アニオタへの偏見は昔の話? 声優や漫画家に憧れる子と゛もたち [鳥獣戯画★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
LIMO2021.03.26 12:00
https://limo.media/articles/-/22641
今の小学生はテレビだけではなく、YouTubeやSNSといった新しいツールから流行をキャッチしています。
そのため、趣味や話題が多様化し、クラスのほぼ全員が見ているテレビ番組や女子の大半が憧れるアイドルなどは激減。一方で存在感を増しているのがアニメや漫画です。
昨秋公開された『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』は幅広い世代で人気を集め、国内の興行収入記録を更新しました。小学生の間でも大ブームとなり、主要キャラクターを彷彿とさせる柄のマスクを付けた児童を見かけることも珍しくありませんでした。
ひと昔前には、アニメ好きや漫画好きはオタクという目で見られることも少なくありませんでした。しかし、なりたい職業に声優をあげる子が多くなるほどアニメや漫画業界への意識が激変しています。
女子中高生の「将来の夢」で声優や漫画家が上位に
ソニー生命保険株式会社が2019年に中学生や高校生向けに実施したアンケート「中高生が思い描く将来についての意識調査」では、女子中学生の1位が「歌手・芸能人・声優」。将来への夢がより具体的になる女子高校生でも3位にランクインしていました。
また、「絵を描く職業(漫画家・イラストレーター・アニメーター)」も女子生徒に人気が高く、女子中学生では2位、女子高校生では8位でした。
日本のアニメや漫画は海外でも人気が高いことがメディアで紹介される機会が多いので、子どもたちも「身近だけど高く評価されているジャンル」「ニーズがある」と認識し、大人に近づく高校生も将来なりたい職業として思い描きやすくなっていると考えられます。
(以下リンク先で) アニメは市民権得たけど
ヲタへの風当たりはまだ厳しい >>68
それは当然だろ、ごく一部の変な奴だけの趣味と
あいつこいつもみーんなそれに夢中ではね
どうかすると家族や自分自身もはまるわけで、それをキモイという訳にはいかんだろうよw オタ趣味なんてとっくに一般化しちゃってるからな
世間的には無趣味なウンコ製造機と化した底辺ねらーよりよっぽど上の存在になってしまった 週刊少年ジャンプ原作のアニメへの世間の関心は高いけど
日本アニメの先行きは明るくないと思う
新作がネット小説原作ばかりになってきた
良質の原作を育てる余裕がないのだろうね ジャンプとかマガジンだけになるよりは良いんじゃないかな >>78
そもそも昔が良かったなんて事はないから、今も昔も一部のヒット作品のイメージで語られるのはしかたない
昔も多くの駄作の中から一部のヒット作が語られてるだけで
あとの有象無象の駄作は記憶から抹消されてるだけよ >>80
少子化によって国内市場が縮小している
国内市場が大きかったから作品を量産できる余裕があり
良作が生まれやすかった
質の悪い原作に頼ってまでアニメ業界を維持するのが果たして妥当なのか
議論すべき段階に来ていると思う >>81
思い込み意外の何物でもない良作が生まれやすかったんじゃなく
良作しか覚えてないが正しい、今も昔も質の悪いのは大量にあり
かつそういうのは都合良く記憶から抹消しているんだよ
そもそも国内市場が縮小してる変わりに国外市場がとんでもなく拡大している 電車男、秋葉原さらしあげブームから15年。
ようやくおまえらは勝ったんだよ。
淡々と粛々と好きなものを好きと言い続けて勝ったんだよ。 まぁ夢があるのは良い事だしアニメってのは夢がある物だろ 昭和中期あたりは「漫画は悪書」とレッテル貼りされて手塚治虫の漫画なんかPTAが子供から取り上げて片っ端から焚書されてた時代が 仏ゾーン
私のカエル様
これテンテン君が連載開始した時と同時期にジャンプで連載された漫画だけど覚えている? 少子高齢化社会の日本だからこそ「大人のエンタテインメント」を追求してほしい
若さではアメリカや中国には勝てないわけだから そもそもアニメ以外の映像エンタメが劣化してひどいもの
ドラマも映画も漫画原作頼み、映画はアニメ頼りw
オリジナルでまともなのを作れる監督も脚本家も希少価値
もうオタクメディアに頼るしかないんだよ日本は >>59
暴力とセックスが正義の左翼世代がテレビを握って、
ひ弱で反撃のないオタクへのいじめは娯楽になった >>83
勝ったことは勝った それは良い
しかし、他のジャンルがそれだけ相対的にダメダメになって来たということでもあるので
手放して喜んでいいものかどうか… 編集者やプロデューサーは大手になるほど一流大学出身者が多いのは
今も変わらないだろうが、底辺層が感心するような企画を立てられる人が増えてほしい クリエイターに憧れるのとヲタを蔑むのは別の話じゃね 蔑んでるのはもはや時代遅れのテレビ関係者だけだよ
そのTVの中にも大分オタ育ちが入ってきてるからねw >>93
一流大学出身者が増えてもいい企画立てられる人は増えないんじゃないかなあ・・・ プロ野球選手によだれを垂らす女はいても、甲子園を目指す少女はいても、
ネット裏でメガホンを振り回すイカれ爺の妻になりたいという女はいない。 >>98
鬼滅の刃が社会現象になったように
今でも編集者やプロデューサーがきちんと仕事をすれば結果が出ると思うけど
そういうのは漫画雑誌のブランド力によるものが大きいからな >>92
通常のテレビ番組やドラマが韓流ドラマや韓流スターに負けたからなあ。
日本人が作ってたのはアニメぐらいだった。
もう中国アニメが、韓流ドラマみたいに資本や工作で浸透戦術してるから早晩滅ぶでしょ。
超限戦や謎の放火や謎の失踪や資本がらみや、まあ、日本での文化大革命は大詰めに来てるよ。 >>101
? 韓国ドラマや 韓流スターって無理矢理ゴリ押ししたけど定着せず
地上波から消えただろ >>101
なに言ってんだ? こいつ?
気持ち悪い
債務状態が火の車で、国際信用もなく
日本からも支援を受けられなくなった
祖国の心配でもしたら?
出生率0.64とか50年後には国が無くなるレベルだぞ じきにコンテンツ量産大国となる中国が日本漫画(の過去作)から原作探しをするかもね いやキモいもんはキモい
だから隠れオタクやってるよ 中国で日本アニメが多く見られるようになってきたからこそ
原作ものの制作本数は減らしても構わないと思う 原作ものの本数を減らせば
作品の注目度が上がり原作の宣伝効果が高まるはず
漫画の海賊版サイトの被害を減らすことにもつながる 笑ったwそんな事があるはずもないw
大体、ヒットした原作と同じぐらい優れた或いは面白い作品が簡単に作れると思ってる所が馬鹿すぎる 宇宙飛行士になりたい、と同じで子供の憧れならいいよ
ただ(33)で未だに言い続けてるやつがいるなら問題なわけで 漫画家は30すぎてでデビューしてるのは結構いるけどね
中には銀行員という堅実な職業をやめて30デビューした大物もいる 少し人気が出た原作をアニメ化したところで
販売促進効果などたかが知れている
本当に人気のある原作をアニメ化すれば
CMで雑誌やレーベルを宣伝できるから効率がよいはず 鬼滅とか普通に売れてるが
大体何が言いたいのか分からんと言うか具体性が無いから全く意味がないよそれ
少し人気が出た原作というのはどういうものを指してるのか
本当に人気がある原作をアニメ化とか言っても誰かさんの主観でしかない上に
それを誰が分かるというのか。数年前の鬼滅が少し人気が出た原作と言えば
そうなるし本当に人気が出た原作と言ってもそうなるだろうよw ドラゴンボールとか鬼滅とかとガチのアニヲタを同一視してはいけない ID:2TPoBVEDの主張がどれも飛躍してて付いていけない 声優に憧れる人って声優舐めてるのばかりだよね
この程度なら俺もなれるって思って
そしていつまでもなれずに挫折するんだよ
この間ノンフィクションでやってた声優特集が分かりやすい
面接した人に心を見透かされてた 声優や漫画家って言う職業に関しては憧れてるけど、アニメ見てる方に関しては別に憧れてないでしょ >>119
まあ、無鉄砲な奴じゃないと役者なんて出来ないけどね
本当に頭良かったら役者なんてやらないよ >>4
36にもなって声優になりたいとか言ってたBBAが居たぞw >>101
支那アニメ観た事あるのか?
アニメーションでキャラが動いてるだけだぞw 現物を知って触れて、それでも憧れるか?
杉田智和とかもはや一流の声優扱いだが超気持ち悪いぞ
漫画家や絵師もだいたいきもいぞ
枕を要求するような汚いオッサンに仕事を左右されるような存在だぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています