アニメやゲーム業界「日本人は安くて助かります」その由々しき事態 [鳥獣戯画★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NEWSポストセブン10.12 07:00
https://www.news-postseven.com/archives/20211012_1697730.html?DETAIL
「日本のクリエイターはとても質が高いのに安い。もっと紹介してください」
5年くらい前からだろうか、中国のゲームメーカーや代理店が熱心に「イラストレーターを紹介してくれ」と依頼してくるようになった。「日本人は安い」――中国人からこんな依頼をされるなんて、いまから10年前には考えられなかった。
その10年前にあたる2011年ごろ、筆者は日本の大手ゲームメーカーと元請けの制作会社から「金は出すからイラストレーターを集めてくれ」という話をきっかけに、多くのソーシャルゲーム(以下ソシャゲ)に関わることとなった。ソシャゲがフィーチャー・フォン(いわゆるガラケー)からスマートフォンに移行する過渡期、原稿料もディレクション費も十分な額だった。彼らイラストレーターの中には大手出版社で人気漫画家になった者もいるし、いまも一線で活躍する者もいる。いずれにせよ、みなソシャゲバブルの恩恵にあずかった。
しばらくして一部の代理店や制作会社からの遅延や未払いが起きた。2012年に消費者庁からコンプリートガチャ(コンプガチャ)に対して指導が入り、さらに2016年に表面化したガチャの確率操作問題も影響したのだろうか。「差分10パターン込みで10,000円を100人分、今月中」という誰も請けないだろう仕事も来るようになった。「ディレクション料は払えないから(イラストレーターの)原稿料から抜け」という会社もあった。当然断った。
やがて聞いたこともない代理店やエージェントも間に入るようになった。どの業界もそうだが、いつも見ず知らずの誰かが間に入って、何もしないでお金を抜いていく。
「厚塗りはとくに人気です。このクオリティで仕上げるクリエイターは(中国に)少ない」
そんな中で増えた中国人からの依頼だったが、彼らは十分な資金と制作期間を有していた。当時の中国では油絵の具を厚く塗り重ねたような色彩の立体感がある厚塗り(美麗塗りとも)が人気だった。そのころ日本でヒットした『聖戦ケルベロス』などの影響もあったのだろう。お金はきっちり支払われた。
「それにしても安くて助かります。日本人は素晴らしい。なぜ安いのですか」
若干高めに提示してみたが、彼らはそれでも安いという。別の中国のエージェントなどはこちらが驚く金額を提示してきた。とにかく彼ら中国人が口をそろえるのは「日本人は凄い」そして「日本人は安い」だった。イラストレーターの中には「こんなに貰っていいんですか!」と言う人もいた。他社でどれだけ中抜きされていたのだろう。金はどこに消えたのか。
断っておくが、ここで問題にする「中抜き」とは本来の直接取引の意味ではなくピンハネ、中間搾取の意味の「中抜き」である。2000年代の派遣問題あたりからこの意で使われるようになったが、業界の隠語としては古くからある。またソシャゲもピンキリ、近年では徹底した内製化でクオリティの維持と制作の透明化を図っている日本企業もある。あくまで本稿の本旨は現場に金が回らない「中抜き」と、それによる国際競争力の相対的な低下にある。
「アニメーターも条件が良ければ、どんどん中国の仕事をしたほうがいいと思います」
旧知のフリーアニメーター氏が語る。緊急事態宣言どころかまん延防止等重点措置まで一気に取っ払われた都内ファミレスは先月より賑わっていた。いつも饒舌な彼だが、今日はとくに舌鋒鋭く止まらない。アクリル板越しに身振り手振りで訴える。
「日本の単価なんて1980年代から変わってません。人気アニメでも変わりませんよ」
動画か原画かはもちろん、クオリティや拘束などの諸条件で単価は変わるが安いのは事実。筆者の中での平均単価は動画で100円から200円、原画で2000円から5000円といったところか。この金額感は1990年代のものだが、いまもそれほど変わらないだろう。
「アニメは現場に金がないんです。不思議でしょう、実際に作る人に金が来ない」
変えようと努力している制作会社もあるが肝心の金が降ってこない。
「私が新人のころといまの新人、ほとんど単価が変わらないんです。30年間同じなんて凄いですよね」
アニメーター氏はそう自嘲するが、そもそも日本人の1990年の平均給与が425万2000円、2020年が433万1000円なのでアニメーターに限らず日本そのものの賃金も30年間ほぼ変わっていない。消費税3%、国民年金が8,400円、介護保険料も後期高齢者医療保険料もない身軽な時代に比べれば現代のほうが間違いなく負担は大きい。物価も消費者物価指数では1990年をおおよそ92とするなら2020年は102、デフレデフレと言いながら日本の物価は1割上がっている。(以下リンク先で) こっちが安くて質も良いなら、
向こうの職人さん、干上がるんじゃ、、、 中抜き規制は本当は政治家が一丁目一番地で取り組むべきなんだが
岸田でも言及しないな。闇が深すぎるのだろうか
IT業界でも結局、35歳定年制で働けなくなった電機メーカーの元社員が電機メーカーから仕事貰って、
仲間内で発注しあってから独立系や人材派遣会社に仕事をまわすから中抜きがなくならない
大阪では二つのカルテルがあってそこを通さないと様々な嫌がらせを受ける。だから中抜きがなくならない まあよく言われるけど、これってアニメ業界の自業自得。
ミュージシャンや劇団員と同じ類の職業だと自覚しないと。
同じブラック3K産業の建設業なんか、高齢化と後継者不足で
どんどん労務単価が上がってて、今や職人は高給取なわけで。 >>7
モノの値段は需要と供給で決まるし、給料も然り。
賃金が上がらないのは、なりたい奴がいくらでも居るからなんだよな ヘッドライン
壊すな
キチガイ
し
ね
鬼滅なんてあんだけ大ヒットしてもアニメーターの収入は上がらないんだぜ。 日本人は作業奴隷としては極めて優秀だけど、組織やシステムの管理が下手すぎる
中国でもアメリカでもいいけど商売上手い奴の下で働いた方が幸せになれそう 萌とか児童ポルノを平気で濫造した日本アニメ=性の商品が原因
海外が投資できない、国内で回してるだけ
これじゃ価値は高くならない >>4
仕事に見合った賃金が得られない事が大問題。
>>13
SHARPを見てるとそう思う。 >>15
アニメーションの場合そもそも子供が見るもの、という価値観が欧米には強いとは聞く。
ゆえにジェンダーだの萌だのよりもいい年した大人が見るものじゃないんだろう。
実際ディズニー系列以外名のある作品あまりない気がする。 >>13
うちは商売の家系だけど妬みや嫌悪を長年受けてきたなあ
まぁ少しだけど
ただ昔の商売人は違法行為してなんぼとかいう勘違い野郎が当たり前にいた
現代ではそんなことやってたら大きな事業にならないから逆に半グレとかの方が狂ってる世の中 アマゾンズ撮るとき、資金貰って「外資つってもこんなもんか、まあネット配信やしなあ」と思ってたけど、
シリーズ取り終わる頃に第二話の制作費が振り込まれて来たって話は事実なんだろうか 経済成長を消費税で止められてるんだよ
米国経済に挑戦しようとしたので 懲罰されてる
今シナが懲罰に直面してるが シナの場合は
経済成長が止まると 国民の反乱がおきるので
暴力的弾圧をしなくてはいけなくなる
経済成長による国民の支持→暴力的弾圧による支配 >>1
要はテレビ業界や土木建築みたいに、「ガッチガチの孫請け・曾孫請け業界」になっちゃってるって事ね。
まあ御気の毒な業界だと思うが「何やってるか分からない業界ゴロ」がいるったって、(人たらし力のある)そいつがいるから人とか会社をくっつけられるんだよね。
孫請け曾孫請けで文句があるなら、自分で元受けに営業掛けて仕事を取ってくるしかない。 >>22
技術もだけど、努力つうか人を拘束することは無料どころか
それに費用を求めてはならず、奉仕できることに喜べみたいな
滅私奉公、苦労信仰みたいなのは根強くあるよな。
さながらノーベル賞受賞者という結果だけ見て日本人すごい俺すごいとちやほやするけど、
基礎研究自体というプロセスには徹底的にケチンボして
テメーのロハでやれ、と冷たく突き放すみたいな感じ。 技術、メンテナンス、システム、輸送、目に見え手に取れる「モノ」以外あらゆるものに金を出したくないのだろう。 記事書いてる奴、元角川だけどあそこのアニメも低予算だろ アニメに限らず娯楽産業は潰れても仕方ないと思うが他はどうするんだろうな・・・・ アニメに限らずクリエイティブ系の仕事全般安いだろ
企業ロゴのコンペなんかも書くだけ書かせて本採用されたものにしか金は払わない異常さ
無知な老害が価値に正当な対価を払わず、安く安く抑えるからおかしくなる いま中国でゲーム開発やってるフリープログラマーだけど
日本だと下請け零細会社で年収250〜300万ぐらいだったけど
こっちでは500万もらってる
先月にリリースしたソシャゲがヒットすればさらに100万アップする
こっちは完全に成果主義だから成果を出した分だけガツンとアップするけど
成果を出せないとガツンと下がってすぐに首になる
どんなに人手不足でもギャラを下げて雇用し続ける文化がなくて
とっとと追い出すのが日本と大きく違うところかも
日本だとマンガ・アニメ・ゲーム業界は慢性的に人手不足だから
よほど無能か問題起こしたヤツ以外は雇用し続けるけど
こっちはそれがまったくないからその点ではギャラが安くても日本のほうがいいかもね >>19
向こうは1話分のつもりで渡したのに、あまりの高額だった為に、東映は1シリーズ分だと思って撮った話か。 発注する側が質を判断できないんだろ
出来が悪くても安ければいい 余ってるからどんどん仕事すれば
そのうち単価も上がるだろう
美術系の大学卒業生毎年量産されてるから
駆け出しの仕事がないんだよ。 そりゃジャップランドは後進国だからだ
どうだうらやましいか? つまり日本では中抜き会社を利用する方もされる方も
社会通念となってしまっているからどうにもならないので
直接外国と取引した方がウマウマってわけね .───┐ ∠_ \L
 ̄ ̄ ̄| | llヽ _| ヽ
| | |l ̄| | l ヒマだなあ
| | / ´\ /
| | ヽ、_ `^イ
二二二 」 _ __ lニ二二l、 ____
─┴┐ ⊆フ_)__./ ┌ヽ ヽ┐ /´ `\
二二二二二二l / | | | |. / ヽ
_l_____| /`ー─‐|_| |_| / ヽ
| /`ヽ__, ─ 、ノ |─l l l
|───/ /lニ/ /二ニluul. | ! やらおんのコメント欄に「ヤマグチノボル」と書いて送信してみ
| ___| ̄ | | |_|. l / 面白いから
└─( )(ニ|  ̄|./二ニ) ヽ /
 ̄ ̄ / ) >━━━━━━ く
`ー ´ / ヽ >>28
キンペーが文化大革命始めたから
そういう連中がこれから一斉に職失うのは確定だけど
実際に中国ではどんな雰囲気なんだろ 今でも地方価格なんてのもあるのかな?
北海道だからこの値段で。
大分だからこの値段で。
もちろん東京より激安価格 >>4
日本は下請け。
奴隷はいくら働いても奴隷。 >>35
中国企業は儲かるよ。
日本のコンテンツを締め付けて中国20兆円市場から追い出しただけ。 >>26
日本の娯楽産業は30兆円ぐらいかな?
潰れて中国に支配されるね。
おめでとう。 >>38
言論統制と弾圧下で
まともなコンテンツを作れるもんなら作ってみなw >>1
アニメーターは単価がどうとか以前に会社に出社させられるのにフリーランス契約で労働基準法が適応外になって、健康保険なんかも無い。
それが業界の9割近いから人がどんどん居なくなってる。 中国需要は規制強まって後は落ちてくんじゃないのか?
記事長すぎて読む気せーへん >>41
だったら人手不足が進んで
給料上がるし待遇も良くなる筈なんだけど
意味が分からんな どんどん買われてプラスの価格競争が起こって待遇良くなればいいと思うの。無理して安く買い叩く日本企業の相手しなくても >>28
若いうち、身体が元気なうちに、家族が居ないうちなら
成果主義どんとこいだったんだけどなあ
だから海外は、若いうちに稼いでアーリーリタイアなんだろうけど。 仕事を覚えて人脈育てて独立しないと
金は回ってこない。上が日本とかチャイナ
とかは関係ない。特にチャイナは使い捨て
文化だから自立は早い方がいい。 日本は高学歴のなにもやらないやつに高い給料出してるから実際に手を動かすやつらの金なんてないのですわ >>40
日本ではガンダムが圧力に屈して思想統制受けたぞ。
市民団体の圧力でまともなコンテンツ作れなくなったのは日本の方だw
あと、なんJのネチズン達が日本コンテンツ叩いてクオリティアップwの為にアニメ枠を減らすから、空いた枠で中国アニメを放送するしかありませんよw >>49
お前がここに書き込めてる時点で
日本に思想統制や言論弾圧なんか無いからw >>42
中国市場の需要はどんどん増えるよ。
日本が参加出来なくなっただけ。
市場参入したければ中国共産党の指導を受けて自主規制するしか無い。ガンダムは受け入れたぞ。 >>51
キンペーが規制したから、もう終わりだろw >>42
記事を読んでも中身はスカスカだからそんなの分からん 日本のクリエイティブの最前線が「深夜アニメ」ということを恥ずかしいと思わないのか? <製作委員会>
スポンサー 5000万円出す
→代理店 2000万円抜く
→キー局 1000万円抜く
→地方局 1200万円抜く
→制作会社 800万円しかない
→制作会社とキー局と出版社で版権管理会社を作る
→1話400万円持ち出しで赤字製作
結果「7割のアニメが最終赤字」
→BD DVD CD グッズ イベチケ売れない
→中国向けの動画配信でなんとか食い繋いでる現状 制作会社の下にぶら下がってるのが作画、音響効果、美術背景、撮影スタジオ
声優は音響会社のスタッフという扱い(ボイスは音響素材)、ギャラは音響会社から支払われる
それで声優事務所の営業先は音響会社と制作会社で9割 =枕営業先 映画の興行収入 100億円
→劇場 50億円
→配給会社 30億円(配給手数料20%+P&A費10%)
→製作委員会 20億円
この20億円から製作費を引いて、残りの損益を出資比率に応じて分ける
アニメ監督やスタッフに大富豪が一人もいないわけ 最近のアニメは線が増えたし塗り指定が細かい
新人動画さんは1枚5時間かかる
1日16時間働いて動画3枚(日給450〜600円)
元請けスタジオだと1枚200円、下請けだと1枚150円
劇場版はもっと時間かかるのに元請けで1枚350円
1日12時間働いて劇場版10枚描いても日給3500円の世界 京都アニメーション
28歳女性・大卒
年収 249万円
基本給 17万円
賞与 35万円
インセンティブ賞与 10万円
時間外手当 0円 ←
役職手当 0円
資格手当 0円
住宅手当 0円
家族手当 0円
総残業時間 60時間 ←
休日出勤 月2回 ←
所定労働時間 1日10時間/週5回
https://i.imgur.com/Pcmb5Bz.png
芦谷耕平(ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風の作画監督)
「実は今回シリーズ第1話から参加でしたが、全てノーギャラ。1年半ギャラが未払い」
フジテレビ子会社のデイヴィッドプロダクションです
www.itmedia.co.jp/news/articles/1910/03/news048.html
アニメ制作会社「マッドハウス」社員は月393時間働き、帰宅途中に倒れた
日本テレビの子会社マッドハウスです
bunshun.jp/articles/-/11604
プロダクションI.G
退職理由 「残業代がない」「深夜作業」「有給取れない」
www.vorkers.com/company_answer.php?m_id=a0910000000FqxC&q_no=8 孫社長でも前澤さんでも金出せばいいんだけど
「アニメには出さない」
これが現実だ イラストレーター
小説カバーのみ:10万円〜(中小の出版だと7万〜)軽い挿絵の追加は1〜3万プラス
文庫表紙:6〜10万円
雑誌表紙:5〜60万
雑誌カラー(1/1or綴じ込み):1.8万〜3万円
雑誌カラーカットイラスト:数千円〜3万円
雑誌のモノクロ挿絵:5千〜3万円(枚数やサイズによる)
雑誌モノクロ挿絵(1/1):1.5万円(1/4):6〜8千円
大手出版社の文芸誌のさし絵:1万〜2万円
週刊誌のさし絵:2万5千〜3万5千円
地方新聞のさし絵:5千〜1万円
三大新聞のさし絵:4万円
PR誌:10万円ぐらい
ラノベ:一定部数でイラストレーターに印税が入る契約に変わった
同人誌:稼げる
ソシャゲ:CG1枚3万円から パターン違いも描くから1キャラで数十万円の収入
平均年収261万円→ソシャゲのおかげで年収500万円くらい稼げる人が増えた
売れっ子「アニメーターやるよりイラストレーターやってる方がマシ。あと同人誌な」
ソシャゲで収入増えたのはイラストレーターと脚本家だ
あと監督は社員が多い。。。フリー少ない(会社にギャラ取られちゃう) >>61
「オタク イズ ビューティフル
ノーマネーでフィニッシュです >>62
ラノベのヒットはイラストレーターで決まると言われるほどなのに世知辛いな また燃料切れで機能停止していたガラピコがいたので
檸檬堂鬼レモンを燃料代わりに注入してやったところ
PCMGみたいな性格になってしまい、「あっ、これ面倒くさい奴や・・・・・」と絶句。
するとそこに酒の気配を察したPCMGまで現れてしまい、最悪の事態になりそうだったので
とりあえず度数の高いウォッカを与え、後は好き勝手させていたら
あちこちで暴れはじめてしまい、面倒くさいのでダブルPCMGを放置し、ムームーきゅんを犯しに行くために一端その場を後に。
ムームーきゅん宅にて出会い頭三秒でアレを挿入、ずいずいずっころばしを32回ほど堪能し、やることやって満足したので
しくしくと泣くムームーきゅんを一別もせずに黙ってその場を立ち去り家路へとついていると
さらに悪酔いが進んだ奴らがチョロミーを火焙りに処している現場に遭遇。
関わり合いになりたくないなと思いつつガラピコをよく見ると、与えていないはずの何だかよくわからないアルコールの類が燃料タンクから漏れ出しており、まもなく引火。
全身に染み渡っているアルコールのせいで瞬く間に火ダルマと化すガラピコを指差して爆笑するPCMGという地獄絵図をまざまざと見せられつけてしまい
黒く渦巻く正体不明の違和感を感じる裏で「そうだ、今晩はカレー作るか。」とふいに思いつくと、目の前の惨状には不介入を決め込み、早速カレーの材料を手配するために西友へと赴き、キチガイズの諸行を見なかったことにしてやりたい。 >>66
イラストレーターには概ね印税が存在しないからな…
スレイヤーズあらいずみるいみたいなごく一部の例外もあるが 早く米国製、中国製、台湾製、韓国製のエロアニメ見たいんだがっ!早くしろ! ワイという生粋の大和民族ともいえる神の国、日本の人間が聞いた情報によると、
もうじき中国はバブルがはじけて昔の貧乏な中国に戻るらしいでw
もう経済は破綻してて、取り戻すのは無理なんだそうや、っていうかまず無理w
全く自分のケツに火が付いているのにも関わらず反日運動にうつつをぬかすからこうなるんやでw
ざまあみろwこの低悩民族共が(ゲラゲラゲラwwwwwww
そんでもって低脳民族でお馴染みの中国の愚民共の心は荒んで暴動から内乱へ、
そして革命が起きて中国から共産主義が無くなって中国が生まれ変わるのも時間の問題やな(ゲラゲラゲラwwwwww
その世界では有名な政府関係者筋から聞いた確かな情報やでw(こっそりとな)w
まあお前らほど頭のきれる連中には、今さらなくらいのネタやなw、
お前らからすればもうすでに常識的なくらいの知識やろ?
>>5ちゃんねるやってるやつならすでにこの情報で大儲けしてるしな(ゲラゲラゲラゲラwwwwww 艦これとか落書きみたいなキャラいっぱいいるけどいくら貰ったんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています