「日本アカデミー賞」優秀アニメーション作品賞発表! 「鬼滅の刃」「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」「プペル」ら5作品 [鳥獣戯画★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニメアニメ2021.1.27 Wed 13:45
https://animeanime.jp/article/2021/01/27/59115.html
2021年1月27日、「第44回日本アカデミー賞」の優秀賞作品が発表。優秀アニメーション作品賞は『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』『映画 えんとつ町のプペル』『劇場版「鬼滅の刃」無限列車篇』『ジョゼと虎と魚たち』『STAND BY ME ドラえもん2』が選出された。
2021年1月27日、2020年に日本で公開された映画作品を表彰する「第44回日本アカデミー賞」の優秀賞作品が発表。優秀アニメーション作品賞には『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』『映画 えんとつ町のプペル』『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』『ジョゼと虎と魚たち』『STAND BY ME ドラえもん 2』の5作品が選出された。
「日本アカデミー賞」は、日本の映画芸術、技術、科学の向上発展のために設けられ、1978年より毎年開催されている日本の映画賞だ。
第44回となる今回は、コロナ禍による映画館休業による公開状況を考慮し、2019年12月16日〜2020年12月31日に公開され、選考基準を満たした作品が対象に。
第44回の優秀アニメーション作品賞に並んだのは『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』『映画 えんとつ町のプペル』『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』『ジョゼと虎と魚たち』『STAND BY ME ドラえもん 2』の5作品。
「第44回 日本アカデミー賞 授賞式」にて、これらの中から最優秀賞が発表となる。なお、優秀賞の発表に伴い、『映画 えんとつ町のプペル』からはコメントが到着している、
また本年度の協会特別賞には、アニメーター・キャラクターデザインの安彦良和も選出された。
「第44回 日本アカデミー賞 授賞式」は、3月19日、グランドプリンスホテル新高輪 国際館パミールにて行われる。
<以下、コメント全文掲載>
『映画 えんとつ町のプペル』製作総指揮・原作・脚本 西野亮廣
今回の受賞は映画・書籍に関係したスタッフの皆様、そしてファンの皆様のおかげ以外の何ものでもありません。
いつも本当にありがとうございます。好きです。引き続き頑張ります。
『映画 えんとつ町のプペル』監督 廣田裕介
名誉ある賞をいただき、大変光栄に思います。
制作に関わった全ての方々と、この喜びを分かち合いたいです。
[アニメ!アニメ!ビズ/animeanime.bizより転載記事] このタイミングで吉本から西野放逐は笑うわ
もう吉本の人間でもない西野のプペルをこれ以上担ぎ上げる義理なんてないべ
これから掌返しがすごそう コロナということもあって鬼滅しか見てない
ヴァイオレットはレンタルか配信待ちかなぁ
あとは興味なし きめつって見たこと無いんだが
映画だけ見て意味わかるの?
作品のノミネートじゃなくて映画のノミネートだよな 鬼滅タイプは受賞しなさそうだし、ヴァイオレットとジョゼならジョゼかなあ >>112
映画で初鬼滅でもだいたい把握できると思う
人間vs鬼の構造が根底にあるからシンプルでわかりやすい 昨日のラジオで爆笑太田がハライチ岩井に勧められて観たヴァイオレットを絶賛してた、TVシリーズの方かもしれんが
なおタイトルを「ブルーレットスカイガーデン」と間違えていた 名誉ある日本アカデミー賞 最優秀に興行収入ごときやブームで選んで欲しくない。実際、審査員が1人1人、周りの意見に流されずに作品を見るべきだ。そしたら他の追随を許さない程のズバ抜けている作品に気付くはずだ。最優秀になるべき、その作品は劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデンという事に。 名誉ある日本アカデミー賞 最優秀に興行収入ごときやブームで選んで欲しくない。実際、審査員が1人1人、周りの意見に流されずに作品を見るべきだ。そしたら他の追随を許さない程のズバ抜けている作品に気付くはずだ。最優秀になるべき、その作品は劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデンという事に。 日本アカデミーなんか全然名誉ないのはみんな知ってる
選ばれた役者見ても他の映画賞とは全然違うw
他でほとんど取ってても日本アカデミーにはノミネートすらされない 西野は本書ける才能あるならそっちに専念すべき、正直喋りに才能はない。炎上芸しかできないんだから。 プペルは芸人映画だとたけしの「座頭市」以来の20億超えが目前
これだけヒットしたらノミネートは当然だ
お笑い芸人製作映画の興行収入
1位 座頭市(北野武) 28.5億
2位 ドロップ(品川ヒロシ) 19.5億
3位 えんとつ町のプペル(西野亮廣) 現在19.4億
4位 アウトレイジ 最終章(北野武) 15.9億
5位 アウトレイジ ビヨンド(北野武) 14.5億 先週比や館数、座席の増え方見たら座頭市も超えそう
個展開いたパリや学校作ったところは上映しないのか? 鬼滅がなければプペルは最優秀賞を狙えた
かわいそう 日本アカデミーとか、町内会みたいなの
いい加減やめたら?
見てる方が恥ずかしくなってくるから 米アカデミー賞、アニー賞見事に落選した鬼滅の刃の最後の拠り所
日本アカデミー賞 日本アカデミーは主演男優賞も主演女優賞も他で賞もらえない人達w 日本アカデミー賞はドラゴンボールのような娯楽映画でも賞をもらえます
ただしドラゴンボールの映画は良作ですが >>121
たけしすげーな
1個も見たことないけど一発屋でもないし 新海作品のヒット以降、邦画でやたらとアニメの企画が増えすぎ
実写よりも手間かける価値あるのかよと 他で賞取れないのに日本アカデミーだけ取れる俳優とか恥ずかしいよな 本場のアカデミーからはねられ、うちわだけで盛り上がり
傷をなめ合っているといような受賞になりそう まあ300億を無視できないな
バイオレットはTV版ありきだし 日本アカデミー賞と声優アワードには何の価値もない
良い作品(声優)ではなく業界が売りたいと思うものが祭り上げられるだけ 入ってないアニメ映画ってなんだ?Fateぐらいか? 鬼滅とかネトウヨ丸出しだろ。
旭日旗を崇めさせるために描いた糞漫画。
プペル一択。 第一回日本アカデミー賞 影武者 ノミネート拒否 そんな権威のない賞はいらない by黒澤明
創設に当たり国内最大の映画賞を作るという意図で[9]、前述のようにアカデミー賞協会準備委員会が発足され[9][53
]、東映、松竹、東宝など各映画会社を始め、日本を代表する映画人に参加を呼び掛けた[9]。しかし参加を打診された
黒澤明が[9]、週刊誌上などでそのネーミングに散々ケチを付け[9][36][54]、「アメリカには映画芸術科学アカデミー
という組織があって、そこが与える賞だから、アカデミー賞なんだ。そんな実体も無いくせに、何が日本アカデミー賞だ。電通か日本テレビ賞とでもすべきだろう」[9]「アカデミー賞の真似事でくだらない。あんな賞には、なんの権威もない」[36]「大手映画会社抜きで、映画芸術科学会議をぼくたちで作って出直しをやるべき。
まず実行委員会を組織して映画研究所の設立から始めるべきでしょう」[54]などと批判した コピペするなら引用元URLを
まあどうせウィキペディアからなんだろうけど この作品群に入ったのは凄い
〇興行収入20億以上の邦画アニメ(ポケモン コナン ワンピ ドラえもん クレしん 妖怪は除く)
【2010】 借りぐらしのアリエッティ 92.6
【2011】 コクリコ坂から 44.6
【2012】 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q 53.0
おおかみこどもの雨と雪 42.2
【2013】 風立ちぬ 120.2
ドラゴンボールZ 神と神 29.9
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語 20.8
【2014】 ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIE 42.6
思い出のマーニー 35.3
かぐや姫の物語 24.7
【2015】 バケモノの子 58.5
ドラゴンボールZ 復活の「F」 37.4
ラブライブ!The School Idol Movie 28.4
BORUTO -NARUTO THE MOVIE- 26.2
ガールズ&パンツァー 劇場版 24.5
THE LAST-NARUTO THE MOVIE- 20.0
【2016】 君の名は。 250.3
この世界の片隅に 26.7
映画 聲の形 23.0
【2017】 銀魂 38.4
メアリと魔女の花 32.9
劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール- 25.2
【2018】 銀魂2 掟は破るためにこそある 37.0
未来のミライ 28.8
【2019】 天気の子 141.9
ドラゴンボール超 ブロリー 40.0
【2020】 劇場版「鬼滅の刃」無限列車編 365.5
劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン 21.3
【2021】 えんとつ町のプペル 23.6
シン・エヴァンゲリオン劇場版 49.3 新聞記者と主演女優が韓国人で見る価値が無くなった。
→ 日本テレビ映画賞 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています