【アニメ】「平家物語」が2022年1月スタート!悠木碧・櫻井孝宏・早見沙織・玄田哲章ら出演 [ひかり★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022年1月から、フジテレビ「+Ultra」ほかにてテレビアニメ「平家物語」の放送が決定。「平家物語」は、平家の栄華と没落までを描いた古典の名作。連続テレビシリーズとしてアニメ化されるのは、今回が初となる。本作は、2016年に河出書房新社より刊行された古川日出男訳を底本に採用。
主人公であり、物語の語り部である琵琶法師としてアニメオリジナルキャラクターの「びわ」(CV.:悠木碧)を据え、平清盛(CV:玄田哲章)、清盛の長男・重盛(CV:櫻井孝宏)や、重盛の妹・徳子(CV:早見沙織)をはじめとする平家の人々とびわの交流を軸に物語は展開。叙事的な史実にとどまらず、時代に翻弄(ほんろう)されながらも懸命に生きた人々の群像劇として「平家物語」が描かれる。
また、本作の監督を山田尚子氏、シリーズ構成・脚本を吉田玲子氏、音楽を牛尾憲輔氏が務め、漫画家の高野文子が自身初となるアニメーションキャラクター原案を担当。
アニメーション制作は、「映像研には手を出すな!」(NHK総合)で第24回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門大賞を受賞し、2022年初夏には劇場アニメーション「犬王」(原作:古川日出男、監督:湯浅政明)の劇場公開も控えるサイエンスSARUが手掛ける。
さらに、2022年1月の地上波放送に先駆け、国内では9月15日(水)より毎週水曜深夜0:00〜FODにて先行独占配信するほか、海外ではFunimation・bilibiliで全世界同時配信されることも決定した。
■山田尚子監督コメント
確かに生きた人たちの、大切な物語に真摯(しんし)に向き合いたいと思いました。「平家物語」は宇宙のように果てしない存在だと思っていましたが、とても色鮮やかで、実に情の深い作品でした。どうかみなさまの心に沁みていけますよう。よろしくお願いいたします。
■イントロダクション
<祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり 娑羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす>
平安末期。平家一門は、権力・武力・財力あらゆる面で栄華を極めようとしていた。亡者が見える目を持つ男・平重盛は、未来(さき)が見える目を持つ琵琶法師の少女・びわに出会い、「お前たちはじき滅びる」と予言される。
貴族社会から武家社会へ―― 日本が歴史的転換を果たす、激動の15年が幕を開ける。
https://news.yahoo.co.jp/articles/6976c13b1ff2beff9d59d7dcc8e854d0e0aca355 何話の予定?最低でも半年くらいないと描けないでしょう。 >>4
「灌頂巻のけたら12巻だから12話でいけるな!」
とか考えてたらどうしよう 出演者
悠木碧(29)
櫻井孝宏(47)
早見沙織(30)
玄田哲章(73)
千葉繁(67)
井上喜久子(17)
入野自由(33)
小林由美子(42)
岡本信彦(34)
花江夏樹(30)
村瀬歩(32)
西山宏太朗(29)
檜山修之(54)
木村昴(31)
宮崎遊(29)
水瀬いのり(25)
杉田智和(40)
梶裕貴 (36) 「奢れるものも久しからず」と、作る前からしっかり戒めてるのか これか
youtube.com/watch?v=ZW40VnNrowY
TVアニメ「平家物語」PV 2022年1月よりフジテレビ「+Ultra」ほかにて放送開始&9月15日(水)24時よりFODにて先行独占配信! >>7
全員の顔と声思い出せるわ
オッサンヲタの自分が嫌になってくる >>10
巴御前
武蔵坊弁慶
源義経
神様的な者なら
忠信狐
平家を事実上滅ぼした
蛇神の末たる尾形三郎
八俣大蛇の転生
安徳天皇 高野文子のキャラが漫画でイメージ出来る通りに動いたら凄そうだ >>7
千葉繁って結構若いんだな、とっくに70越えてると思ってた。 >>3
このタイミングでアニメ化となると放火事件の前くらいから
辞めるつもりで動いてたんじゃね?
だから被害にも遭わなかったと 山田尚子が突然、転職してきた。
話を聞くと映像研をみて感動したのできちゃったと言っていた。
平家物語は最初は湯浅政明が監督をする予定だったが、過労で(社長も)やめるとか
言い出したので、一番、内部事情を知らない山田にやらせることで意見が一致した。
一部では社長も山田にやらせちゃえとか言っている人もいる。 高野文子の絵がついにアニメになるってのが
一番の見どころ 悠木碧、早見沙織のゴールデンコンビが出るならとりあえず見よう しかしキャラクター原案であって
キャラデザじゃないからな
PVもあまり高野文子だ!って感じしないし
どういう主旨の起用なのか、本人や監督のインタビューが聞きたいところ >>36
高野っぽさを残した線の描き方のようには見えるね
ナマ高野の原画も見たいけど、このネタで一本、短編漫画を描かないかな >>9
題材は魅力あるのにキャラデザしょぼいなあ...
高畑のかぐや姫思い出した
もっと力強い絵面にしてくれ これまた制作陣・声優陣ともにオールスターって感じだなぁ 楽しみ >>31
プラスまんが日本昔ばなし風の色味って感じね 映像研のキャラデザが苦手だったから今回もキャラ絵で微妙な感じになりそう 知ってる程度でファンではないから、妙に高野文子の起用が注目されてるのに何で?何で?と 監督も脚本も女性で固めるとか、源氏物語と間違ってないか? 高野さんの画かぁ、作画頑張って欲しいな。
あの線がアニメでどう表現されるのか。 この教材ビデオみたいなキャラデザは一体誰得なんだろうねぇ
一般の人達にも広く観てもらいたいという想いで、こんな大人しい感じのデザインにしたのかねぇ
何にせよ、仮にアニメがどれほどヒットしても、キャラ達のグッズが出ることは絶対に無いだろう 山田尚子は嬉しいけど制作サイエンスSARUかよ…沈没しそう >>17
なんでじゃー!!
顕家は享年26歳の青年武将だぞ!! >>63
現代劇なら、服は既製品使えるけど、
時代劇なら、衣装は全部オーダーメイドだからな ここら辺の時代の映像化作品を一度がっつり見てみたい
大河ドラマの平清盛が酷評まみれだっただけに 滅びし平家の恨み 忘れたわけではあるまいな
ゆけ そして頼朝を討て
入道相國のご加護のあらんことを
ひゃっひゃっひゃっひゃっ >>69
松平健が清盛を演じた新春ドラマなんて、誰も覚えてないだろうな トレーラー観てきた。
高野さんでやる意味あんのか?
もうやたら叫ぶ絶叫アニメはいいよ…糞大河ドラマか。 PV見てみたけど、この絵面ならNHKでやれよと思ったわ。 >>69
あれって歴史に詳しい人間には絶賛だったんだぞ
ただし、大河ファンは歴史研究の新しい知見に拒絶反応を示した
大河ファンにとっては100年前くらいの歴史研究レベルこそが真実だからな サイエンスSARUへ行くのか
京アニがセキュリティZARUだったばっかりに 『千と千尋の神隠し』ハク役、『おそ松さん』松野トド松役などで知られる声優の入野自由(33)が3日、公式サイトにて結婚したことを報告した。
入野は「応援してくださる皆さま」と題し、「大変な状況の中、私事で大変恐縮ではございますが、このたび、結婚しましたことをご報告いたします」と伝えた。「これからも変わらず好奇心と向上心を原動力に、俳優として声優として、そしてアーティストとして、ひたすらに高みを目指していきたいと思います。今後共どうぞよろしくお願い申し上げます」とコメントした。
入野は2月19日生まれ。東京都出身。『千と千尋の神隠し』ハク役、『おそ松さん』松野トド松役、『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』宿海仁太(じんたん)役、『映画 聲の形』石田将也役などで知られる。
news.yahoo.co.jp
おそ松兄さん
「トッティ(トド松)もこの作品にいるんだよな。御祝儀出さないといけないのか・・・・・・・」 平家物語だと義経ってブサイクの悪役にされてんだろ? 山田もついに京アニ出たか
まぁお決まりのコースだな 重盛サイトの話なら、義理母時子とその一族はサラッとした感じになりそうね
時子・滋子辺りを中心に据えれば興隆から滅亡までガッツリ描けて
歴史厨が釣れて美味しそうと思った びわのCV…オープニングがものすごい早口になってそうな気がするとともに、「祇園精舎の鐘の声〜」ですら240BPMでやりそう。 >>69
NHKの人形劇
三国志といい川本喜八郎さんは神やわ >>31
ジブリの高畑さんが平家物語のアニメ化やりたがってたんだよね >>89
櫻井なんだから裏切り者を演じるべき
以仁王とか梶原景時とか うまく説明できないんだが平氏と平家って厳密には違うらしいな
ちなみに源氏には源家はない 最近現代語訳版を読み終えたので楽しみだが2クールは欲しい。
第二弾は関ヶ原(司馬遼太郎)を。 後白河=石田彰かな?
裏切りキャラNo1声優の櫻井が平家側だから、対抗馬はこの人 「平家」とは平氏のうち、朝廷に仕え続けた伊勢平氏の一門を指す言葉である。 平氏は関東で武士となったものが多く、彼らは自分の領地を名字として名乗った。三浦氏や千葉氏はいずれもこうした坂東平氏の一族だ。
一方、伊勢国(今の三重県)で武士となった一族は朝廷に留まり、名字を名乗らずに「平」という姓のままで下級官僚として朝廷に仕え続けた。朝廷では藤原氏を「藤(とう)家」、菅原氏を「菅(かん)家」、大江氏を「江(ごう)家」などと呼んだ。従って、朝廷に仕えた伊勢平氏のことは「平(へい)家」と呼ばれたのだ。 源の何とかっていう大臣とか公卿は何人かいた気がするが
平のなんとかの公卿は平家以外はあんまり聞かない >>69
大河清盛は兵庫県知事だったかのdisにマスコミが乗っかったのが痛かったな
個人的には「平家に非ずんば人に非ず」の解釈が好みだったから酷評に惑わされず一度見てほしい >>93
平家は一言で言えば清盛界隈の連中だけが平家
同じ平姓で清盛の義弟の平時忠って貴族が居るけどそいつは平家じゃない
・・・でも平家にあらずんば人にあらず」発言をしたのはこいつ 時忠だけじゃなくて筑後守家貞とか越中前司盛俊とかいうのも全部が平なんだよな
忠清景清は藤姓だが 古川日出男訳の平家物語を読み始めたが、メチャメチャ読みやすいな
これなら通読できそうだわ 北条得宗家も自称平氏
源氏と平氏(自称)がタッグを組んで、平家を打倒するのが源平合戦 三浦も和田も梶原も上総も千葉も畠山もみんな平氏
関西平氏vs坂東平氏なんだよな・・・ほぼ これも悪くないが何度もやってる古典よりこの辺の日本史やるなら北条氏関係の話をやってほしい
今ジャンプでやってるやつでも良いが 再来年の大河が北条義時だからこれからブームが来るかもしれん ドラマだと草燃えると時宗と太平記で大体カバーしているが
北条氏は暗殺とか陰謀ばっかで陰惨なんだよねえ >>105
最近の大河みたいに現代の価値観ぶち込むんで白けそう >>93
源家ってマイナーな言葉だけど吾妻鏡とかに出てくるだろ 平家物語があるんだから源氏物語も当然あるんだろうと思ってたら
戦記物とは全然関係ない話だった >>1
全裸になって全身にお経を書き込むプレイのシーンある? 山田尚子が京アニを出てたってのが一番驚いた。
しかしこれだけの作品だと事件前からもう動いてたんだろうな。 >>103
古川日出男が古典訳やってるとは
13とかアフリカしか読んでないが暴力的なイメージなんだが >>121
スタッフ開示の段階が華でどうせ誰も見ないし あんとく様! おゆるしを!
妖怪ハンターアニメ化しようぜ 古典訳の人が村上春樹のファンというのが不安要因かな。
中央集権官僚システムの科挙制度を賛美したかと思いきや中国人の結婚式で白無垢着せて失笑を買った【清盛】の二番煎じに成らなきゃ良いけど。
ファンタジーは別として長い時代を経て確立した物語の時代考証が適当だとアニメに没入出来ないんだよな。
中国では白無垢は死人に着せる衣装。
結婚式は赤い布と。 >>1
原作にないアニメオリジナルキャラは…
せめて25話で頼む 12話では無理 からの、姫のためなら死ねる、への布石として欲しい、そしてハッちゃけて欲しい
清盛に始まり清盛に終わると雅さが足りないんじゃ、平安を現代風でいいじゃない よく理解できてないのだが、原作は古典の現代翻訳なんだよね
この段階では琵琶法師は通常のハゲ爺で
アニメでハゲ爺が幼女に変更されたってことなのか? 那須与一や熊谷直実は出るかもしるないが斎藤別当実盛あたりは厳しいかな 平家を中心に、重盛の死までなのかな
壇ノ浦はナレ死とか 壇ノ浦で剣の話をやると
天皇家にあるのが偽物の神剣なのがバレてしまうしな
実際天皇家にあるのは1,100年前後に人間が作ったただの剣だし >>136
そんな誰でも知ってる話で歴史マウント取ろうとするなよ キャラデザしょっぼいしオリキャラが出張るのは嫌だな 中坊の頃に吉川英治の新・平家物語に触れたけど読破後はしばらく喪失感があったなー >>142
おれも読んだあと諸行無常を感じたわ
あと手に豆が出来た >>123
平氏も源氏も元々は天皇の子孫が臣籍降下して貴族になった
そこから地方に行って武士になった元下級貴族の中から平家が生まれた >>146
という設定であって実際に天皇家と血縁があるかは不明
中国の皇帝なんかもそうだけど、権力を握った後で
実は大昔の王様と血縁関係がとか言い出すからな 日本人は日本古典に無関心な人が多いね。海外のものばかり >>147
室町時代ぐらいまでの源氏平氏はホンマモンよ。足利斯波畠山今川武田とか
徳川とか織田はかなり胡散臭いというか多分でっち上げ >>150
新田源氏の得川氏は本物だけど、その分家が松平になったというのはでっち上げだろうな
家康が金を掴ませてそういうことにさせたんだろう 現代の学園と架空のファンタジーを描けば無敵の日本アニメも、
史実の過去は苦手分野だからな
少し前にやってた三国志とか蒙古襲来の奴とか、もう誰も話題にしないだろ >>125
山田尚子は京アニ所属のままでしょ
山田を使えるラインがない(涙)から、外部と組んだんじゃね? 平家物語だけど平家物語じゃないよ
本当に平家物語を描くならあの時代の風俗慣習、宗教観から死生観を理解しなきゃならない
もっと言えば朝廷という独特過ぎる世界と、武士武家が本格的に発展していく黎明期だからな、その中で生まれてきた自分たちの存在意義や価値観も理解が必要
それらの多くは令和の現代人の意識や感覚、価値観とは違うんだよ
でもこういうアニメとかドラマはそういうのを無視して現代人の感覚や価値観で描いちゃう
それが間違いだとか駄目だとかじゃない
要するに別物、平安時代を舞台にした現代劇だと、ある意味異世界アニメだという認識は必要だよ
ガチのアカデミックな時代考証には絶対に合わないからな
必ずそこをネタに批判は起きるよ、予言しとくわ >>156
古典の平家物語をとっつきやすく現代翻訳したのが古川日出男訳
これを原作にしたアニメなのだから今の人も馴染みやすくなってるのは当たり前 >>1
フジの時点でオワコンじゃん
dアニメに流れないアニメはアニメにあらずだよ >>164
源義仲あたりも出るんだろ
南都襲撃までやるのかは分からないが 質アニメ放送ね〜
やっぱり、外人向けに作ってるんだろうか。まあ外人共なんてサムライ出てりゃとりあえず喜ぶだろうしね。 >>156
ガチ史実厨はさほど興味を持たないと思う
本気で丁寧に作って仮に2クールであっても、小さな伏線に関わる人物は端折られるだろうし
中心人物が重盛や徳子なら、親やその上の世代まで深く描写するのかなという疑問もある
因果は巡るからこそ面白いし恐ろしいのが平家物語の要だとは思うのだけどね
史実が元ネタのファンタジー対戦と思うことが無難なのかもと、取り敢えず様子見 安徳天皇をお護りしようと一族全滅した山鹿衆の
血が俺にも流れているかも >>152
たまこまーけっとの時もPV出た時覇権とか言ってたな…近いものを感じる そもそも現代の歴史学の知見というのが
どれほど信用できるのか
「生類憐みの令は刑死の記録はありません
後世のでっちあげです」と2,30年前に言われていたが
その後どんどん記録が出て来た
しかし「でっちあげ」派は誤りを認めることもなく
「生類憐みの令は戦乱の世から平和への橋渡しになったんですぅ」と
ゴールポストをずらして平然としている >>3
大半が焼け死んだ落ち目の制作会社なんか普通辞めるだろ
縁起も悪いし
賢い選択だよ >>173
今の時点である史料を元に、史料が不足している部分は推測しているということが前提なので
それを分かっている人は「今のところ○○と言われています」とか
「○○という説が有力です」と、ぼかす言い回しをする傾向があるよ
断定口調なのは基本歴史学者ではなく、バラエティー番組要員と思えば
腹も立つまい ブジだからサブリミナルkが差し込まれてるか 楽しみだ 鬼滅も失敗に終わると予想 法則は怖いからね >>168
結局萌えやかっこいいもないと通用しないけどな
所詮は日本のアニメを好む変態だし >>1
「パパ、敦盛って知ってる?」
と娘に聞かれた。
「敦盛の良さがわかるようになったか。もう立派なおねえさんになったんだな。パパも誇らしいよ。」と褒めておいた。
ちょっと謎めいた表情もまた良し。 >>179
事実を伝えられるとファビョるのか?チョン クリス亡くなったからユーフォはもうやんないだろうしな
それで山田も出たんだろう とりあえず大河でサラッと流した平家滅亡パートを詳しくやって欲しいが
よく見ると清盛より早く死ぬ重盛が平家側の主人公のようだから無理か
またまた知盛や教経が日の目を見ることは無さそうだ >>150
以後争いから地位を捨て民に溶け込んだ一族を知る者は誰もいなかった(完) 平家物語はアンゴルモアの絵みたいにしても合わないしな 【京アニ】山田尚子 監督、京都アニメーションを退社していた
「けいおん!」や「聲の形」などを手掛ける [Anonymous★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1630722592/ まあ山田とか京アニあっての存在だからな辞めたら終わりだから信者も必死 まあ平家物語を元にしたファンタジーだよ
平家物語自体が物語だからな、歴史的な記録書ではないし
諸行無常とか盛者必衰とか、まあそういうエモさはひとつの原点だし、時代を超えて訴える力はある
ただ舞台が平安時代
それがな
中途半端な異世界平安時代になりそう
言っちゃ悪いが女ってそういう細かいこだわりなんか大して無くて、感情が優先するからね
多分そうなる
だから平家物語というタイトルだけど、観る側は最初から異世界平安時代アニメくらいの優しさで観ないときついだろうな
かぐや姫くらいのファンタジーだったら良かったのに、史実が大半だからな
どうなるか興味津々だよ >>196
今でも普通に深夜アニメとかにも出てるぞ 時代物のアニメは
片渕素直の枕草子ベースの新作しか
期待しない 何年か前にやってた「鬼平」は好きだったけどな
色々チャレンジしてほしい こけたのたまマだけだし
企画さえまともならヒットするだろ >>135
大河の清盛にみたいに冒頭で壇之浦で平家が
滅びましたと政子さまが早馬で報告するんだろ >>1
普段アニメを見る連中が群像劇に反応するかね
なんかフックがないので最初の視聴に持っていけない可能性
まぁ見るけど
古典ならエロエロの源氏物語の方が受けたりして オッドアイとかやっている時点でな、平家物語は単なる元ネタでしかない
歴史をある程度理解し平家物語も知っている人にはその知識とアニメの崩し方のギャップを飲み込めるかどうかだろうな
歴史を知らない平家物語も知らないような人間には知識が無いからすんなり観られそうw >>1
最低でも100話は必要なのに出来るのか?
うちのご先祖さま、脇役だけど登場させろよ! >>195
歴史考証は大河やNHKの時代劇で複数作品の時代、風俗考証をやってる佐多芳彦氏。 PV見たけどこれは期待大
悠木碧の語り部キャラをオリジナル作品としてどう活かせるかで決まるので、そこは製作陣の腕の見せ所か
NHK大河の平清盛は登場人物みんな狂ってて面白かったんだけど一般ウケしないのはわかる
このアニメもあおちゃんのロリキャラ受け付けられない層には厳しい評価受けるだろうなあ 早見と碧ちゃんのセットならまあ、見てみようと思う。
高野文子の名は久しぶりに目にした。「絶対安全剃刀」の絵柄で
いくんだ? アニメファン含めた一般層に受ければ良いだけ、鬼滅とか君の名とか見てるような連中の僅か1、2割でも見れば良い、
それで成功。大体、そういうの当てにしてるようじゃ終わり、企画として失敗ですわ フジはCM多いしOPED巻き戻しも引いたら賞味10分くらいっすかね >>201
そういう政子さまなら格好良いから必ず視聴するw
当時のおもしろネタ人物は皇室・摂関家・平氏・平家・源氏・その他色々と
山程いるんだけど、誰がどんな風にチョイスされるのかという >>206
ロリはオリキャラの狂言回しじゃんで終わるようなと思う
史実厨が納得する骨太な作りではないというのは既に明らかなんだから
その辺は最初から切り捨てているでしょうと予想
ファンタジーの元ネタが史実なのは相性悪くないけれども
2つの融合は相性が悪いのだから こういう群像劇には悲劇の外側にいる語り部キャラは必要だよ 語り部キャラを史実の人に据えた場合は、同時代の価値観という制約が課されるけれども
オリジナルキャラの問題点は、まずその手の制約の有無があり、語り部キャラが制作側から持たされる価値観が、場合によっては「史実寄りの物語」が変質させられていくということなんだよね
けれども、ファンタジー要素が強めなら意外と問題ないんだよね 声優のキャスティングはめちゃくちゃ期待大だよな
まあでも結局はストーリーとそこに乗っているキャラ次第
あとは改変の仕方がどうなるか
感傷的な演出のためのご都合改変はなるべく避けて欲しいのが俺の希望
平家物語もまあまあ創作物語ではあるけど、現実に近い部分のシビアさはストレートに改変せずでやって欲しいなぁ
現代風のメロドラマのためのメロドラマ演出や脚本に陥らないことを願いたい
俺の勝手な希望な
期待し過ぎず放送を待つわ >主人公であり、物語の語り部である琵琶法師としてアニメオリジナルキャラクターの「びわ」(CV.:悠木碧)を据え、平清盛(CV:玄田哲章)、清盛の長男・重盛(CV:櫻井孝宏)や、重盛の妹・徳子(CV:早見沙織)をはじめとする平家の人々とびわの交流を軸に物語は展開。叙事的な史実にとどまらず、時代に翻弄(ほんろう)されながらも懸命に生きた人々の群像劇として「平家物語」が描かれる。
>平家の人々とびわの交流を軸に物語は展開
まあここで大体の作品の中身が透けて見えるよね
>叙事的な史実にとどまらず
むしろ叙事的部分は少なくてびわとかいうのが平家の各人物とパーソナルに絡む日常系のお話が多いような気配
>時代に翻弄(ほんろう)されながらも懸命に生きた人々の群像劇
ありがちなメロドラマになりそうな最大の危惧
平家は自ら選択し行動し戦い滅んだので翻弄なんかされてない
諸行無常や盛者必衰を履き違えてないかものすごく不安 期待しすぎずとか言ってた割にまだグタグタ文句言ってるのか。 期待してるからたくさん感情や考えが沸いてくるんだろ
文句としかおもえないのはしゃーないwすまんなw いや多分存在Xによって平安時代に転生させられた幼女だろ
ルーデルドルフ清盛太政大臣閣下のご命令で、セレブリャコーフ徳子をバディに源氏と戦うんじゃね? >>40
そういうのって外れるパターンでもあるのがなぁ >>1
最低でも100話は必要なのに出来るのか?
うちのご先祖さま、脇役だけど登場させろよ! >>224
こういうのも原作厨というのだろうか
あるいは厄介歴ヲタ? >>225
大河なんて毎年の毎週「史実と違う!」と叩く奴いるんだから放っとけばいい 原作厨をこじらせて原理主義になると
とてつもなく面倒で怖い人(人達)になるからなぁ(中東・欧州方面を見ながら) 「日本国王」
「王家」でワッショイ
「清冽なる武士層が腐敗し軟弱な貴族層を打倒した」70年台のマルクス主義の歴史観(マルクス史観)を今振りかざされてもな。
腐敗し軟弱な京の貴族という歴史観を作ったのは、京都大学に東洋史の内藤湖内とともに呼ばれた岩手出身の原勝郎で、この人は日本史に西洋と同じ中世とい概念を広めたけど、京都嫌いで武家出身だったりする。
貴族は花を愛でたり歌を読んだりしてたけど結構暴力的だったリする。 >>226
ところが、そういういちゃもん野郎の「史実」よりも、いちゃもん付けられた方の
描写の方が新しい歴史研究の成果に基づいてたりするんだな >>229
イチャモンつけるやつは知識がアップデートされてないからな
あと、司馬史観 >>190
>>192
前作の『リズと青い鳥』までは京都アニメーションに所属、
同社の制作で監督している。『平家物語』は山田尚子が
京都アニメーションを離れての初の監督作品になる。
悔しいだろうが仕方ないんだ 司馬史観が一番たち悪いw
ノンフィクション?ファンタジーだろうがw ヤマカンはいらないけど山田や内海は京アニに必要な人材だった
エスマに拘わらずバナナフィッシュでも平家物語でも作りたいものを自由に作らせてやれば出て行かれることもなかったのに
結局京アニ大賞が原因で事件が起きてエスマ自体がなくなる、人もいなくなるとか馬鹿な会社 いや山田とか京アニにいらんから。正直監督やった作品は他の人のがマシだったと思ってるし
京アニのリソースを無駄に消費してる感しか無い。あと吉田の才能と時間も無駄遣いしてるから
いい加減離れてほしいわ。本当に力があるなら吉田じゃなくても出来るだろ 監督山田&キャラデザ堀口のコンビ再会してくれ
京アニ以外のスタジオでやれそうだしな >>228
「殴りあう貴族たち」って本を読むと、優雅な貴族のイメージが一変するな
荒くれる武士たちを親玉として狗のようにこき使ってたのも納得 >>233
京アニは製作としても幹事会社をやりたいから難しい所がある
KADOKAWAなんかは明らかにその方針を嫌って京アニ切ったしな JKが出なくても、時代的にBL的な描写が多くなるからそっちの層を取り込めばへーき、へーきw >>241
監督はどうだか知らんが、この頃の上流貴族、皇族ってバイの人多いし。
貴族(男)がより良い官職につけてもらうために 権力者(男)に枕営業するのも横行してるし。
あと、力のある貴族と身内の女性(姉とか妹とか)を使って婚姻関係を結んだ上で、更にその貴族と同性愛関係になってる例とかもざらにある。
中世史研究で有名な東大の教授がこれをテーマにして真面目な論文を書いてたりするからな
その教授によると平重盛と義兄の藤原成親、そして後白河の三人はそういう関係だったんじゃないかと。 +Ultraか
中途半端に海外に媚びててつまんないんだよな
この枠に当たりなし >>230
現代の歴史家でまともな奴なんてほとんどいないけど、どんなアップデートしてんの?
もしかしてTwitterとかで暴れてるなんちゃって大先生たちの事? そもそもアニメ・萌え業界でやってるようなオタク系の女なんて潜在的に腐れだよ
そもそも男と違ってBLやホモに抵抗は全く無い
男が百合アニメに抵抗が無いのと一緒でな。お前らだって興味なくても売れるなら普通に百合アニメやるだろ? 新しいというと『新しい歴史学のために』民主主義科学者協会京都支部歴史部会か?
共産主義の国が存在していた前世紀の遺物だな。
相変わらず京の都には物怪が多いようで。
司馬遼太郎史観は産経の頃は兎も角徐々に世間受けするリベラルに変わっていったからな。
江戸時代までは正道やら歴史の正当性、国体に拘る儒教(朱子学)の影響が強かったな。
司馬遼太郎でなく水戸光圀が影響を受けた司馬遷の史書史観か。
太平洋戦争史観を広めたのは米国情報機関◯SSの示唆を受けた占領下の新聞等マスコミと。
敵にも味方にも正義はあるというロボットアニメが放映されたのが1978年か。 >>239
保元の乱の公家の首謀者の藤原頼長が有名らしいな 頼長って為朝が夜討ちを進言したら、そんな卑怯な事はできぬって却下したんじゃないの?
最近の学説じゃ違うのか >>247
大河でもばっちりそういう描写があったねw
まあ、あの時代にBLに勤しんでいたのは頼長だけじゃないけど 頼長は日記でそういう事やったって残ってたから・・・w 山本耕史の頼長役は良かったな
大河で男色が真正面から描かれるとは思ってなかったから衝撃的だった >>241
>>245
山田尚子はJKの脚フェチかつ百合豚だぞ。 >>253
百合とBLの両方を描く漫画家とか大量にいるじゃん
百合脚本家で有名な綾奈ゆにこも、アイマスSideMとかギヴンとかの
シリーズ構成をやってるし >>251
清盛大河の前に、ヒストリアで頼長を取り上げたんだよね。
もちろん、例の日記のBL的な部分を全面的に前に出してw
当時の5ちゃんの実況が大盛り上がりだったなw
あれで大河の中でそういうシーンを出しても大丈夫だと判断されたんじゃないの? 俺は253の意見に同意と言うかけいおん見てる限り本当に足フェチかも疑問だが、
仮にそうだとしてもBLを否定することには全くならんだろうよ、
そもそも別にJK嫌ってると言ってるわけじゃないし否定してない、そんなことはどうでも良い あ、間違えた。253の意見じゃなくkて254の意見に同意だったw 盛り上がってるようだが加えられたファンタジー要素がどう活きるかで全て決まるな
ガチガチの大河アニメを期待してそうなtwitterの書き込みがあるけどそうはならないだろう
とりあえず見えてる部分だと重盛・徳子が中心になるんだろう
主人公に据えられてるびわは視聴者視点のキャラだな
視聴者視点のキャラは山田がよく配置している >>253
京アニで百合厨なのは石原で山田はそうでもない https://i.imgur.com/uYFDfAu.jpg
サイエンスSARUと山田尚子監督(京都アニメーション)の組み合わせって
こういうイメージしかない 誰も見ないだろこれ、平家物語とか授業でやってておもしれーとかなってたゲェジおるんけ?
山田と声優に釣られてるだけやろ 平家物語がそもそも物語だからな
まあまあ史実に沿ってはいるけど心情や想いは創作
それをさらに現代人が現代人の感性で改編してアニメ化するんだから、アカデミックな歴史学からしたらかなりファンタジーだよ、断言できるね
諸行無常や盛者必衰の深いところまでは行けないよ
喜怒哀楽の範疇で語るくらいだろうな
平家物語という題名にしたのが最大の失敗になるかもしれない、様々な意味で これかけ感が怖い
海外配信で受けてくれれば良いんだけど
中国とかアート寄りのアニメ映画も受けてるしいけるかな? そんなに受けないだろ。
なんだかんだで海外で1番受けてるのはジャンプ系やなろう系とか進撃だし まず国内であって海外とか考えてないだろ
ま、国内で受けるかは未知数だがな
こういう大河的な日本史物が受けるなら太平記や戦国もの、幕末物もやれるだろう
ただ、やるんだったら俺ならジャンプでやってる北条再興とかを原作にするな 滅亡する一族の悲劇ってのがいいな
歴史に興味なくても惹かれるよい題材 > 琵琶法師としてアニメオリジナルキャラクターの「びわ」(CV.:悠木碧)
名前、もうちょっと捻れよw >>272にハーメルンのバイオリン弾きを読ませてみたい こういうのがウケて
実写で作るよりアニメで作った方が表現出来るよねってなって
今のゴールデンでやっているドラマがアニメ制作になって
最終的に大河ドラマがアニメで作られるようになったら本当のアニメブームだな
・・・あと200年くらいかかりそうだけどw >>1
なんか嫌な予感がするんだけど
>>7
アクション仮面そんな年なんだって千葉繁の方が若いのかよ
ってあと17歳の人はオイオイ >>281
名前なし声優も発表されてるけど
そん中で出来そうなのは、水瀬ぐらいかな >>282
声質はおいといて安徳天皇と年齢的に一番近いのは井上喜久子(17)。 時代/宗教/風俗/建築/装束/作法/言葉の考証は誰がやってるの? 平家物語は平氏サイドからみた軍記物語、
源氏物語は源氏サイドからみた軍記物語
皇族のプレイボーイ光源氏が那須与一や熊谷直実、義経、頼朝を率い平家一族をぶっちめる 海外勢でも忍者ファンには結構刺さるんじゃないか
忍者の源流は、カラス天狗に鍛えられた源義経説がある
武蔵坊弁慶は、広い意味では忍者と言えるだろう 北方謙三がおすすめのソープ平家
富士川、壇ノ浦など戦場に因んだコースがあるとかないとか 海外ファン向けに義経の配下の忍者キャラを出しておけよ
びわの幼馴染とかにしてさ
義経こそ忍者を初めて実戦で統合運用した天才司令官といっても、さほど間違っていない 忠度が驚異の戦闘力を発揮しつつ戦死「花や今宵のの主あらまし」に続き小宰相が船から通盛の無事を祈るシーン
通盛が馬から引きずりおろされて7人がかりで抑えられてなすすべなく首を掻き切られるシーンが続き
その近くで成盛が勇戦しつつ首を取られて、さらに知章が盾になり師盛の船がひっくり返って
敦盛が死ぬとこまでで5分くらいでやってほしいけど、全員名前も出ないだろう >>205
大河ドラマの時代風俗考証してるってことは、江とか直虎と同じくらいファンタジーになるってことか。 >>293
ニックネームとして○の部分で覚えればいい サイエンス猿の社長が退任したのは映画版「日本沈没2020」の評判が悪すぎたせいかな。
脚本が意味不明で策が崩壊起こして、キャラが大麻で乱離ぱっぱという。春樹(万年ノーベル賞候補の方ではない)さんと同じく制作がヤバいもの決めてるかと思うと「平家物語」も期待できるな。
小松左京原作で映画化もされ大ヒットとなった作品がアニメでどうしてこうなった?
ネット振りクスの日本代表は、ぜーレノ元ネタとなった宗教的秘密結社が存在する大学出身だったかな。 >>293
平安の藤原何とかも鎌倉の北条何とかも異常に多い
流石に覚え切れん >>297
スタジオ維持する為とはいえ監督仕事を何本も詰め込まれ過ぎたからじゃね?
体調も一時期悪かったみたいだし >>294
そもそも「未来が見える目」とか「亡者が見える目」とかいきなり出てきてるのにファンタジー要素がないわけ無いだろと。 >>298
戦国時代になると嫡男以外は通字の順番変わるな
通字は平家では 盛 ね
毛利元就兄弟は、嫡男興元、ほかは元綱、元就 >>304
毛利家は元の字を、嫡男は○元、次男以降は元○って感じで、入れる位置が上か下かはっきり区別してるんだよね。
つまり、毛利元就は次男
平家は○盛で、嫡男でも次男以降でも下に入れることは一貫してるな >>298
大河みたいな歴史ドラマ、もしくは漫画など、映像や絵で視覚化されると覚えやすい。
似たり寄ったりのキャラ名は文字だけだとぶっちゃけキツイ。 放映までに厳島神社の大鳥居修復が終わるといいなぁ。それよりコロナ終息が先にならないとだろうが。 >>294
風俗で交渉すると怖いお兄さんが出てきて厳しい現実に突き落とすけどな >>304
戦国は何か覚えられるんだけどな・・・ゲームやってたからかもしれんが
>>306
ああ、それ分かるわ 出演者
平清盛→悠木碧(29)
源義朝→櫻井孝宏(47)
平徳子→早見沙織(30)
白河法皇→玄田哲章(73)
後白河院→千葉繁(67)
祇園女御→井上喜久子(17)
平重盛→入野自由(33)
平宗盛→小林由美子(42)
信西→岡本信彦(34)
源義経→花江夏樹(30)
源行家→村瀬歩(32)
兎丸→西山宏太朗(29)
平知盛→檜山修之(54)
源為義右木村昴(31)
足利尊氏→宮崎遊(29)
西光→水瀬いのり(25)
井原西鶴→杉田智和(40)
安徳天皇→梶裕貴 (36) >>7
手堅いメンツやね
宮崎遊ってのだけ知らんけど 番組の冒頭「こんばんは、足利尊氏です」と言って状況を解説してくれる なんで平家物語なんだろうね。歴史的なものなら他にもあるだろう?
平家物語が一番売れそうと判断したわけでもないだろうし、やっぱ関西系の人だから? 羊文学とスチャダラパーがOP/EDか
言葉古いけどサブカル系が喜びそうなアニメになりそう >>310なんてネタで書いた明らかなウソなのに騙されるやつもいるのかw
井原西鶴までいるぞ >>310
井上喜久子(17)おいおい!
もしくは
井上喜久子17才(54)
だと思う >>310
源為義右木村昴(31)
なぜこれだけ役と声優の間に→が無いのか まだわかってるキャストはこれだけ
びわ→悠木碧(29)
平重盛→櫻井孝宏(47)
平徳子→早見沙織(30)
平清盛→玄田哲章(73)
?→千葉繁(67)
平時子→井上喜久子(17)
平維盛→入野自由(33)
?→小林由美子(42)
平資盛→岡本信彦(34)
平清経→花江夏樹(30)
?→村瀬歩(32)
?→西山宏太朗(29)
?→檜山修之(54)
?→木村昴(31)
?→宮崎遊(29)
?→水瀬いのり(25)
?→杉田智和(40)
?→梶裕貴 (36) >>328
適当に書いてみた
後白河法皇
高倉天皇
丹後局
建礼門院右京大夫
木曽義仲
源行家
源頼朝
源義経
那須与一 「重要な人物が実は朝鮮」とかやりそう
製作見れば糞アニメに決まってる 徳子に早見沙織のイメージないな
後白河の寵妃滋子のがイメージ合う >>334
平清経は平家の都落ちの後、20年近く伊勢南部に潜伏し抵抗したしぶとい部署 >>334
原典通りなら大した見せ場ないまま海へドボン >>335
>>336
地味キャラっぽいな
もったいない >>335
wiki見たら1183年に亡くなってるが >>339
ジョセフジョースターばりの頭脳戦を展開する義経 小松家中心じゃ合戦はあまり描写しなさそうだな。
義仲や義経もまともに出番あるかどうか。 個人的にはみんなよく知ってるとところは
さらっと流してくれてもいいけどな そうなんだけど、平家全編読んでも面白くなるのが義仲挙兵あたりからなんだよな。
そこから本当に怒涛の展開で平家側からしたら本当にあっという間に滅ぼされるわけだし。 義仲が木村昴かと思ってたら違った
▼キャスト
・びわ:悠木碧
・平重盛:櫻井孝宏
・平徳子:早見沙織
・平維盛:入野自由
・平時子:井上喜久子
・平知盛:木村昴
・平清盛:玄田哲章
・後白河法皇:千葉繁 後白河が千葉さんは予想通り。檜山が宗盛かな?
杉田が義仲か頼朝。梶が義経と予想しとくか。 >>304
兄弟順とかでなく偏諱が上ってことじゃね
興元は大内義興の興
隆元は大内義隆の隆
輝元は足利義輝の輝 そういや織田家は信秀の子は信長、
信広、信長、信勝、信包、信治、信時、信興だな 漫画の平家物語(横山光輝)ならオレも読んだんだけど
あれの要約をすると、カエサルの名言
All bad precedents begin as justifiable measures.
どれほど悪い結果に終わったことでも、それがはじめられたそもそもの動機は善意のものであった。
http://blog.livedoor.jp/pros2010/archives/51847305.html
これに行きつくんだよな
われわれ平家は地位が上がったんだから、これくらいのことはしていいだろう → なぜか失敗した なぜかでは済まないのだが・・・
行動の選択を迫られたから選んでみたら間違っていた、失敗した → 極論:判断が甘かった、自己分析と鍛錬と偵察が足りなかった
この失敗が一つ一つ続いて、どんどん取り返せなくなっていく、ついには滅亡を迎える
後悔してもしきれない後悔の連鎖、いったいどこでどこから間違えたのか・・・
(マンガ「キングダム」のようにどこかで突っ張って突き抜けなかったから勝てなかったんだと思う)
それを仏教は、諸行無常のひとことで済ませてしまうのだ、現代人のわれわれはそれで終わらせてはいけないとおもう
マンガ「キャプテン」でよかれとおもって選んだ選択がずるずると悪い展開に連鎖していくのがとてもよく似ている
島本和彦いわく「テニス(スポーツ)は流れなんだよ!」 アニメの二次創作と言い張れば、安徳天皇のロリショタ同人誌とか作って大丈夫なのだろうか。 原作から邪眼系だったの?
+ultraだから想定してたけどそれでも想像以上のクソアニメだった
まだ1話しか観てないけど
というか毎回チョイス独特だな+ultra
画はよいこでねんねしなレベルだし
アニメにする意味あるんか? 牛尾さんの音楽、OPとED 全然平家物語の世界観に合ってないね。ダサい 今季の韋駄天のようにアマプラでも配信すればもう少し視聴者が見込めたのに残念 実は制作会社の代表取締役社長が韓国人だった。
日本沈没2020の評判が悪すぎたので弁明サイトが
実は反日じゃない
実は能力のあるアニメーター
実は女と大変だなあ。
清盛の叩きは同調圧力だ。ジュース販売在日韓国人がオーナーの新人物往来社(角川に移りその後消滅)の歴史読本よりはマシな言い訳か。 >>>360
リズと青い鳥が最後の置き土産という事だろうな
ユーフォは石原監督が頑張るでしょ 山田監督は京アニ辞めたのか?それとも京アニ在籍のままサイエンスSARUに出向か? 源氏サイドはあんまり出番ないのかな
4兄弟は出番多そうだね >>361
リズが京アニ、青い鳥が山田尚子だったわけだな。 とりあえず1話見たけど、クセの強い作画だな
OVAの八犬伝を思い出したわ リアル歴史物は片渕須直の次回作の平安物に期待するか そもそも平家物語自体が史実を基にしたフィクションだし。 幸せそうな小松家がこれからボロボロになっていくと思うと鬱 実は未来視のお陰で維盛も安徳天皇も義経も生きていた。(宗盛はどちらでもいいが。)とかにしたら斬新な作品と評価されないか。(義経がチンギスカンになる必要はないが。) そもそも義経はイケメンなのか
平家物語だとブサ扱いじゃ? 木曽義仲好きなんだけどどんな感じで描かれるのか今から怖い びわ:悠木碧
平重盛:櫻井孝宏
平徳子:早見沙織
平清盛:玄田哲章
後白河法王:千葉繁
平時子:井上喜久子
平維盛:入野自由
平資盛(幼少期):小林由美子
平資盛→岡本信彦
平清経→花江夏樹
高倉天皇:西山宏太朗
平滋子:坂本真綾 本人よりその父と子の方が歴史的にも有名。若くして亡くなったからな。 後白河法皇の千葉繁さんクセのない
いい演技してるね >>385
そっちじゃなくて西山宏太朗って声優が知らなかった >>389
玄田さん千葉さんのようなレジェンド級の声優から始まって17歳さん檜山と続き
トップの中を走り続けてるお馴染みの中堅やここ数年で名前が急上昇中の中堅若手がずらりだからな
西山と宮崎遊は知名度はまだまだこれから >>390
西山くんまったく知らんかったけど演技良かったよ 宮崎遊はほぼ完全なモブ専で、アニメで唯一のレギュラーは
ソシャゲで声を当ててたキャラがアニメでレギュラー化したケースだけという、
なんか声優を題材にした漫画の主人公みたいな境遇のだなw
閃光のハサウェイで出番は少ないけどかっこいい役をやって、
「誰だこの聞いたことない声優は」って一部で話題になってた >>392
昔の福山潤みたいだな
これからレギュラー役増えるか? このアニメを気に平重盛についてちょっとググったらまぁ原作の影響もあるけど、
めっちゃ苦労人で同情してしまった、
平氏の栄華と横暴の中で良心的な存在がいた
(史実としては諸説あるだろうけど)ことが
意外だった。 宗盛も実はいい人という説もあるらしいが本作ではたぶん定説通りだろう。それより時子がかなりキツく描かれていそう。 一番有名なのは敦盛の最後だよな
信長が人間50年下天のうちにくらぶればって舞うのが趣味だったやつ
信長が舞ってる内容はまだ少年な敦盛を殺害した熊谷さんだかが自分の息子と重ねてしまって人生ってなんやねんって内容らしいな 80年代だったか源氏物語のアニメ映画あって、光源氏の声を風間杜夫がやってた
悪くはないが印象深くもなかったな いい作品なのだが。。。そしてきっと熱心なファンも一定数いるはずなんだが。。。いい作品過ぎて、話題にならないなぁ。 まだFOD 独占配信だし、地上波で放送されたら話題になりそうだけど >>3
京アニって、ギャルやJKメインのアニメばかり作ってて作風も固定化でアクション、SF等はあまり得意なとこじゃないから
ここである程度腕上げた人は「俺より強いヤツに会いに行く」な感じで退社して余所に行く。
つかここでガチでクビになったのって京アニ史上でヤマカン一人 >>406
>ここでガチでクビになったのって京アニ史上でヤマカン一人
まぁ演出クラスならたしかにそうだろうけど、
入社させたはいいけど結局芽が出ないまま引導を渡されて去っていった動画マンとかいないかな? >>1
サイエンスSARUって韓国系?
代表湯浅氏の後任が韓国か朝鮮の方のような名前だけど 悠木碧さん1話に比べると確実に平曲上手くなってる気がする、
大人びわが涙してたってことは重盛に対して
兄のような相棒のような情があったのだろうな… これ早見沙織かなって思ったら能登麻美子って人だったのが最近2件あった
ピンクドラムとワートリだったかな 仕上げProduction IGねえ。
自ら立候補して京アニのピンチを助け、専務が感動して泣きながら手を握って感謝したと海外のメディアに報道されたIGポートの桶田弁護士が、またまた日本のアニメ界の幸せのために無償で骨を折って下さっていたのか。そういえば胸のバッジには天秤(座)が書いてあるねえ。成程。成程。 今壮大な源平合戦が起きていることにどれくらい気づいている人がいるのだろう。
もちろん源氏は劇場版ヴァイオレットエヴァーガーデン 見た
二位尼に抱えられた安徳天皇が「アイルビーバック」と言いながら壇ノ浦に沈んでいくシーンは、涙なしには見られなかった >>422
サムズアップってそこまで合わせなくてもいいのにね。 早見が演じる徳子だけ丁寧に描かれている気がする
他のは雑 >>425
お前がよく見ろよ
他のはキャラ自体がデフォルメされているだろ? 一期までなのか。二期があるのか。劇場版があるのか。犬王にどう繋がるのか。 >>7
17歳ってよく見りゃそういうことかよw
折角勃起したのになー >>426
ディフォルメされていたら雑とか雑な審美眼でよのう。ほほほ。 >>429
実際に例を挙げて反論すればいいのにしないのは何故? >>1
源頼朝の性格が酷すぎる
これじゃオカマだ。 平家物語は仏教的な描写多いね、
現代の人って地獄の存在どう考えてるんだろう、地獄の有無など証明できないし科学的でないから大抵は信じてないだろうけど、
地獄が有ると考えて生きることは自身の生前の行いを戒めるという意味合いがあったのかな?
両親の宗派だと地獄はあるけど極楽は存在しないという教えだった。 人気声優出しとけば良いんでしょ?
こんな感じのアニメになってる 平家物語に登場する人物ならほとんど知っているが、そもそも声優なんぞに興味はない。トチらずにセリフが喋れればよい。
ところであの猫の事は知っておるぞ。
猫王であろう。 ふざけているのではないぞ。まろ眉の白猫は能面を被りし者。何とかという琵琶法師とバディを組んだ面を被った犬王と対比した主人公とバディを組む猫王を登場させているのだ。彼女はいづれ盲いたびわの目となるのであろう。 顔と名前が一致するの千葉さんと杉田
声だけ判るの玄田さん
あとは知らん 「平家であらずば人であらず」は「人の心は金で買える」に匹敵する
日本史に残る暴言。 壇ノ浦では今でも、背中に平家の顔が怨霊となって張り付いたカニ、
平家ガニが取れる。 無念だったのだな。
誰もが知盛のように見るべきものは見つ。の心境ではなかっただろうし。 >>446
平泉澄(1895-1984)「百姓に歴史はありますか? 豚に歴史はありますか?」もなかなか。 徳子が後白河の後宮に入っていれば歴史は変わっていたのだろうか。 まさか巴御前がワンカットでフェイドアウトするとは思わなかったな
木曽義仲と巴御前が分かれるシーンって絶対見せ場だろって思ってたんだけど
なんとなくは平家物語の流れを知ってるつもりだったのに全く話が理解できず
どう描かれるのかと期待した話は全然描かれず 悠木主役で平家物語か・・・
幼女戦記も良かったし、これも期待できそうだな あれ。10話でびわの奴猫手放した。待てよ。漁師に貰ってもらうって、犬王のバディの琵琶法師はナントカという元漁師じゃん。
平家物語、次が最終回なんか。 京アニはおとうになろうとして,
山田さんはお母になろうとしたのかもしれんなぁ。 教えてやりにきた。お前たちは直滅びる。ウソではないぞ。 >>451
徳子が叔母の建春門院のように後白河法皇の寵愛を得られたらワンチャン
ただ、建春門院の死後まもなく、楊貴妃と揶揄された丹後局が
後白河法皇の寵愛を独占したので、恐らく徳子でなくても無理ゲー >>458
この話が出たのは史実のようだが、天皇の実母が治天の君とはいえ天皇の実の祖父の後宮に入るって日本で前例はあるの?
遊牧民のそう言った風習を中国人は嫌っていたという話を聞いたことがあるが日本では世間的に大丈夫なの?
そもそも子供できたら叔父?弟?
崇徳天皇が怒って化けて出そう。 >>459
結論から言うと無いです
女御なら天皇崩御後に臣下と再婚した方はいたけれども、中宮/皇后になった女性は
天皇の崩御後に落飾して再婚出来ないようにされた方が多いです
例外として、近衛天皇の皇后藤原多子が、近衛天皇の崩御後に
二条天皇からの圧力に屈して渋々再入内して、世間から非難されました
二条天皇からみると近衛天皇は叔父です
これは平家物語と同時代の扱いで良いかなと思うし、
藤原多子の前例が平徳子の再入内案に繋がったのかもしれないですね
なお、鎌倉時代末期に、後醍醐天皇の生母(後宇多天皇(子)から亀山天皇(父)に乗り換え)や
護良親王の生母(亀山天皇(祖父)から後醍醐天皇(孫)に乗り換え)などがいて
皇位継承に絡むきな臭さが現れてきますが、スレ違いなのでこの辺で >>460
詳しくご説明いただきありがとうございます。
大変勉強になりました。
平家としては法皇になりふり構わず媚びる効果や、願わくは滋子のように法皇の寵愛を受ければ後宮政治という期待はあったかもしれませんが、
確か法皇は徳子を高倉天皇入内時には猶子にしていたようですからいくら前衛的な法皇としても困った提案だったでしょうね。 >>461
後白河法皇は女好きな方だと思うけれども、建春門院のように自分と平家とのパイプ役を
引き受けたり、丹後局のように都落ちした安徳天皇の後継に後鳥羽天皇を進言したり
源頼朝とも政治的な交渉ができるような女性が特に好みなのかなと個人的に思います
法皇のような立場の方が猶子になった娘に手を出すと非難轟々でしょうし
それとは別に徳子は「安徳天皇の母」という強力な切り札を持っているのに
平家が落ち延びている最中でも、法皇や朝廷と政治的な交渉を直接した気配は無かったようで…
叔母の建春門院のような感じはなさそうと思います >>462
ご返事ありがとうございます。
私もそう思いました。 >>446
今でもネトウヨが言ってることと一緒だろw 完走したけどぜんぜん面白くなかったな
1クールでやるアニメじゃない びわの喋りが、もろに「紅」の紫だったので、すごく懐かしかった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています