歴代ガンダムで最も「アンチ」多かった? 新世紀のスタンダード目指した『SEED』誕生から20年 [鳥獣戯画★]
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本日10月5日は2002年にTVアニメ『機動戦士ガンダムSEED』が放送された日。放送から20周年となります。いまだに根強い人気を誇り、新作劇場版の企画も予定されているという『SEED』について振り返ってみましょう。
本作はガンダムシリーズでは21世紀初となるTVアニメで、新世紀のスタンダードとなる作品として企画されました。そして内容は『機動戦士ガンダム』(1979年)、俗にいう『ファースト』をなぞって原点回帰した作品となります。
当初『ガンダムS』という仮称で企画されていた本作は、複数のガンダムが登場することで「ガンダムズ」という意味がありました。この『S』という頭文字が残って『ガンダムSAGA』というタイトルも考えられましたが、最終的に『ガンダムSEED』という名称になります。『機動戦士』という名称はこれまで宇宙世紀を扱った作品にのみ使用されてきましたが、前述したように新しいガンダムのスタートであったことから採用されました。
このように新世紀のスタンダードとして動き始めた本作には、これまでにない変化が起こっています。
そのひとつは放送局の変更。これまでガンダムシリーズと言えば、名古屋テレビ、テレビ朝日系列でした。それが前シリーズにあたる『∀ガンダム』(1999年)がはじめて別のTV局であるフジテレビとなります。そして、本作からガンダムは毎日放送・TBS系列となりました。
もっともガンプラを扱った『ビルドシリーズ』、SDガンダムシリーズは別の放送局にすみ分けているほか、『機動戦士ガンダムUC RE:0096』(2016年)、『機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星』(2019年)といったOVAや劇場版の再編集作品も他局での放送になっています。
もうひとつは出版社。創刊号からガンダムを主軸に置き、情報の発信源となっていたのが低年齢層向け雑誌「コミックボンボン」(講談社)でした。ガンプラ、SDガンダム、平成シリーズなど、長期間にわたってガンダムの情報雑誌として共に歩んでいます。
しかし、前作『∀』では商業的に不振だったことからコミカライズを姉妹誌の「マガジンZ」に移しました。これは『機動戦士Zガンダム』(1985年)からコミカライズを続けてきた「ボンボン」でははじめてのことになります。その後、放送中盤から物語を大幅に省略して完結まで掲載しますが、続編『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』(2004年)を最後にコミカライズの掲載を終了しました。
これとは反対に新世紀でガンダムシリーズのコミカライズの中心となったのが「ガンダムエース」(角川書店)です。『SEED』放映と同時に外伝となる『機動戦士ガンダムSEED ASTRAY』を掲載しました。
外伝と言っても『ASTRAY』シリーズは、『SEED』TV本編と密接にかかわりを持っています。死んだと思われていたキラ・ヤマトがどうやって生存してプラントに移ったかなど、TV本編では明かされていなかった謎が語られていました。
さらに、この『ASTRAY』を執筆していたのが『ボンボン』で長年に渡ってガンダム作品のコミカライズを担当していた、ときた洸一先生です。そういった事情が重なり、21世紀以降のガンダムシリーズの中心雑誌は『ガンダムエース』に移っていきました。
この他にも、セル画からデジタル制作に移行したガンダムシリーズは本作が初となります。
このように新世紀のガンダムとしてさまざまな改変が行われた『SEED』。もちろん製作側の刷新だけでなく、物語も『ファースト』を単になぞったものにならず、スタンダードでありながら斬新で新世紀に相応しい作品となりました。
印象的なオープニング曲とエンディング曲。人気声優を中心にしたキャスティング。時には過激と言われるほどの映像など、随所にこれまでと違ったガンダム作品を意識させる意欲作となります。
こういった意欲的な作風は多くの熱狂的なファンを生みますが、同時に反発する「アンチ」と言われるような層も生むことになります。私見ではありますが、ガンダムシリーズでもっともファンとアンチの対立を散見するのが『SEED』でした。これも注目を集める作品ゆえの有名税の一種かもしれません。
しかし、アンチが多いのも分母となるファン層が大きいことが理由でしょう。たとえば「『SEED』は女性ファンばかり」という言葉をよく聞きます。確かに女性で『SEED』好きな人はよく目にしますが、けっしてそればかりではありません。
たとえば放送当時、『SEED』のガンプラは売り切れが出るほど人気商品でした。これは当時のガンプラがマニア向け方向に進化していったのを危惧したバンダイが、『SEED』ではSD世代と呼ばれる小学生向けにもシリーズ展開したことが功を奏したのです。
※以下引用先で
マグミクス(加々美利治) 10/5
https://magmix.jp/post/114275 バチバチ睫毛とゾイドみたいなMSが原因
ラゴゥとバクゥは相当叩かれてた 脱線話だけど所持CD見て、SEEDの頃のソニー系の主題歌はレーベルゲートCDだけど
DESTINYだと普通のCDだったなと お目目キラキラがどうも受け付けなかったけどストーリー的には好きだわ
種死はダメだったけど キャラデザがダメだって人はいたなぁ。
SEEDで止めときゃ良かったのにと思う。 ナチュラルにはMS扱えない問題がOSで解消してしまったのはがっかりしたな。 00年代のアニメはどうにも気持ち悪い絵が多いよね種に限らず まぁ新規ファンを獲得してガンダムブランドを延命させたという意味では、
GガンダムとSEEDの功績はもっと讃えられてもいい
古参ファンだけ相手にしてたらVガンダムでシリーズ終わってた
ただあのOPはなぁ・・・
関係する二人の人物を登場させて、くっつくか離れるかだけを次々映していくあれって
手抜OPもいいとこだろ
あれだけはOP頑張ってる作品を見習えと思うわ キャラデザで言うと
GレコやターンAみたいな
目が小さい絵はごまかせない
ミリ単位で一気に作画が劣化する
場面ごとにキャラデザ変わったように
見えてしまう上下のレベル差が出る絵。
目でかい絵はよくも悪くも
描きやすいしちょっとぶれてもバレない
引きの絵も楽
SEEDのキャラデザの人は
リヴァイアスみたいに目元あっさり描くと
エヴァっぽくなる
一時期エヴァっぽい絵が氾濫した
ガサラキなんていい例
睫毛濃くしたのはその辺の試行錯誤が
あったのでは
髪の色はピンクに緑、青、
主人公茶色ツンツン
ベタなのがよかったんだろうな 種はそれだけ視聴者が居たってことなんやけどな
種死が蛇足でアンチ多いのはわかる 種はがらっと客層変えたからね。それまでのガノタからの反撥が酷かった。作品自体も非常に隙が多くて叩きやすかったのもある 音も変だったね。船の内部のシーンでは常に変電室みたいなハム音がしてて耳障りだった。 OSの頭文字を並べると
ガンダムになるという種
登場するMSが全部パチ臭い
おそろしく殺陣がダサい
とりあえずビーム出しとけみたいな感じ
キャラが目と乳が奇形サイズで大きい
腐ってる
チート強化人間だらけ >>1
SEEDは悪くなかったよ
Destinyはいらなかった
キラも嫌われカガリは見捨てられなんかシナリオライターの好き勝手やった同人誌みたいだった ∀は見た目で食わず嫌いな人が多いからな
実際に観た人でつまらなかったって人は見たことない >>19
3世代目の時に最初の機体が納屋に置いてあったの見てもういいやと見終わる 監督の嫁が公私混同で暴走した結果同人界隈の腐女子間で荒れたと聞いたな >>19
正直「強いられているんだッ!」ぐらいしか覚えていない_(┐「ε:)_ SEEDだけならここまで嫌われてなかっただろうな
SEEDだけなら… 取り敢えず長い。まぁ人気あったから長いんだろうけど。見るの大変だよ >>21
いやぶっちゃけ1番純粋にワクワクしながら大事に見たのは∀だわ GもWも∀も「こんなのガンダムじゃない」とか言われてたからファースト世代が面倒な老害なだけなんだよな >>8
SEEDから入った自分は過去のキャラデザの方が受け付けないわ SEEDは元凶の脚本が逝ってるんで今更どうのこうのはいいや
鉄血は叩くけど 掘り起こしたガンダム人気を持続させる難しさもあるよな
放映終了のMBS作品で他に人気出たの00ぐらいでは レズモノガンダムあるならガチホモガンダムも作らなきゃ
Wや種みたいなノンケ美少年じゃなくガチホモの 回想で何回もニコルの爆死シーン見させられて最後はギャグにしかみえんかった >>38
なんで透明状態で攻撃しなかったのか今でも不思議だ SEEDを褒めるとすればプラネテスの製作資金を稼いだことだけだ! >>38
まだ生きてるのにオープニング新しくなって、それに登場しない時点でこいつ死ぬんだなってバレちゃったのかわいそうだった >>29
事前情報なしで1話見たからわけわからんかった >>10
コーディネーター用の機体をクルーゼ乗りまわしてたら、案外いけたのかもっておもた >>21
本放送の時、初代もそんなに理解してなく(興味なく)ZからXまで存在すら知らないで
ちゃんと毎週初めて見たのターンAだった ガンダムは全作品、見ているが
SEEDとSEEDディスティニーだけは未だに拒絶反応がある
「1本のアニメ作品」として成り立っていない
それくらいシリーズ構成の水準が低すぎる
同じ世界観を共有しているはずのアストレイは
問題なく見れる作品なのにな ストーリーの前にビックリマンがスーパービックリマンになったような衝撃があった リヴァイアスは主人公の追い込まれ方が半端なくて毎週手に汗握って見ていた
スクライドは「なんで今ごろスタンドパクりを~」と思いつつも楽しんで見ていた 撃ちたくないんだ!と言いながらバスターライフルぶっぱなす奴 >>47
どちらも面白かったし
あの頃の平井久司の絵は好きだったなぁ
SEEDになると、監督のオーダーなのか
とたんにキャラクターの髪型だけが違う
ハンコ絵になってしまったよな >>35
そもそも水星前までは
このシリーズと00とAGEと鉄血くらいだろ >アンチが多いのも分母となるファン層が大きいことが理由でしょう。
中国と韓国でリアルタイムで見れた初のガンダムだったんで『分母』は無駄に多い 単純に人気が有るだけアンチも多くなるってだけかと
未だに最多売上なんだろ? >>55
数だけではなく、支持層の違いが決定的対立を生む構造的問題が大きい 作品の質のせいで絵柄まで嫌いになってるのかもな
俺はスクライド見たら嫌いじゃなくなったしw 旧作よりseedのほうが面白かった中だるみもしたけど後半持ち直してワクワクしながら見てた 主人公が無双するのは面白いんだけど、それ以外の展開が胸くそ悪すぎる 歴代ガンダムの円盤売上1位
歴代アニメ売上もベスト10位以内にランクイン >>27
デスティニーは
Zでアムロの別荘地下にガンダム隠して無かったとかなんだよ!
アムロせめてMk2乗せてやれよ
と思ってた40代向け
最後はやり過ぎてシンかわいそうと思ったけど 素材はよかったのに料理人がダメだったのは
負債要素をとことん排除しまくった連ザ&連ザIIが
神ゲーだった事からも明らかなんだよなぁ... 売れなければ意味ないもんな
売れさえすれば正義なんだよ 客を切り替えたんだからしゃーないわ。
そしてそんなSEEDももう20周年とか言ってるのに、まだハサウェイとかやってんのが笑える。 ボンボンからガンダムエースに移っていった経緯がまとまってるのはいいな(正しいかは知らん そろそろF91の続きとクロスボーンアニメ化しようか 今のガンダムは兵器じゃなく単なるロボット型乗り物だからなw
戦争している感じが全くしない
パイロットは整備もしないしただ乗らされているだけw
全く緊迫感が感じられない SEEDは3馬鹿敵が生き残りすぎてつまらなかった
ランバラルを見習って数話で去ればよかったのに、話のテンポが悪すぎた
デスティニーはシンが要らなすぎ
ルナマリア様とアスランを主軸としてキラが2人の邪魔をするもアスラン無双で毎回撃退バイバイキーンにすればよかった
昨日一気見したスーパーロボット対戦OGの方があっさりしてて面白かった >>74
懐かしい
これ見るためにフレッツ契約した キラキラキラーンw 美少年ドヤァw
ガンダムツエーw たった1機で敵軍全滅させるでぇw
ってガンダムアニメなら円盤売れる 間違いない キラしゅき~キラしゅき~んほぉ~たまんねぇ~って暴走した結果がSEED DESTINYの中盤以降の惨状だっけ >>78
キラきゅんが敵だなんてヤダヤダ!!シン・アスカ○ね!!キラきゅんが活躍ちてほちい!!!ってまんこが暴走したからや でも売れたら正義なんよ・・・
評価されてもアニメ製作会社がつぶれたり、視聴率が低くて玩具が売れず
スポンサーが倒産しちゃったらオシマイなのよ・・ >>80
ガンダムってつけりゃ売れると証明されてるからなあ…
Vガンダムみたいなダンバインの後半よりヒデー作品でも(ガンダムにしてはしょぼいが)そこそこ売れてるw でも見てるのは老人ばかりで若者はあまりいないというw
新しいものを作る能力がないバンダイは固執してるわけだが先細りが見えてる
老人連中が生きてる間はなんとかなるかもしれんがあと10年20年ぐらいたてば激減するだろうね いやさすがにガンダムってだけでヒットってこたーねえよ
さらに御大がひさびさにやったらオオコケだわ
腐女子狙ったのも最初だけでコケるわで
境界みたいな記録的大赤字みたいなことにゃなってないけど 知り合いの腐はキラがクソ過ぎてアスランに走ってたのに種死でのあまりの不遇さにキレてたぞ
シンがアスランにダルマにされたときは満面の笑みだったが アズラエルが好きで奴の存在は癒しだった
普通の視聴者は奴にイラついてたらしく、アニメ雑誌とかだとディスられまくってたと聞くがw >キラしゅき〜キラしゅき〜んほぉ〜たまんねぇ〜
こんな作風にするのがスタンダードとは・・w 死んでるから文句言っちゃいけないなんて空気は作りたくない
脚本が悪いし脚本を通した監督も悪い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています