【アニメ】注目アニメ紹介:「日本沈没2020」 湯浅政明監督が初アニメ化 突然、大地震が… [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2020年07月09日 アニメ
アニメ「日本沈没2020」の一場面(C)“JAPAN SINKS:2020”Project Partners
https://storage.mantan-web.jp/images/2020/07/08/20200708dog00m200079000c/001_size6.jpg
小松左京さんのSF小説「日本沈没」が原作のアニメ「日本沈没2020」が動画配信サービス「Netflix(ネットフリックス)」で7月9日、配信をスタートした。これまでも映像化されてきた名作で、アニメ化されるのは初めて。「夜明け告げるルーのうた」「四畳半神話大系」「映像研には手を出すな!」などで知られる湯浅政明さんが監督を務めた。
「日本沈没」は1973年に発表された小松さんの小説。同年、公開された実写映画は配給収入が約28億2000万円を記録。2006年には、草なぎ剛さん、柴咲コウさんが出演する実写映画も公開され、興行収入が約53億4000万円を記録するなど大ヒットした。
「日本沈没2020」の舞台は2020年で、日本で突然、大地震が起こる。大混乱の中、東京都内に住むごく普通の家族、武藤家の歩と剛の姉弟らは東京からの脱出を始めるが、沈みゆく日本列島は、容赦なく武藤家の面々を追い詰める。極限状態で突きつけられる生と死、出会いと別れなどが描かれる。
「SSSS.GRIDMAN」などの上田麗奈さんが歩、「ワールドトリガー」などの村中知さんが剛をそれぞれ演じるほか、声優として佐々木優子さん、てらそままさきさん、吉野裕行さん、森なな子さん、小野賢章さんらが出演する。「映像研には手を出すな!」などのサイエンスSARUが制作する。
https://mantan-web.jp/article/20200708dog00m200079000c.html 映像研を、最後のまとめでしくじったから不安だわ
この人の監督作は、人間の描き方や心理・行動に変な癖があるからな 科学的に、そんなことがあるなら、とっくに日本は沈んでいるし。
浮いているアクみたいなものなんだよね、日本列島は、
よそからやってきて、永年、そこに住み着いているのが日本人。 この監督のアニメって作り手のエゴが強すぎて苦手だわ
>>1 に書いてあるの全部途中脱落した 日本が沈没するというのはヒマラヤやアンデスが陥没して海になるのと同じような意味 日本沈没って、九州の災害もあるしちょっとムカつくんだよなー
実写化あったし、今更アニメ化? >>6
まあ縄文海進がまた来るだけで相当なインパクトはあるがな 四畳半とピンポンの貯金だけで生きている男
映像研みたいなオチにしたらただじゃおかねーぞ カイバの4話と5話を、1〜3話のクオリティで作り直してくれたら
円盤買うんだけどね 作画も酷いがストーリーも酷い。
頼りになる親父が、序盤に山芋掘ってたら不発弾堀当てて爆死するとかもう災害とか関係なく避難してきた姉弟以外無駄にみんな死ぬ。 日本沈没はタイトルだけでバカチョン国で大ヒット
チョンは気持ち悪い生き物 1話の最初の女子更衣室のシーンはヤバかったわ…
でも主人公の娘が一目散に逃げ出したのは何かイラッとしたw
まぁ実際に自分も同じような目にあったらそうするだろうけど リアルで大型災害が頻発しているのに、
アニメでみたいかね? 湯浅監督のストーリーテリングの歪さは定評があるから、
「東京マグニチュード8.0」を期待すると大肩透かしを食らう予感 へぇ、リアルとフィクションを一緒に出来るってすごいね リメイク版は評判悪かったけど大ヒットはしたんだね。 >>1
これヒットしたら他の小松左京作品もリメイクしてくれないかな
復活の日とかさよならジュピターとか >>30
果てしなき流れの果にをガンダムの富野監督で映画化する予定があったんだが角川春樹が捕まって流れんたんだよなぁ いや、凄いよこのアニメ
ひどい。作画もストーリーも
途中trickとかミッドサマーみたいになるし >>3
日本とその周辺国が海に沈みましたと
ニュースで流れるが
韓国だけはほとんど被害がない様子が流れる
プロデューサーが在日なだけあるわ とにかくリアリティがないアニメだった
ちゃんと取材して細かくディテール詰めてるのに
何故か全くリアリティを感じない
キャラだけ変にアニメ漫画っぽくてリアリティがない
テーマもラストの日本万歳のシーンがくどかったなぁ
途中まで肯と否を交互に繰り返す描写あったから
あそこまで日本肯定しなくてもちゃんとテーマは伝わると思うんだが >>32
あれはいい話だから富野監督にいじって欲しくないなあ 原作が書かれた当時はともかく、現在じゃ地球科学の進歩で日本沈没なんてファンタジーでしかあり得ないって皆知ってるからなぁ。 どうせやるなら復活の日2020作ったほうが話題になったんでは。 >>40
原作が何十年も前のものだから仕方ないさ
変にいじるとクレーマー湧くしな 名作短編「悪霊」を徹底的に凝って映像化してくれ
夏にはちょうどいい
来年になるだろうが >>8
吉田秋生の夜叉も
人工ウイルス関連の話が主軸になってる >>24
地震とか無い国の人達が見たがっているんじゃない? 脚本家クスリでもやってんのかってレベルで酷い
ツッコミどころ満載でギャグになってる 沈没した日本から半島に渡り朝鮮民族を駆逐するお話だよ 今見たけど始まって数分でこれ作ったヤツが人間薄っぺらいのが分かった 原作の小説を今の時代に即した形で映像化してほしい。
ついでに、谷甲州の第二部もやってほしい
今回のも、N2爆弾出るのもいらない。 シナに輸出して上映すれば大ヒット間違いなし!
観客が興奮し過ぎて死人が出るかも
お隣の半島でも同じ現象が起こること間違いなし! >>53
韓国ではそれほどヒットしなかった
日本人たちがしぶとく生き延びる話で絶滅しなかったかららしい ターゲットはどこだよ
こんな作品にリソース割くぐらいなら、もっと面白い作品に金と人材かけろよ 太平洋で地殻変動が起こったぐらいで日本では大津波、北米大陸にも結構な津波が
押し寄せた
日本列島ほどの大きな島が沈没したら、朝鮮半島は未曽有の大津波に襲われて水没だ
北米もひどい津波に襲われるだろう
日本が沈んでめでたいとは言ってられないはず >>1
ここは日本以外すべて沈没もアニメで作るべきだよなww >>1 「日本沈没」のパロディ版映画【日本以外全部沈没】というのがあったな。 制作会社サイエンスsaru
代表チェ・ウニョン
音楽坂本龍一
観る価値ねえな 「東京マグニチュード8.0」というオリジナルの大傑作があるのに、
わざわざ昔のヒット作の看板を借りて「2020」をくっ付けて新しさを出した、
と言う企画時点でクズ確定。湯浅監督作品って人間の情緒の描き方にすっごい変な癖と言うか
何でそうなる?みたいな雑で突飛な筋運びするから、こういう作品には向かないだろ、多分 こういう殆ど影を入れない作画をオサレだと思ってるんだろうが、単に手抜きにしか見えなくてなあ 昔から何回も日本沈没は映画化、テレビドラマ化されているが
今回で、日本が沈むのは何回目なんだろ? 日本以外全部沈没くらいの無茶さだとまだ飲み込めるけど、日本(だけ)沈没なんて無理ありすぎ
北海道から九州どころか沖縄まで沈んで韓国やカラフト、台湾無傷とか被害軽微とか、
さすがに日本が嫌いなイデオロギーが関係してるとしか思えない 湯浅監督作品は技巧優先で、視聴者を納得させるシナリオ作りが下手なので
そこをちゃんとしないと、新劇場版日本沈没の二の舞になるぞ。 映像研アニメ、当初は凄い勢いで盛り上がったのに、最終話のまとめのあまりのグダグダさに、
潮が引くように忘れ去られた感じが虚しい
そもそも湯浅はアニメーション技術の天才ではあるけど、
ストリーテラーの才能は?だからな >>52
映像じゃなくて漫画ならリメイクしたコミック版があるにはあるけど、
作者がこれ完結した後、震災で放射能恐れて避難してからは何してんのかさっぱりわからんのよね 今更またも日本沈没かよ。時節的には復活の日の方がよほど良いと思うんだがね
あっちの方がより共感や興味が湧くと思うんだが、いつもながら無能さと先見性のなさは困ったもんだ 韓国が、地球から5000兆光年以上、浮上するニダ! いきなり大地震は日本沈没と違う気がしないでもない。
予兆があって、右往左往しながらも、どうやって1人でも多くの日本人を救うか? がテーマじゃないの? スピリッツでやってた漫画版も変な在日擁護みたいなシーンもあったが、天皇陛下の全国民への御言葉とか、わりと気に入ってる。 >>58
いや、それ筒井康隆の短編小説だから。
タイトル決めたのは星新一。 吉岡平の無責任シリーズだと、朝鮮半島は北側が沈んで朝鮮島になってるという設定はあるな。 >>67
あれ面白かった
最後とーちゃんはアレだったけど、途中の色々工夫して生き抜くところは魅入られるもんがあったよ 東京マグニチュードをリアルタイムで見てたときは
正直秀才レベルの凡作だなーと思って見てたけど
コレ見た後だとそんなマグニチュードが傑作だと思えてしまう 日本が沈没したらその時の津波で環太平洋沿岸、被害出ないのか 今7話まで見たけど、シャンシティ辺りからおかしくなってきた・・・
デビルマンの時もそうだけど、まずそこら辺の一般人たちが普通に銃持ってるの何とかしろよ
不発弾とシャンシティの子供が死ぬところは笑った >>3
メインキャラで日本人は一人だけ
おまけにラップで日本ディスりまくる >>3
ひたすら日本批判
日の丸のついた船見た主人公たちに「日の丸・・・気を付けて」って言わせたり >>1
>「夜明け告げるルーのうた」「四畳半神話大系」「映像研には手を出すな!」などで知られる湯浅政明さんが監督を務めた。
…ダメな予感しかしない 韓国人
在日パヨク
これ見て憂さ晴らし。
まあ妄想オナニーと一緒。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています