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『スプラトゥーン3』流行ってるけど…購入見送りの理由は「迷惑をかけそう」 [鳥獣戯画★]
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0001鳥獣戯画 ★垢版2022/10/09(日) 12:13:52.06ID:CAP_USER
マグミクス2022.10.07
https://magmix.jp/post/115180

■味方がクソ!」口が悪くなるプレイヤーたち
2022年9月9日(金)発売からわずか3日間で345万本もの売上を見せた『スプラトゥーン3』(以下、3)。シリーズの持つポップなデザインに惹かれ、本作からデビューを果たした人も多くいます。

しかしながら「もう少し上手くなってから……」と、シリーズの醍醐味でもあるオンライン対戦に尻込みしてしまうビギナーは少なくありません。『スプラトゥーン』(以下、スプラ)は「プレイがうまい人ほどストレスをためやすいゲーム」と言われるほどで、「自分の下手なプレイで迷惑をかけたくない」と心理的なハードルを感じる新規参入者も多いと考えます。

上達するほどストレスをためやすい理由はどこにあるのでしょうか。まず、チーム選定時のランダム性があげられるでしょう。対戦ルールは複数あるものの、自分好みの「ブキ」でインクを塗ってエリアを拡大し、相手プレイヤーをキルすることが勝利につながること、ランダムに選出された4対4のプレイヤーでバトルが行われる点は共通しています。

勝利条件を達成するには、エイム力やうまい立ち回り、味方との連携などさまざまなプレイスキルが求められます。しかし、偶然マッチした強い味方の活躍で「何となく」勝ててしまう試合も珍しくありません。逆もしかりで、自分がいくら強くても、味方が未熟であれば勝つ事が困難になります。試合結果を振り返り、つい「自分は悪くないのに」とケチな気持ちになるツワモノも少なくありません。

このことは、発売以降初めて行われた「フェス」が終わった今、ゲームに慣れてきた新規参入者も同様でしょう。ルールに応じた動き方を理解している強いプレイヤーほど、敵チームではなく、味方チームの動き方にアラを発見しやすくなってしまうのです。

また本作は1試合3分~5分と短時間で決着がつきます。「ともすれば次こそ勝てる」と思える仕組みとなっており、初心者であっても“やめ時が分からなくなる程ハマってしまう”ことは本作の魅力のひとつです。しかし、試合前半に優勢であっても、残りわずかな時間で戦況をひっくり返されてしまうことは、珍しくありません。連続して負けが続くと、イライラしてしまいます。

試合結果は単純な勝ち負けのほか、「塗りポイント」や「アシスト数」などさまざまな評価ポイントが設けられているため、正確には、勝ち負けに執着しなくても楽しめる工夫が凝らされているのですが……「せっかくなら勝利したい」のがプレイヤーの性(さが)なのです。

■それでもみんなと一緒に「スプラ」がしたい!
『3』の魅力はオンライン対戦だけではありません。なぜイカとタコの世界なのか、そもそもこの地球にはどうして哺乳類がいないのかなど、ファンシーな世界観からは想像もつかない骨太なストーリーを掘り進めるひとり用「ヒーローモード」や、香港を思わせる架空のアジアンシティ「バンカラ街」を散歩するだけでも楽しめます。

しかし、シリーズの醍醐味はやっぱりオンライン対戦。同じゲームのファンなのだから、一緒に「ガチバトル」や「サーモンラン」をしたいという本音は、経験・未経験関係なく持っているはずです。

多くの人がゲームに求めるのは娯楽であり、プレイしてストレスをためてしまっては本末転倒です。ウデマエをもった方は、イライラしてしまうことを上達の証と捉えてみてはいかがでしょうか。仮に負け試合にバッティングしてしまった際も、ビギナーの手本となるよう余裕を持ってプレイすることで、『3』からの新規参入者をさらにスプラ沼に引き込むチャンスだと捉えることができるのではないでしょうか。

(ふみくん)
0002なまえないよぉ〜垢版2022/10/09(日) 12:17:43.16ID:/nJfuhQO
チーム戦のオンラインゲームは始める勇気がない
戦力として数えられるようになれる気がしない
0003なまえないよぉ〜垢版2022/10/09(日) 12:29:30.34ID:rbgX3EEp
2でX帯だった俺ですら早すぎてナワバリすらついていけない
ずっとアルバイトやっててコジャケに2回でやられるわ ナイス押しながらタワーに突っ込んで瞬殺される奴らを助けないといけないわ
散々だわ
ダイナモでヨコヅナを轢き殺してやるのだけが楽しみだ
早く来い来い ダイナモ
0004なまえないよぉ〜垢版2022/10/09(日) 12:34:57.76ID:blvoaENT
チャットとかないし負けたって気にしないでいいのに
何万人もいるからそうそう同じ人と当たらないし
そのうち同レベルの人との対戦になる
0005なまえないよぉ〜垢版2022/10/09(日) 12:51:09.61ID:Yb1QjzNO
寝るか散歩したほうが精神的に安定するという。
0008なまえないよぉ〜垢版2022/10/09(日) 13:23:13.21ID:4wWGZTUX
もうガチくみは上がっていったからあんまり気にしなくて良いんでは
0010なまえないよぉ〜垢版2022/10/09(日) 14:24:09.66ID:NFKDfwG5
APEXやらlolやらなにやらよりよっぽどギスギスが伝わらない
0011なまえないよぉ〜垢版2022/10/09(日) 14:50:53.78ID:UNnVxT9h
>>2
とかいう奴が2カキコってアホ
0012なまえないよぉ〜垢版2022/10/09(日) 15:06:02.46ID:Pdga8RPz
ガチとエンジョイ分けたらエンジョイがリンチ会場になったスマブラとかもあるしね
0014なまえないよぉ〜垢版2022/10/09(日) 17:57:03.63ID:HwB2XYA0
天鳳ぐらいガバガバにしないと常時4人対戦とか無理だろ
0015なまえないよぉ〜垢版2022/10/09(日) 18:44:44.67ID:wGkZNsBc
下手くそは下手くそ同士でマッチングしてほしい
上手い人と組まされてばかりで迷惑かけて嫌になる
初心者だけのマッチングにしてくれ
0016なまえないよぉ〜垢版2022/10/09(日) 19:04:58.83ID:GqDmRUKR
3は対戦やらない層の受け皿になるはずのco-opが難しすぎるんだよ
0017なまえないよぉ〜垢版2022/10/09(日) 19:54:56.34ID:e0xmBCxy
こりゃすぐ過疎化するな
0018なまえないよぉ〜垢版2022/10/09(日) 21:56:09.55ID:FSL7pJVO
自分がエースになることもあれば戦犯になることもあるから気にすることないけどな
まぁ、微妙なブキはしっかり練習しておいてほしいけど

運営はプライム強化して?
0019なまえないよぉ〜垢版2022/10/09(日) 23:50:32.45ID:+4decjHU
下手だけど子供が上手だから一緒に遊ぶとそれなりに楽しい
子供には生体ビーコンだからやられないでと言われるけど
0022なまえないよぉ〜垢版2022/10/10(月) 13:31:16.84ID:VDKaSi+S
>>1
エンジンゼンカイ
ape力が試されます
0024なまえないよぉ〜垢版2022/10/10(月) 20:26:03.77ID:O2xAYeVg
>>18
マーカー強化ってどうすりゃいいんだろうな?
プライムなら本体は弱くないんだから素直にコラボ待て。
ポイミ+キューインキで来たら泣いていい。
0025なまえないよぉ〜垢版2022/10/10(月) 21:50:27.14ID:IwvQVuKF
2でボコられすぎて心折れただけだろw
キモオタねらーは任天堂プラットフォームに居場所なんてないんだよ
0027なまえないよぉ〜垢版2022/10/11(火) 12:56:55.42ID:iu1pAtsS
どうせ一期一会なんだから気にしすぎなくても良いと思うけどね
見知らぬオッサンが画面の向こうでキレてても何の問題もない
0028なまえないよぉ〜垢版2022/10/11(火) 13:25:03.60ID:zl5/UERM
オンラインが普及したおかげでめちゃめちゃ敷居高くなったイメージある

昔はゲーセンが怖かったけど今は全部怖い
0029なまえないよぉ〜垢版2022/10/11(火) 17:12:02.65ID:cZLjXBQW
ゲームコンセプトとしては 超敷居の低いFPSなんだろうし
成功してると思うけどね これ以上低くしても 面白くないだろうし
0031なまえないよぉ〜垢版2022/10/11(火) 23:04:21.55ID:DJkFbgyY
>>27
全くだ
「お前何で塗った自陣塗り直してばっかなんだよ!」てキレ散らかしても次のゲームには名前も忘れてるわw
0032なまえないよぉ〜垢版2022/10/12(水) 00:55:47.69ID:UKldHRJX
>>25
テメェ まじヤルか?俺のリアルパンチはギャラクティカマグナム位の威力だと近所では評判だゴルァ!
仮にお前が剣崎だっとしてもボコボコよシナトラ舐めんな!
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