『ルパン三世』最終回で、宮崎駿がルパンを「ほぼ登場させなかった」深い理由 [鳥獣戯画★]
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現代ビジネス 10/15
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/88301
「いままでのルパンは全部ニセモノ」
10月15日、金曜ロードショーで『ルパン三世』アニメ化50周年を記念し、過去のテレビシリーズ作品の4話が放送される。
これらは最新シリーズである『ルパン三世 PART6』を除き、1971年に放送を開始した『ルパン三世(第1シリーズ)』(以下『旧ルパン』)から2018年の『ルパン三世 PART5』まで、過去5つのテレビシリーズ全276話の中からファン投票によって選ばれた4作で、順位とタイトル、該当シリーズと初回放送日は以下の通り。
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第1位『さらば愛しきルパンよ』(『ルパン三世(第2シリーズ)』第155話1980年10月6日)
第2位『ルパンは燃えているか……? ! 』((『旧ルパン』第1話1971年10月24日)
第3位『ルパン三世は永遠に』(『ルパン三世 PART5』第24話2018年9月19日)
第4位『死の翼アルバトロス』((『ルパン三世(第2シリーズ)』第145話1980年7月28日
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注目すべきは、第2シリーズともいうべき1977年放送開始の『ルパン三世』(以下『新ルパン』)から2作、宮崎駿が照樹務名義で絵コンテ・演出を担当した回がランクイン、それも『さらば愛しきルパンよ』が第1位に選ばれていることだ。
確かにいまでは名作と名高い2作ではある。しかし、実はこの2作は放送当時『ルパン三世』らしくない、と賛否両論が起こった回だった。特に『さらば愛しきルパンよ』は『新ルパン』の最終回でありながら、同シリーズでのそれまでのルパンを否定する意図で描かれた異色作なのだ。同作について宮崎駿は1982年に行なわれた講演で、こう語っている。
「もうこれ以上、ルパンとかかわることはないだろうと思い、いままでのルパンは全部ニセモノだったというトッピな話にしたんです」
『旧ルパン』、映画『ルパン三世 カリオストロの城』、そして上記に挙げた『新ルパン』の2話。「ルパン三世」シリーズでも極めて人気の高い作品を手掛けながら、なぜ宮崎駿はこうした心境に至ったのだろうか。本稿では宮崎駿と『ルパン三世』の複雑な関係について、資料と私見を交えながら考えていきたい。
「やりたい放題やったなァという気分」
ルパン三世のトレードマークでもあるフィアット500[Photo by gettyimages]
ご存知の方も多いと思うが、宮崎駿が「ルパン三世」シリーズに参加したのは、『旧ルパン』の中盤からだ。まだアニメがテレビ漫画と呼ばれ、幼児・少年少女向けだった時代に、青年大人志向の作品を目指して演出・大隅正秋のもと東京ムービーとAプロダクション(現・シンエイ動画)を主体として制作された。
いまでこそこの『旧ルパン』の評価は高いが、放送当時は視聴率が振るわず、序盤の数話が放送された時点で路線変更が決まり、大隅正秋が更迭されてしまう。その後釜に抜擢されたのが『長くつ下のピッピ』のテレビアニメ企画が頓挫した高畑勲と宮崎駿だった。
2人は第7話の「狼は狼を呼ぶ」以降、Aプロダクション演出グループとして参加した。名前を出さなかったのは、先のスタッフへの配慮からだという。すでに放送が始まり、全23話の大半はシナリオもあがっている状況だった。そこから高畑勲と宮崎駿は素材を取捨選択していき、自分たちなりのシリーズの方向性を定め始める。
その結果、大隅正秋が手掛けた前半のクールで倦怠感を醸しながら時には殺人も辞さないルパン三世像は、後半には好奇心旺盛でチャンスに貪欲な宮崎駿曰く「イタリアの貧乏人」となった。ルパンの乗る車がベンツSSKからフィアット500に変わったのがその変化の象徴だろう。
宮崎駿は後日「ルパンはまさしく、時代の子だった」と題した文章のなかで、こう語っている。
「スタート時のルパンは、しらけの世代。(中略)倦怠(アンニュイと呼べといわれた)をまぎらわすために、ときたま泥棒をやってみせる男として基本設定された。(中略)けれどもぼくらはしらけてなんかいなかった。(中略)ぼくらはまぎれもなくハングリーだった。スカッとしたおもしろい仕事をやりたい願望と気力は、いくらでもあったのだ」
宮崎駿のルパン三世への思い入れ、感情移入の強さがひしひしと伝わってくる文だ。
しかし、こうしたテコ入れも功を奏さず『旧ルパン』は、視聴率が低迷したまま1972年3月に全23話で終了を迎える。
同シリーズを通して作画監督とキャラクターデザインを務めた、東映動画時代の宮崎駿の先輩でもある大塚康生も、著書『作画汗まみれ 改訂最新版』のなかで、『旧ルパン』の終了について「難産のすえ短い期間で打ち切られ」とする一方で、現場的にこれ以上の話数の制作は不可能だったであろうとも記している。
(以下リンク先で)
ルパンらしくない最終回だと思ったら宮崎駿だったのね 原作原理主義の俺から言わせてもらえば、五右衛門が不二子ちゃんにマングリ返ししてない時点でアニメ版は全て偽物。 他人の褌で相撲を取って原作批判する神経が理解できない よく原作レイプとか言われるけど、ちゃんとモンキーの描くルパンの変装の面白さを再現してるのは宮崎ルパンなんだよな
あの最終回も原作の「ルパン殺し」とやってることは似てるし ルパン一世の莫大な資産を受け継いだボンボンが
退屈しのぎの遊びとして泥棒をするルパン三世
という設定を、「イタリアの貧乏人」に変えたため
愛車がベンツからフィアット500に変更されたんだよな
あとアニメ化の際にスポンサーから
「人を殺すのはやめてくれ」
「モノを盗むのもやめてくれ」
とクレームがついたせいで
毎回盗みに失敗するか
成功しても意味のないものを盗む
という設定に変えられて
それがいまだに続いてるらしい ゴルゴ13でも最後に狙撃シーンだけ登場させて、逆に存在感を印象づける手法するよな 晩飯の献立に迷っていたがネギたっぷりのすき焼きにするわw ルパン2期の最終回は中学生の頃だけど絵と話の雰囲気が全然違っててびっくりした
毎週見てたのがいつの間にか見なくなってて最終回だって知って見たら絵が全然違って・・・
当時アニメがどうやって作られてるのか知らなかったから漫画みたいに一人の作家とアシスタントが作ってるんだと思ってた
で、そのアニメルパンを描いてる作家が突然描けなくなった(または描くのをやめた)から急遽別の作家に最終回を作らせたんだと当時理解した >>5
不二子を全部同一人物と思ってる辞典で、原作のこと知らなすぎ。
原作の不二子は、ヒロインの総称で、どんな女でも”不二子”なのよね。 >>17
カリオストロの城のエピソードで誤解してる人が多いだけだよ。
カリオストロの城の際に、最初に今までのルパンと違うからと音響監督が説明入れようとしたら山田は”俺がルパンがルパンだ、口出すな!”の態度で、拒否った。
これで、音響監督がキレかけただけの話。
が、脚本よんだとたん、山田の態度が激変し、土下座してでも是非やらしてほしい、これぞ芝居、コレが映画だ!、と音響監督に頭を下げた。
という、カリオストロの城の凄さを表すエピソードでしかないんだよねぇ >>9
そうそう
師匠の高畑と大塚からしてアニメで原作通りというほどおこがましいこともないから原作の面白さをアニメに落とし込む翻訳をした上で原作独自の良さをアニメ側が壊さないよう一線を画すスタイル
駿もそのスタンスだしなによりアニメ化前から原作のルパン漫画読み込んでるというね >>20
モンキーパンチのスゴいところは、他人が作る自分の作品を純粋に楽しんでみてること。
ゲゲゲの鬼太郎と同じで、原作者の度量だなぁと思う え?パート2のルパン一味って最終回のあのニセモノ達だったってこと? >>12
Part1と2の話がごっちゃになってるし、2の話は岡田斗司夫が言ってたが、別に普通に盗むし成功はしてる話は多いんだけどな。どっから出たんだあの話 >>23
そだよ。
それに影響されたのが”幻の押井ルパン”で、”Green vs Red”の原案になった。
で、押井は作れなかった思いを、パトレイバーとか甲殻機動隊に盛り込んで行った。
元々原作に、今のルパンの顔は変装であって、本当のルパンは誰も知らないってのが一番のトリガーやね いわゆる初代、アルセーヌ・ルパンの長編小説にも、
ルパンが別の顔と名前(作品によっては刑事)を使って悪を追うことに心血を注ぐ物語は何作もある。
宮崎さんは漫画「ルパン三世」だけでなく、
モーリス・ルブランの小説の方からもけっこうネタを引っ張ってくる事が多い。
カリオストロも『カリオストロ伯爵夫人』と『緑の目の少女』を元ネタにしてる。 >>19
それって音響監督に対してだったんだ。
宮崎監督が演技プランを山田康夫に頼んだら
「そんなこと言われなくたって、ルパンはオレがいちばん知ってる」と突っぱね
脚本読んで態度を改め、宮崎監督に詫びを入れた
という話だと思ってたよ。 >>28
基本的に監督は声優に指示しない。
監督が指示するのは音響監督。
部長(監督)→音響監督(課長・係長) → 声優(平社員)
と思えばいいよ >>23
宮崎にとってはってことよ
他のスタッフはそんなこと思ってないから >>15
テレコム作画になって糞みたいな話も増えたな
最終回手前に次元が防止でコントロールしてる話とかアホかと 1期のパイカル、脱獄、マモー回が好き
2位に入ってるレース回はそれほど カリオストロの子供顔のルパンは好きになれない。
宮崎って大人も全部、子供顔だよね? 宮崎が若気の至りでまだ 萌え豚 だった頃なんだよな・・・ >>19
どっちにしてもKZじゃね?
カリオストロの脚本がそこまですごく無かったら音響監督のいうこと無視してたんだろ >>38
カリオストロはPART2 の後やで。
そら、山田が作り上げたコミカル&シニカルルパンは、山田にしか演出できんわ。
だからこそ、クリカンが今でも叩かれてるわけで。
音響監督なんかより、ルパンの事は俺が解ってる!、ってのは、作品をよくする上で
演者として有ってしかるべきだと思うぞ。 彼は安彦さんみたいに顔を描き分けることが出来ないよね >>23
宮崎さんはPARTUによっぽど苦りきってたんだろうね。
偽物ルパン、次元、五右衛門、全部すごい悪党面。
それに比べて本物の2枚目ぶりがすごい。
シリーズでいちばんかっこよく描いてるんじゃないだろうか。
あれを子ども顔っていうのはちょっと何言ってんのかわからない、だわw そもそも、カリオストロの城の最後で銭形の言ったセリフも
「ルパンなんて少女の心ぐらいしか盗めないチッポケな奴だ」
って意図だしなぁ・・・
せっかくPART1の後半で、そーゆうふうに路線変更したのに、PART2で悪党に戻されちゃうんだもんなぁ >>36
あれ、意図的なんだよ。
ルパンはかっこいい大泥棒なんかじゃないって言う、PART1前半の否定 ちなみに、チャゲ&アスカ「On Your Mark」のプロモーションビデオを宮崎駿がつくったんだけど、コレ見ると、押井も庵野も宮崎駿のマネしてるだけって解るんだよねぇ・・・
エヴァの最後の方で、ネルフに戦略自衛隊が攻撃しかける所は、まんまオマージュしてるし。 最初のルパンはお色気つよくて子供がみたら親に怒られるし
かといって
アニメなんかを大人が真剣に見る時代じゃなかったし yahooを死刑に処する。
かかってこいよ。大馬鹿ヤフー
おめえらのやってることは言論弾圧だ。 この最終話、現代のドローン兵器の問題を
先取りしている。 >>1
> いままでのルパンは全部ニセモノだったというトッピな話にしたんです
誰もそうは受け取らなかったけどな。
パヤオのオナニー不発w >>1
ルパンが広告代理店と東北新社の手先だとわかった今、大いに納得 >>21
あの世代がジャパニメーション創世記だったからこそ コミケみたいな同人世界が芽吹いた >>46
そうだよ。
エロ本のおまけの漫画ぐらいの
もんだったんだよ。
そのキャラクタで良かったのに。
城を駆け上ってなんの利益もないのに
少女を助けて、あほかいな?
ルパンってそんなんじゃない。
大衆に迎合したハヤオが悪い。 >>44
岡田斗司夫さんですか(笑)
良レス楽しいです 初代はひらすらスタイリッシュだったからな
当時の子どもには理解されなかっただろうけど今見ると恐ろしくスタイリッシュ
カウボーイ・ビバップのOPが影響されまくってた 40年以上昔のアニメをゴールデン枠とか恥ずかしくねーのかよ 原作は綺麗なルパンのイメージが付いて嫌がってなかったっけ? >>60
モンキーパンチが一番嫌がったのは、銭形のアフォキャラ表現 山田さん亡くなってクリカンに代わってから見てなかったが
なんとなく今日テレビでやってた『ルパン三世は永遠に』を見てしまった・・・
見なきゃよかった・・・なんなんあれ・・・ルパンって素顔じゃなかったのか?
すっごいモヤモヤしてる (なお、声は銭形以外は受け入れられた模様) 他の誰より次元の声が生きてて嬉しかった
最新作の追悼第1話は声が出てなさすぎて悲しすぎた >>63
あれの何が糞って原作では偽物のルパンがやった行動そのものなんだよな
確かに素顔は違うってネタは原作だが、原作ではあんなふうに自ら晒したことも話したことすらない
はっきり言って宮崎ルパンなんかより遥かに原作に対する冒涜だよ >>14
ネギ食え!ネギ!日本人だろうが!
ネギが多かったわけでないぞ
次元と五エ衛門が肉ばっか食ってたからだ >>59
新しけりゃあいいってもんでも無いだろ。
名作は永遠にだ。
だいたい、じゃあどんなのだったら恥ずかしくないんだ? 昨日「さらば愛しきルパン」を見てたら
ルパンとラムダが地下鉄を使って逃げる場面があったよね。
その前後にアナウンサーが「今度は南北線川越駅で目撃されました」というような意味の
報道をしたように聞こえたんだけど、これって製作が1980年。
南北線のオープンは1991年。なんで南北線が登場したんだろ。
それとも空耳?
教えて、エロイ人 ガキの頃に再放送で「さらば愛しきルパンよ」を観たときは驚いたな。
すでにナウシカもラピュタも観ていたから、ナウシカやラピュタのロボットが出て来るんだもん。
はやおを知らなかったから「なんで?」と頭の中疑問符だらけだった。
もちろん、ルパンが銭形に化けていたというラストのどんでん返しにも驚いたけど。 >>26
だから昨晩のパート5最終回で突然
ルパン三世顔は変装だった
正体はコナン君の犯人だとバラしたのか >>69
葉桜は黄桜をもじったもの
架空の路線名にしたら実現しちゃったんだろ >>54
そんなんで劇場映画作れないだろw
一作目のマモーだって大仕掛け入れてるし ロボット兵はフライシャーのアニメスーパーマンからのオマージュで有名だけど
新宿上空のフライトシーンはクリストファーリーブの1978スーパーマンのオマージュだよね
全てスーパーマンで固めるとこがさすが
https://i.imgur.com/HCGn9C9.jpg
https://i.imgur.com/htl4qwJ.jpg >>74
カリオストロの結婚式行進は
ゴッドファーザー2のイタリア人祭りシーンそっくしだった
映画元にするしかない時代かな 宮崎駿のルパン→不人気打ち切り
宮崎駿が蔑んだ赤ルパン→大人気現在に至る国民アニメに
宮崎駿「ぐぬぬ(悔)」→全否定して溜飲
それだけの話なのよw
スッゲー大人げない話なのだw
...でも宮崎駿の「本来のファン」は、そういう大人げない宮崎駿が好きw >>69
計画自体は60年代からあったらしいから、当時未開通だったのを利用したんじゃね
で、時間が経って実際に開通した >>22
もしかして・・・落語家・桂歌丸の奥様も不二子某なのか? >>76
大人気ないけどそれを反骨精神にして映画作りに邁進したパヤヲは偉いわ こういうのでわるのは「パヤオだから誉めてる奴ら」だらけな事だよな。
もし仮に、作ったのがパヤオ以外の奴だったら、こいつら今と真逆の事言って叩くだけで、一切誉めてないだろうか、な。 初放送の時「面白いけど、これはルパンじゃない…」と思った記憶 ビューティフルドリーマーの設定でのルパンを見てみたいな >>80
作画の良さは誰の目にも分かるよ
まあ、評価するのは作画マニアだけになっただろうけど 泥棒が主人公 つまり犯罪者を物語の中心にすえて
なおかつ、活躍に拍手喝さいを与えなけれないけない
まっとうな社会生活を営む大人ならモラルとして到底作ることができなかった
でもこういうヒーローが生まれたのはその当時の社会の若者の
戦争起こした大人社会への行き場のない怒りと破壊衝動だった
権威を笑う 国を出し抜く そんな痛快さがルパン三世の醍醐味のはずだった それが宮崎駿によって完全に書き換えられた
盗みも殺しもできないちょい悪おじさん奮闘記(ロマンスあり)になった
ルパンを見てカッコいいと強盗に走る奴とかまずいないだろう
泥棒が活躍しても害にはならない極めて珍しいヒーローとなった。 しかし、最近になってまたもや「犯罪者を主人公にする」という葛藤が始まってきた
原点に帰ろうにも、もう今の社会情勢は一作目当時とまったく違うから支持を得られるかどうか。 とりあえず宮崎駿の理想の女性像がナウシカっぽい子というのはわかった
シータも同じ部類に入るのだろうか? > (中略)けれどもぼくらはしらけてなんかいなかった。(中略)ぼくらはまぎれもなくハングリーだった。
>スカッとしたおもしろい仕事をやりたい願望と気力は、いくらでもあったのだ」
金ローの見たけどコレは感じたわ
エネルギーが溢れてた
後の未来少年コナン、ナウシカ、ラピュタが生まれるベースがすでにこの時にあったんだな、と
30分アニメなのに映画並みのクオリティで描き込みが半端なくて
過労死しなくて良かったわ よくわかってなかったけどカリ城ってテレビ2作目のあとなのか? 他の人が何回か挙げてたが
1980年10月6日放送 ルパン三世part2最終回「さらば愛しきルパンよ」
1984年3月11日 風の谷のナウシカ
1986年8月2日 天空の城ラピュタ 初演出 未来少年コナン
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初監督 ルパン三世カリオストロの城
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死の翼アルバトロス
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さらば愛しきルパン
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名探偵ホームズ
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風の谷のナウシカ
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天空の城ラピュタ
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となりのトトロ
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魔女の宅急便 監督って役職が何故か無かっただけでコナンが事実上の初監督だぞ >>76
大塚康生がPart2のスタッフから「視聴率がPart2の方が高いから
Part2のルパンが本物でPart1のルパンは偽物」と馬鹿にされた話を
知ってたら宮崎の意趣返しも理解できる >>96
風魔一族で声優総取っ替えしたのも大塚さんだしな
大塚さん最高! >>8
天才でない人間の二次創作の始まりはまずは原作批判でしょ、俺ならばやらないよなあの積み重ねで創作することで個性を出す訓練していつか将来は完全オリジナルできてよかったね >>97
逆に言うと、作品を私物化してるとも言える ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています