声色変化がスゴイ女性声優3選 ED見るまで気付かない… [カラス★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://magmix.jp/post/63297
エンディングのスタッフロールを見て、配役に驚いたことはありませんか? これまでのイメージを覆す役や、難しそうな役を難なくこなしてしまう演技力に、声優の底力を感じた方もいるでしょう。この記事では、さまざまな声色で視聴者を驚かせる「声色変化がスゴイ女性声優」を3人ご紹介します。
まさかの配役に視聴者騒然! 七変化の声を持つ女性声優たち
「イケメンキャラ」「引っ込み思案な女の子」など、声優によっては得意な声色が決まっていることもあります。しかしその一方で、セクシー系から少年系まで、さまざまな声色を使い分ける「七色の声」を持つ声優も。この記事では、さまざまな声色で視聴者を驚かせる「声色変化がスゴイ女性声優」を3人ご紹介します。ファンすら配役に気付かないその演技力の高さは、SNSでも「キャラによって変わりすぎ」「声色全部違うのやばい!」と評判です。
●M・A・Oさん
M・A・O(まお)さんは、「炎炎ノ消防隊シリーズ」のアイリス役、「転生したらスライムだった件」シリーズのシオン役などを演じる、今注目の声優です。キャラごとに声色がかなり変わるため、SNSでも「今回のM・A・O検定は難易度高すぎ」「クレジット見るまで気づかない、すごい」とその演じ分けが話題となっています。
もともとは2010年に市道真央(いちみち・まお)として女優デビューしたM・A・Oさん。2011年には『海賊戦隊ゴーカイジャー』でゴーカイイエロー役を演じ、変身後の姿のアフレコを通して、声優業に興味を持ちました。2012年には、TV番組『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』のキラキラ役でM・A・O名義での声優デビューを果たします。『がっこうぐらし!』の若狭悠里役、『はたらく細胞』の好酸球役など、人気アニメにひっぱりだこです。
正統派美少女から悪女、少年役まで、さまざまな役をこなすM・A・Oさん。『ようこそ実力至上主義の教室へ』の佐倉愛里役では、内気で引っ込み思案な女子高生を好演。対照的に、『うちのメイドがウザすぎる!』の鵜飼みどり役では、持ち前の関西弁を生かし、タフでドMな元自衛官を演じ切りました。2021年には『ホリミヤ』の綾崎レミ役、『ピーチボーイリバーサイド』のフラウ役と、活躍と演技の幅をさらに広げています。 ●沢城みゆきさん
沢城みゆき(さわしろ・みゆき)さんは、「ルパン三世」シリーズの峰不二子役、『ゲゲゲの鬼太郎(6期)』のゲゲゲの鬼太郎役などを演じるベテラン声優です。ジャンルを問わずキャラを演じ分ける実力の高さは、SNSでも「すごくない? 声色変えすぎじゃね??」「沢城みゆきの声色は底なしか……?」と評判です。
アニメ『るろうに剣心』をきっかけに、声優になろうと思ったという沢城さん。声優デビューは、新人声優オーディションで審査員特別賞を受賞した、『デ・ジ・キャラット』のプチ・キャラット(ぷちこ)役でした。それからというもの、『HUNTER×HUNTER(第2作)』のクラピカ役、『Go!プリンセスプリキュア』のキュアスカーレット役など、人気作品の主要キャラクターを次々と担当しています。
セクシーな姉御系キャラやかわいい女の子キャラ、りりしい男性キャラなど、声優界随一と言っても過言ではないほどの演じ分けをこなす沢城さん。『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 THE ANIMATION』の腐川冬子役、『ONE PIECE』のシャーロット・プリン役など、二面性を持つキャラも見事に演じ切っています。視聴者から「ひとりで1本のアニメを作れそう」と言われるほどの演技力は、TV番組のナレーションやゲームのキャラクターボイスでもいかんなく発揮されています。2021年12月5日(日)より放送が開始される『鬼滅の刃 遊郭編』で上弦の陸・堕姫を演じることが発表され、これからますます注目が集まりそうです。
●悠木碧さん
悠木碧(ゆうき・あおい)さんは、『魔法少女まどか☆マギカ』の鹿目まどか役、『戦姫絶唱シンフォギア』の立花響役などを演じる人気声優です。幼い頃から子役としてキャリアを積んできた悠木さんの演技力は、SNSでも「表現力に感動してる」「声色の幅おかしいよ……(褒め言葉)」と高く評価されています。
悠木さんが芸能界入りしたのは、わずか4歳の時。当時は子役として活動していましたが、2003年に『キノの旅』のさくら役で声優デビューし、徐々に声優の道へ。2011年に鹿目まどか役を演じた翌年、歴代最年少の19歳で「第6回声優アワード」の主演女優賞を受賞。2021年も『蜘蛛ですが、なにか?』の「私」役、『スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました』のアズサ役など、数々の主演を務めました。
未成年の女性役が多い悠木さんですが、『Free!』では山崎宗介役の幼少時の声を演じています。「僕のヒーローアカデミア」シリーズの蛙吹梅雨役では、その「カエルっぽさ」を声だけで見事に表現。一方、『幼女戦記』のターニャ・デグレチャフ役では、軍隊で出世しようとする幼女(中身は成人男性)の腹黒さを演じ、話題となりました。また、アーティストとしてのアルバム『ボイスサンプル』では、1曲ごとに異なる声色を披露。「目標であり尊敬する声優」であるという沢城みゆきさんにも負けない、声のバリエーションを誇っています。
* * *
ファンでも気付かないことがあるほど、さまざまな声色を使い分ける女性声優たち。その変貌っぷりは、思わずスタッフロールを二度見してしまうほどです。変幻自在な彼女たちの演技、ぜひ作品ごとに見比べてみてくださいね。 M・A・Oだって抽斗が100個も200個もあるわけじゃなし、数パターンを聞き分けれらるようになったらあとはすぐわかるよ 悠木碧は伸び悩んでる印象しかない
まったりやりたいならそれでもいいけど だいたいが声優さんの場合、声質そのものが常人離れしてると何をどうやってもその人だとわかるから
七色の声みたいな人は生まれつきの声質自体が特徴的じゃないってことなんだよな Lynnもわからない
ウマ娘と個人のラジオで声が違いすぎる 最近は声優もキャラクター性が重要だから普通に美人さん多いよね
演技も一流となれば・・・天は二物を与えることは確実にあるw サニーボーイの瑞穂役は上手いなあと思ったわ
キャラの魅力のほぼ全てがしゃべり方だもんな 斎藤千和 いまだに戦場ヶ原とケメことアニタちゃんが同一人物とは思えん サンダーボルトファンタジーの悠木の声聴くと、こういう声も出せるのね!とその幅の広さに感心する
他の奴等は有象無象で似たり寄ったりやん 悠木碧と沢城みゆきと早見沙織は出てる作品が多いだけで聞き分けできないほどじゃない
上坂すみれがイケボイスやったときはわからんかった ポケモンのヒカリと転スラの大賢者さんが同じ人だとは言われるまで判らんかった M・A・Oは分からんけど沢城と悠木はわかるでしょ
あとLynnや大西沙織もED見るまで分からん >>19
志摩リンはなんか違ってよかった
同時期にやってた魔王さまと俺ガイルは、ぶっちゃけ同じ人感が凄かったけど 悠木は、シンフォギアが一番長いだろ。
幼女戦記が、怖すぎるけど。 いなかっぺ大将と孫悟空の声聴いて
その作品間に何年経過したか当てられる人っているのだろうか >>26
朝日放送のエービーシーのアニメ観てくれ
あれは分からんわ 同じ声で全然キャラクター違って聞こえるのもすごいんだよなぁ >>7
キメプロに力入れてて声優の仕事セーブしてるんじゃね? M・A・Oは良くも悪くも演じ分けたそれぞれの声がありふれた声質になるからわからん。
あとの2人はだいたいわかる >>17
その人は凄いと思う
宝石の国のナメクジとか振り幅やばい 沢城は分かるだろ
良くも悪くも沢城色の強い演技をする 最近ではピーチボーイリバーサイドの東山さんはビックリした おいこの記事書いたライター、自分の可愛い推しを広めたいからって声色変化とか事実と異なる内容でこの3人を取り上げてんじゃねーぞ
おまいら騙されんなよ 古いところだと
アラレちゃんとキシリア閣下が
同じ CV ってのも
ED クレジット見るまで気付かんだろ... 俺、元艦豚なんだけど、あの子たちって一人の声優で何役もやってるけど、何人か「え?この娘とこの娘で声優一緒なの?」ってのが混ざってるよな
男の声優でも何人か、すごくたくさんの芸風を使える人がいる。カミーユの人とか。 和氣あず未もわからん。アニゲーイレブンでしゃべってる顔見てるのに全然イメージできない。
あと、上坂すみれ。同じく素の声はわかってるはずなのにわからない。 >>50
ヘルシングで
狂気の演説をかましてた
デブの少佐が
カミーユと同じ CV とは思えんよね...まぁ
演じたときの本人の年齢の違いもあるんだが。 M・A・O
M(・A・)O
M(・A・)====O)゜O゜) 基本ロリ声使ってる人がたまに落ち着いた熟女やったりすると
いい意味で違いすぎてヤバい
たみやすとかかおりちゃんみずはすとか 花守も凄いよね
少年役やってる時は全然分かんなかった >>11
M・A・Oは1人見つけると、その期のアニメには10本は出てるからな (´・ω・`) あんまり売れてないけど大西沙織の演じ分けもED見るまでわからない憑依型。もっと有名になって欲しい 転スラのリムル様と、はめふらのメアリが同じ声優だと知った時の衝撃 大空直美もなかなか
緒方智恵理系の演技だとほぼわからん
近年は
サターニャ宇崎ジャヒー系で固まった感があるけど MAOと悠木碧と上坂すみれはこの人だったのかって思うことが多い MAOさんはうまいけどこんなところに持ち出すのは無理くり過ぎる。
それに沢城さんと悠木さんはほぼ師弟関係じゃないの。
今は上坂さんでしょ。
思考が視点が古いんだよ。 くぎゅうだなあ、少年をやるときまったく別の声になる
血界戦線とかすごかった >>18
シドニアのイザナと女子高生のロボもED見るまで豊崎だと全然わからなかった 能登は早見にポジション取られたのが悔しいのか妖艶な役しかやらなくなったな >>17
絶望先生やばかったよな
毎週の朗読で合せて40役ぐらいはやってるっていう
最後の朗読中にどんどん年を取っていくっていうのも 青木悠はだれか娶ってやれよ
Twitterから喪女の空気が溢れてるぞ アニゲーイレブンの時の声に引っ張られて 作中の和氣あず未の声が掴めない
って書こうと思ったら 同じ考えの人がいたw >>48
調べたらシャロン・ストーンの吹き替えもやってるじゃねぇかよ、アラレちゃん…。 思ったこと全部書かれてた
沢城と悠木は一瞬でわかるわ
わからない奴はそもそも声優全部わかってないだろうね 上坂すみれ
初めから知っていても本当か戸惑うときがある 小原乃梨子
初代のび太
マージョ・ドロンジョ(タイムボカンシリーズ)
ペーター(アルプスの少女ハイジ)
未来少年コナン
おユキ(うる星やつら)
小山茉美
キシリア様
アラレちゃん
ミンキーモモ
この二人入らへんの? 沢城なんてすぐわかるわ
ダルそうな不快な声で性悪がそのまま出てるだけ
サ行がかすれて聞き苦しいのもダメ 後藤沙緒里
インコちゃん(とらドラ)
麻倉もも
リケクマ(理系が恋〜以下略) >>92
アンパンマンとマチルダやった戸田恵子加えて三人にしよう 沢城みゆきも悠木碧もほぼわかるけど、逆にどこにでもいそうなアラサー女性の声の演技をリクエストしたら
わからなくなるのかもしれない。 >>96
OVA版の「ガラスの仮面」、主人公の北島マヤが緒方なんだが
…凄かったわ。子供相手に独り語りするときの演じ分けとか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています