「中だるみ」を克服したアニメ作品 ファンの評価は賛否両論 [鳥獣戯画★]
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マグミクス 10.15
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戦略なのか? アニメの“中だるみ”問題
高評価を得ているアニメは数多くありますが、その理由のひとつとして「中だるみ」しているかどうかというポイントがあります。アニメにおいて、最初の勢いがなくなり、ストーリー展開がゴールに全く近づいていないような時などに「中だるみ」と感じがちです。しかし、中だるみがあっても、終わってみれば最高だったという作品も存在します。この記事では中だるみを克服し、高評価を得ているアニメ作品を見ていきます。
よく中だるみしている作品として挙げられるのが1990年からNHKにて放送された『ふしぎの海のナディア』です。舞台は1889年、世界中の海で謎の巨大生物“海獣“が出没。父親が海で行方不明になってしまった発明好きの少年・ジャンは謎の少女・ナディアとともに冒険へと旅立ちます。全39話の物語で、総監督を庵野秀明さんが務め、現在でも根強いファンが多い名作です。
『ふしぎの海のナディア』でファンの評価が分かれるのが「島編」と呼ばれる第23〜31話、「アフリカ編」と言われる第32〜34話。この間は島への漂着と脱出を描いており核心に迫るストーリーがほとんどなく、それに加え作画のレベルが低いことが中だるみと言われる理由です。しかし予算やスケジュールの都合を考慮して、35話以降に注力するためにあえてこの形を取ったとの説もあります。
核心に迫るストーリーがほとんどないという点では、「NARUTO」シリーズも中だるみ作品のひとつ。2002〜2007年まで『NARUTO-ナルト-』、2007〜2017年まで『NARUTO -ナルト- 疾風伝』として、実に15年以上継続してきた大人気アニメですが、過去回・回想回が多くてなかなかメインストーリーが進まないとの声も……原作が連載中だったという進行の都合もありますが、他作品に比べてオリジナルストーリーが多い印象です。特に『疾風伝』に入ってからは、過去を掘り下げるエピソードが数週続けて放送されることが多く、視聴者の好みが分かれるところです。とはいえ、原作では描かれていないキャラクターの意外な過去などを知れるエピソードなど、アニメ版でしか味わえない楽しみもありました。
そして特に評価が二分されているのが『コードギアス 反逆のルルーシュ R2』でしょうか。1期が「神アニメ」との呼び声も多い作品だけに、この2期のハードルはかなり高かったようです。
『コードギアス』は登場人物が多い作品でもあり、なかにはあっけなく死んでいくキャラクターも存在しています。人気キャラクター退場後の新キャラクターへの賛否などもあり、2期への好みは二極化しています。しかし否定的な人でさえ、ラストはアニメ史に残る名シーンと評価しているため、「中だるみしても名作」とされる典型的なパターンなのかもしれません。
中だるみは極論、1話完結の『ドラえもん』や『サザエさん』には起きない現象ですが、連続したストーリーを持つバトルものなどではある程度仕方ない現象でもあります。『ふしぎの海のナディア』のように戦略的に展開する例があるとすれば、また違った面白さが見えてくるのではないでしょうか。 核心に迫るストーリーがほとんどないってことならコナンどうすんだよ 意図的に8話同じような展開を見せて、中だるみを意図的に作った揚げ句、派手にコケた「何とかの憂鬱」もあったなw ギアスR2は、ラスボス級と思われてたシュナイゼルがすごい間抜けな倒され方したのが何気に一番記憶にあるわ
あれ普通気付くだろ
そのせいか、真ラスボスのアナゴさんとの対決をあんまり覚えてない >>1
「賛否両論」ってなんだよ
全員一致なんて有り得ないだろ
半々とか どっちが多いかとか書けよ 蒼穹のファフナー、と言う作品、
第一話、二話、三話あたりは良かったけど
途中、すごくつまらなくなって
後半、最終話に近付いてから、また面白くなった。 >>4
島編は超絶オモシロかったろうが
他のとこ忘れてもあそこ話のは忘れんぞ 一時期ノルマの様に全てのアニメが中盤から終盤にかけて鬱な展開やってたな >>15
あれは1クール目がまるまる序章だったというのに驚いた ギアスはナイトメアが皆空飛ぶようになって戦闘がクソつまらなくなった >>13
メインストーリーから逸脱してはいるものの、
勢いに任せたギャグはなかなか面白かった
重くなって何の意味もないって言われてるのに、強そうに見えるから、という理由でドリルや角を搭載する流れとか >>9
ダンガードエース「・・・・・・」
巨神ゴーグ「・・・・・・」 >>4 もう1クールあれば終盤をもう少し深く掘り下げられたのになと思う ナディアは最近また見る機会があったけど、
島以外もキツかったわ、こんなんだったっけ?っておもってしまった
思い出補正こわーだわ 中田留美さんとおっしゃる方は寡聞にして存じ上げませんが検索すると結構いらっしゃりますなあ >>18
そうそう。ナイトメア空飛ぶようになって物語のリアリティが突然崩れた。
あと、せっかく原爆が存在しない世界と言う設定が良かったのに
途中で原爆を作る奴が出てきて、物語の設定が悪化した。 賛否両論ってのは否が7割くらいの時に使う言葉なんだ NARUTOは他のジャンプアニメに比べても多かったのか? >>37 2クールはいらなかったな
話の尺的にどうにもならなかったんだろうけど >>32
あれは核兵器ではないだろ
ファンタジー要素一杯の大量破壊兵器だから魔法みたいなもんだ 本筋に一切関係のないククルス・ドアンの島は様々な意味で名作 倭の国の話になって超中だるみのワンピース、人数が増え過ぎだよ 1クール作品なのに中だるみ感満載なのは逆にすごいことだと思う シュナイゼルは自身の命にすら執着がないことと世界平和を天秤にかけられたからこそ
ダモクレスごと自身とルルーシュを吹き飛ばす選択に一瞬隙が生じたことを
上手く描写出来てなかったのが勿体なかったな 傑作でも基本的には中だるみするだろ。
最初は掴みが必要だから勢いのある話を入れて、最後に向かって盛り上げるから、中間は説明の場面が多くなるのは否めない。 >>41
わかる。
原作もだけど、ワンピースも時間稼ぎの鬱展開が長すぎる。
ワノ国編だって、オデン過去話とか長すぎて「早く次の場面に変われよ」と思った。 全12話でつまらない話が7話にあったら中だるみと言ってしまうから
製作側は基本無視して欲しい >>44
説明話ならいいけど、これ別にいらなくねってのを挟んでくるのはちょっとな 本編進行に関係なく登場する水着回は誰も中だるみだと言わないのかよ こったシーンや話の回があるとどこかで楽とは言わないけど息抜き回がないと
スケジュール管理がきつくなるとかでないの 水着回、温泉回が中だるみ回避のテコ入れに使われるんだろ
美味しんぼのように水着回が欠番になってしまって
再放送以後は見れなくなるケースもあるけどw ブリーチは中だるみというかキャラを増やし過ぎてグチャグチャになった
ブリーチのすごさは中盤にでてくるキャラを第1話にもう描いてたという根性だけだな
そいつ出るまで打ち切りにはならなかったという。 水着回が中だるみ防止になってると考えるのは
単にエロが見たいだけにしか思えない
それなら他でやってくれ
昔のように1年4クールやるとか2クール以上ぶっつ続けで放送するなら途中に水着回入っても許すけど
1クールで区切らなければならない時に
1回をまるまるストーリーの流れに無関係な水着回で無駄に潰すなといつも憤ってる
そんな無駄な時間使うなら、メインのストーリーを丁寧に作れ
水着回で減った時間の為に、ストーリー端折ったり手抜きしたりするな 中だるみなかったのは
どれだろ?
ワンクールなら中だるみとか
あるわけ無いし
原作並行ならしゃーない部分もあるよね 全作品が毎週緊張のドキドキ展開の方が疲れね
最近じゃあ13話どころか10話ってのあるし
製作側としてもせっかく世界設定考えたのにそんなに早く消費され続けても困るだろ >>60
中だるみどころかカットカットで逆に足りなさすぎなんだよな
まあ前者は長すぎて後者は短すぎるせいなんだけど ナディアの中だるみに生オッパイ入れてきたからネ申回だった からくりサーカスのような原作未見を置き去りにする猛ダッシュが好みか? >ナディアアフリカ編
本放送当時はつまらなさに腹立つ以前にただひたすら淋しかったなあ
「ああ、バベルの塔や空中戦艦と死闘演じてたアニメが、今や小悪党とカンヅメ奪い合うまでに落ちぶれたか」と
>>68
イプシロンと決着つけたサンサ編いらないとか、本気か ダグラムで、デロイアの内戦勃発からラコック射殺までの間 >>71
ん?と思ったが、解放軍の仲間割れのあたりか
話としては重要な部分だけど、たしかに中だるみ部分でもあるか ビバップも中だるみ無しかな。
ザンボット、ダイターン、ガンダム、イデオン、ザブングル、ダンバインあたりの富野作品も中だるみあるか? >>60
ちゃんと伝えたい事をきちんと描写して、その結果話数が決まってるならいいんだけど、
だいたいは先にあらすじを決めて4クールで行きましょうか、みたいに制作に関わらない上層部で決めちゃうから、
脚本を実際に起こした時に、話数が足りなかったり、余って中だるみ脱線回を作らないといけなくなったり・・・ ナディアの島編はレッドノアの伏線なので
頭と尻尾だけ見れば結構。ギャグ回は飛ばして無問題
作画が酷いのは製作上の都合で
アチラに丸投げした結果の惨事なのは皆様ご存知。
今で言う、分割クール制だったら
終盤付近の掘り下げで神作品だったかもねー 一応、中だるみしているけれど何となく見れたのが
シュタインズゲートかな、作業感あったんだけどね
なぜかたるまなかった >>76
その辺のロボットアニメなんかはスポンサーの意向が強いからあまりないんじゃないか?
戦闘もなく終わるとか日常系やキャラの深堀系が続くとか殆どないと思う
もっとも、人間ドラマを中だるみと感じる奴はいるかもしれんが ラノベの長編ベースだとどうしても中だるみしやすいわな
対抗すると原作既読勢以外を全て振り切る勢いだったホライゾンとかになる 少し前にやってた神様になった日は終盤までずっと弛みっぱなしだったな ナルトで中だるみって言うならBORUTOはどうするんだよ あまり技術論にならないけれど
絵の話では韓国と日本ではそもそも体格や顔立ちが違う
やっぱ自然と自分たちの民族の顔立ちになってしまうので
異国の顔を描こうとしても描けないんだろう こういうのは中だるみの無い作品を挙げた方が早いのでは? 逆に,打ち切り決まると詰め込むから傑作になる場合もある. >>83
50話であれだから、もしも続編だしたら帰ってくるのに50話かかるんだろうな >>4
NHKとの契約上一定話数を韓国のスタジオに任せなきゃならなくて
それが南の島編だよ。 この基準だとDBのフリーザ戦とかどういう評価になるの? >>4
国賊犬HKの腐れ役員と腐れ職員が、一定話数を南朝鮮の下請けに発注しろとガイナックスに圧力を掛けたから
国民から強制徴収した受信料を、韓国の制作会社に無理やり発注させるなどとんでもない事 中だるみが無い石黒版銀河英雄伝説は凄い
ヤマトやガンダムには中だるみがあるから、銀英伝と比べると見劣りする 今の1〜2クールで中だるみする
今の脚本家は駄目って事か? 逆にガンダム00とかは、1クール目は微妙で、2〜3クール目が一番面白いんだよね。 >>94
まあ、あの頃は先進国が後進国に技術支援するのが当たり前だったからな
恩を仇で返されるとは思ってなかったみたいだが 最近(でもないか)だとSHIROBAKOだろうなあ
あれは全話に意味があって面白かった >>63
ナディア展に行ってきたけど劇場版は完全に無かった事にされてたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています