『るろうに剣心』新作、2023年に放送決定 キャスト一新で剣心役を斉藤壮馬、薫役を高橋李依 [鳥獣戯画★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
人気漫画『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』(略称:るろ剣 原作者:和月伸宏)の新作テレビアニメが、2023年にフジテレビのノイタミナ枠などで放送されることが24日、発表された。あわせてPVやキャラクタービジュアル、スタッフ・キャスト情報などが公開され、緋村剣心役を斉藤壮馬、神谷薫役を高橋李依が担当する。
新作テレビアニメについては、昨年12月に行われたイベント『ジャンプフェスタ』内で制作されることが発表されており、この日、開催されたイベント「アニプレックスオンラインフェス」では新情報として、緋村剣心役を斉藤壮馬が務めるなどキャスト陣を一新して臨むことが発表された。
最新のアニメーション技術で原作を第1話から再構築し、制作にあたっては監督・山本秀世(『ストライク・ザ・ブラッド』)、シリーズ構成・倉田英之(『メイドインアビス』)ら実力派スタッフが集結。原作者・和月伸宏が自ら、キャラクターデザインやシナリオなど全編に渡って完全監修し、連載開始から約30年を経ての新作テレビアニメ『るろうに剣心』を世に出す。
1994年から1999年に『週刊少年ジャンプ』で連載された同作は、シリーズ累計7200万部を突破している人気作。幕末に「人斬り抜刀斎」として恐れられた伝説の剣客・主人公の緋村剣心が、明治維新後に「不殺(ころさず)の誓い」を掲げて、人を斬れぬ逆刃刀(さかばとう)を手に、仲間とともに人々を助ける姿を描いた物語。
1999年に完結したが、17年より続編「北海道編」を現在『ジャンプスクエア』にて連載スタート。1996年に初のテレビアニメ化、1997年に劇場版が公開、1999年以降3作のOVA発売、さらに、俳優・佐藤健主演で実写映画化もされており、アクション時代劇の金字塔作品として愛され続けている。
【動画】おろ?神作画でキャラボイス付き!公開された『るろうに剣心』新作PV
https://youtu.be/KlgKIkCZ4nQ
■原作者・和月伸宏コメント
『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』がまさかまさかの再アニメ化となりました。四半世紀の時を経ての新作というコトもあり、今作は信頼できる新スタッフと忖度一切なしのガチ選考で選ばれた実力派新キャストでの制作となります。先日、第一回アフレコに参加しましたが文句無しの赤丸花丸太鼓判。「ここは一つ、原作者も新原作者にすれば更に素晴らしくなるのでは?」と思う程の出来映えでした。
るろうに剣心はこれまで漫画、アニメ、OVA、ゲーム、小説、実写映画と様々な形で描かれてきましたが、自分としてはそれら全てがマルチバースに存在する紛うことなき本物だと考えています。この本物達に新たに加わる新作アニメ、るろうに剣心を永く愛し続けてくれる人にも今この瞬間興味を持ってくれた人にも楽しめる作品になると思いますので是非是非御覧下さい。
■緋村剣心役・斉藤壮馬コメント
子供のころからずっと親しんできた『るろうに剣心』に、剣心その人の声を担当する役者として出演させていただけるなんて、本当に夢のようです。同時に、これだけ多くの方に長い間愛されている作品に関わるという責任の重さも感じております。一言ひとことに誠意を込め、全力で臨む所存です。
先日ついに1話のアフレコが行われましたが、様々な方向性を試しながらの収録で、ここから始まってゆくのだなと覚悟を新たにしました。チームの皆さまと一緒に剣心像を作ってゆければと思っています。何卒よろしくお願いいたします!
■神谷薫役・高橋李依コメント
とにかく驚きました。たくさん考え、今の全力で挑んだオーディションではありましたが、受かったという言葉の意味がわからなくなるほど驚きました。先日PVなどの収録があり、段々と実感が湧いてきていますが、ドッキリでしたと言われたら信じてしまいそうです。
たくさんの方に愛され続け、たくさんの方法で届けられてきた作品。偶然にも連載年と同い年の私も、長きに渡るメディア展開の中で、今作に出会いました。ご自身の人生が変わるきっかけだったという方から、まだ出会ったことのない方まで楽しんでいただけますように。しっかりと時間をかけて、大切に、薫ちゃんと向き合って参ります。どうか、あたたかい応援のほどよろしくお願いいたします。
■スタッフ
監督:山本秀世
シリーズ構成:倉田英之
キャラクターデザイン:西位輝実
音楽:高見優
制作:ライデンフィルム
オリコン2022-09-24 13:50
https://www.oricon.co.jp/news/2250533/full/ 和月のコメ、涼風真世に忖度あったみたいな (´・ω・`) >>10
自童虐待はしてないはず
自童ポルノ集めてただけ 前の映画は見る気もしなかったが、今度はどうなるかちょっと様子見かな >>13
そりゃ前作はキャスティングに三ツ矢雄二が噛んでるもの
あいつは演技力とかガン無視で、自分のお気に入りや息のかかった役者しか使わん 京都編が最強すぎるが
長年待った人誅編 やって欲しいな >>12
児童虐待を略して自虐ではないぞ?ちゃんと意味わかって言ってる? ぎゃろっぷの京都編を愛するオレを納得させられるかな? 何クールでどこまでやるんだ
詰め込みすぎると封神演義になるぞ >>1
> 今作は信頼できる新スタッフと忖度一切なしのガチ選考で選ばれた実力派新キャストでの制作となります。
前作は信頼できないスタッフと忖度ありのキャスト選考だったと
何をぶっちゃけてんだ和月 今度は作品に合った歌にしてね
歌単体じゃ好きなんだけどね 実写映画
るろうに剣心
2012/8/25公開 30.1億
るろうに剣心 京都大火編
2014/8/01 公開52.2億
るろうに剣心 伝説の最期編
2014/9/13 公開43.5億
るろうに剣心 最終章 The Final
2021/4/23 公開43.5億
るろうに剣心 最終章 The Beginning
2021/6/04公開 25.0億
過去編が人気最低なのよね >>24
原作が28巻なんでダイ大みたいにそのままキッチリやるとしたら一年半(6クール)コース まあ楽曲はもろ忖度で作品と合ってなかったからね、そばかすとかDNAとか うる星やつらはまだ作者も現役だしわかるが
これのリメイクとか誰得なんだ?
パチ前提作品? 薫は高橋李依か…頭のオカシイ神谷道場の娘が誕生だな 旧作95話でも原作の最後までやれなかったのに今回どこまでやるの。
150話ぐらいなきゃ完結できないだろ。 >>33
留美子は未だに少年誌週刊連載やで
そういう意味や >>37
はっきり覚えてないが当時のアニメなんかアニオリ満載やろ
原作30巻程度のアニメなら4クールもあれば余裕 >>37
昔のアニメは原作の話を無駄に引き伸ばしたりオリジナル話をいれたりしてかなり進みが悪かったけど最近のリメイクアニメは原作が完結しててその無駄部分が省かれてるからそんな長くない期間で最後までやると思うよ まあ最近だとマンキン4クール、からくりサーカス3クール 一方シャーマンキングは最後まではやりはしたものの途中途中カットしまくりだった >>25
そりゃ「少年マンガの基本は笑顔とハッピーエンド」を単行本のフリースペースで公言してる人の作品で
星霜編つくってるんだから信頼もくそもないでしょ >>36
守りに入ってつまらんなあ、次はめぞん一刻あたりか?
フジ系ならパタリロやるぐらいの冒険してくれ >>1
自民と壺のメンツだけの国葬に賛成しているとされる日本の若者層とは・・・
失われた30年の最中この世に ひり出され、政府が印象操作する就職率が改善された派遣という非正規雇用で何故か日本にしがみ付きながら多くの老人を支えてくれる涙ぐましい貴重な超高齢国の救世主たちである!!
ここは そんな素晴らしい若者に意見を譲り、愛国者のフリをして 美しい日本をトレモロスとほざきながらウヨサヨ反日反社と節操なく絡んでいた百枚舌の国賊コウモリのホラッチョ安倍チョンの事は黙っておこうではないか
\(^o^)/ そう、安倍と壺こそが正義!パヨクとアベガーは悪!老人は老害と呼ばれるがまま道化を演じよう!! >>46
書いてる意味がわからないならその程度ってことでバカバカしいのでこれ以上の説明しないわ >>25
まあ今回もアニプレのるろ剣にレコ社がSACRA MUSICの声優がキャスティングされてるし
レコ社枠はよくあることだけど アニオリなしなら見たいな
OVAでは死んだらしいが意味わからんもん シリーズ構成が倉田さんなので、原作に沿った手堅い感じになるとは思う。
ダイ大のような手堅いアニメ化をして欲しい。
2回目のアニメ化で封神演義のような原作クラッシャーのシリーズ構成が
起用されなかったのは救いに思える。 こういうリメイク多いけど下の世代の連中みてんかな? >>26
作者に声優ファンから苦情が殺到した
オーディオブックでは当時の人気声優集めて剣心は人気絶頂だった緒方だったからね
単行本で弁明 旧作が25年以上経って黒歴史とか
真面目に作らなかった作品だから同情しないけど >>54
作者に言っても仕方ないのに
大変だったんだなー
Twitter見てると剣心の声 女性声優じゃないとイヤだアレルギーの人が結構いるんだな 人気キャラのホモレモンとCCOは今聴くとヘタすぎてびびる
作者はさぞ不満だったろうな…
ちなみに俺も剣心は女性声優がいい派(小声) >>56
とりあえず佐藤健の実写映画版を観てこいと言いたくなるな >>25
当時からアニメのキャストに不満があるのは言ってたしな やるなら CD ドラマガンの緒方恵美がやってほしかったな 左之助が関智一 刃衛が今なき石塚運昇さんだったっけ 弥彦は高山みなみだったっけ? かおるが櫻井智だったか >>54
あまりに酷いようなら作家生命を賭けて何とかするとか言ってたのにな >>38
週刊誌限定する意味がわからない
るろうに剣心は連載中やん >>60
あっちのがいいよな。ヅカは違和感しかなかった
アニオリも合ってなかったし
ふし遊もCDドラマの方キャスティングのが好きだったな >>65
CDドラマとテレビ本編とはキャスティングを変えるのが結構多いからな。
珍しい例としては、CDドラマのキャストがそのままスライドした
オーバーロードぐらいかな。 >>3
こういう人は普段誰とどんな会話をしてるんだろう >>4
ドラマCD版でやりたかったんだろうな
そっちは絶賛してたみたいだし >今作は信頼できる新スタッフと忖度一切なしのガチ選考で選ばれた実力派新キャストでの制作となります。
和月のこれ普通に声優変更で荒れないよう新声優を立てた言い方してるだけなのに
旧アニメを否定してるかのように汲み取ってる奴、揚げ足取りが過ぎる >>32
子供向けアニメは先がない
総務省統計局 人口推計
2022年9月1日現在 (概算値)
*0代*922
10代1081
20代1249
30代1364
40代1744 >>25
……いや、旧アニメスタッフとキャストには当時からずっと公に文句言ってたぞw>和月
そもそも旧アニメってのが、原作エピをダイジェストですか?レベルであっさり駆け足で終わらせて
よく分からないアニオリエピをじっくり丹念に描くという超謎展開で
『この監督は最初から原作関係ないオリジナルがやりたかっただけとしか思えない』
CDドラマ版キャスト(緒方恵美)を絶賛するも、
TVアニメじゃ一新されて当時の緒方信者達から凸食らって
『俺も緒方さん続投を推したけど聞き入れられなかったんだ!文句はアニメスタッフに言ってくれ!!』
後の武装錬金がアニメ化された際に
『今作のキャストにはちゃんとオーディションから立ち会って、イメージ、実力共に文句無しの方達をキャスティングしました』 和月はずっと旧作アニメを公然と批判してたからなぁ…今度は和月の思い通りにやらせてもらえているんだろうか >>37
うしおととらとか
からくりサーカスとか圧縮してたみたいやな 4クールなら京都編まで
人誅編やるなら+2クールほしい 旧作は原作を改悪圧縮して大量のオリジナルを差し込む謎構成だったな
京都編からは改善してオリジナル要素はなくなったけど展開の速さは変わらなかったから昔のジャンプアニメのくせに引き延ばしなしというレアケースに
まぁそんなことやってりゃあっという間に原作追い付くから京都以降は結局全部引き延ばしアニオリからの打ち切りなんだけどさ >>79
本来ならダイ大みたいに2年コースの分量だから 予言しておこう
予習として追憶編を見るのはやめなさい
令和になっても追憶編超えは無理!
https://i.imgur.com/q9SVtln.gif まぁ涼風真世の演技だって地上波だと板についてない感じがしたけど
そこはさすがOVAの追憶編と星霜編ではこの人以外はあり得ないぐらいの演技だったよ 正直、十字傷の由来はアニオリの方が正解になっちゃったね >>77
確かに武装錬金のアニメはかなり頑張っていたイメージがあるな。
PS2版のゲームもアニメの続きになっていたし。 昔はアニメーターは原作なんてただの元ネタ程度にしか思ってなかったんだよ
俺様が、俺達アニメーターがスゲーアニメーションを作ってやるんだ!原作を叩き台にして俺様の、俺達の作品としてオリジナリティをガンガン入れていくのが当然!!
そういう意識ばっかりだったんだよ
原作の良さを引き出そうとか汲み取ろうとかじゃないんだよ
まるで元々が自分たちの作品だったかのように思い、あつかい扱い、俺達の考えたもっと面白い○◯ってことね
だから昔はメチャクチャに改変してたのが普通だし当然な時代
アニオリエピも、アニオリキャラも、下手したらアニオリエンディングもな
うる星やつらしかり、るろ剣しかり、他にも沢山あるだろ
そりゃあ原作者はイラつくわな
特にヒットした自身の代表作なら文句言うのは理解できる 律儀に序盤のギャグ回から始めたら盛り上がる前に打ち切られちゃった男塾とか
原作でカットされた魔界武闘会を描いた幽遊白書の例もあるんで、一概には言えん 追憶編の映像はすごいと思うけど、原作の過去編の雰囲気の方が好きだわ 前のアニメの声、宗次郎とか割といいんだけど志々雄の声がヘッッッタクソすぎて聞いてられんレベルだった
和月のお気に入りキャラだし相当堪えたんじゃね? >>93
でもシリアスなシーンで敵がアックスボンバーしてくるんだぜ >>95
そこは気にしたことないけど
女将に巴のこと指摘される抜刀斎とか
飯塚に具合聞かれてチャキっとする抜刀斎とか
子供たちとチャンバラする抜刀斎とか
シリアスすぎないところが個人的に好きだったから アニメ版ハーメルンのバイオリン弾きの
滅茶苦茶シリアスな空気に惹かれて
原作を読んだときの衝撃は凄かった・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています