『六神合体ゴッドマーズ』が40周年。異例の放送延長、ファンが残した「伝説」の数々も [鳥獣戯画★]
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マグミクス10.02
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■画期的だった6体合体のコンセプトだが…
本日10月2日は、1981年にテレビアニメ『六神合体ゴッドマーズ』が放送開始した日。今年で40周年のメモリアルになります。
本作は、前番組である『太陽の使者 鉄人28号』に引き続き、横山光輝先生のマンガ『マーズ』を原作にすることで企画されました。しかし、アニメの内容は大きく異なっています。マンガでは、主人公ロボであるガイアー(原作での名前)が敵である六神体ロボと戦いますが、アニメではガイヤーを含む6体のロボットが六神合体してゴッドマーズとなり、侵略者と戦う……という物語でした。
このように一部の名称と、マーズの意思か、その死亡によってガイヤーが地球を巻き込んで爆発するという設定を残し、ほぼアニメオリジナルに近い形で本作は製作されています。
この大胆な変更は、原作の衝撃的なラストがTVアニメには向かないと判断されたからで、最初に原作者である横山先生から承諾を得ていました。タイトルの『マーズ』が『ゴッドマーズ』になった理由は、『マーズ』の場合だとすでに商標登録がされている可能性があったからです。
主役ロボであるゴッドマーズのデザインは玩具メーカーによるもので、当時としては画期的な6体のロボが合体するというシステムで構成されていました。それまでのロボ同士の合体は3体が主流で、小型メカが合体するパターンも5機と、その両方を塗り替えた六神合体は記録的快挙だったわけです。
しかし、その合体システムにより線が多く、左右非対称となり複雑化したデザインは、作画をするアニメーター泣かせでした。結果的に六神合体後はほとんど動かず、バンクシーン(一度作画した動画を流用して作成したシーン)で敵ロボと決着をつけるという展開が毎回見られるようになります。
こうして、メイン商品であるゴッドマーズは毎回登場するものの見せ場が同じ……という展開が続き、当時としては最先端にあった合体システムでしたが、それを生かすことができずにセールスも好調とはいえませんでした。
苦肉の策として、当時大ブームだったガンプラと同じ層をターゲットに、1話しか登場しないやられメカをプラモ化します。さらに、販促として後期オープニングにやられメカを登場させるなどしましたが、プラモデルは狙い通りにヒットせず、模型店の棚に置かれる在庫の常連となりました。
このように商品的には苦戦した本作ですが、1年で終わることの多いロボットアニメのなかでは異例の1年3か月放送されています。放送が延長されるほどのヒットの原動力は、実は男児玩具の売れ行きとは別に、意外なファン層の支持があったからでした。
■アニメ雑誌の隆盛と女性ファンの後押し
本作のヒットに結び付いたのは、女性ファンからの支持でした。前述した理由から戦闘シーンに見せ場を作ることが困難だった本作では、逆に人間ドラマに力を入れています。その中心となったのが、主人公であるマーズこと明神タケルの存在でした。
もともと原作でのマーズは横山先生の主人公キャラに多い、何でもできてしまうタイプの完璧な主人公で、地球に危機感を抱いた異星人が送り込んだ人造人間です。それをアニメでは、生まれた直後に地球を破壊するために送り込まれた普通の赤ん坊で、成長する過程で地球人のタケルとして育った普通の人間として設定しました。このため、地球人として故郷のギシン星人と戦いながらも、時には悩み、怒りや悲しみを見せる少年の成長劇という部分にスポットを当てています。
さらに、このタケルの実の兄として設定されたマーグの存在がファンの注目を集めることとなりました。タケルと再会した後に洗脳されて兄弟同士で戦うという展開は、多くの女性ファンが関心をもつこととなります。
これらのドラマ展開は、それまでのアニメ作品にもあった展開でしたが、大きく違ったことはアニメ雑誌の乱立時期だったことです。『宇宙戦艦ヤマト』のヒットで生まれたアニメ雑誌は、『機動戦士ガンダム』のヒットで創刊ラッシュを迎えていました。
本作が放送開始した1981年は、3月に『マイアニメ』(秋田書店)、6月に『アニメディア』(学習研究社)が創刊され、既存していた『アニメージュ』(徳間書店)、『ジ・アニメ』(近代映画社)、『月刊OUT』(みのり書房)、『Animec(アニメック)』(ラポート)とあわせて多誌競合時代を迎えます。
こういった背景から、本作の人気はそれまでより伝播しやすく、ファン同士の横のつながりがヒットに結び付いた一因と考えられます。さらに、この当時のファンの熱気はすさまじく、マーグが死亡すると分かったときは助命嘆願書からカミソリまでが制作会社に送りつけられました。 うちの50の姉がマーグの全裸できゃっきゃしてたのを覚えている >>1
さらに、この当時のファンの熱気はすさまじく、マーグが死亡すると分かったときは助命嘆願書からカミソリまでが制作会社に送りつけられました。さらに、本編でマーグが死亡した後には『あしたのジョー』の力石徹に倣って、葬儀イベントが行われたほどです。
本作の人気は、このマーグの人気に支えられていたと言っても過言ではなく、声を担当した三ツ矢雄二さんの歌った『17才の伝説』が最終回のエンディングに使われたことからもわかるのではないでしょうか。
さらに本作放映中にファンが映画化希望の署名運動を行い、10万人の署名を集めるという快挙を成し遂げています。それに後押しされて製作された劇場版はギシン星編を再編集したもので、エンディングでは署名運動の中心になったファンの名前がクレジットされていました。
その後、1988年にOVAとして本作のリメイク版が制作されましたが、ロボットはすべて新規デザインに変更されたものの、キャラデザインはテレビ版のままという異例の作品になっています。
男性が好むロボットアニメというジャンルでも、作り方次第で多くの女性ファンを取り込めるということを実証した本作のヒットは、この後のいくつかのロボットアニメに大きな影響を与えることになりました。そういう意味で本作は歴史的な作品だったと言えるでしょう。そして、40年経った今でも本作について熱く語る女性ファンの数は多いことと思います。
凄いな ちなみに海外ではどんなタイトルだったんだ?
ゴッドそのままは拙かろう 模型でおデブ+腹に扇風機ロボの戦闘用レオタードのお姉さん
俺的ドストライク、お陰で今でもピチピチスーツフェチです、 原作の横山光輝先生が
好きなように作ってくださいと言って
スタッフも忠実にしたがった結果だものね >>6
まさかのマーズの方を変えるGOD TRON 光の速さで歩けー♪ポォーン♪
ヒロインにロゼとかいたな。ロゼと言いつつエメラルドな髪色。
みんな濃い顔だった。 後年のように映像そのものが収益もたらす時代でないのにオモチャも売れずに良く続いたもんだな 懐かしい
あれもヒロイン論争の一端担ってたな
ロゼと紫髪の女の子 >>19
いや、それ以前からいたのが、アニメブームで続々創刊されたアニメ雑誌により
可視化されたのがゴッドマーズからなんよ ロゼ派だったけど周りがマーグ派だらけで
怖くてうっかり口にできなかった ヘッドライン壊すなキチガイし
ね
この頃からアニメ雑誌で「美形」って言葉を見た気がする
アニメの対象年齢が公に上がったのを感じたものさ… こういう合体ロボは当時流行ってたなぁ
16体くらい合体するのもあって子供心にさすがにこれはやりすぎだろって思ってたなw 事実上の最初の腐れ向けアニメw
まあ俺も子供だったしそんなの知るよしも無かったから普通に楽しんで見てたがw 相手の腕を両手で急激にひきづり落とす
相手の肩腕が痺れる。そんな危険な
衝撃波ごっこが流行った。 >>31
これこれw懐かしいなw
胸の飛行機とどっちかの足の車をガチャガチャで引いて持ってたの思い出した >>11
それは都市伝説のほう。
実際は、マジで「マーズ」をそのまんまアニメ化して夕方を放送するというトンチキな企画だった。
横山光輝の方からそれは駄目でしょと、六神体が合体して一つのロボになるというアイディアを出してきた。 >>1
「独身がいい。子供産まず」というアニメディアの投稿欄のネタが妙に印象に残ってる
アニメは見たことない 往年のスーパーロボットの系譜を感じるものとしては
最後に近い時期の作品なのかな
色々ネタにされるけどOP好きだった >>1
原作はイカれたデザインの敵メカが次々出てきて
エヴァの使徒を彷彿とさせる
ロマンスとか余計な要素もなく、文庫版3巻でピリッとまとまっていて
結末も最高 敵メカのプラモ画像検索してみたけど、これは子供買わねえわ。 あーあ、日本にLGBT問題が存在しない証拠が、またひとつ見つかった、、、、 ガキの頃、近所のダイイチでこれの録画ビデオが延々と流れてた気が・・・
食い入るような眼で見てたセーラー服のお姉さん達が印象的だった 元々男児向けだったはずなのに腐女子のせいで…
まあ、ミンキーモモも女児向けだったはずなのにおまえらが見てたけど… ロボが動かないとか思ったことなかった
むしろこれでアニメにはまって他も見始めたら作画汚いな〜って感じだった >>5
ポゥーンと名前と歌と人物とロボットは良く知ってるのに、
なぜか内容を知らないのはそのせいだったのか。 てかチャンピオンコミックの後ろの広告で、全裸でチンコギンギンでバンザイしてるのと
題名が妙に印象に残ってたのが原作だと今知ったわ。 ガンダムSEEDでトリィという鳥ロボがトリィトリィ言いながら主人公の回り飛び回ってたけどゴッドマーズのパクりだよな マーグ君のご立派さまは、
その、、、17歳にして謙虚すぎるサイズでなさったのぅ。 >>56
全部水島裕が悪い。
当時主人公のヒーローは多くがこの人の声で、確かメチャクチャ人気あったよな? 愛の金字塔と僕らのバースデーシティは名曲
いまだに聞いてる 合体ロボって、最初各ロボットがバラバラに登場して
途中で合体し、さらに強くなるパターンが多いのだけど、
だったら、最初から合体したまま登場すれば、最初から強いのでは? ナントイウミニクイ姿ダ
コレガ人間カ……
ドウシテボクハコノ動物を守ロウトシタ
ガイアー! >>45
メカをイミフなデザインにしてもいいという先例になった
あのころはマヤやモアイがブームで
手塚治虫は三つ目がとおるを
石森章太郎は神々との闘い編や番長惑星を描いた
横山なりの回答がマーズだったと思う 学校の靴入れがゴッドマーズのだったわ
歌しか覚えてないけど、おそらく当時夢中で見てた俺のために母親が買ってくれたんだろうな マーズのゴッドマーズとマーグのゴッドマーズの合体技でダブルファイナルゴッドマーズ
5:20から
https://www.youtube.com/watch?v=8_d1wkaqv4U 映画館でマーグのヌードシーンが終わると、女子がぞろぞろ帰っていくとか
笑える話があったな。 >>38
世代が違うだけ
ゴットマーズの人間同士の戦いもバビル二世的なエネルギー衝撃波の撃ち合いだった >>70
アレ、線が多くてアニメーターの人が動かすの大変だったそうだ。 線もだけどゴッドマーズは色が多くてとっ散らかってるのが大変
ダイラガーもとっ散らかってるけど色数自体は実は多くない 当時の絵本の各ロボットの性能なんかを見た身としては
別に合体しなくても、ガイア―とそのほか週替わり1体で戦うのでよかったとおもっている >>84
爆発すると地球も吹っ飛ぶガイアを守る事が第一目的
その上で敵を倒す攻撃力を持つ事が必要だから
ガイア+ロボ一体では不十分 >>84
>>85
まとめるとOVA版ゴッドマーズみたいなのがアウフヘーベンなのか?
当時あれ見た時手抜きじゃんヒドイと思ったけど、玩具デザイン使えなくなったからかなーと思うようになった アニメの方は五体ロボ全部破壊されたらガイヤー爆発するとかなかったんかしら ゴーゴーマー 宇宙をか〜けろ〜(プンププン)
ストーリーはまったく覚えてない >>89
原作は地球人を試す為だからまあわかる
アニメはなんで爆弾抱えてるのか意味わからん >>91
アニメもマーズが地球人を試すために送り込まれたのは一緒、だから爆弾積まれている理由も一緒 >>95
アニメでは、爆弾積まれている理由はハッキリ言って忘れられている
というかそんな設定自体が邪魔でしか無いから棚上げされるのも当然だ
科特隊みたいなものも邪魔でしかないのに
アニメスタッフはどうして必要だと考えるのか分からない
腐女子さまどもはマーグ以外どうでもよかったんだろうにw
そんなことより、このアニメで特筆すべきは、榊原良子のほぼデビュー作ってことだよ
しかも、はじめはなにこいつ要らないだったのが終わりでは革命軍の首領みたいになってた出世キャラだったw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています