『とんでも戦士ムテキング』原作の新作アニメが今秋放送。声優、スタッフ情報が明らかに [鳥獣戯画★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
電撃オンライン2021年03月28日(日) 12:00
https://dengekionline.com/articles/73660/
2019年に制作と主演の声優オーディションが発表されたタツノコプロ原作TVアニメ「MUTEKING THE Dancing HERO」が本格始動を開始。キャスト、スタッフ、キャラクター、ティザービジュアルなどの情報が公開されました。
以下、リリース原文を掲載します。
原作の「とんでも戦士ムテキング」は、1980年9月〜1981年9月に放送されたタツノコプロ制作のヒーローギャグアニメ。
80年代当時のサンフランシスコをモデルにした街を舞台に、ヒーロー「ムテキング」に変身して悪の宇宙人と戦うことになった主人公を描き、ムテキングが登場時に1曲歌い上げるという「とんでも」ない演出や、ド派手な原色&ローラースケートという、特徴的なコスチュームに代表される斬新な世界観で、当時の子供達から熱狂的な支持を集めた。
本作「MUTEKING THE Dancing HERO」は原作の魂を継承しながら、新たな熱狂をつくるべく作品世界を大胆にアップデート。ネオ・サンフランシスコを舞台に、リメイクではなく、リブートと呼ぶにふさわしいクールでポップな作品で令和の新しいアニメカルチャー創造を目指す。
そんな新生MUTEKINGは、笹川ひろし(エグゼクティブディレクター)、橋良輔(総監督)といった日本アニメ界の創生期から第一線で活躍し続けるレジェンド達をはじめ、監督に、3DCGを武器に海外からの支持を集めているサトウユーゾー、キャラクター原案に、色彩豊かな表現によりポップカルチャーシーンで幅広く活躍するイラストレーターUtomaru(THINKR)、シリーズ構成に、「アナザースカイ」や「おしゃれイズム」等、テレビ業界の中心で活躍する放送作家の近藤祐次といった新進気鋭のクリエーター達を迎え、アニメーション制作ではタツノコプロ、手塚プロダクションによる初めてのタッグが成立し、総力を挙げて挑む。
キャストにはオーディションで新人でありながら見事主演「ムテキ」の座を射止めた真白健太朗、「ムテキ」の相棒「DJ」には江口拓也、ネオ・サンフランシスコの巨大IT企業のトップ「セオ」に日野聡、「ムテキ」が恋焦がれるアイドル志望の少女「アイダさん」に高橋李依など、幅広い世代の豪華声優陣が勢揃いし、新時代のMUTEKINGワールドを創り出す。
そして、シティ・ポップが漂うネオ・サンフランシスコを舞台とした本作のもう一つのポイントが、音楽で作品を彩る参加アーティスト陣である。
上田剛士(AA=)、ORANGE RANGE、KALMA、SANABAGUN.、Naz、Reol、矢野顕子、吉田凜音が、世代やジャンルを超えて「MUTEKING THE Dancing HERO」に花を添える。
当時「とんでも戦士ムテキング」に夢中になった往年のファン達も、現代を生きるアニメファン達も、まとめて更なる新時代に連れていく『ファビュラスなSFヒーローラブコメディ』が誕生する。2021年秋の放送を楽しみにして頂きたい。
作品情報
アニメ『MUTEKING THE Dancing HERO』 2021年秋放送開始予定
ストーリー
舞台は、自由で陽気な海沿いの街、ネオ・サンフランシスコ。この街に引っ越して来た心優しきムテキは、『自称DJ』のDJと出逢い、ダンシングヒーロー・ムテキングへと変身させられる。突如、出現したモンスターから街を救うべく、歌とダンスで立ち向かうムテキとDJだったが、その裏には想像を絶する人類の危機が迫っていたー。
スタッフ
原作:タツノコプロ
キャスト
ムテキ:真白 健太朗
DJ:江口 拓也
セオ:日野 聡
アイダさん:高橋 李依
アン:米澤 円
ナオミ:田所 あずさ
サラ:愛河 里花子
ヴィヴィ:興津 和幸
ハル:京雅
サマー:木村 隼人
アキ:田中 美海
ウィンター:西山 宏太朗
ステキング:KENN
マット:青山 穣
トミー:松山 鷹志
ジョージ:羽多野 渉
オーウェン:鈴村 健一
ビジュアル
https://dengekionline.com/images/W3Hi/eRDA/HQod/ezfh/LoMUUqmj8amsTQlMdih0FcZqEAvIxlMtMj6E3F2WFH9RgWX7JTxdjBjjPvfQBJ396wX0HrwwIQu9tPch.jpg なんばグランド花月のムテキングショー観た
ムテキングがローラースケート履いてなかった 秋元康の曲は必要だぞ。
秋元の作詞家デビュー作はムテキングの挿入歌なんだから。 クロダコブラザーズが変えられたら抗議するわ
キチガイクレーマー死ねと タイムボカンシリーズではヤットデタマンが一番好きだった。 小五で既にズル剥けの奴(ちなみにその時点で非童貞)がムケチングと呼ばれてた こうなったら歌は作詞家のデビュー作がムテキングの挿入歌だった秋元康に作詞を依頼だな 確か
ウラシマン→ムテキング→日本昔話→メカドック→全員集合と言う流れでテレビの前から動かなかった記憶 これの主題歌でWhat’s your name?をおぼえた タマゴみたいなデカいロボが手足もげるシーン(妄想)がトラウマ クロダコブラザーズのタコミが人間化した時に
どれだけ可愛くなるかに成功のするかどうかが決まる >>12
塩沢さん以外のルードビッヒなんて認めない、認めないぞ!
うえええええええええええええんんんんんん infinityみたいなカクカクCGアニメはやめて 今までのタツノコリメイク見ると
嫌な予感しかしない
まあローラースケートを今風にブレード型にしなかったのは評価する >>44
ベテランがよくやる名義貸しだろ
ガオガイガーでもプロデューサーやってたし リメイクが壊滅的にダメダメ
夜ノヤッターマンとか着想は良かったのに・・・ そのうち白黒つけようとか白星黒星とかそういう言葉も狩られそう >>1
なぜ今ごろ、、、
とは思うがハクション大魔王の成功例もあるからなぁ。
前作は劇中のバンク映像がうざかったから、
そこは改善してくれると嬉しい。 音楽はサタデーナイトフィーバー感があってかっこいいぞ >>45
可愛いキャラが出てくる「エルフェンリート」ってアニメでも見て落ち着けよ
な? >>41
暴れはっちゃくとクイズダービーに分岐だ。 宇宙刑事にローラースケート付けて口元を晒すだけで、どうしてアメコミっぽくなるんだろうなw なんでタツノコって芸風が極端なんだろう
アメリカン大好きが入ってるからかね
それとも天野さんのせいかしら 女タコの叫びが毎回「ムケキング様あああっ」って聞こえていた 子供の頃、デメキンの超合金がウチに有ったから
多分見てたんだろうけど、もう覚えてねぇ、って言う 正直タツノコのリメイクって失敗しかしていないじゃん ムテキング→バタくさくて観なかった
ハニーハニーの素敵な冒険→古くさくて観なかった OPEDが良くて今オフとかで歌っても大盛り上がりするんだよなあ
あの感じのOPを作ってくれるかどうか いつになっても合体しなかったスパロボ詐欺のダンクーガもリメイクしてくれ!
バラバラでも強い、合体しなくても強いってのに拘りすぎて15話でようやく合体。
敵の本拠地に乗り込もう!→「やってやるぜ!」「「「おう!」」」
で画面にデカデカと獣戦機隊のエンブレムが映って【完】
なんだこりゃと目が点になったw
こんなに中途半端に終わるならさっさと合体させれば良かったんにw >>77
お前なら信じた(´・ω・`)おまえならやれるはず 記憶が曖昧だったからタコのはちまき歌をつべで見たんだけど
変身した男タコの姿ジブリ感があって藁 神武天皇が掛けた日本不滅の呪い。世界最長国、日本の作り方。詳細編 EP0
古事記や日本書記は神武が作った諷歌倒語で歴史を隠し禍を払った伝承だった。それにより日本が不滅の国になるように呪いを掛けていた。
https://youtu.be/TWwGxLPVDaQ このアニメの挿入歌
タコローダンシングは
実は、秋元康の作詞家デビュー作 幼少の頃に視たはずだけど、内容を一切覚えていない
ムテキングのスプーンが家にあったから視たはずなんだ ハクション大魔王の唇も改悪されたからクロダコには期待してないし
全員美男美女に置き換えられても驚かない おいおいおい、これまた懐かしいもの掘り出してきたなタツノコよwwww
やっぱりおっさんホイホイの逆路線か?
つか放送時、保育園児だった子供が今じゃ中年のおっさんの頃のだぜwww >>12
本ら構想されていたストーリーでのウラシマンはやって欲しいな しかしタツノコは相変わらず大昔のリメイクばかりだな
リメイクアニメでまともにヒットしたのって、テッカマンブレードくらいじゃないのか >>86
中道穏健派のマンナッカーちゃんがいれば大丈夫。 >>78
1周回って今の時代ならお洒落な感じもしないこともないんだがなぜパッとしないのか これおもしろかった
けど、ご時世に配慮してかやっぱりムテキングの肌の色が変わっている
ムテキングになるとめちゃ強くなるからリスペクトの意味が込められてたんだろうけど、そうも行かないのが昨今なのかな シリーズ構成にアナザースカイやおしゃれイズムのってもう駄作確定じゃん 音楽もダサいけどキャッチーなのがよかったんであって本格派を並べられてもなんか違うわ 大人になってから
ムケテングの意味
何となく分かったわ ムテキング変身後の声は玄田哲章と記憶していたが井上和彦だった
人間の記憶ってのは当てにならんな タコキチは大平さんから喪黒を引き継いだ玄田哲章
タコマロ役はチョーさんだろうな……って
黒ダコブラザーズいないやん 黒人メタファーのまったくない白人だけの”サンフランシスコ”になるの? 今の時代にアメリカ最高!はどうなんだろうな
放送当時ですら60-70年代の下地が遅咲きした感じだろう >>123
じゃあ、いっそのこと敵は、ワンワン、コッシー、ガラピコで。 >>125
あの時代の、陽気なアメリカに郷愁を感じる世代向けだから、問題無いんじゃね? ワッチュアネィム!!(キレ気味
パヤッパッパッパヤ(笑 時代を反映してローラーブレードかと思ったら違ったw >>130
ローラースケートパフォーマンスはKis-My-Ft2が引き継いでるから、ガチでやったりしてな >>112
ハゲに配慮して
タコの頭にハチマキ巻いて って歌もなくなるのか? ウォークマンと有線ヘッドホンも付けてたよな(変身前
そんな時代だ
今は無線ヘッドホンか
外の音が聞こえないと危ないとか言って骨伝導ヘッドホンか >>135
iPhoneかDRUM CANかどっちになるやろなw >>128
6-70年代が青春だった世代って戦後直後の産まれだぞ… 実は今のちびまる子枠に放送されていた
40年前の日曜夜6時
6時半にやっていたサザエさんは当時も今もまだ放送しているという.... タコ美がロリ巨乳ときどきエッチだったら見ようかな。 インベーダーゲームが流行っていたからタコベーダー
タコ美役の高坂真琴さんは70歳… クロダコブラザーズどころかタコローもおらんやん
タコ要素オミットされとる
しかし、黒人のいない白人しかいないサンフランシスコって逆にめちゃくちゃ差別的で、
アメリカに輸出したら叩かれるんじゃないか? 物語は全然覚えていないけど、黒ダコブラザーズの歌ははっきりと覚えている
黒ダコブラザーズが歌わないと見る意味がないかな 豪華制作陣とか世界で活躍の誰々起用とかこういう謳い文句のリメイクって大概コケるイメージ
原作リスペクトの無い人達が好き勝手に改変するからファンが望む物と全然違う物が出来上がる
今回はうまく行くといいね ローラーヒーロー ローラーヒーロー
わっちゆあねー パヤッパッパッパヤッ >>154
ガルパン最終章に出てたんだけどな…フリントと玉田二役 当時振るわなくて泣く泣く日本に舞台を移したんだけど
半ズボンのヒーローなんだな クロだこブラザーズとかポリコレ的にアウトなんだろうな >>158
つまり黒人はあんなハンパな手足(というか触手)の宇宙タコと言いたいのかね?
差別だ!!
この宇宙レベルの差別主義者奴!!
ナンチャッテ 子供の頃、主人公の声とムテキングの声が同じ人だとは夢にも思わなかった
別の声優さんだと思ってた >>158
このご時世、
『今時宇宙人はあんなタコみたいな姿してない!宇宙人差別だ!宇宙人にポリコレを!』
と大真面目に奇声上げる奴が出来てもおかしくないからなぁ…… >>161
スターザンSでも同じようなことやってるんだよな セガはだめです
二度とオタ業界に関わらないでください
パンピー相手に再販リメイクやってりゃ満足だろ? THE Dancing HEROって…ムテキングに「踊る」要素なんか感じてないんだけど?
新たにキャラ付けしましたって事か?大幅改変してまでリメイクするくらいなら素直に新ヒーローの新アニメ作って出せばいいんでは? ローラーヒーロー、ローラーヒーロー
ホァッチュウアネーム♪ 高橋むせる良輔さんが総監督?
コメディもイケる人だったの? >>167
覚えといたほうがいいのが有名な○○さんが!伝説の○○監督!さらにあの○○さんが参加!!
ってのは企画書映えがいいから。要は売る為じゃなく作る金を出させたいだけ。
ここに昔視聴率○○%のリメイクです!豪華声優が!となると跳満役満で地雷。 >>175
大地丙太郎関係アニメに演出協力してたじゃん 子供向けアニメなのに、見るのはオッサンばかりという罠 >>171
元からミュージカル仕立てのダンシングヒーローアニメでしたが? 一話の初変身改めて見るとスクールメイツに宝塚調だからな >>184
黒蛸ブラザーズもブラザーな感じで踊ってたしなw ムテキングの名を冠した別物アニメを作るんだろうな
そしてすごくつまらない…… >>189
元々、パロディ満載のギャグミュージカルやぞw 確かに松本零士アニメの絵柄の影響って濃かったな、80年代前半 俺の母親は俺と一緒に風呂に入った時に
ティムティムの皮を剥いて「ほーらムケチングよ」って
言いながら石鹸で洗ってくれた YouTubeでリメイクPV見て豚で来たけど
ムテキングはアゴ男になってるし
キャラはゴミみたいな絵柄にやってるし
作品の価値を台無しにするだけの糞リメイクだな
悪質なリメイクしても見る人増えないからムテキングを利用しないでヘンテコ新作アニメとして作れば良いのに 和彦主演だからって普通間違えないよ
放送当時よっぽど小さかったんだね >>197
うまい表現だなw
中学の同級生に布教したんだがダサいって誰も見てくれなかった
お前らガンダムやイデオンは見たくせに
まあ早すぎたアニメだよな今でも 別に早過ぎたアニメなわけねえだろw
当時、時代と寝たようなアニメだからそれなりに人気あったんだろうが 【野球留学】東日本から京都の高校に入ったor 入りたい選手っているの?【東男】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/hsb/1617803058/ 主題歌
飛び出せヒーロー 「ひかり」でどうぞ
野球のピンチだ アアア Leave for Kyoto
京の女子に 萌えてる限り
迷う事なし オオオ Now get the chance!
野球留学 Happiness アズマの力 貸してくれ
ステキ ステキ ステキテキテキ モテ期到来
夢は 夢は 夢はドキドキ モテ期 in Kyoto
ベースボールヒーロー ベースボールヒーロー
What's your dream? (パヤッパッパッパヤ)
京都で 京都で モテキング よく知らんが
最近特撮もんのアニメ化流行ってるの? >>202
当時でも既にダサかったw
ただ、癖になるダサさというのはその通り。 2年後(だったっけ?)のスターザンS見ると、同じダサさでも
「癖になるダサさ」と「ダサい」の違いが判る...かもしれない
いやスターザンS嫌いじゃなかったけどさw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています