【話題】『アイマス』の衰退が止まらない?新作アニメも音沙汰なし“供給不足”でファン離れ加速か… [カラス★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今やオタク文化において、アイドルものは一大ジャンルを築き上げている。そのブームの端緒となったコンテンツの1つが、『アイドルマスター』(アイマス)シリーズだ。現在でもさまざまなメディアミックスが展開されているが、一部では「衰退が止まらない」という指摘もあがっている。
初代「アイマス」が誕生したのは、今から15年以上さかのぼった2005年のこと。当初はアーケード版が稼働していたが、その後コンシューマー版のリリースによって人気が加速。『ニコニコ動画』でファンメイド動画が量産されるなど、絶大な影響力を誇っていた。
また、2011年には本家から派生するかたちでソーシャルゲーム版の『アイドルマスター シンデレラガールズ』が誕生。その後も『アイドルマスター ミリオンライブ!』や『アイドルマスター シャイニーカラーズ』といった作品が生まれ、巨大コンテンツへと成長していった。
ところがここ最近、「アイマス」シリーズは他のアイドルコンテンツの影で存在感が薄れている印象。ネット上では《アイマス自体がコンテンツとして衰退が始まってる》《さすがに言い訳のしようがないくらい廃れたな》《アイマスはオワコンとは言わないけど衰退してるよ》といった声があがっている。
アイマス衰退の理由は? 新作アニメも音沙汰なし…
「アイマス」シリーズの衰退についてはさまざまな説があるが、とくに有力なのはコロナ禍の影響というもの。もともと声優たちによる豪華ライブが魅力だったため、長期間にわたるイベントの自粛によってファン離れが加速したと言われている。
また、新作アニメが一向に制作されていないことを疑問視する声も。最後に放送されたTVアニメは2017年の『アイドルマスター SideM』であり、それから4年が経過しても新作が放送される気配はない。昨年には「アイドルマスター ミリオンライブ!」のアニメ化が発表されたものの、ほとんど動きがない状況だ。
だが過去の「アイマス」アニメが不評だったわけではなく、2014年に公開された劇場版『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』はアニメファンの間で高く評価されている。また2015年のTVアニメ「アイドルマスター シンデレラガールズ」も大きな話題を呼び、新規層を多数取り込むきっかけとなった。もし今でも継続的にアニメ化が続いていれば、多かれ少なかれファンが増えていたことだろう。
10月14日には、コンシューマー向けとしては久方ぶりの新作となる『アイドルマスター スターリットシーズン』が発売予定。多数の作品からアイドルが登場することが明かされており、シリーズの集大成とも言える雰囲気が漂っている。新作をきっかけとして人気を取り戻してほしいところだが、果たしてファンの反応はいかに…。
https://myjitsu.jp/enta/archives/95373 天海と渋谷がエロい
祖霊以上の価値を生み出せなかっただけやね 結局声優人気なんだから22/7みたいに定期的に入れ替えないと >>1
重課金が酷すぎたんだよ。
重課金のゲームはやってる奴が限定されるからそいつらが辞めるか課金できなるなるとあっさり詰む。 アイマス自体の古臭さもあるけどまあアニメだよね
アニメやらずに信者向けのゲームと声優ライブだけで満足してたらそりゃ閉じコンも加速するわ アイマスがってより2次元アイドルコンテンツが終わってね
ラブライブ新作も誰も話題にしないじゃん アイドルがガンダムのパイロットになって戦うアニメとかどうすかね? ぷくぷくいくね子育てクイズもっとファイナルマイドリームホースエンジェルハロン一発堂デストローイ全能化計画とかもっと工夫しろよ 正直ライブないと楽しめないんだよな。
ドーム公演やってたのが夢のようだ。 初音ミクってキャラはジャンル的にはアイドルものになるのかね
単独キャラでよくここまで続いてるよな 映画やった765以外はアニメ本編は一度きりで、あとはミニアニメばっかりってのが
続編やれないんじゃ厳しいわ ほぼアイマス限定声優のWebラジオ番組が多すぎ。
ただそれが成り立つってことはアイマスファンも多いってことになるのか ライブができないとアイドルコンテンツは全滅するわ。
紅白すら行けそうだったヒプマイがコロナでドームライブ吹き飛んで、さらにアプリがいまいちなのもあって失速してしまった。
ブシロードのコンテンツもライブできないせいで軒並み失速中
今ライブコンテンツやることはほぼ自殺行為に等しい
ラブライブくらい長期的なプロジェクトでここ数年は赤字でも続ける覚悟がないと無理だよ。 デレマス 最新 CD Hungry Bambi
初週 4,600枚
配信 ランク外 >>7
アイドルマスターXENOGLOSSIA という黒歴史 >>12 単独キャラでよくここまで続いてるよな
ファン層の厚さ 聞く人 作る人(作曲、作詞、動画、絵師) 踊る人 歌う人
ライブも豊富
定期ライブは毎年(コロナ渦の昨年も行われ、今年も)
シンフォニーライブも毎年(同上)
歌舞伎公演も毎年(同上)
その他、雪祭りライブ、オンラインライブ、海外公演、ファンメイドライブなど >>4
アイマスのソシャゲなんて音ゲーだし、他のゲームに比べたら重課金なんてなくてもそれなりに遊べるんじゃないの? ミリオンライブ狂信者だったけど
5月のライブ以降何もない
来年2月に周年ライブやるらしいけど全然情報がない
そろそろ引退時かな 宇宙行ってんの何なのあれ
しかもアイドルがロケット作ったみたいになってるし >>1
コロナ禍でライブ出来ないからだよバ〜カな大上賢一 とは言っても2005年の頃のコンテンツでまだ元気に生きてるのなんて幾つあるよ?
展開が続いてるだけでもマシな方ではなかろうか >>1
BS11の再放送
無印→デレマスと放送したんだから続けてエムマスもやってほしかった
シリーズ恒例の宣材写真回とか合宿回とか楽しめただろうし
エムの新作ソシャゲの宣伝としてもよかったと思うのだが再放送無しとは残念だ >>22
そう言うドラマのお仕事をしたと言うだけだろ? 衰退ってアイドルゲーム増え過ぎだろ?
まぁそれでも50位以上ならCSより儲かるんじゃねーの?
知らんけど ゲームクソつまらんけどシャニマスの話とキャラは好きだからアニメ待ってる 明らかに女性ユーザに媚び始めたけど大失敗してる印象 >>1
そもそもミリアニは情報初出の時点から「アニメ化が決まったけど動き出すのはこれから」と明言してたぞ
通常でも企画から放映までTVアニメは2年以上かかると言われてるので特に遅くもない(初出は去年7月)
それと制作担当の白組の情報リークから放映はフジTV日曜朝が濃厚とも予想されてる(公式は否定) 言うても初代から数えて16年目だろ
長老コンテンツだわ 衰退原因とドヤ顔で宣っているそのライブを今日明日小倉で開催するんですが、それさえも知らんのかな。
(デレの有観客ライブは昨年2月の京セラドーム公演以来) アイマス関連で最近見た中でVOYAGERのPVはガチで良かった
選ばれたメンツは謎だったけど >>34
メンツはまあ錦織監督の趣味が一部反映されたんでしょw
それでVOY@GERのCD結構売れたみたいね トータルセールスで3万2千枚位は出たとの事だよ(配信除く) >>35
俺も曲が良かったから買ったわ。相変わらずNAMCOのサウンドチームは良い仕事してる
サブスクで出てないから久しぶりにiTunes Store使うハメになったけど 白組制作でアニメ作ってる最中なんだが・・・
まいじつに言ってもしょうがないか >>15
そういうの見るにつけアイマス人気の根強さは感じるんよな >>39
未だに配信後のアンケートで961越え(よかった、がライバルの黒井社長に因んで96.1%を越える)がネタになってるし。
(成功でみたくろ(みたかくろい)、失敗でおのくろ(おのれくろい)、おの九十九(つくも)、おの百瀬(ももせ)、おの千川(鬼悪魔ちひろ)…)
ラ!板で配信がもはやアンチさえ寄りつかないくらい零落してるのが取沙汰されている中、未だに鉄板ネタで盛り上がる辺りはやはり年期が培った熱意は侮りがたい。 ソシャゲは長くやっていると、新要素が増えて
作業時間も長くなり、まぁ、どうしても飽きる。
(洋ゲーのパラドや信野望は、積み重ねでは無く、ぶっ壊しの変化で飽きさせない)
そこへライブが競合する上位互換のウマ娘が出て来て
有名声優がいるアイドリープライドもあってワイはそっちに流れてしまった。
キャラのストーリーや絵のセンス(シャイニー限定だが)はアイマスの方が上。
全部をプレイする時間と気力はもうワイにはない… 展開の下手さは解る気がする・・・
今でも元気なのはデレマスくらいじゃね? >>1
男女アイドル混合は特殊性癖な人達専用だと思う。 十分稼いだコンテンツなんじゃね?
艦これもだが
もはやウマ娘に全部持ってかれたろ? 961プロ追加まではまだ分かった
それ以降は有象無象を増やし過ぎ >>45
中の人が結婚・出産報告した直後のライブ会場で
客席から「おめでとう」の声援が飛び交うのがアイマスライブだぞ
他のアイドルコンテンツでこんな特異な文化は存在しないはず 無印もデレもアニメが鬱な話ばかりで
ミリも期待してないな
ぷちますみないたきゃっきゃうふふで良いんだよ 上位互換というかウマ娘自体が、時代に合わなくなった要素を差し替えたアイマスだし
そこら辺よく研究されてるというか、961以降は妙な暗さがあるけど、もうそういうのはウケないんだよ ツイッターという中高年向けSNSではまだまだ人気ある >>32
プロデューサーさん16周年ですよ!16周年
16年間ありがとうございます(天海春香16歳) >>51
アニメで千早のエピソードが称賛されて勘違いしたんだろ。
あれ中の人の声が出なくなった実話が元ネタだからウケたのに、アニメ単体で暗い話やっても何それ?って感じ。 時代遅れゆえ新規は寄り付かないな
おじさん向けコンテンツ そろそろ初期メンバーの
ストーリーは完結編があってもいいと思う。
賛否両論だろうけど。 アイマスも増えすぎじゃね?
デレステしか知らないわ アイマス増えすぎて全部追う気力がなくなった太い客が離れそうなのが怖い
俺の代わりに大量課金してくれてる神なのに アイドルの末期と同じように、おばちゃんが若作りしてる
これは脱ぐか競馬場を水着で走るしかない! >>27
インテリぶって「いう」をわざわざ漢字変換して誤用する馬鹿 俺の中では前川みくという最強アイドルと出会ってそれで終わった >>7
声優変更がなければ、あれはあれでもいいと思う
やっぱり最大の敗因は声優変更だよ 今のアイマスは仲間内で食い合いしている状態。
そもそもの発端はミリオンよりもシンデレラガールズの方が当たったこと。
その辺から巨大コンテンツであった本家アイマスを後発シリーズが切り崩すっていう流れができてしまった。
結果、本家、ミリオン、サイドMがおまけであったはずのデレとシャニの足枷になるっていう逆転現象が発生中。 正直スタッフ陣のマンパワー不足。肝心のゲーム、アニメのクオリティ段々下がってきてコンテンツが声優ライブありきになってしまった。
それぞれのキャラクターが立っていないのにライブで稼ごうとしても痛くて白けるだけ。中の人と演出頼みなっちゃう。
あとブランド増やしすぎ。二番煎じのコンテンツが増えまくってんのに公式がキャラ増やしてクオリティが低下。そんなん先がねえよ。
そろそろ看板畳んだ方がいいんじゃない?スクラップ&ビルドでまた新しいゲームができるよ。 市場に対してアイドル系コンテンツが供給過剰なんじゃないかね ラブライブがアホみたいにアニメ連発してるから
そっちに流れたんやろ 一番売れてるシンデレラからしてゴミクオリティだからなあ >>72
いや、今のラブライブも
キャラデザが変わりすぎて
初期の頃のような勢いはまったく無いだろ
アイマス、デレマス、艦むす、ガルパンも
10年ちかく、稼いだコンテンツで飽きられている
これからは中国コンテンツが台頭してくると
思っていたが、中国のお偉方の規制が掛かったから
これから先5年はウマ娘の天下だと思う デレステのMV見てゴミって言うならほとんどのゲームがゴミだわな
そもそも10年前のコンテンツが第一線って時点でおかしいんだよ あー、あとニコニコとかで野良クリエイター達の使い勝手の良いモデルって側面が無くなってきたのが痛い
3Dモデルもどんどん進化してるから動かして遊びたい人はそっちに行くね。アイマスである必要が無い >>63
ただの変換ミスにインテリとか訳の分からないケチ付けるキチな奴w >10月14日には、コンシューマー向けとしては久方ぶりの新作となる『アイドルマスター スターリットシーズン』が発売予定。
ファンですら爆死すると思ってるから。 初代は開放(卒業)させると食い扶持が…か、もういいと思うけど
ソシャゲの方は全部やってる人はどのくらいいるんだろう?譜面調整が少し甘く感じるけど ファンですら爆死すると思ってるファンの一人だよw
まあスタマスは売れないだろうねぇ ただ言うなればコンシューマは自動車メーカーのコンセプトカーと同じ
売れるに越した事はないが培われた技術や3Dモデルはムダにはならんでしょう
何れは刷新されるデレステやミリシタの続編そして3D化したシャニで活用されるだろうからさ アイマスの責任者がサイゲでウマ娘作る…と思いきや追い出されてた
コイツが作り上げたわけじゃないんだな デレステとプロセカのゲーム内MV見たけど
バーチャ4とバーチャ3くらいの差があるな
どっちがどっちとは言わない ドルオタなんて非正規だらけだからコロナ禍で生活保護もらってんじゃないかねw シャニマスのアンティカでアニメを作ってくれればそれでいい >>76
そこのシナジーがスタートだったんだよな
あの時のアドバンテージが他との差だとだと思ってるんだけど
そろそろその貯金を使い果たした頃だと思ってる
常にユーザーの琴線に触れる何かを提供し続けないと、
他も真似してくるから飽きられるわな 未だにソシャゲでTVCMうてるぐらいなんだから
儲かってないはずがないと思うが 武内とかいうド下手クソねじ込みのせいで、アニメ大失敗で続編おじゃんになったのが全て悪い
先輩のPVで久々に聞いたけど、あの頃から一切成長のないゴミ演技でほんま酷い ラブライブもいつの間にか死んでるしアイドルブームも終焉の時期なのかね >>58
アイマスなら絶賛する。文句言ったらアンチ >>76
「自分の番組を作る人」は公式の味方を自称する連中に著作権違反だと叩かれて
初音ミク、MMD、vtuberなどなど、アイマスから追い出されたよ。
アイドルが番組に出たくないんだから、衰退して当然。 いうてうん十万課金して人気投票1位狙ってる金持ちがいるから死ぬことはないだろ ミリオンは武道館ライブでアニメ化発表できなかったのが全て
両方出ている演者さん達もアイマスよりウマのほうが仕事もらえてるだろ >>19
ミクは素人が作曲してるから曲がクソレベル
プロが作曲してるアイマスとは比較にならない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています