【特集】初音ミクに密着、NHK『プロフェッショナル』3・1放送 「日本の音楽シーンに衝撃を与えた16歳」流儀に迫る [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022-02-20 23:51
バーチャルシンガー・初音ミクに密着した、NHK総合『プロフェッショナル 仕事の流儀』(後10:30〜)が3月1日に放送されることが発表された。
番組公式ツイッターでは、「3月1日(火)22時30分からのプロフェッショナル は「究極の歌姫 バーチャル・シンガー 初音ミク」と告知。
「日本の音楽シーンに衝撃を与えた16歳はどのように生まれ、何を変えたのか。多くの人の想いから、流儀に迫ります」と伝えている。
https://www.oricon.co.jp/news/2201072/full/
(最終更新:2022-02-20 23:51) ミクさんをプロフェッショナルとして紹介するのか。
楽しみ 「プロフェッショナルとは、」
とかミクさんに訊くのか 動画サイトではジャンルに関係なく「初音ミク」ってタグで見て貰える可能性があるから
音楽家志望のPにとってはチャンスが広がったと思う。
>>7
オイオイ井上喜久子(17)の悪口か? >>1
NHKは、
若者への媚が的外れなオッサン。 仕事の流儀に自分で考えることのできないボーカロイド出すのか ジャニーズやAKBはもちろん
ラブライブやアイマス、けいおんにも一度も売上で勝ててないのに
日本の音楽シーンを変えたとか言ってるのが笑える
adoの方がよっぽど変えてるわ 新幹線変形ロボ シンカリオンにも初音ミクが受肉して登場してることを知ってる人は少ない・・・ >>21
そのCDの売上偏重主義にとてつもない大きな1石を投じたのが初音ミクだからね。 無数のボカロPを産み出した点において音楽史の中でもエポックメーキングな出来事だったと思うよ
音楽の父であるバッハ、楽聖ベートーベン、ビートルズetcらに比肩すべき出来事だろ。
もしボカロPの歴史が開かれなければ米津玄師、YOASOBI、まふまふ、ADOなども生まれてないわけだし >>21
ボカロP出身のやつが配信ランキングにもちょくちょく顔出すしあながち間違ってないだろう ADOは令和の歌姫とは言えるけど
比較する相手はミレイやエイマーだろう。せいぜい背伸びしても宇多田ヒカルや椎名林檎だ
初音ミクさまと比較するなんておこがましい。音楽史を塗り替えたわけではない。 >>21
そのadoもボカロの歌ってみた出身だろ?「初音ミク」ってのは単に初音ミクと言うキャラクターに
留まらずボカロ文化も含めた意味合いもある。 結局、ボカロブームも衰退しちゃったし
大げさに言うほど音楽シーンを変えたわけじゃない
一部のオタクが騒いでただけ yoasobiのayaseが10年バンド活動して芽が出なかったのにミクを使って2年ほどでyoasobiのプロデューサーの
目に止まってコンポーザーとして世に出たサクセスストーリーは一考察する価値は有るだろ まぁ大衆に評価されるかは二の次で
誰でも発表できて誰かに評価される場所を作ったのが大きい
同じような場所はいくつもあるが広く知られているものは珍しい プロフェッショナルってコロナで撮影取材が中断したのにその時点までの素材だけで放送しちゃうっていう、
とてもプロフェッショナルとは思えない番組作りをしてるのを餅ばあちゃんの回で露見したからなぁ 31歳になって大人の色気を振りまく初音ミクさんが見たい BGM : kokua(スガシカオ、武部聡志、小倉博和、根岸孝旨、屋敷豪太)「Progress」 千本桜以降ヒット曲がないミクさん
わずか16歳でオワコンに 小倉優子が「情熱大陸」に出た時から誰がどうテレビに出ても驚かないと思ってたけど
さすがにちょっと驚いたw >>43
オワコンと言われ続けてはや15年
知ってみたいな敗北の味 コンポーザーのプラットフォームを作ったという点で革命的なわけだったしね
音楽史の教科書には後世確実に載るレベル ボカロとしても微妙だし
誰でも発表できるプラットフォームってのも違和感
プラットフォームの見方からすればミクよりYouTubeのおかげだし
著作権管理の支点でもポニーキャニオンやエイベックスの方が圧倒的に貢献してる
ボカロキャラもインターネットのGUMIやウナ、吉本のVflower、
AVEXが売ってる可不の方が圧倒的に使われてるし
本当にミクってどこ?としか思えん、ライブだけだろ? >>50
藤田咲が出ないと初音ミクの意味を成さないと思うのだが (´・ω・`)最初の設定時に声録音したおばちゃん出て来るの? ボカロの音で作曲する人が増えて
欧米なんかの後追いじゃない新しい音の価値観が作られていくさまが面白い ヒット曲が無いとか、CDの売り上げが少ないとか言ってるが
そういう概念を壊したということ
ボカロ曲とボカロP出身アーティストの動画再生数を合計したらものすごい数字になるし
海外のライブ動員数で肩を並べるアーティストは少ない >>61
そういうマイルストーンが無いから虚勢言われてるの
少なくとも音楽史塗り替えるなら何らかの賞歴は必須だしね 最後のプロフェッショナルとはで、仕事を選ばないこととか言うのかな >>21
そんなあなたに
初音ミクさんの出演したGoogleのCを観て欲しい
https://youtu.be/MGt25mv4-2Q ガンダム、エヴァ、巨人、売れ筋コンテンツを皆様の受信料で爆買い
胸糞 >>63
賞歴とか言ってる時点で老害
権威付けとかの概念、意味なし
個人が作詞作曲することはあったが、歌い手をプロデュースすることは困難だった
それをパソコンひとづで完結出来るようになったこと
売れるとか売れないとかのために作品を作るのでは無く
自分が作りたいものを作り、発信出来るようになった キャラクターはともかく
音声合成技術の登場は歴史に残るレベルの出来事だろ
でもタイトルを見る限りはキャラクターのことばかり取り扱いそう ネコ歩きの時間か
くまモンのときも面白かったし
こっちにしよう ど、どういうこと?w
密着レポーターはチコちゃんか? 昔はオタクの気持ち悪い面みたいに馬鹿にして叩いてたのに手のひら返したな
反吐が出ますね >>73
世代交代ってやつだろ
20年前には、模型やフィギュアやら、
社会の中核のおっさんたちには無駄遣いの極みみたいに言われてさ
それがネットオークションで高値で売れるとか、
もうプゲラしてくてもオッサンたちは耄碌して聴こえないだろうけどな 作曲の腕があっても人知れず埋もれた人は
過去には大勢いたんだろなと気づかせてくれた。 音楽業界の賞レースなんてコネとロビー活動と札束の成果だろ。モンドセレクション金賞並みの勲章だろw
創作の幅の一つとして、新しいメジャー楽器だと思えばその価値が図れるんじゃない? >>69
初音ミクの功績は、音楽を企業の商品から、みんなのもの(文化)にした事だと思う。 MXでやってて受賞した初音ミクのかたちを越えられるかどうかだよな 「音楽賞なんて権威主義でくだらない」とか言いながら
トミタやトヨタ、グーグルの権威を利用するボカロ信者
「CDの売り上げや数字にこだわるのは古い考えでくだらない」と言いながら
ネットでの数字だけで曲の優劣を決めるボカロ信者
「ボカロは音楽シーンに革命を起こした」とか言いながら
ごく一部を除いてほとんどのメジャーアーティストから
ボカロが無視されてる事実を認められないボカロ信者
なにかと言えば「老害、老害」言って老人をバカにしてるくせに
伊藤とかいう老害のカネ儲けに利用されてるだけのボカロ信者 >>4
うちの息子を連れて、初めて幕張メッセまで生ミクさん見に行ったとき偶然、トミタの御大を見かけた
もうかなり体調が悪かったのか車椅子姿で、何か孫娘の発表会の応援に来たお爺ちゃんみたいな、そんな嬉しそうな感じで 最近ようやくYoutubeの週間音楽ランキングで
一位とったらしい。 >>33
00年代リバイバルの気配もあるし若い世代に再ブームあるかもよ
シティーポップブームも意外と長く続いたし >>73
NHKは昔からサブカルとか飛びつくの早いんである意味平常運転、
上にもあるがTBSが和田でディスっておいて掌返したら反吐はいていい。 日本の特定の世代にしか流行らなかった演歌と同じようなものだな 80代の作曲家が、仮歌で何百回歌い直しさせても嫌な顔しないから大好きって言ってたなw 持ち歌数万
カラオケ曲数千
多数のゲーム化、その他コラボ
絶対に真似できない、超えられない デビュー前に動画サイトでプロモさせて「ニコ動出身」扱いにするのはちょっと… ミクの評価どうこうの流れになるとは思わんかったわw
誰を取材してどういう番組にするのかだろ ボカロという新たな「楽器」が登場し、広まったということ
DTMも昔は一部の人たちが使うものだったが、今では普通に使われている
打ち込みは当たり前になった ミクちゃんも結局プロのおもちゃにされて終わったよ
最初の半年くらいだよよかったの 番組の内容がアッコと同じだったら派手に炎上すると思うので
それはそれで楽しみ おまいらミク廃も許せないがやめられない民族なんだな
初音ミクのかたちは忘れてアッコにおまかせを忘れることはできない 初音ミクとボカロってどう関係あるの?
初音ミクというのがボカロ作成ツールの販売を目的にしたイメージキャラ?
ボカロブームってなぜおきたの?
おっさんだからよくわからんわ
ボカロは嫌いではない 気が付けば15年、長い付き合いになったな
今でも毎日何十曲と新曲聴いてるけど
これほど色んな分野で楽しませてくれるとはね >>69
音楽の民主化と言った人も居たね
ある種の解放をもたらしてくれたとも言えるかも やっぱり去年のオリンピックでもっと押すべきだった。
老害の電痛クリエイター(笑)には無理だが。 やっぱり去年のオリンピックでもっと押すべきだった。
老害の電痛クリエイター(笑)には無理だが。 >>105
大事なことなので二度言いました
むかしむかし、伊達杏子というバーチャルアイドルがいたそうな
爆死したけど >>107
しかし、とうとうこの域に達したンだねボカロも
youtube.com/watch?v=eVlzRlJDpbA
コレ中学生の工作として夢中になっちゃうだろうね、
ポエム書く感覚でここまで感情をこめられる
下の奴なんてホンモノと勘違いされて著作権侵害案件になったりw
youtube.com/watch?v=lnHh_hi71bc ボカロが好きなのは一部のオタクの
マイノリティーでいいよ
実際ボカロ好きの俺も密かに楽しむものだと思っているし
なんか大々的やられるのは嫌だな >>101
おっさんだろうがこの辺の板に出入りしてたら自然と情報入ってきたと思うけどな 親子で楽しむ光景をみると世代を越えたんだなとは実感する >>106
伊達杏子の娘がVtuberデビューしてなかったっけ?
あれもどうなったんだろう。 あの頃は色々な歌手や声優がVOCALOIDになって自由に歌声を使えると夢見たものだが結局、そうはならなかったな >>51
そもそもそんなこと言い出したら、PCのスペックあがったおかげだし
インフラ整備したNTTのおかげだし
あとyoutubeというかニコニコじゃね? 千本桜なんて既存のレーベルでは
絶対作れなかった曲だし
インパクトあったよね >>48
敗北していることすら認識できずに朽ち果てていくのか
惨めだなw 女声で自分の歌を歌わせたかった素人おっさんにとっては神様のような存在だわ 初音ミクを知って自分の音楽的センスの無さにがっかりした。 キャラクターだけでも機械音声だけでも作曲者だけでも曲だけでも
「初音ミク関係」になるんだからそりゃ強いよな NHKって公共放送をするのが目的じゃなくてネットから受信料をとれるような放送をするのが目的になってるね
マジでワロタ
ゴミメディア >>7
そのうちに 生誕50周年記念 初音ミク(16歳)ってなるだろうなw 以前は、TBSが初音ミク紹介と思ったらボカロPのキモイ部分を紹介して叩く番組作りしてたのに
時代も変わったな 以前というか初っ端はそんな感じやったね
広告拒否したサン〇コでは何度も表紙になったし
継続は力なりを地で行った感じ キズナアイちゃんのかわいい仕草を
おっさんがモーションキャプチャやってるのみてちんこが引っ込む思いをした 世界に誇る音楽民族の日本ならでは、だよね
世界で義務教育に音楽を組み入れてるのは少数だってね
国民が一度は何かの楽器を触ってるし、楽譜も見てる
授業では童謡、イングランド民謡(トラッド)、アイルランド民謡(ケルト)等々、
色んな国の音楽スタイルを聞かされている
新旧の音楽スタイルを知れる「NHK みんなの歌」の存在もでかい
こういう背景が音楽好きの裾野を広げレベルを上げ、結果としてカラオケやボカロなどの
独自の音楽文化を生んだわけです、誇らしいことですよ
偶然とはいえ、明治維新直後に音楽を義務教育に組み入れた方々に感謝です ボカロから売れたやつ
・玄米法師
・ガゼル
・スーパーセル
後はメジャー契約してどこに行ったんか知らん
5年生き残ってるやつを追加してくれ >>132
あのTBSでの扱いが特に酷かっただけでNHKは初期からスタンス変わらない。
NHK-BSでやってたザ・ネットスターって番組のOP歌ってるの初音ミクだったし。 CDの売上ってw
今どきCDなんか爺婆しか買わんわw ttps://youtu.be/X1c91zpPT70 >>21
変えた部分はあると思うけど結局萌え美少女の絵がついてないと成功しないんだなと思ってる
キャラデザがいまいちだった他のボーカロイドは受けてなかったじゃん? この世は何事も最初にやって成功させた者がえらい
DTM市場でそれを成し遂げたのはYAMAHA&クリプトンだったというお話
あの市場にその発想は当時なかった物 名前もなき初代ボーカロイドもDTM誌でデモとしてアニソン歌ったりしたけど
まったく話題にならなかった
2代目になってもボーカロイドは明らかに不自然な歌声で、音色チューンといった無駄な手間(人間サマが機械の都合に合わせるという無駄ノウハウ)も
「それらは『初音ミク』という“キャラの個性”ですから!」で押し切れるのだからさすがの発想だよ。発明と言っていい 当時の感覚だとV1はこれ使い物になるのか…?っていう感覚
使いこなしたらかなりできる子なんだけどデモ音源じゃ分かんなかったね
んでV2は超リアルになったなってみんなビックリしてた感じ ただのボカロP紹介だったな
これだったらプロジェクトミライの舞台裏とかやってくれたほうが良かった 初めの数分だけ見た。
まぁ作詞と作曲と指導と宣伝他諸々を他人がやって美空ひばりとかに歌わせて
本人がCMに出るのと何が違うんだ?って感じだな。
人間の演じるアイドルも映画も芝居も、マンガもアニメもCGもただの偶像だしな。
ポケモンやミッキーマウスや伊達杏子と何が違うんだ?
大昔のお前らの書き込みでなるほどなと思ったのが、作詞→作曲→演奏→歌手→場所
を借りるのに膨大な金と人的コストがかかるのが、「んじゃミクさん頼みます」で済むのがデカイ
って知ってホーって思ったわ。 音響楽器業界ってのはただの音源って発想しか出来なかったのよ
それを誰かが歌ってくれますってアプローチは
凄く日本的なユーモアに溢れててある種の強烈な外圧となってタブーをぶち抜いた流れ
個人制作で歌唱物が完結するってのも大きな意味はあるね
きくおさんの取材は明らかにそれを意識してたしそういう構成だった >>139
今日のプロフェッショナル見てその番組思い出したわ、作りがそっくり NHKはネットスターMAGネットマンガ夜話アニメ夜話といった優良番組があったのにヲタ嫌いの幹部が入ってきて番組のきなみお取り潰しにあった時代があるから
これとかエヴァ庵野スペシャルとか隔世の感があるわ。 世に騒がれる前から宮崎駿、大友克洋、士郎正宗、押井守などに注目してたNHKって
サブカル大好きで先物買いのイメージが強いんだけどなぁ。 >>158
それ夜話系・ネットスター終了の頃に広まった誤解でしょ
そのあとのMAGネット集約期を経て間もなくラブライブや進撃が露出するようになる
批評はやめるようになっただけよ GUMIの方がいいのに
もっといろんなソフトがあることを紹介しろや いい記事が出てるね
ここら辺がミソ
>マツ 歌える人を使える、というのは当時は特権だったわけです。それを、一般の人たちに開放したという意味で、初音ミクは「歌声の民主化」と言ってもいいと思います。
初音ミクが生きてきた16年を振り返る 究極のバーチャルシンガーはどこがすごかったのか
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2203/02/news174.html 俺的には「2001年 宇宙の旅」の元ネタが知れたのが収穫 >>162
オレが聞いた中ではGUMIの方が人間に近いのが多いっていうか全部完成度高い
初音ミクのは人間に近い自然なのからあからさまな合成音みたいなのも多いけど
これはソフトの性能差なのか知名度的にGUMIは玄人しか使わないからなのか パイオニアしか取り上げられないよ
何か新しいジャンルを起こすくらいじゃないと
その他大勢になる 【抑うつ、不安障害、メンタル不調の改善・予防のために摂るべき栄養と食品】
@ビタミンB6
気分と睡眠をつかさどる神経伝達物質セロトニンの生成に必要な材料。
ピスタチオ、ニンニク、サケやマグロ、ホウレンソウ、キャベツ、バナナ、サツマイモ、アボカド、全粒穀物など
ADHA
脳内のオメガ3脂肪酸の中心で、神経を保護し新たな脳細胞の誕生を助ける「脳由来神経栄養因子(BDNF)」の生成を促す。
青魚、サケ、カキ、カタクチイワシ、サバ、あさり、ムール貝など
Bプレバイオティクス食品
腸内の善玉菌が生存するのに必要な食品。
タマネギ、アスパラガス、アーティチョーク、ニンニク、バナナ、海藻類、オーツ麦など
Cプロバイオティクス食品
体内の善玉菌を補充する生きた細菌と酵母。
ヨーグルト、納豆、ザワークラウト、キムチなど
「うつ」との闘いに役立つ食品とは - WSJ
https://jp.wsj.com/articles/SB11866489112839433655404584142681506181524
【新型コロナウイルス】うつ病を防ぐ食事スタイル 糖尿病の食事はメンタル改善にも役立つ | ニュース | 糖尿病ネットワーク
https://dm-net.co.jp/calendar/2020/030062.php きくおさんが飲んでたサプリ一覧分かる人いる?
動画消してしまった! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています