「グラディウス」シリーズ人気ランキングTOP9! 1位は「グラディウスII -GOFERの野望-」に決定! [鳥獣戯画★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ねとらぼ2021/12/29 20:45(公開)
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/500500/
コナミが1985年にリリースしたアーケードゲーム「グラディウス」。その後、1986年にファミリーコンピュータへ移植され大ヒットを記録しました。人気ゲームとしてシリーズ化され、多くの作品がリリースされています。そこでねとらぼ調査隊では、2021年12月2日から12月8日まで「あなたが一番好きな『グラディウス』シリーズは?」というテーマでアンケートを実施しました。
今回のアンケートでは、総数1029票の投票をいただきました。ありがとうございます! それでは、ランキングをTOP3から見ていきましょう。
●第3位:沙羅曼蛇
第3位は179票を集めた「沙羅曼蛇」でした。1986年にアーケード版が登場し、その後に1987年にファミコン版、1991年にPCエンジン版がリリースされ大ヒットしました。「グラディウス」の翌年に稼働を始めたゲームで、奇数面が横スクロール、偶数面が縦スクロールと2つのシステムで楽しめるように進化しました。
●第2位:グラディウスIII -伝説から神話へ-
第2位は212票を集めた「グラディウスIII -伝説から神話へ-」でした。1989年にアーケード版がリリースされた作品です。グラディウスでおなじみのパワーアップシステムにエディットモードを導入し、自分でパワーメーターを作成できるよう進化しました。1990年にはスーパーファミコン版が発売され大ヒットしています。コメント欄では「クリアまでに1年以上かかった思い入れのあるシリーズ」との声が挙がっていました。
●第1位:グラディウスII -GOFERの野望-
第1位は367票を集めた「グラディウスII -GOFERの野望-」です。1988年にアーケード版がリリースされ、同年の12月にはファミコン版、1992年にはPCエンジン版がリリースされました。パワーアップシステムは4種類のセットから選べるようになり、初代「グラディウス」からさらに音楽やグラフィックが格段に進化して人気となりました。 Vの Universe -Stage1-
崎元節全開 シリーズを重ねるごとに電流イライラ棒になっていったのがどうもね・・・
自分が好きなのは初代グラディウスと初代沙羅曼蛇だけだな ソーラーアサルトあるのに
MSX版グラ2とかWiiのリバースとか
GBのネメシス無いんか 【尿路結石予防の四ヶ条】
@十分な水分を摂る
食事以外に1日2L以上の水分補給をすることで大幅にリスクを減少できます。
(コーヒー、紅茶等シュウ酸を多く含む飲料及びアルコール類や清涼飲料水は控えめに!)
A動物性脂肪・塩分・糖分の過剰摂取はNO
腸内のシュウ酸濃度や尿中のカルシウム濃度を上げてしまう原因になります。
また、過食そのものによる肥満も結石のリスクを上げるので注意。
B寝る前に食事をしない
食後2-4時間で尿中結石形成促進物質の濃度がピークになるため、可能なら就寝4時間前までに夕食を済ませるのが理想です。
C軽い有酸素運動の習慣を
階段の昇降運動やジョギングなど、体が上下に動くような軽めの運動は結石が砕けて自然排石されやすくなります。
適度な運動は結石が小さく症状が出てくる前に排石される効果が期待されるのでおすすめです。 グラディウス2もVもrebirthも外伝もないけどアーケード作品でないものは除外なの? 俺の中では5が最高峰。
今までスタイルをガラリと変えた名作と認識。 >>22
コンシューマーは除外したランキングなんだろ
グラディウス外伝入れたら上位はガラッと変わる 昔ソーサリアンってパソゲーで
グラディウスっていう隠しアイテムの剣を使うと
レーザーとミサイルの即死貫通攻撃が撃てたんだけど
あれってやっぱりこっちのグラディウスが元ネタだったんやろかね https://i.imgur.com/3No9O8W.jpg
家庭用も入れたら
2位か3位くらいに外伝きて
5か6くらいにVやろ
その下にMSX版2くらいか 海外じゃグラディウスシリーズは殆ど人気がない
騒いでるのは昔から日本人だけだったりする >>26 Even vertical is a memory game. グラディウスやりまーす
Dのタマをな!
デーデッデデ プシー〜〜… 落雷フリーズ グラディウス3って難しすぎて
伝説からクソゲーへって当時叩かれまくってたが
よほどのマニアしか選ばないだろ >>6
同意だが、俺の場合はMIKI-CHANGの曲が好きだというのが最大の理由 >>24
ノイラテム メタリオン といい言いなさいよ で、どの機種(アーケード)のどのグラディウスが最高なのよ?
X68000のオマケのはアレ途中までだしな。
SPSは腹を切ったか? ゲーセンにグラディウスの登場は衝撃だったなぁ。
特にまっすぐ伸びるレーザーが素晴らしかった。 グラディウス
パロディウス
オトメディウス
全部入りをSwitchかプレステで出してくれ >>33
これうちの社運がかかってるので宜しく
よくバイトひとりにこんなこと言えてやらせたよなww Gopherの野望はデモ画面→コイン→equipment→1面のbgmの流れが神過ぎる。 ファミコン版のグラIIは好きだったな。
BGMをラジカセで録音したくらい。
敵が多くなると程好く処理落ちしてくれたし。 沙羅曼蛇2とグラWが同じ時期だったと思うけど
どっちもなんか地味でダサいんだよな 5はエミュの3倍解像度でやるとめっちゃキレイで楽しい グラディウスシリーズの人気ランキングです!(AC版だけ)
3位は沙羅曼蛇です!(PCエンジン版の画像)
2位はグラディウスIIIです!(PS2版の画像)
そして1位はグラディウスIIです!(FC版の画像)
本当に知識ない奴がPVのためにオタクコンテンツの投票企画やってるだけなんだよな
こういうのに協力したら駄目 沙羅曼蛇は圧倒的存在感をゲーセンで放ってたよ
サウンドがフロアの端でも聴こえたし
なんと言ってもグラフィック、10年未来のゲームだったよ 沙羅曼蛇が妙にスクロール速かったのはなんでなんだろう パワーアップを自分で選べない沙羅曼蛇が好き。
あの派手な音のレーザーも大好きだったなあ。 >>34
あの頃のファルコムはBGMもコナミっぽかったなぁ・・・
コナミのノリと歌謡曲と洋楽の闇鍋って感じだったか まあグラディウスUが一番バランスが良くて簡単でもなく難しくもなくて万人向けだわな
3と4は難しすぎてマニア向けだし初心者は無理だし IIIのFC版は調整入って、ほどよくマイルドになった
その後の移植版も、ステージセレクトやセーブ機能を利用すれば
下手でもそこそこ楽しく遊べるように >>43
ファミコン版グラIIのBGMは素敵だったな
アーケード版を再現しないことが嬉しいなんて思ったのは初めてだったわ Xと外伝入れてランキングし直して欲しいわ
プレイ人口的には1か3だけどな FCグラ2のBGMに歌詞付けながら友達と歌ってたわ クソの4と空気のサラマンダ2どっちが下かと思ったら割りと接戦でわろた まあIIIの時点でトラップ装備多かったけどなw
スモールスプレッド
スプレッドガン
エナジーレーザー
スネークオプション
フリーシールド
とかでクリアした強者いるんだろうか >>72
フリーシールドなんか絶対に選ばないわw
ちっさくなるやつはたまに使ってた グラ3は当時、音楽CD買ったなぁ、今でも聞く。
(他ものちに中古で買ったぜ)
「交響曲グラディウス3」はCDも手元にあるしスマホで聞けるようにもしてる。
まぁ、お手軽にYouTubeで聞く事が多いかな。 沙羅曼蛇はグラフィック、ドット絵職人の本気の仕事を見た感じ。 >>76
1986年であのレベルだから、
あの頃のコナミ・シューティングゲームはすごかった、、、(遠い目) 凄いっても横シューそれもほぼグラ系だけって感じだが グラディウスシリーズとしては移植やコレクションを除くと
オトメディウス エクセレントが最後(と言っていいのか?)になるのかな ビックバイパー < ローブリ な俺、当然「沙羅曼蛇」がオキニ。 「ロードブリティッシュ」って不死身っぽい名前だとずっと思ってた
リチャード・ギャリオット 音源が独特らしくて、IIIの復活ステージでも完全再現できてないんだよな
沙羅曼蛇の方は、かなり原曲に近い再現できたのに >>48
マンダ2は音楽だけはいいので4よりはマシ コナミは撃ち返しが多かったから好きじゃなかった。
はよ終われって感じでこっちが冷めてくるんだよな。
タイムパイロットあたりは好きだった。 横シューの金字塔だ
パワーアップを自分の裁量でえらべた初のゲーム
グラ2はスペーストリッキーエリアが好きだった
スクロールスムーズにしてエディトモードつけて
オンラインモードで協力プレイできれば
今でも通じるかな >>88
初代のモーニングミュージックを超える曲なぞ、あろうはずもない。 グラディウスだけはもう何十年もプレイしてないのにBGMが脳裏の焼き付いてる 沙羅曼蛇はグラフィックがハッキリクッキリしとるのに
沙羅曼蛇2はもっさりとしたグラフィック。
何で劣化したんやと。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています