【アメリカ】米国の「一般人」にアニメが拡大中 (グローバルViews) [12/19]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・アニメ、米国「一般人」に拡大中 (グローバルViews)
米国で日本発アニメへの興味が一段と広がっている。一部の熱狂的なファンだけに支えられていた好事家専門の時代から変わり、一般の子供から大人までアニメに触れる環境が整い、キャラクターたちの姿が街角でも見られるようになってきた。
感謝祭としては100年ぶりの最低気温(マイナス7度)を記録したニューヨーク市で11月22日、恒例の百貨店メーシーズの感謝祭パレードを観光客が見守る中、アニメファン待望のバルーン…
・Global Mobile, PC & Console Gaming & Animation Market Growth Rate 2018-2025 : Walt Disney Company(US), DreamWorks Animation(US)
https://thebuzzyfeed.com/global-mobile-pc-console-gaming-animation-market-growth-rate-2018-2025-walt-disney-companyus-dreamworks-animationus/12884/
・Global Mobile, PC & Console Gaming & Animation Market Size, Status and Forecast 2018-2025
https://www.qymarketinsights.com/report/global-mobile-pc-console-gaming-animation-85414.html
(イメージ画像)
https://thebuzzyfeed.com/wp-content/uploads/2018/12/Mobile-PC-Console-Gaming-Animation-Market.jpg
2018/12/19 5:50 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO38935920U8A211C1EAC000/ >>2
netflixの製作以来が増えて、予算がめちゃあがってる
最近の人気タイトルはパチンコ化されないのを見てもパトロンが変更してるのがわかる
ただ製作陣に還元されてるかはわからんけどな、多分されてないやろ 中国の先見はさすがだな
日本の技術吸収して日本みたいな絵柄で
中国アニメガンガン配信始めだしたところだし
世界への販売のノウハウや広告の上手さから考えても
世界でのアニメ人気はそのうち中国がかっさらうだろ >>1
どんなアニメが人気なんだろう
「幼女戦記」「少女終末旅行」なんかどうなんだろう?
デザイナーベビーを蔑視する旧勢力との構想を描いた
「ゲノム戦記」なんかあり得るかなあ? >>3
ネットフリックスみたいなのが制作会社と直接契約すれば、そのまま従業員に還元されるね
製作委員会方式になっちゃうと、いくらネトフリが金を注いでも、中抜きされるだけ 面白ければウケれば人気が出る
ナショナリズムが関与することはない
ただそれだけ
儲けるためにアニメをつくるってナンだかな >>4
面白くなかったら誰も見ないんじゃない?
中国のドラマとか映画ってつまらないんだよ。 >>4
馬鹿だろ、お前(笑)
中国にコンテンツ産業なんて無理無理
実際、中国のドラマや映画でなんか世界的に広まったものなんてあるか?
(香港のカンフー映画は除く)
一党独裁の思想言論統制国家でまともな創作物を生み出すなんて不可能 >>4
中国がメディア規制を緩めたり、目こぼしをするようになったら中国が天下をとる日が来るかもね。 >>9
日本人雇ったりとか結構派手に動いてるみたいだし
本数も多いから当たりが出る可能性も普通にありそうだがな
実際ギャグで逆輸入されて日本でも受けてるのもあるし
>>11
中国というか世界に広めるって意味じゃ欧米もうるさい規制は武器にもなるだろし
世界向けには思想的なのは解除って手も普通に使いそうではあるがな
したたかな国だし >>11
グリーン・デスティニー(1999年) 監督は台湾人だけど
中国本国でコケたけどアカデミー外国語映画賞取って世界で大ヒット
HERO(2002年)本国でも大ヒット米国でも2週興行成績1位を記録 日本でも40億の大ヒット >>15
チャイナには日本のような情操形成が無いから物語を描写する事ができない。
文明国気取った西洋にまずは追い付かないと。 ネトフリは制作費は高いみたいだけれど、作品に関する一切の権利を渡す契約みたい
だから、アニメ制作会社にとっては痛し痒しだろうね。 中国は昔からニセモノ大国。
手抜きのパクリ作品は量産できるだろ。 >>4
中共による思想統制で自由な発想ができないので想像力が欠如しているからそれはありえない。
アニメが絵柄だけと思うのは阿呆 >>18
文革前の中国はそれなりにコンテンツ持ってる 中国で作れないって書き込んでる奴の中国観は全員が人民服着て大量の自転車で通勤してるようなイメージなんだろうな。 >>24
いや、結局カートゥーンになっちゃってアニメにならないんだよ。
英米の大学ではそれなりに研究されてるぞ。 >>23
そのコンテンツをアニメにできるか?って言うと今は無理。
勧善懲悪のカートゥーンやるのが関の山。 随分前に中国のアニメが天下とるとかほざいてた馬鹿いたな >>18
アニメの原作となり得る小説(主にファンタジー系小説みたいだが)は
日本以上に今盛んだよ
日本とは人口で差があるからこれが続くようならわからないかと >>27
それは昔よりは現実になりつつあるよ
実際に中国アニメの告知とか見ればわかるけどすでに日本のアニメと動画的には遜色ない
むしろお金がある分上回ってる部分もある
加えて最近本気で日本のスタジオ買収したり有能な日本人加えて中国人の脚本力とかも鍛えてると記事にもあった
これからビリビリとか使ってガンガン放映していくらしい
そして世界への発信力や販売網が日本より圧倒的に上だからこれが続くならそのうち取って代わられる可能性も多々 >>22
それはちょっと極端。中国は体制を悪とする作品は作れないけど
「武術家と道士とヒロインが妖怪に魅入られた地方領主を倒す」みたいな話は作れる。
体制にさえ触れなきゃいいので、ファンタジーや恋愛ものは結構強いよ。
まあホントに怖いのは作品のクオリティより営業力なんだけども。
ハリウッドがなんやかんや言われながら儲けを出し続けてる理由もそこだし。 アニメの本質は綺麗な絵ではない
確かに作ってる方からしたら綺麗なほうが仕事した感じがするけど、
面白い演出と話が骨で、絵は血肉程度のものだ。けもふれの酷いCGでも傑作は作れる >>31
エンターテイメントとしてはそうなんだけど、
わざわざアニメの製作に携わろうと言う人は絵を動かしたいんだよ。
通を気取ったオタクらは他のエンターテイメントを理解出来ない人が多くて、
それはすなわちストーリーやメッセージを理解出来ない人が多いと言うこと。
一般向けならともかくオタク向けのアニメは脚本より絵になる。
ヒットと言うのはオタク以外の人も見るから起きる訳で、
ケモフレがオタク好みだったかと言うとそうは思わない。 同僚のドイツ人が、ゴールデン カムイ 面白かったと物凄く興奮してたな オレにも視ろ視ろうるさい アニメに冒されたらもう「一般人」じゃないだろ。
…と各方面にケンカを売ってみる。 建物や自然(山だの森だの)、天候なんかの背景はアニメ絵映えるよな
ものによっちゃ背景イラスト単体でほしいレベル >>13
ほんと日本のコンテンツ産業はそれに救われてる
チャウシェスクの例がある以上自由にさせることはないだろ
ぶっちゃけ稼ぎも知れてるし・・・ あの国にとって経済発展は目的じゃなくて手段だからな・・・ >>32
X-MENなんて日本人ばかりのエンディングロール このアニメ糞つまらんなと思ってエンドロール見たら中国人だらけだったと言うおちw >>41
それ中国人はただの兵隊で日本人の責任やで デズニ―アニメの方が動きが滑らかできれいし画もきれい 奴隷扱いされてる日本のアニメーターが次々引き抜かれて
何年か後にはシェアほとんど奪われる...
いつまでも同じこと繰り返すよなぁw 人気になってから中国ほめてくれねえかな
ただの願望じゃん >>46
今後、移民増やしたせいで日本語を操る
アルカニダが益々増えるよ どうだろな。
同じようにいってた韓国でもいまだにストーリーに深みはないし。
世界中で見られるディズニーのようなコンテンツはできるかもしれん。 中華はめちゃくちゃ予算かけて西遊記とか三国志つくればいいのに
あ、吹替は日本の声優でよろしく Amazon.com では日本アニメは隠されてるぞ
レビュー数も異様に少ない マーベルの映画って
日本で例えるなら
仮面ライダーvs戦隊ヒーローみたいなもんやろ。東映マンガ祭、夢のコラボ的な。ハリウッドが本気で仕上げてくるから凄いんだろうけど >>52
アヴェンジャーズVSジャスティスリーグ
マンハッタンの大決戦⁈
みたいなのが観たい カルアーツっていうカリフォルニアの美大は、アメリカ🇺🇸のアニメの殿堂。
でもふたを開けると中韓の学生ばっか。
ネットフリックスのアニメ、ヴォルトロンも、あんまりヒットしなかった日本の80年代アニメを完全リメーク。かなり面白い。絵も綺麗。スタッフは、中韓系アメリカ人っぽい名前が大量にでてくる。
日本へのリスペクトはあるけど、このままいったら英国も中国語もできない日本は完全に取り残される。 なんで?スタッフがシナチョンでも製作がアメリカならアメリカ産だぞ? >>52
アメコミ映画がヒットしたのは
2大出版社のマーベルとDCがそれぞれディズニーとワーナーに買収されて
映像化・グッズ化の権利問題がクリアされたこと、
グループ企業によるドラマ化ゲーム化などメディアミックスが進んだこと、
製作費・宣伝費を調達しやすくなったこと、が大きい。
ちなみにアメコミそのもの(原作の漫画本ね)はあんまり売れてなくて
映画がヒットした現在でも頭打ちが続いてる。男の子とマニアしか読んでない。
なのでマーベルもDCも「出版社」ってより「出版事業もやってる版権管理会社」になってる。 あのエミネムも、日本のアニメtokyo ghoulをサンプリングして曲出したしな
というかアルバムタイトルがカミカゼw
キムチどもはエミネムもネトウヨ認定してんのかなw
https://www.youtube.com/watch?v=X-TkrWpO75k 良い歳したオッサンが漫画に夢中とか 発達障害丸出しだな 中国は思想統制が厳しいけど、それはそれなんとかクリアした作品を産み出してくれよ。
抗日アニメでもいいぞ。抗日モノはB級爆発だそうで楽しみにしている。 韓国は駄目だな。脚本が壊滅的に駄目だ。おまけに日本相手だと必ず政治反日絡めてくるおこちゃまだし。 もう、いもいもみたいなのは勘弁してくれよ。ああいうのは頼むからブロードキャストすんな。 >>64
なんで、あのクソ渋谷の放送局は韓国ドラマとか流して韓流スターとか
日本で販売させたがるんだ、アホか >>64
韓国の政治選択の基軸が、どうしても「親日派」「反日派」という歴史を追いやすい >>49
韓国は文化が結果以外見ない文化からどうしようもない。見込みは全くない。
中国の問題は各種中国語表記の翻訳だけだな
作画は問題なしで、脚本は完全に日本や米国に被せてきてる
中国特有の説話調の鬱陶しいの説教もアニメでは完全排除してる >>30
その設定だと地方政府の共産党幹部が黙ってないな
とはいえおっしゃる通り何らかの隙間を見出して頑張るのだろうけど
それでもある時ドサッとあるジャンルをやめさせてしまう国ではある >>70
>>1にもそういう参考写真が出てくるのかと思ってた。 こんな気味の悪いものを世界に広めるなや。。。
日本もアメコミみたいに実写っぽいマンガ描いてそれをアニメ化しろ。
スラムダンクもウシジマくんも一見現実に近づけた画風だけど
横顔がコーカソイド風なんだよ。ネットで指摘されててから俺も気づいたけど。
横顔の眼が窪んでるのよね、それが痛い。
日本人は平面顔だから眼が出てるのにそこを書いてくれよ。
現実を否定せず肯定しそれをカッコイイに変えてほしい。 >>72
現実描写よりは 下手こくと不気味の谷に落ちるからな
それこそこんな気味の悪いものを世界に広めるな といわれかねん 中国は武侠ものをもっといろいろ作って欲しいもんだな ネトフリ期待のアニメ
ヒーローマスク 12/18より放送。スコア6.49(MAL)。製作ぴえろ。
カルメン・サンディエゴ 19年1/18アニメで、3月に実写ムービー。
キャノン・バスターズ 19年3/1。原作は海外コミック。
ULTRAMAN 19年4/1。
7SEEDS 19年4月。漫画(田村由美)のアニメ化。
聖闘士星矢: Knights of the Zodiac 来夏予定。
ケンガンアシュラ 19年予定。1/27日本で先行上映会。
攻殻機動隊SAC_2045 2020年予定。
こんな感じで増えていけばいいんじゃね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています