林原めぐみ「変な消費をされてしまう…」“歌う声優”への危惧、音楽活動30周年の意義 [鳥獣戯画★]
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オリコン2021-07-07
https://www.oricon.co.jp/special/56768/
『エヴァンゲリオン』綾波レイや『名探偵コナン』灰原哀など、数々の名作キャラで知られる林原めぐみ。声優として第一線を走り続けているだけでなく、ラジオパーソナリティや作詞家、エッセイストとしての顔も持ち、マルチな活躍の中でもアーティスト活動は今年で30周年を迎えた。今や「歌う声優」は珍しくなくなったが、本人名義でのリリースをコンスタントに積み上げてきた上に、好セールスという結果を残してきた功績は大きい。自身の30年の足跡をどのように俯瞰しているのか話を聞いた。
■声優が歌うなんて“ありえない”時代、デビューは消極的だった!?
――林原さんはもともと歌手活動に積極的ではなかったそうですね。
【林原めぐみ】私が声優デビューした80年代後期というのは、「どうやら声優というのは歌えるらしい」みたいな認識が業界に芽生え始めた時代でした。もちろん私以前にも音楽活動をされてきた声優の先輩方はたくさんいらっしゃいましたけど、現代の“声優アーティスト”とはずいぶんと違う風潮で…。
ただ私は歌手志望ではなく、本来、キャラクターの声を担うことだけにまい進したかったんですね。ところがそんな時代の竜巻に巻き込まれるように矢継ぎ早に歌の仕事が舞い込むようになり、「このままでは変な消費のされ方をしてしまう」と逃げ込んだのがキングレコードさんだったんです。
──キングレコードは現代の声優アーティストシーンに大きく貢献したレコード会社ですが、林原さんは声優として本人名義で専属契約をした第1号アーティストでした。
【林原めぐみ】当時はキャラクターソングの黎明期でもあって、役や作品を掘り下げる上でキャラクターソングに取り組むのは、とても意義深いことでした。その流れの先で『シャーマンキング』や『スレイヤーズ』という素晴らしい作品に出会えたことは、歌う声優という私を色濃くしたと思います。
キングレコードさんは(本人名義ではない)キャラクターソングであれば、他社さんからリリースしてもOKという懐の深い独自ルールを作ってくださって。声優としての私をずっと尊重してくださったからこそ、歌と向き合えていたんだと思います。
──アニメ主題歌やキャラソンのほかに本人名義の楽曲も30年にわたってコンスタンスにリリースされてきたのは、どんな思いからだったのでしょうか?
【林原めぐみ】ラジオ『林原めぐみのTokyo Boogie Night』(1992年4月〜/TBSラジオほか)で、たくさんのお便りを受け取ってきたことが大きいですね。リスナーには親や友だちにも言えない気持ちを明かしてくれる方も多くて、私も30分では応えきれなかったなと思う瞬間が今でもあります。音楽はそんな思いを、ひとつの形にしてお返しする手段でもありました。この曲を繰り返し聴くことであの子が、あの人が元気になったらいいな、などですね。
■「ファンとともに歩んでいける」音楽活動を続ける価値
──当初は消極的だった歌手活動ですが、続けていく中で仕事観は変わりましたか?
【林原めぐみ】そうですね。30歳のときに作った「Thirty」という曲は今でも愛聴してくださっている方が多いんですが、最近になって「初めて聴いた中学生の頃はわからなかったけれど、今になって歌詞の意味がとても沁みます」と、この曲と一緒に20数年の時間を歩んでいる人がいて。音楽活動を続ける価値ってこういうことだったんだなと改めて実感した出来事でした。
──30周年のタイミングでこれまでの楽曲がサブスク解禁。CDプレイヤーを持たない世代は喜んでいるのではないでしょうか。
【林原めぐみ】わりと私のラジオリスナーはCD派の方も多いんですけど、若い子は「昔の歌が聴けてうれしい」と言ってくれてます。最近になっても10代の子から「林原さんって(『名探偵コナン』の)灰原哀なんですか?」とか「(『ポケットモンスター』の)ムサシなんですか?」というリアクションがあったりするので、キャラクターとの関わりを改めてありがたいと思いますね。
──オリコンとしては、林原さんは声優シーンで早い段階から楽曲がTOP10入りしたアーティストでもあります。
【林原めぐみ】そうみたいなんですよね。歌う声優は昔からたくさんいたのに、まるで私が先駆者のように言われるのは「オリコンにランクインした」ということが大きかったようです。そこから「声優と歌の関係性」の景色もガラッと変わり、作品の顔を担うだけでなく、多くの人が目指す場所になり、今のシーンに至っていったのかなと。
(以下リンク先で) 第三次声優ブームのきっかけは、林原だもんな。この頃のアイドル声優は、
声や演技に特徴があるのが人気の一つだった。また、歌手活動も魅力の一つだった。
(椎名へきる、國府田マリ子、櫻井智がいい例え)
だが、今となっては、"アイドル声優"ではなく、ルックス路線で、
声も同じような"声優アイドル"ばかりで面白くも無い。
俺は林原のファンではないし、嫌いでもないが、
この時代を代表する女性声優としては納得するな。テレビにでないところは、
まさに職人として立派。 まぁ林原も事務所所属してた頃は少数ながらTV出てたけどな。
それに林原が嫌いなの(苦手)は単なる顔出しではなく、キャラ声を皆んな前でやらされること。
だから個人としてはTVに出る可能性はあるけど、ドヤ顔してカメラ目線で綾波の名台詞やってくれって番組には出ないってだけ。
だからこの前の庵野のプロフェッショナルでも林原だけアフレコ中の顔映らなかったんだと思う。
大昔だけど、野沢雅子と神谷明と声優特番出てた時、キャラ声やらされてた時ですら、大御所の2人は慣れたもんでカメラ目線でかっこよく決めてたのに、林原だけ俯いてらんまの人形を顔に当てて声当ててたよ。
基本的に自分の顔でキャラのイメージ損いたくないんだと思う。特に今はまぁ見れるけど、昔は本当にブスだったし。
アイドル声優ってか、國府田や椎名や桜井みたいな容姿がなかったし、ファンクラブもなかったし、ライブもしなかったから、アイドル的人気があった声優ってイメージ。 高山みなみはTWO-MIXのボーカルもやっていたけれど
声優とは事務所も分けるくらいに徹底して別活動として行なってたっけか >>26
椎名へきるを見れば分かるだろ
アーティスト路線に走り過ぎてアニメ主題歌を全く歌わなくなった
もちろん徐々に人気は下降して行った
定期的にアニソンさえ歌っていれば、アーティスト活動メインでも人気は続いただろうな
確かにキンレコの方がオタの気持ちは分かっているね
ソニレコは音質が良いけどね
キンレコは音がイマイチ へきるが人気下降したのは、アーティスト活動に反対だったそれまでのファンが
勝手に辞めただけ。
逆にアーティスト活動やってから、その影響で新しいファンが出てきたこともあった。
(俺もその1人だが) しかし、そのファンの人達もやがては,
新参者のファンに入れ替わったり、辞めたりして、少なくなってきたのも事実。
"アニソンさえ歌ってれば人気は続いた"というのはありえないな。
それだったら、すぐに飽きられたはず。
へきるがアーティスト路線を続けたからここまで長く続けることができたんじゃないのか? ファンの質と本人の方向性が噛み合ってれば別にアーティスト路線でもいい 人気のある俳優やスポーツ選手に余興的に歌わせてた時代の延長上だったのを、
ちゃんとビジネスに組み込もうとしたのがここら辺からだよな >>72
悪い流れではないし、むしろ声優業界的には良い流れと思うけど
正直声優って看板だけを背負っているだけで
歌ばかり歌っているのが増えた印象はある 一昔じゃ、俳優やアスリート、芸人がアルバムやシングルを出すのが当たり前の
時代があった。これに関しては日本だけでなく、海外にも通じるし、海外では、
俳優の歌った曲が1位を獲ることもよくあった。 今じゃバンド活動までしているしな
RAS、あれはバンドメンバーとして先に募集して声優もやらせているんだろ?
鍵盤を見ないで2台同時弾きなんて、声優が少し練習したくらいでできるようになるとは思えん… >>43
上坂は、歌は下手、演技は並
最近はそこそこ聞けるようになってきたけど、やっぱり下手 最近はアニメ用の声優ユニット減って悲しい
たまにすごい曲あるんだよね この人もかなりCD出してるよなー
古いのは全部持ってるけど中でもSphereは至高。
異論は認めない。 この人何が有ったのか知らないけど
ラジオやってた時に何かあってブチギレてたよな
二度とお前らの局とは関わらんってエッセイだか何かに書いてあったが >>69
昔は良く聞いたがへきるはどんな曲だったか殆ど思い出せないレベル
空を諦めないだかそんな曲あったなーくらい
最近仕事あいてたんだって気が付いたのもスパロボでレイアース出た位しか
確か主人公の声当ててたよね 去年の2月までLiveをやってたが、それが去年からのコロナ禍で出来なくなったり、
へきるのプロデューサーの人が心筋梗塞で亡くなったこともあったからな。
所属もアーツ退所して、新しい事務所に移籍したし、
"やってない"じゃなくて,"できなくなった"のが事実。
コロナ禍が過ぎたら、本人はやるつもりだが、現実的には条件が厳しくなってきたな。 >>69
それもあるがライブとラジオに注力しすぎて演技力が向上しなかったのと
あとは本質的に年をとると長所が消えてしまうタイプだったのも痛かった
後者については今だと小倉唯が悪い意味で似たようなルートを辿ってる そもそも今は歌がメインの人も作品も圧倒的に多いからな
使われなければ消費もくそもない
偉い声優なんだろうけど時代が違うよ 業界の連中が完全に勘違いしちゃったのがね
金に目がくらんだ連中しかいねーわ。このまま、声優さんを使い捨ててる状態続いても長期的に見たら声優界は衰退するだろうね。 それは言える。今のままだと本当に駄目になってしまう。今、大勢の若い声優が
活躍してるが、数年後は殆どいなくなって残るのは1人か2人だろう。
最近バラエティに若手の声優がよく出るが、自分としてはあまり好ましくないな。
あくまでも声優は裏方の職業人であって、芸能人でないから。
メディアの馬鹿騒ぎはホントウンザリするわ。 >>66
高山みなみ、TWO-MIXベストが出たけど全くノータッチノーコメントで
もうあんまり触れたくないのかな、って思ったわ
公式が「再結成の企画ではありません」って念押して強調するってよっぽどやで・・・ >>90
TWO-MIXは大昔もゴタゴタしてキングからワーナーに移籍したり
そのワーナーともゴタゴタがあったみたいだからねー
まあ高山と永野のどっちが主因なのかは知らんけど 永野はmixiにコナンの神谷明降板について意味深な書き方していて引いた思い出 >>89
それは林原の時代からずっとそうで、何も問題なく業界は動いてるからな
裏方の職業人なんて考えもう林原の時代でとっくにおわっとるで
もしかして林原の時代は違ったなんて思ってないよな
今も昔も少数の人しか残らんのはなんらかわらん >>85
小倉唯はただのロリ声声優から脱却したい意気込みは伝わるが演技の幅の狭さは
どうにもならんからな。今期は久し振りに主題歌歌ってるが音が高すぎてイマイチだし。 現代に声優を再定義するならアニメ・ゲーム特化型の芸能人でありマルチタレントだからね
食えない劇団員や売れない俳優の副業なんて時代は過ぎそんなの前時代の遺物に過ぎん
深夜アニメへの出演数も売れっ子声優の尺度ではなくソシャゲキャラを数多く射止めた者こそ勝ち組
ファンの側も認識を新たにしないと同じ林原めぐみを語るにしても絶対に噛み合わないさ 林原といえは徹子の部屋
声優で野沢雅子やこの人、他は知らんが山寺宏一なんかも出たのかな
他に何人が徹子存命中に出られるだろうか なりたい人がいっぱいいるんなら
サイクルを早くするってのはひとつの方向性 でも歌う事で声優界自体の可能性広げたんだから立派な仕事されたんじゃなかろか。結果オーライなんじゃ無いすかね >>55
オリコンは元々声優は取り上げない方針だったが桜井智のファンだった当時の副編集長が声優メインに取材するようになって今の流れができた気がする 桜井智と当時のオリコンの社長とインタビューしていた記事があったのを思い出した。
たしか97、8年頃だったと思う。今でも、全部ではないが、
桜井智と椎名へきるが載っているオリコンは今でも持っている
椎名へきる 桜井智 國府田マリ子は言わせれば、90年代の声ドル御三家だね。 これには納得。この3人を越える声優は、もう現れてこないだろうな。 良くも悪くも声優業界を別物にした人だからな、大月プロデューサーも含めて
良い面の方がおおいと思うが、やっぱり負の側面もそりゃあるだろう もう声優から足を洗って歌手やってりゃいいのに〜♪
演技力のないババアはいなくてけっこう >>104
さすがにそれはない
田中真弓どころか高山みなみにも負けてるぞ 明後日こむすびまん役で出演するぞ
そろそろおむすびまん役の京田尚子氏が年齢的に限界だからどうなるんだろうね シンフォギアに関わった主要声優はもれなく大成功してるな 戸田恵子にもボロ負けしてるぞ
花江夏樹や立木文彦には年収でボロ負けしてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています