ヤフーニュース6/23(水) 9:00柳田理科雄 | 空想科学研究所主任研究員
https://news.yahoo.co.jp/byline/yanagitarikao/20210623-00244303/
◆気円斬とはどんな技?
クリリンが気円斬を初披露したのは、ベジータとナッパに立ち向かったときだった。そのシーンは、マンガでは次のように描写されていた。
空に向かって右手を突き上げ「はあああ〜!!!!」と気合を込めるクリリン。右手の上に輝く円盤が現れる。直径は1.5mほどもあるだろうか。
クリリンが「気円斬!!」と唱え、「とうっ!!!!!」と腕を前方に振ると、気円斬はナッパ目がけて飛んでいく。
ナッパは「くだらん技だ!」と笑って迎え撃とうとするが、ベジータが「ナッパ よけろーっ!!!」と叫んだ。
ナッパがベジータを振り返った瞬間、気円斬はナッパの顔をかすめ、さらに後方の大きな岩山をザンッと切断して飛び去った。ナッパの顔には、一筋の傷が残されて、血が流れた……。
おお、すごい威力じゃないか、気円斬!
『ドラゴンボール』の技の多くは「気」から生まれるから、気円斬もおそらく「気」を猛スピードで回転させて、円盤型にする技なのだろう。
科学では「気」の定義を定めていないので、原理はわからない。ただ、気の回転によって、岩山を切断するほどのエネルギーを生んでいることは間違いなさそうだ。
◆クルマ1万2千台が衝突!?
そのエネルギーとは、具体的にどれほどか?
注目したいのは、気円斬で切られた岩山が飛ばされたことだ。
コマの描写から、岩山の切られた部分は直径15m、高さ12mほどと思われる。その場合、推定重量は6千t。これが目測8mほども飛び上がっており、このとき気円斬が岩山に与えたエネルギーを計算すると、時速100kmで走る乗用車が1200台ぶつかるのと同じだ。
しかも、これが気円斬の持つエネルギーのすべてではない。全エネルギーが岩山の切断に使われたら、気円斬はそこで消滅するだろう。だが、気円斬はその後も勢いを失う様子はなく、そのままシュルシュル飛び去っていった。
仮に切断でエネルギーの1割を失ったとしたら、気円斬は時速100kmの乗用車1万2千台のエネルギーを持つことになる。1万2千台というのは、全長4mの車が車間距離3mで並ぶと、東名高速が東京から御殿場まで埋まるほどの台数。それが一挙に時速100kmで突っ込んでくるほどのエネルギーということです。すごい!
◆それは気円斬の弱点か?
だが、筆者は「気円斬には大きな弱点があるのでは……」とニラんでいる。
それはスピード。クリリンが気円斬を放ってから、ナッパが「くだらん技だ!」と言ったり、ベジータが「ナッパ よけろーっ!!!」と仲間に注意を促したりしているところから考えると、気円斬はかなりゆっくり飛んでくる様子なのだ。
時間が測定できるアニメ版で同じシーンを確認すると、クリリンが気円斬を投げてから、ナッパの頬をかすめるまで20秒かかっている。このときナッパまでの距離は目測50mほどだから、つまり50m飛ぶのに20秒。
これは遅い! 小学1年生男子の50m走のタイムが平均11.51秒だから、その半分くらい。具体的には、時速9kmである。
このノロさでは、避けるのは簡単……と思ったのだが、いや待てよ。気円斬の恐ろしさは、別のところにあるのではないか。
前述のとおり、6千tもある岩山を切断したぐらいでは、気円斬はほとんどエネルギーを失わない。
すると、その後もスパスパいろいろなものを切断しながら、時速9kmで飛び続けるのではなかろうか。しかも高速回転しているだけに、その軌道はフリスビーと同じで、一直線とは限らない……!
これは大変だ!
気円斬は、行く手にあるものを、木だろうと家だろうとスパスパと切ってしまうに違いない。
ってことは、いまこの瞬間にも、あなたや私がいる部屋の壁を切り裂いて、気円斬が現れるかも! エレベーターに乗っていると、気円斬が不意に現れて、ゴンドラを吊ったロープを切ってしまうかも!
クリリンは、この技を何発繰り出したのだろうか。それはマンガには描かれていないが、気円斬を体得するまでに、何度も何度も練習したことは確かだろう。
そのとき放った大量の気円斬はどうなったのか? ひょっとしたら、いまもエネルギーを失わず、いろいろなものを切りながら、時速9kmで飛び続けているのでは……?
うーむ。想像すればするほどオソロシイ気円斬である。こんなキケンな技を編み出したクリリンは、やっぱりすごい地球人だ。
(一部略)
探検
『ドラゴンボール』クリリンの「気円斬」を科学的に考えると、とんでもなく怖いワザだった! [鳥獣戯画★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2021/06/24(木) 08:46:52.41ID:CAP_USER
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【野球】WBC、録画放送含め地上波中継なし (ネットフリックス) [少考さん★]
- 日中関係改善は「下手をすると10年かかる」 トランプを全面信頼できない高市官邸の苦悩★2 [ぐれ★]
- 【速報】長期金利上昇、一時1.980%に [蚤の市★]
- 自民、衆院宮城4区に元タレントの森下千里氏 立民・安住氏の対抗馬 [蚤の市★]
- 【東京】赤坂サウナ火事2人死亡 サウナ室のドアノブ外れ閉じ込められた可能性 ★10 [nita★]
- 【バレーボール】日本協会・川合俊一会長「先週、文春の記者が自宅に」「明日、記事が掲載されます」 [しゃぶれよ★]
- 日中関係改善、下手すると10年かかる模様 高市はなんでさっさと謝らなかったの・・・ [434776867]
- 自認夏目たかしだが
- 「ヘブン見た」「即ヒメ見た」とお伝えすると良い事があるお🏡
- 【高市悲報】辻元、追加資料公開。官僚が「頼むからこれ踏襲して」と台湾問題に関する歴代総理答弁を渡していた😰 [359965264]
- 解散総選挙したら高市圧勝の情勢調査が自民党本部に届く、野党が不信任だした瞬間全てが終わる模様 [709039863]
- 小学生の時にケンカした相手の両目を鉛筆で刺して失明させてやった
