【テレビ】 京都アニメーション制作、山田尚子監督の映画『聲の形』が本日金ローで放送 2020/07/31 [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2020/07/31 11:30
『映画 聲の形』 ©大今良時・講談社/映画聲の形製作委員会
https://www.cinra.net/uploads/img/news/2020/20200731-koenokatachi_full.jpg
京都アニメーション制作の映画『聲の形』が本日7月31日に日本テレビ系『金曜ロードSHOW!』で放送される。
2016年に公開された山田尚子監督の『聲の形』は、大今良時による同名漫画をもとにした作品。ある出来事がきっかけで周囲から孤立して心を閉ざした将也と、
将也から無邪気な好奇心を向けられていた耳の不自由な転校生の硝子が、高校生になって再会するというあらすじだ。
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://www.cinra.net/news/20200731-koenokatachi 原作は将也の闇が描かれまくった後で硝子の闇が描かれる。そこで硝子自体がむしろ一番屈折した人物だとわかる
原作聲の形ってここが一番いいのにな。自殺未遂した後の硝子から見た回想で一気に業が深まる
ところが映画版はその闇を削除しちゃったから喋れない唯みたいなポワポワ女にしかなってない
山田の芝居付けもくどくて萌えアニメみたい 京アニ信者が原作も読まずに原作叩いて、京アニ株を上げようと工作するのは恒例だなw >>274
出崎も、家族3人死んで、別世界ではハッピーエンドというカルトな話から、親子2人で生きていくというまともな話にまとめたけど随分叩かれたな
まあ、ほとんどは作画や演出が要因なんだろうけど >>276
だから好きなのは好きとは思うよ
未読者だから原作のよさがわからないというわけではなく
最初の時点で無理となってしまう >>282
作品を批判しているわけではなく
万人ウケする作品ではないといっているだけだよ >>283
万人受けしない作品を映画化したの?
イジメって、テーマ的にそんなことは無いと思うけど 障がい者苛めで加害者側の視点とかいろいろ難しいし
子供の残酷で汚い綺麗じゃない話だからこそいい作品 こういう、拗れいじけた似非感動ごっこドラマで、
やるせない現実の肯定を見てる暇があったら、
「ロッキー」シリーズ全作通して見た方がよほど人生のためになる 今夜の金ローは打ち上げ花火か…
もう観たよ、ねらわれた学園やってくれ! >>1
京都アニメーション側には、なんらかの反省すべき点は
なかったのだろうか?
青葉はもちろん断罪すべきは論を待たないが、かといって、
すべて被害者意識で通すことが京都アニメーションがわ
にとって、アニメ界にとっていいのだろうか。
あまりにも大きな犠牲だったのであり、二度とこのような
悲惨を招かないためにも深く問題の根を掘り下げていってほしい。 >>290
録画予約忘れた、今日帰れない...
アベンジャーズとかスターウォーズとかもやってるんだから
恋愛物ばかりじゃなくてアクション系のアニメ映画やってもいいのにな
エヴァはもう飽きた 聲の形は主人公の少年の成長物語
ヒロインの聾という設定はマクガフィン
といっても聾でなければ描けなかったものはあるだろうが 漫画を見たけど,心を抉られるストーリー。
聾唖の女の子が自殺行為をする直前の場面でそれがもっとも際立つ。 >>285
万人受けしてた原作のキレイな部分だけ抜き取って映画化したから、
原作ファンがブチ切れて、原作未読には胸糞悪い映画になったんじゃないの?
この作品の見どころは登場人物たちの闇の部分が垣間見えるところだからね
それを無かったことにして、よくある感動ポルノに仕上げたらそりゃ支持されんわ 今日の打ち上げ花火って新房シャフトなのか
首折れ曲がった角度で花火見るんか 今日放送か
京アニの劇場作品見たことないから楽しみ >>296
ああいう映像に意味のない作品はアニメに向いてないよね
リアルな役者が演じるから感動するわけで
結局、河村元気も勘違いしちゃった系だったね
たまたま新海誠という稀代の天才の手綱を上手く捌けただけ
誰がプロデュースしても新房は新房の出来る事しか出来ない >>301
作品の肝である部分を省略されて映画化されたんだから、原作読んでない人にはそう見えちゃうよね
山田さんは何を考えてこの作品を映画化したいと思ったんだろう?
ただ単に障碍者モノだから、何らかの賞に引っかかるとか算盤弾いたんだろうか? 趣味でやってるんじゃあるまいし、やりたかろうがやりたくなかろうが社員なんだから監督やれと言われたらやるだろ 山田は好きじゃないけど別に山田が選んだわけじゃないだろう >>302
原作読んでないけどそんな風には受け取らなかったが。 山田は繊細「げ」な雰囲気しかない
本当に繊細な作品とは違う みんなで障害者いじめてたのに
全部ひとりに責任押し付けて逃げたアニメ >>310
主人公以外のクラスの心境(教師含む。佐原除く):変なのが来た。歩調が合わない。変なのに歩調を合わせるのにストレスを感じる。いなくなってほしい。
↓
主人公:積極的で行動力があり感受性が強い。クラスの空気を察して率先して排除に動く。
↓
自分たちがやれなかった主人公の行動を快く思いつつも、主人公の行動が自分たちの悪心の発露だと無意識に感じつつ、罪悪感が芽生える。「主人公=自分たちの悪」という認識が生まれ忌避間を覚える。
↓
いざ主人公のいじめが槍玉にあげられると、自分たちの悪を主人公に押し付ける。その心理は「悪はそこ(主人公)にあるのだから、それ以外は悪ではない。主人公が悪である限り自分たちは悪ではない」というもの。主人公は彼らにとって「自分たちの悪を勝手に集めて勝手に暴走させた悪魔」となった。悪いのは勝手にそんなことをした悪魔であり、その悪魔を糾弾することが正義となった。
ヒロインはヒロインで、調和が保たれてところに自分という異物が入り込んだことでその調和を壊し、結果として主人公が悪を押し付けられた生贄となったことに罪悪感を覚える。
ヒロインは自分が受け入れられない異物だと自覚しつつも、努力することでそれが解消できると信じて「いた」。
自分が異物として攻撃されるまでは、自分の努力が足りないと受け入れることができた。
でも、自分という異物によって調和が崩れコミュニティが破壊され、他者が不幸になっていくことには耐えられなかった。 スラムダンクの晴子役だった声優さんも出演していたね スラムダンクの原作者はこういった原作を全く理解していない監督に映像化される場合を恐れて、
バガボンドもリアルも映像化のオファーを全て断ってるらしい
まあ、彼の場合は映像化しなくても売れるもんな
そんなリスクを今さら背負う理由が無い大御所 >>313
バガボンドて原作とは似ても似つかない展開になってるし、放り投げてる人があんま偉そうなこと語らんでもらいたいな 今週の金ローはトトロか…
何遍やったと思ってんだよ?もう良いよ!
ねらわれた学園やれよな!
2012年作品…もうそんな昔かよ…そりゃ
そうだよな〜細田時かけの二匹目泥鰌で
作られたんだからな〜… 忠臣蔵みたいな定番だからな
百年後にもやってそう
ジブリランドは再来年だけど
先行してサツキとメイの家公開しててチケット予約完売だとさ >>326
考えなしにランダムに貼るんじゃなくて、
特定作品のスレではちゃんとその作品の素材を使ったコラを貼れよw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています