「1万5000円からギャラ上げられない」 現役声優が訴えたアニメ現場の「過酷な労働実態」 [鳥獣戯画★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
j-cast news2022年03月02日19時25分
https://www.j-cast.com/2022/03/02432205.html
漫画家の赤松健さんと声優の榎本温子さん・神田朱未さんの3人が、2022年2月28日にツイッターの「スペース」上で交わした会話の中で、現役声優の厳しい労働事情が話題になった。
声優人口が増えダンピング化
榎本さんは「彼氏彼女の事情」(1998年)でデビューし、現在も声優やナレーターとして活躍する。
今回のトークの終盤に赤松さんが聞いた「これから政治家を目指す赤松にもしやってほしいことがあったら」という質問に、榎本さんが挙げたのが声優のギャラ事情の改善だった。赤松さんは現在政治団体「表現の自由を守る会」の最高顧問を務め、22年の参院選に自民党から立候補する意向を示している。
アニメ業界の中で、声優の労働環境だけが改善が進んでいないと訴える榎本さん。理由にアニメ出演ギャラの安さと、声優の立場の弱さを挙げた。
「アニメーションのお仕事の値段が安すぎる。値段を上げていくことができるんですが、実際はダンピングが起きているんですね。ほとんどの方が値段を上げられない。長い番組に入っている人か、相応に自信がある方だけが上げていける」
東洋経済オンラインに掲載された声優の大塚明夫さんの記事によると、声優の出演料はキャリアと作品形態に応じたランク制で決められ、デビューしたばかりの新人声優は「ジュニア」というランクで計算される。
榎本さんによれば、ジュニアでの出演料は1回1万5000円だが、そこから上げようとすると
「1万8000円になるとレギュラー(の仕事)では高いって言われるんですよ。1万5000円との差額を現場は払えないってことなんですよね」
と榎本さんは明かした。さらに、
「(出演料が)それ以上は望めないので、女性声優で先にダンピングが起きて。人数も増えたので皆1万5000円から上げることができない」
と声優の過当競争による影響を示唆し、同じことが男性声優の間でも起きていると話した。榎本さんは「私が24年間アニメーションの仕事をしていて変わってない」とも話す。
「事務所の意見だと思われるから言いにくい」
拘束時間と報酬が見合っていない実態も榎本さんは語った。通常、声優と所属事務所の関係は雇用契約ではないため、声優は個人事業主扱いで労働関係の法規が適用されない。
「3か月のアニメーションなのに半年キープがあって、主役じゃない限りは3本くらいしか出ないみたいなことも結構あるんですね。で半年キープされて3本出て3本分のお給料しかもらえないんですね。プラス、スケジュールのバラシ(予定していた仕事が流れること)になるのが遅すぎるんで前の日にバラシになったりするんですけど、本当は前日バラシの料金が払われるはず。なんですが、それを守っている会社も少ない」
「環境が改善される兆しがない」とまで榎本さんが考える背景には、声優の立場の弱さがある。
「事務所に入っていると事務所の意見だと思われるから言いにくいんです。私は今レギュラーでやってないから、こういうふうに言えたりとか、言っても使ってもらえるという自信があるから言うんですけど、キャラクターを人質に取られているような状態なんです声優さんって。言って作品に迷惑かけたら悪い、降ろされるかもっていうので、ずっと言えない状態が続いているので。もっとアニメーションで稼ぎたいって皆思ってると思います」
と話し、「労働環境の改善を求めているんですけど、我々も制作にお金がないのは知っているので、まあ言っても改善されないかもということで、長い間こうどうしようかなみたいになっているという形です」「1万8000円で高いと言われる業界です」と改善が進まないことを訴える。
これらの実情には赤松さんも「ここまで具体的に言った例ってないんじゃないですかね」と驚いた様子。スペースの配信が終了した後のツイッターでは、
「小中学生なりたい職業3位の声優がこれではいけません。改善に向けて取り組んでいきます」
とも伝えていた。 >>458
田舎で小さな介護施設の経営をしている
一日中ネットしてるだけだから楽だけど、全然儲かってないよ
介護の資格持ってる奴は前科者しかいない
刑務所で資格を取らせてるからこうなる
他の人は普通の主婦のおばちゃん
前科者が年寄りを虐待しないか心配
お前ら親の面倒は最後までなるべく見てやれよ
月15万以下で入れる施設には碌なところがないぞ
夏でもクーラー抑え目で風呂が週に2回とか虐待レベルだぞ
フクシは親の面倒は最後まで全部自分が見ると言い切れるだけ
まだマシな人間 無職で結婚して子供作る次点で基地外だけど >介護の資格持ってる奴は前科者しかいない
>刑務所で資格を取らせてるからこうなる
高齢受刑者は認知症も多くて若い受刑者が世話させられてるらしいね
受刑者は必ず刑務作業しないといけないそうで
認知症受刑者はひたすら紐結び・ほどきしたりしてるらしい(結び担当とほどき担当がいる) テレビタレントと同じ構図だろ。名前売って、別の仕事貰って稼ぐしかない。 テレビタレントと同じ構図だろ。名前売って、別の仕事貰って稼ぐしかない。 >>448
着せ恋の作画監督もこうツイートしてた
いいアニメ作るとこと東映じゃアニメーターの能力が違うんだね
>作監180カットほどやらせて頂きました!!!
>総作監は全カット見ましたけど上手い人が多いのでスルーしたのも多々あります。 >>5
役者はそんなもの
昔は俳優が副業で声優をしているのが普通だった
現在も声優以外で皆仕事している
声優一本で食うのは難しい >>469
まずコンテ演出作監原画動画総作監の仕事を全部調べて覚えましょう
特定作品についてはDBや作画wikiで原画以上の名前全員調べられる限り調べましょう >>470
そんな化石みたいな昔だされてもこまるで 売れてない人がフリーだと副業でもしないと全く食えないのは考えなくてもわかる >>450
二人とも30年前に人気声優だったけど最近全然聞かない人達だからなぁ
今現在売れっ子の声優にも話聞かないと解らんわ >>95
花澤香菜と悠木碧って別格過ぎて
下手なタレントより稼いでるやないか、、、 昭和の頃は、声優は俳優で生活出来ない人のセーフティネットの扱いですし
、
ファーストガンダム見てみ?、売れない女優が声優やってて棒読みでやる気ゼロだぞ もう加齢した老害なんやろけど、当たり前に昔の話しはじめたら
自分が老いた証拠よ、今じゃ一切通用しないような話だし 「昭和の頃は教室にクーラーなんかない、暑さぐらい我慢しろ!」
という老害に似てるなw 金は要らん
むしろ払ってでも役が欲しい
そう思ってる声優も多いね >>469
上手い人が揃ってれば演出作監総作監辺りも少し楽出来るからな
一方、全修レベルの原画ばっかりの現場もある 怪人開発部の黒井津さんは総作画監督が毎回4人いたという 着せ恋のその回って他社系の人にヘルプしてもらったお礼込みだろ
SAOアリシで総作監やってた人もいるが、その人はデリプリから声がかかって感激ツイートしてるというオチ 声優も制作も飽和状態
どちらも今の半分くらいにしないとプロはやっていけないのでは?
あぶれた人は同人とかでやってろと。たつきみたいに同人からプロになったひともいるし 実家が金持ちか親が有名人じゃなきゃ目指してはいけない職業だな
パンピーが入ったらだめだわ 簡単にデビューさせるのが悪い
アイドル的な扱いが過剰なのが悪い 声優は素人でも実力つけれるからな
お笑い芸人ですらやってるし
声がいいYouTuberやVチューバーも多い
そりゃしゃーないわな 芸人や俳優でさえ売れない時はアルバイトしながらやってんのになんで売れない声優は声優一本で食っていこうと考えるのかね
それにコロナ禍で以前のように皆で集まって収録しなくなった分拘束時間も減ったんだろ
個人事業主なんだから事務所と上手く折り合いつけて他で稼げば良いだけの話 輪るピングドラムで「シビレルダロウ」の役をやった人は声優だけでは食っていけず、ピングドラム収録中も放送中もコンビニのバイトを続けていたという噂 ナレーター、ゲーム、パチンコの仕事は結構儲かるんだっけ 売れない芸人さんも売れないグラドルも、本業で食えない職業のひとたちはみんなそうなのでは アニメだけは安いけどドラマCD、歌、ゲーム、ラジオとかもやれば稼げてるんじゃないの?
アニメのギャラしか話題に出ないけど他はどうなんだろう ベテランさんもゲームは稼げるって言ってたな
日本は声優も差癖も給料めっちゃ安いからな
中国がええ金で引き抜くのもわかるわ >>88
電通は自民党の広報担当
若者中心のネット中心の自民党支持は電通の功績なのだが youtuberが収入少ない!って言ってるのと何も変わらない つか、この人らの月収がわからんのやけど、例えばアニメの仕事だけで、新人で月の手取り15万、中堅25万、大御所40万くらい欲しいとして、それでアニメ制作やれるもんなの?
今度はアニメーターもギャラ上げな納得せんやろし… こういう業界ではしょうがないだろ。
続けられるのは一部の天才(or強運持ち)か実家が太い人だけよ。 知識全くない人は考えるよりまずスレ読むなり検索するなりして調べなされ そんなら会話に参加してこなきゃいいのに…
わざわざ余計な事だけ書き込む労力は惜しまないの良く無いよ 映画ハケンアニメ!はさらに現実離れしてるそうだぞ。 実際の収録での拘束時間に対しての報酬としては安くはないと思うが、それ以外でのスケジュールの拘束は
労働環境としてはかわいそうではあるな。 芸事なんてカタギじゃないし
なり手が飽和状態ならどうしようもない
既存芸能人鍛えてそいつの販促ツールにしていくしかなくね >>503
本当にそれなんだわね
最近は声優がSNSとかで自分の日常生活の写真を載せてたりするけど、その写真から
実家が金持ちなんじゃね?って思えるのがそれなりに居るからね
そうじゃない場合は、早々とブレイクした一部の天才(or強運持ち)じゃないと
やりたくもないアルバイトとの掛け持ち(しかも、急に仕事の予定が入ったりするので
アルバイトの調整も面倒くさい)を長期間やることになってだんだん嫌になって来て
もういいやってなって脱落することになるだろうね 石川界人みたいに養成所入る段階で声質が被る先輩がいないところを選ぶとかそういう方向でも努力すべし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています