『ドラクエ』のマンガは「死」をどう描いてきたか ザオリク・ザオラルの扱いは? [鳥獣戯画★]
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マグミクス2021.05.19
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「ザオラル」があると「メガンテ」が立たない…『ドラクエ』マンガのジレンマ
「ドラクエマンガ」を読むたび、「死」の扱い方に感動を覚えます。ここでいう「ドラクエマンガ」とは、ゲーム「ドラゴンクエスト」シリーズの世界を舞台にしているマンガのことです。
マンガにおける登場人物の「死」は読者に深い悲しみを与え、物語のクライマックスにもなり得るものです。ところが「ドラクエ」では死が相当軽んじられています。全滅すれば「死んでしまうとはなにごとだ」 と叱られる始末。ほとんど「寝落ち」くらいの感覚です。その背景には教会での蘇生、「ザオラル」「ザオリク」といった蘇生呪文の存在があるのですが、ストーリーマンガではこれがどうにもネックとなります。「ドラクエマンガ」はその世界観を踏襲しつつも、原作では当たり前のように行われている「蘇生」と絶妙な距離を取り続けなくてはなりません。具体的にみていきましょう。
●『ダイの大冒険』は「死体にさえならならなければ大丈夫」
もっとも有名な「ドラクエマンガ」といえば、リメイク版アニメが絶賛放映中の『ダイの大冒険』(監修:堀井雄二、原作:三条陸、作画:稲田浩司)でしょう。
『ダイの大冒険』の世界では序盤、蘇生の概念はありません。クロコダインの言葉を借りれば「“死体”にさえならなければ回復呪文で体力は回復できる」。これが『ダイの大冒険』のなかでの生死の原則です。
劇中における「死」の重さは自己犠牲呪文「メガンテ」のシーンが最も分かりやすく描かれます。「メガンテ」は自らの命と引き換えに相手に大ダメージを与える呪文。ゲームではなかなか使う機会もない呪文ですが、「ドラクエマンガ」においてはドラマの引き金としてこの上ない機能を果たします。
『ダイの大冒険』ではこの「メガンテ」は2回唱えられます。2巻でメガンテが放たれた時点では蘇生の概念はまだなく物語としての表面張力は維持されます。話は進み12巻。2回目の「メガンテ」が唱えられると、ここでようやく蘇生呪文「ザオラル」の存在が明かされるのです。ただしこのザオラルは熟練した僧侶でも成功率は50%以下という設定となっており、残念ながら成功には至りません。「蘇生」に対し熟練した力量(レベル)を求める点はキャラクターの成長を描く『ダイの大冒険』らしい「死」との距離感といえるでしょう。
●『ロトの紋章』は…死者は冥界へと向かう
同じく「ドラクエマンガ」の『ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章』(原作・設定:川又千秋、脚本:小柳順治、作画:藤原カムイ)も傑作です。舞台設定はゲーム版「ドラゴンクエスト」のロトシリーズをおおむね踏襲しているのですが、『ダイの大冒険』と比べると生々しい描写も多くリアリティ志向の「ドラクエマンガ」といえるでしょう。
本作において死者はモブであろうと主要人物であろうと平等に冥界へと向かい明確に「死」が強調されます。当然のごとく蘇生呪文は登場しません。そして本作でもまた「メガンテ」シーンは登場するのです。「死」の重みが強調されていたためか、その悲しみは慟哭ものです。(なお物語の終盤、この世界における生死がどのように形成されたのかについても言及がありますが今回は割愛します)
●コミカライズ版ではどうなのか?
ここまではあくまで『ドラクエ』の世界観を踏襲にしている作品を紹介してきましたが実際の「ドラゴンクエスト」シリーズのコミカライズ版はどうでしょうか。前2作と違い、原作に蘇生呪文がある限り、恣意的に排除することは不自然な気もします。
ということで『ドラゴンクエストVI』のコミカライズ版『ドラゴンクエスト 幻の大地』(著:神崎まさおみ)の「死」の扱い方を紹介して記事を終えたいと思います。やはりこちらの作品も「蘇生」の概念はありません。これは排除しているのではなく、そもそも原作で主要キャラの死別イベントがないので描く必要がないからといえるでしょう。
さて物語も大詰めの最終巻。ここで原作では普通に覚えられる呪文である蘇生呪文「ザオリク」が“伝説の究極魔法”という位置付けで登場します。本作の呪文は「バギマ」といった中級魔法でも城のドームを大破できるほどの威力があり全体的に呪文威力の底上げがなされています。だからこそ「蘇生=究極魔法」という整合性をしっかり保っています。構成が本当に見事です。
以上、「ドラクエマンガ」における「死」の扱い方について考察してきました。果たして「ドラクエマンガ」において“死んでしまう”とはなにごとなのか……難しいです。 ヒロインを出すからルナフレアさんを死なせたのかと思ったら結局続編含めて最後までヒロインが不在だった。 HP1でも動き回れて、簡単に全回復できる時点で
死だけ特別扱いしても仕方ない気はするけどなぁ ドラクエって何度死んでも教会にもどってくる印象があった
所持金だけ減って バラモスかなんかが「二度と生き返らないようにはらわた食い尽くしてやる」みたいなこと言ってたから食べちゃえば生き返らないのでは ドラゴンボールやキン肉マン並みに死が軽いドラクエ漫画があってもいいと思うの 「蘇生」や、「能力値」もそうだけど、あくまでゲームを遊ぶうえでプレーヤーの便宜を図って作られたシステムなわけで、それをそのままアニメや漫画に持ち込んだら駄目だよ >>6
神父が取ってるんじゃね?移送費用みたいな感じで
モンスターなに金が必要かわからんけど取るなら半分とかないっしょ? 急性アル中で死んだサマルトリアに世界樹の葉を使う派生作があった気がする >>3
ハドラーに対してアバン先生が使用(実は生きていた)、どっちか忘れたけどフレイムかブリザードが触れたばくだん岩、バランに対してポップが使用の3回だっけ?作中メガンテ出てきたの >>5
HPは致命傷を避ける体力、集中力、経験を数値化したものと考えるよろし。 キン肉マンなんて超人墓場で玉3個集めれば復活できるよ >>19
それは悪魔将軍がぶっ壊したけど、
パワーを分け与えて復活させる方法は
そのままなので、相変わらずガバガバw ハドラーは灰になりその灰浴びたヒムに転生したけどあくまで能力を取り込んだだけだしな ダイの大冒険ではザオリクはかつて使えた僧侶がいたという伝説の呪文あつかいだったな 勇者なのにドラゴラムが使えて、ポップから「何でもあり」と評されるアバン先生は、ザオリクやパルプンテ使えるのだろうか 時空を超越して出現する棺桶が重要なシステムなんだよ
遺体の封入、重さがない、全滅時の転送 ドラクエ本体の方を、「死」という表現をやめて「戦闘不能」とかにするといい
俺のアイデアだけど自由に使っていいぞ >>12
えっ?さらにパーティーの蘇生費用も取るのに…… ザキ・ザラキも大概やで
あんなの覚えられたら
ラリホーとかは習得したいが >>7
まぁ、例えば動物の一部を切り取って食べても回復呪文で治るなら食料事情は解決するわな >>17
バーンパレスで異空間審判のジャッジが使ったのがもう一回ある >>17
キルバーンのジャッジが爆発したのメガンテだっけ? >>4
紋継ぐ最後までちゃんと読んだか?
ティーエがメインヒロインだぞ
ロト紋の最後でもアルスの隣にいるのはティーエ 紋継ぐのアロスのヒロインはジルかと思ったら、有耶無耶のままフェードアウトして終わった ロト紋は世界樹の葉あるから、死者蘇生イベント自体はあるな ゲーム本編の方もシリーズを重ねるごとに
全滅しないと先に進めない負けイベントとか、サブキャラが殺されてイベント進行とか当たり前になってる 大勇者アバン先生の見解を参考にするなら首を刎ねられたらザオラル・ザオリクも効かないかと。 FC版ドラクエ3で文字や枠が緑やオレンジになるの小学生ながらに怖かった記憶がある 初期のハドラーは、暗黒闘気の力で何度もあっさり蘇ってたよね 不死身の主人公だと話が作りづらいからな
それをやったのが3x3eyesだけど アバン=死んだと思ったら死んでない
ワニ=どうにも死なない
ヒュンケル=なぜか死なない
ポップ=死んだけど死なない
ハドラー=死んで生き返って死んで生き返って死んで生き返って死んだ ゲームの方は勇者周辺だけダークソウルのような不死になってるんだろうな
NPCは蘇生できない事多いけど >>50
最近だとUQホルダーとか、不滅のあなたへだな
不死の方法や不死者の殺し方のバリエーションを楽しむ作品 ライダーマンも放送当時は死ぬ死ぬ詐欺してたよね…… >>54
んなバカな
ドラゴンボールや魁!!男塾を挙げるならまだしも 死んで生き返った回数が異常なだけとも言えるかね?
アックマンの攻撃を受けたら死ぬ!とか
気功砲は撃ったら死ぬ!とか
惑星を破壊したらみんな死ぬ!とか
そういうのも沢山あるけど そういや魔封波を撃って死ななかった理屈はなんだっけ?
気功砲は手加減だったけど魔封波も手加減?体力? 子供の時ロトの紋章のジイさんがメガンテ使って死ぬシーンでぼろ泣きした覚えが ファイナルファンタジーは4くらいから死亡じゃなくて戦闘不能になったよな ストーリー的に死んだ人間を蘇らせられないのはなんでだって疑問は、子供なら口にするよね
オルテガとか 本来ゲームのコミカライズなのに安易な「感動」のために蘇生に制限与えてる方が「死」を軽んじてると思うがね
死は感動のお膳立てじゃないっての
死で感動させるなんてドラマ作りじゃ下の下だよ
アバン復活させたことで台無しになってるし
>>1の記事主はゲーム版プレイして感動したことないのかと驚くわ
簡単に生き返る世界だからこそ、例えば二度と会えない別れがある事の重さを感じないのか
堀井節わかってねえなあ
漫画版の作家陣はほんま無能としか思ったことないわ ロマサガだっけかな…LPとかいう蘇生回数制限があって
それが0になると本当に死んでしまう……
なんてのがあるね >>60
体力だろ。
人間の体力では命がもたない。 >>36
腹にどでかい穴開けられたワニさんが復活できるんだから、
回復呪文で欠損部分修復されるんだろうな
ワニさんの片目だけいつまでも治らないのは疑問だが >>69
ロマサガ2からLP
キャラが年代でどんどん入れ替わっていくシステムだったから
>>72
FFは4から戦闘不能
5はガチで死ぬキャラもボロボロ出るが ゲームの場合は死・戦闘不能に近いステータス異常が用意されてるのが怖い
ドラクエなら麻痺、FFなら石化(こっちの麻痺はあまり怖くない) >>18
ヒットポイントってそういうパラメータだったよね >>56
新山たかしはドラクエ自体好きじゃなかった ウィザードリィの攻略本で、イラスト付きで解説してたな
同じモンスターの同じ攻撃
低レベル冒険者 直撃食らい死亡
高レベル冒険者 紙一重でかわしてかすり傷
ヒットポイントが増えるのは、こういう事だ、と 体力じゃなく、
ヒット(致命打)を食らわないための余裕の量を示すパラメータだものな
まあ、それならAC(アーマークラス)とHPを統合しててもいい気はするが、
装備でHPが増減するのは嫌ったのかなあ ゲームの蘇生って
別次元からそいつのコピーか分身を引っ張ってきて
失った魂や肉体を取っ替えるって理屈だっけ ドラクエの蘇生って設定的なものがあるのかは知らないけど、教会とかで
蘇生して貰うときに、魂がうんぬん言ってるから肉体から魂が抜けている
のを戻すみたいなイメージなのかな FF5のガラフ死亡で「フェニックスの尾ー!」とかやってんの見て、少しシラけたけどな >>83
それでショック死した詩人の身体に入ったのがホイミン 某RPGでは、死んだらクローンを作る事で蘇生した扱いになってたな >>87
それならクローン沢山作れば楽勝だねと思ったら、法律で禁止されてるんだよなw アレ死んでないんやないの?
体動かせない、通常の回復魔法じゃ治せないレベルまで弱ってるとか?
ダメージも単純に敵の攻撃が当たったからヒットポイントが下がったって訳でも
無さそうだし。
重い剣振り回したり、盾で受け止めたりすんのも体力減るしな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています