『悪魔くん』約30年ぶり新作で再アニメ化 水木しげるさん“生誕100周年記念”企画 [鳥獣戯画★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
オリコン2021-03-07 16:00
https://www.oricon.co.jp/news/2186463/
『ゲゲゲの鬼太郎』などで知られる漫画家・水木しげるさんの代表作『悪魔くん』が、新作としてアニメ化されることが7日、オンラインで行われた『生誕99年 水木しげる生誕祭』にて発表された。1990年3月まで放送されたテレビアニメ版以来、30年以上の時を経て再びアニメ化される。
『悪魔くん』の新作アニメ化は、水木しげるさん生誕100周年を記念して企画されたもの。あす8日に生誕99年、来年生誕100年、再来年生誕101年となり、この3年間を「生誕100周年事業期間」4大プロジェクトとして、2018年から20年まで放送されたアニメ『ゲゲゲの鬼太郎』第6期の新作映画化など、さまざまな企画を展開することもあわせて発表された。
『悪魔くん』は、一万年に一人の天才少年悪魔くんが、悪魔と十二使徒の力を借りて、争いも飢えもない理想郷を創ることを目指す物語。最初の作品は1963年に水木さんが貸本漫画家時代に出版されたもので、その後『週刊少年マガジン』や『週刊少年ジャンプ』などにも内容を変えて連載。そして、1989年4月〜90年3月にテレビ朝日でテレビアニメが放送されたほか、実写ドラマ化(1966年)、映画化(89年・90年)、ゲーム化(90年)などもされている。
公開された新作アニメ『悪魔くん』の新ビジュアルは、埋れ木真吾の悪魔くん(左)、今回の主人公・2代目悪魔くん(中央)、そしてメフィスト(右)で構成された、新旧交わる一枚に仕上がっている。
また、スタッフ情報も公開され、1989年にテレビアニメ化された際のシリーズディレクター・佐藤順一氏が総監督、今回の新アニメのシリーズ監督として追崎史敏氏、シリーズ構成を大野木寛氏が担当する。
89年のアニメ版でメフィスト二世役を務めた声優・古川登志夫は「本日発表された『悪魔くん』のアニメ化は、想像以上のビッグニュースでした!」と驚きつつ、「僕も何かしらの形で関われるとうれしく思います」と喜び。
東映アニメーションの永富大地プロデューサーは「水木しげる生誕100周年記念4大プロジェクトのうち、映画『鬼太郎誕生ゲゲゲの謎』と新作アニメ『悪魔くん』をプロデュースさせていただくことになりました。この2作品を映像化できる喜びとプレッシャーで身が震えております。もちろん全身全霊で取り組みます。毎年3月の鳥取県さん境港市さんとの生誕祭、そして11月に調布市さんで実施されるゲゲゲ忌で随時情報を発表できればと思っております! 一緒に水木先生の100周年を盛り上げてください!」と伝えた。
ビジュアル
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20210307/2186463_202103070495128001615104833c.jpg 実写の悪魔くんがすごく好き
半年で終わったのが残念 ドロロンえん魔くんのお雪ちゃんチラリングだけで1クールやってくれ 関係ないがYouTubeでドロロンえん魔くんのOP観て野沢雅子さんの
「ドロロ〜ン!えん魔くん!!」
の声を聴いた
やっぱあの人バケモンだと思った こおろぎ'73の悪魔くんと、朧という曲のイントロがクリソツ 蒼井優と大泉洋の没ドラマ記事を思い出す
30年前のアニメ当時見てたけど十二使徒集めるのがピークで
後ろの1〜2クールは笛吹いて解決ばっかりだった気がするな 三田ゆう子さん(前作悪魔くんでの主役)も、6期鬼太郎の時と同様に
何らかの形でゲスト出演しそうだな 萌るキャラがいないと鬼太郎にはなれない百目を可愛くしなきゃ ネコ娘みたいに萌え要素があるのは鳥乙女ぐらいかな
ピクシーかメフィスト二世がTSするかもしれんな 鳥乙女が今風の美少女になってメフィストの股間がエロイムエッサイム エルエムエスサイズッ
エルエムエスサイズッ
回れ地獄の魔法ビン〜w >>2
そそ、モノクロ映像もあって、おどろおどろ感が良くでてた おジャ魔女映画とくっそ推してたくせにどれみ達ろくに出ない映画つくったサトジュン監督やんけ >>14
前のアニメ化の時点で腐人気はある程度あったけどね 悪魔くんなんて昨日みたいなものじゃないか、もう30年経つのか。。
その30年前は鉄腕アトムすら始まっていない。同じ30年間とは思えない。 十数年前に、悪魔くんがCSで放送されてた時の実況で使われてた言葉だから、古いのは当然なのだw
もしかしたら、発祥は実況スレじゃないかもしらんが 12使徒はオリジナルが出るのかな?
取り敢えず牛娘と馬男をお願いします。 タクシー乗務員で野沢雅子さん乗せたことが俺人生最大の自慢 鳥乙女ナスカを今風になおかつボンキュッボンでお願いします 30年前にリアルで見た世代も、ターゲットの1つにしているんだろうね ナスカ鳥乙女のOPアニメ内での動きがエロかったな。 棒みたいなのが出て武器になるオカリナ?と
飛ばせるカードのおもちゃ持ってたわ 10年くらい前に大泉洋主演でドラマ化するはずだったんだよな悪魔くん
共演予定の蒼井優の事務所が文句言ってきて「こっちの方がヒットする」って言って蒼井優を主演に格上げして「おせん」をドラマ化して大爆死
絶対に許さない サトジュンのHUGっとプリキュアのここが嫌い
1フェミに媚びすぎ
2男プリキュアが許せない
3育児なめんな へー、前のって佐藤順一がシリーズディレクターだったんだ。
ビジュアルを見ると女性向け要素増加?
それとも鬼太郎のザンビアみたいなの出すんかな 鳥乙女は当時の段階で、すでにボンキュッボンだったと思うw
作画悪い回はアカンかったが
猫娘と違ってキャラそこまで濃くないから、あんま今風にすると誰だか分かんなくなりそう むかし買ったソロモンの笛、まだうちにある。なつかしい。 >>52
最近対談記事で当時の話もしてるけど色々作業がバッティングして
テレビシリーズはあまり関われなかったらしい どういうつくりにするんだろう
原作に忠実なのか
最低限、現代になじませるのか
若者をつかみに大胆改変するのか この鬼太郎くんみたいなやつ
なにか 思い出してはいけない記憶で
封印してたのに
たまに 悪魔になって出てくるんだよなぁ
で、少し思い出すとゆう感 原作は、メフィストフェレスが有能過ぎて全部解決しちゃうので後半封印されちゃう 悪魔くんも鬼太郎と同様に今風な画風になるんやろな… 原作もいっぱいあるぞ
貸本版が一番面白い
あくまくんさま 12使徒の女性陣が鬼太郎5期以降の猫娘みたく魔改造されてしまうのか 松下一郎版
1963年、水木が貸本漫画家だった末期の作品で、当時経済的に苦しかった水木が社会に対する不満をぶつけた作品となっている
様々な社会問題を恐怖漫画に取り入れた形になっており、全五巻の長編予定であった
ところが2巻を発売して3巻を描いているころになっても1巻があまり売れず3巻で急遽終了、主人公松下は暗殺され34年後に復活するという結末になった
山田真吾版
1966年、少年誌に舞台を移した水木が、悪魔君を少年誌向きにアレンジして連載した作品
少年マガジンで連載され人気を博し実写化された
山田少年が世界平和と理想世界建設のため、悪魔メフィストとともに悪い悪魔や妖怪と戦う物語を描いた作品
当時の世相を写してノストラダムスの予言がキーポイントとされた
埋れ木真吾版
1988年からコミックボンボンにて連載された悪魔君(山田版)のリメイク作品で、より子供向けにアレンジされた作品
テレビアニメにもなった
水木プロではなく、水木しげるが著者として表記されるなど、水木が悪魔君の完成版として位置づけたらしく
かつて設定のみで終わった部分を登場させたり、キャラクターのデザインや作画に水木しげるが深く関わっている 昭和初期は死生観を探ることが流行していて、「出家とその弟子」などがヒットしていた。
水木しげるはゲーテを読み込み、戦場へも持って行ったという。
本人は自己を卑下して書いているけど、親戚兄弟の学歴を見たら相当な優れもんだぞ。
手塚治虫への刺激も大きかったようで、水木への対抗心から発想してと推測出来る作品がいくつかある。
そんな水木のライフワーク的な作品が「悪魔くん」
実写も面白かったなあ。逆柱がトラウマ。再放送ではそこまで怖くなかった。
カッパの三平、鬼太郎と並べて三本を永遠にリメイクやって欲しいわ 生誕〜年とかなんの意味があんの?
ただの金儲けのネタだけだろ 灰怒羅さん可愛い
くノ一戦闘バージョンとチャイナドレスのハニートラップバージョン
それでいて十二使徒の一人 家獣は常にどのバージョンでも十二使徒入りしている有能 あの頃目を輝かせてた子も今や部屋に閉じこもって出てこない
出でよヨナルデパズトーリ 先代悪魔くんが成長して新しい子供の2代目悪魔くんを育てる展開かと思ったら2代目の方が大人(中学生ぐらい?)なのか 毎週たのしみにしてた聖闘士星矢が終わって次回予告でこれ見たときガッカリしたなぁ。つまらなそうで >>84
深夜枠ってことは墓場鬼太郎的なあんな感じのダークな悪魔くんか 鳥乙女は心配しなくても今風デザインになりそうだから幽子ちゃんをもうちょっと可愛くしてくれ >>92
Twitterからしてそっちを古川登志夫氏が担当するんじゃない? ちょっと、アニメ版鬼太郎のスタッフに売れる秘訣聞いてこいよ じじいの服ビリとか誰得なんで
妖虎をショタ化してCV:上村祐翔にしろ 30年前とかついこの前なのに
再放送すればいいんじゃないのか 悪魔クンも12使徒も(なんなら敵も)全部美少女化すればいいんじゃないか?
来たれ千年王国(百合xハーレム) エロイームエッサイム、エロイームエッサイム
さあバランガバランガ呪文をとーなえよーお >>100
YouTubeでの公式による期間限定公開に期待だな 首人形の
いーひーひーひーひーひー
はトラウマ。
通してみるとストーリーもぶっとんでるぞ。 美化されてるだけのつまらない作品
ぶっさいキャラしかいねえし アニメのテーマソング大好きだった
作曲者が昨年亡くなった赤い公園のギターの方の父親なんだよね >>114
嘉門達夫の声(BGM付)で脳内再生された 昔のアニメはOPがめっちゃ良かった
新作もちゃんとアニソンしててほしい 東映だから土曜か日曜の朝アニメ枠だろうな
放送は来年だろうからダイの大冒険の後番組だろうな 埋れ木真吾は
作中でも2代目の悪魔くんとされてた覚えあるけど
新キャラが2代目になってるから
その設定無くなったの? メフィストも2世名乗ってないみたいだからな
また別の世界線なんだろう ( ゚Д゚)<あちまれ
( ゚Д゚)<わあれらが
( ゚Д゚)<仲魔よ >>117
デジモンの後番とは言わせたくないというお前からの意思を感じる >>120
まぁ漫画版とアニメ版は違う点もあるからね 覚えてるよ
OPが「DANZENふたりはプリキュア」みたいだった >>49
出産経験者のマウント
リアルにして面白くなんの?子供に育児の苦しさ教えて得することあんの?
子育て楽しそうって思わせた方が未来に繋がるじゃん
自分が大変な思いしたからって観てる子供にまで思い知らせる事ないじゃん姑かよ 悪魔くんって、悪魔くんが反体制側になってる、何パターンかある長編原作の方がイメージ強いんだが、皆そんなことないのか
そもそも妖怪退治の悪魔くんなんて数話しかないじゃん
あとアニメ放映時に水木プロが作画したのもあるか 聖闘士星矢ハーデス編が始まると思ったら悪魔くんのアニメで絶望した思い出 子供に「悪魔」くんの名前を付けて社会問題になったやつ、どーなった? そんでたしかクスリで捕まって、子供は祖父母に引き取られましたってオチだった筈。 >>1
水木しげる自体が盗作やパクリばっかなのに
今の時代おおっぴらにするのマズくね?
妖怪だったらまだ隠しやすいけどサタニズムと取られやすい作品は全世界にバレるぞ?
クレームや訴訟の嵐になりそ
バックベアードの件にしても
ラヴクラフトの件にしても
南方妖怪のデザインの件にしても
さ
その国の神様をそのままのデザイン(盗作)で悪魔扱いとか国際問題待ったなしだわ そのへんは改変してくるんじゃないの
鬼太郎でも南方妖怪とか別物にされてたし 悪魔くんはやばすぎてどうアレンジしても海外には売りようがない気がするな >>144
悪魔モチーフは子供向けコンテンツとしては扱いにくいらしいね むしろガチで全力で描ききれば本物として受けるんじゃない?
エヴァや進撃だって受けてるんだし >>1
メフィスト2世を金髪ロリ美少女に変えないと
今の若い世代には受け入れられないだろう なんにしても社会転覆ものは大人にとっては踏みつけられた庶民の恨み節、子供にとっては閉塞感からの逃避なんだよ。
政治に傾けば極左、宗教に傾けばハルマゲドン。時流に阿ればLGBT 。
令和の作り手がうまくやれるかね。
秩序を乱そうとするものは忌避するのがいまどきの視聴者でないかね。 主人公がラスボス化するエヴァ(旧作)や進撃のブーム化
宗教においてもキリストの再臨の最後の審判・千年王国や、弥勒菩薩の降臨の予言がある
悪魔くんのテーマ性は人類の普遍のテーマでもあるのよ メガテンとかペルソナ?とか、今でも受けてるそうだけど、もう悪魔出てないの? >>1
「総員、玉砕せよ」をアニメ化して欲しいわ。 デジモン枠か
深夜ならテレ朝のワールドトリガーの時間か 悪魔くんは「ジャンプ(貸本)」「マガジン」「ボンボン」で全く話が違うから
「マガジン」版でお願い >>61
その原作ってどれっていう話
主人公が「埋れ木真吾」で「松下一郎」ないから千年王国ではなさそうではあるが 昔子供に悪魔って名前つけて問題になったニュースあったな オカリナをスマホにすれば現代っぽくなりそうだけど、そうなると途端にメガテン化しそうだし
なかなか難しい塩梅だな 一部の馬鹿ファンが美化してるだけで糞つまらん
ブサイクキャラばっかだし 妹 幽子 百目 ピクシー マメユーレイ達 サシペレレ 家獣あたりは美少女化するんじゃないの? >>53
鳥乙女は原作では最初は鳥っぽいバケモノだったのに
ある時いきなり少女の姿になった由緒正しいテコ入れ要員だぞ ここまで魔天道のミコちゃんについての話題が無いとは
あの子こそアニメに出たらメインヒロインだろ2020年になって13歳(犬山まなちゃんと同い年)って設定が判明したんだし >>173
悪魔くんとメフィスト二世に襲い掛かってきておいて謝りもしない糞女なんて要らねえっての 悪魔くんてなんで顔が安定しないんだろうな?
元々が千年王国のタレ目、妖怪退治するのが美少年風、アニメ化されたのがてれびくん風のあれ >>175
別人だから
大企業の御曹司で外道思考の松下一郎
山田真吾
漫画家・埋れ木茂の息子の埋れ木真吾
蛙男≒貧太、ヤモリビト≒メフィスト、
の顔は(別人なはずなのに)変わらず安定している 興味ないのにスレ開いたのかw
興味ないスレに興味ないって書いて回ってるのか?w ビッグタイトルってわけでもねえから深夜にひっそりやって終わり
昔のやつも信者が美化してるだけでくっそつまんねえからな >>1
墓場鬼太郎みたいなクオリティなら嬉しいけど
日曜の朝にやってる爽やかさなんやろなぁ ぶっさいくキャラばっか
メフィスト二世だけはアホな腐がつきそうやけど
東映はプリキュアだけに力入れてくれ
こんな古臭えもんは他社に丸投げでいい 80年代これやらず、聖闘士星矢継続しとけばなあ
スラムダンクやめて、ぬ〜べ〜やった時もそうだけど
前番組より人気出ると思ったのかねえ いかつい敵が主人公をくん付けで呼ぶことに違和感あったなw
くん付けしないとそれはそれで変だけどw おそ松くんの二の舞にはなって欲しくないが
悪魔くんが今風のスカしたイケメンになってるから非常に可能性が高いな
ヒャクメはTSされて(又は初代の娘)ヒャクメ子になると予想
あとかじゅうが子持ち化してる >>1
この人気にあやかってヨナルデパズトリそっくりなのに
かわいい魔法少女のスタバちゃんにも注目が集まってほしい >>191
原作が毎週10数ページなのに
毎週30分やろうって事自体無理な話だしな >>31
むしろ実写版でやってほしいわ
「月曜ドラマランド」での佐藤B作者のメフィストは良かった >>120
埋れ木版の漫画版読んだけど、漫画版だと1万年前の先代悪魔くん出てくるんだな
ラスボスも元々は1万年前の初代悪魔くんのしもべだったけど、
現代社会で1万年前の価値観で正義を成そうとしていたから、
現代における悪の存在になった >>186
聖闘士星矢はドラゴンボールにはなれないやん
悪魔くんはこうしてリバイバルの機会くるマニアック人気あるんだから正解だよ アニメの悪魔くんはタイアップで連載された漫画埋れ木版と同じというよりは全部の世代からそれぞれ色んな話盛り込んだ集大成みたいな構成だったよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています