アニメ「一騎当千」制作のコモンセンスが倒産 [ひかり★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニメーション制作会社コモンセンスが7月22日、東京地裁から特別清算開始決定を受けたと東京商工リサ―チが報じています。
コモンセンスは、創立以来長らくアームスの名称でアニメ制作を手掛けていた会社。「エルフェンリート」「MEZZO-メゾ-」などの作品のほか、「一騎当千」アニメシリーズでも知られています。
「一騎当千」が好調だった2009年6月期には売上高3億9000万円をあげていましたが、その後は減収傾向に。同社は2020年5月31日に株主総会の決議により解散し、今回の特別清算開始となりました。
SNSでは「全部好きで見てたやつだよ」と、同社のアニメに親しんでいた人から驚きの声も上がっています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/afbe198d89f54828071ee67e742529e7b05514a2 例え一番売れたとしても、
それで経営が成り立つかは別。
今はそんな時代。 「MEZZO-メゾ-」って18禁版のOVAがめっちゃ面白かったよね
作画も凄かった > 「エルフェンリート」
見たら何てレスすればいいんだっけ? コモンセンス(旧アームス)って書かないと分かりにくいだろ
スレ立て無能過ぎる >>1
戦闘ストリップだけのつまらんアニメだった記憶しかないがw 客の立場としては権利関係がややこしい事にならなければどうでもいいのでは
>>5
ちんちんおっき 規制でパチンコ市場が傾いたから終わったが
スタッフは有能揃いだからまたどこかで活躍できるだろ 他にはこれくらいが名が知れてる作品かな?
女子高生 GIRL'S-HIGH
げんしけん2
クイーンズブレイド
まおゆう魔王勇者
極黒のブリュンヒルデ まおゆう
エルフェンリートは面白かったわ。
円盤も買った。
円庵買うほどの作品でもないってのが大半かもしれんが
出してる作品の評価は悪くないの多いと思う。
ここの社員なら違う所でも通用するでしょ。
不況でアニメ業界辛いかもしれんが頑張ってほしいわ。 随分前に制作から撤退してサイトも閉鎖してたから、会社としては死んだも同然だったんだけど、倒産までかかったな 作品ググッたら
ブリュンヒルデでやっちまったとこか
どんな理由か知らんけど潰れて当然w クイーンズブレイドも最近の物は別の会社が作ってるな
尤もその会社クイブレ以外何の情報も出てこないからここの人らが名前変えてるだけかもな >>15
パチは上品だと言いたげだな
頭が溶けてるクセに >>14
台自体は売り切ってるだろうから、あまり規制は関係ないんじゃね?
この会社に金が落ちてるのかはしらんけど。 エルフェンリート
簡単でも、切断面の骨を描いてたのはあれくらい >>26
まおゆう は原作からスタイルが異色なだけで
変態系とは真逆の作品 ブリュンヒルデは途中までは素晴らしい出来だったのに、もったいない >>30
尻切れトンボでも無理に終わらせなかった方が良い作品 お色気アニメやると会社がヤバイ状態になる可能性が高いジンクス
アイムズ・・・魔装学園H×H
NAZ・・・はじめてのギャル
パインジャム…月曜日のたわわ
XEBEC…競女!!!!!!!!
フッズエンタテインメント…閃乱カグラOVA
ディオメディア…僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件
アートランド…閃乱カグラ
ティアスタジオ…なんでここに先生が!?
アームス(コモンセンス)…一騎当千シリーズ他多数
SILVER LINK.・・・すのはら荘の管理人さん 最新作だかであの孫策のエロいシーンがあったんだって? 韓国と北朝鮮のパチンコスポンサー頼りのアニメ&マンガ業界
接待接待性接待 >>32
アームスってぴえろのガチエロ部門のためのスタジオじゃないか
生まれた瞬間からエロなんだよ >>25
結局パチ作るにも素材が必要で、パチ用に素材を作るのは無駄に金がかかる上に使い回しがしづらい
だから新作アニメ作ってそれを流用した方が手っ取り早いんだが、
そもそも続編作っても大して売れないんだからどうしようもなかったっていう >>17
ブリュンヒルデ、OPが変わるまでは好きだったなー 「アームス」と言われんと分からんかった
LDの頃のエロアニメで覚えたスタジオだわ >>9
権利関係は親会社のスタジオ旗艦(現スタジオサインポスト)か
もしくはスタジオぴえろが接収してんじゃないかと マジかよ
Mezzoの北米版おっさんチンポみてオレの青春めっちゃ歪んだわ バトルクラブをアニメ化しとけば男の娘ブームに乗れたのに勿体ない 児童ポルノ、セクハラ、性差別ヘイトスピーチで金儲けしてる日本のアニメ制作会社は
全てつぶれるべき まおゆう好きだったわ
エルフェンリートは忘れられない超絶インパクトの作品でほんと凄いわ
一騎当千もエロくてよかった
それでもアニメ業界が苦しいのは収益を広告から取るように変えないといけないと思う
有名なアニメなのにユーチューバーの年収より低い売り上げじゃん りんしんがいたとこだろ
エロアニメではお世話になりました 製作委員会が○○パートナーズのやつか
エロバトルも終わりか よくパチンコになってたから一騎当千の作者は大儲けしたんだろうな 三国志の武将を検索すると巨乳のねーちゃんばかりヒットすると中国人が頭を抱えた一騎当千ですか。 ここで仕事もらってた底辺アニメーターだけど
この規模のアニメ制作会社なんて
個人事業主が単に法人化してるだけで
社員も本人のみか2,3人いるだけで中身はゼロ
制作はほぼまわりに下請けに出してる
つまりフリーやまわりにいるアニメーター連中の取りまとめ役がお仕事ね
上から仕事が降ってこないとあっさり死亡
自社コンテンツとか作れないからね 下っ端アニメーターは儲からないんで
中堅の原画マンはどんどん独立して
自分の会社を作って儲けようとする
結果、アニメ会社がどんどん分裂し
小規模化して数だけ増える
結果、アニメ作品の受注競争になるから
単価なんてあがるわけない
で、弱いところから倒産していく
一方、製作者委員会に名を連ねる常連企業
(広告代理店や出版社、レコード会社など)
が倒産したという話はほとんど耳にしない
これがアニメ業界の構造 新型コロナウイルスでアニメ制作者の独立志向がどれだけ変わるのか興味がある
たくさん制作できる状況ではなくなっているからな >>64
自分もまさにそれw
自分よりも下の美大生とか絵の描けるフリーターを集めて
仕事とってきてそいつらに振ってる
自分はエロ漫画やエロイラストを描いてるけど
同じ絵を描くならそっちのほうがぜんぜん儲かる
中抜きしかできない業界のがん細胞なおっさんたちは
10年後確実にホームレスまっしぐらだね だから何度も言うけど、移動では感染しないんだよ
コロナに感染するのは三密だけ
マスコミは移動制限の話はやめろ!
マスコミは三蜜回避の話だけ報道しろ! >>4
未だに俺ランキングで5本の指に入るクオリティ アニメーターは低レベルでもなれちゃうから平均賃金は安くなる
やきうとかで独立リーグにすら入れない人もプロでやっちゃうような感覚 XEBECもなくなってたんだな
かのこんとれでぃばとは最高のおっぱいアニメだったのに 綺麗な倒産なんて無いからどこかしらが喰らってんだろうけど、どこが損害こうむるんだろうな。下請けとかかな? >>64
メーカー消滅したのはトライネットくらいだしな
破産じゃないって事はそんなに迷惑かけてなく廃業したようなもんか?
ARMSからリネームしてたのか >>63
知ったかぶりしてるのバレバレ過ぎて草も生えない >>70
サンライズに身売りされてサンライズビヨンドになった >>75
数年前から事業停止状態、今回親会社が清算決議したから潰れただけ
スタッフもそっちに移動してるし ヴァルキリードライヴって失敗だったの? トントン? >>71
ラスト数話でいかなり原作後半のダイジェスト始めちゃって意味不明になって
2期も無くしたろ アームスって今のサインポスト(旧ぴえろプラス)とは違うの? >>81
原作も面白かったのはヴァルキュリア戦までで、だんだん酷くなっていったけどね… ワーズワースとかいまの深夜アニメにも負けてない作画だったのに アームスなんて、ちょっと前なら滅茶くちゃ有名で活躍してたところじゃん
クイーンズブレードシリーズには大変お世話になりました (合掌) 一騎当千、明らかに続編やりたそうな展開だったのに持たなかったか・・・ やっすい18禁アニメの制作が中心で、たまにTVシリーズやってただけじゃないの? >>38
パチマネーで続編作るんじゃなくて、パチ台作るために新作作ることもあるのか。
パチ一騎当千は初代から大好きな台だけど、なぜかアニメは見る気が起こらないんだよなぁ。 >>13
初期の快楽漬けにして鬼獣淫界の尖兵する路線好きだったな〜。 >>95
初代は一撃3万発当たり前だったなあ
あの頃は週2でデリヘル通えてたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています