそれで差別じゃねえのとも言われるが、少なくとも自分から余計なことを
しているのはその男性自身だから、その辺は弁えて控えてくれとか論じておりこれは難しい
ゴーゴーバーだの出会いカフェだのでは先進国の金だけはありそうな男性が
現地女性に声を掛ければ非常に高い確率で水商売の女性がOKしてくれる文化なので
街の中全てそういうノリだと思ってしまう人もいる
しかし、これはあくまでもそういう場所だけの話だからな youtuberというから若者かと思ったら、いい年した、しかもいかにも冴えないオッサンじゃねえかw
いくら日本でモテないからといって、他国で恥をさらすんじゃねえw タイの場合女性が積極的に社会進出する
だが家族や一族の繋がりも強い
すなわち女性が稼いで一族を支える場合も少なくない
あの家の子は勉強してバンコクのいい会社に入って稼いで仕送りしているから
あの一族はみんな豊かでいい暮らしをして子供たちがもっと勉強している
うちは私がどんな手段でもいいからバンコクに行って稼がないと
という責任感のある女性がどうしても出て、それで売春を行うようになる、
というのである
また、性に関するものも含めて困っている人がいるなら助けましょうという価値観もある
それで金も無いならさすがに仕方ないが、こちらもお金を貰えてその人の助けになるならいいでしょう
という考えも同時にある
一方で性に関して放逸とされる人は社会的に低く見られてしまう
それでも、自分が犠牲になれば、という健気な心もあったりする
上座部仏教では女性はもともと仏の教えを全て守り切れないように出来ているから
許される部分がある、と解釈できるようになっていて、それが社会に一部
女性の売春を許容させているともいう
出来ればそういうものに手を染めたくない、でも頑張らないといけない
そういう所で働いているのがタイのセックスワーカーなのだ、と幾つかの資料でまとめられている
まあ世界のセックスワーカーの多くが、多かれ少なかれそのような考えで仕事している筈である 7/31
若槻千夏、枕営業を明かす「1年で17回も膀胱炎に」吉岡里帆は「水着は皮膚に食い込むくらい縛るから冗談じゃないくらい痛い」 [牛丼★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1596195923/ 7/29
【芸能】SKE48運営会社役員が児童買春逮捕の波紋 親会社株価は下落率2位の暴落… SKEファンの著名人らも怒り心頭! [jinjin★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1596034784/ タイの田舎は基本的には性に慎ましいが同時にモーラムのエロい世界もある
単純じゃ無い モン族は特にアメリカでは別名でHmoobと名乗ったりしてるなあ
ミネソタ州に大きなコミュニティーがある
Hmoobで検索するとそれだけで世界的に文化の繋がりの保つコミュニティーが出来ている
インターネットニュースで彼らの情報を全世界に伝えたりも出来るようになっている
何か色々とあらゆる方向にややこしい話が起こってるな
https://4travel.jp/travelogue/11371525
アメリカのセントポール市にあるモン族の大きなショッピングモール
日本に同じような規模の特定の移民専用のショッピングモールを郊外に作ったら
物凄く非難されるだろうなあ
このモールで3時間くらいウィンドウショッピングをしたら楽しいかも知れんが
身の回りには用心すべきか モン族はちょっと文化が独特だな
結婚が略奪婚だった時代がつい最近まで続いていたのか
http://www.gdays.jp/ja/?p=6828
でも一方的な略奪ではないぞ
・妻にしたい女性を見つけると、友達に頼んでチームを組んで
女性を捕まえる
・その時に女性は泣く真似をする。嫌じゃなくても泣く真似をする
・女性の親族は棒でその男や友達を殴る
・友達は男性をかばって殴られ、その間に男は女を連れ去る
・3日3晩、男性の家で女性を歓迎する
・女性が男性を好きにならなかったら、最後の日に断って帰る
・好きならそのまま結婚
何だかんだ言いつつ、村の仲間意識を高める構造になっているね
男性の賢さと勇気と人望を示すため、友達を連れて女性をうまく略奪する儀式にしたのか
女性も略奪されるくらい素敵な女性であると示せて、さらに相手の家族にもてなしも受けられるから
現地ではこのやり方を好むのか
女性のプライドをある意味尊重しつつ、男性側に十分な人望や力がある事も試せると
まあ、各方面ぼっちだらけの現在の日本ではこれはどうやっても成立しないよね 元々はいわゆるアジアというか男尊女卑寄りかつダメ男とそれより働く女の国だった
エマニュエル・アルサンはフランスの外交官の妻になり独特の性愛を描写した小説で有名になった
映画「エマニュエル夫人」(邦題)の原作者である
エロが女性解放か女性差別かというとどっちでもない
単に女性の意にそぐわない性意識の強制が女性差別というだけである
20世紀後半は性表現がそれまでよりオープンになった時代であり、エマニュエル・アルサン氏は
それを先導した一人でもある
日本でもそんな流れおよび映像機器の進歩を受けてロマンポルノやアダルトビデオの諸作品が
大量に作られたが、享楽的かつ男性視点に流れ過ぎたと言われがちである
(女性向けとされる作品もつくられるようになったが) タイにもハレとケに似た概念があるのではという人がいたな タイは帝国主義の時代にも独立を保てたが
西側がイギリス、東側がフランスの植民地となり
特に国境に山の無い地域があるフランス領インドシナからはフランス人が入って来るので
タイ人にとってフランス人=白人の外国人 であった
それでタイ人は今でも白人の事をファランと呼ぶ
ところで、果物のグァバのこともファランと呼ぶんだよな
個人主義で、恋愛事を好むフランス人の事をタイ人は興味深く見ていた筈である
そしてそんなフランス人の外交官の妻となったエマニュエル・アルサン氏は
夫との情事を様々な小説に纏めていった
そして、20世紀半ばまでの世間の常識に捉われない様々な愛の形を世に示して
広く関心を得ることになる
これが先進国同士だったらそんな文章を世に出してふしだらな女、とか言われるのを恐れるし
途上国同士、非白人同士だったら単なる野蛮な人たちの性関係と言われて終わりだった
途上国に赴任した外交官の妻という地位をうまく生かしたわけだ 女子校の前で日本人がカメラ持ってズラッと並んでるらしい タイとアメリカの関係も興味深い
タイはWW2後は、東南アジアの他国が旧宗主国が資産を残してくれているのと違って
全て自国でやることになって、1960年頃には世界最貧国とすら言われていた
それがベトナム戦争期に米軍が基地を作り、軍人が休暇にタイ国内の保養地で
バカンスを楽しみ、現地女性との関係も求めたりしたためそこに水商売の施設も出来た
パッタヤーはこうして歓楽街として発展した
また各地への展開、輸送を容易にするため高速道るも米軍が作ったし、
タイ東北部各地に肉牛の牧場が作られたのも米軍の需要を満たすためであった
それで大儲けしてチョークチャイビルという建物も作られ、40年前のバンコクでは一番高いビルだったが
今では目立たない普通の建物である
チョークチャイグループは今でもステーキハウスを経営しているが、実は直営牧場では
牛肉を生産していないなんて話がある
更にモン族がタイにもいるがアメリカにも多数が亡命しそのまま移民になっていたりして
民族の繋がりもあり、アメリカ中西部の文化がどうしても多めに入って来る
そして上流階級はアメリカナイズされ、男女平等指向が強くなる >>269
迷惑行為をする奴は本国送還だな
本国がどこかは知らんが チョークチャイビルはUOB銀行に買収され長く使われた
数年前に取り壊され現在新しい建物を建設中 相手が可愛いという感情をセクハラでしか示せないのでは
何だか小学校高学年男子が好きな子虐める的なやつ アメリカは1849年のカリフォルニアのゴールドラッシュ時に
そこに中国人移民も押し掛けたが白人に追い出され鉱山にすら入れず、
各地方の都市で料理屋や雑貨屋などで生計を立てるようになる
あるいは大陸横断鉄道の建設時には中国系労働者が大いに働いた
あまりにも急激に中国系が増えたので19世紀後半には移民を制限するための
様々な法律が成立している
学問を修めることはまあ許されているが就職は難しく公職も制限されるから
市内で現業系の仕事から自営業に到るのが精一杯、という中で
中華料理の店を開く人が多く、そして客から好みを聞いたり他のアメリカ国内の
人気料理を参考にしたりして、新たなアメリカ風の中華料理を作って行った
まあこれは日本の中華料理が本場とは別物、というのと同じではある
宮爆鶏丁、まあ鶏肉とピーナッツと刻み野菜の炒め物は中国本土でまだ
ピーナッツ(中南米原産)が持ち込まれていない時代は松の実などの
ナッツが用いられたが、松の実というかチョウセンゴヨウなんて中国でも一部地域にしかないから
高級料理であった
ピーナッツは17世紀くらいに世界に広まったが、アメリカでは当初は家畜と奴隷しか食べなかった
18世紀半ばから白人も食べるようになった
ピーナッツでなくカシューナッツを入れたものは腰果鶏丁という
カシューナッツも南米原産だが、今や世界の温暖な地域で栽培されている
これも中国系の人が鶏肉と炒めて食べるようになった 腰果鶏丁は元から中国にあったのも事実だが、アメリカに渡った中国系移民が
当初はなかなか受け入れられなかったのを最初に鶏肉を下揚げしてから
炒める事で一気に人気料理になった
ミズーリ州のスプリングフィールドで最初につくられたので、
今ではスプリングフィールド市では非公式だが名物料理とされている
中国系の人は世界各地で腰果鶏丁を含めた中華料理各種を広めており、
タイでも(揚げずに)全ての具材を炒めるだけの鶏肉とカシューナッツの炒め物を作っていた
ちょっと検索したら、当然のことながらミズーリ州の州軍からベトナム戦争に参加した部隊もあったわけで
まあこの人達が、「アジアに来たからうちの名物のアジア料理のカシューチキンでも食えないかな」と
注文して、タイ人が鶏を揚げないで出してきて文句を言ったりしつつも店の「従業員」と親交を深めた(意味深)
というパターンもあっただろう
蕎麦屋の二階ではないが、料理屋が兼ねているパターンももちろん存在する ハワイは19世紀には独立国であった時期もあったが、19世紀末に準州になる
そして日系を含めた各国の移民が入って様々な労働に従事する
最初はサトウキビ栽培、それからパイナップルなど
パイナップルは傷みが早いので、工場に隣接した缶詰工場がないと
全世界に展開できる商品にはできない
そんなものを建てられるのは20世紀半ばには限られた国だけであり、
だからこそアメリカ製のパイナップルの缶詰が世界で地位を独占していた
しかし20世紀末くらいから、他国でもサトウキビ農園に隣接して加工したり
出る廃棄物(搾りかすや、ショ糖として結晶化出来ない糖蜜など)も含めて加工する
(エタノール原料にするなら糖蜜はちょうど良い)なども含めたプラントを建設したり
パイナップルなどもその場で加工、あるいは生食するとしても即卸売業者に回すなどが
出来るようになった
こうなると面積が小さくて労賃も高いハワイの地位はどんどん下がり、かつてはサトウキビ畑と
パイナップル畑ばかりと言われたハワイは今度はマカダミアナッツだらけになった、が、
どうもあっという間にマカダミアナッツ入りのチョコがお土産として熱帯各国でも作られ始め、
挙句は鶏肉とマカダミアナッツの炒め物が広まっている次第
ハワイというアメリカにとって手ごろな熱帯気候の土地でやや金を掛けた商品作物が作られ
そこそこヒットした後で、大陸の熱帯各国で大々的に植える、というパターンが定番化しそうな勢いである https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E9%A2%A8%E4%B8%AD%E8%8F%AF%E6%96%99%E7%90%86
アメリカ風中華料理
この中に面白いが色々と社会に影響を与えたかもしれない一節がある
ユダヤ人と中華料理
ユダヤ人と中華料理の関係が述べられる際、クリスマスに関連したステレオタイプのように捉えられている。
中華料理を食べるユダヤ人に関する最初の記述は1899年のアメリカン・ヘブライ・ウィークリーの記事に見られる。記事では
非カーシェール(Kosher)レストランで食事するユダヤ人を批判しており、特に中華料理を名指しで批判している[20]。
しかし、ユダヤ人はこれらの食事施設での食事を続けた。
中華料理店を快適だと感じる理由は大部分が中国人移民が先入観を持っていなかったことが大きい。中国人は「ユダヤ人やその他の移民、
少数民族を前提条件なく消費者として受け入れた[20]。」ロウアー・マンハッタンでは、ユダヤ人移民は他のユダヤ人に対して食堂を、
イタリア人移民は他のイタリア人移民に対して、ドイツ人移民は他のドイツ人に対してといったように、同民族に対してのみ商売を行っていた。
中国人は自分の民族料理よりも他の民族料理を食べたいと考えるユダヤ人やイタリア人移民を歓迎した[19]。
中華料理店の中国人移民が歓迎してくれることにユダヤ人が安心感を覚えている一方で、 彼らは食事とは直接関係のない理由から
レストランへと足を運ぶこととなった。ユダヤ人移民やその子供たちがアメリカで出会ったあらゆる人々、食事の中で中国人と
中華料理は最も自分たちとかけ離れた、最も「ユダヤ的でない」ものであった[19]。しかし、これはユダヤ人にとっては異国情緒
ただよう料理として映る事となり、より惹きつけることとなった。ユダヤ人の大多数は「中華料理店で食事をすることを、
かつてユダヤ人の間で見られた排他的で傲慢なユダヤ文化の偏狭主義を正すための解毒剤として見ている[19]。
東ヨーロッパ出身から移住してきたユダヤ人が彼らのアイデンティティを世界市民という理想に求めた後、ニューヨークで生まれ育った第二、
第三世代のユダヤ人は洗練を有することこそが自分たちを他者よりも上に立たせるものであると感じた[19]。
世界市民、か
ここにルーツの1つがあり、それが色々と絡んで! https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AC%E3%81%A8%E3%82%B1
「ハレとケ」とは、柳田國男によって見出された、時間論をともなう日本人の伝統的な世界観のひとつ。
民俗学や文化人類学において「ハレとケ」という場合、ハレ(晴れ、霽れ)は儀礼や祭、年中行事などの「非日常」、ケ(褻)は普段の生活である「日常」を表している。
ハレの場においては、衣食住や振る舞い、言葉遣いなどを、ケとは画然と区別した。
> 1970年代に入ると、多分に構造主義の影響を受けて、新たな議論が「ハレとケ」について巻き起こる。伊藤幹治を皮切りにした議論は、
波平恵美子、桜井徳太郎、谷川健一、宮田登、坪井洋文らによるシンポジウムで一つのピークに達する。
そこでは、「ハレとケ」の関係に新たにケガレという概念を加味するべきではないかということや、論者によって
「ハレ」と「ケ」と「ケガレ」(あるいは「ハレ」と「ケ」)に対する捉え方が多様であることが確認された[3]。
「ハレ」と「ケ」と「ケガレ」のモデルには、日常生活を営むためのケのエネルギーが枯渇するのが「ケガレ(褻・枯れ)」であり、
「ケガレ」は「ハレ」の祭事を通じて回復すると唱える桜井の循環モデル[4]、
従来の「聖=浄」への偏りに対して、「不浄」の観念とその「清め・祓い・贖い」の儀式の重要性を主張する波平のフォークモデル[5]、
ケは気=霊的生命力であり、ケガレ(気枯れ)にはもともと不浄観は伴っていなかったという宮田の説などがある。
>しかしながら、研究者間の「ハレ」と「ケ」と「ケガレ」(「ハレとケ」)の議論の隔たりは現在も解消されておらず、
統一的な定義を打ち出せずに今日に至っている。
言語学と民俗学なんだが何だが駄洒落の一歩手前みたいになってるのがなあ
ちょっと難しいところ
>葬式をハレとするか、ケガレとするかというものがある。一般通念では葬式は不幸ごとであり、
結婚式などのお祝いごとと区別したくなるところなので、この立場に立つ波平恵美子は葬式をケガレと明確に規定している。
一方、瀬川清子をはじめとした民俗学者の多くは、死者に供える高盛の飯を花嫁に供える民俗事例や葬式に
赤飯を炊いていたと思われる民俗事例、晴れ着を着て喪に服した民俗事例などを念頭に、「非日常」という点で葬式もハレだとしている。 https://www.jstage.jst.go.jp/article/jhej/61/3/61_137/_pdf
タイ北部における山地民のモチ食文化−カレン,ラフ,リス,アカ族
4ページ
>彼らにとってモチ米はハレの食べ物という意味でだけなく,家族の病気が早く治るようにとの想いが込められた食べ物である.
https://www.nna.jp/corp_contents/book/asean/071128
復刻版 タイの政治文化 ―剛と柔―
三 男女差
女性の地位は高いか 妻方居住慣行 ハレとケ
やっぱりこの国の文化を日本人の馴染んだ文化論で語ろうとすると
ハレとケという言葉を使わざるを得ない印象を感じてしまうのか https://www.jstage.jst.go.jp/article/sea1971/2000/29/2000_29_123/_article/-char/ja/
「人を“タート”にしたくない」-タイ史のジェンダー化に向ける一試論-
飯島 明子, 小泉 順子
dp/4750322911
アマゾンの
タイ・マッサージの民族誌 (日本語) 単行本 ? 2006/3/9
飯田 淳子 (著)
フェミ寄りの議論をしたり、民間医療文化から論じたり
農耕社会で武装もするという状況を極めていくと
女性に細かな雑用を押し付ける男尊女卑社会になるが
そこでタイミング次第で平和になると、男がボケッとして
女性が稼ぐ社会に変わっていく
まあそんなバランスになると日本やタイのように社会構造としては男尊女卑だが
家を見たら奥さんが尻に敷いている、みたいな家庭が何か多いなあって感じになると 農耕社会特に稲作農業を中心とする社会では生活は忙しくその中で合理化すると
恋愛なんてやってられないとお見合い制度が増えたり
夫婦の愛情というのも希薄で母親以外は父親も含めみんな息子と娘、みたいな家庭になったりする
その状態をケとしたら、愛を素直に表現するハレの日が必要になり
それが祭りになったり、音楽として表現されたりする
というわけでタイの伝統音楽であるモーラム
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%A0
モーラム(タイ語: ?????)は、ラオスやイーサーン(タイ東北部)などにおける ラーオ族(タイ・ユワン族(タイ語版)を除く)の
伝統音楽である。モーラムとはイーサーン語あるいはタイ語であり、ラオスではラムラーオ(?????)という。モーラム文化の
中心地はラオスよりもむしろタイにあるため、ルクトゥン(??????? タイの演歌的な歌謡曲)に含ませてしまうこともあるが基本的に別系統である。
1950年代、タイ中部ではルークトゥン(タイ語版)が成立したが、この影響を受けてラップのようだったモーラムの歌はメロディーのあるものに変化した。
1980年代には、急激に経済が拡大したバンコクへイーサーンからの出稼ぎが増え、これに伴ってモーラムも首都へもたらされた。
その結果、全国テレビやラジオなどで放送されるようになり、国中へ知られることとなった。モーラムはラーオ族の音楽というよりも、
むしろ地方のタイ音楽とみなされるようになり、市民権を得た。
歌詞の内容には色々あるが、特に多いとされるのがバンコクへ出稼ぎに行った恋人を慕う歌、出稼ぎに行ったまま帰ってこない恋人を偲ぶ歌、
出稼ぎに行って自分よりもお金を持っている人と新たに関係を結んだ恋人を恨む歌などである。
歌詞はイーサーン語のものが多く、ごくたまに標準語で歌われていることもある。 ここでルークトゥンという単語が出たので
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%B3
>ルクトゥン (???????)はタイ王国の大衆歌謡のジャンルのひとつ。田舎歌という意味合いが強い。
>現在ルクトゥンはタイの音楽市場売上げの最も主要なジャンルで、半期で1,000‐1,500万バーツ超を売上げている。
日本では演歌はダサいものになってしまったが
この国では伝統歌謡の影響の強いジャンルの歌が主流なんだよな
>ルクトゥンの最初の競合は1970-72で、競争相手は前述のルククルンだった。どちらも映画の主題歌や挿入歌として人気を博し、
この時期たくさんの名曲が作られた。幾人もの歌手が映画に出演し、さらに主演もし、あまつさえ人気を博する者までいて、
その競合は熾烈を極めたが、優等生的なルククルンよりも、庶民的なルクトゥンのほうがタイ庶民の支持を受け、
この競争のあとルククルン人気は下火になる。[3]
70年代は日本も歌謡曲やポップスやフォークやニューミュージックが乱立した時代だった
結局若者はポップス、中高年は演歌で統一されていい具合のニューミュージックが淘汰されてしまった
現在50歳くらいのタイ人が「日本の歌だと長渕がいい」と言っていたことがあった >ルクトゥンの最初の競合は1970-72で、競争相手は前述のルククルンだった。どちらも映画の主題歌や挿入歌として人気を博し、
この時期たくさんの名曲が作られた。幾人もの歌手が映画に出演し、さらに主演もし、あまつさえ人気を博する者までいて、
その競合は熾烈を極めたが、優等生的なルククルンよりも、庶民的なルクトゥンのほうがタイ庶民の支持を受け、
この競争のあとルククルン人気は下火になる。[3]
>1988 - 1992年の間、これはルクトゥン界にとっての停滞期となった。海外のポップミュージックの影響を受けた新しいスタイルの
音楽が幾つも登場し、もてはやされた。しかしルクトゥン界には何の目新しい動きもなく、1992年まで雌伏を強いられた。
>満を持してユィンヨン・ヤーッブワンガーム(?????? ?????????)が1992年に「ソムシー1992(????? 1992)」を引っ提げて登場した。
西洋音楽と古いタイ歌唱との融合といっていい新しいルクトゥンで、編曲は西洋音楽寄りで重厚に作られているにも関わらず、
歌唱は従来のプロフェッショナルのルクトゥン歌手によって確立された安定感を否定するかのような、
アマチュアの田舎歌手のように声を裏返したり、こぶしも不安定に利かせた上に、要所で音程を微妙に外すといったもので、
まさに先祖返りした唱法なのに、高い歌唱技術に裏付けされた申し分のない歌だった。評論家が、
これをどう評価すべきか考えあぐねているうちに、CDとカセット・テープ(当時のタイではまだまだ現役だった)は爆発的に売り上げを伸ばしていた。
日本がポップスとロックでひたすら欧米を追随する一方で自国のメロディーをうまく融合させていったタイの音楽界は見事であった タイ語はシナ・チベット語族の常で声調がある。
これは音程に影響しがちなのであるが、
>タイ語の場合は5種類の声調があり、発声の音程が変わることで意味も変わる言語である。
>タイの言語で歌を歌うときに、メロディーにタイ語を乗せると、作曲者の意図する旋律とは別に、タイ単語の持つ声調に従った音程の
上下が加わることになる。声調を犠牲にしてメロディーを優先すると歌詞の意味が不明になるばかりではなく、
まったく違った意味になってしまうので、声調が犠牲になることは、ない[10]。
>したがって、素になるメロディーの意図しない音程が挟み込まれることは一般に当然のことで、この音程がアヴォイド・ノート
(回避音)になってしまうこともしばしばである。このアヴォイド・ノートの出現が大胆で特異な和音解釈を思わせ、
タイ歌謡独特のフレージングの大きな特徴になっている。アヴォイド・ノートは多くの場合、テンション・ノートとして構成される。
しかし、近年では稀に構成音を転回させて、いわゆる代理コードと解釈して演奏されることもあって、
これは西暦2000年前後からタイの演奏者の水準が劇的に向上し、音楽理論の理解が進んだことによる。
>このテンション・ノートや代理コードの使用も相俟って、タイの歌謡曲はジャズとの親和性が高い。したがってジャズふうに
編曲した楽曲も多く見受けられる。しかしこれはルクトゥンに限ったことではなく、タイ語の歌詞で歌われる歌曲に共通することで、
特にルククルンなどはその成り立ちも含めジャズの影響が色濃い。
タイの言語の声調とメロディーとの関連をこうまとめたのは素晴らしい
しかし、このルークトゥン記事は物凄い熱意だなあw
まあ、タイという社会の様々な部分が、世界各国の文化要素を柔軟に飲み込んでいったのは事実なんだよな
本来のタイの文化で表に出すべきでなかった性に関するものも、ハレとケの関係から祭りの二次会的な空間で
上手く持ち込まれてまた1つのジャンルになっていった、と
とはいっても、日本の音楽界でも沖縄音楽や河内音頭が色んな文化をどんどん取り入れているという話も聞いている
他国を知るだけでなく自国も振り返ればまた1枚岩ではない、というのも分かって面白いのだ
> バンコク在住の日本人男性2人組によるナンパ対決動画。
在タイの在日だろ? >>1
糞フェミうっさい
ハーグ条約守らせろ!
誘拐犯罪だろうが! 署名ってなんだ?
実行した奴を犯罪として訴えるならわかるが
日本人と称する他の国籍を持つクズも日本人扱いなら反対だな またジャップの犯罪だ。
それからベトナムの件は、やったのは米白人だぞ。俺は韓国をかばうつもりはない。
米国はモンロー主義になり米国の軍事費を減らし米軍を全世界から引き上げる。
[Wikipedia]
ソンミ村虐殺事件
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%83%9F%E6%9D%91%E8%99%90%E6%AE%BA%E4%BA%8B%E4%BB%B6
ベトナム戦争中の1968年3月16日、アメリカ軍兵士がクアンガイ省ソンティン県ソンミ村(現:クアンガイ市ティンケー社、広義市静渓社[1])で非武装のベトナム人住民を虐殺した事件。
ソンミの虐殺はベトナム反戦運動のシンボルとなり、また国外でも大きな批判の声が起こって、アメリカ軍が支持を失うきっかけとなった。
事件概要
1968年3月16日に、南ベトナムに展開するアメリカ陸軍のうち第23歩兵師団第11軽歩兵旅団・バーカー機動部隊隷下、第20歩兵連隊第1大隊C中隊(機動部隊には他に第1歩兵連隊第3大隊所属のA中隊と第3歩兵連隊第4大隊所属のB中隊、そして砲兵部隊があった)の、
“意地悪カリー”ことウィリアム・カリー中尉率いる第1小隊が、南ベトナム・クアンガイ省ソンティン県にあるソンミ村のミライ集落(省都クアンガイの北東13km、人口507人)を襲撃し、無抵抗の村民504人[1](男149人、妊婦を含む女183人、乳幼児を含む子供173人)を無差別射撃などで虐殺した。
集落は壊滅状態となり、生存者はわずか3人だった(生存者は2018年現在も生存している。最高齢者は事件当時43歳)。
さらにC中隊が何ら抵抗を受けていなかったにもかかわらず、B中隊が増派され、近隣の村落で虐殺を行っている。
報道
当初は村民に対する虐殺ではなく「南ベトナム解放民族戦線のゲリラ部隊との戦い」という虚偽の報告がなされたが、
翌1969年12月に、フリーランスジャーナリストのシーモア・ハーシュが、雑誌『ザ・ニューヨーカー』で真相を報じたことが端緒となり、
『ライフ』誌の報道などでも、アメリカ軍の歴史に残る大虐殺事件が明らかになった。
ハーシュの記事は「My Lai 4: A Report on the Massacre and its Aftermath」としてまとめられ、1970年度ピューリッツァー賞を受賞した。 8/6
【経済】ここまできた「コロナ困窮」 日本人独身中年男性が外国人女性“パパ活”の標的に[08/06] [無断転載禁止]©bbspink.com
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/pinkplus/1596725191/
8/18
【ナイト】キャバクラ嬢として稼いだ自信があったのに… コロナ失職 「やることないからパパ活」始めたキャバ嬢の末路[08/18] [無断転載禁止]©bbspink.com
https:
//phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/pinkplus/1597761477/
8/22
【ナイト】「“偽装振込”でハメ逃げも…」 貧困女子を食い物にする“パパ活犯罪”最前線[08/22] [無断転載禁止]©bbspink.com
https:
//phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/pinkplus/1598105960/
8/23
【ナイト】「“偽装振込”でハメ逃げも…」 貧困女子を食い物にする“パパ活犯罪”最前線[08/22] [無断転載禁止]©bbspink.com
https:
//phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/pinkplus/1598105960/
【話題】 キャバ嬢、コロナによる大幅な収入の減少を受けて、パパ活に手を出さざるを得ない状況に [影のたけし軍団★]
https:
//asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1598178618/
8/24
「嫌なら個室のヘルスかソープかな。SEXのスキルアップにつながるし、彼氏も喜ぶと思わん?」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1598252275/1-2 9/2
【#モーリー・ロバートソン】テレビの「いじめ、決めつけ、ジェンダー差別、ステマに抵抗」意見表明に大反響 [鉄チーズ烏★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1599039677/ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています