X

BASTARD!!:令和の時代に再アニメ化する意義 伝説のマンガの魅力 尾崎隆晴監督に聞く [鳥獣戯画★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001鳥獣戯画 ★2022/07/03(日) 14:30:00.64ID:CAP_USER
MANTANweb 7月02日
https://mantan-web.jp/article/20220701dog00m200084000c.html

◇「BASTARD!!」の衝撃 普遍的な魅力
近代文明の崩壊から400年後、魔法と剣が支配する混沌(こんとん)の中にあった世界で、かつて世界支配をもくろんだ最強にして最狂、伝説の魔法使いダーク・シュナイダーが復活し、活躍する姿を描いている。新作アニメは、「ゴブリンスレイヤー」などの尾崎さんが監督を務め、「僕のヒーローアカデミア」などの黒田洋介さんがシリーズ構成を担当。「東京リベンジャーズ」などのライデンフィルムが制作するなど豪華スタッフが集結した。第1~13話が、Netflixで6月30日から配信中。

「BASTARD!!」の連載が始まった1988年はゲーム「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」が発売された年で、剣と魔法の世界を舞台としたファンタジー作品が人気を集めつつあった。「BASTARD!!」は、ファンタジー作品として魅力的だっただけでなく、萩原さんの高い画力、少年マンガらしからぬセクシーシーンなども魅力で、「ジャンプ」読者に大きな衝撃を与えた。尾崎監督も連載開始当初、衝撃を受けた一人だった。

「最初に読んだのは多分、高校生の頃でした。触れちゃいけないようなエロ、グロもあり、ワクワクしていました。当時の『ジャンプ』のラインアップからすると異端児のような雰囲気があったんです。1980、90年代は、大人になっても見られるような、マンガ、アニメ、ゲームなどが生まれていました。改めて作品に取り組む中で、気付いたことですが、大人になっても楽しめる作品だから、今も伝説的な存在になっているんだと思います。だから、今になってまたアニメ化されるのかもしれません」

尾崎監督は「異端ではあったけど、実は背骨の部分は健全だったりする」とも話す。

「愛や勇気、友情を堂々と描いている。ダーク・シュナイダーは自分勝手でわがまま、暴れん坊というイメージがありますが、行動原理を見ると、誰かのために戦っている。真正面から愛や勇気とは言わないけど、結果的にそういうものが見えます。実は健全なんです。エッチなところもあるけど、普遍的なテーマがあるから、今も残っているし、大人になっても見ることができる。今の若い世代の人たちにもその魅力を伝えていきたかった。原作のイメージもあるので、自分の主観が入りすぎるとよくないのですが、いろいろな解釈ができるはずです。今回は、エロ、グロ、格好よさを描きつつ、愛、勇気、友情を描いていこうとしました」

◇伝説のスライムシーンにこだわりも
「BASTARD!!」は長期連載作ということもあり、時代に合わせて絵柄が変化してきた。アニメ化にあたり「あえて昔の絵柄を意識している」という。

「アニメをリメークする時、ガラッと絵柄を変えることもありますが、ここ何年かは、原点回帰の動きもあります。『BASTARD!!』の普遍性、根底にあるものを大事にして、アニメとして形に残していきたかった。中盤、コミックスの第7~10巻辺りの絵のイメージが強いですし、そのイメージでアニメ化しています。サイバーパンク系など当時の流行も反映されています。その匂いも漂わせています。単なるエロにしたくないところもあります。半裸のマッチョな男が魔法を使うというのは、エロティシズムの中に西洋の彫刻のような美しさもあります。当時のSF、ファンタジー小説の表紙の絵もそういう雰囲気がありました。そこも表現しようとしたところです」

リメーク作も増える中で、令和の時代に「BASTARD!!」をアニメ化する意義を考えた。

「フィルムの時代は100年たてば劣化する。デジタルは、フィルムのようにメンテナンスしなくても、バックアップさえとっていれば、ずっと残ります。画質もどんどんクリアになり、繊細な表現ができるようになっている中で、人間の視力で、認知できる映像の限界まできているかもしれません。デジタルとして新旧さまざまな作品があふれている中で、フラットになっているから、昭和の時代を知らない若い世代が、古いものを見て、エモいと言いますし。今だからこそ、古い、新しいに関係なく、思いが伝わるはず。普遍的な作品は残るし、今後もループしながら、進化していくと思います」

「BASTARD!!」といえば、ヒロインのヨーコの体にスライムがまとわりつき、服を溶かす……というセクシーなシーンが伝説になっている。ファンタジー以外にもさまざまな作品に影響を与えた。

「真面目な話をした後ではありますが、強烈でしたからね(笑い)。鎖で拘束されたヨーコが、スライムに好きなようにされ……。ヨーコさんのドレスとふんどしを合わせたような衣装もひらひらしていて印象的です。絶対にやりたかったシーンなので、自分でコンテを描いています。せっかくアニメにするので丁寧に描こうとしました」
※一部略
0003なまえないよぉ〜2022/07/03(日) 17:51:32.48ID:u1raR2r2
尾崎隆晴ってやつゴブスレアニメ化
珍改変と糞演出まみれで無茶苦茶にしたやつなんで大嫌いだわ
美術屋以上の才能なんもないぞコイツ
0004なまえないよぉ〜2022/07/04(月) 11:43:10.75ID:W3WTkS7i
背骨なんてあったら、あんなに話変わらんだろ
0005なまえないよぉ〜2022/07/05(火) 13:52:27.04ID:+bzTn/PU
ウリエル倒して、ベルゼバブとラファエルが意味ありげな話してからの先は読んでいない。
0007なまえないよぉ〜2022/07/31(日) 17:40:50.32ID:d2zEcpIf
呪文詠唱の演出が糞過ぎて既に終わってた。延々とペラペラ喋ってドカーンと爆発してるだけ。
頼みの綱の海外リアクターからも相手にされてないし、SNSもフォロワーたった1万ちょいでしょーもない宣伝ばっかしてる末期状態
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況